無料レンタル
milky* ma-m 2008年11月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

旅行の2日目の事を。。。。。っとその前にっっ!!!



soraがロタウイルスにかかってしまいました~~~~~><

またもやロタ。。。。。

この春に流行遅れのロタにかかってまたこの季節にもかかってしまいましたー><

3日前の深夜にいきなり嘔吐して、ウンチがユルユルになってきてて、昨日から水便、

しかも白っぽいあのロタ独特の色合いと臭いのウンチが出てきました~><




やっぱりねーーーーー><





っというのも、Ryuが四国から帰ってきた夜、すごく気持ち悪くて、でも吐かなくて、

(おかしいなぁー。。。。なんだかこの前soraからもらったロタの時と症状が一緒の様な。。。。)


って思っていた所なんです~~~><



なので、soraが吐いた時、もしや。。。。。って思っていたので的中~!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ




毎回ウンチが漏れて服を変えて。。。。オムツ換えに格闘中なRyuです(ーー;)


Ryuもロタはしつこく、5日位は胸焼けしたりお腹が気持ち悪かったりしています^^;

四国でしっかりもらってきてしまいましたーー(笑)



みなさんもロタウイルスには注意して下さいね~~~~><






r7.gif




*旅行2日目ー11月22日*






昨夜、深夜まで暴れ続けて眠ったsoraはやっぱり朝は起きれず。。。。(笑)



b3_20081126033444.jpg



こんな感じで服を着替えても何しても起きません^^;

soraの寝ている間に次の場所へ移動しようとホテルを後にしましたーーーー^^






では、旅行2日目のお話です^^

またまたすっごくお話が長くなってしまうので↓の続きからどうぞ(o◕ܫ◕)o






+++ read more +++


2008.11.30(Sun)

sora1歳5ヵ月 / comments:8 / trb:0

*11月22日 旅行1日目*



21日の22時に三重県を車で出発して車中で夜食を食べながら。。。。。



a_20081126032500.jpg

(↓の記事にした、Ryuの手作りお弁当です^^)



AM3時に高速道路のSAで仮眠をして

AM7時よりまた高速道路を走り始めて瀬戸大橋までたどり着きました♫♬




a1_20081126032516.jpg



旅行のお話は長くなるので(笑)続きは↓からどうぞ♫♬





ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      
 
(バナーを別窓表示にしました^^ブログを見ながら別窓でブログ村が表示されます♫♬)  


262.gif







                  

+++ read more +++

2008.11.27(Thu)

sora1歳5ヵ月 / comments:15 / trb:0

みなさん♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

お久しぶりですーーー♫♬

この3連休はいかがお過ごしでしたかーー!?(´∀`人)



連休中にたーっくさんのコメントありがとうございました!!

とっても嬉しかったです♡

またお返事に伺いますねー!!!♫♬





Ryu家は2泊3日で高知・香川県へ行ってきましたー^^

soraの風邪もばっちり治っていたのでホッとしました♫♬


また旅行のお話は次に書きますねーーー♫♬





今回は四国旅行へ持っていくのにRyuが張り切って焼いたパンやお菓子達です^^





夜10時から四国へ車で出発したので、お夜食と朝食とおやつを車の中で食べようと思って作りました^^

そしてRyuが留守中にじぃじとばぁばにも食べてもらえるパンも同時に作りました^^


↓たーっくさんのお写真です^^;




          l.gif












朝からHBを2回(笑)も回してバターロール生地でイロイロアレンジしてみました^^

(今回の成形は『Hidehide's Home Cooking Recipe』のサイト様を参考に作ってみましたー♫♬)












『ゆでたまごパン』

aa9.jpg



パン生地で器を作って2次発酵♫♬

焼成前にパンの器にゆで卵サラダをたーっぷり乗せます^^

他にもトッピングによってイロイロアレンジ出来るのでオススメです♫♬

成形方法はコチラ














『紫芋のお花あんパン』

aa10_20081126011626.jpg






普通に紫芋の丸パン成形をしてハサミでチョキチョキ6ヵ所に切れ目を入れて焼成♫♬

かわいいお花パンです^^

中の餡は冷凍してあった紫芋のペースト♫♬

これで全部使い切りました♬(*◔‿◔)♡

この形、すごくかわいくて気に入ってしまいました♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


成形方法はコチラ












『オニオンベーコンコーンパン』

aa8.jpg




時間が無くって断面のお写真が撮れなかったのですが、ベーコンをパン生地に混ぜてあって

その上に刻み玉ねぎ→マヨネーズ→ミックスベジタブルを乗せて焼きました^^


ミックスベジタブルは冷凍食品を使いました♫♬


成形方法はコチラ












『ちくわのパン』

aa7.jpg



このパンちくわが入ってるんですよーーー^^

ちくわの穴にツナマヨを入れ込んであります♡

調度賞味期限がギリギリの竹輪が冷蔵庫にあったので使ってみましたーーー!!!

形がコロコローっとしててかわいい♫♬

papaが大好きなパンでした^^


成形方法はコチラ













『ゆでたまごのお花パン』

aa6.jpg



焼成後しばらく経ってからお写真を撮ったのでシワシワ~~~><

急いで撮ったのでお写真のピントも合ってないし(泣)


お花成形をした上にゆで卵マヨを乗せて焼きあげました^^

この形もかわいい~~~♡

でもあまり上手に出来ませんでした(笑)。゚(。ノωヽ。)゚。



成形方法はコチラ











『チョコ&カスタードコルネ』

aa3.jpg




Ryu初挑戦のコルネ!!!!!!

なのでめっちゃ形がヤバ~~~~イ(笑)

酷い形ですが、何とか中にクリームは入れる事が出来ました∵ゞ(´ε`●) ブハッ



コルネ型は持っていないので牛乳パック+アルミホイルの簡易型で作ってみました♫♬


パン生地をコルネ型に巻き巻きするのですが、Ryuは太い方から巻いてしまい。。。。

形が汚くなってしまいました><

下の細いほうから巻かないといけないのですね。゚(。ノωヽ。)゚。

次回はキレイに巻けるようになるぞぉぉぉ~~~><












『紫芋あんぱん』

aa2.jpg






成形方法はコチラ

上のお花の形のあんぱんより、お芋のあんの味がしっかり味わえました!!

次はカボチャの餡とかで作ってみようと思います^^







全部で22個のパンです^^
aa1.jpg










62-2.gif62-2.gif







soraのおやつの為にシフォンケーキも焼きました^^

四国で食べるものが無かったらと思うと怖くって(笑)^^;

それとチャイルドシートが大嫌いなsoraなのでシフォンケーキで釣ろうと思って(笑)














『きな粉と黒ゴマのシフォン』

aa4.jpg





和風シフォンです♫♬

きな粉入りなので栄養満点♡

きな粉とゴマの香ばしい香りが美味しかったです♫♬

手で触ると『ジヮァーー』っと音のするふんわりシフォンに焼きあがりました^^

soraも車中でパクパク食べてくれました!!












『チョコポップコーン』

aa5.jpg


以前キャラメルポップコーンを作ったのですが、今回はチョコポップコーン♫♬

板チョコを使って作ります♡

クックパッドのレシピで作ったのですが、これがRyuはめっちゃくちゃハマってしまって><♫♬

チョコ大好きなRyuなので前回のキャラメルよりチョコポップコーンの方が好きかも♡


気になるレシピはこちら


papaと車中でお話をしながら食べてしまったポップコーン♫♬

あっという間に無くなってしまいました♡

簡単に作れるのでオススメです(๑→ܫ←๑)









あとはおにぎりも握りましたょ♫♬








こんな感じでお家でイロイロ作って持って旅行へ行きました♫♬

現地で買うとお金が結構飛んで行っちゃう(笑)ので朝食はパンやおにぎりで過ごしました♡



だいぶお金が浮いたかな(๑→ܫ←๑)エヘヘ












329.gif








ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      
                     



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

2008.11.25(Tue)

手作りパン / comments:16 / trb:0

テンプレを変更した為、見にくくてすみません><

また見やすくなるように、改善変更していきますね^^




久しぶりに気分転換です^^♫♬








最近作ったお菓子を一つ^^♫♬



以前作った紫芋のモンブランロールの時の、紫芋ペーストが冷凍庫に残っていたので

それを使ってプチタルトを作ってみました~~^^










『紫芋モンブランプチタルト』

2_20081121040718.jpg






モンブランをクルクル搾り出すのはすっごく楽しいーーーー(๑→ܫ←๑)♡








搾り出し方を変えて。。。。。。。。。


1.jpg






また違うタルトみたいになりました^^


今回小さな丸口金で絞ったのですっごく時間がかかってしまいました><

モンブラン口金があると楽なのになぁ~~~^^♡







断面は。。。。。

4_20081121041451.jpg






下にゆであずき+生クリームの『あずきクリーム』をたーっぷり♫♬

上に紫芋モンブランです^^


そして自家製コリアンダーと甘栗をちょこんと乗せてみました♫♬





あずきクリーム!!!!すっごくお芋に合うーー(o◕ܫ◕)o

最近あずきクリームにハマってしまったRyu。。。。


ほんとに美味しいのでおススメです^^







3.jpg






プチタルトなので二口位で食べてしまうから

何個でもパクパクいっちゃいそうでした^^


大きいタルトで作るとクドくなってしまいそうだったので、プチタルトにして正解でしたーー^^








56.gif56.gif







soraは11月15日で1歳5ヵ月になりましたー^^




また後日、出来るようになった事をまとめますね~~~( ´艸`)ムププ





今日はSORAのよそ行きパジャマ姿♫♬



g.jpg




全身ヴィトン!!!なんですよぉ~~~~~~!!!!!!

っというのも、ヴィトン柄もどき。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ


ニコちゃんマークのヴィトン柄パジャマなんです^^

このパジャマ可愛くて一目ぼれして購入してしましました!!




結構、機能的でお腹が出ないようにズボンと上の服のポッケをボタンで留めることが出来て

お腹が出てしまわないようにすることが出来ます^^

g2.jpg





そんなパジャマでスヤスヤお休みなSORA........

g1.jpg





子供の寝顔って見てるだけで癒されて、

日ごろのストレスも吹っ飛んじゃいますね!!










A.gif

(キョンシーって少し古い!?笑)










もうスグ3連休ですね~~~!!!!

RYU家は金曜の夜から月曜日まで四国へ旅行へ行ってきます^^





なので21日~24日までブログの更新がストップします><


また帰ってきたら訪問&コメントのお返しをしますので待っててくださいね~~~!!!!

なので是非コメントを残しておいて下さいね~~~(๑→ܫ←๑)♡



みなさんもいい3連休をっっっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ






llllll.gif







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      
                     



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

2008.11.20(Thu)

sweets / comments:19 / trb:0

黒糖バターロール生地を使っていろんな成形にチャレンジしてみました^^





anime-tree-.gif








  
『紫芋&栗モンブラン餡パン』

s2.jpg




この成形方法はコチラを参考に→ 




s1.jpg



ほんとは卵液でテカリを出すと書いてあったのですが、無くって。。。。><

牛乳を塗ってテカリを少し出してみましたーー♫♬(あまりテカってない。。。。^^;)






中身が見えないので何のパンかわかりにくいかも!?(笑)ですけど、中にはしっかり。。。。

↓   ↓    ↓

s_20081115024545.jpg




紫芋と栗の餡が入ってます^^

以前ロールケーキを作った時のモンブランが冷凍保存してあったのでそれを解凍し使用♫♬



餡は甘くて美味しいーーー♫♬









こちらは荒挽きソーセージを巻き巻きしてみましたーー♫♬


Bl.jpg


コロコロ~としてて可愛いですねーーー!!!!♫♬

黒糖の甘味のあるパン生地にしょっぱいソーセージのコンビが何ともいえません~~(o◕ܫ◕)o






余った生地でベーグルの形やシュガートップパン♫♬

丸パンにして粉を振ってクープを入れるだけでまた違ったパンになりますよねーー(๑→ܫ←๑)

biu.jpg









そしてこちらは普通の形の紫芋アンパン♫♬

pur.jpg





bls.jpg



あー!!><

中身をみようとして力を入れすぎて餡が飛び出てグチャグチャにぃぃぃ~~~(ーー;)


中にはたっぷり紫芋あんです^^






同じパン生地でも形を変えるとみんな違ったパンに見えますよねーーー(๑→ܫ←๑)

パンの成形ってとっても面白いーー♫♬












be-guru_20081119165121.jpg







今日はRyu家の愛犬「TONO」のご紹介です^^

以前のRyuのブログには時々登場していた愛犬ですがこんなにデブ大きくなってしまいました^^;


TONOはじぃじの愛犬でミニチュァピンシャーです^^





i3.jpg





とてもミニチュァじゃないんですよーーーー><(笑)

ちょっぴりメタボリックなワンコちゃんです^^




この日は暖かい日だったので、TONOもsoraもお外に出て日光浴♫♬

この二人、いいコンビなんですよーーー(笑)


i1.jpg
j2.jpg



ちょっぴり伊勢弁なTONOくんです(笑)



いつもTONOくんはsoraに叩かれてしまってて。。。。。泣

餌を食べていると、soraに餌箱から餌を取られてばらまかれちゃうし。。。。。^^;




TONO!!!ごめんね~~~~><;








i.jpg

『毎日疲れるゎ。。。。オレ・・・・・・・・』





∵ゞ(´ε`●) ブハッ













                   anime-tree-.gif









ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡



皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



ダウン    ダウン     ダウン      



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      
                     



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








clover お気軽にコメント大歓迎です♪

その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg

2008.11.19(Wed)

手作りパン / comments:4 / trb:0

更新が久しぶりになってしまいました~~^^;

コメントのお返事&訪問が遅れてしまってすみません><





またまたsoraが夜中に起きまくってしまって。。。泣

男の子の体力って凄い~~!!!(笑)

昼間は公園など出掛けまくって体力消耗させないと夜中が寝なくて大変になってきました~^^;

なので日中めいっぱいでかけています^^


お返事返し&訪問♫♬これからしていきますね~~^^


soraの風邪はまだ鼻水が飛び出る感じではありますが、7割位は治った感じです^^

Ryuの風邪もだいぶ良くなりました~(o◕ܫ◕)o



55.gif55.gif










図書館でシュークリームの本を借りてきました~~~♫♬

『大好き!シュークリーム』 荻田 尚子さんの本です^^



とっても美味しそうなシュークリームがたっくさん載っててお薦めです!!


早速作ってみましたーーー♫♬











                    『マカロンシュー』

      chou4.jpg




この表面の茶色いザラザラ部分がマカロン生地^^

パリパリなんですよ~~~!!!!♫♬


前回クッキーシューを作りましたが、今回はクッキーではなくて、普通のシュー生地に

「マカロン生地」を乗せて焼きました^^





マカロン生地とは卵白+粉砂糖+アーモンドプードルを混ぜて作ります^^

マカロンを作る時の様に卵白を泡立てるのではなくて、ただ混ぜるだけなのですっごく簡単!!


しかもクッキー生地の様にのばして被せるのでは無く、マカロン生地をスプーンでシュー生地に垂らすだけ

というすっごくお手軽で簡単な作り方です!!!!


簡単なのに、シューにパリパリの層が出来るなんてお得な感じです^^








                    『クッキーシュー』

       chou3.jpg






クッキーシューも作りました^^

前回と違う所はクッキー生地に卵を使わなかった事!!!



前回は卵入りで柔らかいクッキー生地で、メロンパンの様なクッキー生地でしたが

今回のクッキーはガリガリで固い仕上がりになったので

クッキー部分がすっごく美味しかったですーー^^

そして生地にアーモンドダイスを入れてあるので、アーモンドがこおばしくてガリガリ^^

今回のクッキーシューの方が好きです^^





soraにもシューを作りました(笑)


chou2.jpg



細いエクレアです^^

形がいびつ~~~~(笑)

soraに渡すと器用に手で持って前歯でサクっっっと噛んで食べてくれました^^







今回も自家製濃厚カスタードクリームです^^

Cookie2_20081112022013.jpg







カスタードを挟んで食べます^^





       chou1.jpg








シュークリームってトッピングによってガラリと表情も味も変わってくるのですっごく楽しいですね!!

次はカスタードクリームを小豆クリームにしたりして、クリームを変えて楽しんでみようと思います^^


chou.jpg
 












68.gif68.gif











今日はもう一つお菓子♫♬



ポップコーンのコーンが100円で売っていたので購入してみましたーー^^

Ryu初のポップコーン作り♡









                 『キャラメルポップコーン』

       
     pop2.jpg


ポップコーンにグラニュー糖を焦がしてカラメルにし、牛乳を少し加えたソースを絡めただけ^^

これはカラメルを焦がすのを少しにしたので「ミルクキャラメル味」になりました♫♬







コーンとサラダ油をフライパンへ入れて火にかけるとあっという間に


『ポンポンポンポン!!!!!』

pop.jpg




一気にこーーーんなにたっくさんのポップコーンが出来てしまいます^^

50gのコーンでフライパンいっぱいになりました!!

あんなに少しのコーンからこんなにたーっくさんポップコーンが出来るなんて

何だか得した感じです(笑)





そしてコチラはカラメルをきつく焦がしたホロ苦!大人味ポップコーン^^



pop1.jpg


上のよりも茶色がキツイですよねっっ^^









ポップコーンはsoraが大きくなったら一緒に作るとポンポン弾けて面白いから

すっごく喜んでくれるんじゃないかと思いました^^



今回は50gのコーンを使用しました^^

150g入りを買ったのであと2回作れます(笑)


いろんなソースを作っていろんな味のポップコーンを楽しんでみよぉーー(o◕ܫ◕)o

短時間でできるお菓子って最高ですねーーーー!!!!







                      aki054.jpgaki055.jpgaki056.jpg










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg

2008.11.18(Tue)

sweets / comments:16 / trb:0

久しぶりに高橋雅子さんの手捏ねのバゲットを練習~~^^

今回はエピも作ってみましたー!!








                     『ミニバゲット』

       Bagette_20081108014231.jpg






                    『ベーコン・エピ』

        bacon.jpg









バゲットはすっごく久しぶりでなんだか作り方を忘れてしまっていました><;

続けて作らなくっちゃダメですね~~~^^;

手際が悪くってすこし時間がかかってしまいました><



そしてこのナイフ。。。。。

40317s_20081114230917.jpg


クオカさんで買おうと思っていたのですが、只今品切れ中~~(泣)


なので今回は使いすぎて切れない女性用カミソリでクープを切りました(笑)


ほんとに切れないから何回もなぞりまくって開くかどうかすっごく不安でしたが

なんとか開いてくれてホッッ(*´∀`)


エピは焼きあがった後のパチパチのいい音も鳴り響いてたから成功したかな??♡

マスタードを少し塗ってベーコンを挟んでエピにしましたーー^^






バゲットなのですが、気になる気泡は今回あまりボッコボコではありませんでした~~><

詰まった感じ(泣)



これはラスクにする前の状態^^

気泡ギャラリー(笑)↓↓

Bagette1.jpg





久しぶりにラスクが食べたくなって懲りずにまたまたラスクにしました^^





              『卵黄シュガー・きな粉・チョコバターラスク』

      Bagette2_20081108014303.jpg








またまたチョコラスク作りました~~^^


今回はまた違うチョコラスクで、シンプルに溶かしチョコ+バターを混ぜ混ぜしたペーストを塗って焼いただけ^^♫♬







〔チョコバターラスク〕

・バゲット適量


・板チョコ  30g

・マーガリン 10g


①バゲットを160度15分で乾燥焼きした後しばらくオーブン内に放置してカリカリに乾燥させておく

②板チョコをレンジで溶かす

③マーガリンをクリーム状に練り、②の溶かしチョコへ入れ、しっかり合わせる。
  (チョコが少し固まってペースト状になります)

④①に塗って150度20分+α乾燥焼きしてカリカリになれば出来上がり♡








いままでのグラニュー糖を使ったガリガリチョコラスクや

卵白のサクサクチョコラスクとはまた違った感じのチョコバターラスク♫♬

これは混ぜるだけなので簡単です^^





時間や材料がない時はいいなぁーっと思いましたーー♫♬




ラスクの中でも卵黄シュガーのラスクは黄色くて昔懐かしい感じがして大好きです^^

卵黄に粉砂糖を混ぜたものをバゲットに塗って焼くだけで簡単にできるのも気にいってます♫♬





バゲットを練習した後はやっぱりラスクですね~~(o◕ܫ◕)o









do_20081114233124.jpg





これは水曜日のお話^^




この時期の風邪はしつこいですね~~~><

soraの風邪は咳が少し無くなってきて良くなってきましたーー^^

鼻水は相変わらず大量に飛び出ますが^^;

でも家にじぃ~っとしてたらsoraもストレスが溜まりまくりです^^♫♬





なので午後休みを取ったpapaと3人でいつもの公園へ行ってきましたーー♫♬



h9.jpg



鼻水が飛び散ってもいつもと変わらずハイテンションで遊びまくるsoraです^^






三重の紅葉情報(笑)

h2.jpg




ぅゎぁ~!!ダイブ色づいてきましたーー♫♬

もうそろそろ紅葉狩りに行かなくってはっっ!!!ですね♡








h1.jpg




papaもsoraと公園でプチ紅葉狩り♡








公園に毎回来た時にsoraは下に落ちているゴミをまず探し、拾っては大切そうに握り締めて歩きます^^



今日のお宝発見です^^

h5.jpg

『見つけたーーーーーーっっ♡』







今日のお宝は靴下とかに付いてるプラスティックの引っ掛け部分(???)みたいな物です><








お口に入れたり。。。。。。

h8.jpg














mamaに渡そうとしてくれなかったり(泣)。。。。(なんかシェー!!!!ってしてるみたいな格好(笑))


h4.jpg











しばらくプラスティックのお宝と戯れたあと、遊具の方へ移動です^^

papaとsoraの2ショットはなんだか癒されます~~♡

h6.jpg






遊具に到着ーーー^^

soraはいつもの様に歩き回って遊び始めました~~ヽ(→ܫ←ヽ)




エヘヘ。。。。

まだしっかりお宝は持ってるよ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)

h11.jpg





片手にお宝を握り締めて遊びにくいのに鉄パイプのがらがらで遊ぼうとします(笑)

お宝、離せば遊びやすいのに~~っとRyuは何回も思いました^^;








が、しか~~~~~し!!


h12.jpg


soraが鉄パイプの下にお宝を落っことしちゃった~~~(笑)

こんな所に落ちてしまってはもう取れません><






諦めのつかないsoraは。。。。。

h10.jpg


遊具にガンガン当り散らし~~~です^^(笑)

面白~~~~い♫♬











毎回挑戦しているブランコ^^

今回は上手に乗れるかな????

h14.jpg




またまた手のは第2のお宝の「でっかい石」を持っていますが(笑)

泣かずに乗れましたーーーーー(๑→ܫ←๑)♡



しかも結構長い間ゆらゆら揺れている事もできました^^

でもまだ楽しくてキャッキャ笑うとかは無くって無表情です^^;




結構乗ってくれて最後には飽きてきてしまって。。。。

h13.jpg


『ぎゃぁぁぁぁぁーーーーー』


っと叫んで下ろしてくれ~~~~っとアピール(笑)






もう少し楽しそうに乗れるようになるといいなぁーーーっと思いましたが、

結構長い間揺れることが出来たからもぅブランコには乗れる様になった感じです^^♫♬




何回もしつこく乗せた甲斐がありました~~^^

これからも毎回乗せてあげよ~~っっ(*´∀`)b






soraは公園で少し疲れたのか、夜は10時に就寝してくれました^^

Ryuも疲れて11時前に爆睡~~(笑)


楽しかったね~~~っっ♡♡











                  illust-tubame1_20081115000632.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.14(Fri)

手作りパン / comments:8 / trb:0

またまたロールケーキ(o◕ܫ◕)o

一回つくってみたかった和風のロールケーキです^^







                     『抹茶のあずきロール』



       green.jpg




またまたロールケーキにハマり気味の為(笑)作っちゃいました~^^

生地に抹茶とゆであずきを入れて焼き上げ、

生クリームにもゆであずきを入れてあずきクリームを作って巻き巻き~~(๑→ܫ←๑)







gr.jpg




そして冷蔵庫で冷やして、生クリームに抹茶を少し混ぜホイップし、

ロールケーキに少し塗ってトッピング^^

ゆであずきと自家製ハーブのコリアンダーを刺し、

側面はアーモンドダイスのキャラメリゼしたものをすこしまぶしつけました^^♡

またまたキャラメリゼ(笑)


何といってもこのあずきのクリームが最高に美味しかったです!!!!!

あずきと生クリームのコンビ。。。。。ハマってしまいました^^♫♬












    60.gif








前回の続き♫♬

サービスエリアでのお買い物を済ませ、ドライブに山の方まで走って行きました^^




ダムの近くまで行くとちょっとした公園があります♫♬

そこで降りてsoraを遊ばせる事になりましたーー^^



その公園の紅葉♡

紅葉来てますねーーーー(๑→ܫ←๑)

f7.jpg




紅葉狩りができるまでもう少し^^















soraくん、一生懸命公園の階段をよじ登ります^^


f4.jpg



最近は階段を上るスピードがかなり増してきました♫♬

早く上においで~~~~♡









上には素晴らしい景色と、お目当ての滑り台(๑→ܫ←๑)

f6.jpg





湖を目の前に、ローラータイプの滑り台があるんですよーーー^^♫♬


この景色がとってもキレイでみんなで見とれてしまいました♡

この滑り台、けっこう急で面白そう!!!!!


でもsoraが一人で滑るのはまだ早いかな^^;






なのでジィジと一緒に滑る事に♡

f5.jpg


「じ、じ、じぃちゃん!そぉ~っと、そっとでちゅよ~~~~><」


そんな声が聞こえて来そうな感じの表情のsora(笑)



少し怖がっていた感じ^^;







f10.jpg





じぃじ&soraはゆっくり滑って行きました^^

Ryuも二人の後をついてスカートで滑りましたが、結構スピードが出てしまい。。。。。


スカートの為にパンツが食い込みT-バック状態にぃぃぃ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



でもすっごく面白かったです^^

今度はズボンで来ようと思いました^^;


そして60歳のジィジ!!!

滑り台を滑った後、お尻がローラーでイタイイタイ><!とずーっと言っていました^^;

そして2日間位お尻が痛くて苦しんでいましたよ(笑)

ローラーの滑り台。。。。恐ろしいですねーーー><笑










そしてすごく小さいですが遊具がおいてあるスペースもありました^^

ぞうさんの滑り台を滑って遊ぶsora


f9.jpg



怖がっていた滑り台も最近はあまり怖がらずに滑れるようになりました^^

このお写真を見てると、すっかりsoraもキッズになってきた感じ( ´艸`)ムププ

いつまでも赤ちゃんではないんですねーーーー♫♬

ほんとに大きくなりました^^






やっぱりねーーーー><

f8.jpg



お砂を見つけては凄い勢いで投げつけます><

お砂が大好きなsora!


人に向かって投げることもあってRyuはヒヤヒヤです><

そしてこの後、お手手いっぱい砂を掴んでお口へ~~~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!





お口ジャリジャリーーーーー><






結構なお砂をお口に入れたのでRyuもばぁばもパニックーーーー(笑)




お口の砂を少しは取り除いて、どうにもならなかったのでお茶で流し込む運命に。。。(ToT)/~~~

スコップについたお砂を少し食べるとかは今まであったのですが、

砂を掴んで大量に食べるという事はしなかったのでビックリ><

以後、何回も食べようとしちゃって、公園をとりあえず退散~~~~(笑)







夕方近くで寒くなってきたので家に帰る事になりました^^♫♬







風邪ひきのsoraの体力消耗作戦で出かけたのですが、

この日の夜は前みたいに夜中に起きて遊ぶという事はしませんでした~~^^


風邪ひいてても元気に動き回っているのなら少しは運動をさせた方がいいのかなぁ。。

っと考えさせられました^^♫♬




大きくなって体力がずいぶん付いてきてしまったsora^^

冬で寒~いけど(笑)毎日公園とかお出かけして一緒に遊んであげなくっちゃーーーです(๑→ܫ←๑)♡













                  illust-sanpo-7_20081113082513.jpg









  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.13(Thu)

sweets / comments:12 / trb:0

このパンはもぅ1ヵ月以上前に焼いたものです(笑)

画像だけ編集してUPし忘れているものが結構溜まってて^^♫♬

今日UPさせて下さい!!




お庭に生えているフレッシュバジルを使ってアレンジベーグル♫♬





            『ソーセージバジルベーグル』

       sm1.jpg




いつもの丸い形ではなくって編み込んで作ってみました^^


sm6.jpg




他にもいろんな形にチャレンジ^^




sm3.jpg




お花成形はあまり上手にできませんでした><

岩塩を少し振りかけてあるので食べるとお塩のシンプルなお味です^^

編みこみ成形もケトリング(湯通し)時にほどけないかなぁ~!?って心配していましたが大丈夫でした♫♬








丸いベーグルの中には今回初めて使ったスモークチーズ!!!!



as.jpg



これがすんごく美味しかったです!!!!!

焼いてる最中にもスモークな香りがオーブンからプンプン><♫♬

焼きたてを急いで食べると中からチーズがとろ~~~り(๑→ܫ←๑)♫♬


スモークチーズ!!すっごくハマってしまいました^^

でも少し普通のチーズよりお高い感じがあって。。。。(笑)

安売りの時にまた買おう~~~(笑)^^



ベーグルにバジルもすっごく合いますねーー!!

ハーブのいい匂いとソーセージ、最高です^^









be-guru_20081111190853.jpg





昨夜、深夜1時30分!!!!

Ryuは寝ていました。。。。


すると隣の部屋から





ガン!ドン!っと音がしました><







何!?!?何なの~~!?!!!(☄ฺ◣д◢)☄ビクビク






って感じで、横に寝ているであろうsoraを見るといな~~~~い!!!!!!><












物音の正体は。。。。。。。。。。soraでした~~~~(泣)









soraはバリバリ目が覚めてしまっていて

暗闇でオモチャを引っ張り出してはキャッキャ遊んでる状態(笑)



これにはRyuもpapaもビックリやら面白いやら。。。。



昼間、あまりにも鼻水が飛び出たり咳が出たりしていたので外出せず家でじ~~っとさせておいたのですが、

どうやら1歳男児の体力が有り余ってしまっていたようで。。。。


夜中に爆発しちゃいました^^;




papaが一生懸命抱いて寝かそうとしてくれるのですが、下へ降ろせと泣きまくり~~><

それでもめげずにpapaは抱いてくれましたがあまり効かず。。。。泣



それからRyuはしばらくsoraに付き合いましたが、Ryuは途中から記憶が飛んでしまって寝てしまって

soraがいつ寝たのか分かりません><


でも3時ごろ目覚めた時は布団で寝てたので、たぶんしばらく遊んでから寝てしまったんだろぅなぁ(笑)




そんな事があったので、風邪引きsoraですが

今日はじぃじとばぁばと一緒に少しお出かけする事にしました^^;








近くのドライブインへ遊びに行きました^^





soraの最近のマイブームな物がこのリアル恐竜!!!!(笑)

f1.jpg




裏向いちゃって分かりにくいですけど、ティラノザウルス!!!!!!!!

西松屋で99円!

これを西松屋でsoraが見つけてまったく離そうとしないので結局買うハメに^^;


お昼タイムだったのですが、マンマを待ちきれなくて恐竜さんをガブガブかじっちゃってます^^





今日のRyu&soraのお昼は『特製ラーメン』

f.jpg




チャーシューが肉厚で醤油味でとっても美味しい~~~^^

久しぶりにラーメンを食べましたがやっぱり美味しい~~♫♬

ラーメン大好きなんですよ~^^






soraには おにぎりとラーメンをあげました~^^

f3.jpg



ラーメンが口からベ~っと出てしまっています(☄ฺ◣д◢)☄(笑)




うどんは食べないんですけど、ラーメンはナゼが食べれるsora^^

きちんとすすって食べます♫♬


でもラーメンが飛び散ってスタイや周りがグッチャグチャ><笑





soraがお食事をした後は半径1メートル位にご飯が飛び散りまくり~~~泣


いつもRyuはsoraのお食事タイムの後、下に落ちたご飯粒を一粒一粒拾い集めお掃除。。。^^;


でもなんとか完食しましたーーー^^





そしてドライブインで購入した物^^

お茶や乾燥めかぶ、かまぼこに。。。。


   
         くうや餅♫♬
a_20081112002737.jpg



三重県のお餅なのかな??

今まで知りませんでしたが、あんこをもち米で包んであるという餅らしくって

今回季節限定の「栗餡バージョン」があったので即購入~~~^^


栗きんとんみたいでとっても美味しかった~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

おはぎみたいですね^^






このあとドライブインを出て山の方までドライブに行って、公園にも行きました♫♬

公園については次回の記事に載せますね~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ













ちなみに今夜はsoraは11時に就寝してくれて、

今(1時)は起きてきていません^^♫♬


あともう少しするとおっぱい吸いたいよぉ~~~って起きてくる予定ですが。。。。^^;


このまま朝までどうか寝てぇぇぇぇぇ~~~~~~(笑)










                       aki054.jpgaki055.jpgaki056.jpg










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.12(Wed)

手作りパン / comments:12 / trb:0

soraの中で今大ブームなのがパン!!!じゃなくてシフォンケーキ!!(だと思う^^;笑)


パンなんかと違って食いつき方が凄いんですーー^^

シフォンケーキはお口いっぱい放りこんじゃうんですーー( ´艸`)ムププ


なのでおやつは最近はシフォンケーキ♡♡








                    『キャラメルシフォンケーキ』

      ca1.jpg






チョコシフォン・パンプキンシフォンに続いてのキャラメルシフォン^^

Ryu3回目のシフォンのチャレンジです(๑→ܫ←๑)








Ca.jpg




早朝papaのお弁当を作り、送り出した後、即効でメレンゲを作って材料を混ぜ混ぜして焼き上げます^^

怪獣soraが7時30分位に起きてくるのでそれまでに完了できるように頑張って作っています笑♡

シフォンはパパッと短時間で出来るのでいいですねーーー!!!







ca2.jpg




キャラメルシフォンはちょっと手間がかかりました^^

最初にキャラメルソースを作るんです!


フライパンでグラニュー糖を焦がしてカラメルを作り、生クリームを入れて混ぜ混ぜ♫♬

キャラメルソースの完成です^^



そしていつもの様にメレンゲを泡立ててキャラメルソース等を加えて焼きあげます^^






ca3.jpg





ヨーグルトソースに、余ったキャラメルソースをタラ~~リかけて頂きます^^







今回、はじめてあのシフォンケーキ独特!?の切る時、食べる時の

「ジュヮ~~~~~」音!!??が聞こえましたー!!

そして食べるとめっちゃ美味しいーーーーーー><♡

ホヮホヮふゎんふゎんなシフォンケーキだったんです(o◕ܫ◕)o



今まで作ったのは焼きすぎ??みたいでジュヮ音は無く。。。。。。。(笑)

ここまで感動する事が無かったのでビックリしましたーー♡

実はRyuは市販のシフォンケーキと言うものをあまり食べた事が無いんですよぉーー(爆)


なので今回!シフォンケーキにRyuもsoraに続いてかなりハマっちゃっいました^^♫♬



おやつの時間にsoraに食べさせてみると!すんごい食いつき方ーーーーーーー(笑)

ふゎふゎシフォンケーキを口いっぱいに詰め込んで走り回っていました^^


何回も催促に来てくれてRyuは感激ーーー(泣)

そして我が家のsweets辛口ご意見番のpapa(笑)に食べてもらった所、




『コレがシフォンケーキやで^^今までのは違うな!!めっちゃおいしい~~~~!!』



との事^^;

今までのシフォンはちょっと違った、なんちゃってシフォンケーキだった様です(笑)

ちょっとコツをつかみ始めたからこれからドンドン焼いてみよぉ~~^^


紙の型じゃなくてアルミのシフォン型も欲しくなってきました♫♬♫♬











illust-leaf02_20081110080206.jpgillust-leaf02_20081110080206.jpgillust-leaf02_20081110080206.jpg









soraの風邪は少しよくなってきました~^^

夜中の夜鳴きも昨日は無くって夜10時過ぎにはしっかり就寝~~!!

みなさんご心配をおかけしました♫♬







今日はお庭のRyuのミニミニ畑をご紹介します~~(o◕ܫ◕)o






           『じゃがいも』

d-1.jpg



春に収穫のイメージがあるじゃがいもが秋にも植えられて収穫できるんですね~!!

ホームセンターへ行った時に種いもを見つけて即効で購入して植えました~~(o◕ܫ◕)o

これからどんどん葉が成長して盛り土をどんどんしていってまた大量のじゃがいもをGETしたいです^^

春にもジャガイモを作ったのですが、とれたてジャガイモの美味しい事!!!!!!!!!!

じゃがバターにしたのですが、もっちりしっとりなジャガイモでめっちゃ美味しくて

ビックリしたのを覚えています^^

また味わいた~~~い!!!










           『たまねぎ』

d-2.jpg





雑草が生えないようにマルチシート(黒いシート)をしてたまねぎの苗を植え付け~~^^

たまねぎは今回初挑戦!!

きちんと出来るかな~~~~!?(o◕ܫ◕)o







          『ヤーコン』

d





じゃがいもの一種なのかな?????^^

ナント!!!!!じゃがいもと同じように使えてジャガイモよりローカロリーなんですって~~!!!

Ryuはヤーコンというものを食べた事がないので興味津々^^

このヤーコン苗、実は夏から植えてあるんですよーー!!

いったいいつになったら収穫できるのか。。。。。(ーー;)笑







          『いちご』

d-3.jpg



こちらはプランターで栽培!

いちごの苗ってすっごく可愛くないですかぁ~~~??^^

これから小さくて可愛いお花を咲かせた後実になってくれる予定です♫♬

いちごの花は観賞もばっちりできるし、終わったら美味しい実を食べられるなんて最高!!

このイチゴ苗は大粒苗で、でっかいイチゴが期待できそうなんです^^

春に収穫になりそうなので、soraと一緒に収穫だぁーーーーー(o◕ܫ◕)o








        『ブルーベリーの木』

d-4.jpg





こちらはプランターにて栽培^^

高いブルーベリーがお家で栽培できるなんてすっごくお得感♫♬


まだまだ小さな木ですが来年位には実を付けてくれないかな???^^

木なのでしっかり紅葉もしてくれて鑑賞もできます^^


このプランター内に2本の木が植わっています♫♬

ブルーベリーは2品目、同時植えすると実つきがよくなるそうです♡


プランターで栽培出来るから、移動も可能なのでお手軽です^^








畑の野菜の植え付けも完了し、お庭がにぎやかになりました^^









最後に。。。。




           『秋トマト』

y.jpg



soraがプチトマトを取ろうと狙っています^^;

秋トマト苗は夏にホームセンターで販売していた物を購入!!

秋にプチトマトが採れるんですよ~~!!夏野菜のイメージが強いトマト、初めて知りました^^

そして夏の終わりに育てていたトマトの苗の新芽を取っておいてプランターに刺して発根させ、

自家植えしました^^

夏のトマトもまだ実を付けてくれています♫♬


トマトって生命力が強くって、トマトの新芽の茎を折って、その折った茎を土にさして水遣りすると、

また根が伸びて実が付くんですよ~~~~(o◕ܫ◕)o

その代わり、病気にかかりやすく育てにくいという問題児。。。。><

トマト栽培奥が深~~~~い^^;












お庭にsoraと出て遊ぶ時はスコップでたまねぎの苗を掘ったり、じゃがいも苗をなぎ倒したり。。。

ヒヤヒヤですが(笑)育ってくれる事を祈ってます^^


いくつ残ってくれるかな????^^;











                       aki054.jpgaki055.jpgaki056.jpg










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.10(Mon)

sweets / comments:9 / trb:0

最近怪獣化してきた息子(笑)、soraのお昼寝時間を利用して♫♬



前回シュークリームが初めて成功して膨らんだので

また調子に乗って(笑)すっごく作りたかったクッキーシューを作ってみましたーー^^








                      『クッキーシュー』

       Cookie1.jpg





前回は膨らんだと言っても高さの低いシュークリームだったので

今回はシュー生地を搾り出す時に高さをつけて搾り出してみました^^

すると前回より膨らんだ感じーーー(´∀`人)♫♬






       Cookie.jpg



粉砂糖でお化粧する前のクッキーシュー^^

シューの上にクッキー生地が乗っかってます♫♬

トッピングにアーモンドダイスもふりかけてあります♡

今回のシュー生地にはバターを使わずにサラダオイルを使用して作ってみました!!

高いバターを使わずに済むし、バターより少しあっさりシューになった感じがあったので

これからはサラダオイルを使って焼こうと思いました♫♬



クッキーシューは、普通のシュー生地の上に薄く伸ばしたクッキー生地を乗せて焼くだけ♫♬



クッキー生地は前日に作って冷蔵庫に入れてありました^^




クッキー生地なんて乗せて、クッキー生地の重みでシュー生地が膨らまないんじゃないのぉ??





って思って心配でオーブンを覗きこんでしまいましたが、プク~~っと膨らんでくれたので一安心^^






同時に普通のシュークリームも焼きました(๑→ܫ←๑)


Cookie3.jpg



前回よりは高さも出たし形もいいかな^^(笑)





シューが膨らんでくれたので嬉しくってカロリーを考えず(怖)濃厚シュークリームを目指して!

今回はリッチに全卵を使わず、卵黄のみ3個を使ってカスタードクリームをレンジでチン♪して作りました^^

Cookie2.jpg



卵黄のカスタードは口溶け最高~~~~!!(o◕ܫ◕)o


そしてさらにホイップクリームも入れて濃厚カスタードクリームの完成です^^







断面♫♬

Cookie4.jpg



クッキー生地がサクサクパリパリしててカスタードクリームが濃厚ですっごく美味しかったです!!

今回はシュークリーム大好きpapaが大絶賛してくれました!!!!!^^


前回のシューは「い、いいんじゃないのぉ^^」っていう感じの反応でしたが

今回は「うまーーーーーい!!」とビックリして言ってくれました(笑)


作ってよかったぁーーー(๑→ܫ←๑)♡





ちなみにエクレアは細長くてsoraの手で持ちやすく、食べやすい大きさなのでsora用^^

カスタードは小さいのであまり入りませんでしたが、シュー生地をサクサク食べてくれました♫♬







今回参考にさせてもらったレシピはこちら↓


・シュー生地→ 

・クッキー生地のみ→



パイシューはシュー生地にパイ生地を乗せる?包み込む??で出来るんですねー!!

今度はパイシューを作ってみようかな??^^

シュークリームって面白いーーーー!!!!











background-husen1.gifbackground-husen2.gifbackground-husen1.gifbackground-husen2.gif











昨日はsoraのインフルエンザの予防接種の日でした^^



おたふくの予防接種が先か、インフルエンザの方が先か迷いましたが

今年はインフルエンザの流行が早いので早く接種した方がいいとの事で

インフルエンザの予防接種が先となりました♫♬


しかーーーし!!!!!!!



soraは今、風邪をひいてしまっていて咳も鼻水もヒドィ~~><


診察の結果、延期ーーーーー^^;



風邪を引いてるときに受けると効果が少なくなっちゃうんだそうです!

soraも大変だしね^^


お薬を頂いて帰ってきましたーーー♫♬



岐阜に帰省してから風邪をひいてしまったsora。。。


風邪をひいてから6日、家にあった残っていた風邪薬を飲ませましたが

全く良くならずヒドクなってしまっています><

今回も前回もらったお薬と同様のお薬が出ました^^

公園も外出も全く出来ないsora。。。



追加で飲んで早く良くなろぅねーーー(o◕ܫ◕)o







鼻が詰まると食欲が下がっちゃうsoraでしたが、

何か食べやすくて栄養が取れる食べ物がないか考えていた時に思いついたのが

前作った「パンプティング」!!^^


pan_convert_20081109011529.jpg



コレ!!!ぺろ~~んと食べてしまいましたよぉ~~~!!!!

これにはビックリやら嬉しいやらで。。。。これから食欲が無い時に作ってあげよぉ~~(o◕ܫ◕)o



〈パンプティング〉

・卵  2個
・砂糖  20g
・生クリーム  100g
・牛乳  100 g
・バニラエッセンス少々      

・食パン2枚、2cm角切り


上から順にボール入れてプリン液を作り、耐熱容器に食パンを入れてプリン液を注ぎ込み

200度オーブンで15分+α焼く♫♬液がプリン状にとろとろに固まったら完成♫♬

お好みでトッピングにブルーベリーやレーズン、バナナを乗せても美味しいです^^








最近のsoraは体調が悪いせいか、よくグズって1日中泣きまくっています><

抱っこしても生きのいいカツオの様に(笑)ピチピチ動くまくって大変!!!!

泣きやみもしなくって結構長い時間泣いています^^;

夜中も鼻が詰まって何回も起きて夜鳴きーーーー!!><

1時間弱、抱いても泣き喚いておっぱいあげても全く飲まず効かず。。。(笑)

子供って風邪ひくと大変だよぉ~ってよくお友達からお話を聞いていたので

やっぱりね~~!!って感じです^^;

そんなけsoraの風邪がヒドクって体がエラィんだろぅなぁーー><かわいそう><

早く治るとぃぃなーーー(o◕ܫ◕)o♫♬



一昨日のお話^^

soraが風邪を引いているので寝なきゃ治らないっ!!て思ってお昼寝を長くしたり

眠たいってグズったら何回も寝かせたりしてたら




ナント!!


夜寝な~~~~~~い(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




寝たのAM6時!!!!!!!!!!ありえなぃ!!!!!!

新生児の昼夜逆転みたぃーーーー!




Ryuは一晩中起きていました(大泣)

soraはニコニコ顔で鼻水を少し垂らしながら一晩中キャッッキャ遊んでいました^^;


こんな事ってあるのね~~~~~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。

寝かせようと抱っこしても下ろせ下ろせと泣きまくり、

お部屋を暗くしても暗闇で遊ぶsora、凄すぎです><

昼間寝すぎて体力が有り余っちゃってたみたいで夜に動きまくっていました(笑)

目が悪くなりそうなので、電気を付けて眠たくなるまでsoraにお付き合いしていました^^



そして夜中に「いないいないばぁ」と「おかあさんと一緒」を何回も何回も見続け。。。。

soraがぐるぐるどっかーーん!の「ぐるぐるぐるぐるどっかーーん」の部分だけ踊れるようになりました^^


sora:「うーーーーーーーー(グルグル~♪)手をモジモジ。。。。(笑)、

      あああああーーーー!!!!(ドカーーーン♪)両手を挙げてバンザイ!』



大変な夜中でしたけど、初めて見た時は嬉しかったです(๑→ܫ←๑)♫♬




朝papaが起きてきた時のあの驚いた顔!!!(笑)

今まで起きてたのぉーーー!?っとビックリしていました^^;





今日はPM11時にしっかり寝てくれました^^

一昨日はとにかくスゴかったです(爆笑)






みなさんも風邪には十分注意して下さいね~~~~(๑→ܫ←๑)♫♬





                 illust-haruiro-5.jpg








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.09(Sun)

sweets / comments:10 / trb:0



スーパーでりんごが77円!!!








apu.jpg



すっごいキレイな赤色をしているでしょぉー!?(๑→ܫ←๑)♡



早速このりんごを使って、りんごの甘煮を作りパンに入れてみました^^














                『シナモンアップルカスタードロール』

     apu1.jpg





パン生地をのばして、そこにカスタードクリーム、りんごの甘煮、レーズン、シナモン少々を置いて

巻き巻き~~~♬ そして8等分にカット♫♬

トッピングにはアーモンドスライスです^^



初めてりんごを使ったパンを焼いてみましたが。。。。すっごくパンに合いますね~!!!!


このパンは夜に家族大集合の時に焼けたのでみんなで焼きたてアツアツをほおばりました♡


焼きたて最高!!!^^

特にじぃじが大絶賛して喜んで食べてくれました♫♬











りんごの甘煮を大量に作ったので別の日にもりんごパンを焼きました^^



                   『アップルカスタードパン』

       apo.jpg




バターロール生地にカスタード・りんごの甘煮・シナモン・レーズンを包み焼きしましたーー^^

仕上げ時にハサミで十字に切り込みを入れてリンゴがチラっと見える様にしてみました♡






apo1.jpg




中身はこんな感じでりんごたっぷり~~~♡



上のロールタイプとこの包み焼きタイプはどちらも同じ材料を使って焼いているんですけど、

成形が違うと全然違うパンに見えますね^^



ロールタイプはまんべんなくリンゴが味わえて、包み焼きタイプはリンゴの甘煮をすっごく食べてる感じ♫♬



どちらもリンゴが十分味わえてすっごく美味しかったです^^


また作ろうーーー♡










             ohana-l.jpg










soraのいとこのnoaちゃん♡


c1.jpg




Ryuの弟の娘ちゃんです♫♬

よく見るとsoraと良くにてるぅぅぅーーー(笑)



休日に遊びに来ていたので近くの公園へ行って遊ぶことになりました^^



c3_20081108021539.jpg


noaちゃんは3歳♫♬

女の子は口が達者ですねーーー(๑→ܫ←๑)

もうしっかりした口調でお話ができます♫♬


そして今までsoraは小さすぎて公園で遊ぶ事ができなくって、

今回初めてこうして弟の娘と一緒に遊べるようになってきて。。。。。。


Ryuは感動してしまいました^^♫♬

soraも大きくなったなぁ。。。。( ´艸`)ムププ






soraはRyuの弟がすっごく怖くて毎回弟が家に遊びにくる旅に大号泣(笑)

弟はヒゲが生えてて、体もめっちゃくちゃ大きくて声が低いーー><

大人の人でも怖くて近くを避けて通っていくんですよーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑




でもでも!!弟がnoaちゃんと一緒にいるとsoraはナゼは泣かないんですよねーー!!!

c5_20081108021809.jpg




公園で弟がsoraに熊手の使い方を教えていました♫♬

soraも弟を怖がらずに興味津々で遊んでいました^^


こうして慣れてくれるといいなぁ。。。。






公園の後は近くのホームセンターへお買い物♫♬

またまた二人は仲良く一緒に遊んでいました^^


c4_20081108022314.jpg



これ、お店のディスプレーなんですけど!!(笑)

二人はお家の様にくつろいでいました^^





c


お揃いの携帯電話のオモチャで遊んでます♫♬

noaちゃんは携帯に付いている浮き輪ゲームを器用に遊びます^^

soraは触るだけーーー(笑)


soraももう少し大きくなったら器用にいろんな遊びができる様になるんだねーーー♡











自分に息子が出来て、そして弟の娘と一緒に仲良く遊ぶ事ができるなんてホント夢のようです!!






Ryuは流産の後、子供ができにくくてもう子供はあきらめなくっちゃいけないのかなぁ???><

って悩みまくっていた時期があったんです^^;






今、soraがいてすっごく幸せです!!!







あの頃のRyuに『大丈夫だからね!!』っと声をかけてあげたい^^♡



子供が生まれてくるのって、すっごくすっごく奇跡的な事ですねーー^^♡




弟もかなり当時は心配してくれていたので、こうしてRyuに子供ができてすっごく喜んでくれました^^




今回も弟は楽しそうに息子と一緒に遊んでくれました^^



たくさんの人に囲まれて想われて、soraもRyu幸せなんだな~っとしみじみ思った一日でした♫♬♫♬


弟くん!!また遊んでねーーーー( ´艸`)ムププ♡







                       illust-haruiro-9.jpg









  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.08(Sat)

手作りパン / comments:4 / trb:0

とうとうあみぐるみ、2体目が完成しました~~ヽ(→ܫ←ヽ)

だいぶ前に出来上がっていたのですがナカナカUPできず。。。。^^

今回UPです♡




ちなみにまたお外(実家)でロケ(笑)

近所のおじさんに変な目で見られてもめげずに撮影しました^^






                             5264.gif








                    『癒し系♡お座りクマ』

      あ1

                     「はじめましてー^^」





またまたクマちゃんです♡

このクマちゃん、上を見ているんですよ~~(๑→ܫ←๑)








あ2






猫背な体勢でお座りをしているクマちゃんです♡

お庭の木の自転車に乗ってご機嫌です♫♬









第一号のクマちゃんも登場~^^♫♬



あ




2体並べるとまたかわぃぃ~~~~><♡♡

もっとたくさん仲間を作ってあげるね~~~(๑→ܫ←๑)














Ryu家のマリーゴールドと一緒に♫♬♫♬

あ4
「いい香りだねーーー」







「ボクも忘れないでねーーー^^」
あ5












キンモクセイの木に登って記念撮影♫♬

あ6



このキンモクセイ、家が建った時に植えたからもぅ30年位になります^^

家より高くなっちゃったんですよ~~(笑)

なのでこの夏、キレィに散髪してもらいました(๑→ܫ←๑)






あ7











illust-leaf02_20081107025645.jpgillust-leaf02_20081107025645.jpgillust-leaf02_20081107025645.jpg






前回のあみぐるみは目数がグチャグチャでしたが、今回は何とか目数は本の通りにできました^^

やっぱり編み物はsoraが寝ないと出来ないですね~~~(笑)

集中しないと目数がグチャグチャになっちゃいます><

Ryuの夜の楽しみです(๑→ܫ←๑)♡


soraもあみぐるみ2体を両脇にかかえて遊んでる時があって、作って良かったなぁって思いました^^

でも一瞬しか持たないんですよ~~><

それに投げまくってひっぱりまくられてちょっと可愛そうなクマちゃん達(笑)

soraがもうちょっと大きくなったら仲良くなってくれるかなぁ??♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡






また作ったら懲りずにUPしますね~~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡







                  5261.gif 5262.gif 5263.gif 5264.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.07(Fri)

あみぐるみ / comments:6 / trb:0

YOMEさんのレシピより^^




                                halo2.jpghalo3.jpg






                     『カボチャのメロンパン』

       me.jpg




ハロウィンに焼いたパンです^^

黄色のメロンパンって変わってませんかぁ!?(๑→ܫ←๑)



いつものメロンパン生地とクッキー生地にカボチャを加えて焼いてあるので

パン生地もクッキー生地もカボチャのキレィな色でまっ黄色~~^^♫♬






me1.jpg







カボチャがたーっくさん入ってるのでパン生地はやゎやゎ~~ホクホク~~~

不思議な食感なんですよっっ^^

まるで煮カボチャを食べているみたいな感じ♫♬

カボチャの皮も入れたので皮の栄養もたーっぷりです^^



soraもホクホクかぼちゃパンを美味しそうに食べてくれましたーー(๑→ܫ←๑)

soraが喜んで食べてくれるのが一番嬉しい!!!

またおやつに作ってあげるからね~~~ヽ(→ܫ←ヽ)♡













be-guru_20081106000551.jpg







連休2日目(11月2日)のお話^^




岐阜県にある『日本モンキーパーク』へ行ってきましたーー^^




 e7.jpg







遊園地あり、お猿さんがたーっくさんいたり。。。。子供が大好きな場所です^^


でも休日だったので家族連れで混みまくり~~~!!><


赤ちゃん連れの方がたーーっくさんいていろんな赤ちゃんが見れて面白かったです^^





まずは「動物ふれあいコーナー」へ♫♬


e9.jpg



うさぎさんや巨大カメさん、モルモットなんかが放し飼いされてて、自由に触ったり抱っこできる所でした


soraも怖がっていましたが、mamaがナデナデしたのを見て、

恐々うさぎさんをナデナデしていました^^





Ryuは今回うさぎに触ったのは初めて!!!!(笑)

動物が怖くって触った事がありません><

papaも苦手><(笑)


でも今回息子のお手本になるようにmamaは頑張って触ってみましたよーー!!!^^;


うさぎって。。。。か、かゎぃぃーーーーー!!!!


Ryuも動物を触るのに目覚めてしまいました(笑)



何より動物にさわるsoraの反応が見れて良かった~~^^

Ryuも頑張った甲斐がありました(๑→ܫ←๑)笑

   







  e5.jpg
           e4.jpg




モンキーパークという名前の場所だけあってお猿さんがたーーーっくさんいました(笑)

ココはお猿さんに餌があげれるところで、100円で餌を購入します^^


今回papaがお猿さんにどうしても餌があげたくってモンキーパークにやってきた(笑)ので

これがメインイベント!?(笑)


楽しそうに餌を放るpapaの横でsoraとRyuはお猿さんをじぃ~~~っと眺めていました(笑)










e6.jpg


モンキーパーク内の銀杏の木です^^

岐阜は寒い所なのでこんなに紅葉が進んでいました♫♬










『キツネザル』のコーナー♫♬


e10.jpg


Ryuは下にいるキツネザルを一生懸命soraに見せようとしてたのですが、

ヒョィっっっと手すりにキツネザルが上がってきていました^^


Ryuはその存在に気づいていません!!(笑)





e11.jpg



キツネザルが見れて、満面の笑みのsora。。。。。。に見えますがっっ!!!



実はカメラに写ってはいませんが、女性の飼育員さんがいて

その飼育員さんを一生懸命みてニコニコしてるんですよ~~~^^;


動物を見て~~~!!soraタン~~~><(笑)









こんな面白いベンチがありました^^



e8.jpg




ベンチにゴリラさん(作り物)が座っていたんですよ~~~^^


最初、soraはこのゴリラさんの乳首を触って

「mama。。。。。」

ってつぶやいたんですよ~~~~~~!!!!(爆)どうぃう事~~~!?


その後に怖くなったのか急にRyuの後ろに隠れてしまってこのゴリラさんを全く触らなくなってしまいました


すっごく怖がっちゃって泣きそうになったのでスグ退散~~~~!!!!笑








夕方になり寒くなってきたので帰る事にっっ!

帰り際、よく遊園地にある、あの乗り物に乗ってみました^^

e2.jpg





soraもご満悦の様子^^



でも途中で飽きてきちゃってsoraが暴れてきちゃったので



Ryuも乗りた~~~~~いっっ!て、変わってもらったら。。。。時間切れで乗り物stop!!!笑

e1.jpg




このモンキーパーク、古い所ではありますが、大人も楽しめました^^


今回はsoraはあまり動物を見る事なく、人間ウォッチングに夢中で

他のお子さんの所へダッシュしまくっていました(笑)

この日は子供がたーっくさんいたからさらに大変で、子供という子供の所へsoraは走っていってしまう始末

papa&mamaは親御さんに誤り倒していました^^;




e3.jpg


最後に、モンキーパークなのに、いつものように砂利で遊ぶsora。。。。。

砂利を投げまくっていましたよ~~~><泣






もう少し大きくなったら動物園も楽しめるかな~~??っと少し思いましたが、

soraも広い場所でお散歩出来たからすっごく楽しんでいる様でよかったです^^


また来ようね~~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。






                       illust-haruiro-3_20081106003943.jpg













  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.06(Thu)

手作りパン / comments:8 / trb:0

図書館でロールケーキの本を借りてきました♫♬




たくさんの種類のロールケーキがいっぱい載っててどれもとっても美味しそうなんです!!





まずはRyuの大好きなチョコを使ったロールケーキを作ってみました♫♬






            『生チョコバナナロールケーキ*~ナッツのキャラメリゼ~』


       nut.jpg










ココア生地の卵は共立ての生地に、生チョコクリームをたっぷり塗り。。。(´∀`人)



バナナを丸ごと載せて巻き巻き~♫♬





冷蔵庫で2時間落ち着かせた後、ロールケーキの表面に生チョコロールクリームを薄く塗り




キャラメリゼしたクルミ&アーモンドスライスをたっぷりまぶし付けました♫♬









nuts.jpg


そして仕上げに自家製コリアンダーを乗せて完成!!!!


このロールケーキ、めっちゃぅま~でした!!!!(๑→ܫ←๑)


素敵なレシピに巡り会えて幸せです!!

51B2MQ5YS6L__SL500_AA240_.jpg

  「くるくるロールケーキ」







今回のコツはナッツをキャラメリゼしたものを使う事!!


これを乗せた事により見栄えも味もまるでプロの様(!?)に見えるので凄く得した気分になります^^




キャラメリゼの作り方はフライパンにグラニュー糖とナッツ類を入れて火にかけゆするだけ^^



グラニュー糖がキャラメル化してナッツをコーティングします(๑→ܫ←๑)


キャラメリゼしたナッツは、表面に薄くパリパリキャラメルで甘~く

ナッツは香ばしくなってすんごく美味しんいです♫♬!!





これからいろんなお菓子に使ってみょー(๑→ܫ←๑)


そして少しこれからロールケーキ作りにハマりそぅです!


いろんなロールケーキを作ってみたいな♡









illust-leaf02_20081104000425.jpgillust-leaf02_20081104000425.jpgillust-leaf02_20081104000425.jpg












三連休も終わりましたね^^


連休は岐阜県のpapaの実家へ帰省&お泊りしていました♫♬








なのでお返事や訪問が遅れてしまってスミマセン。゚(。ノωヽ。)゚。

これから遊びに行きますねっっ(๑→ܫ←๑)






岐阜の実家のお話です^^



papaは3人兄妹でみんな結婚してて子供も二人ずついます^^

ゥチだけ子供がソラ一人なので子供が合計5人集まります(笑)




大人も入れると合計14人!!!! ヽ(→ܫ←ヽ)




凄い人数が集合していました^^


子供は上から6・4・2・1歳2ヵ月・1歳4ヶ月です♫♬

なのでちょっとした保育園状態(笑)




子供達が走り回ってギャーギャー叫びまくって賑やかも凄かったです(笑)




ソラはまだ保育園に入ってないので、こんなに人数が多いのはあまり経験した事がありません^^




前回来た時はお盆だったので大きくなったsoraの今回の反応が楽しみでした^^




最初みんなと顔を合わせた時はあまりにもの人数に圧倒されたみたいでsoraはギャン泣き><



でも子供達がsoraの方へ近づいて来てくれてだんだん打ち解けてニコニコ顔なsoraになりました^^

子供の力って凄い!!!



早速soraは子供達にもみくちゃ~(笑)


d.jpg


しっかりジムに登って遊んでいます^^



d-1


6歳のお姉ちゃんが12㌔もあるsoraを抱きかかえて一緒に遊んでくれています^^


この一番上のお姉ちゃんがsoraと一緒にず~~っと遊んでくれて^^♪

ゥチはかなり楽をさせてもらっちゃいました♫♬


さすが一番上のお姉ちゃん!小さい子の扱いがすごく上手^^

女の子ってお世話大好きですねーー♡




子供ちゃんは女の子3人男の子2人なので女の子が少し優勢^^

男の子は2歳の子とsoraの二人ぼっち(笑)

2歳の子は同姓のsoraの事が可愛くて仕方が無い様子です^^

d3


soraに抱きつきたくって触りたくって仕方がない^^♫♬

こんな風に後ろから抱きつきまくっていました(๑→ܫ←๑)

男同士です(笑)

soraは身動きが取れなくなるものだから嫌がって泣き喚いていました(笑)



こんな二人の姿は可愛い~~~♡

大きくなったらこの二人はキャッチボールとかして仲良く遊ぶようになるんだろうな~って思いました^^











夜も遅くなり、みんな帰っていきました^^

soraの天下です!!!(笑)






お姉ちゃんたちがいなくなったのでおもちゃを独り占め!!!





d2.jpg



さっそくおままごとを始めました^^

ケーキを包丁でサクっっっと切っていました♫♬


こんな遊びもできるようになったんだーー!!とRyuはしみじみしました(๑→ܫ←๑)


早速おままごとセットを買ってあげなくては^^

大きくなったらお料理を手伝ってもらわなくっちゃいけないからね~~(笑)

今から練習です^^




そしておやすみの時間♫♬

興奮しているのかナカナカ寝付かないーーーー><

d1.jpg



なので「おかあさんと一緒」を見せて疲れさせる事にっっ(๑→ܫ←๑)

そしてやっと寝付いたのが夜中1時!!!!!!><


明日はお出かけなのに大丈夫かなぁ????^^



                       illust-haruiro-2.gif





前回まで小さくてあまりみんなと遊べなかったsoraでしたが、今回はしっかりみんなと遊ぶことが出来て

soraは大きくなってきたな~~っとしみじみしてしまいました^^


次に帰るのはお正月(๑→ܫ←๑)

次はどんな反応をしてくれるか楽しみです♡


そして子供たちなのですが、みんな風邪を引いていたんです(ToT)/~~~

それをしっかりsoraもRyuももらってしまって。。。。><


今日はsoraは鼻水ダーーダーー。゚(。ノωヽ。)゚。

昨夜は少し熱がありましたがスグ下がって今日は無いんですけど♡

Ryuはくしゃみやのどが痛いーーーー><


保育園に行くとよく風邪をもらってくるよーーっと聞きますが、その通りですね~~( ´艸`)ムププ


みなさんも風邪には注意してくださいね~~~♫♬







            illust-tubame1_20081104010147.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.04(Tue)

sweets / comments:12 / trb:0

久しぶりのバゲットです^^♫♬

いつものように高橋雅子さんの『ゆっくり発酵パン』のレシピで手で捏ねコネしました(´∀`人)






                          illust-leaf02.jpg






                      『バゲット』

      ba_20081028103220.jpg







いつも同じ写真の撮り方ですみません(笑)

今回はクープが均等に開いてくれましたーー^^♫♬

でも高橋雅子さんのバゲットはもっとクープが開いているんですよーー><

どうやったらあんなに広がるんでしょう!?^^

Ryuはカミソリでクープを開いていますが、最近切れが悪くなってきて。。。

クオカで『WENGER平刃パーリングナイフ』を見つけたので

一度購入してみようかな??って思ってます^^

40317s.jpg







bag.jpg



断面ですが、今までで一番気泡が多く出ましたーーー(´∀`人)

この気泡のおかげは、成形方法なのかな??


図書館でとーってもいい本に巡り会いました♫♬




『酵母から考えるパンつくり』
hon.jpg








この本にバゲットの成形方法が詳しく書かれているんです^^(๑→ܫ←๑)

バゲットの成形は成形時に気泡を潰さないようにしなくっちゃいけないんですねーー><

Ryuは適当に成形していた為に、気泡を知らず知らずのうちに潰してしまっていた様に思いました(汗)



この本はプロ用のパン本です^^

ベーカーズパーセントが書かれているので自宅でもこのレシピで出来るようですが

機械で練るように書いてあるのでさっぱりわかりません><笑

でもこの本に載ってるお写真の凄い事!!!!!

すっごくカッコィィパンばかりなんですょ~~!!!^^

あまりにも気にいってしまったので、図書館で続けて再度借りた位です♫♬

でもこの本すごーく高いんですよねーー><買えない。゚(。ノωヽ。)゚。

この本に載ってたバゲットの断面です^^

bagg.jpg





これがRyuの目指すバゲットの気泡!!!!!!

ぼっこぼこな気泡ですよね~~!!!♫♬

どうやったらこんなに出来るんだろーーーーーヽ(→ܫ←ヽ)










be-guru.jpg










またまた、このバゲットを使ってRyuがハマっているラスク作り^^

今回はまた『チョコラスク』を作ってみましたー^^♫♬


前回はグラニュー糖を使ったガリガリラスクでしたが、


レシピを変えて今度はノンオイルdeサクサク軽ーーーいチョコラスク♡





                『メレンゲチョコラスク&黒ゴマラスク』

      ba1.jpg






今回は黒ゴマラスクも作りました^^







ではサクサク卵白を使ったチョコラスクのレシピ♫♬




   『メレンゲチョコラスク』
                           
・バゲット適量


・卵白   1/2個
・三温糖  20g ←甘さ控えめなので量はお好みで
・板チョコ  25g
・ココア   小さじ1/2 ←無くてもいいかも(笑)




①バゲットを5ミリの厚さにスライス。150度のオーブンで20分乾燥焼き!しばらくオーブンの中で放置。
  途中で裏返して下さいねーーー♫♬


②チョコレートをレンジで溶かす。ココアを加えて混ぜておく。荒熱を取る


③卵白に砂糖を加えて泡立ててしっかりしたメレンゲを作る

④メレンゲを少しずつ②のチョコへ入れて混ぜていく

⑤④を乾燥させたバゲットに塗り、150度オーブンで15分+α!!

 表面が乾燥したら焼き上がり~~~♫♬
                               illust-pan5.gif







今回のレシピも初めて作ったので、まだまだ改良の余地ありなので

またいいレシピが出来たら書き加えますねーー><笑


でも卵白で作ったので、チョコの部分はサクサク軽ーーい感じになりましたよーー♡


次は卵黄を使ったレシピにしてみようかな???(´∀`人)





黒ゴマのラスクは簡単で

マーガリンとグラニュー糖を同じgで混ぜ混ぜ~~~♪

黒ゴマを適量、すりこぎで擦ってマーガリン糖に入れて混ぜて、ラスクに塗って焼いただけ♫♬


黒ゴマの香りがとってもイイ!!ラスクです♫♬





                 illust-pan11_20081101003534.gif










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








2008.11.01(Sat)

手作りパン / comments:8 / trb:0

