無料レンタル
milky* ma-m 自家製天然酵母
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

みなさんにご心配をおかけしちゃったRyuの腹痛。。。

すっかり回復しちゃいましたぁ~~(´∀`人)

そして打っちゃった足の指の色も、やっと普通の色に戻ってきました~^^v

心配して頂いて。。。ありがとうございます~。゚(。ノωヽ。)゚。









さて、お話は変わって。。。。♫♬



丸パン成形に甘~い上掛けトッピングパン3種です^^

今回はパン屋で初めてみかけてから作ってみたかった

『マカロンパン』なるものを初めて作ってみました~^^v










31_20090606005530.jpg


          【マカロンパン】


丸パンにマカロン生地を乗せて焼成♪

マカロン生地がカリカリ甘くて美味しい~><♪








28_20090606004439.jpg


         【ココアマカロンパン】





ココアマカロン生地にしてみました~^^v

ココアが入った方がRyu好み♫♬





マカロン生地は、卵白&グラニュー糖(砂糖)&アーモンドプードルを同gづつ混ぜるだけで完成♫♬

とっても簡単に出来ますょ~^^v

ノンオイルなのが嬉しい~~~♡



今回のマカロン生地の分量は

卵白1個分      37g
グラニュー糖     37g
アーモンドプードル  37g
バニラオイル      少量


コレを全部グルグル混ぜるだけで完成♫♬
スィートブールより簡単に出来ます^^v


完成した生地を2等分して片方にココア2gを入れてココアマカロン生地を作りました♫♬



丸パン成形して焼成前にスプーンでマカロン生地を上掛けするだけ♫♬

27_20090606010807.jpg



バターが入っていないので、スィートブールの様に焼成中にダラ~ンと下に流れて来る事は

少ないので、かけた感じのまま焼成されるので可愛くかけちゃいます♫♬



アーモンドプードルを使っているので少しリッチだけど、ノンオイルクッキー生地♫♬

今度はコーヒーや抹茶を入れて色んな味のマカロン生地を作ってみよぉ~~っっ(´∀`人)




このマカロン生地、もう少しアーモンドプードルを少なくすると薄いクッキーの層になりそう♫♬

お砂糖を粉砂糖に変えても面白そうですね~~( ´艸`)ムププ












そして3種目は「黒糖スィートブール」♫♬






いつものスィートブール生地のお砂糖を黒糖に変えただけ^^





29_20090606011410.jpg





今回はトッピングにクルミを使いました^^


26_20090606011446.jpg






スィートブールは帽子の様に「つば」が大きいのが大好き^^

おもいっきり搾りだして焼いちゃいます♪






30_20090606011752.jpg




上掛けを変えるだけで同じパンでも違うパンに見えるから不思議で得した気分♫♬








上掛けクッキーパン3種でした~^^♫♬










↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg






続きはRyuの決意!&お出掛け~♫♬です


+++ read more +++


2009.06.08(Mon)

自家製天然酵母 / comments:7 / trb:0

みなさ~~ん(´∀`人)

素敵なGWをお過ごしでしょうか~!?(*´∀`)b





RyuはMy Home計画とpapa実家に帰省したりと大忙しの毎日を送っています^^



なのでPCを開くのもすっごく久しぶり^^;

↓の記事にはたーっくさんの方からのコメント。。。。ありがとうございますっっ(ToT)/~~~

すっごく嬉しい~~~!!!!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


なのに、全くコメントのお返事にいけていないRyu。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。


また落ちついたらみなさんの所へ必ずお返事に伺いますねー!!!!








さて、最近毎日パンは焼いてないのですが^^;。。。。。。

簡単に2つUPしたいと思います^^v








     1_20090504165021.jpg







マフィン型に入れて焼き上げました^^

だから形が横に広がらず上にぷっくりしたパンに焼きあがりました^^v




レシピはヨーグルト酵母を使った佐原文江さんのレシピ。




ヨーグルト酵母のおかげでふゎふゎモッチモチなパンになりました^^




今回は遊び心(笑)のトッピング。。。。。






      3_20090504165410.jpg




      〔板チョコ+オレオクッキー〕






オレオクッキーを少し砕いて板チョコと一緒にパン生地で包んでみました^^


オレオクッキーがシナ~っとしてチョコとオレオクリームと混ざってとっても美味しいー!!!

オレオ大好きRyuにはHitでした^^v









     2_20090504165642.jpg



   〔ホワイトチョコ〕




ホワイトチョコとパンのココア生地の色合いがかわいい~~♡


後は、アポロチョコも入れて焼いたのですが。。。お写真は無しで~っす(笑)







ココア生地にチョコのトッピング。。。。王道ですねー( ´艸`)ムププ











2つ目。。。。。。



      5_20090504165852.jpg







甘酒酵母のバゲット^^





前回はイーストを使ったバゲットでしたが、今回は自家製酵母のバゲット^^





帯切れしちゃった~~^^;








     6_20090504170117.jpg





断面は気泡がポコポコ。。。。。^^



自家製酵母の方が気泡が入りやすいように思います^^


そしてバゲットのお味も。。。イーストよりも自家製酵母の方がRyu好み♪


皮がバリ~っとして、お味も甘酒効果かほんのり甘い。

噛めば噛むほど甘いお味が出てくる感じで大好きです^^v










     4_20090504170521.jpg




お急ぎのUPはここまで^^



ではでは!皆さん素敵なGWを過ごしてくださいね~(*´∀`)b

また落ち着いたらsoraの様子や育児日記をUPしますね~~(´∀`人)







illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

2009.05.04(Mon)

自家製天然酵母 / comments:8 / trb:0

ぅゎぁ~。゚(。ノωヽ。)゚。

すっごく久しぶりの更新になってしまいましたぁ~><


本日2つ目のまとめて更新^^





今回はヨーグルト酵母を使った甘めのバターロール生地を使ったパン3種です^^



まず、1つ目^^









       34_20090425092655.jpg










みなさんのブログでたーっくさんお見かけした「シナモンロール」。。。。




もぅ、とっても美味しそうで無性に食べたくなって作っちゃいましたー^^v

Ryuのシナモンロールはコクの出る黒糖とシナモンを合わせた

黒糖シナモンシュガーを使います♪










       35_20090425092851.jpg






とろ~り。。。。。。。。



たっぷりアイシングをかけて。。。。。。。。。。。^^


















30_20090425093035.jpg



今回はマフィン型を購入したので、初めて使ってパンを焼きましたー^^

マフィン型で焼くのって可愛いくなるから大好きー♡



















そして、2種目。。。。。。












      32_20090425105120.jpg









やっと出来ました~( ´艸`)ムププ

以前もの凄く失敗したスィートブールのマーブル模様!!(笑)

前回はココアが勝ってしまい真っ黒(笑)→00_20090425105947.jpg












今回少し考えて作ってみましたー^^







スィートブールクッキー生地をココアとプレーン生地と2つ作っておき、
丸口金をつけた絞り袋をコップに入れて、生地を交互に入れていくだけ^^






28_20090425105458.jpg
29_20090425105300.jpg  ←こんな感じ^^





後はクッキー生地をいつもの様に2次発酵したパン生地に搾り出して焼くだけ^^



31_20090425110225.jpg








スィートブールのクッキー生地をグルグル搾り出すのは面白~~~い\(^o^)/









そして3種目。。。。。。






       33_20090425110508.jpg









これは外せない!?( ´艸`)ムププ


お惣菜パン^^





ハムロールにウインナーボート。。。。。。^^




papaの朝ごはんです♪












今回強力粉200gに元種85gのパン生地に3種10個作りました( ´艸`)ムププ







      36_20090425110828.jpg











illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg









続きはRyuの近況。。。。。^^



+++ read more +++

2009.04.25(Sat)

自家製天然酵母 / comments:7 / trb:0

本日更新2回目^^v


抹茶を使ってキレイなグリーン色のカンパーニュ♫♬












       5_20090416123145.jpg







甘酒酵母で加水は今回は75%。

カンパーニュでは今までに無い位加水を上げて焼いてみましたー^^

十字のクープを入れて1本だけ大きく開いてしまいました^^;








クープ&エッジ。。。。。。


6_20090416123740.jpg









今回のクープは生地の表面の皮一枚だけを削ぐ様に、
1mm位の深さのクープを入れてみました。


それで、少しめりめり~感が出たのかな??


バゲットもそうですけど、クープは深く入れなくってもしっかり開く、
むしろクープは浅くした方がいいんですねー^^

今までのカンパーニュのクープはざっくり深めに入れちゃってました^^;

成形もしっかり丸め込み、生地表面をぴーんっと張る様にすればクープが開きやすくなるのかな??


全然まだ解りませんが(笑)なんだか少しだけ、カンパーニュのコツが見え隠れしてきた感じです^^


カンパーニュ。。。ルク焼きとか無水鍋焼きとかしてみた~~ぃ(´∀`人)

クープぱっかり開くかな。。。^^







断面。。。。

8_20090416124453.jpg




大納言がたっぷり~^^

大納言は2次発酵後、成形時に一緒に巻き込みましたー♫♬




加水を上げると、バゲットと同様、クラムはしっとり~!!!!!!!

気泡も少し出来てきた感じです^^



でもでも。。。。。papaには不評で^^;

「なんだか生焼けみたいなカンパーニュやな^^;」

との事><


もしや、生焼け????(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

Ryuも加水70%のカンパーニュの方が好きだったかも。。。。(笑)


初めて焼いた加水だったので、また次、もう1回焼いてみて改めて検証したいと思いまーす^^;










       7_20090416125045.jpg










illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

2009.04.16(Thu)

自家製天然酵母 / comments:10 / trb:0

久しぶりにリッチな配合の生地で

やゎやゎお菓子パンを焼きましたー^^













       34_20090411011905.jpg









ヨーグルト酵母使用です^^




夜に生地をホームベーカリーでコネコネ。。。。。

そしてそのまま朝まで放置、オーバーナイト発酵させました^^v



生地を四角く伸ばし、そこへクリームチーズとお砂糖を混ぜたチーズクリームを
塗り広げ、細かく切ったキャラメルを散りばめ。。。。。。(๑→ܫ←๑)♡


クルクル~っと巻き巻きして8等分にカットして、マフィン型へ入れて焼き上げましたー^^











       35_20090411012353.jpg







キャラメルが溶けてとろ~っり♡

ヨーグルト酵母効果でやゎやゎもちもち♫♬

チーズクリームの酸味がさっぱりしててすっごく美味しかったぁ~(๑→ܫ←๑)



※今回のレシピはコチラの本を参考です^^v



61N5xrOEKLL__SL110__20090411012649.jpg









朝に焼きあがったものだから、寝起きのsoraが、

お写真撮ってる時に乱入ーーー^^;







36_20090411012801.jpg



撮影に布を敷いてるんですけど、布を引き剥がし。。。。。

パジャマ姿でクリームチーズロールを見つけ、

パンを食べちゃったぁ~~(笑)


あっっっと言う間に撮影会は終わり。。。。。。^^;




soraはチーズクリームも食べれるんだぁ~~~!!!!

今回は新たな発見をしました^^;


  





       8_20090411015017.gif





そして。。。。今回はもう一つ^^





桜餡を作りましたー♫♬






       a_20090411014445.jpg













桜の葉と桜の塩漬けを塩抜きした後、みじん切り^^

白餡と混ぜ混ぜ♫♬

soraも食べるので自然の色粉の紅麹色素でピンク色に着色して

春色♡桜餡の完成です^^v




この桜餡。。。。甘しょっぱくて、すんごく美味しいんですよぉ~~~(´∀`人)

香りは桜餅そのもの~~~^^ぃぃ香り

これからこの桜餡を使って色んなパンやお菓子を作りたいと思います^^

楽しみぃぃぃっっ( ´艸`)ムププ






b_20090411014829.jpg




illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きは先日行ったお花見^^

+++ read more +++

2009.04.11(Sat)

自家製天然酵母 / comments:4 / trb:0

