無料レンタル
milky* ma-m 2008年10月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

最近すっごく寒くなりましたねーーー(◑౪◐)ブル

寒くなってくると室温が低くなるーーー!!??



クロワッサン作りの季節ですねーーーー(笑)



折り込みバターは室温が高いと溶けてしまって折り込み難いので、この涼しい季節がやりやすい^^


なので早速クロワッサンを作ってみました(๑ܫ๑)♫♬









                    『チョコクロワッサン』


       kuro.jpg






クロワッサンを作ったのは半年ぶり位??です!

無塩バター60gを薄く伸ばしてシートにしてそれをパン生地に折り込みました^^


冷蔵庫でしっかり生地を冷やしてからバターを折り込み、生地を3つ折り、

そしてまた冷蔵庫へ入れて冷やしてからまた生地をのばして3つ折り。。。。。


冷蔵庫の前を通る度に折り込み作業をして、買出しにスーパーやsoraと公園へ行く時は


生地を冷凍して中断して出掛けたり。。。♫♬


3回位折り込みを繰り返して焼きました♡


今回は板チョコを巻いて焼いてみました♫♬


市販のお菓子の板チョコは焼成中にドローーーーンと溶けちゃいますねーーー><


でもなんとか焼きあがったし、美味しかったのでOKOK!!(笑)


パン材料屋さんのサイトを見ていたら、きちんと溶けない専用のチョコ?があるんですね~~♫♬

初めて知りました(o◕ܫ◕)o



今回注意した所は、仕上げにテカリを出すのに卵液を塗る所♫♬

必ず表面のみだけで、切断面には塗らないようにしました♡

切断面に塗るとせっかくのクロワッサン独特の層が出ないそうです^^



焼きたてを頂きました♫♬

パリパリサクサクで美味しいーーーーー(๑ܫ๑)♡


クロワッサンはやっぱり焼きたてが最高ですね!!!!






                            illust-pan1.gif








do_20081030232618.jpg








SORAは10月15日に1歳4ヵ月になりました^^♫♬


PCが壊れてて書きそびれてしまいましたが、soraの成長の記録♡


a1_20081016020758_convert_20081031001508.jpg


体重:11.8kg!!!(デカィとよく言われます!!笑)

身長:○○cm←また測ったら入力しますね!!80cm位かな?










                ♡出来るようになった事♡




・携帯を持って後頭部に当てて『あ~~~~~、あ~~~~~』(モシモシ)と言う


・『いないいないばぁ』の最後に『いないいない~~バイバイ~~』ってことちゃんが言いますよね??

   その時にsoraも決まって『あぃあ~~~~ぃ』と言って手を振ります!

・『おかあさんといっしょ』の体操のお姉さんのコーナーのロボットダンス(エッサーッサーって言ってるやつ??)

  の時に効果音で「ガシャンガシャン」って音がするんですけど、

  その音にあわせてsoraも『カシーカシー』と言いまくる(笑) (分かりにくくてすみません><汗)

  普段もmamaが『エッサッサー』っと言うとsoraは『カシーカシー』と言います(笑)


・こんにちはの挨拶の時に、頭を少しペコリとして挨拶!(笑)


・掃除機を持って掃除機をかけるフリをする^^


・mamaから物をもらうと『あっと』(ありがとう)と言う時がある


・soraが石を拾ってmamaにくれる


・mamaが『おりこうさんだねー』と言うとsoraはニコニコ顔で拍手しています^^


・歯は変わらず、上下BAABの8本!!!今日右上のDが生えてきましたーー♫♬


・ご飯は大人茶碗1杯食べちゃいます^^おかずは大人の取り分け食になってきましたが

  奥歯が無いのでまだ細かく切ってからあげています

  soraは少しでも大きな粒があると「べぇーーー」と吐き出してきてしまいます><


・mamaの背中が大好きで、座ってるとsoraが背中に抱きついてくる^^


・soraはmamaのヒザも大好きでヒザに腰掛けてくる^^


・おっぱいはまだまだ大好き♡日中も夜中も暇になると吸いにきちゃいます^^;


・夜中もまだ3・4回は泣きながら起きてきてしまいます><


・お昼寝が1回になる時がある


・お昼寝も夕方とか変な時間に寝てしまうと夜中まで全く寝ない時がある(泣)困るーー><


・お砂場でお砂遊びができる!!



                                   illust-kirin3.gif




この1歳4ヵ月になってから日に日にsoraが変わってくるのが分かります^^

だんだんmamaの言ってる事が分かってきて、そして自分からお話しようと一生懸命みたいで。。。


かわぃぃ~~~~~~~~~~~~~(๑ܫ๑)(親ばか笑)





soraは体が大きくて、2歳児と並んだ時に一緒の体の大きさをしていてビックリ(爆笑)

そりゃ大人茶碗一杯のご飯を軽く食べちゃうわけだーー笑







soraは来月にはもっとお話出来るようになってるのかな????♫♬

これからの成長がすっごく楽しみですーーー(o◕ܫ◕)o








                    illust-haruiro-8.gif






  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg









2008.10.31(Fri)

手作りパン / comments:18 / trb:0

Ryuはシュークリームを作るのがとっても苦手!!!笑

何回やっても膨らまない><泣笑








でも今回初めて成功したんですーーー^^♪





                          do-nattu1.jpg










                   『カスタードシュークリーム』

      syu.jpg




このシュークリーム、握りこぶし大はある大きさなんですよ^^♪

丸口金●で普通に丸く搾り出してみると、いつものシュークリームの形^^。。。。。。





そして口金を変えて、星口金★で絞ってみると。。。。。。。




syuuu.jpg



ごつごつした形のシュークリーム^^♪♪

口金によって形が変わるのですね~~~~!!!!

面白いーーーーーー♪





断面は。。。。。^^


syuu.jpg




空洞にたーーーーーっぷりの手作りカスタードクリームです!!!!

卵黄で作ったカスタードクリームは口どけが良くなりますね~~~^^♪

こんなにたっぷりカスタードを入れれるのは手作りならではですね^^




今回はシュークリームが膨らんでくれるようになったので、嬉しくって^^





膨らまなかった原因は卵の混ぜ方!!!!

シュー生地は溶かしバター水に小麦粉を入れて卵を少しずつ入れて生地を練って行くのですね!!^^




Ryuは卵をめんどくさいのでドバーーーーーっと多く入れて一気に混ぜていた為に、

レシピの分量の半分の卵を入れるとシュー生地がドロドロになってしまいました><

それを焼くと全く膨らまない~~~(爆笑)

見事なクッキーが出来上がります^^笑




卵を少しずつ慎重に入れ混ぜていくと、卵がレシピの全量入る入る!笑!!!!

そして膨らむーーー!!^^♪

オーブンの中で膨らんでいくシュー生地を見るのが楽しい♪♪






原因が分かったのでこれから時々、楽しくシュークリームが焼けそうです^^












be-guru.jpg



最近ホント寒くなってきて、秋って感じの陽気になってきましたね♫♬

急に寒くなったので風邪をひいてしまそうで><


みなさんも風邪ひかないように気をつけて下さいねーーღღღ









PCが壊れている時に近くの広場へお散歩に行きました^^




        b_20081028082534.jpg




またまた秋を見つけてしまいました♫♬

松ぼっくりです!!!!

落ち葉も秋って感じですねーーーー(๑→ܫ←๑)



そんな松ぼっくり達もsoraは味見しちゃいます><


b4.jpg



松ぼっくりの試食をしているsoraを見て、普段嫌いなトマトとかお豆とかは食べないのに

どうしてマズ~~~ぃ松ぼっくりを食べてしまうのだろぅ???っとRyuはすごく考えてしまいました(笑)

トマトやお豆の方が柔らかくて断然美味しいのにぃぃーーーー(☄ฺ◣д◢)☄ムキキキ






大木に猛アタックするsora(笑)

b3.jpg



こんなに大きな木を見たのは初めてなsoraღღღ

木を見るなり必死でペチペチ木を叩いていました^^





b5.jpg




落ち葉を踏むとカサカサ音がするねーーーー^^♪♪




soraは下を見ながら不思議そうに落ち葉を踏んでるのが可愛くて。。。。(❀◡‿◡。)ღღღ

何もかもが不思議でたまらないんでしょうねヽ(→ܫ←ヽ)!!!





今回行った広場は自然のお散歩道みたいな所で、

森林の中を歩く感じでした^^

実はRyuが小さいころによくお友達とココに遊びにきててRyuはよく知ってる所だったんです^^




こうして旦那と子供と一緒に来れるなんて、小さい頃は思ってもみなかったなーーー(๑→ܫ←๑)

なんだか不思議ღღღ


Ryuはひとりでしみじみしてしまいました♫♬




b2.jpg




三重県の紅葉はまだこんな感じです^^

緑ですねーー♫♬


でも急に寒くなったからもうすぐ紅葉も赤くなってきて

紅葉狩りができるんだろうなーーー(๑→ܫ←๑)




今年はsoraも歩けるし、紅葉をみながらお散歩出来る日が楽しみです♫♬♫♬







                         illust-leaf02.jpg











  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg









2008.10.28(Tue)

sweets / comments:11 / trb:0

みなさん!!

Ryuのパソコン復活しましたーー^^♪




パソコンが壊れたことによって訪問、お返事、更新が遅れてしまってすみません泣く




これからお返事をお返ししていきますねっっ^^




ウイルス。。。。怖いですねーー><

Ryuは全くパソコンの知識がなく、ウイルスの事もあまり知らなくて。。。

ウイルスによってPCがまったく立ち上がらなくなり、再セットアップをする事にぃ!!


再セットアップをするという事は、PCの中に入っていた情報がすべて消去されるんですね~><


今までのお写真。。。すべて消えました><

絵文字も住所もお気に入りサイトも素材も何もかもすべて。。。


バックアップは取っておかないとダメですねー!!

今回はいろいろ思い知らされました><



なので早速ウイルスソフトも購入しにいってウイルス対策バッチリです^^♪


またPCが壊れない様にしなくっちゃ~~!!


みなさんもウイルスには気をつけて下さいね^^♪









              illust-happydays-1_20081027051417.gif







10月26日はpapaのお誕生日♪

Ryuはpapaの為にタルトを久しぶりに焼きました^^






                  『黄桃のアーモンドクリームタルト』

       ye.jpg




papaのリクエストで作りました^^


本当はクッキー生地を使ったいつものタルトなのですが、

今回は時間が無くて、タルトは簡単タルトで♪




ポリ袋にチョコのグラハムクラッカー100gをいれて砕き、

溶かしバター50gを入れて袋を揉んでなじませたものを

タルト型にひいてその上にアーモンドクリームを入れて

黄桃も入れて焼いただけ^^



簡単タルトとは、チーズケーキの下に敷く、あのクッキー生地ですね^^



すごく時間短縮になって普通のタルトを焼くより早く焼けました!!











yer.jpg






簡単タルトは少しボロボロ崩れましたが、サクサクしててすっごく美味しいーー><♪

黄桃は缶詰を使いましたがアーモンドクリームとよく合いますね^^



papaも喜んで食べてくれました!!

作ってよかったーーー^^












sora:「papa!!お誕生日おめでとう^^♪♪」

a1_20081027052955.jpg



近くの赤ちゃんデパートの広場のボールで遊ぶsora^^





papaの誕生日なのでpapaの行きたい所へ行こう!!っと言いたい所なのですが、

papaのお誕生日の特別な日でもsora中心で行動してしまいますね^^笑

soraの遊べる所へ行ってしまいました^^




a_20081027053152.jpg





soraもすっかり秋ファッションです^^

『Biquette(ビケット)』っていうブランドの服を着せてみました!!



肌触りもいいし、お値段も手頃でとっても大好きな子供服ブランドです^^







   illust-aki08-4.jpgillust-kirin2.gifillust-aki08-4.jpg








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg









2008.10.27(Mon)

sweets / comments:8 / trb:0

※大事なお知らせです!!



なんと!!!!!!!°・(ノД`)・°・

Ryuのパソコンがウィルス(トロイの木馬とか言うウィルス(泣))にかかってしまぃ壊れてしまって

全く立ち上がらなくなってしまぃましたー


なのでブログが出来ない状態です(泣)


今日は初めて、携帯を使ってのUPです°・(ノД`)・°・

パンのお写真はパソコンが壊れる前に

記事の下書きで終わっているものでUPです


何個か下書きで終わっているのがあったので携帯から少しずつUPしていこうと思います



携帯も料金がパケット放題とかでは無いので皆さんのブログへコメントが残しにくくなると思います

コメントのお返事も難しくなってしまうと思います


記事も携帯からの更新の為、お見苦しい所がたくさんあると思います







本当にごめんなさい





PCが直ったらたっくさん遊びに行きますのでRYUの事をどうか忘れないでくださいねー(泣)




こんな状況でも、変わらずコメント&ランキング応援して下さるとRYUはとっても励みになります(*^_^*)



PCがいつ直るか分かりませんが早く治るといいなー(*^_^*)♪





以下は前に作ったパンです



      



抹茶のシートを電子レンジで簡単に作って

食パンに折り込んで焼いてみました^^♪









                       『抹茶マーブル食パン』

         mat.jpg




折り込みシートを使ったパンは久しぶりに焼きます&k&l

今回はマーブルを太く出したかったので、折り込み回数は2回にしてみました^^



ma.jpg






この抹茶シート、すっごく抹茶の香りがしてとっても美味しいんですーー><♪

練乳のほのかな甘味もクセになります

Ryuお気に入りの自家製シート、作り方はコチラ→http://m.cookpad.com/recipe/553083?kw=%96%95%92%83+%83V%81%5B%83g&num=3&size=7




とっても簡単に出来て、しかも織り込みやすいシートです&a+&a


次は折り込み成形パンにチャレンジしてみたいです♪♪







※こんな感じでPCがなおるまで携帯から少しずつUPしていけたらと思います

読みにくい文章ですみません





         mr07.gifmr08_20081022030810.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ&a

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援&aすっごく励みになります(。ヌ艸ヌ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg

2008.10.23(Thu)

手作りパン / comments:14 / trb:0

上田まりこさんのレシピでღღღ


たっぷりヨーグルトを使ったカップ入りのパン♫♬









                               house00.gif









                     『ヨーグルトトップパン』

       yor.jpg












パン生地もヨーグルトで練り、トップにかけたトッピングのヨーグルトトップにもヨーグルトを入れて

さっぱり酸味の効いたパンになりました^^



パン生地がふんゎりやゎやゎ~~~~~♡→ܫ←♡

トップのヨーグルトクッキーもカリカリしてて、焼きたては最高に美味しかったです♡(๑→∀←๑)

ヨーグルトで練ったパン生地はすっごく柔らかくふんわり焼けますねーーー!!!

ビックリしましたーーღღღ








丸パンバージョンも作りました♫♬

         Yo.jpg







papaの休日に焼いたのでpapaも焼きたてパンが食べれてすっごく喜んでくれました^^






soraも一緒にあつあつをほおばって。。。^^

家族3人で焼きたてパンを食べるのってすっごく幸せですねーーーღღღ






ヨーグルトもたっぷりだし、soraに絶好のパンだと思いました♡→ܫ←♡









do.jpg








     b5







(●´з`):;*.':;ブ-ッ

最近soraのお気に入りの『ほうき&がちゃぴん』




ほうきを振り回してガラス戸をバンバン><

TVをバシバシ!!!!!!!!!!

Ryuもビシバシ叩いてきますよーーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚泣



ほうき&ちりとりの時もあります^^♫♬

そして掃除機、クイックルワイパーの時も><

お掃除用品大好きなsoraですღღღ




早くお部屋を掃除出来る様にならないかな????(●´з`):;*.':;ブ-ッ







                    mr07.gifmr08_20081022030810.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg









2008.10.22(Wed)

手作りパン / comments:4 / trb:0

今はハロウインですね~~~~ღღღ

カボチャをよく目にします♡→ܫ←♡

Ryuはカボチャが大好き!!!



そして最近Ryuの中で流行っているモンブランシリーズ(笑)^^


マロン・紫芋とロールケーキを作りましたが、今回はパンプキンで!!!!



   
                          do-nattu1.jpg








                    『パンプキンシフォンケーキ』

      pu_20081019102718.jpg







今回は¥100均の12cmシフォン型2つと、パンプキンシフォンケーキmixをつかって


カボチャシフォンを焼きました~~~♡→ܫ←♡

初めて市販のミックス粉を使いましたが、計量しなくていいのがすっごく楽チン♫♬


カボチャの味は多少薄いかな??とは思いましたが、気軽に作れるのが気にいりました^^



12センチのシフォンケーキはほんと小さくてカットすると一口サイズになってしまいます(笑)

すっごく可愛かったですღღღ



そして、カボチャのモンブランペーストはRyuが作りました^^ღღღ


またカボチャ・砂糖・バター・バニラエッセンス・牛乳を

フードプロセッサーに入れてペースト状にして電子レンジでチンして冷めたものを

シフォンケーキの上部に絞り出してみました(→ิܫ←ิ)



この、丸いシフォンケーキに搾り出すのがすごく難しかったです><汗汗

なので、少しモップみたいな感じになってしまって、見栄えはあまり良くできませんでした(笑)

モップ状態を隠す為にブルーベリーとミントの葉をあしらってみました(笑)









Pum.jpg







お味は美味しかったですょぉ~~ღღღ笑

soraもシフォンケーキが大好きで、今回はハロウイン&soraの為に栄養のあるカボチャを使ってみました

soraは何もつけていない方のシンプルなカボチャシフォンをペロリと食べてくれました^^ღღღ

soraが喜んでくれるとすっごく作り甲斐があるぅぅ~~~♡→ܫ←♡



次は何のシフォンを焼こうかな???♡→ܫ←♡









be-guru.jpg








soraは1歳4ヵ月になりました~~~♡→ܫ←♡

また後日1歳4ヵ月になって出来る様になった事をまとめたいと思います^^





soraのお砂場デビュー♡(๑→∀←๑)



c.jpg


最近soraが家の植物栽培のプランターの土を掘る(笑)ようになってしまったので

お砂に興味があるかも!?っと思い、急遽西松屋で300円位のお砂場セットを購入ღღღ








さっそく歩いて3分位の所にある小さな公園のお砂場へ行ってみました~~^^

c1




お砂に触れるので完全防備です!!!(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑

頭に砂が以前かぶってしまった事があって髪の毛の奥底にお砂が入り込んでしまって

取るのに苦労したのでニット帽で完全ガードしてみました^^

そしてRyuが大好きな、ドクロのいかつぃロンパースღღღ






いかつい格好してても乗ってる三輪車はミッキーというアンバランスさにちょっとゥケたRyu(笑)









                    c7.jpg
c3.jpg



早速スコップを使ってお砂を掘りはじめました^^

スコップを使って、バケツにお砂を入れる仕草をRyuがsoraに見せてあげたら

スグにsoraが真似をしてバケツにお砂を入れることが出来る様になりましたღღღ


子供って覚えるのがすっごく早いですね~~~^^








おぎゃぁぁーーーー><

スコップのお砂をお口へ入れちゃった~~~><

これはmamaは教えてないよーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ

c2.jpg



お砂を食べた後のsoraは何だか変な顔をしていました(´艸`○)











そしてsoraがハマってたのが、滑り台にお砂をブゎ~~~~~っと投げかける事!!!

c5.jpg



自分にもかかっちゃってます^^




おかげで帽子がお砂で凄い事にぃぃぃーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑

c4.jpg





お帽子被ってくれてよかったーーーーーーーღღღღღღ








お砂場遊びはすっごく楽しかったみたいで暗くなるまで遊んでしまいました^^♫♬


c6.jpg



急いで帰らなくっちゃ~~~~><だね♫♬










soraのお砂場デビューは成功ღღღ

お砂にかなり関心があったしこれからまた新しい遊びが出来る様になったね~~~^^♫♬












                             ym01_20081021013835.gif
               ym06.gif











  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg





2008.10.21(Tue)

sweets / comments:8 / trb:0

久しぶりの更新(。☉౪ ⊙。)

写真編集ソフトがエラーになってしまって、直すのに苦労していました(汗)



コメント返し&訪問も遅れてしまってすみません。゚(●゚´Д)ノ。゚泣

またこれから遊びにいきますねーーー♡→ܫ←♡










またバゲットを焼きました♫♬

まず、前回にも出た骨パンです^^







                     『Born Bread』

        Born.jpg




前回の骨パンより、骨っぽくなった感じ^^♪

ソーセージ入りのフランスパンです♫♬


そぅそう!!

Ryuは本屋でこのパンの成形方法を見つけたのですが、前回のときは本の名前が分からなくて。。。

でもまた本屋に言って調べてきました~~♡→ܫ←♡


『バラエティーパンの教科書』 西川功晃




この本はプロ用の本みたいで、と~ってもかっこぃぃパンがたーっくさん載っててよかったです♫♬

成形方法もすごく分かりやすく書いてありましたよぉ~~♥(。→v←。)♥










                      『バゲット』

      b_20081019102015.jpg







前回はクープが開いたバゲット。。。。

今回は大失敗~~~><

綴じ目が開いてしまって、クープの開きが悪かったです。゚(●゚´Д)ノ。゚泣


バゲット難しいですねーーーー><




また気を取り直して次に挑戦です♫♬










そんな失敗バゲットはラスクに変身ღღღ






                       『ラスク3種』

Rusk.jpg







前回のラスクを作ってから、ラスクにハマってしまったRyu(笑)


前回はメレンゲのラスクでしたが、今回はシュガーラスク!!

チョコ・黒砂糖・グラニュー糖の3種です♡→ܫ←♡


中でもチョコ大好きのRyuはチョコラスクがお気に入り♫♬

チョコの甘さがすっごく美味しいーーーーー♡→ܫ←♡


とっても簡単に出来ますღღღ






Ryuのチョコラスクのレシピです^^



   『チョコラスク』

  ・バゲット 適量

  ★チョコ 25g(レンジで溶かしておく)
  ★マーガリン 25g
  ★グラニュー糖 40g
  ★ココア 小さじ1



①バゲットは5ミリにスライス(食パンでもOK)

②150度で15分、途中でバゲットを裏返して両面乾燥焼きして、
  そのまましばらくオーブンのの中へ置いておく

③バゲットがカリカリに乾燥したらバゲットをオーブンより取り出しオーブンを余熱160度

④余熱している間にボールに★を入れて混ぜ混ぜ~♫♬
  ペーストをバゲットに塗ります

⑤余熱していたオーブンへ入れ、160度20分+α 
 
            
         表面がカリカリになれば出来上がりღღღ        cho4.jpg



焼きチョコ♫♬って感じで、

お砂糖のカリカリとチョコの甘味&ココアの苦味が少し効いてて美味しいですょっっ♥(。→v←。)♥  









                               illust-pan11_20081019110123.gif
 








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.19(Sun)

手作りパン / comments:12 / trb:0

この前モンブランケーキを作った時に、栗のペーストが冷凍庫に眠っていたので

ペーストを使ってパンを焼きました~~♫♬





                                bbs07_20081016012948.gif







                     『モンブランパン』


mon.jpg






monb.jpg





ホントはデニッシュ生地にしたい所でしたが、バターが無かったので

簡単に黒糖バターロール生地で器を作って焼成時にココアカスタードを少し乗せて焼き、

荒熱が冷めたらモンブランを搾り出して完成ーーー♥(。→v←。)♥


見た目はケーキのようですが、食べるとパン。。。。。(●´з`):;*.':;ブ-ッ

カスタード+栗って最高に合って美味しかったです♫♬




でもやっぱり、モンブランにはケーキが合うぅぅ~~~(笑)







          line8.gif










そして今日はもう一つ♫♬

じぃじに焼いたリッチ食パンを2枚ほど拝借して初めて「パンプティング」と言うものを作ってみました^^





                      『パンプティング』

       pan.jpg





上田まり子さんのレシピで♫♬

パンプティングって何者!?って思ってたらホントに名前そのまま!!

パンとプリンの合体した物なんですねーーーー♫♬♫♬







panp.jpg






耐熱容器にパンを並べ、ボールに卵・牛乳・生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを混ぜて

パンにかけて焼くだけ~~~♡→ܫ←♡

トッピングは今回バナナ・ブルーベリー♫♬

すっごく簡単にできましたღღღ


上田まり子さんのレシピはイチゴパンにかけて作ってましたょ~~ღღღ


パンプティング、パンがたーっぷりプリン液を吸い込んでトロ~~ンとしててめっちゃくちゃ美味しい><


soraにもおやつで食べさせましたが、ペロ~っと食べてしまいました♫♬

離乳食初期みたいな食べ物でビックリしました^^







soraが風邪ひいて食欲が無い時なんかには食べやすいし、消化もいいし、

もってこいな食べ物だな~っと思いました♡→ܫ←♡






                         ym01_20081016013314.gif






前日は雨が降っていてお出掛けが出来なかったので、秋晴れの今日、

またまたいつもの公園へ~~~(すみません(´・艸・`)プッ 同じところばかりでーー><)


a_20081016020138.jpg


またまたどんぐり大好きsora♫♬

さっそくどんぐりを触って、今日は味見(笑)までしてしまいました。。。






Ryu&soraが真っ先に向かったのはブランコ~~~♫♬

soraが怖がっているので慣れてもらう為に毎回乗りに行きます♡→ܫ←♡




今日はキチンと乗れるかなぁ???(´艸`○)

a2_20081016020409.jpg



『ぎゃーーーーーーー><』





soraのこの表情~~~。゚(●゚´Д)ノ。゚泣

また怖がって泣きそうになりました^^


でも今回は降ろさず、ゆっくりRyuが両手を添えて揺らしてみました!!!!







a3_20081016020551.jpg






すると、顔の表情が段々変わってきて少し漕ぐ感じになってきました^^♪

Ryuが離れても漕いでる~~~♫♬


今日は結構長く乗っている事ができました(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆






a1_20081016020758.jpg




最後はこの余裕の表情!!!!

最初の写真とはエラィ違いですよねーーーー♫♬



前回ブランコに乗った時も少しは慣れてきてたのですが、スグ泣いてしまったので

今回は長く乗れて、最後まで乗っていてくれたので少しは慣れてくれたかな??^^♪




次は笑って乗ってくれるといいなぁーーーー♥(。→v←。)♥







                          ym12.gif
                ym09.gif 









  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg





2008.10.16(Thu)

手作りパン / comments:14 / trb:0

とうとう完成しましたーーーー><♫♬

初のあみぐるみ^^





あみぐるみを持ってお外でロケです(爆笑)!!!




                                blue02_20081014022237.jpg




                  『French Bear』

     A.jpg





毛糸の色が見本より少なくて少し地味に出来てしまいましたが

なんとか出来上がりました^^♪











      A4.jpg

              (こんなトコに座っちゃったょボク~♪)










    AAAAAA.jpg
            (夕日がまぶしいなぁーー)





完成した事が嬉しくて、公園で何枚も撮ってしまいました(バカです笑)!














公園は連休中に行ってきました♫♬

秋晴れですごく気持ちぃぃ日にsoraのお散歩を兼ねてღღღ





AAAA.jpg

いつも行く公園とは違う公園へ行ってみました^^

さすが秋晴れ連休中という事でいつもより人は多めでした><


ちょっとした池やアスレチック、石段なんかがある公園でした^^









いつも公園の写真のUPが多いので、今回は『French Bear』ちゃんと撮影してみました(笑)






A3.jpg

 (公園って気持ちいいねーーーー♫♬)







AAAAA.jpg

(soraくん、今日はよろしくーーー)


soraはクマさんを見て不思議そうな顔をしていました(笑)






soraはいつもの元気で公園を走り回ってはしゃぎまくっていました^^




AAA.jpg


なんぢゃ、このポーズ(●´з`):;*.':;ブ-ッ



ヘビの威嚇??えりまきとかげ??????



「ひろみ郷 」ばりにカッターシャツをヒラリ!!!!!爆笑





この日は夕方という事もあって少し肌寒かったのでカッターシャツをはおわせていたのですが

カッターのヒラヒラを嫌がってずーーっと 郷ひろみ のようにバーーっとカッターを脱いでました(笑)







A1.jpg







公園の奥の方へ行くと、小さな滝のようなものもありました^^

soraはこの滝に大興奮!!!!!



A5.jpg


うぉぉぉぉーーー!!っと雄たけびをあげて水を触りまくっていました♫♬







A6.jpg
        (soraと記念撮影だーーー^^♫♬)





水を触りすぎてsoraは頭も服もベッタベターーーーーーー><

こんなところで濡れるとは思ってもいなくってビックリしましたよーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚泣


A7.jpg






soraは服が濡れるのに、この滝がすっごく気にいってしまって離れようとしませんでした!


違う所へ無理に抱っこして行こうとするものなら。。。。。。




A8.jpg



『イヤーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!><』




っと手足をバタつかせて抵抗ーーー><

papaも頭やらお腹やらを叩かれまくっていました(笑)






やっとの事で滝とはだいぶ離れた所までsoraを抱っこして下に降ろしてみると、

soraがいじけてしまって(笑)『ギャーーーーー』と叫びながら

走り去ってしまいました(笑)


       A11.jpg




結構遠くまで一人で走って行ってしまったので、慌ててpapaが抱っこしに行きましたーー><

papaやmamaが来なくても平気でドコか行ってしまうので、怖くて仕方ありませんー泣








A10.jpg

















2222.gif2222.gif







~おまけ♫♬~





A12.jpg





A13.jpg





A14.jpg





A16.jpg



(ブンブンブンーーーーポーーーーーーーーーィっっ)


  









A2.jpg




A18





(もぅ疲れました。。。。。。)

A9.jpg











2222.gif2222.gif











写真多くて、読みにくい記事ですみません><






今回はsoraがあんなに滝に興奮したり、いじけたり。。。。

面白いsoraの表情が見れてすっごく楽しかったです^^♫♬

今までと違う反応なのでsoraも成長してきたんだなーーっとすっごく実感できました^^♫♬





あみぐるみ ですが、soraのおもちゃにと初めて編んでみました^^

なので今回はきちんと毛糸は抗菌・防臭、中の綿もほこりのたたない洗える綿を使用しました♫♬


あみぐるみ。。。。。。すっごく面白いーーーーーーー♡→ܫ←♡



段々形になっていくのが面白いです^^♫♬



Ryuはハマってしまいました!!





今回のクマちゃんはかなり失敗してて、目数が途中で増えたり、消えたり(笑)してしまってて、

きちんと出来てないんですーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚泣




なのでこれからもっと作ってきちんとした物を作りたいですღღღ






また出来たらUPしますねーーーーー♡(๑→∀←๑)








            illust-sanpo4.jpg









  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.14(Tue)

あみぐるみ / comments:10 / trb:0

前回作った栗のモンブランケーキが大好評で

今回は紫芋のモンブランでリベンジしました~~~~♥(。→v←。)♥









                   『紫芋のモンブランケーキ』

      monnt.jpg



前回と形はまったく変わってないーーーー(笑)

でも今回は飾りつけはシンプルに♫♬


紫の色がとてもキレィに出ましたーーー♡→ܫ←♡

生クリームを紫芋に混ぜた為か、ハッキリした紫色では無く

淡い紫色のクリームღღღ


このレシピは2本分のロールケーキが出来るのですが、

紫芋と、もう一つは前回と一緒の栗モンブランも作りましたーー(。◠‿◠ฺ。)




montb.jpg



トッピングを変えただけで、2本並ぶと豪華にみえますねっっ♡→ܫ←♡





papaは紫芋の方があっさりしてて好きღღღ

だそうです♡(๑→∀←๑)


Ryuは栗の方が!!!!!栗の香りが大好き♡(๑→∀←๑)




秋の素材を使ってお菓子を作るのってすっごく楽しいですねーーー♥(。→v←。)♥









02_20081012024916.gif








秋晴れの日♫♬

初めてRyuのじぃじ&ばぁばと公園へ一緒に行きましたーーー♡→ܫ←♡




いつもの公園で♫♬

さっそく芝生を駆け回るsoraღღღ

bankb.jpg





じぃじ&ばぁばがsoraをみてくれている間にRyuはどんぐり集めーーーーー^^♫♬

b.jpg


どんぐり遊び大好きなsoraの為に、こんなに集めちゃいました♫♬









soraを読んでみると、どんぐりの山を見るなり

いつものベンチからどんぐり落とし開始ーーー(笑)

ba_20081012022458.jpg


いつもはベンチの隙間にどんぐりを落としていくのですが、

こんなけ山なりにどんぐりがあると、メンドクサイのか

手で一気にどんぐりをベンチから振り払ってしまいました(爆笑)



mama集めすぎたね。。。。。笑






さぁ~!!soraの怖いブランコへ♫♬

じぃじ!!ゆっくり揺らしてね~~~~♡→ܫ←♡

ban.jpg




(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑

右の写真のsora、完全に固まっていますねーーーー(´艸`○) 笑



最初はキョトーーーンとしていたsoraღღღ

もしや今日は喜ぶ顔が見れるかな??

って思ってみていると。。。。。。


『ぎゃーーーーーーー><』



やっぱりダメでしたーーー(泣笑)



その様子にブランコを揺らしていたじぃじもビックリしていました(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆












じぃじは孫と公園に来たのが嬉しかったのか、積極的に遊具で一緒に遊んでいました(´艸`○)



bank.jpg



一緒に滑り台も滑ってくれて♫♬


次の日体がガタガタになっても知らないぞーーーーって


バァバに言われてたのが面白かったです^^



soraも段々と遊具で遊べるようになってきて、公園もマスマス楽しくなってきました♫♬







                          ag04_20081012025002.gifag05_20081012025018.gif







  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.12(Sun)

sweets / comments:16 / trb:0

早速バゲットのリベンジ!!!!

前回はクープが開かなかったけど今回は。。。。開いたーーーーー!!!










                   『バゲット5回目』

bage5-2.jpg











一番手前のクープが好きです(♥ó㉨ò)

bage5-1.jpg









嬉しくてドアップ~~~~♥(。→v←。)♥ 笑 しつこぃ??^^

       bage5-3.jpg



bage5.jpg




断面は気泡は少しだけ前回よりは入ってってますがまだまだ~~><;

クープは今までで一番開いてくれました~~~♡(๑→∀←๑)


前回の教訓、クープが浅かったので全く開かなかったので

今回は今までにない位思いきって、深くそしてナナメに縦に縦に刀を入れてみました~~!!


すると開いた~~♡→ܫ←♡



オーブンでクープが開くのを見るのが楽しかったです(♥ó㉨ò)


今回の挑戦で5回目。。。今までの教訓が少し生かされたかな??

あの焼き上がりのパチパチ音も聞こえるようになってきたし、

回数重ねてもっとクープがドカーンと開いて気泡ボッコボコなバゲットを焼きたいです♥(。→v←。)♥



練習練習です!!♡(๑→∀←๑)







                          illust-pan10.gif








そしてレース編み、完成しましたーーー♡→ܫ←♡


       lace.jpg



調子にのって2枚、編んでみました♥(。→v←。)♥

目の大きさが揃っていなくてお恥ずかしいーーー><


ホントは仕上げに待ち針をうって、スプレーのり振ってアイロンをかけなければいけないのだけど、

まだそこまでやっていません。。。笑

もしかしたらやらないかも~~~↑_(ΦwΦ;)Ψ笑


編み物って1本の糸から物が出来上がるのはすっごく感動しますね!!

編んでて模様が出来てくるのが楽しくって♡(๑→∀←๑)


まだまだヘタっぴですがこれから特訓して色んな物を作りたいな~って思っています^^





                                nt07.gifonp2.jpg






こちらは今新たに挑戦中♫♬


何が出来るかな?????♡→ܫ←♡







         wa.jpg
   ami.jpg





また出来上がったらUPしますね~~~~(♥ó㉨ò)(人・㉨・)♡










                            lambie_handmade01.gif










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.11(Sat)

手作りパン / comments:6 / trb:0

またまたバゲっト修行ですーーー^^

でも前回からかな~っり期間が空いてしまっていて、すっかり忘れている状態><;(笑)




                     『アレンジバゲット』

       bag1.jpg


なんて事ーーーーー!!!!!!!(c●´皿`)c"

バゲットのクープが全く開いていません。゚(●゚´Д)ノ。゚泣


bag3.jpg


今回はいつもの生地を2分割して一つはミニバゲットを、もう一つの生地は3分割して

中にチョコと、ソーセージマスタードパンにしました♪


ba.jpg


今回の断面のフランスパンの気泡はあまり無く詰まった状態。。。。><


もう一つのマスタードソーセージパンはすっごく美味しく出来ました!

パン生地にマスタードを塗ってソーセージを置いて生地で包んだだけなんですけど、

フランスパン生地にマスタードソーセージがまたよく合います♡→ܫ←♡


今回初めて甘いトッピング♪

板チョコを生地で巻いて焼いてみました♫♬


これまた合うあう~~!!!

フランスパンに甘いトッピングもアリですね~~~(♥ó㉨ò)



今回のクープが開かなかった理由は

クープの深さがかなり浅かったからかもーーー?!


次は思い切って深~~くクープを入れてみよぉ~~~(→ิܫ←ิ)

次は忘れないうちに焼かなくっちゃ~~♡→ܫ←♡







                            ag01.gif ag02.gif









そしてこのバゲット!!!!

あまり売れ行きがよくなく(笑)次の日もその次の日も余ちゃって。。。><


なのでかねてから作りたかった『手作りラスク』

バゲットを使ってRyuも作ってみました~~~(♥ó㉨ò)








                   『卵黄deフォンダンラスク』


      eggg.jpg



卵黄と粉砂糖を使ったラスクです^^

この甘~~~いシャリシャリなトッピングが最高~~~~!!!!!

アイシングの感じかな???

ラスクはまずフランスパンをスライスして乾燥焼き→トッピングを塗って150度で乾燥焼き~~♫♬

簡単にできます♡→ܫ←♡

でもこのラスク、フランスパンを1.5センチ厚さにカットして作ったのですが、

固すぎてアゴが砕けるかと思いました。゚(●゚´Д)ノ。゚泣

薄く作らなくっちゃーーーー♫♬







もひとつ!!卵白のラスク♡→ܫ←♡







                 『三色メレンゲラスク&きな粉シュガーラスク』


mm.jpg





こちらはメレンゲのラスク♫♬

上田まりこさんのレシピで♫♬

粉砂糖のラスクとは違ってあっさりした甘さがgood!!!!

色も三色作ってみました(→ิܫ←ิ)





茶色はココア・緑は抹茶・白はバニラ(何も入れず)ღღღ


そしてもう一種類、きな粉シュガーラスクヾ(◨ฺㅂ◨✿ฺ )







パンのスライスも今度は薄くカットで5㍉!!!!♡→ܫ←♡




この薄さ!!!最高です♫♬

今度は顎は砕けそうになりませんでしたよぉ~~(→ิܫ←ิ)


きな粉シュガーラスクも素朴ですっごく美味しい~~ღღღ

この味、ハマりました~~~♥(。→v←。)♥




卵白のラスクもココアや抹茶の味もしっかりしてましたよーーー♡→ܫ←♡




ラスク、とっても気に入りました~~~(→ิܫ←ิ)

これからバゲットが余っちゃったら「ラスク」で決まりですねーーーー♥(。→v←。)♥


soraに奥歯が生えてラスクが食べれる様になったら顎の成長、発達も兼ねて

こういう固いお菓子をたーっくさん食べさせてあげよぉ~~(♥ó㉨ò)










16.gif16.gif














  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.10(Fri)

手作りパン / comments:2 / trb:0

『mama style*』のMEGU mamaさんが

とーーーってもキレイでかわいいオールドファッションを作っていたのに一目惚れ~~><ღღღ


レシピを教えてもらい、早速チャレンジーー♫♬




                     『オールドファッション』


      old4.jpg


作り方はコチラ





今回生地を3分割してプレーン・ブラックココア・抹茶の3つの味にしてみました^^♪

ミスドの抹茶のオールドファッションが食べたいなぁ~ってpapaが言ってたのを思い出して

プレーン生地に抹茶を少し混ぜてみました^^

断面は鮮やかな緑色~~♫♬キレィーーღღღ


そしてブラックココアー(笑)

まるで墨???みたぃな色になりましたよぉ~~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ

黒過ぎ~~~笑



揚げる前はこんな感じのキレィな3色!!!!


old6.jpg






揚げあがったドーナッツ達にお化粧してみましたーーーღღღ










       old3.jpg



ブラックココアは白のアイシングで飾りつけ♡

白のアイシングがかなり栄えたので、ブラックで良かった~って思いましたょ^^♪







                       『チョコファッション』

       old2.jpg


ミスドでよく見るチョコファッション♪

ブラックチョコレートでコーティングしてみましたーーー♡♡






全部でこんなにたくさん出来ましたーーー(♥ó㉨ò)♫♬

   old.jpg





お味は。。。。。。。オールドファッションの歯応えじゃなく、ドーナッツ型をしたサクサククッキー!?



冷やすとさらにサクサクになってすっごく美味しかったーーーーღღღ

ドーナッツって感じでは無かったんだけど、もしや揚げすぎ???(笑)


でもクッキーみたいな感じで美味しかったのでまた作りたいなぁーーー(→ิܫ←ิ)









001111.gifag05.gif001111.gif






みなさんのブログを拝見していると、いろんな手芸の趣味を持たれた方がたーっくさんみえますねღ


めっちゃ可愛い~手作りお洋服や手作りフェルト、編み物etc。。。。





すっごくお上手で、すっごくかわぃぃーーーーーーー♡(๑→∀←๑)ღღღ







Ryuも刺激を受けて、まず『レース編み』からチャレンジ(♥ó㉨ò)


            レース



(あまり上手じゃないので恥ずかしいーーーー><泣)



まだ途中なのですが、以前セーターやマフラーを編んだ事があって

家にかぎ針があったので、100均でレース用の毛糸を購入して

図書館でレース編みの本を借りて挑戦中です♫♬



編むのはsoraが夜寝てからコソーーーっとしているので(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆

毎日少しづつですが編んでいます(笑)




また出来上がったらUpしますね~~~ღღღ

きちんと完成してUpできるように頑張らなくっちゃ~~~(→ิܫ←ิ)笑




soraや自分のお洋服も作れる様になれたらいいなぁ~~ღღღ

でもお裁縫はすっごくすっごく苦手なRyu。。。(・ิз・ิ)(・ิε・ิ)笑

でも苦手だからと言って逃げていたらいけないので機会があれば挑戦したいと思いますーーー♫♬




          illust-handmade1.jpg










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.08(Wed)

sweets / comments:10 / trb:0

またまた本屋で立ち読みしたうろ覚えのレシピで♪^^;





                       『パンプキンカンパーニュ』

pumpkinc.jpg





pumpkinco.jpg






高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」を立ち読みして

「250gの粉に対してカボチャ100g使う」とだけ覚えてたRyu(・ิз・ิ)(・ิε・ิ)笑


今回バター、砂糖もいつもより多めに入れて甘めのカンパーニュを焼きました^^


トッピングにレーズン、かぼちゃの種♫♬



なんとか焼き上がりました~~~(→ิܫ←ิ)

形は100均のカゴを利用して発酵させた為、

のぺ~~っとした形になってしまいましたーー><


発酵カゴ欲しいーーーー♡(๑→∀←๑)


早速カットしてみると、これがふんわり柔らか~~~~♫♬


かぼちゃ&バター効果なのかな??

ほんのり甘くて美味しい~~~♫♬


カボチャのキレィな黄色のカンパーニュがすっごく新鮮でした^^


soraにも食べさせてみました♫♬

かぼちゃ入りだし、レーズンもお酒に漬けてないタィプだしOK~~(→ิܫ←ิ)

美味しそうに食べてくれて、すっごく嬉しかったです^^♪



次はトッピングにもカボチャをカットしたものをたーっくさん入れてみたいなぁ~~♪










                             illust-pan11_20081007020758.gif







夕方にいつもの公園へGO----^^♪


kouen4.jpg









「mama足長~~い^^」「soraでか~~~ぃ^^♪」

kouen3.jpg

夕方だったので日が傾いてて、影が長くなっていました♫♬

一回親子でこういう写真が撮りたかったのーーー*^^*








前回、ものすごく怖がったブランコのリベンジ!!!!

kou.jpg




今回は最初はご機嫌でRyuが手を離しても泣かなかったんですーーー^^♪

しかも足で漕ぐんですよぉ~~~♡(๑→∀←๑)

とっても楽しそう。。。。。。。。。。。に見えたのですが、


だんだんsoraの顔がこわばってきて、『ぎゃーーーー』!!!!!


ブランコ終了ーーーーーーーー(・ิз・ิ)(・ิε・ิ)笑




でも前回より慣れてきてるんだから、段々と慣れてくるよねーー^^♫♬


次のブランコが楽しみですღღღ









毎回公園のベンチに座ってする事!!!!^^

ko.jpg



ベンチの隙間の溝へ「どんぐり」を落とす事ーーーー^^♪♪

でもどんぐりの帽子が溝より大きくて落ちませんーーーー笑


必死になってどんぐりを「ぎゅーーーーぎゅーーーー」笑


あまり真剣にするので小さなどんぐりを渡してあげて溝に落ちると

『ゎぁ~~~~~ღღღ』

っと嬉しそうな声をあげていました^^








『mama!!はいどうぞ!!^^』


kouen1.jpg




『うんしょ!うんしょ!!』
kouen.jpg


『はい!どーーーぞっっღღღ』
kouen2.jpg



二つ目の石をmamaの手に乗せてくれました^^






それからsoraは何回も何回も小石を拾って『はいどーぞ♫♬』を繰り返して。。。。。


koue.jpg



こんなに石を拾ってくれましたーーーーー><♫♬


しかも!!石を渡す時は頭をペコリと下げて渡してくれるんですよーーー^^♪


石をもらうとmamaは『ありがとぉーーーღღღ』頭を下げてペコリ♫♬



これを二人で繰り返していました^^



Ryuはなんだかこの仕草に感動してしまって。。。。




二人でこんな風に遊ぶのは初めてです!!

今まではsoraは前ばかり見てひたすら歩くって感じだったのですが、

今回はmamaのお顔をみて、mamaの手に一生懸命石を乗せて、頭までペコリと下げてくれて。。。。


mamaを意識してくれる様になったのがなんだか嬉しくて。。。(♥ó㉨ò)



この後も何回も何回も石で遊んでしまいました^^♪









                              mr12.gif  mr13.gif24_20081007023207.gif













  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.07(Tue)

手作りパン / comments:12 / trb:0

2回目の挑戦!!!

ふわふわシフォンケーキ^^





                 『チョコレートシフォンケーキ』

       chocosi.jpg





やっと成功しましたーーーーーーヾ(´▽`)ノ

凹まずに大きな気泡も出来ずにきちんと形になったーーーーー!!!!


板チョコ1枚、ブラックココアでチョコシフォンです^^



実は初回チャレンジした時は見るも無残なシフォンケーキになっちゃったんですよーー(´・艸・`)プッ

大きな気泡、グチャーっと潰れちゃって形もぺったんこで。。。。。

見事な失敗でした^^


それ以来、敬遠してきたシフォンケーキでしたが、紙の型が余っていたので

消化する意味で再チャレンジ♪


成功して、シフォンケーキ作りにハマってしまいそうです!!!!!








chocosif.jpg



焼成10分位立った所で切り込みを入れて焼いたので、綺麗な割れ目が出来ました^^









ふわふわ~なケーキをカットするのはすっごく気持ちぃぃですね~~♪


ソースを作っていなかったので、今回はさっぱりヨーグルトをソース代わりに、自家製ミントを飾って♡

chop.jpg



粉砂糖も振りました♪

甘くてふわふわ~なシフォンに感動しましたヾ(´▽`)ノ

また違うフレーバーのシフォンに挑戦したいなーーーー♪



そしてこのシフォン!!



soraが凄い勢いでパクパク食べてくれました~~~~~(♥ó㉨ò)♪





今度はカボチャとか入れたシフォンを作ってあげよぉ~~~ღღღ











                    ym01.gif   ym02.gif






近くのスーパーへ行った時の事です^^


ke-ki2.jpg





やっぱりショッピングカートには乗ってくれず。。。。><

乗せようとすると、身動きが取れないのが分かるのか、もの凄い勢いで泣き叫び

手足をバタバターーーーーーー!!!!!><


なので一緒に歩きながらお買い物。。。。^^




必ず行くのが「たばこの自販機」

ピ、ピ、っとボタンを押すと音が鳴るのがお気に入り♪^^


ジュースの自販機も大好きで、mamaがジュースを買うと下からジュースを取り出したがるんですょ♪



タバコの自販機もスグ飽きて、スーパー内をチョロチョロ~~っと歩く、走り回る~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ


Ryuは追いかける~~~~笑



そしてsoraが急に足を止めた所が、女性用下着売り場~~~~笑!!!!

下着のCMが流れたTVをガン見してました(///ω///)テレテレ♪イヤーーン

やっぱり男の子なのね~~~(爆笑)っと思いつつ、また下着に飽きたsoraは

今度はお外に出ようと自動ドアーへタタタタタターーーーーーε=ε=ε=ヾ(*´Д`)ノ







1歳児の小さな体でも自動ドアが反応してバーーーっと開くのに驚き~~~~><笑







soraはよく分かっています。

自動ドアが開いて、外に出られるって。。。。。。。゚(●゚´Д)ノ。゚泣




でもお外には駐車場があって車がたーっくさん走ってる~~~><危ないですね~~~!!!




危ないのでRyuがsoraを抱きかかえるのですが、soraはお外へ行きたいので


『ぎゃぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー!!!』


っと発狂し、Ryuの腕の中で、生きのィィカツオみたにバタバタ><!


端から見るとmamaがいじめているみたいに見えるかもしれません。。。




同じくらいの歳の女の子を連れたpapa&mamaがRyuのその模様を見て、

『大変ねぇ~~』

っとポツリ。。。(●´з`):;*.':;ブ-ッ


その女の子は大人しくカートに乗っておりこうさんでしたょーーー^^;笑









最近のRyuの格好は上の写真にも少し写っていますが、



ジーパンにT-シャツ、おしゃれなバックは持たずに荷物がたくさん入ったウエストポーチ!!!!

ミュールではなく、スニーカーorぺったんこムートンブーツ!!!!^^



最近オシャレしてないかも。。。。。mamaはどうしても動きやすい格好になってしまいます^^

ダメですね~~~~><

動きやすくてオシャレな格好をしなくっちゃ~って思うのですが、服屋さんへ行く余裕も無く。。。笑






そして、soraは大好きな試着室へღღღ^^


鏡を見てまたニッコニコですーーーーー♫♬






スーパーにいっても商品をゆっくりみる余裕が無いのですが、楽しそうに歩くsoraを見てると

大変だけど、楽しいですねーーーー(♥ó㉨ò)







                       illust-haruiro-3.jpg






  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.06(Mon)

sweets / comments:2 / trb:0

カレールーを使って♪


簡単にドライカレーを作りました(´艸`○)






       dry curry



盛り付けはRyuの大好きな100円均一のお店(笑)でミニ中華鍋に盛り付けてみました♪

変わったお皿に盛り付けるといつも食べているドライカレーとは少し違う感じがして面白いですねっっ♡








                 『レンコン入り♪ミルキーハンバーグ』

      milky hamberg



ハンバーグには玉ねぎを入れますよね~~(´艸`○)

今回は玉ねぎの量を半分にして後半分はレンコンを細かく切った物をいれてみました^^

レンコンのサクっっっとした歯応えがすっごく良かった~~~!!!!!


ソースもハンバーグを焼いた際に出る肉汁に固形スープと生クリームを入れた濃厚ソース♪


ソース。。。すっごく美味しかったんだけど、カロリーはかな~~~りお高めで時々しか出来ないな~

っと思いました(♥ó㉨ò)








                         mr01.gifmr02.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.06(Mon)

おうちご飯 / comments:0 / trb:0

全粒粉を少し入れてバーガー用のパンを焼きました♪







                       『全粒粉バーガーバンズ』

       han.jpg




YOMEさんのレシピで♪

丸型はまたまた牛乳パック&アルミホイルで作った簡易型で焼きました^^



2次発酵時にメープルシロップを生地に少し垂らしてあるので、パンの底にメープル味が付いてて

すっごく美味しいんですよーーー^^♪


何回も焼いているこのパン♪♪



型に入れて焼くとまた違うパンの様に見えますねーーーヾ(´▽`)ノ








いつもはソーセージをサンドして食べるのですが、今回は冷蔵庫にあった余り物をサンド♪


hanb.jpg





左:照り焼きチキンバーガー♪
右:ベーコンレタスバーガー♪




このパンは休日でpapaも居る時に作ってランチで食べてしまいました(´艸`○) ♪♪

パンがほんのり甘くて、しょっぱいトッピングの組み合わせ^^

たまりません~~~~ヾ(´▽`)ノ









                illust-tubame1.gif








近くのショッピングセンターへお散歩♪^^


s.jpg



おもちゃコーナーで、犬の動くオモチャを発見!!!!

座り込んでジーーーっと見つめていますヾ(´▽`)ノ








は、入っちゃった~~~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑

sa.jpg


『mama~、このワンコちゃん気に入りまちたょ~』

っと言わんばかりのニコニコ顔♡♡






チューしちゃったーーーーーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ

sat.jpg




そ、そんなに気に入ったのか。。。。↑_(ΦwΦ;)Ψ

買ってあげようか??ゥムム。。。。っとほんの少し思いましたが(親バカ笑)

オモチャ広場で興味があるだけで、

家にこのオモチャを買ってもまったく見向きもしない事は分かっていたので今回は買わない買わないぞ><笑











ショッピングセンターのゲームセンターに併設されている子供広場でsoraを遊ばせてみました^^



saty.jpg




あの20分300円って所♪♪

ここはすごく小さくて、遊具の種類が少なかったのですがsoraはとっても楽しく遊んでいました^^



中でも、大きな風船がたーっくさんピョンピョン飛んで来る遊び場はすっごくお気に入りで

キャーキャー言いながら走りまくっていました^^♪


こんな遊び場でしっかり遊べるようになったなんて。。。。。。

ほんと大きくなったな~っと改めて思いました(つω`●)ポッ



かなり楽しそうに遊んでたから、また連れてきてあげよ~~~~♡♡







                     illust-camera6.jpg






  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg




2008.10.04(Sat)

手作りパン / comments:8 / trb:0

ベーグルを作り始めて2ヵ月♪

すっかりベーグルの食感にハマってしまったRyu♡







                     『セサミチーズベーグル』

        sesami.jpg



sesami1.jpg




プレーンな生地に白ゴマを入れ、中にはブラックペッパーを振り、チーズを巻き巻き♪♪

お惣菜ベーグルです^^


生地に胡麻を入れることにより、胡麻の油が出てきて普段の生地より食感が柔らかくなるそうです!




確かに!!!!!いつものムッチリ~よりソフトな感じがするーー><♪♪

この固さならsoraも食べられます^^



チーズinベーグルは何回やっても美味しいですねーーーヾ(´▽`)ノ

白ゴマ入り。。。すっごく気にいりましたーーー^^♪♪










blue3_20081002013121.jpg









最近めっきり寒くなってきましたね~~~^^♪

またまた公園へ遊びに行ってきました♪

今度は家から車で10分程の所にある公園へ☆











秋の木の実♪どんぐりを発見しましたーーーー!!!!!^^

       ty.jpg


sora、初めて見る「どんぐり」に興味津々♪

なんだこれ??ってな感じでバンバン手でどんぐりを叩きまわしていました(笑)




どんぐりが落ちていた所から上を見上げるとたーっくさんのどんぐりがありました^^

tyuub.jpg




どんぐりの木ってこんなんだったっけ????(´艸`○) 笑

自分が子供の頃以来のしばらくぶりにどんぐりの木を見たのでなんだか新鮮でした♡♡


mamaはしばらく下に落ちているどんぐり達に興奮して、たーっくさんどんぐりを拾いました^^

でもsoraとpapaは早々に飽きてしまって。。。。。(●´з`):;*.':;ブ-ッ


一人Ryuだけがどんぐりをみてハイテンション!!(笑)



Ryuの気が治まった所で、場所を変えて広い芝生のある所へいってsoraを遊ばせる事にしました^^




すると、soraがいきなりmamaの所へ走ってきてmamaの足にピト。。。。。。。っと張り付いてきました^^



初めての公園だから少し緊張でもしたのかな??^^





なんか甘えられている仕草でsoraがすっごく可愛く思えました(*^_^*)



tyu.jpg













またまた恒例のpapa&soraの2ショット写真^^

高い高いをpapaにしてもらっているsora♪♪


ニコニコでキャッキャ言って喜んでいました♡♡

tyuu.jpg


soraはpapaの高い高いが一番大好きみたいで、じぃじやmamaがしても反応はいまいち。。。。笑

papaだと凄く嬉しそうな顔をするsoraなんです♡♡





階段をよじ登る事がだいぶ上手になったsoraは、公園のベンチもよじ登って上に立ち、

フラフラとしながらベンチの上を歩き回る~~~><怖い~~笑!!

tyuubuk.jpg







遊具もあって、まだしっかり遊べないsoraですがpapaの介助で遊んでみる事に♡♡


tyuubuko.jpg




滑り台は家のジムで遊んでて慣れてるのか、嬉しそうでした^^

しかし!!!!

このかわいいーキリンさんのブランコ!!!!↑_(ΦwΦ;)Ψ

乗せた瞬間、怖がって大発狂ーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ


泣く寸前でしたーーー><








soraは何もかも初めて触れるものばかり♡♡

初めて体験♡面白いねーーーー^^♪


tyuubukou.jpg




落ち葉を拾っては指でクルクル回してみたり、太陽に透かしてみたり♪

木をナデナデして感触を確かめたり^^





中でもpapaがsoraにプレゼントした『ねこじゃらし』♡

すっごく気に入ったようでブンブン振り回して遊んだりして最後まで離しませんでした^^

tyuubu.jpg


ちょっとかじってみたり。。。。。。。^^










illust07_10_10-3.jpg








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg

2008.10.03(Fri)

手作りパン / comments:6 / trb:0

上田まりこさんの本より♪♪



                       『オイスターねぎロール』

       oisu.jpg




このクルクルころーーーんとした形がかわいくて作りました♡♡


作り方はとっても簡単♪♪

生地を伸ばしてオイスターソースを塗り、ネギを散らしてクルクル巻いてカットして焼くだけ♪^^


オイスターソースとネギって合う~~~~~ヾ(´▽`)ノ




でも今回失敗したんですよぉ~~~~(´艸`○)

巻き方を間違えてしまって、すっごくミニチュアサイズになってしまったんですーーー><笑


soraの手のひらサイズ位になってしまいました!!!



でもミニチュアサイズもとってもかわいい~~~~~ヾ(´▽`)ノ

間違えたけどまあぁぃぃっか~~~~!?^^♪





最近ボーーーーっとすることが多くて。。。。。笑

この前はHB食パンを焼く時にドライイーストを入れ忘れて岩パンが出来ましたが

その次の日もやらかしたんですーーーーー><



朝食用にじぃじの好きな黒糖食パンを焼こうとタイマー予約でHBをセットし、

朝起きて、焼けたであろう食パンを取り出さなくっちゃ~って思って中を見たら。。。



ジュヮァァァァァ~~~っと変な音と共に、見た事も無い様な卵焼きの焦げた物が入ってる~!?

なんだコレーーーーーー!!!!!??????。゚(●゚´Д)ノ。゚泣




そ、そうだーーーーーー!!






パン羽根を入れ忘れたーーーーー!!!!!!!!爆笑





当然パン羽根が入っていないから攪拌する事が出来ずに

卵&牛乳部分が卵焼きになっていて、強力粉は下に固まっていました。。。。汗

ほんとにもったいない。。。。。食べ物の神様に怒られるよ~~!!ゥチのバカバカバカーーーー!><




そして今回オイスターロールの失敗・・・・


もっと気を引き締めていかなくっちゃ~~~!!!!笑









そしてこのオイスターロール♪

soraに食べさせましたーーーーヾ(´▽`)ノ


oi.jpg



ほんとに手の平サイズでしょぉ~~~~(´艸`○) ♪♪

持ってる姿が可愛くて。。。。。。(つω`●)ポッ

美味しそうに食べてくれました^^




soraは愛犬のミニピンの『殿』くんにパンをあげようとしています♪♪


あーーーー!!でも犬にネギってダメだったよねーーー!?><

soraダメだよぉ~~~~~っとmamaがこの後きちんと止めに入りました^^♪






                   illust-girls1.jpg









Ryuの風邪はダイブ良くなりましたーー(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆

みなさんご心配をおかけしましたーーー^^♪


soraは先週の土曜日から鼻水が少し出始め、この火曜日に鼻水が多くなってきたので

病院に行ってきましたーーー(´艸`○)


すると、喉は少し赤い程度。鼻水止めのお薬を出してもらえました^^


soraは10日位前の「水疱瘡予防接種」の事を覚えていたみたいで、

いつもニコニコで先生の診察を受けていたsoraは先生が触るたびに

『キャー!!きゃーー><』

っと声をあげて怖がっていました^^;

こりゃ大変だーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚泣

これから医者嫌いになっちゃぅのかなーー??↑_(ΦwΦ;)Ψ



そして前回、風邪をひいてもらっていたお薬がシロップタイプのお薬で、

soraにシロップ薬を飲ませても、その場で「ベー!!!」っと全部出してしまって飲まなかったので

今回は粉薬に変えてもらいました^^





粉薬を飲ませるのにいいと聞いたのがコレ♡↓

oku.jpg


ゼリーで粉薬を包み込み、ツルーーっとお薬を飲んでもらいましょう!!って物♡

味もイチゴ味のゼリーでお薬を包み込むからお薬の存在を気づかせる事なく飲める♪



早速soraに試す事にーーー!!









・1回目♡→ゴクリっっ!!!!飲んでくれたーーーヾ(´▽`)ノやったー成功♡





・2回目→なんと!!1回目で何か変だな??っと思ったのか全部「ベー!!」っと吐き出した(泣)




・3回目→もしや2回目のはたまたまかもぉ~?っと思いやってみるもまた「べー」っと吐き出す。゚(●゚´Д)ノ。゚泣







soraにはダメだったーーーーーーーーヽ(>д<★人★>д<)ノ泣

ゼリー、今や味を覚えちゃって全く受け付けてくれません><



何とか薬を飲ませようと、今度はホンの少しの水で粉薬を固めのペースト状に練り、

Ryuの指先に薬を取り、soraにお口を開いてもらってほっぺの内側へお薬を塗って自然に飲んでもらう作戦!



soraはもの凄い顔をして、ヨダレがダラダラーーーしますが、何とか飲んでくれています^^♪

お薬飲んでもらうのって大変ですねーーーー><



soraの鼻水の量もだいぶ減ってきました^^♪

お薬飲んで早く治るといいねーーーヾ(´▽`)ノ







             girl01_20081002004550.gif    boy01_20081002004700.gif










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg





2008.10.02(Thu)

手作りパン / comments:8 / trb:0

このカンパーニュ、1ヶ月位前に焼いたパンでUpし忘れたのでここにUPさせて下さい~(´・艸・`)プッ










高橋 雅子さんの『ゆっくり発酵カンパーニュ』という本をやっと本屋で見つけて

頑張って立ち読みして覚えた、うろ覚えのレシピ(笑)でココアベースのカンパーニュを作ってみました^^






              『キャラメルチョコくるみのココアカンパーニュ』

 cocoa.jpg



dn.jpg






前回は適当にブラックココアのカンパーニュを作ったのですが、コチラの方が断然美味しかった~^^

今回は普通のココア25g&バターも少し入れて、いつもの手捏ねで焼いたんですけど

バターを入れてるからなのかな??

柔らかくてしっとりしててめっちゃRyu好み~~~~~!!!!!!!!


今回は森永ミルクキャラメルと板チョコとくるみをトッピング♪♪


焼きたてはキャラメルとろ~んで甘党のRyuの目はキラキラ輝いていました(´艸`○) 笑


今回はクープが開きまくってしまってすっごく不恰好になってしまって残念でしたが

今度はかっこぃぃカンパーニュを焼きたいなぁ~~♪♪




市販のカンパーニュをまだ食べた事がないRyu。。。。(笑)

やっとお店でカンパーニュを見つけましたが、700円近くて手が出せませんでした。。。。泣


カンパーニュって高いですね~~~!!ビックリしました☆

また臨時収入が入った時に味見をしたいな~っと思っています((*´∀`))笑








waiya-1_20081002000845.jpgwaiya-1_20081002000845.jpg









  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg





2008.10.02(Thu)

手作りパン / comments:0 / trb:0

~先週のお話^^~





小豆から自家製あんこを大量に作ったので

おはぎを作りましたーー^^








                     『三色ミニおはぎ』

        oh.jpg





一口サイズのミニミニおはぎ♪

小さいのでコロコロ~っとしてかわいぃ~~~~!!!^^


今回は普通のもち米をあんこで包んだおはぎと、黒胡麻、きな粉の三色を作りました♪





黒胡麻ときな粉は中にあんこ入り~です^^♪

oha.jpg




「あんこ」も「おはぎ」も手作りしたのは初めて!!!

あんこはレシピの砂糖の量を半分にして作ったので、かなーり甘さ控えめです♪♪


       anko.jpg



市販のあんこだと甘過ぎに感じるので、手作りだとお砂糖の量が加減できるのでいいですねーーー!

甘さ控えめのあんこを使った おはぎ はすっごく美味しかったーーーヾ(´▽`)ノ



和菓子を作るのも面白いですねーーーー!!!!!







       flower.gif







   最近雑貨屋さんで見つけた「にんにく醤油の素」♪




        so.jpg



他にもたくさんの種類が売っていました^^

お塩とかもいろんなハーブ入りの物とかが、雑貨屋さんで売ってるんですねーー!!

見ててすっごく楽しかったです(´艸`○)


今回購入した物は、ビンの中に鰹節やら乾燥ニンニクやら鷹の爪が入ってて

お醤油を入れて数時間でにんにく醤油が出来るよーっという物♪

お豆腐に掛けてもいいし、お料理にも使えるし♪

これから何に使おうかすっごく楽しみです^^






                    illust-sanpo-7.jpg








近くのケーキ屋さんへ行ってきましたーーー^^♪




soraを産んでから喫茶店に行った事がないRyu(笑)

とうとうケーキ屋さんでのTea Timeが出来る様になりました^^



もちろんsoraも一緒でヾ(´▽`)ノ



今回はバァバも着いてきてくれたので実現できました♪



注文したものはコレ↓↓↓♡

ke-ki.jpg



チョコ大好きなRyuはチョコタルト♪   とろける生チョコ&チョコムースの入ったタルト♡

マロン好きなバァバはモンブランロール♪   モンブランたっぷりケーキ♡

プリン大好きなsoraは和栗のとろけるプリン♪  1歳児が贅沢にマロンがたっぷり入ったお口でとろけるプリンを堪能





ke-ki1.jpg



soraはこのすっごくとろける超ウマのプリンを黙々と食べて、バァバのモンブランも少しもらって大満足!!

こんな小さい頃からこんな美味しいお菓子を食べて。。。。

今時の子供達は将来どんな食生活になるんだろうねーーー????↑_(ΦwΦ;)Ψ


なんてバァバと話が盛り上がりました^^;




そしてさっさとケーキを食べ終わったsoraはギャギャー暴れ出し。。。。。

Ryuとバァバは自分のケーキをかき込み~~~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ


忙しいTea Timeは終了!!!!!(笑)


チョコタルト。。。。もぅちょっと味わいたかったなぁ。。。。(笑)


でもでも!!すっごく癒されました♪♪

協力してくれたバァバ!!ありがとぉ~~~~ヾ(´▽`)ノ♡♡







line-risu2_20081001022923.gif





 ✿P.S..........✿

 
Ryu&soraは風邪をひいてしまいましたーー><

 昨日は調子が悪くって(●´з`):;*.':;ブ-ッ

 ブログの更新&みなさんの所への訪問が遅れてしまってすみません~~。゚(●゚´Д)ノ。゚泣

 でも今日はバッチリ元気です♪これから遊びに行きますねーーー♡♡

 soraも鼻水が飛び出るものの、熱も無く元気ですよぉ~~~^^♪


 みなさんも寒くなってきたので、風邪などひかぬよう、ほんと気をつけてくださいね~~~ヾ(´▽`)ノ












  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
                       



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

   その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                     illust-sanpo3.jpg





2008.10.01(Wed)

sweets / comments:8 / trb:0

