無料レンタル
milky* ma-m 2009年01月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

本日更新3回目♬(*◔‿◔)♡






今回、初めて手でコネコネしてベーグルを作りました♫♬



手捏ねのパン本を購入していたものの、なかなかつくる機会が無くって。。。。



コチラの本を参考につくりましたー♫♬


↓  ↓  ↓

51TwDXskkCL__SL500_AA240__20090130081212.jpg




またまた高橋雅子さんの本♫♬

ゆっくり発酵シリーズ♡



でも今回は早く作りたかったのでイーストは普通量にしてしまいましたー^^;





be2_20090130081423.jpg







『黒糖ベーグル』

b5_20090130080727.jpg






今まで作っていた水分量はHBで捏ねる為、水分量は180gでしたが、

今回はレシピどおり、水125g+小さじ1で♡




実は、今回手捏ねになった理由は。。。。。。


この水分量の生地、HBでは回りません~~~~~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


ブブブ。。。。。とか言って全然回らなかった~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑


なので急遽手捏ね( ´艸`)ムププ



リーン生地はHBで捏ねると捏ねすぎになるとは分かっていても、お手軽にできるイメージが強く、

なかなか手でコネコネする機会を失っていました^^









b3_20090130080740.jpg






実際手で捏ねてみると、なんて捏ねやすい生地!!!!!!

そして捏ねる時間も5分で終了!という簡単さっっ♡


捏ねるのも粘土遊びみたいで面白ーーーい(๑→ܫ←๑)








b6_20090130080747.jpg







HBで捏ねた生地も美味しくて大好きなんですけど、生地がダレてしまって成形が少し

し難かったのですが、手捏ねは成形しやすい感じでした!












b4_20090130080733.jpg







気になるお味は。。。。。。。。。




手捏ねの方が生地が詰まった感じがしてムッチリ感もUP!!!!

すっごく美味しいーーーーーーーーー!!!!!!!!




やっぱり高橋雅子さんのパンは美味しいですね~♡

もぅベーグルは手捏ねです!!!♬(*◔‿◔)♡

papaもこれからは手でコネコネしてねー!!っと大絶賛でした♡(๑◕ܫ←๑)ノ







そしてコチラは以前HBでコネコネしたバージョンのベーグル♡

高橋雅子さんの本を参考にミニオレオを貼り付けて焼成しました♫♬








a9_20090110025712.jpg



オレオ。。。。。かわぃぃ~~~っっ(๑→ܫ←๑)




a10_20090110025722.jpg




お花成形にも貼り付けてみました♡











a8_20090110025733.jpg






HBで捏ねても美味しいベーグル♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

でもやっぱり手捏ねが美味しいー♫♬

今Ryu家は毎日ベーグルを食べまくっています(笑)





illust-pan3_20090130082244.gif








ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg


2009.01.30(Fri)

手作りパン / comments:10 / trb:0

本日更新2回目♫♬






これ。去年に作ったお菓子ー!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ

UPしそびれてるのでココでUPさせて下さい♡(๑◕ܫ←๑)ノ







『甘納豆の抹茶マフィン』

bean.jpg






大好きな抹茶生地に甘納豆をたーっぷり混ぜ込んで焼き上げました^^

レシピの半分の量を作り、すっごく小さな紙カップに少しづつ生地を入れたーっくさん焼きました(笑)




マフィンってバターがたっぷり入るからカロリーが怖くて。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ



1個の量が少なくても、数が多いと満足感が得られるのはRyuだけ????^^;笑












『チョコチャンクマフィン』

bean1.jpg






ココア生地に、大きく割った板チョコを乗せて焼き上げました♡


上のチョコがとろ~り♫♬










bean3.jpg






甘納豆ってオーブンで焼くと、とろ~り柔らかになりますよねー!!!(๑→ܫ←๑)




抹茶と甘納豆ってすっごく合うので大好きな組み合わせです♡(๑◕ܫ←๑)ノ







33.gif








ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.01.30(Fri)

sweets / comments:0 / trb:0

かな~り、久しぶりの更新となってしまいましたー^^;

すみません><









最近Ryu家で大ブームのベーグル♡

最近ベーグルばかり焼いています♫♬








『HBで♡キャラメルマキアートベーグル♫♬』
b1_20090128023614.jpg




チョコチップ入りです♡






今回使用したのはコチラ↓

b3_20090128023712.jpg




そぅ!!キャラメルマキアートの粉末ーーーー♡

もう賞味期限間近となっていたので消費を兼ねて思いつきに(笑)パンに使用してみた所。。。。。



キャラメルマキアートの香りがプンプン♡なベーグルになりましたーーー!!!!!!!












b2_20090128023626.jpg




ムチムチでチョコチップが良く合うベーグルです♫♬

まだ余ってるからまた使ってみよーーー( ´艸`)ムププ





そしてレシピ♫♬

cookpadにUPしてみましたー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡



Cpicon HBで♡キャラメルマキアートベーグル♫♫ by りぃぅ











そして今回初めて作った、ベーグルのラスク♡










b2-1.jpg






ベーグルラスク、アリですねーーー!!!!!!!

密度があるラスクで食感も変わっててRyuは大好きでしたー♡







ベーグルおいしそぉ♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     





続きは「sora卒乳9日」です♡



↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.01.30(Fri)

手作りパン / comments:0 / trb:0

久しぶりにマカロンを焼きました♫♬










『あずきのマカロン』

a5_20090120014646.jpg




マカロンに乾燥粉末のこしあんを入れて作りました^^

なのであんこの味がしっかりするマカロンです♫♬







マカロンは奥深いですねーーーーー><

作れば作るほど思ってしまいます。。。。^^;






今回はほんと久しぶりのマカロンでドキドキでしたが、表面はひび割れることなく出来ました♫♬




a9_20090120014711.jpg




鉄板に搾り出して表面を乾燥させてから焼き上げるマカロン♫♬

マカロナージュ〔材料を混ぜる時にメレンゲの気泡を潰す!?〕という作業がしっかり出来てないと

食感が悪くなり、表面もツルピカにならないみたいですねー><



マカロナージュ。。。難しいーーーー!!!!!












クリームは『あんバター』♫♬

こしあんの乾燥粉末と粉砂糖とマーガリンを混ぜただけの簡単クリーム♡

a8_20090120014729.jpg




このクリームが甘すぎなくて美味しい~~( ´艸`)ムププ








マカロンが上手に焼けた証拠の『ピエ』〔マカロンのフリルみたいな部分〕もなんとか出ました^^

a6_20090120014744.jpg






オーブンで焼成中にピエが出るか、ずぅ~っと張り付いて見てしまいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ












a7_20090120014757.jpg




マカロンって見た目がとっても可愛いので大好きです♡











『黒ゴママカロン』


b12_20090120030553.jpg



コチラは擦り黒ゴマの入ったマカロン♫♬

黒ゴマのとってもいい香りのする和マカロンです(๑→ܫ←๑)





表面に黒ゴマを振って焼成しました♡

b10_20090120030607.jpg







コチラもマーガリンと黒砂糖と黒ゴマを混ぜて作った『ゴマバタークリーム』

b11_20090120030621.jpg



とっても甘いマカロンにこの甘いしょっぱいクリームがよく合って美味しいーー♡







b14_20090120030953.jpg



こちらもピエが出ましたーー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡








チョコのマカロンは以前作った事があって、凄く美味しかったのですが、

めっちゃくちゃ甘いチョコマカロンにガナッシュチョコを挟んで作ったのでものすごく甘ったるくて

もの凄い甘党のRyuもちょっとあまりにもの甘さにやられてしまって。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


しばらくマカロンから遠のいていました^^;



でも今回のマカロンはバタークリームなので全然甘ったるくなくって美味しかったーーー(๑→ܫ←๑)


マカロンって独特のネチャっっっとした食感に好みが分かれてしまうお菓子ですよねー♫♬

papaは余り好きではないみたいで少し引き気味。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ






でも実はRyu,本物ののマカロンという物をまだ食べた事がなくって。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑






そんななのに、マカロンを作ってしまって。。。。。

成功したのか失敗したのか分かりません。。。。^^;



また本物を食べてみなくっちゃ~~っっ♬(*◔‿◔)♡







マカロンかわいいー♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     







続きは〔おっぱいバイバイ頑張れ!sora!!!!〕です♡




↓    ↓    ↓

+++ read more +++

2009.01.22(Thu)

sweets / comments:20 / trb:0

Ryuは初めて「スフレ」作りに挑戦♫♬

バニラスフレとチョコスフレと2つ作ったのですが、今回はチョコの方をUPです(๑→ܫ←๑)♫♬



illust-pan1_20090118023557.gif






『しゅゎふゎ~♡幸せチョコスフレ♫♬』

a_20090118014910.jpg




熱々のうちに召し上がれ~~♫♬






スフレと言うものは高級レストランのデザートとして出されているみたいですが。。。

実はRyuは本物のスフレと言うものを食べた事がありません∵ゞ(´ε`●) ブハッ





でも今回焼いて食べてみたら。。。。。


スプーンを入れた瞬間に「しゅゎ~じゅゎ~」って音がしてふゎっふゎの食感にビックリ!!!

あまりにも美味しくてハマっちゃいましたぁぁぁぁっっ(๑→ܫ←๑)♡





a1_20090118014923.jpg






中身はこんな感じでしっとり~~♡


a2_20090118014939.jpg






スフレは湯煎焼きするので、中はしっとりに焼きあがります♫♬







a3_20090118014953.jpg


スィーツの本に。。。。


『スフレは焼き上がりはドカーンと上にココット型よりはみ出して焼けますが、

オーブンから3分位出すとショボーンと萎んでしまって高さが低くなってしまいます^^;

なので熱々を食べましょう!!』



的な事が書いてあったので

Ryuやpapaは熱々を焦って一生懸命たべました∵ゞ(´ε`●) ブハッ





a4_20090118015003.jpg



一番最初の写真は焼きたての写真、このお写真は3分位後の写真^^

ずいぶん高さが低くなってきましたねっっ♫♬




今回実験で、萎んだスフレも食べてみたのですが。。。。


萎んでしまっても美味しさには全く変わりがないので大丈夫でしたぁ~(๑→ܫ←๑)

な~んだ、焦って食べちゃったょぉ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ(笑)



そして、これまた実験で冷蔵庫へ入れて一晩スフレを冷やし、朝冷たいチョコスフレを食べてみた所。。。



チョコの濃厚な味がして冷やしチョコスフレもすっごく美味しかったです!!!!!





やっぱり焦って食べなくてもいいのね~~~( ´艸`)ムププ笑

でも出来たて熱々が一番ふゎふゎ~です♡






気になるレシピは。。。。。



今回、バニラスフレをRyuなりにアレンジしてチョコスフレにしてみました^^

そのスフレが上手に出来たので自分の覚え書きとして、またcookpadにUPしてみました♡

↓  ↓  ↓

Cpicon しゅゎふゎ~♡幸せチョコスフレ♫♬ by りぃぅ






スフレって言うのは、カスタードクリームをメレンゲと混ぜて湯煎焼きするだけで出来るんですね~♡

これからたーっくさんアレンジして豆乳で作ったり、

「コーヒーカスタードでモカスフレ」や「抹茶カスタードで抹茶スフレ」や

いろんなスフレを作ってみよぉ~~(๑→ܫ←๑)♡





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


チョコスフレおいしそぉ♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     




54.gif54.gif54.gif




続きは愛息子soraの紙パックジュースの奮闘記です(笑)


↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.01.18(Sun)

sweets / comments:10 / trb:0

本屋さんで立ち読みして覚えた(笑)高橋雅子さんの新刊のレシピで。。。。( ´艸`)ムププ



Ryu3-2_20090116015253.jpg





『上級バゲット2回目』

a19_20090110030957.jpg








準強力粉250gに対して水185gで、手でコネコネしました♡

前回の上級バゲットよりかは形はマシになりましたが、クープがのっぺりな感じ^^;


パンチは自己流で2回入れてゆっくり発酵させてみました^^











断面↓

a21.jpg





今回も気泡があっていい感じに見えますが、気泡ってこんなに大きい物なのかなぁ。。。^^;











a20.jpg



今回は小さく2本のバゲット♫♬








「天使のささやき」も聞こえたしいいのかなぁ。。。バゲットって焼けば焼くほど奥が深~~~い^^






やっぱり上級のバゲットは捏ねる水分量が多いからなのか、中は水分が多くしっとりして美味しいです!!!!


焼きたては外はバリッッ、中はしっとりで一気に半分位食べてしまいました^^




次も頑張って形よく、エッジの立ったクープが入れられるように頑張ります♬(*◔‿◔)♡















この穴ぼこバゲットを使って久しぶりのラスク作り♫♫








a21-1.jpg







抹茶・ゴマ・駄菓子屋風のシュガーラスクです♡




抹茶ラスク!!

今回初めて作りましたが美味しくてハマっちゃいましたー♫♬


偶然、冷蔵庫にあった練乳を入れてみたら、抹茶練乳のカキ氷のシロップの味のラスクを食べているようで(←意味分かりにくくてすみません><)

Ryuは気に入ってしまいまいました^^





気になるレシピは。。。。Ryuのcookpadの[sora* cafe]に載せてみました♫♬


Cpicon 練乳抹茶ラスク♡ by りぃぅ



Cpicon 昔ながらのラスク♫♫ by りぃぅ






ゴマラスクはまた改良してみたいと思います♫♬




ラスクおいしそぉ~♫♬の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     









banner-8.jpg












続きはsoraの登場です♬(*◔‿◔)♡

↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.01.16(Fri)

手作りパン / comments:16 / trb:0

久しぶりのフワフワパンです^^♡


illust-pan5_20090113095740.gif





『いちごブルガリアヨーグルトdeふわもちちぎりパン』

a37.jpg






食紅で少し色をいちご色にしたレモン味のアイシングを上にトッピング♡











a35.jpg






こちらはリング型に入らなかった余りパン生地で♫♫

アルミカップに入れて焼成^^

上にアイシングとアラザンをトッピングしてかわいく仕上げてみました♡







a34.jpga33.jpg



イチゴのツブツブが見えますねー^^

生地はほんのりピンク色(❀◡‿◡。)

リング型に入れてこんな感じで2次発酵終了♡

アルミカップはセルクルに入れてアルミカップが広がるのを防ぎました^^









焼きたてを割ってみると。。。。。(*´∀`)b

a36.jpg








こんな感じでふゎ~っ♡




気になるレシピは。。。。。(๑→ܫ←๑)












〔イチゴヨーグルトパン〕


強力粉    250g
いちごブルガリアヨーグルト   180g
砂糖      20g
塩        3g
マーガリン      15g
インスタントドライイースト      3g


アイシングはお好みで♫♫
今回はレモン味のアイシングでさっぱりと^^


☆粉砂糖をお水で固めに溶き、レモン汁を数的落とす♡



HBで一次発酵、ベンチタイム15分、2次発酵40度35分、焼成190度14分♡






ヨーグルトはいろんな味があるので他にもいろんな味で試してみるのもいいかも!?ですね^^

マンゴーヨーグルトパンとかも出来るのかナァ。。。( ´艸`)ムププ















色は分かり難いですけど、かわいいピンクのアイシングです^^

a38.jpg











イチゴのブルガリアヨーグルトを使っているので、イチゴのいい香りがプンプン♫♫

ヨーグルト効果で生地がフワフワモチモチですっごく美味しいパンに仕上がりました^^

翌日以降もふわもち感が持続してました^^



papaとRyuがこのパンにハマってしまいましたが、soraは食べたらベ~っと吐き出していました∵ゞ(´ε`●) ブハッ

酸味が少しあるからかな???^^





illust-pan7_20090113095726.gif



ヨーグルトパンおいしそぉ♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     















ではまだまだ風邪っぴきのsoraの衝撃のプリクラ映像です^^

↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.01.13(Tue)

手作りパン / comments:8 / trb:0

Ryuの愛読書♡

『come home!』より作ってみました♫♫






fuyu0501_20090112021008.jpg







『豆腐チョコクリームのどら焼き』

a22-1.jpg






挟んであるチョコクリームはなんと!!!!

チョコレートは一切入っていません^^







木綿豆腐で出来ているんですよーーーー!!!!♬(*◔‿◔)♡












『木綿豆腐のチョコクリーム』

a23.jpg







少し豆腐のつぶつぶが残ってるのはRyuがヤンチャな事しちゃったからです(笑)

ミキサーで豆腐を攪拌する所をハンドミキサーでした為、ツブツブが残ってしまいました^^;



(『come home!』の本に載ってた見本のチョコクリームはツブツブもなくすっごくキレイな滑らかクリームでした!!!)



今回はレシピの半量で作りました^^







水切りした木綿豆腐1/2丁・ココア大4・はちみつ大4をミキサーにかけて滑らかになったら出来上がり♫♫



すっごく簡単ですよねーーー!!!!


それでいてこのチョコクリームのあっさりした事っっ!!!





Ryuもpapaもこのあっさりチョコクリームが美味しくてハマってしまいました^^


どら焼きに合う合うー!!







普通のあずきのどら焼きも焼きました^^




a22-2.jpg





どら焼きの皮も、きび糖とハチミツを使い優しい甘さの皮にしてみました^^






どら焼きを作ると『焼印が欲しい~!!!!』

っといつも思ってしまうRyu。。。。。♫♫



a22-3.jpg







32.gif








そして今日はもう一つ!!!

風邪っぴきでご飯をあまり食べないsoraの為にノド越しのいい手作りプリン^^





『なめらかトロけるプリン』

a25.jpg


カラメルソースは後がけです♡





黒いツブツブ、分かりますかー^^

バニラビーンズ入りです♫♫











こちらは『ふらのプリン』のビンを利用して作ったプリンです♫♫

a26.jpg



まるで本物みたいっっ(笑)










このとろけるプリンはすっごく簡単にできます^^

コチラのレシピを参考に作りました♡↓

Cpicon パステル風✿とろけるプリン ガッテン流! by vermillion






スプーンですくってみると。。。。。



a27.jpg



とろ~~~ん(๑→ܫ←๑)




半熟でとろとろななめらかプリンですっごく美味しかったです!!!



しかも!ほとんど何も食べれないsoraがこのプリンだけは食べてくれましたー!!!( ´艸`)ムププ

ノド越しがよかったからかな???^^

作ってよかったーーー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


続きの前に♫♫どら焼き&とろけるプリン美味しそぉ~♡の応援クリックお願いしま~す(๑→ܫ←๑)
たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     















続きは現在風邪っぴきのRyuの愛息子soraの登場です♡

↓   ↓   ↓

+++ read more +++

2009.01.11(Sun)

sweets / comments:4 / trb:0

お正月に胃腸風邪をひいてしまったRyu。。。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

何もお正月料理がたべられませんでした^^;


なのですっごく遅いけど、おそがけのお正月気分に浸ろうと

Ryuが毎年作る「草もち」&「黒豆」を今になってつくりましたーーーー(笑)




777.gif









「レンジで簡単!!角きり餅de草もち」

a11_20090110025914.jpg







以前の「いちご大福」と同じ様なレシピですが、

今回はヨモギ+お塩を入れて、皮はヨモギのぃぃ香りと塩味の求肥、中は甘い手作りあんこをいれました!





a13_20090110025923.jpg



「つぶあん」は片栗粉・「こしあん」はきな粉をまぶしてみましたー^^




この草もち、砂糖を餅と混ぜるので翌日まで固くならずヤワヤワ~~!!!





気になるレシピは。。。。


















[とろとろ~!レンジde簡単草もち]



・角切り餅 200g
・砂糖水(砂糖大1+お湯100cc)
・乾燥粉末よもぎ 30g
・お塩 小1/2



①よもぎはお湯を加え戻し、よく水気を切っておきます


②よもぎ以外の材料を耐熱ボールに入れてレンジで温めて様子を見ながら時々グルグル混ぜる


③お餅の固まりが無くなってきたらヨモギを入れさらに混ぜる。全体が混ざってきたら求肥の完成!
片栗粉の上に求肥を出して少し冷まします


④あんこを丸めて求肥でつつむだけ♫♫




Ryuのcookpad「sora* cafe」にもレシピ載ってます^^

Cpicon お餅deレンジで簡単!草もち♫♫ by りぃぅ

















とろとろ~な簡単求肥草もちができます♡

鏡餅などの余りを利用してリメイク餅(笑)もできますねーーー( ´艸`)ムププ



ヨモギが無かったら春菊でもできるとか。。。^^





a12_20090110025934.jpg












そしてお正月といえば黒豆~♡

a14_20090110025948.jpg





みなさんはすっごく甘い黒豆が好きですか??

Ryuは甘さ控えめで黒豆の味がしっかりして、少し固めの黒豆が好きです(変わってる??^^)♫♫





なので、結構時間はかかりますがコトコト煮込んで作っちゃいます^^

途中、お出かけする時は火を切って、また帰ってきてから追加で火をつけて、コトコト。。。。♡




煮上がったら一旦、完全に冷ましてからまた火を入れ温め、そしてまた冷やして火を入れ温め。。。。

単純作業で時間はすっごくかかりますが、これで味がよく染みます^^



最後にお塩少々入れて味をしめて完成!!!!











七草かゆも8日の日に作って食べました^^

a15_20090110025953.jpg




七草のぃぃ香り~~~~ヽ(→ܫ←ヽ)♡









「七草を言ってみて!!」

っとpapaに聞かれて、言えなかったRyu。。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ





soraにも聞かれて答えられないと困るからまた調べなくっちゃーーー。゚(。ノωヽ。)゚。







草もち美味しそぉ~♡の応援クリックお願いしま~す♫♬
たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     








                                



1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif







続きは育児日記です♫♫



↓   ↓   ↓

+++ read more +++

2009.01.10(Sat)

sweets / comments:6 / trb:0

これも先月にUpしそびれたパンです^^;









バターロール生地を使ってまたまたアレンジロール^^








『コーンマヨパン』

ann2.jpg






コーンとマヨネーズを和えた物をパン生地で包んで丸め2次発酵^^

焼成前にコーンミールをまぶし、ハサミで十文字に切れ込みをいれ切れ込みにマヨをしぼり焼成♫♫




コーンミールのツブツブ感が美味しいパンになりました^^


コーンとパンって合う合う~~!!!!

コーンの優しい甘味が美味しかったです♡











『アンパン』

ann1.jpg








断面を取り忘れましたが。。。。中には自家製つぶあんがぎっしり^^









『ソーセージロール』

ann3.jpg







ソーセージをバターロール成形して包むのってすっごく可愛い形になるので大好きな成形です^^









12個のバラエティーバターロールです^^


ann.jpg






このパン達。。。。。ほとんど、またまた弟のお友達の家へお嫁にいってしまった子達です^^;






l_20090111001909.gif





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.01.10(Sat)

手作りパン / trb:0

本日UP3つ目♡


こちらも去年作ったベーグル♫♫








ミスドのドーナツみたいなベーグル♫♫




『バナナナッツベーグル*チョコディップ』

a10_20081219024406.jpg










もぅシュガースポットがぃっぱいありすぎて熟しまくっていたバナナ消費の為に作ったベーグルです^^




バナナのモッチリ&クルミが効いててすっごくRyu好みのベーグルでした^^






そして今回はチョコをディップ(´∀`人)






なんだか見た目がドーナッツみたいで可愛くなりましたーーー^^












a11_20081219024422.jpg








チョコとバナナ。。。。。合う合うーーー!!!!

お菓子ベーグルで甘くて美味しかったです♫♫




ノット型とお花成形も作ってみましたー♡









今回、かねてからず~~~っと欲しかったこの本を購入♡


51TwDXskkCL__SL500_AA240_.jpg






またまた高橋雅子さんの本♡

すっごくたくさん美味しそうなベーグルが載っててこれからベーグル作りが楽しくなりそうですヽ(→ܫ←ヽ)




無題5






続きの前に♡応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






では続きはお正月のsora♡です!!

↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.01.09(Fri)

手作りパン / comments:12 / trb:0

本日↓「新鮮卵のバニラシフォンケーキ」に続いて2回目のUP♫♫

またまた先月にUPしそびれた記事です^^;



↓  ↓  ↓




クオカで「カーソナード」というお砂糖を購入してみました^^

バニラのぃぃ香りがするお砂糖で、ブリュレの上のキャラメリゼに使ったり

お菓子に混ぜたりすると風味が良くなるらしいです^^;(ゥチもあまりよく知らないお砂糖(笑))







そして早速クレームブリュレを作ってみました^^








『バニラビーンズ入り♡クレームブリュレ』

c14_20081226100258.jpg





バニラビーンズを入れて、オーブンにて湯煎焼き♫♫

とろ~りクレームブリュレです^^












そこへ「カーソナード」をブリュレの上にパラパラ降りかけ。。。。。。。。










バーナーでキャラメリゼ!!っと行きたい所なのですが、バーナーを持っていないRyu。。。。




スプーンをガスコンロの火でチンチンに温めてカーソナードに




ジュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥーーーー。。。。。。。。。








c15_20081226100504.jpg











ぉぉ!!!

お店で食べる感じのブリュレになったーーーーー!!!!(´∀`人)





カーソナードの焦げるいい香りが台所に充満して幸せな気分になりました^^







c22.jpg




パリパリ層がとろ~りクレームブリュレとマッチして美味しい~~~~♬(*◔‿◔)♡








でもスプーンでキャラメリゼするのって難しい~~~><

バーナーがすっごく欲しくなったRyuなのでした。。。。^^



お刺身をバーナーで炙って、サーモンの炙りとかすっごくおいしそうだしお料理にも使えるし欲しいなぁ。。。。^^




pot3261.jpg





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.01.09(Fri)

sweets / trb:0

去年作ったお菓子^^

Upしそびれてるのがたっくさんあって。。。。

UPさせてくださ~~~~~い( ´艸`)ムププ






fuyu0504_20090109024313.jpg







『新鮮!産みたて卵のバニラシフォン~バニラビーンズ入り~』


c9_20081226095309.jpg










先月、お歳暮にとpapaの実家より産みたて卵が贈られてきましたぁ~~っっ(´∀`人)ウレシィ

c8-1.jpg








昨日産んだばかりって書いてあってすっごく新鮮で美味しい卵だから何を作っても美味しいに違いなぃ~~~!!


って思って早速卵ご飯にぃぃぃっっ( ´艸`)ムププ



白身が立って黄身も赤くって。。。すっごく美味しかったです~~~!!!

さすが新鮮卵♬(*◔‿◔)♡



卵ご飯を堪能した後には。。。。。

soraの大好きなシフォンケーキを作る事にっっヽ(→ܫ←ヽ)






c8_20081226095342.jpg








そうですっっ!!

Ryuはやっとシフォンケーキの型を購入しましたーーー(´∀`人)

でもでもっっ!!お家で買った型をよく見たら。。。。。。

ナント!!口径が18cmなのぉぉぉぉぉ。゚(。ノωヽ。)゚。

ゥチ、口径間違えたーーーーーーーーーーーー!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ


17cmのレシピが多いですよね~~~~><

なので高さの低いシフォンケーキになってしまいました。。。。

でも紙の型に比べてすっごく作りやすい~~~!!

買って正解でしたっっ(´∀`人)








断面↓

c10_20081226095400.jpg




黒いツブツブ分かりますかっっ( ´艸`)ムププ

バニラビーンズを入れてみましたーーーーー^^



もぅオーブンからバニラの香りがプンプンで台所がとってもいい香りで包まれました^^





c11_20081226095418.jpg




soraも焼きあがったシフォンケーキが見えた瞬間から



『あーーーーーー!!あーーーー!!』(それちょーだいっっ)




を連発していました( ´艸`)ムププ



しっかり冷ましてからsoraにあげると、美味しそうにシフォンケーキを口いっぱいほおばって食べてくれました^^


さすが新鮮卵!!!弾力のあるしっかりしたシフォンケーキが出来た気がしました^^



papaのじぃじ&ばぁば.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

素敵なお歳暮ありがとぉ~~~(*´∀`)b








yukidaruma-f_20090109024528.jpg







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.01.09(Fri)

sweets / trb:0

みなさん!!

Ryuの胃腸風邪を心配して下さってありがとうございますっっ。゚(。ノωヽ。)゚。

おかげさまですっかり回復して食欲大勢になりましたー^^






またまた今年も手作りパンやお菓子をたーっくさんUPしようと思います^^


でもお正月から何も作ってなくって。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ




去年に作ったパンやお菓子が画像処理を待っててたーっくさんストックがあるので

またボチボチUPしたいと思います♡







これは去年に作ったパン^^







Ryu3-2_20090107032931.jpg








高橋雅子さんの「ゆっくり発酵パン」より^^


『[リュスティック上級]のレシピでシンプルバゲット』

c20.jpg







HBを使わず手捏ねで。

粉250グラムに対して水175ccのかなりゆるい生地によるバゲットです^^

パンチを2回してゆっくり発酵させていくので出来上がるまでに5時間位かかりました!!





どうですかっっ!この気泡~~~♡


まだまだですが、今までで1番ボコボコに入ってくれましたー!!!!




焼きたてを、写真を撮る前に近くにいたじぃじが「早くくれー!!」と言って仕方がなかった(笑)ので

写真を撮らずにカット∵ゞ(´ε`●) ブハッ

Ryuも熱々を食べてみると。。。。。。



外はカリカリ中は水分量の多い生地なのでしっとり~~~~!!!!!



やっぱり焼きたては最高ですねーーー(๑→ܫ←๑)



c21.jpg








今までのバゲットは粉250グラムに対して水152ccの初級バゲットで、成形もしやすく、

クープも入れやすくって安定したバゲットが出来ていましたが、

今回上級のゆるいバゲット生地にチャレンジしたら。。。。。。


生地がゆるくて成形もクープもすっごくいれにくい~~~~><



まるで芋のようなバゲットが出来てしまいました。。。。。^^;爆




でもパンチを何回も繰り返す事によって気泡が大きくたーっくさん入る事が分かったので、

これから水分量は多目で成形やクープを練習していきたいと思います!!!!





かっこぃぃバゲットを焼けるように頑張るぞぉぉぉっっ(๑→ܫ←๑)♡


ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


続きの前に^^応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     










14.gif 16_20090107154017.gif 12.gif









続きは最近グレードUP↑したsoraの育児日記です^^




↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.01.08(Thu)

手作りパン / comments:4 / trb:0

2009 A HAPPY NEW YEAR!!!!





1.gif







3burogu






みなさーん!!!

あけましておめでとうございます!!!!




ぉゎぁぁ~~><もぅ気づけば5日になってましたー^^;

更新遅れてしまってすみません><;





みなさん♡素敵なお正月を過ごされましたかーーー!?.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。





Ryuも今年も充実したよい年になれるよう頑張ります♫♫

そして。。。。今年も皆様にとって素敵な年になります様に。。。。。(´∀`人)







Ryuは30日から胃腸風邪で寝込んでいて><

今日も少し気持ち悪いですが、なんとか回復しましたーーー^^;


お正月の美味しいお料理も全く堪能できず。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ



豪華料理が食べれなかったなんて何てもったぃない!!!(笑)



なので回復したらまたいーっぱい食べてやるぅぅぅ( ´艸`)ムププ




みなさんも風邪には十分気をつけて下さいねーー^^











さて2009年の初soraですが^^










以前から伸び伸びになって女の子みたいになっていた髪を切ってさっぱり♬(*◔‿◔)♡







伸び伸びーーーーーーーー^^

d_20090105033534.jpg




↓   ↓   ↓






( ´艸`)ムププ

  

















d2_20090105033616.jpg







お猿みたいになってしまいましたが。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ





Ryu美容師(笑)がカットしました^^;







soraが寝ている時にコッソリはさみと櫛を持って髪の毛と格闘しながら恐々カット^^





変になっちゃったよぉ~~><ヤバイ~!ぅぇぃ!!もぅちょっと切っちゃえ><ぅゎっっ!たむけんになってしもた!!



なんて言いながらRyuがチョキチョキ切って、気づいたらこんなにチンチクリンになってしまいました。゚(。ノωヽ。)゚。





でもさっぱりしたからぃぃっかーーっっ( ´艸`)ムププ











soraはこの1週間で劇的に変化がありました!!

また詳しくは次に書きますね!!^^










ほんとにいろんな顔をする様になってきたsora。。。。




この前のマックポテトを食べてたときの顔^^






d4_20090105034409.jpg






もぅニッコニコ^^


d3_20090105034425.jpg











よっぽどポテトが美味しかったんだねー!!!^^













新しい年の幕開け!!

soraとみんなが健康で楽しく過ごせますように。。。。。



今年もsoraの成長が楽しみです^^♫♫





Ryuも今年はsoraが大きくなってくる事もあってブログの更新がゆっくりになってしまう事があるかもしれませんが、

頑張って更新していきたいと思いますので、

今年もRyu&milky* ma-mをよろしくお願いしまーっす!!!!




みなさんとたーっくさんお話ができるのが今からすっごく楽しみ!!!!^^ワクワク

今年もぃっぱいお話しましょうねーーーーーーーーーーーー!!!!(๑→ܫ←๑)♡








illust-snowdays-4.gif





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.01.05(Mon)

未分類 / comments:16 / trb:0

