無料レンタル
milky* ma-m sweets
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

ぅゎぁぁぁ~~~~><

前回の更新から気が付けば2週間経ってしまってました~^^;



みなさん!!お元気ですか??

毎日ジメジメ暑いですけど、夏バテとかしてませんか??( ´艸`)ムププ



Ryuはsoraと一緒に毎日元気に動き回ってます♪

soraも病気一つせず、元気に走り回っていまーす^^v




この2週間、いろんな事がありました!




マイホームが着工して忙しくなっちゃった事♪

頑張ってお家を建ててくれてる大工さんにお茶を出しにいったり、

電化製品もいっぱい買わないといけないので電気屋さんをハシゴしたり^^v

今は外構の打ち合わせ&照明カーテンを決めている所デス^^♪



あと、soraはすっかりママっ子になり、mamaにべったり張り付いて離れてくれなくなりました^^;

なので、最近すっかりパンやお菓子を作る回数が激減しちゃいました~( ´艸`)ムププ

台所に立つとsoraが怒っちゃって。。。。。^^;


でも、合間を見て簡単なパンやお菓子を作ってます^m^♡



今回はここ1ヵ月に焼いたお菓子達の簡単UPです♪











『生チョコクランブルロールケーキ』


17_20090714002529.jpg




別立て生地・クリームはチョコを贅沢に入れた生チョコクリームのケーキ♪




Vivianさんのココアクランブルケーキに一目ぼれしちゃってたRyu。。。( ´艸`)ムププ

少しだけクランブルが余ってたので、焼成時に上からパラパラかけて焼いてみました^^


なので、少しクランブルが少なくて残念ですが

このクランブルのカリカリ感がクセになる位美味しかった~~~(´∀`人)


次はもっといっぱいクランブルをかけて焼きたいなぁ~( ´艸`)ムププ









『黒糖きなこロールケーキ』

11_20090714001605.jpg



別立て生地・生地にもクリームにもきな粉がたっぷり入ってます
お砂糖は生地にもクリームにもコクのある黒糖100%を使いました♫♬



きな粉のいい香りがプンプンするロールケーキ^^

黒糖ときな粉。。。。合いますねーー(´∀`人)











『きなこマカロン』

13_20090710004657.jpg





こちらもきな粉入りのマカロン♫♬

中に挟んであるバタークリームもきな粉がたっぷり入ってます(´∀`人)




Ryuは今、一人できな粉ブームになってます( ´艸`)ムププ

きな粉って美味しい~~~(*´∀`)b





カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)




ブログ放置だったのでランクが急降下しちゃった~><

みなさん!!クリック応援どうかよろしくお願いします~~~。゚(。ノωヽ。)゚。







※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg









続きは『川デビューしたよ~~^^』です♫♬


+++ read more +++


2009.07.15(Wed)

sweets / comments:13 / trb:0

8_20090626113406.jpg





コレ、巨大大量ワサビではありませんよー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
(papaはこの緑を見た時に「めっちゃワサビすったんやなー!!」って関心してました(笑))





おうちで簡単に手作りずんだ餡を作ってみましたー^^






冷凍枝豆一袋400gを購入して、サヤから枝豆をとりだし薄皮も取って計量すると155g。。。

フードプロセッサーに枝豆を入れ、三温糖大さじ3~4+お塩をいれて

ガガガーっと枝豆が細かくなるまで回してお水を少し加えて調度を調節して完成♫♬





以外と簡単に出来てめっちゃ美味しい~~!!!!

味見で無くなりそうな勢いでした^^;





そんなずんだ餡を使って白玉みたらし団子♫♬




9_20090626113406.jpg





Ryuはいつも白玉団子は絹ごし豆腐を使って作ります♫♬

白玉粉一袋に生地が耳たぶ位の固さになる位まで絹ごし豆腐を入れ練ります^^

お豆腐で練った白玉団子はものすごく柔らか~!!!

今回は茹でた後、焼いていませんが、(もう夏で部屋が暑くて焼くの嫌だった(笑))

フライパン等で軽く焦げ目が付く焼くとさらにヤワヤワで美味しい!!


手前はお醤油とみりんで作ったみたらしのタレをかけてみたらし団子風にしてみました^^

奥は手作りずんだ餡を使って、ずんだ団子( ´艸`)ムププ





ディップも4種類用意してみました♫♬




10_20090626113406.jpg





白餡・こしあん・みたらしのタレ・ずんだ餡の4種♫♬




休日のRyu一家のおやつになりましたー^^v

ジイジ&バァバは和スィーツが大好き!!

あっっっという間に無くなってしまいました^^;




お野菜の枝豆で作った餡+お豆腐入りの団子♫♬

子供のおやつにいいですねー!!!!







カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg

2009.06.30(Tue)

sweets / trb:0

6月15日でsoraが2歳になりました~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


いつもは追記の中にいる!?soraですが、今回はTOPで( ´艸`)ムププ



2_20090618005514.jpg
(滑り台に登ってるのに、ナゼか片手にはジョウロ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ)






2年前。。。。。20時20分に3305gで生まれてきたsora^^

予定日を10日過ぎても出産の兆候が見られず、

誘発分娩で生まれました^^v

4日間の促進剤投与でやっとこさ生まれたsora。。。。^^;

ホント、4日間の陣痛にsoraは苦しかったろうに良く頑張ってくれました^^v

あの恐怖の出産からもう2年が経っちゃった♫♬

ホント、時はたつのは早いですね~~~( ´艸`)ムププ





soraのお誕生日会なのですが、15日は月曜日でpapaのお仕事の帰りが遅かったので、

簡単にお祝いをしただけ~~( ´艸`)ムププ

なので、今週末にお誕生日会を開こうと思っています^^v




夜はお寿司をい~っぱい食べました(´∀`人)

ホント、久しぶりのお寿司。。。。すっごく美味しかったです♫♬

soraは卵巻きをパクパク食べてくれました(´∀`人)




そして、肝心のケーキなのですが、何も無いと寂しいと思い、

簡単にちょっとしたケーキを焼いてみました~~(´∀`人)








47_20090618010441.jpg


「いちごショートロール」





別立て生地にイチゴクリームを巻き巻きしました~♫♬

今回は皮面を表に持って巻いてみました( ´艸`)ムププ

いつもクリームが真ん中に集中しちゃって、最後の方のクリームが少なくなってしまうんです><

巻くのって難しいーーーー。゚(。ノωヽ。)゚。





そして、ブロガーさん達がたーっくさんされている、ロールケーキのサンド!!

私もやってみたくてsoraのお誕生日のケーキとして初挑戦!!!





48_20090618010922.jpg





イチゴジャム&練乳を混ぜ込んだ練乳イチゴホイップを挟み、

デコペン(白)でチョコの飾りを作って刺し、

イチゴ&ミントを乗せてみました~( ´艸`)ムププ

この、練乳イチゴホイップが絶品!!!!めっちゃウマでした~(´∀`人)




そして、ココアマカロンをサイドに貼り付けました^^v



41_20090618011241.jpg




久しぶりに焼いたマカロン♫♬

マカロンって見た目がコロンとしててすっごく可愛い~~♡

またマカロン作りにハマっちゃいそうです( ´艸`)ムププ








で、肝心のsoraの反応ですが。。。。。。ケーキを見て、


『うゎ~~~~~~~っっ♡♡♡♡♡』


っと歓声を上げてくれました~~(´∀`人)

そして、ケーキを人差し指でつつき、

倒して食べずに走り去ってしまいました(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

せ、せっかく作ったのにぃぃぃぃ~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。






49_20090618011631.jpg




フォークであげたら食べてくれるかなぁ。。。って思って

フォークで少しあげたら、食べてくれたーーー(´∀`人)

そして、ほっぺをツンツンつついて

「おいしい~♡」

と言ってくれました~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




つ、つ、作ってよかったぁぁ~~~(´∀`人)♡





去年はまだ1歳で、水切りヨーグルトとホットケーキを使って

小さなsoraサイズのお誕生日ケーキを作った思い出があります^^

今はもう、普通の大人が食べる物と一緒の物を食べれる様になりました( ´艸`)ムププ


スクスクと大きくなってくれたsora。

mamaもこの1年、育児に悩んだ時もありましたが、soraにイロイロ教えてもらって

無事mama2歳になる事ができました^^v

ホント、soraが生まれてからは毎日充実し、楽しくて仕方がないです♫♬

soraとこんな風にず~っと一緒に居られる時間はこの時期だけなので

とっても貴重な時間。。。。♡

今、この一瞬の時間を大切にしていきたいです^^♫♬


そして、毎日soraや私の為に頑張って毎日お仕事をしてくれているpapa!

毎日朝早く、夜は遅いと23時過ぎまで働いて。。。。とっても大変なのに

帰ってきたらsoraのお世話を手伝ってくれて。。。。

ありがとう!!!

これからも力を合わせて頑張っていきましょ~~(´∀`人)



同居している、ジィジ&バァバ。

soraの事を第1に考えてくれてすっごくありがたいよ。゚(。ノωヽ。)゚。

ありがとう!

もぅ少ししたら新居が完成してバラバラになっちゃうけど、いっぱい遊びにきてね♪

これからもよろしくデス♫♬



そして、ブログを通じて仲良くしてくださってるみんな~~っっ(´∀`人)

こんな私にたーっくさんのコメントを頂いちゃって。。。。><

皆さんの暖かいコメントに何回励まされたか。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

ありがと~~~!!!

そしてこれからもよろしくです♡



たーっくさんの人達に囲まれて、そして助けられて、私たちは幸せ者です♫♬

この感謝の気持ちを忘れずに、日々頑張って送っていかなくっちゃね~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



sora、2歳のお誕生日おめでとう!!

そして、生まれてきてくれてありがとぉ~~~(´∀`人)♫♬



1_20090618014630.jpg





カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg

2009.06.18(Thu)

sweets / comments:11 / trb:0

久しぶりにスィーツのUPです^^v






とっても簡単で、新食感!?なババロア風スィーツです^^










       16_20090518002821.jpg







          〔豆乳チョコババロア風〕







ナゼ、「ババロア風」かと言うと。。。。食感がババロアとは少し違う食感なんです^^

ちょっと弾力があるような。。。。^^




実はこのババロアは『マシュマロ』を使って作りました♪




マシュマロはゼラチンで出来ていて、そのゼラチン質で固める方法です^^

作り方はホンッッットに簡単!!!





18_20090518003450.jpg






   〔豆乳チョコババロア風〕


    〈分量〉 小瓶2つ分


 チョコマシュマロ    65g
 豆乳           45g
 ココア         小さじ1
 お湯          小さじ2


①耐熱容器にチョコマシュマロ&豆乳を入れ600wのレンジで1分+α加熱して
 マシュマロを溶かします。(加熱途中で1回レンジから出してかき混ぜる)
②ココアをお湯で溶いた物を①に入れグルグルかき混ぜます
③容器に②を入れ、冷蔵庫で2時間固めて完成♪




※今回使ったマシュマロはファミマで売ってる「ボクのおやつ」シリーズのチョコマシュマロです




17_20090518003416.jpg




お好みで生クリームをかけてどうぞ♪










牛乳では無く豆乳を使いました^^

今回は前回作ったマンゴー&イチゴジャムがあったので、トッピングしてみました^^v




弾力のあるババロア??って感じで面白~~~い( ´艸`)ムププ




食感を柔らかく出来ないかな??って考えて、

もっと豆乳を増やして作ってみようって思って増やすと、分離しちゃって上手にできませんでした^^;



マシュマロを使うのって楽しい~\(^o^)/

またイロイロ考えてみよぉ~~(*^_^*)








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きはマイホーム計画^^です


+++ read more +++

2009.05.18(Mon)

sweets / comments:9 / trb:0

桜の咲く時期に焼いてたシフォンケーキです^^












      16_20090425111050.jpg







デコ。。。。。。き、汚い~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

ほんと生クリームデコが苦手なRyu。。。。。^^;






シフォンケーキに生クリームをデコして、桜のお花を飾りました~~^^









断面も。。。。。。。




17_20090425111755.jpg






紅麹で着色して桜色。。。。。(黄身の黄色と混ざって少しオレンジ色に近い^^;)





生地は桜の葉と桜のお花をみじん切りして入れたので、
桜のいい香りがするシフォンになりましたー^^




桜の塩味が入って甘じょっぱくてすっごく美味しいーーーーー!!!!!









18_20090425112629.jpg





生クリームデコ。。。。要練習ですね^^;









illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

2009.04.25(Sat)

sweets / trb:0

