無料レンタル
milky* ma-m バゲット
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

みなさん!またまたご無沙汰してますー><

なかなかお返事も出来ていない中、たくさんのコメントを頂いちゃって。。。


Ryuは嬉しいですーーー!!

めっちゃ励みになりますっっ。゚(。ノωヽ。)゚。

ありがとぉ~~(ToT)/~~~

そして、ロクに更新もしていないブログなのに、

毎日のたっくさんのHit数。。。。皆様ありがとうございます><






コメント拝見させていただきました♡

みなさん元気で何より~!!

安心しましたぁ~(๑→ܫ←๑)♡


この調子で夏を乗り切りましょうね~~(´∀`人)









では、最近焼いたパン2種です^^




37_20090731025850.jpg




バタールを焼きました^^

どうですか???このクープぱっくり感♪



一本クープで気持ちよくクープが開いてくれました^^v

何でいきなりバタールを焼きたくなったか。。。。


最近本を購入しました^^


『メゾンカイザー』っていう本を買いました!

42_20090731034423.jpg


ナント!新古品で¥1200→¥500になってるのを発見^^v

その表紙に載ってる超かっこぃぃ、クープぱっくりバタールに一目ぼれ。。。。


今回は少量イーストで、お粉はフランスパン粉を切らしてて

ナント、カメリヤと薄力粉7:3でブレンドした粉で焼きました^^

成形も本通りです^^






39_20090731030515.jpg




購入した本は「ルヴァンリキッド+少量イースト」によるハードパンの焼き方が載ってて

Ryuは自家製酵母の「ルヴァン」に興味津々!!

今度、ライ麦よりルヴァンを起こし、パンを焼いてみる予定です^^





38_20090731030807.jpg




今回は、加水を低めで作ったので、しっかり水分が飛んだのか、

焼き上がり冷ましているときには『パキパキ』の天使のささやきのオンパレード♪


焼成覚書:ビストロオーブン280度余熱。銅板使用。
      小石による蒸気注入後、スチーム焼成220度25分♪




40_20090731031025.jpg



エッジもすごく立って気持ちよかったです^^




焼成中のお写真↓


41_20090731031143.jpg


なんだかモンスターズインクに出てくる、目のデカイキャラみたい。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ






このバタールは明日サンドになる予定♪

楽しみだなぁ~(´∀`人)




『メゾンカイザー』の本はすっごく面白かった!

新たな発見もする事が出来てとっても勉強出来ました^^

オススメな本です♪






そして次は山食。







24_20090731031802.jpg





イギリス食パン初挑戦なRyu。。。

もう、焼いてみて思った事が、食パンも奥が深い。。。。^^;






みなさんのブログで山食の記事をお見かけするのですが、

窯伸びとか、パキパキのてっぺん!?があるといいんですよねー!?

ホント何もわからないRyu...^^;




今回は少量イーストによるパンです^^

お粉はスーパーで売ってるカメリア^^;



シンプルな配合な食パンなだけに、バゲットと一緒で

お粉にもこだわりたいな~って思っちゃいました♪





27_20090731032331.jpg



窯伸びってこの部分を見るんでしたっけ???(笑)

ほんのチョッピーリ、メリっとなっただけでした。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ





そして、お山のパキパキ。。。。



28_20090731032542.jpg




こんな感じで、割れましたー^^





でもでも、このお写真、パキパキが鳴ってる途中で撮ったお写真なんです^^;




完全に冷めてから見ると、凄い事になっていました。。。。



33_20090731032715.jpg



ボキボキ・・・・・(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



焼きすぎたのか、これでいいのか。。。。。全く解りません。゚(。ノωヽ。)゚。






そして、デジイチを持って、食パンを焼いた時に撮りたかったコレ↓



25_20090731032927.jpg




(´∀`人)



上手には撮れなかったけど、ふわふわ感が伝わるでしょうか。。。( ´艸`)ムププ





ジィジの朝食になったイギリス食パンでした^^






食パン、面白いですねー!!

少しまたハマちゃいそうです^^

ジィジ、食べるの協力してねー( ´艸`)ムププ





焼成覚書:ビストロオーブン250度余熱、銅板使用。
       小石による蒸気注入後、210度40分スチーム焼成。   










カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)




ブログ放置だったのでランクが急降下しちゃった~><

みなさん!!クリック応援どうかよろしくお願いします~~~。゚(。ノωヽ。)゚。







※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg



続きは『初めての花火』です♪



+++ read more +++


2009.07.31(Fri)

バゲット / comments:6 / trb:0

本日更新2回目♫♬




賞味期限が明日にせまった牛乳。。。。

バゲットに入れちゃえ~作戦に出たRyu(笑)



ちょうど牛乳の余りが250gちょいある。。。。。。。。






全部入れちゃえ~~入れちゃえ~~~!!!!!(☄ฺ◣д◢)☄ゴォォ






で、粉250gに対して250gの牛乳を入れちゃった。。。。



ヨーグルト酵母、加水100%のミルクバゲット。





34_20090610151812.jpg





混ぜ始めの生地はすっごくユルユル~べっちゃりな生地。。。゚(。ノωヽ。)゚。

オマケに自家製酵母でしちゃったから余計にヤバイ^^;

もぅ泣きそうになっちゃいました~><



手で捏ねれない位の生地だったので、ゴムベラでぺたぺた適当に捏ねて

少し放置して1回パンチ入れてから寝る前に冷蔵庫へ入れ、冷蔵発酵に切り替えました^^;




朝起きると生地が発酵してて、ミラクルがぁ~~~!!!!

冷蔵庫でしっかり生地が冷やされて、生地が固く締まってた~(´∀`人)

牛乳の成分の脂肪分がいい感じに固まってくれたのかな??( ´艸`)ムププ




その生地を使ってバゲット成形♫♬

でも、生地が室温に戻るとべちゃべちゃで成形しにくい~~。゚(。ノωヽ。)゚。

なんとか丸めて棒にして焼き上げたのがコチラです^^;


クープの勢いが全く無く、辛うじて少し開いただけ。。。。。。






気になる断面。。。。





33_20090610152526.jpg




熱い焼きたてのぅちに切ってしまって潰れまくっちゃったけど、

絶望だと思った気泡があるぅぅ~!!


牛乳で仕込むと気泡が入りやすいのかな??\(^o^)/

泣きながら頑張った甲斐がありました~。゚(。ノωヽ。)゚。涙




前にもミルクバゲットに挑戦しましたが、その時に使った「牛乳」が

「低脂肪乳」だったんです。。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

もしや、みなさん、ミルクバゲットに使われるのは「牛乳」の方なのかな??

低脂肪乳は脂肪分が抜いてあるので水みたいな感じだから加水80%でもベッチャベチャに

なっちゃったのかなぁ。。。。

今回普通の「牛乳」を使用した所、100%の加水にも関わらずまとまった生地になったので

ビックリしちゃったぁ~( ´艸`)ムププ



でも、Ryuの技量では扱いにくかったので、次はもう少し加水下げようっと(笑)。。。゚(。ノωヽ。)゚。








そのバゲを使ってサンド~~♫♬





32_20090610153215.jpg




ダイエット中なので、トマト&レタスと少しのハムのサンド( ´艸`)ムププ

ダイエット終わったらもっと豪華に挟んじゃぉ~~っっ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg



続きは「初めて、れんしゃー(電車)の乗ったよ!!!」デス♫♬

電車のお写真満載なので、この記事見るとsoraも大喜びデス^^



↓   ↓   ↓

+++ read more +++

2009.06.11(Thu)

バゲット / comments:11 / trb:0

本日更新2回目♪




今回は少しのイースト発酵でアレンジフランスパン^^






26_20090524193025.jpg




パン屋さんでみかけて真似っこしてみましたぁ~^^

すっごく長い長いソーセージフランス。

全長40cmです!!





クープもワザと開かないように斜めに薄く何本も入れてみました^^



成形は、パン生地を細長く棒状に伸ばし、めん棒で少し横に広げ、

シャウエッセンのソーセージを4本縦に並べて閉じて成形しました^^





28_20090524193628.jpg




そして端っこはソーセージを少し見せて成形^^v


バリバリサクサクのソーセージフランスの完成です(´∀`人)




やっぱりフランスパン生地にソーセージはめっちゃ美味しい!!

噛めば噛むほど味が染み出て最高でした~(´∀`人)








そして、今回はもう一つ!!!



たーっくさんのブロガーさん達が作られてた牛乳仕込みの「ミルクバゲット」!



水では無く牛乳でバゲットを作るというもの。


Ryuも挑戦してみましたぁ~^^v





甘酒酵母でミルクバゲット加水80%。



29_20090524193934.jpg






めっちゃ失敗~~~~(ToT)/~~~

クープがキレイにいかなかったぁ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ


最初から80%で作ってしまって生地がベチャベチャで成形が難しい事っっ~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


もしや、甘酒酵母で仕込んだからダメだったのかも。。。。(笑)

イーストでまた挑戦してみようかな??( ´艸`)ムププ





断面↓


30_20090524194824.jpg






31_20090524194612.jpg




縦切りしてみました~( ´艸`)ムププ

気泡はRyuにしては入った方です^^v


牛乳で仕込むと気泡が多くなるのかな??( ´艸`)ムププ

蜂の巣のような気泡に憧れます\(^o^)/



お味もほんのりミルク味で優しいお味で大好きでした^^

バゲット食べながらカルシウムも摂取出来て嬉しい~~(´∀`人)

soraにもたーっくさん食べさせてあげよう~(*´∀`)b


ミルクバゲット、練習しなくっちゃぁ~(´∀`人)




↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きはsoraにおヒゲが生えた~~!デス


+++ read more +++

2009.05.24(Sun)

バゲット / comments:9 / trb:0

またまた更新、ご無沙汰になってしまいました~><



このGWで3キロも太ったRyu。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

遠出&外食でヤバイ事に。。。^^;



なのでパン生地はリーンな生地でカロリーダウン↓↓(笑)

これからハードパンやベーグルのUPが続きそうです^^;(笑)





では、またまたバゲットのUP^^;


今回はアレンジバゲットです!!





ソレドォル250g、加水70%のココアバゲット。。。。。







     7_20090508123452.jpg





焼成前に振りかける強力粉の量を今回は少なくして。。。。^^v







papaのアレンジバゲットが食べたい!!^^

のリクで焼き上げましたー♪



今回も甘酒酵母+ソレドォルの組み合わせ^^


この組み合わせで以前加水を75%で焼いた時にベチャベチャに焼きあがってしまって

加水を上げるのが怖くって。。。。><


なので今回も加水も低めに70%で作りました♫♬







      8_20090508123924.jpg





そして、今回は全長48cmの長ーいバゲット^^

クープも久しぶりに5本クープです♪



生地量が多くて長いバゲット成形。。。。。難しいーーーー><


クープの長さも全然不揃いで、練習いっぱいしなくっちゃぁ~><








くーぷ&エッジ。。。。。

11_20090508124155.jpg








断面↓




10_20090508124247.jpg





中にチョコチップを少~~し(ダイエット中の為(笑))巻き込みました^^








今回はココアを15g使いました!


9_20090508124503.jpg





なのでココアの香りがプンプン&イイ感じのココア色^^


フランスパンなので甘い生地では無いのですが

ココアの香りで甘~~いお菓子パンを食べている気分になりました( ´艸`)ムププ


バゲットをゆっくり噛み締めて、ダイエットしなくっちゃぁ~~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ




illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg




続きはGWの事を少し^^

+++ read more +++

2009.05.08(Fri)

バゲット / comments:8 / trb:0

自家製酵母にどっぷりハマちゃってたRyu。。。。^^



久しぶりにイーストを使ってのバゲットを焼きましたー♪




47_20090426163553.jpg





粉はソレドォル!!!

前回のカンパーニュの時もソレドォルを使いましたが、加水を上げたら

なんだか食感がもの凄くベチャついてしまって。。。。


なので怖くて(笑)、今回は加水を低めの70%にして焼いてみました^^

そして今回はお急ぎ発酵のイースト小さじ1/2使用でいつもの倍の量を使いました。







自家製酵母パンを作り続けていたので、イーストバゲットはすっごく久々に作ったRyu。。。


イーストの生地ってすっごく扱いやすい~~~!!!!!!!!


同じ加水でも、自家製酵母の生地ってべっちゃべちゃ、ユルユルなんですねー!!!


改めて今回分かりました~(*^_^*)

とっても今回は成形しやすく感じました~^^







     49_20090426163750.jpg






久しぶりにクープが2本共全開!!!!!\(^o^)/

嬉しくて嬉しくて.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


でも帯切れしちゃったり、一番最後のクープがアッチ向いたりして気になるけど。。。(笑)









クープ&エッジ。。。。。。。

50_20090426164107.jpg







初めて少し枝豆みたいなバゲットが焼けましたー^^v








そして、お家に甘くないイチゴがあったので、レンジで加熱してお手製ジャムに変身♪




   51_20090426164516.jpg









コレをバゲットに塗って食べました~~\(^o^)/
このいちごジャムが簡単でめっちゃ美味しい~~!!!!!!
甘くなかったイチゴが大変身です^^v

自家製ジャム、ハマっちゃいそうです^^






52_20090426164645.jpg






断面。。。。。気泡がいまいち入ってなかったぁ~~。゚(。ノωヽ。)゚。

やっぱりイーストは少なく、ゆっくり発酵させてパンチを繰り返さないとダメかなぁ。。^^;

クープも開いて気泡もボコボコ。。。両方良くなるようになりたいです><



お味もすっごく軽くて美味しかったんですけど
 
自家製酵母バゲットに慣れてしまってるからなのか、あっさりしたお味に感じました。

ゆっくりじっくり生地を発酵させたほうが美味しくなるんですねー^^;

今回イーストを多くして急いで焼いたのがアダになっちゃった感じです><

イーストは小さじ1/8~1/4までにしなくっちゃぁ~( ´艸`)ムププ







     48_20090426165043.jpg







今日の続きは、ちぷさんよりコメントにて質問を頂いたので^^、

Ryuなりのバゲットの作り方のご紹介♡



お恥ずかしくてまだまだ全然×なバゲットしか焼けないゥチですが。。。。><




またみなさんイロイロ教えて下さ~~~~~い(ToT)/~~~








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg





+++ read more +++

2009.04.26(Sun)

バゲット / comments:16 / trb:0

