無料レンタル
milky* ma-m ベーグル
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

前回の更新から日が開いちゃいました~^^;

前回皆さんにご心配頂いてたRyuの腹痛!!><

お陰様で調子が良くなったのですが、なんと!!

Ryuの弟が胃腸風邪を引いてRyuの実家へ帰省してきちゃったので

その胃腸風邪をもらっっちゃったRyu。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


またまた、胃腸の調子が悪い日が続いておりました(笑)


そしてまさかの怪我もありました~^^;

soraと一緒に室内遊具のある所へ遊びに行った時に

左足の「お姉さん指」をぶつけてしまって激痛~~><

Ryuはしばらくうずくまって動けず。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


しばらくするとお姉さん指が真っ青になり、もの凄いボンボンに腫れちゃって痛くって×2!!!

骨が折れたかと思っちゃいました~><

今日でぶつけてから4日目になりますが、やっと青みがひいて歩けるようになりました(笑)

なんだか不運続きで、



さすが今年本厄!?なゥチやなぁ~^^;



って思っちゃったぁ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

(ドジなだけ!?( ´艸`)ムププ)



みなさんも怪我しないようにして下さいね~~( ´艸`)ムププ








さて、お話は変わって。。。。。




先月位からベーグルの成形方法を変えたRyu。。。。^^


たぶん皆さんの成形方法と一緒だと思いますが、少しご紹介(´∀`人)







32_20090604004852.jpg33_20090604004910.jpg







Ryuの成形方法は『綴じ目をすべて下にもってくる方法』です!!



Ryuはベーグルのケトリング時にベロ~ンと剥がれて泣いた事が何回もある(笑)のですが、

この成形方法に変えてから剥がれた事が無くって^^

以前は綴じ目をベーグルの内側に持っていく成形方法だったのですが、

綴じ目のヘタっぴなRyuは焼成中にベロベロと剥がれて汚い感じに焼きあがっちゃったので

イロイロ考えてこの成形方法に変えてみました^^






〈ベーグル成形方法〉

 ※Ryuのベーグルは1次発酵無しのベーグル生地です。

ベンチタイム後の生地をめん棒で四角く伸ばし、端からクルクルと巻いて生地をしっかり綴じ、
転がして長い棒状に伸ばします。



①綴じ目は向こう側にくるように生地を置く。右端をこの様に大きめに伸ばす
20_20090604005600.jpg




②生地をクルっっと曲げ、伸ばした部分を上から被せます
21_20090604004612.jpg




③生地をクルっっっと表裏ひっくり返します
  (この時に生地の白線の部分をしっかりくっつけないと綴じたときにくびれがでてしまいキレイな
    丸形に仕上がらないので、しっかりくっつけましょう^^v)
22_20090604010552.jpg







④綴じ目を閉じます。
23_20090604004649.jpg




⑤こんな感じに綴じ目はすべて裏面に来ました^^v
24_20090604004736.jpg





⑥また表裏をひっくり返し、完成♪  ホイロを取ります^^
25_20090604004753.jpg







この成形で焼いたベーグルでサンド♪

14_20090604010943.jpg






綴じ目が裏にくるから、2次発酵中にしっかり生地がくっついてくれるから

ケトリング時に解けないのかな??^^




ツルピカ~なベーグルって難しい~><

生地の水分が多過ぎたり、発酵しすぎちゃったり、成形やケトリングでてこずっちゃったりすると

表面がデコボコでぺっちゃんこなベーグルになっちゃう^^;



日々ベーグル作りの研究は続きます(ToT)/~~~





(何だか分かり難い記事ですみません^^;)






↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きは「海へ行きました」デス♪


↓  ↓

+++ read more +++


2009.06.04(Thu)

ベーグル / comments:10 / trb:0

mikoちゃん が作っていた「マーブルベーグル」♪


とっても可愛くって、一目ぼれ♡



いつか作りたいって思っていました~^^v


今回、やっと実現っっ(๑→ܫ←๑)♡








       20_20090522014911.jpg






           〔ココアマーブルベーグル]




甘酒酵母で作りました^^v



ベンチタイム後にココア生地とプレーン生地をそれぞれ2分割♡

ココア生地とプレーン生地を交互に重ねて成形してみました^^





マーブル模様。。。。めっちゃ可愛い~~~\(^o^)/

ナイスアイデアをありがとぉ~~~mikoちゃ~~~~ん.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。









今回はRyuの弟よりお友達への手土産にしたいとご注文(!?)があった為、

大量にベーグルを焼きました^^v




     19_20090522015351.jpg







奥に写ってる緑色のベーグルは、抹茶大納言ベーグル♪





     22_20090522015803.jpg






こちらはヨーグルト酵母で♪


中にたっぷり甘納豆を入れて焼き上げました^^v

抹茶+小豆の組み合わせ。。。最高ーーー( ´艸`)ムププ












そして、マーブルベーグルと一緒にグルグルベーグルも作りました( ´艸`)ムププ





ココア生地&プレーン生地を平たく伸ばし、重ねてグルグル巻いて成形するだけ^^v

断面がとっても可愛いんですよぉ~(*^_^*)









21_20090522020108.jpg





こんな感じでグルグルグル~~~~( ´艸`)ムププ





この断面をsoraに見せたら目を輝かせて

「うゎぁ~~~!!!!\(^o^)/」

って言って喜んでくれました~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


子供受けがとってもいいベーグルです^^







弟のお友達一家はRyuの焼いたパンをいつも食べてくれる

とってもありがたいご家族で。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。


今回はベーグル8個とスィートブールやバターロール等合わせて20個と

生クリーム食パンを1斤お持たせとして弟に渡しましたーー^^♪



喜んでもらえるといいなぁ~( ´艸`)ムププ







今回参考にさせて頂いたマーブルベーグル♪
元パン職人のmikoちゃんの素敵なブログはコチラ→ 『happy mama life』

mikoちゃ~ん!ご馳走様でしたぁ~\(^o^)/






↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg




続きは地鎮祭^^

+++ read more +++

2009.05.22(Fri)

ベーグル / comments:4 / trb:0

またまた久々の更新です><スミマセン




しかし!昨日、今日と暑いですねーーー!!!!!!

もぅ、夏だ!夏~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

soraとお散歩へ行くのですが、soraはスグにお顔が真っ赤になって汗をダラダラかいちゃいます^^;

すっごく暑そう^^;

もうそろそろ、お散歩は早朝か夕方の方がいいのかなぁ。。。

今こんなに暑かったら、真夏になったら一体どの位暑くなっちゃうんだろぉ~~!?∵ゞ(´ε`●) ブハッ










では、今日作ったRyuとジィジのランチをUP^^







     14_20090511165724.jpg





      〔ヨーグルト酵母de黒糖グラハムベーグルのトマト&エッグサンド♫♬〕









今回は黒糖の甘さを効かせ、グラハム粉を使った甘いベーグルに
トマト&スクランブルエッグを挟み込んでサンドにしました^^v




黒糖のコクや香りが大好きなRyu。。。。( ´艸`)ムププ

ベーグルもシンプルな黒糖ベーグルが大好きです^^





     15_20090511170209.jpg





     〔ヨーグルト酵母de黒糖グラハムベーグル〕


覚書きレシピです^^



    〈分量〉103g分割で5個分

 強力粉          250g
 グラハム粉        20g
 ヨーグルト酵母元種   90g
 粉末黒糖         20g
 塩              3g 
 水             120g





※オートリーズ15分後手捏ね5分、1次発酵なし、
  2次発酵90分、ケトリング両面30秒ずつ、焼成200度20分






いつもは↑の様に2次発酵90分して、焼成しているのですが、

コレを作った日はハウスメーカー打ち合わせの為、出かける用事があったので、

試しに、出かける直前に2次発酵を60分行い、

鉄板にゴミ袋をコソ~っと被せて生地が乾燥しないようにして、冷蔵庫へそのまま鉄板を突っ込んで

ゆっくりじっくり発酵に切り替えお出掛けしてみる事に。。。。。^^v



そして打ち合わせから帰ってきて焼こう!!って思ってたら、すっかり忘れてしまって

そのまま焼かずに寝てしまい。。。。。。^^;

翌日の昼まで生地を冷蔵庫へ放置してしまいました(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


さぞかし過発酵だろう。。。。って思って、恐る恐る冷蔵庫を覗くと。。。。

だ、だ、大丈夫だったぁぁ~~~~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


そのままオーブンを余熱して焼成^^v

お昼には焼きたてベーグルが食べられました^^v

結構放置しても大丈夫なんですね~~!!!!!



自家製酵母って冷蔵庫を利用して発酵がSTOP出来るから、

急な用事が出来て出掛ける時にも使えるなぁ~って思いました( ´艸`)ムププ







そして今日はもう一つ^^





     12_20090511173051.jpg





マンゴーを1個使ってレンジで簡単にジャムを作りました^^



レンジで8分30秒で完成!!








     13_20090511173256.jpg




こちらもRyuの覚書き^^



       〈マンゴージャム〉

マンゴー果肉       160g(約1個弱の量です)
三温糖又は上白糖    80g
レモン汁          小さじ2




マンゴーは角切りしておき、耐熱容器に全部の材料を入れ、少しかき混ぜた後、

ラップ無しで600wレンジで4分加熱後にアク取り。
更にレンジで2分加熱、アク取り。
更に2分30秒加熱。完成^^v


煮沸消毒した小瓶にジャムが熱いうちに入れ、そのまま冷まし、冷めたら冷蔵庫で保存^^



※ジャムは熱いうちはサラサラな状態です
 冷めればトロみがつき、ジャムになります^^







今回はついでに当たりの悪く甘くなかったイチゴもジャムにしました~^^v
こちらは加熱時間は10分^^

自家製ジャムって少しサラサラ~っとした感じでサッパリとすっごく美味しい~(´∀`人)

レンジで加熱して簡単に出来ちゃうからこれから色んな果物をジャムにしてみよぉ~( ´艸`)ムププ








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg





続きはGWお出掛け2!!^^
長文で~~す^^;


+++ read more +++

2009.05.11(Mon)

ベーグル / comments:13 / trb:0

手作りの桜餡を使って、SAKURA Bagel。。。。。。。。。












     10_20090413142034.jpg







高橋雅子さん少しのイースト本レシピ参考の「SAKURA Bagel」。

今回は自分なりに自家製酵母バージョンに変えて作ってみましたー^^




ベーグルに貼り付けた桜のお花が可愛い~~さくら













11_20090413142310.jpg






ベーグルにはヨーグルト酵母が合う~!!って勝手に決めてるRyu^^;

今回ももちろんヨーグルト酵母で作っちゃいました♫♬

なのでモチモチ~~( ´艸`)ムププ

でも~><

焼き色がいまいち~~^^;銅版も使って焼いたのだけど。。。。

なんだか色づきの悪いベーグルになってしまいました(笑)









9_20090413142707.jpg




断面は可愛い桜色餡のグルグル~^^

香りもあの、桜もちの様な桜のいい香りでした^^v



桜餡ベーグル、初めて作ったんですけど、めっちゃくちゃ美味しい~!!

和風ベーグルもアリですね~~(´∀`人)


餡子大好きなpapaも大絶賛でした^^v



まだ桜餡残ってるので作ってみよぉ~(^^♪







illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg






続きは公園~♫♬です

+++ read more +++

2009.04.13(Mon)

ベーグル / comments:6 / trb:0

ヨーグルト酵母を使って久しぶりのベーグル^^

そしてサンドにしてみましたー♫♬









      0_20090408031108.jpg




アボガドとトマトをsand^^v!!!!

最高の組み合わせですよねー!!!!!








       38_20090408031245.jpg
          (あまり写真が上手に撮れなかったー><;エーン)





今回はヨーグルト酵母を使用したのですが、

ヨーグルト効果か、もっちりムッチリなベーグルですっごく美味しかった~^^

ベーグルにはヨーグルト酵母がイイかもぉ~~(´∀`人)







     〈黒糖グラハムベーグル〉



    〔分量〕

 強力粉      250g
 グラハム粉    30g
 塩          3g
 黒糖        35g
 ぬるま湯     120g
 酵母元種     95g


*黒糖をぬるま湯に溶かし、黒糖水を作っておきます






 ①上記の全てをボールに入れ、お箸やゴムベラでさっくり混ぜたら15分程ラップをかけ
   放置して粉に水をしっかり吸わせる(オートリーズ)
 ②5分ほど捏ね、生地がツルンとしてきたら5分割して丸め、ベンチタイム
 ③ベーグル成形後、電子レンジの中へ生地を入れ、湯呑みにお湯を張りレンジへ入れ、閉めて
  90分2次発酵。(Ryuのオーブンは余熱に20分かかるので、70分レンジの中で発酵させたら
  取り出してレンジを余熱、その間、室温にて発酵させます)
 ④ケトリング片面40秒づつ。焼成190度15分








       37_20090408032331.jpg





グラハム粉がたっぷり入って独特のプチプチ食感も楽しいむっちりベーグル^^

黒糖が多いので甘~~~い♡

もしや、イーストでも、ヨーグルトを少し入れればモッチり感が増すのかな??^^

またイーストでヨーグルト入りのベーグルを考えてみよぉ~~っっ(๑→ܫ←๑)





illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きは「伊勢湾でちゅー♡」のsoraタンの登場です^^v

+++ read more +++

2009.04.08(Wed)

ベーグル / comments:7 / trb:0

