無料レンタル
milky* ma-m カンパーニュ♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

本日更新2回目♡



ヨーグルト酵母を使ってココアカンパーニュ

またまたボールを被せて焼成してみましたー^^




4_20090630155048.jpg






フィリングはクルミとチョコレート♫♬

このチョコレートがあの口溶け抜群の「明治のミルクチョコ」。。。。

口溶けがいいので、当然溶けやすい訳で。。。^^;


暑い室温で発酵させていると溶けてきて大変でしたー。゚(。ノωヽ。)゚。




5_20090630155049.jpg




クープの方は良い感じ♫♬

クープを入れるときにチョコレートを切らなくてはいけなかったので、

深めにいれるハメに。。。^^;




このカンパーニュ、表面は良い感じに見えるのですが、実は。。。。




6_20090630155049.jpg




後ろ側はのっぺりしたクープに。。。><

焼成時に被せたボールがカンパーニュに当たってしまって張り付いちゃったみたいです^^;

大きなボール欲しい~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ







7_20090630155049.jpg



断面はこんな感じ^^

クルミとチョコの組み合わせが美味しい~~( ´艸`)ムププ





今回久しぶりに自家製酵母を使ってカンパーニュを焼きました^^

イーストも美味しいけど、自家製酵母パンの方がやっぱり大好き!!

時間がかかる分、生地が熟成されて美味しいのかなぁ。。。。( ´艸`)ムププ





カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg







続きは「お友達と遊んだよ~^^」です


↓  ↓  ↓

+++ read more +++


2009.06.30(Tue)

カンパーニュ♫♬ / comments:8 / trb:0

以前のsora記事の電車の記事を読んでくださった三重県民の方Brilliant


みなさんから頂いたコメントを読ませて頂くと、



もしや、みんなRyuの家の近くに住んでる~~!!??( ´艸`)ムププ




三重県って広いけど、Ryuの行ってる公園で遊んだよーとか

知ってるよ~のお声を聞いて「凄い~!!ご近所さんやん!!」って思っちゃいました~♡


もしかしたらホントに会ってるかも!?ですね~(´∀`人)

私は大きな声張り上げて

「コォラァァァ!!!!ソラぁぁぁぁー!!!!!!!(☄ฺ◣д◢)☄ゴォォ」

って公園を走り回ってるので、もし見かけたら声を掛けて下さいね~∵ゞ(´ε`●) ブハッ










さて、PCのマウスの調子が悪くて更新が出来ない状態だったRyu。。。。^^;

新しいマウスに変わって快適に更新出来ます^^




vivianサンがブログでご紹介されてた「ボール出カンパ」


いろんなブロガーさんが試されてクープがパッカリ開いてたので、Ryuも真似っこしてみました^^






42_20090623232127.jpg






ドライフルーツとくるみのカンパーニュフリュイです^^






どうですか????^^

いつもの脳カンパーニュ(笑)では無く、十文字にクープが開いた感じ。。。








44_20090623232409.jpg



余熱ど一緒にボールも余熱して、焼成時に生地にボールを被せました~^^


今回実は前回UPしたカンパーニュの成形方法では無く、

生地を四つ折りにして丸める成形に変えました~^^v



囲み焼きってやっぱりいいのかなぁ~( ´艸`)ムププ


今回はクープを入れるときにドライフルーツが邪魔してクープが入れにくく、

深めにクープを入れなくっちゃいけなくて、クープが深くなっちゃった~><

なので、クープのめくれてるとこの皮!?が少し厚い~^^;笑






43_20090624105640.jpg






クープを入れる深さ。。。。浅めがいいのかなぁ。。。深めがいいのかなぁ。。。!?

でも高橋雅子さんの本には「浅め」って書いてあったしなぁ。。。。^^;

迷う所です><






46_20090624105853.jpg






断面はこんな感じ♫♬

クランベリー&レーズン&ドライフィグ&くるみ入り♬(*◔‿◔)♡




気泡・・・・・!?

全くありません~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

ドライフルーツの時はいつも捏ねすぎちゃうので、気泡が全然出ない感じがします^^;


カンパーニュフリュィ。。。難しいですね~~><






45_20090624110203.jpg







今回の粉はF。

加水は75%、赤Safで作りました~^^



ボール被せて焼くの、面白いですね~~~~(´∀`人)








お急ぎUPはここまで♫♬


では、今から幼馴染の親友と子連れデート!?へ行ってきま~っす(*´∀`)b



帰ってきたらまたゆっくり記事のUP&コメントのお返事に行きますね~~(´∀`人)
(ホント、お返事遅れてしまってすみません~><)








カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg

2009.06.24(Wed)

カンパーニュ♫♬ / comments:6 / trb:0

久しぶりの更新になってしまいました^^;



最近PCの調子がおかしい。。。。><

せっかく記事を編集してるのに、消えちゃう~~~。゚(。ノωヽ。)゚。

また壊れちゃうのかなぁ。。。。><




では↓のこのパン、2週間前に焼いたパンです♫♬


+++++++++++++++++++++++++++++++++++





パン屋さんで出会った「よもぎと大納言のリュスティック」♫♬

とっても美味しかったので、またまた真似っこして作ってみましたー^^v






まずはバゲット成形。。。。

甘酒酵母、加水70%、ソレドォル使用。


15_20090602002513.jpg





大納言が中から飛び出てきてしまって大変><

帯も切れちゃうし^^;

なんだかビジュアルの悪いバゲットになっちゃった(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

でも、お味は最高に美味しかったですっっ^^v







17_20090602002634.jpg




断面はこんなにキレイな緑色^^

よもぎのすっごくイイ香りがヤバかったです♪


いつもは強力粉をかけてクープを入れて焼くのですが、

今回は和風バゲットなので「きな粉」をたっぷりかけて焼成♫♬


このきな粉がよもぎと合う合う~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。








16_20090602003205.jpg







そして成形を変えて。。。。。。

カンパーニュ♫♬






18_20090605144817.jpg
※注)丸型のバヌトン型で焼きました^^;四角ので焼いたみたいになっちゃった。。。^^;




きゃぁぁぁぁぁ~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


脳みその様なカンパーニュになっちゃったぁ~~~~~爆笑








19_20090605144929.jpg





クープも真ん中だけパックリ。。。^^;

今回は、トッピングの甘納豆が邪魔をして成形しにくかったから余計変な感じになっちゃった(汗)


やっぱりトッピング無しのカンパーニュを焼いてみなくっちゃ~ですね^^;




このヨモギのカンパ、papaさんに大ヒット!!

papaさん一人でほとんど食べちゃいました~( ´艸`)ムププ





では、自分の覚書の配合↓



 【大納言ヨモギバゲット&カンパーニュ】

  ・ソレドォル      250g
  ・ヨモギ粉        13g
  ・ 塩            3g
  ・ハチミツ        10g
  ・元種          125g
   (インスタントドライイーストの場合は小さじ1/4+発酵種50g)
  ・ぬるま湯       160g


  ・甘納豆         適量
  ・きな粉          適量






う~ん^^;

あまりにも真ん中だけパックリとクープが開いちゃうから、成形を変えてみようかな。。。^^;

修行は続きます♪







カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg

2009.06.17(Wed)

カンパーニュ♫♬ / trb:0

腹痛で2日程体の調子が悪かったRyu・・・・

最近暑すぎたり寒かったりで胃腸風邪でもひいたかな??

みなさんも体調に気をつけて下さいね~~(´∀`人)






さて、mikoちゃん も頑張って練習してる「カンパーニュ」♫♬

Ryuも刺激を受けちゃって便乗して勝手に!?(笑)一緒に特訓を開始~~( ´艸`)ムププ

メリメリクープの出るルクや無水鍋を使って焼いてみたいけど、持っていないRyu。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

なので使わずに、銅板を使ってメリメリクープを目指します^^v






最近、自家製酵母ばかりで焼いていたのでご無沙汰なイースト。

今回は練習するのだから、発酵が安定しているイーストを使いました^^



では、いつものRyuのカンパーニュの配合で。。。。




準強力粉(F)・ライ麦&全粒粉配合の加水72%カンパーニュ・フリュィ♪





ビジュアルから・・・・







     11_20090527202712.jpg







今までで一番クープが開きました~^^v

でもでも、真ん中のクープだけ~~~(笑)




9_20090527203045.jpg






一見良い様に見えるこのカンパ。。。。。


反対のクープは。。。。


12_20090527202913.jpg



ショボボボ~~ん。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

こんな風に開かなかったぁ~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。



クープが完全に切れてなかった???

成形の甘さからか。。。。。!?^^;

全く分かりませ~~~ん。゚(。ノωヽ。)゚。







今まで何回か焼いてるカンパーニュ。

成形は丸めて発酵カゴへ入れて。。。。っと丸めるだけの簡単な成形に

今までは適当に丸めていただけでした^^;





でも、最近考えながら焼くようになり、気付いた事!

バゲットと同じ様に


『カンパーニュも成形がとっても大事っぽい』




なので、これから色んな成形を試して焼いていきたいと思います^^






ちなみに今回の断面は。。。。。




10_20090527203830.jpg



ダイエット中なRyuなのでドライフルーツはいつもの半量!!!!(笑)



ほんの少~しだけ気泡が出現!

でも全然ダメで~っす( ´艸`)ムププ



↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg










では追記で今回の配合~成形手順をレポートします^^v


+++ read more +++

2009.05.28(Thu)

カンパーニュ♫♬ / comments:13 / trb:0

菓子道具店の馬嶋屋サンで以前からすっごく欲しかったバヌトン型を購入しました~~^^v

そのバヌトン型を使って初焼きカンパーニュ^^

(夜に焼きあがったので蛍光灯下での撮影で残念><)









     1_20090409013433.jpg






バヌトン型を使うとカンパーニュ独特のシマシマ模様が出てカッコいい~~!!!!!

自分の腕はあまり変わってないんだけど(爆)、道具のお陰で模様が入り、

見栄えがカッコ良くなると腕が上達したかのような錯覚に襲われちゃいます!?( ´艸`)ムププ笑単純


そして、2次発酵後に鉄板へ移す際の楽チンな事!!!!

今までは普通の竹かごを使ってたので形はペチャンコになっちゃうし、

取り出しにくいし^^;

このバヌトン型は型離れもバッチリでとっても楽に発酵出来ました~^^v





超、久々のカンパーニュ(笑)

今回は甘酒酵母でリスドォルに全粒粉+ライ麦に加水率70%

今回はドライフィグとレーズンとクランベリーを入れ込みましたー^^v



「ドライフルーツの沢山入ったカンパーニュが食べたい!!」


papaのリクエストで作ったカンパーニュ^^

soraを寝かせた後のTEA Timeに試食会をしました~♫♬








クープ&エッジ。。。。。。。


3_20090409014144.jpg



ほんのチョビットだけクープとエッジが出来たような。。。。!?

今までこんなひび割れも出来なくってのっぺ~っとしたクープだったので

今回がRyuの中では一番開いたクープです^^;


あー!!!カンパーニュの奥深さ。。。。。バゲットも深いけど、カンパーニュも面白いですね!

難しいー!!!!><


これからバヌトン型も買ったことだし、カンパーニュが続きそうです^^;









     4_20090409014421.jpg





断面はこんな感じで気泡もあまり入らなかった~~~。゚(。ノωヽ。)゚。

でも、今回は加水をバゲットの様に上げてチャレンジしてみたのですが、

加水を上げるとクラムがしっとり~~~!!!!とっても美味しかったです!!^^

papaも好評で、また焼いて欲しいと言われてすっごく嬉しかったぁぁ~~(´∀`人)

なので、また早速仕込んじゃぉうと思います~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ







       2_20090409014842.jpg










illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きはsoraがとうとう・・・・・・・(涙)です

+++ read more +++

2009.04.09(Thu)

カンパーニュ♫♬ / comments:9 / trb:0

