無料レンタル
milky* ma-m 手作りパン
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

桜餡が残ってる~!!消費しなくっちゃぁ~!!って事で

今回はイーストを使って食パンを焼きました~^^

SAKURAシリーズ、続きます^^;











       20_20090415022911.jpg





ここ1ヵ月位は自家製酵母を使ってのパン作りでしたが、

今回は早く作りたかったのでイーストパンです^^


1.5斤食パン型を使用しました~!







今回は春らしくをテーマに焼いたパン^^

断面がとっても可愛いんですよぉ~( ´艸`)ムププ









断面↓




19_20090415023146.jpg








グルグル渦巻きです^^

今回、2色の色の生地を使って焼きました!

ピンクの方の生地の色づけなのですが、ホントは紅麹色素を使おうと思ったのですが、

soraも食べるし、お野菜で色づけしようと思い、紫芋パウダーを使用して着色しました^^









21_20090415023528.jpg




   〔グルグル渦巻きパン〕



    ~1.5斤型~

  強力粉       300g
  砂糖          25g
  塩            4g
  スキムミルク      9g
  お水         205g
  無塩マーガリン   15g 
  インスタントイースト     3g


  紫芋パウダー    5g

  今回は桜餡も使用。


①HBで生地を捏ねる。HB強制終了。
②生地を2分割し、片方は油脂を塗ったボールに入れて30度で発酵。
 もう片方は紫芋パウダーと軽く混ぜた後、HBに戻し、しっかり捏ねてそのまま1次発酵。
③2つの生地を20×30cmに伸ばし紫芋生地を一番下にして、次に桜餡ペーストを全体に塗り、
 その上にプレーン生地を置き全体を端からクルクルと巻き、綴じ目を下にして
 油脂を塗った食パン型に入れて2次発酵、30度で60~70分 。
④190度30分+α焼成して、完成。焼きあがったらすぐに型からパンを取り外す。









       22_20090415024751.jpg
 
  



今回は桜餡を使用したので、焼成中も、お部屋中に桜の香りがプンプン^^

食パンのお味も、桜もちの香りとお味ですっごく美味しかったぁ~~(´∀`人)

でもでも!!!!

餡子を全体に塗って生地を巻き巻きすると紫芋とプレーン生地がくっつかず分解して

凄い事になってしまいました^^;

お味は美味しいんだけど、分解しちゃうと食べ難いかも。。。。



なので、今度は餡子無しでグルグル食パンを焼いちゃお~~(*´∀`)b

次は抹茶で着色してみようかなぁ~\(^o^)/








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg






続きは銭湯再び~♡です^^

+++ read more +++


2009.04.15(Wed)

手作りパン / comments:5 / trb:0

題名どおり(笑)

なんちゃってクロワッサンを焼きました( ´艸`)ムププ









29.jpg







どうですか??

なんか変なクロワッサンに見えますよねー( ´艸`)ムププ




25.jpg



こんな感じで層もあります♫♬









でもこれ、折り込みチョコシートの普通のパンです^^v





これは偶然の産物なんですー∵ゞ(´ε`●) ブハッ






soraの為にミロの入ったパンを焼いてあげようって思って作ってた所、

最近チョコシートのレシピを考えてるので、試作品を作ってついでに折り込んでみよう!

って思ってチョコシートを作ったのが始まり。。。。^^;



ミロパン生地に普通にチョコシートを折り込んで。。。




そうだ!クロワッサンみたいに成型してみよぉ~♡




ってやってみたらこんな感じに焼けちゃいましたー^^v






↓こんな感じに折り込み3回した後の生地を30×40cm位に伸ばして
スケッパーで三角になるように切り込みを入れクロワッサン形成。。

22_20090305181521.jpg




そして2次発酵35度で20分!ドリール塗って190度15分焼成♫♬

23.jpg







断面はこんな感じ♫♬

26.jpg






やゎやゎ~でミロの香りがプンプンするミロチョコパンです♫♬






ちなみにチョコ折り込みシートに使ったバター量は10g!!!

普通のクロワッサンからすると1/10位のバター量ですねっっ^^

たぶん、生地の色が茶色でチョコシートも茶色だったから偶然出来たのかな??




そして、もぅ一つ!余った生地でこんなパン作ってみましたー^^




28.jpg




型に入れてチョコチップをかけたパン♫♬

同じパンでも違うパンに見えますねー( ´艸`)ムププ




そして上掛けの白い粉は。。。粉砂糖ですっっ♫♬

この粉砂糖が甘くてパリパリして美味しいー!!!!!!


  ↓    ↓

30.jpg




焼成すると、粉砂糖が溶けてパリパリの砂糖の層になりますっっ!!





↓こんな感じで2次発酵後、ドリール(卵水)を塗り粉砂糖を茶漉しで振り、
2・3分そのままおいて、また再度、粉砂糖をたっぷり振りかけて焼成♫♬

27.jpg





すると粉砂糖が溶けてキャラメリゼされた様になり甘くてシャリっと美味しいー!!




このトッピング、また他のパンでも使えそうですねー♫♬







今回使った『ミロパン』生地はHBで作りましたー^^

Ryuなりのミロパンの配合、覚書きです♫♬






 ++++ミロパン++++



      〔分量〕

 ・強力粉      210g
 ・薄力粉      50g
 ・ココア       8g
 ・ミロ        35g
 ・練乳        30g
 ・塩         4g
 ・スキムミルク  10g
 ・ぬるま湯     170g
 ・マーガリン    30g 

 ・インスタントドライイースト 3g



すご~くリッチな配合です^^;





HBに入れてパン生地にも出来るし、強力粉10g減らせば

甘くてミロの香りの食パンが出来ちゃいます^^v

食パンの場合はチョコチップを入れると美味しいー♫♬







syuku1.gif





お話は変わって。。。。



ビックリ!!


cookpadの検索、『黒糖ベーグル』で
Ryuのベーグルレシピが検索1位になりましたーっっ\(^o^)/



感謝!感謝です!!




記念の黒糖ベーグルサンド♫♬
21_20090305184158.jpg


夕飯で残った豚カツを挟んでカツサンド。


Cpicon 簡単♡ふわもち黒糖ベーグル♫♬ by りぃぅ





これからも頑張って美味しい物を作っていこう~~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

頑張りま~~す♡







79.gif






ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


↓クリックすると素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif




続きは愛息子のセミヌードです^^;      ↓  ↓

+++ read more +++

2009.03.05(Thu)

手作りパン / comments:11 / trb:0

フランスパンには色んな成形があって、その中でも面白い形をしている

「シャンピニヨン」成形にTRYしてみました^^













『セサミグラハムパン』

b2_20090218023917.jpg







シャンピニヨンって『キノコ』っていう意味みたいですね^^










『シャンピニヨン』

b4_20090218023937.jpg










キノコのカサを被っているような形で可愛いー♡






illust-handmade2_20090218024512.jpg












今回はゴマをたっぷり入れたグラハムフランスパン♫♬



『グラハムゴマフランス』


=6個分=



〔A quantity〕

強力粉 220g
グラハム粉(又は全粒粉) 30g
炒った白ゴマ 20g
塩 4g
砂糖 12g
お水 160g
インスタントドライイースト 3g



*1次発酵35度60分
*ベンチタイム15分
*2次発酵35度30分
*焼成250度20分(スチーム入れながら焼成)





☆参考=使用オーブン:ビストロスチームオーブン





作り方は簡単で、手で捏ねる事5分!!or HBに投入、1次発酵までおまかせ!!!
丸パンにクープを入れただけの簡単パン♫♬



なので、

今回はRyuなりの「シャンピニヨン」の成形の方法♫♬



banner-0427-7_20090218032016.jpg




〔How to 「Champignon」 make!!〕



①ベンチタイム終了後、生地を2:8の割合になるように切り分けそれぞれ丸め大小の丸を作る。
②強力粉をたーっぷり成形台に撒きその上で小さい方の生地を薄く円形にめん棒で伸ばす。
裏返して両面にたくさん強力粉をまぶす。
③丸めた大きい生地の上に②の生地を乗せ、中心を指でブスーっと突く!(これで生地同士ががくっつきます)
↓のお写真参考♫♬



*②の生地を薄く伸ばす時、結構大きく伸ばしました!大きい方の生地を覆いつくす位。
大きい方の生地は2次発酵&焼成によって大きく膨らむのを考慮して大きめにしました^^








b1_20090218023947.jpg








指をブスって刺す時が面白いーーーーーーーーっっ∵ゞ(´ε`●) ブハッ








今回!!初めてスチーム機能を使いました^^;

スチームオーブンを購入して1年。。。。。

機能を全く理解してなくって今回じっくり説明書を読むと、スチームをだしながらオーブンで焼けるという



すごいワザをみつけたので、さっそくハード系のパンで実験!!!!!!^^










b5_20090218024013.jpg








結果は。。。。。バリッッ!!!っと皮がしっかり焼きあがった感じがしましたっっ!!♫♬

天使のささやきも大きく感じました♬(*◔‿◔)♡



今までどうしてこの機能を使わなかったんだろう。。。。^^;

次は是非!!バゲットで実践してみたいです♫♬








断面は↓


b7_20090218024025.jpg








ゴマがたーっぷり♫♬


こちらも加水率を上げると気泡がでてくるのかな??








今回シャンピニヨンは6個中、1個だけしか焼きませんでした^^


パンを冷まして、後でシャンピニヨンの傘の部分の食感を楽しもうっと思って台所の机に置いてRyuが、手を洗ってると。。。。



後ろから!!!!!




『バリバリバリバリーーーーーーーーーーー!!!』


気持ちよさそうな音がしましたー^^;








振り返ってみてみると。。。。。。。。なんと!ジィジが焼きたてパン、食ってるよーーーーーーーーーーー!!!!!!




しかも一つだけしかないシャンピニヨンを~~~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ





一つだけ形が違うからそれが食べたくなっちゃったのかな??∵ゞ(´ε`●) ブハッ





なので、Ryuはシャンピニヨンを食べていません^^;

ジィジの感想は、「上の部分がカリカリでいいアクセントになっとる!!!!!^^」



でしたっっ♫♬



シャンピニヨンは傘の部分がパリパリで美味しいみたい。。。。。


今度は全部この成形にしてみよぅ~^^♫♬





b6_20090218024036.jpg




ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6

下のバナーをクリックする事によってランキングが上がる仕組みになっていますうふ


只今ランキング急降下中~><
みなさん!よかったら2つのバナー、ヘルプの1クリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  
↑にほんブログ村バナー


      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     










続きはsoraたん、1歳8ヵ月おめでとぉ♫♬出来るようになった事ですっっ♫♬



↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.18(Wed)

手作りパン / comments:16 / trb:0

最近チョコレートブームなpapa。。。。。^^



なのでパンもチョコパンで^^♡






illust-handmade2_20090210012433.jpg







『自家製チョコシートのマーブルミニ食』

b7_20090210000621.jpg






今回は、チョコシートのレシピを考えるのに試しに作ってみた試作品チョコシートで折り込んでみました^^





試作品の結果。。。。。。




少しパサついたシートになっちゃったかな^^;

でも味は美味しかったので、次回は水分量を考えて作ってみたいと思います^^






b8_20090210000638.jpg








そしてあと半分のシート&パン生地を使って。。。。

コチラの成形♡初めて挑戦です!!!


↓  ↓  ↓

11_20090210000714.jpg






いつもとってもキレイで丁寧な成形でうっとりしちゃうパンを焼かれている、

[mama style] のMEGUmamaさんの成形方法にTRYしてみました~~♬(*◔‿◔)♡



とっても丁寧に方法が説明して頂いてて、すっごく解りやすかったですっっ(๑→ܫ←๑)♡
(MEGUmamaさんありがとぉぉ(๑→ܫ←๑))




でもでも!!!!む、難しかったーーー^^;



こんな感じになっちゃった~~~><

MEGUmamaさんはもっと上手に作られていました^^;


Ryuももっと練習しなくっちゃ~~~♬(*◔‿◔)♡








続きの前にマーブルパンおいしそぉ♫♬の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     








ではでは♡続きは最近完全におっぱいを卒業した、久しぶりにsoraの登場です♫♬



↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.10(Tue)

手作りパン / comments:8 / trb:0

またまた更新&コメントのお返し遅れてしまってすみません^^;

soraを寝かしつけた後にPCを触るのですが、

soraを寝かしつけていると自分も一緒に寝てしまって(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

気付いたら朝になってて。。。( ´艸`)ムププ


また今からお返事していきますね~><ごめんなさ~ぃ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。








っと、このバゲット、ダイブ前に焼いたものなんですけど、今回UPさせて下さい~^^











『バゲット上級3回目』

6.jpg






粉250gに対してお水185gという水分量多目の上級バゲット。。。。。

パンチを2回繰り返し、ゆっくりじっくり発酵させました^^



クープは開いた感じですが、もぅ、形やら焼き色やら難しくってーーー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

水分量が多いと焼き色が付き難いのかなぁ。。。!?

天使のささやきもきちんと聞こえて焼きあがりに「パチッ、パチッ」って聞こえていたんですけど。。。








このバゲットは水分量が少ない初級バゲット。。。↓↓

Bagette_20090205172945.jpg





こんなに焼き色が付いてるんです!!

同じ時間で焼いたんだけど。。。。。っと言うことは、水分量多目のバゲットは少し焼成温度を上げなくてはいけないのかな??

イロイロ疑問を残しつつ、これから研究しなくっちゃぁ~~~デス^^;






今回は2分割して2本焼きました^^

7.jpg





水分量が多いとホント外側パリっっ、中はしっとりで美味しいですね~~!!!!







気になる断面↓↓


8_20090205172646.jpg







気泡はいつもより少なめかなぁ。。。^^;








9_20090205172700.jpg






今回、少し捏ねすぎたかなぁ。。。。って思ってたのですが、捏ねすぎが原因で気泡が減っちゃったのかも><


でも、この位の大きさの気泡がたーっくさんあるのがベストなので、前回の大穴気泡ボッコボコバゲットに比べたら

今回の方がぃぃのかな??


もぅイロイロ考えると訳がわからなくなってきました(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




また「高橋雅子さんの新刊のバゲット本」を本屋で立ち読みしに行って解決しにいかなくっちゃ~( ´艸`)ムププ
(↑↑買ったらいいのにね~~。。。。爆)








2本のうちの一本はペロッと食べて、

残り1本のバゲットを使ってラスク作り♫♬

今回、新しいフレーバーのラスクを考えてみましたーーーヽ(→ܫ←ヽ)








『バニラ香る♫♬バニラミルキーラスク♡』

10.jpg






練乳のミルキーな甘さと

バニラオイルのバニラの香りが美味しいラスクになりましたー♡




練乳を入れるラスク、最近はマっちゃってます( ´艸`)ムププ









こちらのラスクもRyuのcookpadにUPしてあります♫♬


Cpicon バニラ香る♫♬バニラミルキーラスク♡ by りぃぅ










気泡がちょっとあると、ホントサックサク軽いラスクになりますね~~( ´艸`)ムププ

気泡が無い初めの頃に作った失敗ラスクはムッチリ生地だったので、すっごい固いラスクになったのを覚えています(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


これからもっと練習して、さらに軽~いラスクになるように頑張らなくっちゃー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




banner-0427-7.jpg





ぁ、!!soraがお昼寝から起きてきちゃった~~><

また夜にでも更新しますねーーー!!!!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.02.06(Fri)

手作りパン / comments:0 / trb:0

