無料レンタル
milky* ma-m 2008年09月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

高橋雅子さんの『ゆっくり発酵パン』のバゲットのレシピで

いろんな形のフランスパン^^♪





                       『アレンジバゲット』

 ara.jpg





今回も手捏ねでイースト小さじ1/4でチャレンジしました^^

でもいつもと違う所♪


1次発酵を『オーバーナイト』にした事^^



夜の10時位に生地をコネコネ~~~☆

秋なので900mlボールに30分、室温で寝かせた後、野菜室へ~^^




朝7時にはボール一杯発酵してて、感激しました~~~♡♡



朝起きたらパン生地が出来上がっているので後はベンチタイムから始められるのですっごく楽チン♪

朝から面倒くさい計量もしなくても冷蔵庫にパン生地が入ってるのが気に入りました~~(´艸`○)

それにsoraが起きて来るまでに2次発酵まで出来るのも魅力^^



早く焼きあがるので9時前にはフランスパンが焼きあがっていました^^♪

オーバーナイト。。。これから大活躍です♪








今回成形をイロイロ変えたり、クープの練習をしたりしました^^




                  『ベーコンパン・ミニミニバゲット』

      bage.jpg


右はベーコンを巻き込んでクープを入れて焼き上げたもの♪

他2本はミニミニバゲット^^

クープを縦・縦・縦っと頑張ってみましたーー♪

縦にすると開きますね~~~(●・´艸`・)♪

ナナメに入れると開きにくいんですね~~~~~~!!!!!

後は刀をナナメに傾けて挿入して切れば形のいいクープが出来そうな予感♡♡

次のバゲ作りが楽しみです!!!!!





                         『骨パン』

       hone.jpg








本屋で立ち読みした時に見つけた成形で^^

今回はこの骨の形をしたパンが作ってみたかったんですヾ(´▽`)ノ


お写真真ん中の骨パンは少し成功した感じ♪







~成形方法~


生地を四角く伸ばし、4辺のうち1辺の両端にソーセージを半ぶんにカットしたものを置きます♪

残りの3辺にオリーブオイルを薄く塗ります♪

ソーセージを置いたところからクルクル巻き始め、最後まで巻きます♪

両端は触らずに真ん中の部分を少し細くなるように生地を転がした後、

真ん中部分だけグルグルねじって完成♪


後は布どり2次発酵します^^強力粉をたっぷりふりかけスチームして焼成♪♪






オリーブオイルを塗る事によって生地同士がくっつかないからパンの端っこはクルクル層ができるのかな??^^










すみません!わかりにくい文章で。゚(●゚´Д)ノ。゚泣

本のタイトルを忘れてしまったのですが、すっごく素敵なパンがたーっくさん載っていたんです♡

その本の骨パンはすっごくカッコよかったんです~~~><

Ryuの作ったパンとは比べ物にならない位!!!(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑





フランスパン生地。。。

一つの生地でいろんな成形♪面白いですね~~~!!!^^












               illust-handmade4_20080929021205.jpg       town_ani05.gif









soraに室内用ジャングルジムをダイブ前に購入してもらったのですが、

最近激しく遊ぶようになってきました♪♪




aso.jpg




1歳0ヵ月の時に購入した時は全く興味を示さなかったジムだったのですが、

今では遊びまくり~~~(´艸`○)



滑り台を逆走したり、バスケットゴール部分を激しく叩いたり。。。。。^^

とっても楽しそうに遊んでいます♪♪

このジム、papa方のじぃじ&ばぁばのsoraのBDプレゼントなんです(´艸`○)

じぃじ&ばぁばありがとぉ~~♡♡soraも喜んで遊んでるよぉ~~♡





でも最近危ない事もする様になりました!!

ジムの一番上に登り、立とうとした事もあって、何回も上から床に落下しそうになります><


落ちそうになる度にpapa&mamaがsoraを支える~~~!!怖い~~~~!!!!






床には落下してもいい様に柔らかい素材の物を敷いてありますが。。。。。

asora.jpg



この敷物、パズルみたいになっていて、

papaと『大きくなったらこのパズルで遊べるからぃぃよね~!!』って相談して購入した物なのですが。。。







パーツを噛みちぎる食べる~~~~食べる~~~投げる~~お部屋グチャグチャ~~笑(●´з`):;*.':;ブ-ッ






投げたり、お部屋が散らかるのはいいのですが、食べてしまうのに困っています。゚(●゚´Д)ノ。゚泣



なのでお口にパーツを運ぶ度に食べてるかしっかり見ています~~><




もぅ少し大きくなったら食べなくなるよね~~?!



それまでしっかり監視の毎日です~~~~ヽ(●´Д`●)ノ








                 girl01.gif  boy01.gif   bbs07.gif











  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg





2008.09.29(Mon)

手作りパン / comments:19 / trb:0

オレオクッキー&チョコベビーを使って♪






                   『オレオチョコベビーベーグル』

       oreo.jpg


oreo2.jpg









プレーンな生地に砕いたオレオクッキー&チョコベビーを混ぜ込みました♪

オレオクッキーのマーブル模様がかわいい~~~^^

オレオクッキーのクリームもクッキーにつけたまま混ぜ込んだのですが、これがハプニングーーー!!

クリームが溶けてしまい、クリームに油脂が入ってるものだから成形時に生地がくっつかない~~><

必死で生地同士をつなげ合わせて(すごく時間がかかっちゃったー泣)ようやく形になったんですー!

急遽、形の崩れにくい花成形に変更もしました^^

でもなんとかベーグルになってくれて成功成功♪♪

次回はクリームは除いてクッキー部分だけ使用してみよぅーって思いました♡



お味は。。。オレオの味はあまりしなかった(笑)!けどチョコベビーの甘味が最高♡♡




オレオクッキー自体はあまり味が無い為、

クッキーとは別にチョコチップとかドライフルーツとかを混ぜた方が甘味が出ていいみたいです^^










line10.gif








休日にpapaと3人で公園へ行って来ました~~^^



      aosora.jpg




コノ日は夏を思わせる位すっごく日差しがきつくて暑かったんです^^

なのでsoraにも帽子を被せました♪

今までまったく帽子を嫌がって被ってくれなかったのですがコノ日はちょっと被ってくれたー♡♡


どこかレストランで昼食予定だったのですが、お天気もいいしお外でお弁当だーって急遽変更!

行きの途中で昼食にコンビ二弁当を買いました(´艸`○)




(青空の下でのお弁当は最高だねーーー^^)

ao.jpg



敷物を持っていなくて。。。。。

急遽papaの車に載せていた超デカ!!ブルーシート(笑)を敷き、食べました~~~^^♪



soraも大人しく座って食べてくれました。。。。。。。。。。がぁぁぁぁーーーーーーっっ!!!!!



soraは自分のお腹がいっぱいになってきたら動きたくてウズウズ~~~ヽ(>д<★人★>д<)ノ

ギャーギャー!!!!!暴れまくり~~~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ


仕方なくpapaとmamaは片方ずつお弁当をかき込む事にぃ~~~!!

先にpapaがsoraを連れてお散歩へ~♪

mamaはお弁当~そしてpapaと交替してmamaがお散歩~^^その間にpapaがお食事♪








忙しいお弁当タイムを終え(笑)、気持ちよく3人でお散歩~~~~ヾ(´▽`)ノ♪

ao1.jpg
               ao2.jpg




papaとsoraの2ショットはRyuには眩しすぎて。。。。。

ホントに微笑ましく、soraを産んですっごく幸せな家庭を築けているんだなーって改めて思えました♡




そしてこのRyuのお写真!!

Ryuのヤバヤバお腹が丸写りで。。。。少し隠しました~~~^^;笑







Ryuは少し疲れたので(早っっ)ごろ~んと芝生に寝転んで休憩~~♡

illust-07_11_7-2.gif



するとすっごくキレィなお空が~~~~ヾ(´▽`)ノ

ao3.jpg


soraばかり見て、下をずーっと向いてたから上を見る機会があまり無くって(笑)

すごくキレィだったので思わずお写真パチリ♪








しばらくすると帽子を被っていたsoraが急に帽子を嫌がって怒り出しましたーーー笑


ao4.jpg

この顔スッゴク怒ってるんですよーーー^^;

これ以降、まったく帽子はかぶってくれず。。。。


なので頭が暑くてsoraのご機嫌がナナメにぃ~

公園を退散しました~~^^







blue3_20080926120541.jpg






公園の近くのデパートへ寄りました^^

デパートの子供広場で遊ぶsora


ao5.jpg


兄弟が仲良く遊んでいて、soraの方へ寄ってきてお話してくれました^^

体がsoraの方が大きいーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ

お話できる子だったのでダイブ大きい子だったはず。。。笑

この後気になってsoraの体重を測ってみると11キロ!!!!!!!Σ( ̄□ ̄汗…)

最近重たいな~って思ってたら11キロになっていました^^♪









ミニカーが展示してあって、ミニカーにsoraを乗せて遊ばせました^^

ao6.jpg



papaとmamaがいつも運転している運転席へ乗れてハンドルに興味津々でした♪

ao7.jpg


ワイパーのレバーを折れそうな程動かしまくり、壊れないかとヒヤヒヤのpapa&mama(笑)

soraが怪獣化して暴れてきたので退散~~~ε=ε=ε=ヾ(*´Д`)ノ逃げろォォォォ笑












帰る前にミスドへちょっとおやつタイム♡♡

ao8.jpg


soraの大好きな『黒糖パフ』

もの凄い勢い&お顔で食べていたのが印象的でした♪

1個全部食べてしまいましたよーーーー^^











          b-line1_20080926120100.jpg
          b-line1_20080926120100.jpg











  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg



2008.09.26(Fri)

sora1歳3ヵ月 / comments:14 / trb:0

高橋 雅子さんのレシピで♪







                       『ロデブ』

     ro.jpg


rod.jpg






       rodebu.jpg






かなり水分量が多い生地を何回もパンチしてゆっくり発酵させていくパンで

気泡がボッコボコ入るというパン♪

全く入っていませんねーーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑


このパンは先週の暑い時に焼いたのですが、本に書いてある発酵時間より

かなり早く発酵してしまって、本のレシピ通りの時間にパンチできませんでした。。。。泣

生地も水分量が多くて柔らか~く少し扱いにくかったですけど、

普通のカンパーニュと違って外はカリッッっと中はしっと~~りのパンに焼きあがりました♪

味は非常に美味しかったんだけど、気泡がたーっくさん入ったパンが食べてみたいなぁ~♡


また再チャレンジしてみます(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆











il-plants4_20080925185314.gifil-plants4_20080925185314.gif








休日に近くのショッピングセンターへお買い物♪♪



soraの好きな物♡

鏡に映る自分ーーーーーーーーー^^♪

kagami_20080925184214.jpg



首をかしげてニコニコーーーー^^

嬉しそうに笑うんですよーー♡♡

でもこのsoraの顔ちょっと変な顔してますねーーー笑

soraが鏡で遊んでる間にpapaは自分のお買い物を済ませていました♪







                                  illust-handmade4.jpg







ホームセンター『ニトリ』で家の机やら食器棚のディスプレーでの事!!

teaセットみたいなのが机にキレィに並べてあったんです!

そのトレーを見た瞬間ーー










soraが『いただきます』を何回もしだしたのーーーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ


itadakimatyu_20080925184232.jpg



自分の『まんま』と間違えたみたいで。。。。。

何回もトレーに行っては両手を合わせて『いただきます』!!!!!笑



そしてカップとかお皿とかを触りだしたーーーーー↑_(ΦwΦ;)Ψ



『ダメーーーーーー!!!!!』


mamaが言うと。。。。。。



kyaxa.jpg



笑って逃走~~~~~~↑_(ΦwΦ;)Ψ泣笑





最近mamaが怒ると笑って逃げるsora。。。。。

mamaのいう事はあまり聞いてくれません~~~~~彡(-ω-;)彡ヒューヒュー









ニトリであの何回も『いただきます』を見てしまったpapa&mama^^;(笑)

soraがお腹すいてるのかなぁ??って思って


ファーストフードへ行って、ポテト&ドーナッツを食べさせる事になりました♪



gabu_20080925184248.jpg



soraは待ちきれず机の恥をパクリっっ!!!!!笑


このお顔可愛くて好きなRyu(親バカ笑)





ポテト&ドーナッツを3人で分けて仲良く食べました~~~^^♪

mamama_20080925184335.jpg



モリモリsoraが食べてたので、やっぱりお腹が空いてたんだねーーーー^^








       illust-valentineday2.jpg






  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg



2008.09.25(Thu)

手作りパン / comments:12 / trb:0

基本のプレーン生地を使ってアレンジベーグル。゚+..✰ヽ(→ܫ←`๑) ♡






                        『プレーンベーグル』

  pulane.jpg



ベーグルを重ねて。。。。^^

      plain.jpg






plaind.jpg








断面のお写真はプレーン生地にブルーベリージャムを巻き込んだベーグルです♪

今回は他にマロンクリームを巻き込んだベーグルも作りました^^

色んな味のジャムを塗って巻き込むだけでイロイロアレンジ出来ますねっっヾ(´▽`)ノ









                       『ベーグルピザ』

       palange.jpg



ピザも出来るかな!?って思って作ってみました^^

ベーグル生地なのでもっちりピザになりましたよぉ~~~~♪

作り方も簡単でいつものピザ生地の様に形を作り、

ケトリング後にチーズやトッピングを乗せて焼いただけ^^




右上にチョコンと写ってるベーグルは巻き巻きベーグル♡

生地を2本細く棒状に伸ばして編んで丸くして焼いたもの♪

あまり上手に出来ませんでした↓↓笑^^  練習!!





ベーグルもバターロール生地みたいにイロイロアレンジ出来そうですねっっ^^

これから色んな形をや味を作って楽しもうっとぉ~~ヾ(´▽`)ノ









illust-sanpo-1.jpgillust-sanpo-1.jpgillust-sanpo-1.jpg










Ryu家はお庭に2畳分位の畑とプランターにて家庭菜園を楽しんでいます^^



今日の収穫分~~~♪♪


pu.jpg




これ、ピーマンの苗から採れたんですよぉ~~~(´艸`○)

あの緑色したピーマン!!


あれれ!?でも赤いピーマン!?(σ・ν・)σ








なんと!パプリカになっちゃったんですーーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ








緑のピーマンも一つ採れましたが、どうしてかパプリカになってしまう所とピーマンになる場合とがあるんです!







近くにパプリカの苗を置いておいたのが原因????







味も赤いピーマンは苦くなく、パプリカの味でしたょ((*´∀`))


なんか変なのーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ








お化けきゅうりーーーー^^

obake.jpg





市販のきゅうり4本分はあろうかというキュウリが採れてしまいましたーーーー^^笑

デカっっっっっっ!!!!


これはキュウリが葉っぱに隠れていたので取り遅れてしまったんです(笑)

食べるとしっかりみずみずしいキュウリでした♪








soraに持たせた所、大きすぎてキュウリに抱きついたような格好になってて面白かったーー(´艸`○)

端っこチョットかじってたしーーーーーー↑↑笑









                  illust-sunnydays11.jpg





  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg



2008.09.24(Wed)

手作りパン / comments:8 / trb:0

パン材料の『クオカ』で流れているモンブランケーキ♪に一目惚れ✰ヽ(→ܫ←`๑)











                      『モンブランロールケーキ』


    mont bra











クオカの画面を見た瞬間、たべた~ぃを連呼してしまったRyu(笑)

レシピもあって早速チャレンジしました!!^^


Ryuはロールケーキ&モンブラン作りは初挑戦でドッキドキでした~~><



でもこのレシピ!すっごく分かり易くて作り易かったのでなんとか形になる事ができて大満足♪

Ryuは搾り出しが苦手で、モンブランを搾り出すのがヘタで汚いですが(笑)楽しかったです^^


モンブランはクオカのレシピではマロンペーストを使用っとなっていましたが、

Ryuは『甘栗むいちゃいました』とよく似た皮がむけている栗を使用しました♪

100均で100g入りを見つけお安くGET!!^^




栗200を用意し、栗をフードプロセッサーに入れて粒が無くなる位まで攪拌、

牛乳100g・三温糖50g・塩少々を入れ攪拌、

お鍋に入れてバター20gを加えて搾り出しやすい硬さになるまで煮たら完成^^




スポンジケーキも別泡立てでしっとり巻き易い生地で良かった~~^^♪



粉等を最後に振り掛けるのですが溶けない粉等を持っていなかった為に

上手に可愛く飾る事ができませんでした↓笑











トッピングの葉っぱ&ハート♡チョコは板チョコを溶かして搾り出して形を作ってみました^^♪

choco.jpg



この作業、とってもRyuは楽しくって。。。

ちょっとハマってしまいました♪









肝心なお味は。。。。




お店の味みたぃ~~~~~~!!!!!





ヤバイ位家族のみんなに好評でした^^









このレシピ、とってもオススメですよぉ~~~~ヾ(´▽`)ノ

初めてのRyuでも出来ました^^

いいレシピにめぐり会えてラッキーでした♪♪












pari13.jpg













問題!!!!

これ、な~~~~~んだっっ!?!?(´艸`○)


sippai.jpg


石!?!?






       illust-girlface2.gif












正解は『失敗パン』です(爆笑)

sippai2.jpg




ケーキ成功でうかれていたのか。。。。笑

じぃじの朝食用の全粒粉食パンをHBで焼こうと思ってタイマーでHBを起動させ、

朝に焼きあがったパンを取り出そうとしたら、この岩(爆笑)入っていました。゚(●゚´Д)ノ。゚泣




そぅ!!インスタントドライイースト入れ忘れ~~~ヽ(>д<★人★>д<)ノ爆笑


初めてやらかしてしまいましたーーーーー><



じぃじは朝起きてきて、岩のパンを見てしばらく固まっていましたょ(笑)



ごめんね!!じぃじ(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑



イースト菌様様なんだね~パンって^^♪



soraもこの岩パンを『なんぢゃコレ?!』みたいに、不思議そうに一本指でツンツンしていました(笑)






              illust-shoeshop1.jpg








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








cloverお気軽にコメント大歓迎です♪

その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg



2008.09.23(Tue)

sweets / comments:14 / trb:0

ベーグル、お花の成形に初チャレンジ!!!!^^






                   『ベーコンマスタードベーグル』

     bacon mustard


dannmenneee.jpg



『しっとりもっちりベーグル』の本のレシピで♪


ベーコンを細かく切ってレンジでチン♪としてカリカリベーコンを作って生地に混ぜ込みました^^


中にも荒挽きマスタード&ベーコンが入っています♪


ベーコンのダシ!?!?が効いててすっごく美味しかったーーー(´艸`○)










                  『パンプキンベーグル』

      pumpkinbagel.jpg




これは前回に作って凄くRyuが気にいったのでまた作りました♪

中にはかぼちゃクリームチーズが入っています^^


この成形時にsoraが起きてきてしまって慌てて成形をしてめちゃくちゃ成形が荒いですが><


今回は栄養のあるカボチャの皮も一緒に入れて作ってみました♪

皮の砕けたツブツブグリーンがまた可愛かったです(´艸`○)







   illust-house1.gif  illust-house2.gif  illust-house3.gif











9月20日にsoraが水疱瘡の予防接種を受けました^^

ギャン泣きするかと思ったら、針を刺した瞬間だけ『きゃぁぁぁーーー!!』っと言っただけ!

あとは超ご機嫌でニコニコしていました(。・艸-。)-☆ wiйκ

mamaは大泣き覚悟で気合を入れていったのであまりにもあっさりにお注射が終わって拍子抜け!

前までは予防接種の時は鼻水チョチョ切れる位、大泣きしていたsora。。。

あまりにも変わってしまったのでビックリしました^^




お注射中は付き添いのpapaの方が大興奮!!!(爆笑)

注射針が腕にささってsoraがきゃぁぁぁーーー!の時に横で。。。。








papa:『sora!大丈夫!!だいじょうぶ!!!もう少しで終わるぞ~~~ヽ(>д<★人★>д<)ノ!!
    
    よーーし!強いぞ!!強い~~~~!!!!

    (針が抜けて)よーーーし!!終わった!!ホント良く頑張ったなーーーーヾ(´▽`)ノ』



手に汗握って一生懸命横で声掛けをしていました^^;

ナゼか少し汗をかいていました(´∀`)ゞ笑

papa的には息子がすごく心配だったんでしょうね~~~(´艸`○)







お注射が終わると毎回soraタン頑張ったね~!!のご褒美♡♡♡

マックへ行ってsoraの大好きなパンケーキを食べるのが恒例~~~(´艸`○) ♪






mamaもしっかり新発売した『シナモンメルツ』を注文~~ヾ(´▽`)ノ笑

mac_20080921040908.jpg


シナモンって仏像みたいなありがたい匂いがしませんか????(´艸`○) 笑




シナモンとジャリジャリのシュガー&とろ~りクリームチーズがかかった一口パンでした♪

とっても甘くて美味しかったですよぉ~~(´艸`○)




soraもお注射が終わって興奮気味♪

しっかり大好きなパンケーキをほおばっていました♡

無題1






そこでフッッっとpapaがマックのジュースのパッケージに載ってる女の人を見て。。。

『コノ人、mamaそっくりだねーーーー(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆ フフフ笑』


↓   ↓   ↓

uki.jpg






ぉぉ~~!!似てるかも!?^^(笑)

実はお友達とマックへ行った時も言われた事があって。。。(つω`●)ポッ






soraの次のお注射は一ヵ月後の『おたふく』♪♪

また来月も頑張ってマックでパンケーキ食べようね***^^







      illust-happydays-5.gif







  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








cloverお気軽にコメント大歓迎です♪

その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     kitchen1.gif

2008.09.21(Sun)

手作りパン / comments:10 / trb:0

手捏ねでチャレンジ♪

高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パンより^^




3回目チャレンジのバゲット(´艸`○) (バタールって言うのかも!?^^)









                     『3回目バゲット』


       bagette3r.jpg







今回は生地を2分割して、成形も端っこが細いタイプの成形♪

        bagette3.jpg














bagette3d.jpg





このバゲット、前回の2回目を焼いた次の日にまた焼きました(笑)

なのでダイブ前に焼いたバゲット^^

UPし忘れです><

気泡がちらほら入り始めましたヾ(´▽`)ノ

こんな感じでもっと大きな気泡ボッコボコのかっこぃぃバゲットが焼いてみたいなぁ♡♡


Ryu家ではバゲットが大流行!!

特にじぃじとRyuが食べまくっています(´艸`○)

固いパンなのでじぃじの歯が折れないかが心配です(笑)



クープも前よりは開いてくれた感じで、

次回はクープの切り方を斜め切りではなく真っ直ぐ縦に切ってやってみますね♪






高橋雅子さんのパンはイースト小さじ1/4だけ入れるだけのレシピ♪

イーストが少ないので発酵はほんとにゆっくり(´艸`○)

でもイーストが少ないからパンのあの独特のイースト臭があまり感じられなくって

すっごく美味しく感じる素敵なレシピです^^

イーストが早く減らないからすっごく助かりまーーーす(´艸`○)










illust-kumawelcome_20080920014128.gif





soraの変なポーズ&変顔(´艸`○)



お風呂から出ると落ち着きがなくってお部屋を走り回ったり

床に寝転んだり。。。。






とにかく服を着たがらないので上半身裸で走り回っていて毎回服を着させるのに運動会みたいに

追いかけてやっと着せるのがmamaの日課になっています"o(-_-;*) ウゥム…









sorara.jpg

         肩幅がスッゴク広くてたくましいsora♪






                    sora.jpg

                       ナゼか床にうつぶせになって、数秒動かなかったsora^^




          sor.jpg

         『mama-----^^』っと抱きついて甘えようとしているsora(´艸`○)






最近は表情も豊かになってきて面白ーーーーい^^♪♪








                      w142_20080920015626.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       





cloverお気軽にコメントいただけると、すっごく嬉しいです♪

その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                        kitchen1.gif

2008.09.20(Sat)

手作りパン / comments:2 / trb:0

                     『黒糖さつまいもパン』

      sweet.jpg




sweeetdanmen.jpg





YOMEさんのレシピです♪

黒糖のパン生地にさつまいもの甘い餡をたっぷり包んで焼き上げました^^

ほんとに餡が多すぎて包むのに苦労した位たっくさんお芋餡を包みました(´艸`○)



秋になるとさつま芋やかぼちゃ、栗♡なんかのほっくりする食べ物が無性に食べたくなりますね♪

またまた食べ過ぎて太ってしまいそうな予感です(///ω///)テレテレ♪


このパンは息子のsoraも美味しそうにほおばっていましたょ♪






line13.gif








そんなsoraタンもこの9月15日で1歳3ヵ月♪となりました^^






   無題2






1歳2ヵ月から3ヵ月になるまで、soraは凄ーーーーーく!!!!!!変わっていきました♪

ビックリするくらい!!




言葉が出てきたんです!!

前までは宇宙語の様な理解不能な言葉ばかりだったんですけど、

時々、パパやママ、いた※△☆だーー(いただきます!?)、あーーーいたたたー!(痛い)

とか言える様になってきたんです♪

しかも目で訴えながら言える感じ♪

前まではアッチの方向をむいて言ってた感じだったのですが、会話したい!!って感じで

mamaに走り寄ってからおしゃべりします!^^

言葉真似もする様になり、ますます楽しい毎日ですヾ(´▽`)ノ







歯がやっと増えましたー((*´∀`))

でもまだ奥歯が生えて無くって柔らかい小さいものしか食べれません^^;


歯科衛生士をしていたRyu。。。。


1歳児の歯磨きがこんなにも大変だとは。。。。゚(●゚´Д)ノ。゚泣


歯も生えてない6ヵ月の頃よりハブラシに慣れさせていたのですが

今歯磨きを嫌がります(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑


1歳6ヵ月位までは虫歯になる確率は非常に低いのですが

今からブラッシングを気をつけないとです!!


TVのCMやいないいないばぁを見せながら気をひかせてのブラッシング!

で必死に磨いています(´艸`○)


今もうそろそろお家でフッ素入りの歯磨き剤を使ってホームケアを始めようと思ってて。。。。

どの歯磨き剤がいいか厳選中です((*´∀`))







あっっ!そぅだっっ!上には書いてませんが、



『いないいないばぁやお母さんと一緒を見て踊るようになった』んだー♪♪





mamaが毎回踊っている(笑)のを見て真似し始めました^^


この姿がめっちゃくちゃかゎぃぃーーーーーーーヾ(´▽`)ノ








それから、『ソファーの上からピョンっと飛んで遊ぶのが好きになった♪』^^



これ、すっごく怖いです(●´з`):;*.':;ブ-ッ








なんか記事を書いているうちにイロイロ思い出しちゃって。。。。

まだ他に出来る様になった事があるんだろぅけど今回はここまでで~~~す♪笑(´艸`○)










m-styl6_20080919101851.gif






  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       





cloverお気軽にコメントいただけると、すっごく嬉しいです♪

その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          kitchen1.gif


2008.09.19(Fri)

sora1歳3ヵ月 / comments:10 / trb:0

                       『カッテージチーズケーキ』

      katte-jiti-zu.jpg




クリームチーズを使ったチーズケーキはよく作るけど

今回はカッテージチーズを使ってチーズケーキを作ってみました^^



クリームチーズよりカッテージチーズのほうが断然カロリーが低いんですよ!!!!


なのでお味もカッテージチーズの方が、かなりあっさりしたお味でした♪

クドくなかったーーーーー♪♪



今回は卵白をあわ立てて作った生地だったのでスフレタイプのチーズケーキでした♪

焼きあがったチーズケーキは振るとプルプル震えてとーっても柔らかそうな感じでヤバかったです☆


とってもしっとりしていて、カッテージチーズでも充分美味しいと感じました!!

カッテージチーズのケーキだったのでSORAにも食べさせる事が出来て、SORAも夢中で食べてくれました☆



カッテージチーズって買うと結構なお値段がしますよねーーー泣



カッテージチーズはお家で簡単に作れるんだってーーーー!!!


牛乳とお酢(レモン汁)でできるんです♪

牛乳を沸騰させてそこにお酢かレモン汁を入れて沈殿してきたものを漉すだけっっ(´艸`○)

カッテージチーズが漉されて、お汁はホエーです♪

ホエーはパンにも使えるみたいで、きっとしっとりしたパンになるんだろぅな~~((*´∀`))♪









             『チョコマシュマロスコーン』

       suko-nn_20080830002708.jpg



スコーン初挑戦です♪

トッピングにマシュマロ&チョコのコンビ♪

焼き上げている時にマシュマロがとろ~ん☆

マシュマロが甘くてカリカリ♡

一緒にプレーンも焼き上げました(´艸`○)


スコーンは市販品を食べたことがあって、すっごく!!!もさついて苦手だったんですが

自分で焼いてみると、焼きたてはサックサクで美味しかったんです!!

ちょっとスコーンを見直しました*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

久しぶりにバターたっぷりお菓子を焼きました♪

バターたっぷりお菓子はやはりおいちぃ。。。。(つω`●)ポッ








illust-springkids-6_20080919094830.jpg









  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       





cloverお気軽にコメントいただけると、すっごく嬉しいです♪

その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          kitchen1.gif


2008.09.19(Fri)

sweets / comments:0 / trb:0

三連休最終日!!

午前中はカンパーニュを焼き上げました^^



             『ブラックココアdeカンパーニュ』

       black cocoa campagne




dannmenn black




いつものカンパーニュにブラックココアを入れてみました^^

ブラックココアは初めて使いましたが、やはり茶色というより黒い!!!(笑)

控えめに入れたのですが黒いですねーーー^^


トッピングはRyuの好きなもので(´艸`○)

くるみ&チョコの組み合わせ♪♪




そして!ちょっと模様がついた感じがしませんか???

前回の100円カゴをまたまた発酵時に使ってみました(´艸`○)




前回模様が着かなかったのは粉の振り過ぎだったようで、今回は少し控えめに振ってみました♪

すると少し模様がついたので、次回はもうちょっと粉を振ってみよう~~(´艸`○)


味はブラックココアの苦味とチョコの甘い組み合わせがRyu好みでしたーーーヽ(●´Д`●)ノ






                                 illust-hokkori5_20080918014233.jpg








そして午後から近くの県立図書館へ行きました♪



t.jpg



絵本コーナーもしっかりあって、子供広場の様な所もありました♪




早速soraを放流~~~~(笑)(´艸`○) ♪


恐れていた事が起きました^^;


to.jpg


『ドンドン!!バンバン』><




本棚を叩き始め。。。。。。゚(●゚´Д)ノ。゚泣





tos.jpg



本を抜いて投げるのが楽しいみたいで、本を抜きまくり散らかし放題に!!!(●´з`):;*.':;ブ-ッ


soraはとっても楽しそう♪♪

でもここは県立の図書館!!!

静かにしなくっちゃ~~って事で、papaがお外の広場へsoraを連れて行ってくれる事になりました



一瞬でしたがsoraの図書館デビュー!!

まだ少し早かったみたいです(´艸`○)



mamaはお目当ての料理本コーナーへ♪♪



・上田まり子さんの『卵・乳製品ゼロのHBレシピ』

・和菓子の本

・フランスのチョコレート菓子



この3冊を借りてきました♪♪^^


他に料理の本もたーっくさんあったのでまた次回にお料理の本でも借りてみよーー(´艸`○) ♪





お外で遊んでいるsora&papaと合流しました♪

papa曰くsoraはすごくはしゃぎまくっていたそう。。。

ダンスの練習をしていた女子大学生さん達の輪の中へ突っ込んでいって

必死に自分をアピールしていたようです(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑


『ボクかゎぃぃでしょぉ~~!!^^』みたいな感じで(笑)


ホント女の人大好きsoraタンです(///ω///)テレテレ♪





女子大学生さん達に興奮したのか、図書館からの帰りの車の中で爆睡!!(笑)








美味しいケーキ屋さんに立ち寄って久々のケーキをGET!!


近くのショッピングセンターで食べることにしました^^

      tosy.jpg


Ryuは大好きなチョコバナナタルトをchoice!!^^

タルトはサクサクでチョコとバナナの甘味がたまらん~~~ヾ(´▽`)ノ




soraにはトロけるプリン♪

tosyo.jpg


寝ぼけ眼のsora(笑)目が半目だーーーーー(´艸`○)

プリンを一口一口食べていくうちにダンダン目が覚めてきたようで、

最後の方には元気なsoraに戻っていました^^




元気なsoraになると、カートを嫌がり『キャーキャー』叫び出してエビ反り~~~><


カートから脱出した途端ニコニコ顔になって タタタタターーーっと走り去っていきました^^


最近全くカートに乗らなくなったsora。。。。。。。


最近soraの中で流行りの階段登り~~~(´艸`○)

tosyok.jpg



階段の途中で立って下を振り返る仕草が出てきてフラついて落っこちないか心配で心配で。。。


階段って怖いですねーーー!Σ( ̄□ ̄汗…)



soraは20分位階段を上り下りしていました^^

papaとmamaはその間ず~~っと見守っていました((*´∀`))







そんな中でGETした物達♡♡

tosyoka.jpg






マロンクリーム・クランベリー・クレイジーソルト・WECKの小瓶




マロンクリームはベーグルやパンにトッピング予定♡チェックのビンのかゎぃさにも惚れちゃった♡

クランベリーというものを食べた事がないRyu...(笑)これもパンに入れてみる~^^

クレイジーソルト!!最近流行ってるのかな??良く耳にするので購入したかったんです♪

ハーブやらニンニクが入ったお塩なのかな??(´艸`○)

お肉の下ごしらえの時に使えば一味UPしそうな予感です♡♡

使うのがすっごく楽しみーーー(´艸`○) ♪




こんな感じの三連休でした!!^^

あまり遠くには行けなかったけど、お出かけ三昧の休日でしたヾ(´▽`)ノ


今度はお泊りもしてみたいなぁ~~^^


これから計画しなくっちゃーー♪楽しくなってきたーーーヾ(´▽`)ノ








line11.gif







  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       





cloverお気軽にコメントいただけると、すっごく嬉しいです♪

その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          kitchen1.gif


2008.09.18(Thu)

sora1歳3ヵ月 / comments:8 / trb:0

三連休に『刈谷ハイウェイオアシス』へ遊びにいきました^^

コノ日は三連休のなかでも一番暑くて、真夏の日差しが降り注いでいました!!



         kariya.jpg

観覧車もある、高速道路のサービスエリア!!

公園なんかもあって子供が遊ぶところがたくさん^^






お昼過ぎに到着して早速昼食です!!(´艸`○)

ka.jpg


刈谷まで車で1時間ちょぃで着いたのですが、移動の間中チャイルドシートで寝てたsora。。。

寝起きスグにお昼ご飯はちょっとしか食べない~~~><


そして、椅子に座るのがイヤで『ギャーギャー』と叫んで暴れるあばれる!!!!涙


papaとmamaと交代でsoraに昼食をあげたり、どちらかがsoraを散歩に連れ出したりして

手の空いた方が昼食を食べれるという、何とも落ち着かない昼食を取りました。゚(●゚´Д)ノ。゚泣


この時Ryuが頼んだのが何と!!!『ラーメン』。。。。。



食べる頃にはすっかり伸びきってしまっていました(笑)


麺類はダメだねーーーー!!!(笑)




汗だくの昼食を終えて(笑)お外へお散歩♪

kari.jpg

芝生公園があったり^^






いきなりsora逃亡~~~~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ

kar.jpg

ドコ行くんだーーーーーーーー!?!?

最近は目が離せません!!!^^







メリーゴーランドもあったり。。。。(´艸`○)

kariy.jpg


メリーゴーランドを見つけたsoraはメリーゴーランドへ駆け寄っていきました♪








ちょとした遊具もありました♪

kariyak.jpg




しばらくお外で歩いたりしてたんだけど、暑くて暑くて倒れそうだし、soraが熱中症にかかっちゃうといけないから、

館内へーーーー♪♪








題して『空中散歩』

tobu.jpg


soraが空中で歩いてる感じに見えますね^^♪

愛知の地図の写真が床に貼ってあってその上を歩いているんですよ~~(´艸`○)

なんか変なのが書いてあるぞ~~!?ってな感じでsoraは地図を一生懸命触っていました^^







すっごく楽しそうな子供達の笑い声が聞こえていたのがココ!!


k.jpg

噴水が出る所があって、子供達がパンツ一丁になって水に濡れて思いっきり遊んでいました(´艸`○)

こんないい所があったらタオルとか着替えとか持ってくれば良かったーーー!!

なので何も持っていなかったのでsoraは今回は噴水はおあずけに!!


でも子供達の声に引かれてか、何回も噴水の所へ行っていたsora........

来年遊ぼうねーーーー(´艸`○)








そして!!!刈谷ハイウェイオアシスと言えば。。。。

一億円かけて建てたトイレスペース!!!!(笑)

kariyatoire.jpg



Ryuはこれが見たかった!!!(笑)

トイレスペースの中にフカフカソファーやら、展示スペースがあるの~~~~!!!(´艸`○)


トイレは金のトイレかな~~!?って期待したけど普通の色したトイレでちょっとがっかり(笑)


でもすっごくキレイなトイレでした♪♪








最近のサービスエリアはイロイロあって楽しいですねーーー^^

公園やちょっとした乗り物もあったし、もう少しsoraが大きくなったら伸び伸びと遊べそうなので、

また利用しようと思いました♪♪


しかし!soraを追いかけるのに大変で、またまたゆっくりは見れなかったーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ

当のsoraタンは帰りのチャイルドシートに乗るなり爆睡!!!(笑)


あんなけ走りまくればそりゃ疲れちゃうよねーーー^^♪♪

でもsoraは楽しかったみたいで相当はしゃいでました(´艸`○)

soraの楽しそうな顔がたーっくさん見れてよかったーーーヾ(´▽`)ノ

また遊びに行こうねーーー!!!^^






                           dream11_20080917103407.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       


お気軽にコメントいただけると、とっても嬉しいです♪

その際はまたお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          kitchen1.gif


2008.09.17(Wed)

sora1歳3ヵ月 / comments:8 / trb:0

クックパッドのレシピで♪




                           『トマトの冷製パスタ』


         tomato bajiru




冷製パスタなるものは初めて作りましたーーー(笑)



実はRyuはトマトが大キライーーーーー!!!!!!





だったのですが。。。soraを妊娠した時に体にいいからって思ってキライなトマトを

家庭菜園で栽培し、食べてみると食べれたーーー!!!!(嬉)

それ以来トマトは食べれるようになったんですよぉ~~☆


なので今回初の冷製トマトパスタ♪


冷製ってさっぱり食べれていいですね~~~!!

にんにくが効いてて美味しかったですよーーーー(´艸`○)



作り方も刻んだトマト、オリーブオイルと刻みにんにく、塩コショウ、レモン汁をパスタに絡めるだけ!!


自家製バジルも入れて生ハムのっけて、粉チーズふりかけて完成♪♪


盛りつけはRyuは苦手なのでこのお写真はグチャーっとなってしまってますが笑

皆さんならもっとキレィに盛り付けれるハズです!!Brilliant











                         『おからdeロールキャベツ』


      okararoll.jpg




ひき肉で作るのはちょっとカロリーが気になる~~って時にオススメです♪

中身はお安くて体にイイ、『おから』でできたロールキャベツです^^




【15個分位????】

おから160g
卵2個
シーチキン1缶
塩・こしょう
にんじん(みじん切り)1/3本
たまねぎ(みじん切り)1個


を混ぜたものが入ってます♪♪

あんを茹でたキャベツでマキマキして


あとはいつもの要領でコンソメスープでキャベツが柔らかくなるまで煮込んで完成☆


どんな味になるんだろぅーーー!?ってちょっと怖々でしたが食べてみると。。。。





あっさりしててすっごく美味しいーーーー(´艸`○)






油は一切不使用なので、冷めても柔らかく暑い日は冷えてても美味しいかもーーー^^!!!!





中身はこんな感じ↓(´艸`○)

okaranaka.jpg




Ryu家ではかなりのhitで良かったーーーーー♪



おからってお菓子にもお料理にも使えて便利なやつです(´艸`○) ♪

スーパーでおからを見つけると購入して冷凍庫で保存してますよぉ~~!!

いつでも使えるように買い置きです(´艸`○)






ちなみにsoraにも食べさせてみましたが。。。。。ペーっと吐き出してしまいました!泣笑

卯の花の炒り煮もダメだったから基本的におからは苦手なのかな~~~笑




     illust-hokkori3.jpg








  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       FC2 Blog Ranking   

2008.09.17(Wed)

おうちご飯 / comments:0 / trb:0

以前からとーーっても気になっていたエピを焼いてみました♪


今回も手捏ねでチャレンジ!







                『バゲット  ベーコンエピ』


     be-kon2.jpg













be-kon.jpg











焼き上がりのパチパチ音!!!!!!!!!!

まるで薪を焼いてるかのようなパチパチとした音が焼き上がりのオーブンの中からしてくるんです♪



この音ってみんな鳴るのかな??


すっごくぃぃ音なんです(´艸`○)



今回はフランスパン生地でブラックペッパー&ベーコンを巻いて、

エピなので生地をキッチンバサミで切って右・左・右。。。っと、左右に振っていく成形です♪


この作業がすごく難しいんではないかと敬遠していたのですが、やってみると。。。。。。




すーーーーーーっごく楽しい!!!!(´艸`○)




先をチョンチョンに尖らせたくって頑張って切りました♪




bekon3.jpg



歯茎に刺さりそうです(笑)






息子のsoraも焼き上がりのパチパチ音につられて見にきていました♪


be-kon4.jpg


「何だこりゃ!?」







不思議そうに触っていましたが、チョンチョンに尖ったエピは手に刺さりそうで怖いーーー><


Ryuが『イタイイタイ』とsoraに教えると。。。。




「いたいいたい、いたたたた~~~」




っと真似をして言っていました(笑)




このパン、じぃじとpapaに大好評!!

papaは隠れエピファンで、学生の頃よくパン屋へ買いにいってたんだってーー^^


早く言ってよーーーー((*´∀`))♪


これからも何回か作らなくっちゃーーー(●・´艸`・)



エピの切り方は要練習して、もっとカッコぃぃエピを作るぞーーーーーヾ(´▽`)ノ








                          illust-springkids-6_20080916195837.jpg





  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       

2008.09.16(Tue)

手作りパン / comments:4 / trb:0

手捏ねパンで、バゲットは2回目の挑戦です!!^^



前回はクープが開かなかったり、パンのキメも荒く、フランスパン独特の大きな気泡もあまり見られず。。。




※今回も『ゆっくり発酵パン』を参考に焼き上げました♪♪








                    『基本のバゲット 2回目』

       bagette2o.jpg



bagette2i.jpg






前回よりクープが開きました!!

これは少し姑息!?な手を使ってしまいました^^


クープにショートニングを垂らしました(´艸`○)


本によるとクープだけでバッカーーーーンとクープが開くらしいのですが。。。。

Ryuにはそんな技術はありませんーーーー笑


ショートニングを垂らしてもお手本の本のクープの方が開いてる始末。。。。゚(●゚´Д)ノ。゚


クープを開くにはどうしたらいいんだろーーー悩


bagette2.jpg

クープのUP!!!(´艸`○) 笑







気になる断面。。。↓

dannmannfranc.jpg




これは前回よりダイブぃぃ!!!(´艸`○)

気泡はダメダメですが(笑)キメが少し細かくなりました♪♪

食感も前より軽い感じになったーーーー(ノ●´∪`)ノ


カンパーニュもそうだったけど、回数を重ねるごとに良くなっていく様な。。。(´艸`○)

何事も回数&練習ですねーーー!!!


次回はどんなバゲットが出来るやら楽しみです!










今回焼いたバゲットでRyuのLunch!!

ちょうどsoraのお昼寝と重なって時間が出来たのでサラダも可愛く盛り付けてみました♡

 







                    『ハムとトロトロ卵のバゲットサンド』

       bagette2y.jpg




金属バット(笑)に入れたりなんかして。。。。(つω`●)ポッ

bagette2hi.jpg




さぁ!!ゆっくりランチタイムだーーーーヾ(´▽`)ノ

って思ってた矢先。。。。息子の怪獣soraがバッドタイミングで起きてきたーーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚


soraはこのLunchバッドを取ろうと必死でへばりついてきてましたょ(笑)

Ryuは必死でバッドを持ち上げ自分の昼食を死守しました!!(^_^;)


バッドに並べてあったおかげでバッドを持ち上げて運べるから楽チンだったーーー!!

もし、ランチョンマットに昼食を並べてたらグッチャグチャだったかもーーーー!?^^



しばらくゆっくりのLunchは出来そうにありませんねーーーー(*^_^*)



soraがいたので結局立ったままバゲットサンドを食べましたが、半熟卵とハムはやっぱり合いますね~~~!!




でも金属バットってなんだか給食みた~~~ぃ^^懐かしいーーーー!!









        「いないいないばぁ を見て踊るsora♪」

danncing.jpg




最近いないいないばぁ を見て踊る様になりました^^♪


お尻やお手手を振り振りする姿は何とも言えず。。。。。。。。かわいいーーーー♪(親バカ笑)









tree10.gif







  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       

2008.09.14(Sun)

手作りパン / comments:2 / trb:0

今回2回目のカンパーニュ♪♪

¥100均で発酵カゴに良く似た形のカゴがあったので

今回それを使って焼き上げる事に~~~ヾ(´▽`)ノ










                     『パンドカンパーニュ』

     campagne.jpg




(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑


形は丸く出来て非常にぃぃのですが。。。。。

肝心の模様が出来てないーーーーーーーーー泣



粉を振りすぎたのかな???

発酵カゴってやっぱり買わなくちゃダメ????(ο´・д・)ο??


しばらく¥100均のカゴを使って練習してみて、

上手にいかなかったら発酵カゴを購入しよぅかなーー?^^






そして、今回2回目のカンパーニュ(´艸`○)

大体前回の時に要領を覚えてたので、今回はスムーズに作業が進みました♪







そして断面・・・・・・・・・・

dannmennh.jpg



前回は、気泡もあまり無く、目が詰まっていてむっちり固い感じでしたが。。。。


今回は細かい気泡が出来ていて、前回よりふんわり柔らかい!!!


カンパーニュを食べた事がないのでこれがいいのか分からないけど

今回の方が好きだな~~~ヾ(´▽`)ノ♪


何回もこれから焼いていってドンドン美味しいカンパーニュが焼けたらぃぃなーーって思います♪







  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   

                              illust-moon_20080912185953.gif




そして育児話イェヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ イェ


1歳児、息子のsoraの怪獣っぷりを見ていただける方は続きをどうぞ^^♪


↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2008.09.12(Fri)

手作りパン / comments:6 / trb:0

またまたベーグル♪♪

大好きなカボチャを練りこんだベーグルを焼き上げました(´艸`○)






                      『かぼちゃチーズケーキベーグル』

         pumpkin cheeze








      danmen opunoo





『ゆっくり発酵パン』のレシピで作りました(´艸`○)

中にはカボチャ+チーズクリームのペーストが入っているんですが、

レシピをちょっと変えて、カボチャチーズクリームにハチミツとレモン汁、バニラエッセンスを少々入れて

少し甘いかぼちゃチーズケーキ風クリームにしてベーグルの中に巻き込みました♪♪


ベーグルの中にクリームを巻き込むのってすっごく美味しい!!

ちょっと手間がかかるけど、ハマってしまいました♪♪


モッチリかぼちゃ生地とカボチャチーズクリームの組み合わせがとーーっても美味しかったヾ(´▽`)ノ


















                          『シナモンブラウンシュガーパン』

         sinamonsuger.jpg




シナモン+黒糖を混ぜ混ぜしたものを平たく伸ばした生地にふりかけ、

巻き巻きしてカットして焼くだけの簡単パンです♪♪


トッピングのシナモンシュガーは普通はお砂糖を使うのですが、コクと風味のイイ黒糖を使いました!

黒糖の甘さが良かったーーー!!!!!!



でもシナモンがRyuは苦手で。。。。レシピの半量にしたにも関わらずシナモンが良く効いてました

PAPAはシナモンが好きで美味しいと言ってくれましたが、

Ryuは風邪薬の咳止めの味にしか思えなくって。。。。(笑)




巻き巻きパンは簡単だし、ジャムやカスタードや何でも平たくした生地に塗って

巻き巻きするだけで、かわいくて美味しいパンが出来るので大好き~~♪





                                 m-styl6.gif






最近残暑は厳しいですが、夕方・夜はめっきり涼しくなってきましたねーーーー(´艸`○)

過ごしやすくなったけど、スグ布団を蹴飛ばしてしまうsoraが気になって気になって。。。

寝冷えで風邪をひかないか心配です。。。




来週にはsoraが、任意の予防接種の『みずぼうそう』を受ける予定!!

風邪をひかない様に注意しなくっちゃーー。゚(●゚´Д)ノ。゚泣


任意の予防接種は¥8000程自費でかかるそうです!

結構なお値段だけど、もし水疱瘡にかかっても注射を受けた方が軽くすむ可能性がある。。。

っと聞いたので受けることにしました^^♪


その後は『おたふく』の予防接種も予定!!

soraは注射たーっくさんしないといけないから大変だーーー^^







みなさんも寝冷えに気をつけて、風邪をひかない様にね~~~~!!ヾ(´▽`)ノ












                                 i229_1.gif











  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   





                       

2008.09.12(Fri)

手作りパン / comments:6 / trb:0

ベーグル生地にくるみを混ぜ、

中にソントンのキャラメルクリームジャムを塗って巻き巻きして焼き上げました♪








                      『キャラメルウォールナッツベーグル』

          caramel ma





断面↓↓


dannmennnnn.jpg







くるみは少し小さい目に砕いてから混ぜ込みました♪

中にジャムを塗って巻くのってお手軽で簡単ーーーー!!

キャラメルクリームはとっても美味しいーーーー♪♪


くるみととっても合いました(´艸`○)



これからは、

イチゴジャムとかブルーベリージャムとかいろんなジャムを挟んで作ってみたいなーーーヾ(´▽`)ノ♪♪









                          『Ryu家の朝食バターロール』


          butter rollss




またまたバターロール♪♪

ホント形作るの難しいーーーー・゚・(つД`)・゚・。


また形がいびつになってしまいました!!泣



今回はお砂糖をコクのある黒糖に変えて、黒糖バターロール♪♪


でも黒糖が少なくて、少し足らなかったーーーー!!泣

なので色は中途半端に茶色。。。。。


次は成功させてやるうぅぅーーーー(笑)




   morning.jpg




250gの強力粉でこんなに沢山一気にいろんな種類が焼けるから、

バターロールの生地って大好きです!


市販で買えば、1個150円~200円位するから今回は12個作ったので。。。。。


ダイブお得だよねーーーーーヾ(´▽`)ノ♪



バターロール・ハムマヨ・ピザパンを作りましたーーヽ(●´Д`●)ノ


soraのパンもありますよぉ~~(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆





これを焼いた日は弟のお友達も来てて、一気に無くなってしまいました!!^^







          hitujigirl1_20080910032837.gif



嬉しい事がありました^^





弟のお友達はRyuのパンを食べて。。。。



『手作りパンって美味しいーー!自分の奥さんにも作ってもらう!!^^』




っと言ってくれてたんですーーーヾ(´▽`)ノ



内心ドキドキだったRyu。。。

家族以外の人にパンを食べてもらったのは実は今回が初めてで。。。(´艸`○)

自信がなくって。。。。。゚(●゚´Д)ノ。゚泣

怖々、ドキドキでしたが、いい反応をしてくれてよかったーーー♪♪


弟のお友達はRyuの使っているオーブンの機種を聞き、

『奥さんにビストロのスチームオーブンとHBを購入してあげるぞ~!!』

っと言って帰っていきました^^



自分の作ったパンで感動してもらえて。。。作る側はとっても最上級に嬉しい事!!

とっても励みになりましたーーーヾ(´▽`)ノ

これからももっと感動してもらえるパンを作るぞーーーー(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆






  l17.gifl17.gifl17.gifl17.gifl17.gif





  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   



2008.09.10(Wed)

手作りパン / comments:2 / trb:0

『ゆっくり発酵パン』より

基本のバゲットを焼いてみましたーーーー♪♪





                                   illust-springkids-6_20080908165339.jpg






                               『基本のバゲット』

          bagette.jpg






布どりも少し慣れてきて、形はまぁまぁバゲット風に出来上がりました♪♪

全長42cmもあるんですよーーーーー☆長いーーーーー^^



しかし!!!

クープのバッカーーーーンっと開いた感じは無しーーーーー↓↓

お手本の様にカッコよく、すっごく開くクープの方法ってどうやったらいいんだろーーー!?






このバゲットは、パートフェルメンテ法・オートリーズ法で生地を捏ね上げ、焼き上げました♪♪




ホームベーカリーとは違い、あらかじめ発酵した生地を混ぜたり、

生地を15分程寝かせてから捏ねたりと、

ちょっと手間がかかる方法でした☆




このバゲットも手捏ねパンですが、カンパーニュに続いて2回目の手捏ねに挑戦のRyu。





小麦粉とお水をコネコネするの、どろんこ遊びみたいで面白いーーーーー!!ヾ(´▽`)ノ♪♪


はまりましたーーーー(´艸`○)




息子のsoraが少し大きくなったら一緒にしてみたいなーーー☆★




このバゲット、さすがフランスパン!!

表面はカッチカチバリバリで焼きたては中は柔らかいーーーー(´艸`○)


市販で売ってるバゲットは固いイメージがあったのですが、

これなら顎関節症を患ってるRyuでも食べれます♪♪笑




もしやこの食感。。。。失敗????笑








気になる断面。。。。(´艸`○)

dannmemm.jpg


よくフランスパンは気泡いーーーっぱいないとダメ!!

って聞くけど、やっぱりあまりありませんねーーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚泣


普通のパン!!って感じ。。。。

どうやら失敗した様ですねーーーーー笑!!


気泡いーーーっぱいの断面が見れるように何回も焼いて練習しなくっちゃーーー(´艸`○)
















                        『フレッシュバジルチーズベーグル』
 

          basil bagle




Ryuのお庭のプランターで栽培しているフレッシュバジルを6枚程みじん切りして

生地に練りこみました(´艸`○) ♪♪


フレッシュを使ってるだけあって、すごくバジルの香りがしました☆



焼きたてはバジルの香りと皮はカリっと中はフワもち~~♪プロセスチーズがトロトロ♪


中に具を入れるのすっごく美味しいんですねーーー!!

今回はじめて作りました★☆


これからいろんな具やクリームを入れて焼いてみよーーヾ(´▽`)ノ





断面はこんな感じ。。。。。(´艸`○)


dannmenn basil


プロセスチーズがチョコっと見えてますねーーーーー♪♪^^





ベーグル作りも少し慣れてきました(´艸`○)

前までなんじゃコリャ??って感じの味でしたが、

最近のベーグルはまだ食べれる様になってきました!!(笑)


ベーグルってパン同様、いろんなパターンで作れるからこれからとっても楽しみです!!









i38.gif i38.gif i38.gif








ちょっと育児話♪♪^^








昨日スーパーへお買い物へ行った時の事。。。。。。。







とうとうsoraがお店によくあるあのベビーカートを!!!!!!


抜け出し、その上でタッチして落っこちそうになりました。。。。。゚(●゚´Д)ノ。゚泣




そしてキャラカート。。。。。。。

これも自分で扉をあけ、ベルトから飛び出し、走り去る始末。。。。(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑



mamaはsoraと毎日髪をふりみだし、追いかけっこですヽ(●´Д`●)ノワー大変だーー笑






                        illust-springhascome-1.jpg








  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   



2008.09.09(Tue)

手作りパン / comments:6 / trb:0

さぁ~~~~!!夏本番!!!^^♪

って遅いですよねーーー!!!(笑)


先月の夏真っ盛りの時にsora&Ryuは風邪をひいてしまって、

体調がすぐれなくってお出かけがなかなかできませんでした。゚(●゚´Д)ノ。゚泣



4週間ほど咳で苦しみ(長い・・・・泣)、先週にやっと治ったので

お出かけする事に♪♪


天気が最近悪い日が多くてすっごく心配でしたが、コノ日は快晴で

暑くて夏が戻ったような陽気に(´艸`○) ♪







『長島ジャンボ海水プール』へいってきましたーーーー♪♪


soraは家の小さな小さなプールから一気にこんなに大きなプールデビュー☆





soraの海パン姿、初披露です(笑)


kirakira.jpg




かゎぃぃ~~~~~~~~~!!!!ヽ(●´Д`●)ノ(親バカ。。。笑)


水を怖がる事なく、この波が出るプールにしっかり立っていました♪♪









Ryu家が行ったプールはこんな所♪






                          『長島ジャンボ海水プール』

   無題7


波の出るプール、ウォータースライダー、飛び込み台ナドナド。。。。。


たーーっくさんのプールが集まった、とっても大きくて楽しいプールで

Ryuも小さい頃から何回も行っている所です♪♪



soraはこの写真の右の変な顔した遊具が気になって、

この遊具をガン見!!!!(笑)

面白い顔してるもんねーーーー(´艸`○)

この遊具から離れませんでした♪♪














プールと言えばカキ氷ーーーーーーーー(´艸`○) ♪♪



無題5




あまりプールで泳いでも無いのに

イチゴのカキ氷を入場後、速攻で買いましたーーー(´艸`○) ♪笑


まずは腹ごしらえ???ヽ(●´Д`●)ノ


soraがpapaの食べているかき氷を羨ましそうにジーーーっと見つめています^^


soraにもカキ氷をあげたのですが、嫌がってぺーーーっと吐いてしまったので

オレンジジュースを買ってあげました!!


これが紙パックジュースだから大問題!!!(笑)







ジュースを飲み飽きたsoraが紙パックジュースを押して遊び出したのです!!!!泣





papaもmamaもsoraも!!!!!!


飛び出たオレンジジュースでジュースまみれにぃぃーーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚泣






でも水着だからへっちゃら♪♪^^







今回は好きなだけ遊ばせました(´艸`○)


その後3人はプールへ入って体に付いたジュースを落としました(すみません~~><)











そしてそして!!!!

今回の目的は~~~~????


先月新しくオープンした子供専用温水プール場♪♪





             『スパ キッズ』

無題1




温水で、水深は20cmと浅く、床は少し柔らかく、楽しい遊具が置いてある、

赤ちゃんでも安心して遊べるプールが出来たんですーーーー(´艸`○) ♪♪





早速soraを放流~~~(笑)


無題6



家の小さなプールでは固まっていたsora。。。。。

最初はピターーーーーっっっと止まって動かなかったのですが、


ナント!!次第にお水に慣れてきて遊び出しましたヽ(●´Д`●)ノ嬉




水面をパシャパシャしたり、水鉄砲を触ったり。。。。(´艸`○)




なんとも、か・ゎ・い・ぃ~~~~~~~~~~!!!!(また親バカ。。。笑)



soraがかわいくくて、Ryuはお写真を50枚位撮ってしまいました(笑)







入場から1時間過ぎ。。。。

soraに異変が。。。。。。!?!?


nemui.jpg



なんだか目がうつろーーーーーー。。。。。。。。










z.jpg



ZZZZZZZZZZZ~~~~~~






あの遊具に乗ったまま眠ってしまったのです!!!!!!!驚笑



プール入場までしっかりお昼寝をさせていたんですが、

まさかの睡眠!!!!(笑)


よっぽど疲れたんだねーーー(´艸`○)




でもこんな姿で寝ちゃったら風邪をひいてしまうーーーー泣

なので、プール内にある、ちょっとした温泉に寝ているsoraを漬けて暖めてあげました♪


夏といっても9月!!

少し涼しい風が出てきててすこ~~~し肌寒かったんです☆★




30分位寝たでしょうか??

温泉も入りすぎてふやけてしまぃ、出る事にーーーー!!




このままじゃ風邪引くから起こそう!!って思って起こしましたーーー^^


結構すんなり起きてくれたーーーー(´艸`○) ♪

機嫌もいいし。。。。

よかったーーーー!!





そしてスパキッズにまた行って、soraをまた遊ばせました^^








初!!滑り台!!(papaの介助付き♪)

suberidai.jpg


目が何だかヤバく写ってるーーーー(笑)(´艸`○)






機嫌も良くって、最後は







『1歳ーーーーー♪』のポーズ★☆

no1.jpg




決まったねーーーーーー^^♪♪






                             illust-camera4.jpg








プールを出て、園内の遊園地へ~~~♪

nagasima.jpg



長島リゾートはプール、遊園地、温泉、アウトレットモールショッピングセンターの複合施設なんです!


なので1日いても回りきれない位いろいろあって楽しいーーーーヾ(´▽`)ノ





しばらくベビーカーで遊園地をお散歩♪



ベビーカーに最近乗らないsora。。。

コノ日はすんなり乗ってくれて、スグ睡眠タイム!!!!!(笑)



プール効果って凄いですねーーーー♪

こんなに疲れたsoraを見たのは初めてでした!!



soraが寝たのでゆっくりpapaとお話をしたり、ゲームをしながら遊園地を歩きました(´艸`○)



遊園地の後は、アウトレットショッピングセンターでお買い物♪




soraが寝てから3時間。。。。。。泣泣



ゆすっても何しても起きないーーーーー!!!!笑

夜ご飯も食べてないし、今夜どうなるんだろーーー!?







そうこうしてるうちに、花火が上がりました♪♪


無題2


とってもキレィーーーーーーーー!!!!!!

soraにも花火を見せたかったなーーーー(´艸`○) ♪♪




zzzzz.jpg





終わりまでグッスリ睡眠中のsoraでした♪





そして起きたの21時30分!!!!!!。゚(●゚´Д)ノ。゚泣


4時間睡眠。。。。。




も、もの凄い寝てしまいましたーーーー!!







なので、夜1時まで目がランランで起きていたsora.......

早くリズムを取り戻さなくっちゃーーーー(´艸`○) 笑








こんな感じで1日中盛りだくさんですっごく充実してて、楽しかったーーーーヾ(´▽`)ノ

soraの楽しく遊んでる姿が見れて大満足♪



また来年もプール行きたいなぁ~~~~(´艸`○) ♪♪







                          summer7_20080908003001.gif







  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   



2008.09.08(Mon)

sora1歳2ヵ月 / comments:4 / trb:0

『ゆっくり発酵パン』という本を最近購入しました♪♪


中種法で、早速憧れの『カンパーニュ』を焼いてみましたーーー(´艸`○) ♪







                          『カンパーニュ・フリュイ』


         campagnue.jpg







発酵カゴなど、Ryuの家に無い~~~~(笑)

ので、ボールで代用しました^^♪♪


やっぱり発酵カゴ特有の模様の入ったカッコぃぃパンがぃぃな~~~~(´艸`○) 笑





手捏ねで、イーストを少なく、そしてじっくり発酵で美味しいパンが出来る☆☆


そんなレシピでした(´艸`○) ♪



いつもホームベーカリーでパンを作っているRyuは手捏ねパンは初体験!!

もうドキドキーーーー^^♪


でも手で捏ねるの、すっごく楽しい~~~(´艸`○)


このパンはレシピによるとすっごく捏ねなくてもぃぃみたいなんです☆

なのですごく作り易かったーーー♪♪




夏場の室温で地道に発酵させて、練り始めから焼成まで4時間はかかりました。。。



夜に焼きあがった為、家族勢揃いだったので

カンパーニュを囲んで皆で焼きたてを食べることができましたーーー!!




以外と、じぃじが一番喜んでいました(笑)





お味は。。。。


皮がバリバリーーーー!!で中はムッチリなパンで、レーズンを入れてあるから食べやすかったーー♪




でも本当のカンパーニュって言うものをRyuは食べた事がないので

成功したかがいまいち分かりません(´艸`○) 笑


でも美味しかったからぃぃよねーーーーーヾ(´▽`)ノ嬉








中はこんな感じ。。。。。。^^

      dannmenn.jpg




目が詰まってるーーーーーーーーーーーー!!!!(笑)


やっぱり失敗気味なのかな↑_(ΦwΦ;)Ψ爆





次は気泡が少々あってふんわりなカンパーニュが焼いてみたいです♪

これも要練習だーーーーーー!!!!



でも少しのイーストで、すっごく美味しいパンが焼けた♪

この本、とーーーーーーーっても!!!気にいりましたヾ(´▽`)ノ








                                       dream11_20080905230313.gif







  
   star pink YOMEさんのレシピで焼き上げました♪




                             『マシュマロチョコロール』

         loll.jpg






このパン、かなりの甘党のRyuはすっごく気に入ってしましましたーーーーー!!!ヽ(●´Д`●)ノ




焼きあがる時、オーブンを覗きまくっていたのですが、

マシュマロがトローーーーンと溶ける様を見て、早く食べたくて食べたくてウズウズ、ウロウロ(´艸`○) (笑)



やっと焼きあがって食べたところ、マシュマロが溶けてカリカリになってる食感がたまりません!!!!

かなり甘ーーーーいパンで、特に焼きたてはパンもふんわりで最高でした☆★


作り方はパン生地を20×30に伸ばしてチョコチップとマシュマロをちりばめてクルクル巻上げ

6等分にカットして焼いただけ♪♪

簡単でしたーーー(´艸`○)


マシュマロ×チョコチップなんて組み合わせ、絶対美味しいに決まってるーーー(´艸`○)

いつか作りたいって思っててやっと作れましたーー^^


美味しかったのでまた作ろーーーーヾ(´▽`)ノ












line-mogura.gif











三重県は昨夜から午前中まで凄い豪雨&雷で怖かったーーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚泣

ゲリラ豪雨でした!!

雷が近くに落ちまくり、土砂崩れや冠水したところもあったようでした!!



夜中2時頃、あまりにもひどぃ雷に怖くてpapaを起こしたRyu(笑)

だって、すっごく怖かったんだもんーーーーー(笑)



そして息子のsoraですが。。。。。。



あんなにうるさかったのに全く起きない!!動かない!!(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑







そして!初めて朝まで1回もおっぱいを欲しがる事なく寝ていたんですーーーー!!!嬉







この調子で朝までぐっすり寝てくれる日が続けばいいんだけどなーーーー(´艸`○) ♪♪



baby sora


生まれたてのsora3はーと




ホッペが可愛くて思わずムギューってしちゃった思い出が(写真右)(´艸`○)

懐かしいなーーーーー(´艸`○) ♪♪





                                 blue03_20080906000928.jpg





  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   



2008.09.06(Sat)

手作りパン / comments:6 / trb:0

このかわいい形に一目惚れーーーーー!!

YOMEさんのレシピを参考に作ってみましたーーーー(´艸`○)






                                         illust-hokkori1.jpg






                         『ぺちゃんこ カボチャパン』


         pampkin.jpg







この形がかわぃぃ~~~~~!!;って思って作ってみました♪

まるでイングリッシュマフィンの形の様ですねーーーー!!


焼き方もイングリッシュマフィンと一緒♪


セルクル型に生地を入れ、上に鉄板で重しを乗せて焼くだけ♪♪^^




でもRyu家にはセルクル型なんて無い!!!!(笑)




そこで、牛乳パックの型を手作りする事にしました♪♪





牛乳パックを3センチ厚さに切ってアルミホイルで巻いただけ(´艸`○)

形も四角やハートなんて形にもしてみました♪♪

         kata.jpg


ハート型。。。。うまくいくかなぁ???(´艸`○)





そして2次発酵→焼成!!










気になるハート型は。。。。。。。









!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!↑_(ΦwΦ;)Ψ



ykijj.jpg


お写真左下ですε=ε=ε=ヾ(*´Д`)ノ(爆笑)。。。。。

見るも無残に形は壊れました☆泣笑

こんな事になると思ってたーーーー(´艸`○) 笑


でも四角や丸い形は上手にいきましたよーーーー(´艸`○) ♪






このパン、中には甘~~~いカボチャ餡入りなんです♪^^


danmenpumpkin.jpg


中身はこんな感じです☆

かぼちゃ餡って普通のあんこよりパサ付いてなくてすっごく大好き(´艸`○)


このカボチャも水分量が多くてなめらかな餡に仕上がっててすっごく美味しかったーーヾ(´▽`)ノ










line5.gif









お話は変わって、育児話、、、、、、^^♪







soraはかなりイタヅラがエスカレートしていて

TVの横に回って配線を触る様になってしまいました。。。。。泣

危ないーーーーー!!




なのでNHKのTV番組の中で紹介していた方法で対処する事にっっ!!

tikutiku_20080902180449.jpg


このシート、見た事ありますよね~~~(´艸`○)




そぅ!!

チクチク~~~~な、あの芝生もどきの固いシート!!(笑)


これをTVの前にひいてみましたーー^^

前からsoraはかなり近づいてTVを見てしまうので、目が悪くならないか心配で。。。


なのでTV台のしたから20cm程はみだしてひいてあります♪




ナント!!!!!!

今の所、怖がってこのシートの上は一歩も歩いていませんよーーーーヾ(´▽`)ノ


危ないTVのコードも全く触らなくなりましたーーーー♪



時々Ryuがシートの存在を忘れて、ザクっっと足を踏み入れて泣きそうになりますが(笑)



でもsoraに突破される日も近い!?(笑)

ドキドキしながら毎日観察しています♪(´艸`○)









               illust-hokkori3.jpg








  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   



2008.09.05(Fri)

手作りパン / comments:0 / trb:0

最近ベーグルばかり作ってしまっていたので、普通のパンの成形を忘れちゃう~↑_(ΦwΦ;)Ψ笑

って思ったので、基本のバターロールの成形を久しぶりにしてみました♪





                                    illust-sinple18.jpg







                          『基本のバターロール』

         butter roll






コノ日は暑くて思ったより発酵が進んでしまってちょっぴり過発酵気味になってしまいましたー!泣

最悪ーーーー。・゚・(pゝД;`q)・゚・。



固いベーグル生地に比べてパン生地って柔らかくて気持ちいいーーーーヾ(´▽`)ノ

なんだか久しぶりの感覚でした♪♪


バターロールの成形。。。。。いつやってもスッゴク難しいです!!!

ほんと苦手なんです。。。↓


バターロール成形時の微妙な巻き加減!!すっごく難しい!

強く巻いてしまうと焼成時にパンが割れてしまいますし、ゆるすぎると変な形ーーー・゚・(つД`)・゚・。

2次発酵もしすぎてしまうと表面がシワシワ、バターロールの形も無くなってしまう。。。。




もう何回作ったか^^。。。。数え切れないけどいつも失敗しています(笑)



今回は2次発酵の時に、メープルシロップをロールパンに少したらして

生地の底にシロップを流し込み、 焼成したので底がシロップで甘くパリパリに焼けました♪






息子のsoraもバターロールが大好き♪♪




焼きたてだとよく食べるんですよーーー(´艸`○)

なので結構焼いているんだけど、ヘタっぴなんですーーーー(笑)












余ったバターロール生地でミニサイズのピザを焼いてみました♪♪





                             『mini PIZZA』


  mini PIZZA







直径はバターロールと同じくらいのピザなんですよぉ~~~☆


これは凄く簡単♪


生地を丸く平らに広げて2次発酵のち、お好きなソースとチーズと具を乗せて焼成♪


焼けたピザを切るのがすっごく面倒くさく感じるRyu。。。。。(笑)


このサイズならかぶりつけるし、トッピングを変える事で色んな味も楽しめるし♪♪





今回はトマトソース×ソーセージとホワイトソース×ソーセージの2種の味にしました☆

ピーマンは自家製ピーマンを使用(´艸`○) ♪






     il-plants4.gifil-plants4.gif












最後に焼きたてバターロールをほおばるsora!!(´艸`○) ♪♪


mama.jpg



オムツ一丁ではずかちぃ~~~~~~(笑)



息子に無添加で安心で美味しいパンを食べさせてあげたい!!





そぅいう思いがきっかけでパン作りを始めたRyu(´艸`○)

自分の作ったパンを美味しそうに食べてくれる姿は、感動です!!!!!







コノ日はすっごく暑くて汗ダクになってたからズボンを脱がしちゃいました(´艸`○)





最近食事をしていると、

『ママにもあげるーーーーーー^^』

って感じでこのお写真の様に自分の食べてる物を差し出してくれる様になりました♪


ぅぅ。。。。。。。か、かゎぃーーーーーー!!!!(また親バカ。。。笑)



でもお口に入れてグッチャグチャになったものを吐き出して

ママ食べてーーーー♪ってしてくる時もあるんですよーーー☆


しかもニッコニコ顔。。。。。可愛くて思わずパクッッっと食べてしまうRyu。。。。。(つω`●)ポッ笑










                  dream1_20080902021210.gif





  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   
                                              illust-hokkori5_20080902021600.jpg

2008.09.03(Wed)

手作りパン / comments:6 / trb:0

『おから』ってすっごく安ぃ!!!

そしてヘルシーで健康に良さそうですよね(´艸`○)


お菓子で使うとオイルや小麦粉が少なく済んで

しかも、しっとりとしたケーキに焼きあがるので

大好きです!!

『これ?おからで出来てるのぉ???』

って位、みんな『おからケーキ』だと気付きません(´艸`○) ♪



soraもおやつとして食べれた『おからケーキ』達です!

クックパッドを参考にして作りましたー!!




※お写真のロゴは前のブログのロゴになっています










                          『おからの南瓜ケーキ』


        okara panppukinn


おから・かぼちゃ・ホットケーキミックスなどを泡だて器で混ぜ混ぜして、電子レンジで20分チン♪

で出来る簡単ケーキです!!



ほんと考えられた方は凄い!!!!!!

このケーキ、またRyuはハマっってしまいました~~~~~♪


このしっとり、もっちり感は凄いです!

おから効果ですね~~~(´艸`○)

低カロリーで尚嬉しかったです♪

おから だなんて全然分かりませんでした☆


soraがおやつにパクパク食べていたのが印象的でした!!(´艸`○)










                          『おからチーズケーキ』

          okara cheese



このケーキも南瓜おからケーキと同様、もっちりしっとり感最高のケーキでした!!

作り方は南瓜→スライスチーズ3・4枚と材料を変えただけの様な感じで

電子レンジでチン♪で出来るケーキ!!

すっごくあっさりしたお味のチーズケーキでした!!!


最初の一口目は『おいし~~~~ぃ!!!』


と声が出た程♪


おからって美味しい!!

こんな食べ方があったんだーーーって改めて思いました











                          『おからバナナケーキ』


         okarakeki.jpg



このケーキは前のRyuのブログに登場していたケーキです♪

おからケーキの中でpapa&soraが1番好きなケーキです

このケーキはノンオイル・小麦粉不使用でカロリーが低いーーーー!!

噛むとじゎ~~~~っと水分が感じられるしっとりケーキでした♪



soraがこのケーキを見せると凄い勢いでお口を開けて寄ってきます(笑)


最近バナナそのものを食べなくなってしまったsoraですが

このケーキにするとバナナを食べてくれるので助かっています(´艸`○)









                        『ホロホロ☆おからのガトーショコラ』

         okara choco

  




このケーキは一番おからな感じがしないかも!!!

ホロホロ~でココアの苦味とチョコの甘味が濃厚なケーキになりました♪





このケーキ、クックパッドのレシピを参考にアレンジしてRyuが考えて作ってみたんです(´艸`○) ♪



自分の覚え書きの為もあってレシピ^^♪

   

     ↓   ↓   ↓




*ホロホロ☆おからのガトーショコラ*

(パウンド型)

おから      100g
ココア        30g
板チョコ      40g
牛乳        50g
卵         2個
砂糖        50g
バター        50g






①バターと牛乳と砕いたチョコを一緒にしてレンジでチョコとバターを溶かす

②卵と砂糖を合わせハンドミキサーでもったりするまで泡だてる

③おからとココアを軽く混ぜ合わせ、①のチョコ液をいれて混ぜ合わせる

④②であわ立てた卵を③に1/3入れ混ぜ合わせなじませる

⑤ヘラに持ち替え今度は④をあわ立てた卵へ入れ、さっくりと泡が消えないようにまぜる

⑥パウンド型にバター、打粉をして⑤を静かに流し込む

⑦180℃焼く22分焼く。竹串でさしてホロホロと生地が付く位でオーブンから出す
  (半生位が余熱で火が入って冷めた時に調度ぃぃシットリ加減になります^^)

⑧型にいれたまま冷まし、冷めたら型から外しラップでくるんで冷蔵庫で冷やして食べてね♪



※Ryuのオーブンはnational ビストロNE-V300を使用しています♪









板チョコを使うのでちょっとカロリーが上がってしまいますが、小麦粉は不使用です(´艸`○)

ほんとにホロホロに焼きあがるのでオススメです☆





おからは冷凍できるので保存ができるから使いたい時に解凍して使用できます♪

Ryu家は冷凍庫におからが常備してありますよぉ~~笑





                             illust-springkids-3.jpg








ローズ ランキングに参加しています♪いつも温かい応援感謝しています(●・´艸`・)

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking





2008.09.03(Wed)

sweets / comments:0 / trb:0

ベーグル作りにすごーーーーく!!はまってしまったRyu♪(´艸`○) 笑






                             『全粒粉ベーグル』

         zen.jpg











ベーグル3回目の挑戦です♪(´艸`○)

どうですか??形!?!?

全然まだまだですが。。。今回今までで一番キレィに作る事ができました!!!!!嬉




最初に作ったベーグルは表面ザラザラで形もいびつ。。。。。(笑)

成形もてこずってしまって時間がかかってしまって汗だくで作っていました笑


でも今回はちょっと慣れてきてベーグルの成形も楽しくなってきました♪

1次発酵はほとんどしないので生地もすっごく扱いやすいし、



何といっても短時間でできるのがいいです!!!

捏ねから1時間で出来上がったんですよ~~~♪(´艸`○)


で、モチモチ加減、柔らかさ。。。。今思うと最初のベーグルは岩みたいでした(笑)


今回はモチモチ、適度に弾力があり柔らかい!!





実は市販のベーグルという物をあまり食べた事がないRyu!!(笑)(´艸`○)




本物の味を一回ベーグルを購入して食べてみなくっちゃーーー♪♪


             















                            『チョコチップベーグル』


          choco bagel





これはクックパッドのレシピを参考に焼いてみたのですが、ソフトベーグルらしいです♪♪

ソフトなので時間が経つと表面はシワシワ~~~(笑)

今回はキャラメルチョコチップを混ぜました♪




サラダオイル15g程入っていて、焼成温度も低めでじっくり焼くと柔らかくなる!!

っとクックパッドのレシピには記されておりました☆★





サラダオイル入りの生地はベタベタで普通の生地よりベタついてかなーり扱いにくかったですが

なんとか成形する事ができました☆





お湯を沸騰させ、ケトリング後に焼成!!

焼きたてホヤホヤのベーグルをpapaと食べました♪




お味は。。。。

普通のパンの様に柔らかい~~~~~ヾ(´▽`)ノ

ソフトベーグルと書かれていただけの事があるーーー♪

そしてチョコチップの甘味がたまらんっっ!!!!

Ryu好みのお味でした^^






『B&B』風ベーグルとレシピには記されていたんですが、B&Bってお店、一回行ってみたいなーー♪

キット美味しいベーグルが置いてあるに違いない~~って感じでした(´艸`○)



でもベーグル独特のモッチリがあまり無かったので、


次回は普通のモッチリタイプのチョコベーグルが食べてみたぃなーー(´艸`○)




                    hot1_20080831022732.jpg








話は変わって。。。。。育児話♪









soraが!!!!!!!!!!


『後ずさり』が出来る様になりましたーーーーーーーーーーヾ(´▽`)ノ



今までは前進のみ~~~でしたが、昨日突然後ずさりする様になったんです♪♪


後ずさりが面白いのかニコニコしながら後ずさり、後退していくんですヾ(´▽`)ノ



なので、後ろが見えてないから壁で後頭部をゴツン!!!!!!!(笑)


これ、よくやる様になってしまぃました☆^^


ちょっと危ないです><笑







                            w34.gifw141.gif











  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   



2008.09.02(Tue)

手作りパン / comments:4 / trb:0

前回の失敗したベーグルのリベンジ!!!!!(´艸`○) 笑





                             『お豆腐のベーグル』

          tofu bagle









朝6時過ぎからpapaにお弁当を作り、お仕事に出て行くpapaさんをお見送り~!!

7時からHBにベーグルの材料を入れてスイッチon☆

soraが起きる前にベーグル完成させようって思って頑張りました^^






前回よりは上手にできたーーーーー(と思う。。。笑)ヾ(´▽`)ノ嬉

でも綴じ目が甘かったーーーーー泣







作る前日に、soraのお昼寝時間を利用して本屋さんでベーグルの本を立ち読みして勉強しました♪笑





今回改善した所は。。。。。。





・成形の時に生地をあまりいじり過ぎない様にした事!

・生地を茹でる時に沸騰してグッツグツのお湯で茹でるのではなく、

   少し泡が出ている状態で静かに茹でる!

・表面から茹でる!茹ですぎない!

・オーブンの余熱は早くから余熱しておき、ベーグル生地を茹でたらスグにオーブンに入れれるようにする!






まだまだ勉強途中ですが、今回は以上の点を注意しながらベーグルを焼き上げました♪


そして今回は強力粉190gに対して、水抜きした絹ごし豆腐200gを使って生地を捏ねました!!


HBに材料を入れてこねる事25分、HBを強制終了させ生地を取り出し3分割。

ベンチタイムも無しでベーグル形成、お湯で生地を茹でて速攻で200度オーブンへ♪

(今回は2次発酵無し!お豆腐が入ってるから2次発酵しなくても膨らむから、だそうです☆)




ベーグルって1時間もかからず焼けるから早く出来るーーーーヾ(´▽`)ノ

この日も8時前位には焼きあがっていました♪

8時15分からはsoraと一緒に『いないいないばぁ』が見れました(´艸`○)





そしてお豆腐を入れたこの生地。。。。すっごく扱いやすいです!!!

手にあまり引っ付かず成形し易かったーーー(´艸`○)


お豆腐効果で次の日も、モチモチなベーグルでしたよぉ~~~!!


お豆腐を使う事によってカロリーも抑えられるんだってーーー☆☆







次回は普通の生地で挑戦してみたいです☆

そしていろんなトッピングをしていろんなベーグルを作ってみたーーーい!!!!





                           illust-sunnydays7.jpg






さっそく朝焼いたベーグルでベーグルサンドを作ってみました♪






                     『生ハムとトマトチーズのサンド』

                       bagle sannd





Ryuのlunchになりましたーーー(´艸`○)

冷蔵庫にあった余り物を挟んで作ってみましたっっ☆

ベーグルに切り込みを入れてそこに。。。。




生ハム・トマト・レタス・マヨネーズ・とろけるチーズ・ブラックペッパー





これを挟んでトースターで3分こんがり焼きます♪



焼いたので生ハムが普通のハムになりかけましたが。。。。(笑)




焼くとおいしーーーー!!






モチモチベーグルは普通のフワフワパンに比べて重いので、一つでお腹がいっぱいになりました☆☆





ベーグルダイエットって聞いた事があるけど、腹持ちもいいし、一つ食べれば充分満足できるから

痩せれるのかなーーーー!?!?(´艸`○)




                                cup-cup.jpg






  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   


2008.09.02(Tue)

手作りパン / comments:2 / trb:0

toba.jpg


SORAは水族館初体験!!!



今回は『鳥羽水族館』へ行ってきましたーーーー☆




SORAはベビーカーに乗せてお魚さん達をゆっくり見れたらなーーーっという

儚い願いは届きませんでした(笑)が、かわいいお魚さん達に癒されました(´艸`○)









お昼前に現地に到着し、ベビーカーにSORAを乗せて早速入館しましたーー!!


入館するまで大変だった事が一つ!!



ベビーカーなのでスロープを探してスロープでベビーカーを押して歩かなくちゃいけない!

そしてかなり遠回りしないといけない!!。。。んですねーーー☆



コレ、結構いい運動になりました^^








そして一番最初に行った所がレストラン!!!!笑

お腹が空いて空いて。。。。。うふ


SORAにも昼食を食べさせてお腹がいっぱいになった所で

さぁ!!ゆっくりお魚さんを見るぞーーーって思った時に。。。。。



SORAがめちゃくちゃベビーカーに乗ったまま暴れ出しました。。。(汗)

エビ反りになってギャギャー叫ぶ!!


『ベビーカーに乗りたくない!!歩きたい!』


と訴えてきていました。。。。涙



なので仕方なくSORAをベビーカーから降ろすと、タタタタターーーっと走り去っていきました!!





ここからが悪夢のはじまり。。。。。。(笑)








普通は水族館は上(水槽)を見て歩くものだけど、

今回はPAPAもMAMAも下をずーーーーっと見て歩いていた感じでした!!笑


チョロチョロ歩き回る息子から目が離せなくって。。。笑




終わりまでSORAは一度もベビーカーに乗る事はありませんでした。。。。悲












kuragekkusu.jpg



水槽のミニクラゲをじーーーーっと見つめるSORA(´艸`○)

一瞬ではあったけど、一生懸命見ていました♪♪









そして館内を暴走するSORA。。。。。

PAPAもMAMAも汗だくになりながらSORAを追いかけるのですが、





こんな所まで来ても気になる消火器。。。。。。(笑)


goyukkuri.jpg

ガチャガチャにも夢中!!!!^^

消火器は館内の至る所に置いてあり、消火器を見つけてはコックを引っ張ろうとするんです~↓



お魚さん達より消火器や下にあるコンセント、ガチャガチャや自販などの方が気になるみたいで

必死こいてイタヅラをしようとするSORA。。。。。。・゚・(pゝД;`q)・゚・。泣笑









そんな中でもSORAはこの動物には反応していました♪

wao.jpg



動物の名前は忘れてしまいましたが、SORAは指を刺して興味津々☆☆

その姿がめっちゃかわぃぃ~~~!!!!癒されます!!(←親バカ笑)







そしてペリカンもいて、大きな泣き声を発したペリカンにSORAが反応してダッシュ!!!笑


papaoo.jpg
PAPA:(参ったなーー><;汗)




PAPAはSORAを追いかけ走り回っています^^♪♪

















アシカショーも見てきましたよーー!!

きっとSORAが暴れてしまって最後まで見れずにスグ終わるだろうなーーって思ってたら。。。

無題2


かなーーーーーーり!!くいついて見てくれました(´艸`○) 嬉嬉

見てください!!SORAのこの真剣な目!!!!(笑)

派手な音、アシカさん達の動きに夢中になっている様でした♪♪


そしてアシカさんが上手に輪をくぐったりすると、観客達はスゴーイっと言って拍手が起こりますよね!

SORAも手を叩いて喜んでいましたーーーー(´艸`○)




ただし、みんなより30秒位送れて忘れた頃に拍手を一人でしていました(笑)



それを見るのが面白くって☆(´艸`○)
















最後に帰り際、PAPAがある水槽にいたこのお魚さんを見てポツリ。。。。。。


ryusokkuri.jpg


PAPA:『このお魚。。。。。MAMAそっくりーーーー!!』




ぇぇーーーーーーーーーーーー!!!!,,((((/゚◇゚)/怒笑

た、た、確かに雰囲気はそっくりだと思うけど。。。(笑)


そういうPAPAは『ハリセンボン』にそっくりですから!!!笑







こんな感じでSORA初の水族館デビュー!!

帰りはみんなドーーーーっと疲れてSORAもMAMAもグッスリ寝てしまいました(´艸`○)

PAPAは疲れているのに車の運転ありがとーーーーー゜+.゜.(⊃Д`*)゜+.゜






1歳の息子を連れて行った水族館の感想は。。。。。。



SORAの暴走に一日中走り回って水槽はなかなか見れなかったけど、

SORAが楽しそうにしてたからよかったーーーー(´艸`○) ♪




もうちょっとSORAが大きくなったらまた行ってみよぉー♪って思いました☆☆







チラっと見た、アザラシがすっごく可愛かったーーーー!!

日本で鳥羽水族館が唯一飼育している『ジュゴン』も、ニコニコ顔で癒されたーー^^


家族3人で行った水族館♪

とってもいい思い出になりました(´艸`○)








   line-risu.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   



2008.09.01(Mon)

sora1歳2ヵ月 / comments:6 / trb:0

