無料レンタル
milky* ma-m 2009年02月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

テンプレを変更しましたー^^

まだまだ不完成ではありますが、ボチボチ変更していきますので

見難い所が出てしまってすみません><





久しぶりの更新♫♬

とうとう富澤商店さんで『リスドォル』を購入しましたー^^



これからバゲット修行に励みたいと思います♫♬





そしてリスドォルを使って水分量74%の上級バゲットを焼きました^^








        0_20090228140828.jpg







ナゼ!?断面から???って感じですよね∵ゞ(´ε`●) ブハッ







実は、長く成型し過ぎてしまい。。。。。。

焼成時にオーブンへ入れるときに両端がはみ出ててオーブンに当たっちゃって。。。

入れた時にバゲが。。。。。。





ズガーーーン!!!!グチャーーー!!!!!!





クチャクチャな形になってしまいましたー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。ショックー









恐ろしいバゲットのお姿はコチラ↓(笑)








1_20090228141055.jpg








カットしちゃった後なので分かり難いですが><;

もぅクープは全く開かず、おまけにS字状にグニャグニャに曲がってしまいました^^;





今度はきっちり測って長さを長くしなくっちゃー∵ゞ(´ε`●) ブハッ










失敗バゲットだから縦切りもしちゃったー^^






2_20090228141322.jpg







こんな感じの気泡です^^♪












最近いーっぱいバゲットを焼いたのでまた時間があったらUPしますねー^^






では今からお外へsoraとお散歩へ行ってきまーっす♫♬






27.gif







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


只今ランキング急降下中~えーん
よかったら3つのバナーをヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

絵文字名を入力してください

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg




2009.02.28(Sat)

バゲット / comments:2 / trb:0

ちょうど卵白とアーモンドプードルが余っていたので消費の為に作ってた初のラングドシャ♫♬










c14_20090223182828.jpg










中のサンドしたクリームはホワイトチョコのガナッシュ♫♬

ほんのりミルキーな甘さでサクサクのラングドシャに合うーーっっ♡






c15_20090223182811.jpg












今回自分なりに考えて配合して作ったラングドシャ^^

これが、サックサクに出来て美味しかったので覚書のレシピです♡







eiji1_20090224164542.jpg







〔サクサク軽~い♡紅茶のラングドシャ♫♬〕






〈分量〉20個位??




★アーモンドプードル   25g
★薄力粉     35g
★粉砂糖     20g
・マーガリン   40g
・卵白     1個
・砂糖     20g
・紅茶の茶葉(すり鉢で細かくしておく)    小さじ1/2
(・紅茶を入れない場合はバニラオイル数滴)

・サンドするお好みのクリーム  適量



※オーブンは180度に余熱しておく









〈How to make!!!〉





①★の粉類をビニール袋に入れて振り、粉ふるいで振るってボールに入れます♫♬
②①に溶かしマーガリンを入れ混ぜます♫♬
③別ボールに卵白とお砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作ります♫♬
④②にメレンゲを2回に分けて入れ、紅茶の茶葉も入れて混ぜます♫♬
⑤1cmの口金をつけた絞り袋へ生地をいれ、鉄板に敷いたオーブンシートに2cm位に搾り出します♫♬
(焼く時に広がるので少し間隔をあけて搾り出します)
⑥オーブンを170度に下げ、15分+αクッキーにキレイな焼き色が付くまで焼いて完成です♫♬


⑦そのまま食べてもサクサクで美味しっ♡溶かしたチョコを挟んでも美味しいーー♫♬
(今回はホワイト板チョコに生クリームを入れたガナッシュクリームを挟みました♫♬)




※⑤の搾り出しの時、あまり分厚くならない様に薄く搾り出しましょう^^
搾り出した形が残っても焼成の時にキレイに平らに広がるので大丈夫です♫♬

※保存は冷蔵庫へ♡サクサクが長持ちします^^v




c12_20090223182859.jpg






今回はキャラメルティーの茶葉を使ったので、焼成中はお部屋中にキャラメルの香りがプンプンヽ(→ܫ←ヽ)













c13_20090223182919.jpg







形がまるくてコロンとしてて、まあるいラングドシャって見ててすっごく癒されちゃいます^^♡










c16_20090223182951.jpg








こんなにたーっくさん出来ました♡

簡単なのでまた作ってみよぉーっっ♫♬



ちなみに今回のレシピもRyuのクックパッドに載せてみました♫♬

絵文字名を入力してください

Cpicon サックサク軽い♡紅茶のラングドシャ♫♬ by りぃぅ








eiji1_20090224164542.jpg






只今ランキング急降下中~えーん
よかったら『ラングドシャ美味しそぉ~♡』の3つのバナーをヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

絵文字名を入力してください

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     










続きは『ボク、卒乳宣言!!しまっしゅ♫♬』です^^


↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.24(Tue)

sweets / comments:10 / trb:0

フランスパンには色んな成形があって、その中でも面白い形をしている

「シャンピニヨン」成形にTRYしてみました^^













『セサミグラハムパン』

b2_20090218023917.jpg







シャンピニヨンって『キノコ』っていう意味みたいですね^^










『シャンピニヨン』

b4_20090218023937.jpg










キノコのカサを被っているような形で可愛いー♡






illust-handmade2_20090218024512.jpg












今回はゴマをたっぷり入れたグラハムフランスパン♫♬



『グラハムゴマフランス』


=6個分=



〔A quantity〕

強力粉 220g
グラハム粉(又は全粒粉) 30g
炒った白ゴマ 20g
塩 4g
砂糖 12g
お水 160g
インスタントドライイースト 3g



*1次発酵35度60分
*ベンチタイム15分
*2次発酵35度30分
*焼成250度20分(スチーム入れながら焼成)





☆参考=使用オーブン:ビストロスチームオーブン





作り方は簡単で、手で捏ねる事5分!!or HBに投入、1次発酵までおまかせ!!!
丸パンにクープを入れただけの簡単パン♫♬



なので、

今回はRyuなりの「シャンピニヨン」の成形の方法♫♬



banner-0427-7_20090218032016.jpg




〔How to 「Champignon」 make!!〕



①ベンチタイム終了後、生地を2:8の割合になるように切り分けそれぞれ丸め大小の丸を作る。
②強力粉をたーっぷり成形台に撒きその上で小さい方の生地を薄く円形にめん棒で伸ばす。
裏返して両面にたくさん強力粉をまぶす。
③丸めた大きい生地の上に②の生地を乗せ、中心を指でブスーっと突く!(これで生地同士ががくっつきます)
↓のお写真参考♫♬



*②の生地を薄く伸ばす時、結構大きく伸ばしました!大きい方の生地を覆いつくす位。
大きい方の生地は2次発酵&焼成によって大きく膨らむのを考慮して大きめにしました^^








b1_20090218023947.jpg








指をブスって刺す時が面白いーーーーーーーーっっ∵ゞ(´ε`●) ブハッ








今回!!初めてスチーム機能を使いました^^;

スチームオーブンを購入して1年。。。。。

機能を全く理解してなくって今回じっくり説明書を読むと、スチームをだしながらオーブンで焼けるという



すごいワザをみつけたので、さっそくハード系のパンで実験!!!!!!^^










b5_20090218024013.jpg








結果は。。。。。バリッッ!!!っと皮がしっかり焼きあがった感じがしましたっっ!!♫♬

天使のささやきも大きく感じました♬(*◔‿◔)♡



今までどうしてこの機能を使わなかったんだろう。。。。^^;

次は是非!!バゲットで実践してみたいです♫♬








断面は↓


b7_20090218024025.jpg








ゴマがたーっぷり♫♬


こちらも加水率を上げると気泡がでてくるのかな??








今回シャンピニヨンは6個中、1個だけしか焼きませんでした^^


パンを冷まして、後でシャンピニヨンの傘の部分の食感を楽しもうっと思って台所の机に置いてRyuが、手を洗ってると。。。。



後ろから!!!!!




『バリバリバリバリーーーーーーーーーーー!!!』


気持ちよさそうな音がしましたー^^;








振り返ってみてみると。。。。。。。。なんと!ジィジが焼きたてパン、食ってるよーーーーーーーーーーー!!!!!!




しかも一つだけしかないシャンピニヨンを~~~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ





一つだけ形が違うからそれが食べたくなっちゃったのかな??∵ゞ(´ε`●) ブハッ





なので、Ryuはシャンピニヨンを食べていません^^;

ジィジの感想は、「上の部分がカリカリでいいアクセントになっとる!!!!!^^」



でしたっっ♫♬



シャンピニヨンは傘の部分がパリパリで美味しいみたい。。。。。


今度は全部この成形にしてみよぅ~^^♫♬





b6_20090218024036.jpg




ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6

下のバナーをクリックする事によってランキングが上がる仕組みになっていますうふ


只今ランキング急降下中~><
みなさん!よかったら2つのバナー、ヘルプの1クリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  
↑にほんブログ村バナー


      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     










続きはsoraたん、1歳8ヵ月おめでとぉ♫♬出来るようになった事ですっっ♫♬



↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.18(Wed)

手作りパン / comments:16 / trb:0

最近スィーツばかり記事にしちゃってたから、久々にパンの記事です^^;








今まで数回焼いてきた高橋雅子さんの少しのイーストバゲット。



今までは粉はフランスパン専用粉ではなく、スーパーに売ってるカメリアと薄力粉のブレンド粉で作ってきました^^;



でも、一度、フランスパン専用粉という粉を使って、バゲットが焼いてみたい!!!!!!!


って今更ながら思って、お取り寄せして『リスドォル』というフランスパン専用粉を購入しました^^



お高い粉なので使うのに緊張しますが(笑)、頑張ってバゲットを焼いてみました♫♬











『リスドォルでバゲット上級4回目』

00000_20090216024811.jpg











250gの粉に対して185gのお水^^

加水率74%のユルユル生地で、パンチを2回してじっくり時間をかけて発酵させて焼いた

高橋雅子さんの上級バゲット♫♬









00000-1.jpg










前回の,加水が多いと焼き色が付かなかった問題なのですが、今回はオーブンの温度を20度上げて270度10分、220度15分で焼き上げてみました^^
(ビストロオーブン)

すると、前回より焼き色が付いた感じ♫♬






そしてクープなのですが。。。。。。。^^;

6本クープ。。。。。。。。^^;





なんじゃこりゃぁ~!?汗

エッジが全く立ってな~~~~~~~~~い∵ゞ(´ε`●) ブハッ







ユルユル生地のクープって難しいですねー><

もっと練習しなくっちゃー^^;














気になる断面にビックリ!!!!!








00000-11.jpg






き、気泡があるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!

しかもRyuが思い描いていた気泡に近い~~~~~~\(^o^)/





今までは大きな気泡がボコボコには入っていたのですが、中位の大きさ!?の気泡が少なくて・・・・


中位の大きさの気泡がボコボコ無数に散らばる気泡を目指していました^^(解りにくくてスミマセン><)



↓プロの本に載ってたこんな感じの気泡です♫♬↓

bagg_20090216145031.jpg









今回位大きさが揃った中位の気泡がボッコボコに入ったのは初めて!!!!!!



全然まだまだではありますが、気泡をみて大喜びしたRyu。。。。( ´艸`)ムププ









000000000.jpg





気泡が多いこのバゲット。。。。。お味は。。。。。。!!!!





もぅ!!!!今までに無い位軽くてビックリ!!!!

外はバリっっ!中は噛んでるか分からない位軽くて、こんなバゲットを食べたのは初めてです(๑→ܫ←๑)


そして、お粉の味かな??いつもと違ってとっても風味が良くって美味しいーーーーーーーー><♡



Ryuは珍しく一気にバゲット半分を食べてしまいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ




気泡が多いと食感が軽くてソフトになるんですねー!!!

これはリスドォル効果ですね!きっと!!!!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ



やっぱりバゲットはフランスパン専用粉を使った方がいいのかな??なんて思ってしまいました^^

(でも上手な方は粉に関係なく何でも気泡ボコボコで上手につくられるんでしょうねー^^)















こんなバゲットを見てしまったものだから、Ryuは今まで使っていたカメリア:薄力粉=7:3の配分でスグにバゲットを作ってみたくなってしまいました^^


なので翌日にまたバゲットを焼き焼き~~~(笑)



比較・検証ですっっ♡










『カメリア+薄力粉の配合で上級バゲット5回目』

d_20090216024034.jpg










焼き色が微妙なのは、なんと!!!!

焼いてる途中でブレーカーダウン!!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



とんだハプニングで温度調節が上手くいかず、こんな結果になってしまいました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。












d2_20090216024051.jpg






またまたクープ6本^^;

このバゲット、すごく長いんですよ~~( ´艸`)ムププ



鉄板に入らないので、急遽鉄板を裏返して、斜めに置いて鉄板からはみ出させて焼きました^^;






クープは相変わらずのっぺりです。。。。。。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。












そして気になる断面は↓


d3_20090216024126.jpg








やっぱり、今までと一緒だぁぁぁぁっっ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。






気泡はあるのですが、大きい気泡があって、あとは細かい気泡。。。。。。

上のリスドォルの様に中位の大きさの気泡が少ない感じが。。。。。^^;








d4_20090216024136.jpg








味も、リスドォルの味を知ってしまった為、リスドォルよりはやはり劣りますが

水分量が多いのでしっとり柔らかくて美味しいー!!


でも食感が、気泡が少ないせいで全然違いました^^;












リスドォルの粉はもう無くなってしまってお家に無~~~い><;

またリスドォルを使ってバゲットが焼いてみたいなーーーーっっ\(^o^)/








329_20090216145542.gif







こんなにバゲットを焼いてしまったので、半分位は余ってしまって。。。。。


恒例のラスクにしましたー^^










00000000_20090216032731.jpg


乾燥焼き~♫♬気泡の多いラスクがすっごく楽しみでした^^











そして焼きあがったのがコチラのラスク達です♡








a2_20090216032830.jpg






4種類の味のラスク^^




いつものラスク2種。。。。。。


Cpicon バニラ香る♫♬バニラミルキーラスク♡ by りぃぅ

Cpicon 昔ながらのラスク♫♫ by りぃぅ









と、今回新しい味が2つ!!!!(๑→ܫ←๑)








『練乳あずきラスク』
a1_20090216032957.jpg

Cpicon 優しい甘さ♡練乳あずきラスク♫♬ by りぃぅ






粉末乾燥こしあんが余っていたので、消費の為に作ってみましたー♫♬

和風なラスクも美味しいです♬(*◔‿◔)♡












『マヨバターラスク』

a_20090216033011.jpg


Cpicon 簡単!!マヨマヨラスク♫♬ by りぃぅ






ラスクといえば=甘い!!って勝手に思っているRyu(笑)


一度しょっぱいラスクを作ってみたくて冷蔵庫を覗くとマヨネーズが目に入りました^^



マヨネーズ&マーガリン塗ってオーブントースターで簡単ラスクです♡








作り方は二つとも、Ryuのcookpadにレシピを載せてみました^^♡


とっても簡単で美味しいラスクのレシピを考えるのって楽しいー^^



どれも美味しく頂きましたー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡









こんな感じで、今回のバゲット作りはすっごく勉強になりました^^

バゲットの試食中に、Ryuがバゲットを薄くスライスしながらブツブツ呪文の様に

『ぅ~ん、何がいけなかったんやろー、あっ!珍しく気泡ぃっぱいやー!!これは小麦粉のせいかなぁ。。。!?

ぉ!!味が全然ちがうちがう~~~~\(^o^)/でも焼き時間は。。。。。。ブツブツ・・・・』

とか言いながら30分位一人でしゃべっていたものだから、

横を通り過ぎていくpapaや家族のみんなにもの凄く気持ち悪がられてしまいました^^;苦


そして挙句の果てにsoraにも首をかしげられ・・・・・(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



バゲット作りって奥深くて面白いー♬(*◔‿◔)♡

また忘れないうちに焼かなくっちゃーですねっっ♡





262_20090216150654.gif







只今ランキング急降下中~><
よかったらヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   
      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     








続きは「マックで爆睡soraちゃん」です♬(*◔‿◔)♡



↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.16(Mon)

バゲット / comments:6 / trb:0

みなさん^^

素敵なバレンタインはお過ごしでしたか??♫♬





Ryuは愛する息子、soraの為に。。。。。。。。



ちょっとしたバレンタインのお菓子を作りました^^













『ショコラガレット』

c_20090215010850.jpg













ガレットというお菓子は初めて作りました^^

作り方もクッキーと一緒で、生地を作って型を抜いて、溶き卵を表面に塗り。。。。。。。

少し冷蔵庫で休ませた後、表面にフォークなどでスジを付けて焼くだけ♫♬


このスジ(模様)を付ける工程が楽しくって楽しくって^^














c1_20090215010922.jpg






バレンタインデーなのでハートの形♡











c3_20090215010939.jpg








こちらはsora用のスプーンの形をしたガレット^^

持ちやすい形だし可愛いくてお気に入りです♫♬


スプーンに可愛い顔を書いてみたのだけど、焼いた時にベーキングパウダーの勢いで

ガレットが膨らんじゃってグチャグチャにぃぃぃーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ














c4_20090215010955.jpg







普通のクッキー生地とガレット生地の違う所は、ガレット生地にはアーモンドプードルを入れる事^^

アーモンドプードル効果でこんな感じにホロホロ~サクサクな食感になりました♡



ガレットって初めて食べたけど、美味しいーーー!!!!



soraもスプーン型のガレットをあげましたがペロリと食べてしまいましたー♡

またお野菜を入れたガレットとかを作ってあげるからねー♡(๑◕ܫ←๑)ノ




box1_20090215012850.jpg






もぅ一つ!!♫♬


そしてsoraと言えば。。。。。。。

大好きなシフォンケーキ!!!!!!!!!!!











『チョコシフォンケーキ』

c5_20090215011014.jpg











生地にもチョコ&ココアをたっぷり入れたシフォンケーキ♫♬











c6_20090215011031.jpg









こちらもsoraが大喜び!!!!

鷲掴みしてパクパク食べてしまいました^^;



ここで危なかった事がぁぁぁ~~~~~~~><




愛犬のトノくんにチョコの入ったシフォンケーキをsoraがあげそうになってしまいましたー^^;

チョコは犬にとっては猛毒!!

小型犬のトノくんは少しの量でも致死量になってしまうかもしれません^^;




これから注意しなくっちゃ~^^







もぅ続けてチョコチョコちょこ~~~~!!!!!!茶色茶色~~!!!!!

って感じの記事が続いてしまってすみません^^;



もぅ当分チョコは無いかも。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



今年のバレンタインもしっかり堪能しましたぁ~っっ(๑→ܫ←๑)

また来年も何か作ってあげよぉ~~っっ♡









只今ランキング急降下中なんです~><
よかったらヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     







続きは、暖かい日のお出かけ~soraタンです^^



↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.15(Sun)

sweets / comments:6 / trb:0

前回に引き続き!

バレンタインにちなんで、papaが一番大好きなチョコレートケーキ・・・・・・















『Dole au Chocolate(ドール・オ・ショコラ)』



0000-1.jpg













ケーキ生地には贅沢にスィートチョコを160gも使用し、

コーティングにはブラックチョコを使った生チョコでコーティング^^




まさにチョコ尽くし♫♬













0000-2.jpg








上掛けの生チョコには、ワザとヘラで波々模様をつけてみました^^

そして金粉をあしらって・・・・・・








今回、昼間に作ったし、papaも居てくれたのでsoraを見てくれるので、

お日様の光でお写真を撮りましたー^^

やっぱり自然光っていいー♫♬










ではでは!コチラはいつもの撮り方^^

古い家なので窓の小さなキッチンなので自然光は望めず。。。。

台所の蛍光灯下での撮影♫♬


↓  ↓  ↓


0000-3.jpg







全然違う感じに写りますね^^

不思議!!!












生チョコをかける前の生地はこんな感じ^^







0000.jpg








焼き上げは、竹串を刺して確認しましたが、まだ竹串にべっとり生地が付いてきて、

かつ、ホロホロ層も少し付いてきた状態のレア状態でオーブンより取り出しました^^


チョコのお菓子は焼きすぎより、生焼けの方がしっとりして美味しいー♡


そして表面のテカテカは、オレンジマーマレードを塗ったからです^^



今回上掛けも甘い生チョコになるので、アクセントにジャムを塗るととっても美味しい♫♬













0000-4.jpg








切り分けるとこんな感じ^^

ずっしりどっしりなチョコケーキです♫♬













0000-45.jpg








チョコレートの割合がとても多いので、食べるとお口の中でトロ~んとチョコが溶けていく感じ・・・・・・・













0000-46.jpg








時々顔を出す、オレンジマーマレードの酸味がまたいい感じのアクセントで美味しいです^^v











このチョコケーキ、papaが食べたい、食べたいって言ってもぅ2年位作ってなくって^^;

製菓用の高級スィートチョコを使う量があまりにも多いし、作る工程も結構多いので

なかなか作る機会を失っていました^^



でも今回、製菓用チョコが半額の激安で売ってたので作っちゃった^^




papaも、食べた瞬間、

『コレが食べたかったんだよねー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 』

って大絶賛(笑)



実はこのチョコケーキ、二人がお付き合いをしていた頃、毎年の様にバレンタインにプレゼントしていた

思い出のチョコケーキ♡


やっと作れましたー^^v







さ~て、明日はバレンタイン本番!!!!




愛息子soraタンに何を作ろうーーーーーーーーーー♫♬






みなさんも素敵なバレンタインを~~!!!!♡(๑◕ܫ←๑)ノ











只今ランキング急降下中~><
よかったらヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     







今日の続きはRyuのカレー(笑)




↓   ↓   ↓

+++ read more +++

2009.02.13(Fri)

sweets / comments:12 / trb:0

またまたpapaのリクエストで^^

少し前にも作ったフォンダンショコラなのですが、また食べたいとの事。。。。。。♡




バレンタインも近いので張り切って作っちゃいました^^v










『とろ~りとろけるフォンダンショコラ』

0_20090212023553.jpg

Cpicon とろ~り♡とろけるフォンダンショコラ by りぃぅ








前回は型に入れてお皿に盛り付けましたが、今回はマフィンカップに入れてみました^^














前回は少し焼きすぎてしまったのですが、今回はほんの少し焼いただけにしたので、

中はトロトロ~~~~~♡



000.jpg










バレンタインデーなので、ハートの器に乗せて。。。。。。。。♡








00_20090212023609.jpg




















そして今回はもう一つのスィーツ!!!












『純正ロール』

0-3_20090212023618.jpg


Cpicon 純生ロール by ゆきらいん






このロールケーキ!!!!!

とっても巻きやすかったですーーーーーーーーーー(๑→ܫ←๑)









0-1.jpg




今まで、泡立てた卵の泡をいかに潰さず粉と混ぜ合わせるか!!っって感じでスポンジケーキを作っていましたが、

このレシピは、泡を潰すんです~!!!

正確に言うと、大きな泡を壊れ難い小さな泡に変えて焼いた後の焼き縮みを少なくするんだそうです^^

なので、卵を泡立てた後に粉を入れてから5分位混ぜ混ぜしましたー!!!!


すると、卵のカサが半分位に減ってしまいました^^

でもでも焼くと。。。。。。。



もぅ、キメ細やかで、焼き縮みがないキレィなスポンジが焼きあがったんですーーー!!!!




Ryuは感動しちゃいました^^

こんな作り方があるんですねーーーーーーーーー(๑→ܫ←๑)♡


















0-2_20090212023630.jpg

〔何もトッピングしてなくってスミマセン^^;〕







そして、今回!!!初めて生クリームという物を使いましたー( ´艸`)ムププ

今まで何を使ってたの~~!!??


って感じに思われると思いますが(笑)。。。今までは、「低脂肪ホイップクリーム」と書かれていたものを使用していました^^




でもでも!!!低脂肪って、泡立ちにくくてホイップし難いし、ホイップしてもドロドロのままなんですねー!!!!




今回初めて生クリームを泡立ててみてビックリ!!!!



スグ泡立っちゃって、8分立てにするつもりが、10分立てにぃぃぃぃーーーーーーーー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。




でも、ロールケーキの巻きやすい事っっったら!!!すごかったです♡



ヘタッピなRyuが今までユルユルの低脂肪クリームを巻いていたのだから、形もぺしゃんこになっちゃう訳だー^^;
(上手な方は低脂肪でもキレィに巻いちゃうんでしょう^^v)






今回は巻きやすい生地と、生クリーム効果でまん丸に巻く事ができましたー♡











お仕事から帰ってきたpapaに、スィーツ2種をそぉ~っと出しました^^♡


0-4_20090212023639.jpg







この純正ロール!!!!

口溶け最高ですー!!!♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡




papaにも大絶賛♫♫


そして何より!!!!!!!



息子のsoraに大うけ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!




このロールケーキをカットしたものを一つあげたのですが、まだ欲しい~!!!って感じで

『あーーーーーーー!!!あー!!』

っと叫びまくり凄かったです♡



また作ってあげよぉ~ーー^^v





続きの前にチョコ&ロールケーキおいしそぉ♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     


*只今ランキング急降下中↓↓よかったらヘルプのクリックおねがいしま~っす。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。






では、続きは1歳8ヵ月目前のsoraの登場です^^
お写真たーっくさんで、長いですが、お時間のある時に覗いてみてくださいねー♫♫




↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.12(Thu)

sweets / comments:12 / trb:0

最近チョコレートブームなpapa。。。。。^^



なのでパンもチョコパンで^^♡






illust-handmade2_20090210012433.jpg







『自家製チョコシートのマーブルミニ食』

b7_20090210000621.jpg






今回は、チョコシートのレシピを考えるのに試しに作ってみた試作品チョコシートで折り込んでみました^^





試作品の結果。。。。。。




少しパサついたシートになっちゃったかな^^;

でも味は美味しかったので、次回は水分量を考えて作ってみたいと思います^^






b8_20090210000638.jpg








そしてあと半分のシート&パン生地を使って。。。。

コチラの成形♡初めて挑戦です!!!


↓  ↓  ↓

11_20090210000714.jpg






いつもとってもキレイで丁寧な成形でうっとりしちゃうパンを焼かれている、

[mama style] のMEGUmamaさんの成形方法にTRYしてみました~~♬(*◔‿◔)♡



とっても丁寧に方法が説明して頂いてて、すっごく解りやすかったですっっ(๑→ܫ←๑)♡
(MEGUmamaさんありがとぉぉ(๑→ܫ←๑))




でもでも!!!!む、難しかったーーー^^;



こんな感じになっちゃった~~~><

MEGUmamaさんはもっと上手に作られていました^^;


Ryuももっと練習しなくっちゃ~~~♬(*◔‿◔)♡








続きの前にマーブルパンおいしそぉ♫♬の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     








ではでは♡続きは最近完全におっぱいを卒業した、久しぶりにsoraの登場です♫♬



↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.10(Tue)

手作りパン / comments:8 / trb:0

針と糸を使うのがとっても苦手なRyu....^^;





f1.gif







でも!本屋さんで安くていい本を見つけました^^


『針と糸なしで作る フェルトの焼き菓子&パン』


e704708737adb5964c85637b9a2bf1438d3df98b_1.jpg






針と糸なしで作れるなんてー♬(*◔‿◔)♡

今回は、こちらを参考に作ってみました♡








そしてまたまた最近本屋さんでみつけたこんな本。。。。。




『縫わずに作るフェルトのパンと焼き菓子 』

07216228.jpg



コチラの方がたーっくさんのかわぃぃ本物そっくりパンがい~っぱぃ載ってるぅぅぅ(๑→ܫ←๑)

また今の本がきちんと作れるようになったら購入してみようかなぁ。。。( ´艸`)ムププ









さ~って、何が出来るかな~~( ´艸`)ムププ

c18.jpg




用意するものは。。。。

フェルト、クッキーの型、木工用ボンド、ハサミ、ティッシュ、ドライヤー♡










以上のものを使って作ったのがコチラ。。。。^^

c16_20081226095845.jpg




木工用ボンドを塗ったフェルトに型を押し当て、跡をつけて乾燥させたフェルトを跡にしたがって切って、

そこに少量のフェルトクズを置いてまた木工用ボンドでフェルトを張り合わせキレィにカットしたものです^^
(解りにくくてスミマセン^^;)

初めてでめっちゃくちゃ汚く出来てしまいました。。。。^^;












そして色付け♡

クッキーの焼き色を再現していきます^^







c17_20081226095908.jpg



使うものは、本当は水彩色鉛筆・パステル!!

でもRyuの家には全く無くって。。。。^^;


急遽家にあったクレパスで代用!!!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ






クレパス。。。。。。。これでは色が全く付きませんね~~~><;

きちんと本通りにしなくっちゃいけませんね~~^^;







でもなんとか何回も何回も塗ってこんな感じになりました^^;






c19.jpg









左に焼き色を付けたもの、右はまだつけてないもの♡



少しは雰囲気が出たかナァ。。。。^^;







でも本のクッキーはホントに本物みたいに出来ています!!

Ryuのクッキーは。。。。とても本物には見えない~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。








パステルとクレパスとは全く別物なんですね~~!!!!

クレパスではフェルトに色が付くにくくってすっごく時間がかかるゎ、フェルトをこすり過ぎて毛羽立つゎ。。。最悪でした^^;








またパステルを購入して頑張って練習しなくっちゃ~~( ´艸`)ムププ

本の様なクッキーやパンが出来るまで相当な日数を要しそうです。。。。^^;








f1.gif









ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.02.10(Tue)

Handmade* / trb:0

とうとう編みあがりました~~♬(*◔‿◔)♡

あみぐるみ3体目ですっっヽ(→ܫ←ヽ)



3体目は最近になってようやく『わんわん』が言えるようになった愛息子soraの為に、

ワンちゃんにしましたぁ~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡









では、またsoraのお昼寝中にRyu家のお庭でワンワンとロケ写真です^^♫♬




5264_20090207004152.gif







54_20090207002647.gif54_20090207002647.gif

















7_20090207001752.jpg


〔はじめましてー♡後姿だよー♫♬〕














8_20090207001801.jpg



〔木にひっかかっちゃった♡ぼく、わんわんデス♫♬〕





















9_20090207001822.jpg




〔木の自転車に座っちゃったー♫♬〕




















10_20090207001853.jpg





〔お花ってキレイだから大好きだよ、ボク♫♬〕






















11.jpg






〔これは、何ていうお名前のお花なのかなぁ。。。。^^〕


















~~~~おしまぃ♫♬~~~~~

















54_20090207002647.gif54_20090207002647.gif







このワンワンはお顔はモコモコ毛糸を使用しましたが、


ものすごく編みにくくて訳がわかりませんでしたーーー><

モコモコがあるので、へたっぴな編み目が隠れるのは嬉しいのですが^^、

何目編んだとか、ホントに当てずっぽうで最後まで編んでしまいました^^;



モコモコ毛糸、難しいーーーーー><



5266.gif





今回で3体目です♡


6_20090207001931.jpg




3体大集合♫♬

自分で作ると愛着が沸きますね~~♬(*◔‿◔)♡





5261_20090207004243.gif







さて、気になるsoraの反応ですが。。。。。。。。。^^







↓  ↓  ↓







12.jpg









く、く、く、首を絞めちゃってますねーーーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑

しかもシャツ&パジャマ姿ですいません( ´艸`)ムププ







でも、ホントに最初に持たせた時は、愛おしそうに抱いてくれて。。。。。とても感動!!

そして


『わんわん、かあぃー』



っと言ってくれましたーーー♡(そう聞こえただけかもだヶど( ´艸`)ムププ)




『わんわん可愛い』っと言ってくれたようで♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

初の2語文チックな言葉にもの凄く感動しちゃって涙が出そうでしたー♡

編んでよかった~~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。。。。。。。。。。って思ったのも束の間。。。。。。。。。





↑の写真の様にわんわんの首根っこを掴み振り回した後、遠くへ飛んで行ったわんわん。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ








まぁ、一瞬でも喜んでくれたからOK,OKとしょぉ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



続きの前に、わんわん、かぁぃー♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     





続きは「予防接種頑張ったょボク」のsoraです♡

↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.07(Sat)

あみぐるみ / comments:17 / trb:0

またまた更新&コメントのお返し遅れてしまってすみません^^;

soraを寝かしつけた後にPCを触るのですが、

soraを寝かしつけていると自分も一緒に寝てしまって(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

気付いたら朝になってて。。。( ´艸`)ムププ


また今からお返事していきますね~><ごめんなさ~ぃ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。








っと、このバゲット、ダイブ前に焼いたものなんですけど、今回UPさせて下さい~^^











『バゲット上級3回目』

6.jpg






粉250gに対してお水185gという水分量多目の上級バゲット。。。。。

パンチを2回繰り返し、ゆっくりじっくり発酵させました^^



クープは開いた感じですが、もぅ、形やら焼き色やら難しくってーーー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

水分量が多いと焼き色が付き難いのかなぁ。。。!?

天使のささやきもきちんと聞こえて焼きあがりに「パチッ、パチッ」って聞こえていたんですけど。。。








このバゲットは水分量が少ない初級バゲット。。。↓↓

Bagette_20090205172945.jpg





こんなに焼き色が付いてるんです!!

同じ時間で焼いたんだけど。。。。。っと言うことは、水分量多目のバゲットは少し焼成温度を上げなくてはいけないのかな??

イロイロ疑問を残しつつ、これから研究しなくっちゃぁ~~~デス^^;






今回は2分割して2本焼きました^^

7.jpg





水分量が多いとホント外側パリっっ、中はしっとりで美味しいですね~~!!!!







気になる断面↓↓


8_20090205172646.jpg







気泡はいつもより少なめかなぁ。。。^^;








9_20090205172700.jpg






今回、少し捏ねすぎたかなぁ。。。。って思ってたのですが、捏ねすぎが原因で気泡が減っちゃったのかも><


でも、この位の大きさの気泡がたーっくさんあるのがベストなので、前回の大穴気泡ボッコボコバゲットに比べたら

今回の方がぃぃのかな??


もぅイロイロ考えると訳がわからなくなってきました(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




また「高橋雅子さんの新刊のバゲット本」を本屋で立ち読みしに行って解決しにいかなくっちゃ~( ´艸`)ムププ
(↑↑買ったらいいのにね~~。。。。爆)








2本のうちの一本はペロッと食べて、

残り1本のバゲットを使ってラスク作り♫♬

今回、新しいフレーバーのラスクを考えてみましたーーーヽ(→ܫ←ヽ)








『バニラ香る♫♬バニラミルキーラスク♡』

10.jpg






練乳のミルキーな甘さと

バニラオイルのバニラの香りが美味しいラスクになりましたー♡




練乳を入れるラスク、最近はマっちゃってます( ´艸`)ムププ









こちらのラスクもRyuのcookpadにUPしてあります♫♬


Cpicon バニラ香る♫♬バニラミルキーラスク♡ by りぃぅ










気泡がちょっとあると、ホントサックサク軽いラスクになりますね~~( ´艸`)ムププ

気泡が無い初めの頃に作った失敗ラスクはムッチリ生地だったので、すっごい固いラスクになったのを覚えています(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


これからもっと練習して、さらに軽~いラスクになるように頑張らなくっちゃー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




banner-0427-7.jpg





ぁ、!!soraがお昼寝から起きてきちゃった~~><

また夜にでも更新しますねーーー!!!!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.02.06(Fri)

手作りパン / comments:0 / trb:0

久しぶりのシフォンケーキのUP^^;


このケーキも1ヵ月前にUPしそびれちゃって。。。。

ここにUPさせてくださいー^^;







『抹茶シフォンケーキ*抹茶フォンダンかけ*』

a42.jpg



初めて抹茶を入れたシフォンケーキを焼きました^^

カットして、粉砂糖を抹茶と水で溶いた「抹茶フォンダン」をタラ~リとかけて。。。。。。





コチラはカットする前。。。。

a41.jpg





シフォンケーキを型から外すのってドキドキしませんか~~!?^^

今回もドキドキでしたが、シフォンケーキを外す専用のヘラを購入して外してみましたが、

ちょっと上手に外せたかな^^;

ちなみにヘラはプラスティック製で値段は300円くらいで売ってました^^









シフォンケーキが大好きな息子のsora( ´艸`)ムププ

このシフォンケーキの反応は。。。。。。











見向きもせず。。。。。。。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ爆笑











この抹茶の色がダメだったみたいですーーーーーーーー∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑


緑色してて訳わからないもんね~~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ



なのでこのケーキは大人が一気に食べましたよぉ~( ´艸`)ムププ




soraにはまた別のケーキを作ってあげるね~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。













そしてこちらはRyuのランチ( ´艸`)ムププ





『残ったマカロニサラダdeマカロニグラタン』

a39.jpg




前夜の余ったマカロニサラダのリメイクです(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ






a40.jpg





余ったマカロニサラダにホワイトソースを絡ませてチーズを上からパラパラ、パン粉を少しかけて

オーブントースターで焼いただけ( ´艸`)ムププ


簡単です♡


こちらはsoraもたーっくさん食べてくれました^^


soraのキライなキュウリが入ってるのですが、火が通っててクニャクニャになってたから

食べれちゃった~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

これからキュウリは火を通してあげてみようかな。。。。( ´艸`)ムププ




なんとかして息子にいろんな物を食べてもらいたいのでmamaは

日々、いかに調理して食べてもらうか、考えて料理しなくっちゃぁ~だね( ´艸`)ムププ



banner-0427-7.jpg





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.02.06(Fri)

sweets / trb:0

バレンタインと言えばRyuの大大大大好きなチョコ♡









『ムース・ショコラ・バータポンプ』

2_20090203141145.jpg






ココアを買ったときに金粉がおまけに付いていました^^

上にココア、金粉を少しかけて自家製コリアンダーを乗せて・・・・










ハートの器に。。。。。。。


3_20090203141137.jpg













やっぱりチョコのお菓子は難しいーーーーーーーー!!!!!!!

チョコは冷たいと固まるので温度管理がとっても大切です^^;





この難しそうなお名前のお菓子。。。。。

図書館で見つけたパティシエさんのレシピを参考に作りました^^







バータポンプとは、水にお砂糖を溶かしたシロップを卵黄に入れて温めて泡立てたもの!?らしいです・・・
(全く解らない素人ですみません・・・・未だによくわかりません><)







作り方はざーっと。。。。。




シロップを卵黄のボールへ入れ湯煎にかけ85度にする
泡だて器で泡立てる(バータポンプの完成)
チョコを65度に溶かす
ホイップクリームをチョコに少量入れ55度にする
バータポンプを入れまぜる
残りのホイップクリームを入れて混ぜてムースの完成!
型等に入れて急速冷凍する






作り方はとっても簡単なのですが、この温度設定に四苦八苦でしたー^^;

温度が低くなってしまうと冷たいホイップクリームを入れ混ぜると

チョコが固まってヤバィ出来上がりになっちゃうみたいです^^;




温度計を持ってないRyu....∵ゞ(´ε`●) ブハッ


レンジの温度機能(60度温めとか。。)を使って温めたり。。。。

指で適当に確認したりして、何とかチョコを固めずに濃厚チョコムースが出来ました♡












手前は100均でみつけたセルクル、奥は100均の15cm丸型に入れて冷やしました^^




1_20090203141155.jpg
















セルクル周囲を少し温めて型から取り外すのがまたドキドキでした^^;


5_20090203141151.jpg





お味は。。。。。。。


やっぱりパティシエのレシピ!!!

素晴らしく口当たりがまろやかで、お口の中でスーーっと溶けましたぁぁぁっっ♡





やっぱりこんなけ濃厚なお味を出すのはたっくさんの製菓用スイートチョコと卵黄を必要とする訳で。。。。^^;







☆今回はスィートチョコを200gも使いましたが、ナント!!スーパーで賞味期限が近いとの事で半値以下でGETしたものを使用。

☆卵黄5つ使いましたが、バァバが卵を落っことしてグチャグチャになってしまっていた(笑)卵の中から

一生懸命卵黄を取り出して使用。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



なのでちょうど良かったですーー♬(*◔‿◔)♡ゥヘヘ




もぅリッチ過ぎて当分作れそうにもないですけど、美味しかったーーーヽ(→ܫ←ヽ)












チョコムースおいしそぉ♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     



続きは『お手手~つ~ないで~~~♫♬』です♡





↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.03(Tue)

sweets / comments:6 / trb:0

もぅRyuはマカロンにハマちゃって毎日いろんな味を焼きまくりです!!








最近焼いたマカロンです♡







『きな粉マカロン』

b17_20090202010553.jpg





きな粉の入ったマカロンにきな粉入りバタークリームを挟みました♫♬











『抹茶マカロン』


b16_20090202010606.jpg







抹茶のマカロンにあずきバタークリームや黒糖バタークリームを挟み込みました♫♬












『カフェオレマカロン』

b15_20090202010617.jpg







コーヒー粉末が溶け残ってるのが失敗(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

でもコーヒーの香りがすっごくして美味しかった~~♫♬



こちらは、スキムミルクたっぷりのミルクバタークリームを挟みました♬(*◔‿◔)♡







何回もマカロンを作っていると段々コツが掴めてきたみたいです♡


マカロナージュは少し気持ち控えめで、焼成も気持ち浅めに仕上げると

Ryu好みのふんわりしたマカロンになるみたいです♡


ホントはネットリした食感がマカロン独特の食感みたいなのですが^^;

手作りって自分の好きなように出来るからいいですねー(๑→ܫ←๑)




そしてマカロンはメレンゲを作って粉と合わせて乾燥させた後に焼くだけなので、

すごく短時間で簡単に出来るから案外お手軽に出来るお菓子です♫♬


忙しい時にはマカロン作っちゃお~~♬(*◔‿◔)♡





ちなみに。。。。このマカロンのレシピはコチラを参考に作ってみましたー♡


Cpicon 大好き 私のマカロン (抹茶) by ゆきらいん

Cpicon 大好き 私のマカロン (きな粉) by ゆきらいん

Cpicon 大好き 私のマカロン (カフェオレ) by ゆきらいん




とっても美味しかったです~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡






eiji1_20090202011633.jpg







マカロンおいしそぉ♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     





続きは『卒乳11日』です♫♬


↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.02.02(Mon)

sweets / comments:10 / trb:0

とうとう2月になってしまいましたねー!!

月日が経つのがとても早く感じます^^;



2月と言えば、豆まきにバレンタイン!


久しぶりにチョコのお菓子を作りました♫♬







『モワル・オ・ショコラ』

a30.jpg





なんだかシャレた感じの名前のお菓子ですが、

いわゆる、「フォンダンショコラ」ですーーー( ´艸`)ムププ



フォンダンショコラって材料を混ぜ合わせて焼くだけだからすっごく簡単にできるのに

ヤバィ位美味しいですよねーーー!!!!









a31.jpg




最近、なんと!

papaがチョコレートにハマってしまったんですっっ∵ゞ(´ε`●) ブハッ


「人生32年で初めてチョコブームが来たぞぉぉぉぉ~」

っと言って(笑)チョコのお菓子を食べまくり~~!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ




なので、このフォンダンショコラもpapaのリクエストで作りました^^





a32.jpg





中からチョコがとろ~り。。。。。♡

なのですが、このフォンダンショコラは焼きすぎです~~~><



もぅ少しドバーっとチョコが出ると良かったのになぁぁっっ(๑→ܫ←๑)♡







ちなみに覚書きとして。。。。。cookpadにレシピ載せてみましたー♡



Cpicon とろ~り♡とろけるフォンダンショコラ by りぃぅ






バレンタイン前にフォンダンショコラ作っちゃったからバレンタインは何を作ろう。。。。^^;笑





illust-happydays-5_20090202000542.gif








ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

2009.02.02(Mon)

sweets / trb:0

