無料レンタル
milky* ma-m 2008年12月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

みなさ~~~ん><

ブログの更新&コメ返信が全く出来なくってすみません。゚(。ノωヽ。)゚。

↓のたーっくさんのコメント!!

Ryuは楽しく読ませて頂きました^^

こんなにたくさん。。。。♡ありがとうございます!!感謝感謝です!!!





最近、大掃除&年賀状作成&新年に向けての準備ですっごく忙しくって><

しかも今日はRyuが体調を壊してしまって胃や頭が痛くって38度の熱がでてしまいました><



みなさんも寒いので体調など崩さないようにしてくださいね~~!!




そしてRyuはpapaの実家へ帰省するので、1月3日までブログの更新をお休みさせてもらいます><



コメお返事&訪問は年明けに♡たーっくさん遊びに行きますね~~~!!!!(´∀`人)




illust-kirin3_20081230042714.gif






ではでゎ、今年最後の最近作ったスィーツ♫♫









X’masのいちごパイタルトの時に作ったパイ生地が余っていたので

シンプルなミルフィーユを作ってみました^^






『ミルフィーユ』

c7_20081226093901.jpg







Ryuの育てているお庭のマリーゴールドも少し添えて^^♫♫






c5_20081226093925.jpg








バニラビーンズ入りのカスタードもいちごのパイタルトの時に余っていたので消費のために使いましたღღღ






そして側面にはパイを切った時に出たクズ(『パイクラム』)を貼り付けて飾ってみました^^



c6_20081226093937.jpg









今回はミルフィーユの為、

パイ生地を薄く伸ばし、ピケ(穴あけ)もたっくさんして、

パイ焼成中にパイが膨らむのを防ぎました^^♫♫


途中それでもブク~っと膨らんできてしまったので、金網で押さえつけ、薄くパイが焼きあがるように頑張りました^^




今回も前回に続き、パイ生地の表面のキャラメリゼをしてパリパリパイ生地の完成^^

湿気止めになって、このミルフィーユ、次の日になっても湿けらずパリッパリのまま!!!

二日目も美味しく頂けました^^




ミルフィーユ。。。。やっぱり果物を挟んだ方が美味しいですねーーー(笑)

食べにくいのも難点><

でもハラハラと落ちたパイクズをカスタードクリームに絡めて食べるのもまた美味しいですよね(๑→ܫ←๑)♡









そして同時に余ったパイ生地でおまけにもぅ1品^^








『チョコパイ』

c12_20081230042333.jpg






板チョコを巻きつけて焼いただけ(๑→ܫ←๑)♡

焼成後、熱いうちにガムシロップを表面に塗りテカテカにしてみました^^


c13_20081230042350.jpg





ホロホロ~~~(´∀`人)












illust-snowdays-4.gif










それでは怪獣SORAの年末。。。。。。笑



aa1_20081230043638.jpg





変顔ーーーーーーーーーー!!!!!!



soraは時々いたずらっこのお顔をしてカメラを向けるとへんな顔をするようになりました^^;

Ryuのマネか!?(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



最近!ホントいろんな表情が出てきてすっごくかわぃぃ~~~~!!!!(親バカ笑)






aa.jpg







この1年でほんと成長したなぁ。。っと最近凄く感じます^^








今年はイロイロあったけど、すっごく楽しい1年を過ごす事ができました!!

そしてこうしてブログを通じてたーーーーーーっくさんのお友達ができ、

たーーーーーーっくさんお話することができてRyuはすっごくすっごく幸せ者です!!!!



みなさんとお話出来てすっごく楽しかったです♡♡




今年のmilky* ma-mは今回の更新で最後となります!!

今まで読んで下さった皆様!!

ありがとうございました♡




そして来年もまた育児の合間に更新ブログ♡で頑張っていきたいです^^

またこんなRyuですが(笑)

来年もよろしくおねがいしますっっ^^





では皆様にとって良い年末年始になります様に。。。。。。。


良いお年を~~~~!!!!!^^




2.gif      1.gif







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg


2008.12.30(Tue)

sweets / comments:8 / trb:0

みなさーーん♫♫

一昨日はX’masでしたねー♡


25日はRyuはいちごのパイに続き、またまたX’masケーキ2種作りました(๑→ܫ←๑)









『ガトーショコラ』

c1_20081226094311.jpg






真ん中が凹み、上がボコボコになりました♫♫

ガトーショコラ独特ですね♡


今回は板チョコで作りました^^

15cmの丸型なのでかなり小さめのケーキです♫♫








デコレーションしてみました^^


c3_20081226094301.jpg





板チョコで作ったコポー(チョコを薄く削ったもの)を上にパラパラ♫♫

溶かした板チョコを使って羽根も二つちょこんと刺して

イチゴを置き粉砂糖を降り掛けました^^











c4_20081226094320.jpg




中はこんな感じで半生状態でしっとり(๑→ܫ←๑)

チョコを使ったお菓子は生焼け状態で仕上げるのが一番好きなRyu♫♫

冷めた後、しっとりと仕上がります^^



このガトーショコラはpapaのリクエスト♡

またまたpapaは半分も食べてしまいました(笑)







続きでX’masケーキ2つ目とSORA2回目のX’mas♫♫です♡

↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2008.12.27(Sat)

sweets / comments:12 / trb:0

anime-tree-_20081224033717.gif





::::HAPPY MERRY X’MAS::::


今日は待ちに待ったX’mas!!!!!!

皆さんきっと素敵なX’masをお過ごしなんでしょうね~~~~っっ(๑→ܫ←๑)♡








さてっっ!今年のRyuの手作りX’masイブのケーキです♫♫





kyuu7.jpg







『甘~いいちごのパイタルト』

b11_20081224024012.jpg






今回は以前に作ったいちごのミルフィーユの失敗のリベンジも兼ねてタルトはパイ生地を使用しました♡








b10_20081224024026.jpg




直径21cmのパイタルトです♫♫

ケーキ屋さんで買うと結構なお値段(笑)




なので自分で安く作ってみました(๑→ܫ←๑)♡













まずはフードプロセッサーを使ってパイ生地作り♡


しっかり冷蔵庫で生地を冷やして早速型に入れます^^


b4_20081224024205.jpg


ピケ(穴あけ)もしっかりと♫♫



パイ生地焼成♫♫




焼成後、前回はしなかったパイ生地の表面のキャメリゼ♫♫

b6_20081224024218.jpg







粉砂糖(グラニュー糖でも可)をパイ表面にふりかけ240度オーブンで2分位♫♫

表面が↑ように溶けたらOKです^^



これでパイはカリカリ甘~~いヽ(→ܫ←ヽ)♡

そして、この作業をするとパイ生地の湿気止めにもなるようです^^♫♫


今回はカスタードクリームを詰めるので湿気止めは必須です♡








そして今回のクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)は特別♡


b5_20081224024227.jpg



この黒いツブツブ。。。分かりますか~~!?( ´艸`)ムププ

そう!!バニラビーンズです!!!

今回初めてバニラビーンズを使ったクレームパティシエールを作りました^^



バニラビーンズはやっぱ全然風味が違う~~~~!!!!!!!!!!



もぅRyuは出来上がったクレームパティシエールを味見して、台所で叫んでしまう位美味しかったです!!!


もぅこの味・香りを知ったら、バニラエッセンスは使えません!!!!><
(バニラビーンズちょっと高いので無くなったらきっとバニラエッセンス使いまくるとはおもうけど(笑))








そしてそして!!いつもカスタードクリームを作る時は薄力粉やコンスターチでとろみを付けますね??^^

今回のクリームはRyuは強力粉を使用しましたーーー♫♫






強力粉を使うと。。。。。。粘り強くて、かつ、トロけるクレームパティシエールになりました!!!!








今回タルトに入れるので、ゆるい普通のカスタードだとタルトをカットした時にドローンとカスタードが流出してしまうかと思って^^;




強力粉で作ったクレームパティシエールに少しホィップクリームも混ぜて濃厚こってりクレームパティシエールの完成です♫♫









焼きあがったパイにこのクレームパティシエールをたっぷり詰めます^^







そしてイチゴの王様☆「あまおう」をた~~~っぷり上に乗せます♫♫


b7_20081224024046.jpg




ブルーベリー(冷凍物を使用)を置いて、グラサージュというテカリ剤を塗って完成♫♫










プリンターでコピーした簡易ピックも刺して雰囲気作り♡

b9_20081224024052.jpg









切り分けるとこんな感じ♫♫

b12_20081224024110.jpg





とろ~りクレームパティシエールがお目見え(๑→ܫ←๑)♡










このパイ。。。。。。めっちゃくちゃ美味しかったーーー!!!!!

使ってるイチゴも甘くてジューシーだから甘くて美味しい><♡

今回はパイ生地も大成功でサックサクでした^^






papaも、お仕事から帰ってきて冷蔵庫を開けてこのパイが見えた時、





『ぉぉぉ~~~っっ!!!!!めっちゃキレィや~~~ん!!!!!』





と叫んでくれました^^


そして一気に半分位食べてしまいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ(食べすぎ。。。。)




ホントにこんなに喜んでもらえて作った甲斐があったなぁ~~ってすっごく嬉しくなってしまいました♡



そしてsoraですが。。。。。

最近イチゴが大好きで食べてくれるかな~って思ったのですが、嫌がってヨコを向いてしまいました><泣



soraにはやっぱりシフォンケーキがいいみたいですね~~^^






今回はお菓子材料の『クオカ』で注文した材料を使いました^^


その中でもこのテカテカ剤の「グラサージュ」。。。。見た目もプロの様な仕上がりになってくれるし、

新鮮なイチゴやフルーツが乾燥しないのですっごくオススメです♫♫









b8_20081224024123.jpg








x-2_20081225015445.gif






今日25日はX’mas!!!!

RyuはX’masパーティーで大忙しになる予感(๑→ܫ←๑)♡

今日もちょっとしたケーキを作らなくっちゃ^^♫♫


怪獣soraが今年はいるので、パーティーと言っても美味しい物を食べるだけになりそうですが^^;

思いっきり楽しむぞぉぉぉぉ~~~~ヽ(→ܫ←ヽ)♡





ではっっっ!!!!!!!!







みなさん!!良いX’masを~~~~~っっ(๑→ܫ←๑)♡





anime-tree-_20081224033717.gif







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2008.12.25(Thu)

sweets / comments:10 / trb:0

illust-santa1.jpg



みなさ~~~ん!!!!

Happy Merry X’mas!!!!!!!!


素敵なクリスマスイブをお過ごしですかー??^^♫♫








anime-tree-_20081224033717.gif







名古屋で買った「TEBDERESSE」というパン屋さんのセーグルフリュイが美味しくて美味しくて><


その時に入っていた「ドライフィグ(乾燥いちじく)」のプチプチ感にすっごくすっごくハマってしまったRyu(笑)



またすっごく食べたくなっちゃって、お家で手捏ねで

ドライフルーツたっぷりのカンパーニュフリュイを焼きました♫♫





illust-pan1_20081224032127.gif






『カンパーニュフリュイ』

b1_20081224024501.jpg







発酵籠は持っていないRyu....ボールを使って発酵させました^^




今回はクープをお店で売ってるのみたいに四角くクープを入れてみたんですけど。。。。

超!失敗!!!!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



ヘボヘボなクープになってしまいました^^;












気になるドライフルーツはこんなにたーっくさん!!!!!!!

↓  ↓  ↓

b3_20081224024518.jpg









ドライフィグ40g・レーズン60g・カボチャの種20gも入っています!!!!!!

レシピの3倍位のドライフルーツを入れてみました(笑)



なのでこんな感じでドライフルーツがゴロゴローーー><♡


ホントはカボチャの種ではなくクルミを入れたかったのですが。。。無かったので急遽カボチャの種で代用です^^;






ホントはクリスマスならではの「シュトーレン」というパン菓子を焼いてみたかったのですが

バターが無くって。。。。笑!今回はカンパーニュにしました^^






ずっしりどっしり重いカンパーニュ♫♫

ドライフィグのプチプチ感とレーズンの甘味が最高ーーーー!!!!!!!



今までドライフルーツはあまりスキな方は無かったRyu。。。。

今回ですっごい大好き~~~!!!になってしまいました^^♫♫


これからしばらくドライフルーツにハマりそうです^^♡

そして。。。。。。。ドライフィグ、やば~ぃ( ´艸`)ムププ








クープは今回からやっと届いた「Wngerのパーリングナイフ(平刀)」

b2_20081224024529.jpg




ぉぉ~~!!!!!

これはメっチャクチャ切れる!!!!!!



パン生地がスーーーっと切れました♡

なので今回も恐る恐る切った為、へぼへぼクープになってしまった訳です∵ゞ(´ε`●) ブハッ


これから序々に慣れていこうと思います^^












kyuu7.jpgkyuu8.jpg












そして今日はもう1つ♡



illust-pan7_20081224032251.gif





『型抜きクッキー』

b13_20081224024639.jpg











型で抜くクッキーはもう小学生以来からだから、20年位作ってなかったかも!?∵ゞ(´ε`●) ブハッ

X’masの飾りを作ろうと思って久しぶりに焼きましたーー♡








そして以前からず~っとやりたかった。。。。。



「アイシングクッキー」

b15_20081224024652.jpg




本屋で立ち読みしてた時に見つけたアイシングクッキーの本♡

すっごく可愛くて色鮮やかでずーっと作りたいと思っていました^^







b14_20081224024807.jpg





アイシングを色粉で色を付け、クッキーにぬりぬり♫♫


アイシングを絞り出し袋に入れ、細く先を切りクッキーに書いていきます^^









こんなにたくさん出来ました^^

b16_20081224024834.jpg


noe2_20081224032314.jpg




ホントはクリスマスツリーの飾りとして作ったクッキー^^

クッキーに小さな穴を開けてそこに糸を通してツリーにぶら下げ、soraが食べるという事をやりたかったのですが!



なんと!!!クッキーに穴を開け忘れてしまいましたーーー><

バカバカ!ゥチのバカぁぁぁぁ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑




でもクッキーに絵を描くのすっごく楽しかったです♫♫



もともと子供を産むまではネイルアートがスキだったRyu♡

よくネイルチップを自作していました^^

なんだかネイルアートに似た感じがして懐かしかったです^^♫♫




noe1_20081224032334.jpg









よろしければ応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     


ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート いつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                








では続きは12月21日(日)のお話♫♫

↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2008.12.24(Wed)

手作りパン / comments:6 / trb:0

最近papaがベーグルブーム!!!(笑)


ベーグルのヘルシーさにハマってしまったそうです^^







今回はバナナがダイブやばい状態だったので、バナナ消費も兼ねたベーグル(๑→ܫ←๑)笑






illust-pan1_20081222094431.gif








『チョコバナナベーグル』

a6_20081121042043.jpg








またまたネジネジして成型してみました♫♬










a5_20081121042057.jpg





普通の形のベーグル♫♬

失敗して割れてしまいましたーーー汗><







バナナを入れることでむっちりした食感になるし、焼きたてはバナナの美味しい香りがプンプンでした♫♬

バナナ+チョコは絶対会いますよね~~!!!!





ohana-l_20081219033119.jpg







papaが19日(金)はお仕事がお休みだったので、Ryu達は車で2時間かけて

名古屋へ遊びに行ってきましたーーー♫♬



名古屋なんて夏以来なのですっごく久しぶりでした^^




名古屋でお買い物♫♬は続きからどうぞ♫♬

長文です^^;


↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2008.12.22(Mon)

手作りパン / comments:8 / trb:0

パウンド型で久しぶりにミニ食を焼いてみました^^






illust-pan5_20081219031954.gif







『折込チョコパン』

d9.jpg









いつもは手作りシートで作るのですが、冷凍庫の整理をしてた時にクオカのシートの余りを発見!

早速消費の為に折り込んでみました^^










d8.jpg




250gのお粉ではパウンドかた2個分位なので2つに分けて成型しました^^

でもRyu家にはパウンド型が一つしかなくって^^;


牛乳パックで簡単型を作ってそこに生地を入れて焼いてみました(笑)













d10.jpg



左がパウンド型、右が牛乳パック型です^^

きちんと四角くできました♫♬








折り込みパンは食パンの形になってるのが好きなRyu♫♬

中はふんわりやゎゃゎ~~に焼きあがるのですっごく美味しいんですっっ♡




チョコが大好きなRyu。。。。Ryuがほとんど食べてしまいました^^;






illust-aki08-4_20081219031902.jpgillust-aki08-4_20081219031902.jpgillust-aki08-4_20081219031902.jpgillust-aki08-4_20081219031902.jpg











続いて。。。。。。hidehideさんのレシピで。。。。。。










『紫芋食パン』

c_20081208114122.jpg





こちらもパウンド型と牛乳パック型で焼き上げました^^










生地の色はこんなにもキレィなパープル色!!!!

c1_20081208114140.jpg







そして断面↓

c2_20081208114158.jpg





もぅお芋効果でふかふか~なパンに焼きあがりました^^











もう一つお野菜パン♫♬





『ホクホク!!!!カボチャミニ食』

c4_20081208114214.jpg











こちらもすっごくキレィな黄色ですね~~~^^

c3_20081208114233.jpg









断面↓

c5_20081208114249.jpg








このカボチャのパン!!!すっごくホクホク感がでてカボチャ効果でしっとりふゎふゎパンでしたー!!




illust-pan5_20081219031954.gif




自分の覚書レシピ♫♬



[パウンド型2本分♫♬]


強力粉 200g
砂糖 35g
カボチャ(煮カボチャでもOK) 60g
塩 4g
インスタントドライイースト 3g
ぬるま湯 90g
卵 30g
マーガリン 30g



(Ryuは夜ご飯の煮カボチャが余った時とかによく作ります♫♬)



カボチャは火を通して柔らかくし、皮を取る(取らなくてもOK!Ryuは皮の栄養も取りたいのでそのまま使います)

パウンド型にマーガリンを薄く塗っておきます^^



★HBにすべて投入して生地コースをスイッチON!!

*8分割ベンチタイム15分→再度丸めて型に4個ずつ入れて2次発酵(型の8割位の高さに膨らむまで)→焼成200度15分♫♬








紫芋パンもカボチャパンも実はこの前ロタにかかった時に焼いたパンなんです^^

もぅ気持ち悪くて、シンプルで栄養のある柔らかい食パンが無性に食べたくなって。。。

それにsoraも食パンでしっかり栄養を取ってもらいたかったのでお野菜を入れて焼きました^^




ロタで食欲の無かったsoraもこのパンは食べてくれて。。。。嬉しかった~~~♫♬



子供の食欲が無い時は子供の好きなあれもコレもいっぱい作っちゃって

一口でもいいから食べて欲しい~~ってmamaは頑張っちゃいますね~(๑→ܫ←๑)♡



今回もsoraが食べてくれた時は「よし!!!!」ってガッツポーズをしてしまいました(笑)






パウンド型は小さくて可愛い食パンが出来て大好きです^^

イモ類を入れるとパンは柔らかく焼きあがるのでいつも柔らかいパンが食べたいって思ったら入れちゃいます^^




ミニ食♫♬お友達へ手土産に贈ってもぃぃですね~~~(´∀`人)♡













ohana-l_20081219033119.jpg




今日はホント久しぶりに名古屋へお買い物へ行ってきます!!

お買い物なんて夏以来だからすっごく楽しみで×2!!!

久しぶりにRyuのお洋服が買えるかな♫♬

お洋服を見るのが大好きなRyu♡

今から用意して張り切っていってきま~~す(๑→ܫ←๑)♡

でも怪獣soraがどうなることやら。。。。(ーー;)笑











illust-handmade2.jpg





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2008.12.19(Fri)

手作りパン / comments:12 / trb:0

最近いちごが美味しいですねー♡

イチゴのミルフィーユに続き今度は和菓子♫♬




w-suto2_20081218032355.jpg









『いちご大福』

a6_20081217013327.jpg








あんこはこしあん♫♬

皮は角切り餅を使って作りました^^











まずはイチゴをこしあんに包みます♫♬

a4_20081217013343.jpg





このイチゴ!!!

切ってみると中まで赤い♡きっと甘~いイチゴだろうなぁ。。。。。(๑→ܫ←๑)







今回の皮はスーパーで売ってる角切り餅を使用したのでとっても簡単!!

あっっっと言う間にできますよ~~♫♬


角切り餅200gと砂糖水(砂糖大1+お湯100cc)を

耐熱ボールに入れてレンジでチンして混ぜるだけで、

とろとろ~な簡単求肥ができます♡


詳しいレシピは↓
Cpicon お餅deとろ~り求肥のいちご大福♡ by りぃぅ



レンジで出来上がった求肥は片栗粉の上へ置いて

少し冷ましてからアンコを包みますヽ(→ܫ←ヽ)






断面↓

a5_20081217013353.jpg




いちご丸ごと入ってます♫♬




出来たての大福がお家で食べれるなんてぃぃですね~~!!!

しかも簡単に出来ます♫♬

出来たては求肥がとろ~んと柔らかくてすっごく美味しいんです~♡


お餅に砂糖水が入れてあるおかげで

冷めてもお餅は固まらずに柔らかいままなんですよ♡



いちごは甘くてジュヮ~な感じですっごく美味しかったですヽ(→ܫ←ヽ)











同時に前に作った自家製粒あんが冷凍庫にあったので、

解凍して粒あん大福も作りました♫♬


omot.jpg




中にはあんこがたっぷり♫♬

omo.jpg





mito4_20081218032419.jpg







続きは育児日記です♫♬
soraは1歳6ヵ月になりました・・・♫♬

↓ ↓ ↓

+++ read more +++

2008.12.18(Thu)

sweets / comments:6 / trb:0

パン&お菓子材料のクオカ便が届きました♡

今回はパネトーネマザーとグラハム粉、イーストサフ、ウェンガーナイフ、ナパージュ等を注文しました^^




その中のパネトーネマザーとグラハム粉を使って早速ベーグル作り(o◕ܫ◕)o







be2_20081217021433.jpg












『グラハムベーグル』

a2_20081217012628.jpg








パネトーネマザー酵母は初挑戦でした^^

『ふんわりもっちりベーグル』という本には、是非ベーグルにはパネトーネで作ってみて!!って書いてあったのですが、



食べた感想。。。。。。。。。。。。Ryuはイーストとの差があまり分かりませんでした(笑)



グラハム粉の食感!!!プチプチしていいですね~~!

素朴な感じも大好きな味でした♡






そしてまたまたアレンジベーグル♫♬






『北欧ベーグル』

a_20081217012842.jpg






北欧パンのクッキー生地が余ったのでケトリング後、上掛けして焼成してみました^^

これは今までに食べたことの無いベーグルになりました~!!!

甘党のRyuはかなりhitしました!こんなベーグルもアリです(๑→ܫ←๑)







『クッキーベーグル』

a1_20081217012820.jpg








これも前回のクッキー生地が余っていたので搾り出してみました(笑)



サクサククッキーにむっちりベーグル。。。これも面白かったです!!ヽ(→ܫ←ヽ)




ベーグルにもイロイロトッピングさせると面白いですねっっ♬(*◔‿◔)♡









a3_20081217012913.jpg








続きは育児日記です♫♬

↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2008.12.17(Wed)

手作りパン / comments:9 / trb:0

この前の日曜日はせっせとパンを焼いていました♫♬

弟の友達一家がどうやらRyuのパンを気にいってくれたらしくて、たくさん焼いて欲しいと言われたので

張り切ってパンを焼いていました^^




その友達一家の奥さんが1週間前に出産したとの事できっとお体も大変だから

1回分のお食事になるかなぁ??っと思って今回たっくさん焼き上げました^^







なのでその時に、お嫁に行ってしまったパン達をご紹介します(๑→ܫ←๑)








Ryu3-2.jpg







『アレンジバターロール』

e11_20081213031532.jpg





やっぱり無難にバターロール生地で♫♬




またまた北欧パンを焼いてしまいました^^

このパン、美味しくってハマちゃって♫♬



渦巻きのパンも弟の友達一家は子供さんが見えるので甘めなパンで見た目にも面白くしてみました♫♬








焼成前はこんな感じ♫♬

e10_20081213031738.jpg

北欧パンはクッキー生地を生地の上に絞り、抹茶とココアのクッキー生地はグルグル搾り出すだけ♡










『抹茶クッキーパン』

e13.jpg




抹茶色のクッキーがかわいいパンです♫♬

クッキー生地に抹茶を入れてみました^^





食べるとパンはふんわり、クッキー生地がカリカリと美味しいパンです^^

抹茶の香りもしっかりしました♡










『ココアクッキーパン』

e14.jpg




こちらも可愛い~~(๑→ܫ←๑)






『北欧パン』

e12.jpg




北欧ぱんはキット弟のお友達のお子さんが喜ぶかなぁ~っと思って♫♬








そして弟のお友達一家にはバァバ&ジィジも一緒に住んでいるので、甘くないシンプルベーグルも焼きました^^






『全粒粉ベーグル』

b_20081217020018.jpg







甘くない素朴パンです♡











総勢11個のパンが弟のお友達一家へ嫁入りしていきました^^

いつも弟がお世話になってます!!!の気持ちも込めて。。。。。♫♬




喜んでもらえたかなぁ。。。。。( ´艸`)ムププ







illust-pan11_20081217021219.gif






ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援のクリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2008.12.17(Wed)

手作りパン / comments:0 / trb:0

まず、お詫びです><




みなさん。゚(。ノωヽ。)゚。

たっくさんのコメントありがとうございます(๑→ܫ←๑)♫♬



なのに、コメントのお返事&訪問遅れてしまってすみません><


また今から行きますのでもう少し待ってて下さいね~~~(ToT)/~~~





illust-haruiro-2_20081216030831.gifillust-haruiro-2_20081216030831.gifillust-haruiro-2_20081216030831.gif











未だにチャレンジした事のなかった手作りパイ!!!

今回思い切ってチャレンジしてみました^^










w-suto2_20081216030909.jpg






『イチゴのミルフィーュ』

e1-1.jpg





カスタードがとろ~~~ん♡^^

25×15cmの巨大イチゴミルフィーユ♫♬





パイ生地はクロワッサンの様にバターシートを織り込んで作るのですが、

今回は簡単に、最初からバターと粉を混ぜて作る速攻パイ生地タイプ!?で作りました^^



フードプロセッサー(FP)を使うので簡単にパイ生地作りが出来ました♫♬








FPに小麦粉とバター、塩少々を入れ、ガガガっっっと少し攪拌♫♬

バターと粉が混じって米粒大に固まってきたら冷水を入れ、また少し攪拌♫♬

少しまとまってきたらFPを止め(粉っぽさがだいぶ残っています)、生地を取り出し袋へ入れて軽くまとめて冷蔵庫へ♪


1時間位冷やしたら板の上に生地を伸ばし3つ折り3回♫♬

また30分位冷やしたら3つ折り3回♫♬


冷蔵庫で4時間以上冷やしてから使います(๑→ܫ←๑)






クロワッサンもバターを折りこんで作った事があるのですが、断然パイ生地の方が扱いやすかったですーー♡







今回ミルフィーユの一番上にくるパイは編みこみして作ってみました^^


e6_20081213031057.jpg



パイ生地を切って形をつくるのってすっごく楽しいーー♫♬










きちんと生地を冷やしながら作ったので、こんな感じにパイのパリパリの層がしっかり出来ていました^^

e7_20081213031116.jpg







でもRyuの持っているお菓子の本がすっごく古くって(20年位前のもの笑)

作り方の説明不足で途中何回も首をかしげてやっと出来たミルフィーユだったので

すっごく時間がかかってしまいました><




本屋に行って新しいお菓子の本を見たのですが、それはそれはお写真もオシャレで可愛いし、

パイの事も詳しく書かれていました!!!!!






これはまた新しいお菓子の本を買わなくっちゃーーー^^





薄いパイ生地が売りのミルフィーユ生地を焼くときはピケ(フォークで穴を開ける)をして、金網を置いて膨らむのを防ぎ焼くといいそうです^^

(Ryuは今回何もせずに焼いたらパイ生地が膨らみすぎて大変な事になってしまいました^^;)



ミルフィーユは焼成後、パイにたっぷりの粉砂糖を茶漉しでふりかけ、230度のオーブンで2~3分位焼いて

表面をカラメリゼをしてあげるとお店に売っている様なパリパリなパイになるそうです♫♬








次はカラメリゼをして本格的なパイのお味を試してみたいです♡(๑◕ܫ←๑)ノ










でも、このパイもpapaやバァバにすっごく好評でスグ完食ヽ(→ܫ←ヽ)♡

e9_20081213031133.jpg





サクサクのパイ生地にバァバもpapaもビックリしていました♫♬

トロトロカスタードにイチゴとサクサクパイのとっても美味しいミルフィーユヽ(→ܫ←ヽ)

また作りたいなーーー(๑→ܫ←๑)




でも、ミルフィーユってすっごく食べにくいですよね~~!!!

Ryuはこんなに大きいミルフィーユを作っちゃったものだから(笑)

切り分ける時にグッチャグチャで凄い事になってしまいました^^;





なので今度作る時は小さなミルフィーユを何個も作る事にしようと思います∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑











background-dods2.gifbackground-dods2.gifbackground-dods2.gifbackground-dods2.gifbackground-dods2.gif




パンとは全然関係ないですけど(笑)

ポチポチっっっと2つ、応援クリックおねがいしまーす。゚(。ノωヽ。)゚。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   






続きは育児日記です♡(๑◕ܫ←๑)ノ


↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2008.12.16(Tue)

sweets / comments:8 / trb:0

前回に引き続き、甘~いベーグル♫♬

papaのリクエストで黒糖の甘味のするベーグルが食べたい!!との事。。。。^^






『黒糖ベーグル~ノット型成形』

d6.jpg








またまたいつもと違う成型をしてみました^^

ノット型です♫♬




「でべそ」みたい♡♡







d5.jpg


成型はとっても簡単で棒状に生地を伸ばしてクルンとむすぶダケ♡

オーソドックスなベーグルのリング成型より簡単でした!!!







d7.jpg




十分に黒糖の甘さを味わえるように今回は黒糖を40gも入れましたーー!!!



すると黒糖の甘味のする甘いベーグルが出来上がりました^^





このノット型のベーグルを半分に切ってサンドを作ったらすっごく可愛ぃだろうな~~♫♬

なんて考えてたら、ベーグルはいつの間にか完売><





papaとじぃじがほとんど食べてしまいました^^;



なのでサンドは作れずに次回にお預けになりました^^













be-guru_20081214122904.jpg









続きはRyuのドタバタ育児日記です♫♬

↓ ↓ ↓

+++ read more +++

2008.12.14(Sun)

手作りパン / comments:9 / trb:0

いつものまんまるかわいいベーグルも大好きだけど、

今回はかっこいいベーグルを作ってみようと思って成形を変えてみました^^







Ryu4.jpg   Ryu3-1.jpg











『抹茶ベーグル:ホワイトチョコ&甘納豆』

d1_20081212032054.jpg







左&中央はねじり成形、右は綴じ目をゆるく閉じて上に来るように成形してみました^^









d4.jpg
(なんだかナメック星人いっぱいみたぃ∵ゞ(´ε`●) ブハッ(古ぃ!?)




トッピングは2種類で、ホワイトチョコと甘納豆です♫♬




HBに捏ねてもらった後に手で生地を2分割してコネコネしてトッピングを混ぜました^^





d3.jpg





断面はこんな感じ♫♬





甘納豆と抹茶すっごく合う~~!!!!

ホワイトチョコは、なんと!!!

Ryuの弟が友達にあげるんだ~っといって全部持っていってしまって味見できず。。。><笑







きちんとした形のベーグルも作りました^^


d2_20081212032234.jpg








表面がざらざら~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

実はこのベーグルのベンチタイムの時にsoraがグズってしまって。。。。なんと40分もベンチタイムをしてしまいました^^;

なので修正するのに苦労しましたーー^^;






いつもベーグルはしょっぱいイメージがあったので、抹茶だから甘く作りたいと思って

300グラムのお粉に対して抹茶7g、砂糖を30グラムにして、お塩も4gにして作ってみました^^


なので噛むほど甘~~~い♡



甘いベーグルもありですねっっ!!!!!




またレシピを考えなくっちゃ~~~( ´艸`)ムププ





食感もねじった成形だと普通のより固くなる感じでした^^♫♬

成形で歯応えも変わるなんて面白~~~い!!!






fuyu0501.jpgfuyu0504.jpg






またまた育児話♫♬







深夜にsoraのオムツ変えでまた大変な思いをしました^^;

災難はpapaです( ´艸`)ムププ











いつもの様に夜中、またsoraがゥンチをしてしまってオムツ変えタイム><




soraのぅんちですが、やっとペースト状になってきて固まってきました^^

でもオムツを外した途端、また逃げ回る~~><



仕方なくRyuがsoraを確保!!!!( ´艸`)ムププ



soraの両足をRyuが持って足を開かせ、papaにsoraのお尻を見せ、「拭いてー拭いてー!!」っと叫びました∵ゞ(´ε`●) ブハッ


papaがお尻拭きでウンチを拭き取るのですが、soraがまた。。。





『ぅ~~ん、ぅ~ん><』


っと唸り出した~~~!?





mamaはお尻の状況は見えないんですが、papaがいきなり




『出たー出たー!!』



っと叫びまくりました!!!



Ryuは何??何???って感じだったのですが、papaが泣きそうな顔になり。。。。拭くのを辞め何かを受け取ってる様子。。。。。




∵ゞ(´ε`●) ブハッ





そう!soraのゥンチです!!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ

papaはパ二食ってナゼかsoraのでてきた新たなゥンチを手で受け取っていたんです。。。^^;



オムツで受け取ればいいのにぃぃぃ~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ





そして、同時におしっこも出ちゃって、papaは一生懸命手でおしっこを取ろうとしますが、取れるわけ無い!!!!(笑)




一部始終が終わっった時のpapaの顔!!!


思い出しただけで笑えます( ´艸`)ムププ





手にはご立派なsoraの一本ぅんち♫♬

ぉー!!ロタも治ったのね~~~!!!!!(´∀`人)







とんだ災難なpapaでした!

オムツ変えが終了するといきなり元気が無くなり、布団に寝込むようにして眠りに付いたpapa。。。。



なんだか可愛そうな事をしてしまいました^^;


懲りずにまたオムツ変え手伝ってね。。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ




(今回も汚いお話ですみません。。。^^;)



mito4.jpg



ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


只今、順位急降下中~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

どうかご協力のクリックお願いしま~っす(。´Д⊂) ヘルプ~~~!


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      

(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さい♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2008.12.12(Fri)

手作りパン / comments:14 / trb:0

今スーパーでは苺がとってもお安いです~~ヽ(→ܫ←ヽ)

クリスマス前になると一気に値上がりする前の今安い時に苺を購入しました^^

そのイチゴを使って早速スィーツ作り。。。。。。。♫♬







w-suto2.jpg






『イチゴのロールケーキ』

c13.jpg








切断面のまん丸イチゴがかわいいロールケーキです♫♬





c14.jpg



ホントはデコレーションしたかったのですが、soraがグズグズさんになってしまって出来ませんでした^^;



そのままだと少し寂しかったので、粉砂糖を振り掛け、イチゴをスライスしたのを乗せてお化粧です♫♬




w-suto2.jpg     w-suto2.jpg






今回は初の基本のプレーン生地です^^

生クリームもたっぷり塗ってその上にイチゴを丸ごと並べて巻き巻き~~♫♬



c12.jpg
(塗り方。。。。雑ですみません^^;笑)






イチゴが大きいのでロールケーキもイチゴのおかげで高さのある、まん丸ロールケーキが出来ました♫♬







c15.jpg

(このお写真のケーキ。。。生クリームが暖房で溶けてきちゃって潰れてきちゃったーー><)







イチゴスライスに練乳をたら~~り♡

余った生クリームをちょこんと搾り出して食べました^^





イチゴのが丸ごと入ってるので、すっごく食べ甲斐があって美味しかったですー!!!

soraも一個ペロリ♫♬


お口の周りに生クリームを付けてたべる子供の姿は何とも可愛かったです^^♫♬





イチゴはまだ余っているのでまた何か作ろーーーヽ(→ܫ←ヽ)







53.gif53.gif








↓続きは育児日記です♫♬

ケーキに続いてこの内容!?ってなっちゃうので今回は続きからどうぞ(笑)^^


↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2008.12.11(Thu)

sweets / comments:10 / trb:0

もぅ1ヵ月以上焼いていないバゲット^^;

連続で焼かないと忘れちゃうと解っていても、あまり焼きすぎると家族がバゲットに飽きちゃって><

でも最近焼いていないのでもぅそろそろいいかなぁ~♫♬っと思って焼いてみました(笑)






※参考レシピ『ゆっくり発酵パン』:高橋雅子著






『HBでシンプルバゲット』

c7_20081208113748.jpg







もぅ久しぶりに焼いたのでクープが開くかオーブンの前でドキドキしながら見てしまいました^^;

でもなんとか開いてくれてよかったーー♫♬







クープはこんな感じ♫♬♫♬


c6_20081208113816.jpg


刀は斜め30度位??に傾けてフランスパン生地の皮を削ぐように、深さは1.5cm位入れました♫♬




c17.jpg






いつもは手捏ねで作る高橋雅子さんのレシピのバゲットですが、

HBで一回捏ねてみよう!っと思って作って見ました^^








今回は・・・・


ぬるま湯152gにはちみつ10gを溶かしたものと薄力粉75g強力粉175g(3:7の配合にしてみました)
をHBへ入れスイッチオン!!
粉と水が大体混ざって少し粉っぽい状態でHB強制終了
15分放置♫♬これで粉の芯まで水がしみこみます^^
(オートリーズ法のつもり笑)

①に発酵生地50g、1/4の水で溶いたイースト、を入れHBスイッチオン!
HBが羽根が回って本格的な捏ねが始まって1分位して塩5gを投入♫♬
2分位捏ねて強制終了!!生地を油脂を塗った900mlボールへ移し30度2時間発酵

ボールいっぱい発酵したらベンチタイム15分、成形、2次発酵30度40分、焼成230度へ♪♪


※発酵生地は事前に作っておく。発酵生地は使わなくても出来ます^^









っと試しにしてみました^^

フランスパンは捏ね過ぎは絶対ダメなので捏ねる時間を短く!を心がけてしてみました♫♬



粉もフランスパン専用粉というものがあるのですが、高い(笑)ので

Ryuはスーパーに普通に売ってるカメリア強力粉と薄力粉をブレンドして作っています^^;

一回、専用粉で作ってみた~~~い(。◕ˇ∀ˇ◕人)♡








↓ドキドキの気になる断面↓

c9.jpg




気泡はほんの少しで・・・・(涙)

むっちりみっちり。。。。。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。



HBだと捏ね過ぎになっちゃうのかな??^^





でもお味は美味しいーーーー!!!!!(´∀`人)





お手軽に作るのならHBもありだなーっと思いました♫♬

時々HBを使って焼いてみよう(´∀`人)

でも次はやっぱり手でコネコネしたいです^^♫♬



c8.jpg








高橋雅子さんの新刊出ましたねー!!!
51xZBxHxcGL__SL160_AA115_.jpg



1600円もするのでRyuは買えなくて本屋で立ち読み(笑)

soraがいるので読み切れなかったんですけど。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

バゲットに作り方が驚く程すっごくすっごく丁寧に書かれていたし、

リュスティックのアレンジやエピのアレンジも凄くたーっくさんあってビックリ!!!!!!



この本めっちゃ欲しいーーーー!!!!オススメです!!!

でもしばらくは立ち読みになりそうです^^;(笑)

soraと一緒だと読み切るには何回本屋へ通わなくっちゃいけないんだろう。。。。(ーー;)











r4_20081209124824.gif









バゲットを使ってチョコラスクとオニオングラタンスープを作りました♫♬






『オニオングラタンスープ』

c10.jpg









冬で寒くなってきたのでアツアツのこのスープが飲みたくて飲みたくて♫♬





〔作り方〕バゲット2cmスライス4個分



カリカリベーコンをレンジでチンして作っておきます♫♬

玉ねぎ2個を弱火でじっくり40分程炒め、玉ねぎが飴色になったらカリカリベーコン、固形コンソメ1個

水800ccを入れ10分をどグツグツ煮て最後に塩コショウで味を整えて完成♫♬



あとは100均で買ったグラタン皿にスープを入れバゲット、チーズを置きオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く♫♬



パセリを振って完成ーーー!!!!!!









時間はかかるけど簡単にできました^^

玉ねぎが甘くてすっごく美味しかったです♡









c11.jpg



チーズがとろ~ん♡





バゲットにスープが染み込みあの固いバゲットが柔らかく食べれるんです♫♬

まだ歯の無いsoraでも食べれました^^


またバゲット焼こーーーー(。◕ˇ∀ˇ◕人)









anime-tree-_20081209130224.gifbackground-hankohana1.jpg







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      

(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さい♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

2008.12.09(Tue)

手作りパン / comments:4 / trb:0

Ryuは実はコーヒーが全く飲めないのですが(笑)

前回のコーヒーカスタードがカフェオレの様に甘くてすっごく美味しかったので

コーヒーを使ったパンを初めて焼いてみましたー♫♬





ll.gif










『モカロール』

b24_20081208101057.jpg





コーヒーカスタードを巻き込んで焼き上げました^^


パン生地にもインスタントコーヒーを入れてあるので、焼成中はコーヒーの香りがオーブンからプンプンしていました♫♬



仕上げに粉砂糖をコーヒーで溶いたモカアイシングをトロ~リ垂らして完成です♫♬

コーヒーづくし^^








前回のシュトロイゼルシューの時に余ったシュトロイゼルをパンにも使用しました♫♬

b21_20081202012933.jpg




2次発酵後、焼成前にパラパラ振りかけるだけです♫♬











b22_20081202012946.jpg







また違った感じのパンになりました♫♬

シュトロイゼルがカリカリしてて美味しいーー^^










焼きあがったパンを割ってみるとこんな感じ♫♬

b26_20081202013037.jpg





バター&卵たっぷりのリッチ生地なので、パン生地がほゎほゎ~~~♫♬

次の日も固くならずほゎほゎでした^^


コーヒーカスタードからも甘くてコーヒーのとってもいい香りがしてきてすっごく美味しかったです♡



焼きたても美味しかったけど、このパンは冷めた方が美味しく感じました♫♬





※参考レシピ『パンの教科書』











r1_20081208091339.gif








sora&Ryuのロタは完治しましたーー♫♬

そしてpapaもばぁばもじぃじも愛犬のTONO(笑)もみんな完治♡


ご心配をおかけしましたーー(๑→ܫ←๑)



なのでこの週末は今まで食べれなかったのを挽回すべく!?みんな食べまくりーーー(笑)



Ryuはリバウンド??で少し太ってしまいましたーー><;笑


soraも前の食欲に戻り、大人茶碗やRyuの作ったケーキをペロリとたいらげてしまいます^^;(食べすぎ!!><)


みんな元気になってほんとに良かったーーー♫♬






anime-tree-_20081208100643.gif














Ryuもsoraもロタで外出をすることが全く出来なかったので

昨日はショッピングセンターへ2週間ぶりの外出をしましたーー^^



しかも久しぶりのLunchを外食です♫♬




a1_20081208092057.jpg



元気になったsoraです♫♬お久しぶりです♬(*◔‿◔)♡



少しお顔が変わった??^^

髪が伸びて女の子みたいになってます♫♬






メニューをオーダーしてマンマが来るまで1歳5ヵ月児はじぃ~~っとしていません(笑)



a2_20081208092332.jpg


レストランのアンケート用紙に落書きしてみたり。。。。。










a3_20081208092426.jpg


コレ、伝票を入れる、あのプラスティックの筒ですねーーー^^

ほんと、子供ってこういうの好きですよね♫♬


なんでもオモチャにしてしまうsoraです^^









おもしろい顔ーーーーーー(笑)


a_20081208092550.jpg









この伝票の筒も、少し遊んだら飽きてしまって下へポィっっ^^;








レストランの机って遊ぶものが余り無いので、soraは退屈ーーーーー!!!!!







まだ、マンマがこないーーーー><





っとくると待ちきれず暴れまくる!!!!!!!(ーー;)涙









乗っていたカートを下ろせと、生きのいいカツオの様にピチピチジタバタ暴れて泣いてきてしまったので大変^^;キャー









そんな時、やっとマンマの到着です!!!!!♫♬


a4_20081208092641.jpg






sora:お子様低アレルゲンカレー&フライドポテト♫♬
Ryu:花篭御膳♫♬
papa:焼肉丼♫♬







マンマが来るとあんなに泣いていたsoraがピタリと止みました♫♬

マンマ大好きなsora♫♬

食べ物をみるといつもご機嫌よくなります^^



お子様カレーは結構な量ですが、デザートのゼリーまできちんとたいらげ、フライドポテトもほとんど食べてしまいました^^;



a5_20081208093528.jpg





soraはフライドポテトが大好き♫♬

手掴みで自分で食べれるので、soraがフライドポテトを一生懸命食べているスキに、

いつもpapaとRyuは自分のご飯をかき込みます!!!!(笑)


フライドポテト様様です(笑)



しかし、子供って(もしや、男の子だから??)ってこんなにご飯を食べるんですね~~^^;

あんなにちいさなお腹のドコにこんなにご飯がはいるんだろう。。。

この子が大きくなったら。。。。。一体どれだけ食べるんだーーー!?(汗)

Ryuは今から食費で頭が痛くなってきました。。。。^^;





しっかりLunchを食べたsoraはお腹が妊婦さんの様にボコっと出ていました^^







background-hankooukan.jpg   background-hankooukan.jpg   background-hankooukan.jpg








レストランを後にしてお買い物♫♬

すごく肌さわりのイイ座布団を見つけました^^

それをsoraに触らせてみると。。。。。。。






a9.gif





と~っても気持ちよさそうにほっぺをスリスリ♡

ニコニコご機嫌になっていました^^


が、かなり気に入ってしまって離そうとしません^^;

soraから座布団を無理やり引き剥がすと。。。。。。




soraが『何で!?!?』って感じのウルウル目で見てきたので


スグにそのお店を退散ーーーーー(笑)







papaがナント!

『mama好きな所を見てきていいよーー^^soraと店内を歩いてるから^^』

っと言ってくれたので、Ryuはsoraとpapaと別れて自由にお買い物♫♬




こんなに自由にお買い物なんてすっごく久しぶりぃぃぃぃ!!!!!!

soraを産んだ以来かな??^^




Ryuは綱の離れたワンコの様にぱぁぁぁ~っとpapaとsoraの前から走り去りました(笑)




Ryuは手芸屋さんに雑貨屋さんに本屋さんに。。。。

ほんとにイロイロゆっくり見させてもらいました♫♬





そしてpapa達と合流ーー♫♬

papaのお顔がゲッソリしていました!!!!驚


どうやらsoraの動きが激しすぎたようです(笑)


人が大好きなsoraはまたいろんな人々に話しかけに行ったんだそうです^^;

papaはいろんな人とお話をして気疲れをしちゃったんだって^^;

そしてsoraは走る走る!!物を投げる投げる!!(笑)


いつも『疲れた』と言う言葉をあまり口にしないpapaですが、この日は珍しく疲れたー!!っと言っていました^^



papa、ありがとぉぉーーーー♫♬




懲りずにまたお願いしまーす^^(笑)










yukida5_20081208095931.gifyukidaruma-f.jpg






ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      

(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さい♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

2008.12.08(Mon)

手作りパン / comments:12 / trb:0

みなさ~~ん♫♬

Ryu&soraのロタを心配してくださってありがとうございます!!

Ryuは昨日からダイブ復活して吐き気も無くなりいつもの様に食べまくりました^^

soraも同じく食べまくりです~~~(笑)


papa、じぃじ、ばぁばはまだ少し残っているようですが。。。。。





なのでsoraとRyuは同じ時期に感染したようです^^


ロタの症状はRyuは先週の月曜日から出ていたので、ちょうど10日位は気持ち悪かったのが続きました

ロタってしつこいんですね~~~><

ウイルスって怖~~~~い!!



みなさんもインフルエンザやロタに気をつけて下さいね~~♫♬





66_20081205014113.gif66_20081205014113.gif




最近体調不良でパンやお菓子を作れなかったので

またまた撮り溜め写真をUPです^^;







またまたトッピングの違ったシュークリームを作ってみました^^









『シュトロイゼルシュー』


b19_20081202012607.jpg





表面のシュトロイゼルの粒粒がなんともかわいい感じのシューです♫♬

シュトロイゼルはクッキーの粉っと言った感じで食感はカリカリっとした感じです^^




↓焼く前のシュトロイゼルはこんな感じ♫♬

b15_20081202012649.jpg


粒粒のクッキーのふりかけって感じですね^^





シュトロイゼルはとっても簡単に出来て、パンにも使えます♫♬


〔シュトロイゼル〕

バター20g
グラニュー糖20g
薄力粉35g


バターを柔らかく練り、そこへグラニュー糖を入れすり混ぜ、振るった薄力粉をいれ、

ゴムベラ等で縦に切るように切るように混ぜそぼろ状になったら完成♫♬

保存は冷凍で♡







コレを焼く前のシュー生地にぱらぱらと振掛けるだけで簡単にできちゃいます^^


b17_20081202012706.jpg


前のクッキーシューのクッキー生地が冷凍してあったのでクッキーシューも同時に焼いてみました^^


そして鉄板の♪達♫♬

あとで可愛く変身しますよぉ~~~(o◕ܫ◕)o♡









今回はカスタードも味を変えてみましたーーー^^

牛乳ではなく豆乳を使いインスタントコーヒーを入れてコーヒーカスタードの完成です!!!!!

b18_20081202012727.jpg




このコーヒーカスタードがまた美味しくって。。。。

カフェオレのような味になりました!!

今回牛乳ではなく初めて豆乳を使ってみました♫♬(冷蔵庫に豆乳しか無くって急遽(汗))

牛乳と味もあまり変わらずこちらも美味しい~~~~!!!

体にもいいし豆乳をこれからどんどん使ってみようと思います^^











焼きあがったクッキーシュー♫♬


b16_20081202012744.jpg


鉄板に搾り出していた音符♪達がこんなに可愛く膨れてくれました^^♫♬

これは余ったシュー生地を細く搾り出して作ってみました^^







粉砂糖でお化粧して・・・・・・♫♬

b20_20081202012800.jpg



自家製コリアンダーを乗せてみましたーー(o◕ܫ◕)o







シューは出来たてがカリカリサクサクしてて美味しいですね~~!!!!

食べる寸前までオーブンに入れて乾燥させておいて、食べる時にオーブンから取り出してカスタードを注入しその場でパクリ♫♬




papaが感動して「うまーーーぃ!!!!」

っと叫んでくれました♫♬




作ってよかったーーーー♫♬












r8.gif







昨日はsoraも元気になって部屋中を動きまわっていました^^

ほんとに元気で元気で!!


一日中いたずらばっかりするんです~~(笑)


今一番困っているのが石油ストーブ!!!!!

リビングはファンヒーターではなく石油ストーブを使っているものだから危なくって><



ストーブを柵で囲ってあるのでストーブ自体は触れないんですけど、

ストーブに向かって物を投げる投げる~~~~><



も、燃えるぅぅぅぅぅ><





2階のRyuのお部屋はファンヒーターなのですが、チャイルドロックはしてあるので付ける事はできないのですが、

チャイルドロックを解除してストーブを付けたあと、soraがファンヒーターに駆け寄り、

on/offのスイッチボタンを押しまくってしまってファンヒーターなんて付けていられません^^;





そして結構高さのある食卓机を昨日から椅子を伝って上に上がれるようになってしまって

机の上にある物を放り投げる始末^^;



昨日はsoraの為に焼いたシフォンケーキが机の上に置いてあって、

何を思ったかシフォンケーキの上にお座りしちゃって。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ


椅子と間違えてしまったようです。。。。^^;ペチャンコ~~





後は、踏み台を利用することを覚えてしまったようで、

ジャガイモの入った箱を遥々台所から引きずってきて、化粧台の前に置き、

それを踏み台にして結構な高さのある化粧台の物を物色~~~><



飲めないものがあるから危険~~~!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ


重たいビンも軽々投げてしまいます~~!!!

危ない!soraが怪我しちゃったら大変><

(それにじぃじに当たっちゃったら歳なので骨折でもしたら治るのに時間がかかるぞぉぉ~~^^;)

男の子の力って凄い!!!豪快です(笑)

最近、物の飛ぶ、飛距離がだいぶ伸びてきたように思います^^;





っとまぁ、こんな感じで急にsoraがまたまた怪獣化してきました~~><




昨日は一日中Ryuは、






『アカン~~~~~!!!あかん!><』







っと叫んでたような。。。。(ーー;)





ぉぉ~~><

これからsoraはどうなっていくのだろぅ。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ







もぅ今は仕方が無いと諦めて、怪我をしないようにしっかり見張りたいと思います♬(*◔‿◔)♡









x-6_20081205022319.gif










ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      

(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さい♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

2008.12.05(Fri)

sweets / comments:16 / trb:0

前回の生地のトマトベーグルで使ったトマト水煮缶が余ったので夜ご飯に使ってみましたー♫♬

鶏肉もスーパーで20%OFFだったしっっ♬(*◔‿◔)♡エヘ



久々のおうちご飯のUP^^










『チキンのトマトチーズ焼き*ローズマリー風味*』


b42.jpg



スープは具沢山のクラムチャウダーです^^♫♬

soraが大好き♡




TVを見ていた所、美味しそうなレストラン特集がやってて、紹介されたメニューが『チキンのトマトチーズ焼き』

さっきベーグルで使ったトマトの水煮缶が余ってるし、作ってみよぅ~って思って作ってみました^^







作り方は簡単♫♬


①チキンを両面ブラックペッパー&塩で下味を付け、ローズマリーを散らして10分位置く

②トマトソースを作る。フライパンに固形コンソメの素とお水適量を入れ溶かし、
ソコヘトマトの水煮缶を入れ、グツグツ煮て、ソース位の調度になったら塩コショウで味を整えお碗等に取り出す

③チキンを皮面から焼く。ローズマリーごと焼いちゃいます^^焼いてる時はチキンを動かさない。
カリカリに皮が焼けたら油がたくさん出てくるのでキッチンペーパーで余分な油を取り除きながら
チキンを裏返して蓋をして蒸し焼き♫♬
この時、シメジやお野菜も一緒に焼く♫♬

④チキンを裏返し、ちょっとまだ中に火が通ってないかな?状態のチキンの表面にトマトソース適量をかけ、
その上にしめじ、チーズを乗せて蓋をし、チーズがトロケてきたら完成♫♬



noe1.jpg  noe2.jpg





家にある物でさっっと作ったので分量は目分量。。。。手順も××><

きちんと専門書を読んでお勉強しなくっちゃぁ~~~^^;


ホントRyuはお料理は苦手で。。。。。お恥ずかしいです(ーー;)

でもこれは家族にも好評だったので嬉しくてUPしましたーーー(๑→ܫ←๑)♫♬






b41.jpg







Ryuは鶏肉が大好き♫♬

鶏肉って何でも使えるからいいですよね!!!




次は和風なチキンにしてみようかなーー??(o◕ܫ◕)o♡






m-styl55_20081204104443.gif














ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      

(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さい♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

2008.12.04(Thu)

おうちご飯 / comments:6 / trb:0

最近Ryuもsoraのロタをもらってゲロゲロで体調が悪くって、パンやお菓子を全く作って無くって><



なので過去の撮り溜め写真からUPです^^;











『トマトチーズベーグル』

b25_20081202013140.jpg







クープを入れてみました^^♫♬

b39.jpg





トマトとチーズの匂いがたまらないもっちりお惣菜ベーグルです♬(*◔‿◔)♡








今日はいつもと違ってRyuなりのベーグルの作り方です♫♬

間違っているところもあるかも!?ですが、自分の覚書き(笑)としてここにUP^^














61.gif61.gif








〔*トマトチーズベーグル:6個分*〕

HB15分→ベンチタイム15分→2次発酵35℃30分→ケトリング両面1分ずつ→焼成200℃20分



*使用オーブンはナショナルのビストロオーブン(スチーム機能付き熱風循環オーブンです)






(分量)

強力粉300g
砂糖大1
塩小1
インスタントドライイースト小1
トマトの水煮缶200g
フレッシュバジルor乾燥バジル適量

トッピング:とろけるチーズ

ケトリング時に砂糖大1

*プレーンベーグルの場合はトマト水煮缶をぬるま湯180gに変えるだけです♫♬




61.gif61.gif














作り方を少し載せてみましたー♫♬

長くなっちゃうので(笑)続きからどうぞー(๑→ܫ←๑)

↓ ↓ ↓




+++ read more +++

2008.12.04(Thu)

手作りパン / comments:0 / trb:0

チョコ大好きRyuはまたまたチョコものを作っちゃいました^^

チーズケーキ+チョコのコラボ♫♬








『ベイクドチョコチーズケーキ』

b7_20081202012100.jpg






普通のチーズケーキのレシピにブラックチョコレートの板チョコを溶かして入れてみました^^

もちろん!下にはチョコのグラハムクラッカーにバターを混ぜたクッキー生地が敷いてあります♫♬









b6_20081202012123.jpg



ニトリで300円弱だったグラタン皿にクラッカーを敷き、その上にチーズケーキ生地を流し込んで焼いてみました^^

なので好きな量だけすくってたべる感じになります!

模様も矢羽根の様にカッコよくしたかったのですが。。。。Ryuは勇気が無く、サさっと適当にかけただけ(笑)


この模様生地はチョコチーズ生地に少しココアを混ぜて色を付けたものを絞り袋にいれて搾り出して模様にしました^^










取り分けるとこんな感じ♫♬

b8_20081202012141.jpg








チョコのいい香り&甘味と大好きなチーズケーキの味が混ざった味(そのまま。。。><笑)でとっても美味しかったんです!!!

チーズケーキ生地に溶かした板チョコをいれれば簡単に完成するんですよぉ~(๑→ܫ←๑)



注意点は板チョコを生地へ入れる混ぜるときにチーズケーキ生地を少しレンジで暖めてあげると、生地にチョコがなじみやすいんです^^

冷たいままのチーズケーキ生地に溶かしチョコを入れてしまうと、チョコが冷えて固まってしまって混ざらないので要注意です!!^^




美味しかったのでまた作ってみよーーー(´∀`人)








r5.gif










昨日の夕方位から全身がしびれてきて寒気がして気持ち悪くなってゲロゲロ吐いてしまったRyu∵ゞ(´ε`●) ブハッ





昨日はsoraのお昼寝時間に寝込んでいました><





先週からsoraのロタが移って気持ち悪かったのですが、昨日になってまたさらに気持ち悪くなってしまいました><

そしてpapaやじぃじ、ばぁば、そして愛犬のTONOにも移ったようでみんなゲロゲロ~~~><

犬にも移るのだろぅか。。。。笑


soraもあまり食欲が無くご飯を食べない日が続いています!!

でも走り回って元気!いつもよりmamaに甘えてべったりなsoraです^^;



Ryuは昨日寝まくったらダイブ良くなってきましたーー^^



みなさんもロタウイルスには注意して下さいね~!!

すごい感染力ですよ~~~^^;












↓半月前にじぃじと公園に行ったときのお話しです^^(UPしそびれちゃって。。。)










愛犬のTONOのお散歩がてらじぃじと3人+1匹で公園へ行きましたーーー^^


aa2_20081203015954.jpg



犬の散歩に着いて行く為に今日は三輪車に乗るsoraです^^






aa3_20081203020012.jpg





公園にはちょっとした噴水があって時間が来るとぶゎぁ~っと吹き出るんです^^

その噴水をみたsoraは興奮して三輪車から立ち上がっていました~~!!笑











身長が175cmのじぃじのほんとに高~~い!!”たかいたかい”です^^

aa4_20081203020029.jpg




このsoraの喜んだ顔ったら凄いニコニコさんでした^^

じぃじもそのsoraのお顔を見て喜びまくっちゃって。。。。。

何回も”たかいたかい”をしてあげていました!!

体重が12キロのsora。。。じぃじ!腰がやられても知らないぞぉぉ~~(笑)








さて恒例のブランコです!!

公園に来るたびに怖がって上手に乗れないブランコですが、今回はどうかな??^^








!!!!!!!!!!!


aa1_20081203020047.jpg





すごい乗り方でしょ??( ´艸`)ムププ


soraはブランコにダイブ余裕が出てきてこんな乗り方も出来るようになってきました!!

でもこの乗り方。。。。気持ち悪くないのかな???^^;












しばらく公園を歩いてると偶然にもお友達親子に遭遇しましたーーー!!





お互い子供が生まれてから忙しくて会っていなかったので久しぶりでした!!






早速soraとお友達の子とのかゎぃぃツーショットを撮ろうとカメラを構えますが。。。。

aa9_20081203020112.jpg




こんな感じでsoraがじ~~~っとしていない!!!!><

女の子はこの日がお誕生日で2歳で、すごく大人しい子だったのでしっかり撮れましたがっっ><;


何枚も撮りましたがしっかりとしたお写真は1枚も撮れませんでした><笑













お友達と別れ、またお散歩をしていると、かゎぃぃクローバーがたーっくさん生えていましたーー^^







クローバーを一つ取って。。。。。。。

aaa1.jpg









soraの髪にそっと付けてみましたღღღ



aa11.jpg




髪の毛が伸びまくってるsora。。。。

女の子みた~~ぃ(笑)










そしてこの公園へ行った時はsoraの鼻風邪の最高潮の時で。。。。。。

aa10_20081203020141.jpg
(ぷっっ)




こんな感じで鼻ちょうちんが時々出来ていました(笑)












また公園を歩いているとナニやら危険な物が落ちていました。。。。。。><





長~~~い木の枝!!!!!!








当然soraが拾ってしまって、何を思ったか。。。。。。








aaaa.gif






この様にブンブン振り回して叩く叩く~~~!!!!!!!!。゚(。ノωヽ。)゚。




近くにいたちいさな子にまで棒で襲い掛かる始末><

凶暴化したsoraです><





なので棒は没収~~~~~~!!!!^^;








すると棒を取られてしまったので、soraはその場に倒れて手足をバタバタバタつかせて大号泣!!!!




公園中に響き渡っていました^^;



その光景をみていた他のmamaさん達はRyu達をジロジロ見始め。。。。。。





やらしくなっちゃったので、公園から退散~~~~~><






最近のsoraの泣き方は半端無い位暴れてしまって困ってしまいます。。。。^^;

もぅちょっと大きくなったら聞き分けが効くからいいのかな^^






イロイロあったけどじぃじとTONOとの公園のお散歩はすっごく楽しかったです^^


先月から風邪→ロタウイルスと病気続きのsoraなのであまり最近外出をしていないsora&Ryu。。。

また病気がなおったらこんな風に公園へ遊びに行こうね~~~!!!!!







aaa2.jpg
(鼻水きらーーーーん☆)






x-5_20081203024627.gif











ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      

(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さい♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

2008.12.03(Wed)

sweets / comments:8 / trb:0

またまたバターロール生地でアレンジしてみました^^









『北欧チョコベビーパン』


b4_20081202011719.jpg



カリカリクッキー生地が美味しいパンです^^

作り方はコチラ→ 










『コルネ2回目』

b1_20081202011501.jpg




前回のコルネは酷い形で凄いコルネが出来てしまったので今回またまた練習です!!

前よりは少しマシだけど、太さがマチマチで><

とっても難しいですね~~~。゚(。ノωヽ。)゚。








「北欧パン」は丸めたパン生地の上にクッキー生地をグルグル絞るのですが、これが楽しかったです^^

b2_20081202011825.jpg  b3_20081202011837.jpg



焼成中、クッキー生地がとろ~り垂れてきてパン生地を覆う姿は見ててすっごく面白かったので

Ryuは焼成中オーブンに張り付きっぱなし^^♫♬


それを見ていたsoraも見せて~~><って感じで寄ってきたので一緒に見てしまいましたーー^^


上にかけたチョコは「チョコベビー」♫♬

なかなか溶け難いのでチョコチップの代わりをしてくれるので助かります♡


北欧パンはクッキー生地が甘くってパンもふかふかでとっても美味しかったです^^









コルネの中身は何でも入れれるので、今回はクリームではなくお惣菜パンに大変身!!!!



b5_20081202012027.jpg



穴に何でも詰めて詰めて^^♫♬



コルネって楽しいですね~~~~~!!!!!










x-6.gif








soraの1歳5ヵ月の出来るようになった事を書き忘れていたのでココでUPです^^;!!!!


もぅスグ1歳6ヵ月になってしまう~~~(笑)





h8_20081202032848.jpg





soraは11月15日で1歳5ヵ月になりました~♫♬









<sora1歳5ヵ月♫♬できるようになった事>





ღ 走る事ができるようになった

ღ 言葉が、「あ、あ。。。」から「あままま、ま●+*&%$-!!!」と長くなった

ღ mamaのほうを見て一生懸命何かを訴えてくれる

ღ mamaに寄りかかったり擦り寄ったりヒザに座ったりしてべったりmamaに甘えてくれる様になった

ღ お歌を少し歌います^^「ぱじゃまでおじゃま♪」を「ぱぱぱぱぱぱぱ~♪」

ღ でんぐり返りが出来るようになった

ღ 「TVをポッチンしてきて」と言うとTVを付けてくれます^^

ღ 褒めるとすっごくニコニコして喜びます、褒めて褒めて~♪っとsoraは拍手をして催促してきます^^;

ღ ズボンを脱ぐ時に片足ずつ上げてズボンを脱ぐ仕草をしてくれる時があります

ღ ペットボトル等の蓋をひねって開けることが出来るようになった><

ღ 背伸びが上手になってきて結構高いところにある物が取れるようになってきた

ღ NHKの日本語であそぼ♪が大好きになってきた
「ちゃつぼちゃつぼ~~~♪」が特に大好きで「チャッチャッチャッ!!」っと何回もさけんでいます(笑)


ღ ぅ~たんの「あははははははっっ」の笑い真似が出来るようになった(笑)
ホントに字に書けるくらいう~たんが出てくると「あははははっっ」って言うんです~(笑)


ღ 人を叩く!物を人に投げる事が大好きにっっ(汗)結構な力になって来たのであたると痛い><

ღ お腹がすいた時は「まんま・・・・」とつぶやくようになった

ღ 食べる量がかなり増えた!大人茶碗1杯は食べます!菓子パンは1個半!!!!

ღ 納豆・卵豆腐・卵焼き・フライドポテト・シフォンケーキ・ミートボールが大好き!
嫌いなうどんは四国の讃岐うどんを食べることができました


ღ 歯は相変わらず8本上下のABBA。でも今奥歯がほんの少し出始めた(上のDD)

ღ 奥歯が生えてきたので本格的なブラッシング開始!!!!毎食後歯磨き、mamaの仕上げ磨きをする

ღ 自分で歯を磨くことは好きだけど、mamaの仕上げ磨きは大嫌い><暴れてます!!
なのでNHKのTVやCMを見せて気を紛らわせて歯磨き♫♬


ღ 紙パックジュースのストローをストロー穴に差し込んでジュースを飲むことができる

ღ 体力が凄い事になってきた^^昼間の体力消耗にmamaは毎日奮闘中!

ღ 「soraくん!」っと言うと1割位の確立で「ハィっっ!!」と言って手を上げて返事します

ღ 「ありがとう」の時に頭をぺこぺこする時がたまにある(笑)

ღ 公園へ行くと、前までは我が道を行く的な感じでmamaを無視して好きな所へ歩いて行ってしまって着いてこなかったが、
最近はmamaの後をついてきたり、比較的近くを歩く様になってきた

ღ ママはまだハッキリ言えません><







まだまだたーっくさん出来るようになった事はあるんだろうけど、今思い出せたのはこの位です^^

この1ヵ月で成長が凄くてsoraは1ヵ月前とは別人の様になりました!!

すっかりキッズって感じです♫♬




soraはまだ言葉があまりでてきません><

今まではmamaがsoraに仕草で何をしたいか先に分かっちゃうので何も言わず抱っこしたり

欲しい物をとってあげたり、おっぱいを上げたりしちゃってたので、

きちんと言葉を覚えてもらう為に例えば、抱っこする前は「抱っこ??抱っこして欲しいの?だっこ」

とか言うようにしてsoraを抱っこする様にしています^^

ちょっとした事なんですけど、これでたくさん言葉を覚えてくれるといいなぁ。。。。(๑→ܫ←๑)





来月はどんな風になっているんだろぅ(๑→ܫ←๑)

成長が楽しみです!!!!!










x-2.gif






ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      

(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さい♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

2008.12.02(Tue)

手作りパン / comments:3 / trb:0

みなさん♫♬

soraのロタをご心配して頂いてありがとうございます(๑→ܫ←๑)

相変わらず酷い臭い(笑)の下痢便が続いてますが、本人は至って元気で走り回っています^^

下痢便は水様なのでウンチをする度にシャワーでお尻を洗っています><;


あとは全くご飯を食べなくて困っています><

Ryuの作ったご飯を見て、『おえっっ><』っと言います^^;


リンゴジュース等は飲むのですが、固形物は一切食べません^^;





気持ちが悪いんだね~~><可愛そう。。。。><







唯一食べるのは『卵豆腐』!!!!


卵豆腐でロタを乗り切ってねぇぇぇっっ笑!soraっっ♡





66.gif66.gif




四国旅行最終日の前にUPの写真が溜まってきてるのでここでUP♫♬






またまたロールケーキを作りました~♫♬

(あまり上手にはできませんでしたが><)



ラ・フランスが98円で売ってたので2個購入(๑→ܫ←๑)


冷蔵庫でゆっくり熟させて柔らかく完熟させたラ・フランスを使用しました!!








『完熟ラ・フランスのロールケーキ』

a7_20081121041721.jpg






いつものロールケーキとは形が少し違います♫♬



ビスキュィ生地と言って、バターを全く使わない生地を搾り出し袋に入れて絞って焼き上げるので模様が付きます^^♫♬


a3_20081121041733.jpg




(Ryuは太い丸口金を持っていないので、こんな超グチャグチャの搾り出しになってしまいました(爆)><)

こんな感じに生地を鉄板に搾り出して焼きます^^

焼く前に生地にたーっぷり粉砂糖をふりかけオーブンへ♫♬






今回はカスタードクリームを作り、生クリームと混ぜたカスタードクリームを巻き込みました♡



a8_20081121041743.jpg






ラ・フランスの他に黄桃・バナナも入れたクリームをたっぷり巻いて。。。。。。。



ラ・フランスロールケーキの完成です♫♬


ケーキ生地はスポンジと言うより、ダックワーズのような食感とお味でした^^

変わったケーキになりましたよぉ~~(๑→ܫ←๑)



このケーキも変わってて美味しいけどRyuはやっぱりふゎふゎロールケーキの方が好みかな??^^





ビスキュイ生地はあまり模様と形がキレィに出来なかったのでまた練習しようと思います><;











r4.gif






では、四国最終日です^^

またまた長くなりそう(笑)なので続きからどうぞ(๑→ܫ←๑)


↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2008.12.01(Mon)

sweets / comments:2 / trb:0

