無料レンタル
milky* ma-m 2009年03月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

甘酒酵母にハマっちゃってるRyu。。。( ´艸`)ムププ

今回はいつもの前種法ではなく、元種を作ってのバゲット作り。。。。。♫♬








1_20090330135956.jpg



             〔ココアバゲット&ココアチョコチップバゲット〕





    〔分量〕

 ・リスドォル     250g(無ければ強力粉170g+薄力粉80g)
 ・ココア(無糖)    10g
 ・お塩          3g
 ・ハチミツ       12g 
 ・ぬるま湯      175g 
 ・酵母元種     125g
 (インスタントドライイーストなら小さじ1/4)
 
 ・お好みでチョコチップやクルミ  適量

     *ハチミツはぬるま湯に溶かしてハチミツ湯を作る






     〔How to ”Cocoa Baguette” make it !! 〕




 ①ボールに粉とココアを入れ、ココアが混ざるように泡だて器やゴムベラで混ぜる  

 ②お塩・ハチミツ湯を入れ、ゴムベラで全部を軽く混ぜ合わせる

 ③粉っぽさが残っててもOK。そのまま15分置いておく(オートリーズ)

 ④酵母を入れ、手で酵母がしっかりまざるまで5分位捏ねる

 ⑤大きなボールにバターを薄く塗り、そこへ生地を入れラップをして室温放置
  2・5倍~3倍位になるまで発酵。
     ↓
  パンチ1回。元のボールに戻して再び発酵
     ↓
  1次発酵前の生地の3~4倍位膨らんだら1次発酵終了

 ⑥生地を取り出し2分割、丸め、ベンチタイム20分

 ⑦バゲット成型→2次発酵20度45分

 ⑧強力粉を生地に振り、クープを入れ霧吹きをし、
  240度オーブンで10分温度を下げ200度15分焼成♫♬




ほんとに簡単に手順を書いてしまいました~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
スミマセン><



チョコチップを入れるタイミングは⑦のバゲット成型時に中に入れ込こみ巻き込み成型しました^^
最初に生地の中へ入れ込むといいのだと思うのですが、
初心者のRyuは成形時にチョコチップが邪魔して閉じ目が閉じにくくって><
そしてクープもチョコチップが邪魔して入れ難い~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
なので中へ入れ込む方法にしました^^v










3_20090330143626.jpg

コチラは中にチョコチップを巻き込んだチョコチップバゲット♫♬

クープからチョコチップが見えてますね~~( ´艸`)ムププ









5_20090330143737.jpg


こちらは何も入れていないシンプルココアバゲット♫♬

ブルーベリージャムやチョコジャムや練乳をかけたりして食べると美味~(´∀`人)






            puruns_20090330144005.jpg







今回はこんな感じで作ってみましたー^^

ココア入りのバゲット。。。。作ったの初めて~~~(´∀`人)

でも、コレが又、美味しいのぉぉぉ~~~!!!

甘党のRyuにはHitでしたぁ~^^v






クープ&エッジ。。。。。



チョコチップバゲット*
2_20090330144210.jpg




ココアバゲット*
4_20090330144241.jpg





ココアを入れるとクープが開いてくれないか!?なんて心配してたのだけど

なんとか開いてくれて一安心です^^v

今回も銅版使用です( ´艸`)ムププ







今回は加水率70%と、自家製酵母バゲットで初めて加水を上げてみました^^

すると!!!生地は少しベタつくものイースト生地と違って扱やすくてビックリ!

自家製酵母で低温でゆっくり熟成された生地は締まってて扱いやすく感じます( ´艸`)ムププ






気になる断面。。。。。

       6_20090330144929.jpg




ぉぉ!!!ココア入りだけど何とか気泡がちらほらっっ\(^o^)/

そして加水が高いからシットリ~~~♡


このバゲットが焼けたのは夜だったので、

soraを寝かしつけpapaと二人でココアバゲットを囲んでコーヒータイム(遅過ぎっっ^^;)

もの凄く遅い時間なのにバゲット1本を2人で食べてしまいました~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ


皮がカリッッっと甘い~!そして中はシットリ、チョコチップの甘味が美味♡

papaが大絶賛でした!!





プレーンなバゲットも大好きだけど、色んな味のバゲットにハマっちゃいそうです!!

次は何作ろう~~(´∀`人)




パンの呼び名で皮と中身ってクラ○○とかいうんですよね~確か。。。><

誰か無知なRyuに皮と中身の呼び名を教えて下さ~~い。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

クラ何だったっけ!?(*^_^*)






7_20090330145836.jpg





( ´艸`)ムププ

何かいつもと写真の感じが違う!?!?^^

お気付きの方みえますか~!?

そう!!このお写真デジイチで撮影♡



とうとうRyuもデジイチデビューですっっ♡

papaがパチンコで20万近くも勝ったので買ってもらっちゃいました~\(^o^)/

実は今撮ってるデジカメがsoraがバンバン放り投げる為に壊れかけているのです。。。

お写真を撮るのも一苦労の状態でした^^;



なので迷って迷って、ず~っと欲しかったデジイチをpapaが購入してくれましたぁ~( ´艸`)ムププ





今回は焼き上がりが夜で蛍光灯下の撮影で残念な感じですが
自然光で撮ってみた~~ぃ!!

そしてデジイチ。。。。。何て撮り方が難しい~~~~><
ど素人のRyuが撮るとデジイチなのにデジカメかのような写りに。。。(涙)
練習が必要ですね~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

カメラ片手に練習!頑張りま~~~す( ´艸`)ムププ

デジイチでsoraの写真が撮りたかったんだぁ~~~(´∀`人)



ちなみにcanon EOS kiss X2 ダブルズームキットを購入しました~^^

今、後続新機種のX3シリーズが発売発表されたので値段が下がってて買い時ですよぉ~( ´艸`)ムププ
しかもキャッシュバック1万円で超お得!!





illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg




soraの記事を書きたかったのですが、soraがお昼寝から起きてきて暴れてる~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

また後で書きますね~∵ゞ(´ε`●) ブハッ


2009.03.30(Mon)

自家製天然酵母 / comments:8 / trb:0

『mama style』のMEGU mamaさんのレシピで

超かわいい!!!!

イーストで小さなウインナーロールパンを焼きました~~(´∀`人)





       36_20090329014206.jpg





とっても分かりやすいMEGU mamaさんのレシピ→+小さなウインナーパン+





これが、お写真では分かり難いのですが、ものすごく小さいんですよぉ~!!!

まさにsoraの手の平サイズの小さな小さなパンなんです~~っっ(o◕ܫ◕)o

生地を10g分割で作りました~~~\(^o^)/

使ったソーセージもシャウエッセンとポークビッツの中間位の大きさの物
(↑分かりにくくてすみません(笑))

出来上がった瞬間、『めっちゃ可愛い~~!!!!!』と叫んでしまいましたー^^






同時にミニチョコパンとミニアンパンも作りました^^v

こちらのアイデアもMEGU mamaさんのアイデア(๑→ܫ←๑)♡


      b6_20090329014654.jpg




こちらも10g分割にチョコとあんこを包み込んだミニチョコあんパン^^





    b5_20090329014752.jpg



左が40g分割のパン、右がミニミニパン♫♬





       b4_20090329014852.jpg




こちらも比較^^v


すっごく可愛いですね~~~(´∀`人)




こちらのパン、弟のお友達の子供ちゃん達へのプレゼントとなりましたー^^




       37_20090329015039.jpg





こうして袋に詰めてもめっちゃかわぃぃ~~~~~~!!!!!!!

Ryuの弟も『かわいいパンやなぁ~』ってまじまじ見つめていました∵ゞ(´ε`●) ブハッ



MEGU mamaさん!可愛いパンをありがとう~(๑→ܫ←๑)
ご馳走さまでした~~~~っっ\(^o^)/




可愛いパンやお菓子がたっくさん♡
MEGU mamaさんのブログはコチラ♬(*◔‿◔)♡

↓   ↓

『mama style』





          illust-pan3_20090329014006.gif









続いて、こちらは自家製酵母パン♫♬










     22_20090329013036.jpg






ヨーグルト酵母で焼いたハムロール^^

上にシーチキンマヨをトッピングしてみましたぁ~♡

ヨーグルト酵母パンはモチモチしてて美味しい~~(๑→ܫ←๑)

香りもクセが無くいい感じですっっ!!!!






          24_20090329013401.jpg





スィートブールの生地が余っていたのでまたまた焼いてしまいました~^^

今回はチョコチップをトッピングしてみました(๑→ܫ←๑)

やっぱりスィートブール、サックサクしてて美味しい~\(^o^)/

クッキー生地をパン生地上に搾り出して焼くだけで

キレイにクッキー生地がコーティングしてくれるから、

メロンパンの様に手間もかからないし大好き~~(´∀`人)





      23_20090329013634.jpg




こちらはプレーンとココアクッキー生地を交互に絞って焼いたスィートブール。。。

上手にマーブル模様になるかな??と思ったら失敗∵ゞ(´ε`●) ブハッ







断面はこんなにやゎやゎ~~~♡

25_20090329030101.jpg









スィートブールのクッキー生地って面白いですね~~!!!!

いろんなフレーバーを作ってみようかなぁ~( ´艸`)ムププ

また考えてみよぉ~~~っっ♬(*◔‿◔)♡












↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg




続きはsoraとデート♡

+++ read more +++

2009.03.29(Sun)

自家製天然酵母 / comments:8 / trb:0


甘酒酵母のほんのり甘いバゲットにハマっちゃったRyu。。。( ´艸`)ムププ

今回も前種法でバゲットを焼きましたー^^v







     44_20090327001111.jpg







今回もクープは少し開いた感じ^^

エッジも立ってます♫♬

でも、もっと勢いのあるメリメリ~っとしたクープに憧れます♡








     46_20090327001235.jpg










今回、前種法で甘酒酵母100gとリスドォル100gを6時間発酵後、

そこへ、リスドォル150g・塩4g・蜂蜜5g・水を75gを入れてコネコネ~^^

その後、1次発酵に6時間かけて作りました♡


加水率は甘酒100gと水75gだから、甘酒の分で出せないけど、

65%位になるのかな??なのでかな~っり低め^^;

でも、前回の時よりはお水を10g増やしました^^v

甘酒のお陰ですこしベタつく生地ですけど、成形はまぁまぁし易い感じ♫♬







気になる断面↓






   47_20090327002030.jpg







気泡は今までの中で一番入った感じです(๑→ܫ←๑)

自家製酵母で焼いたパンって気泡が入り易いのかなぁ。。。

甘酒酵母の勢いも凄いから余計に入るのかな^^v





お味は噛めば噛むほど甘酒のほんのり甘いお味がして、

やっぱり大好きぃぃっっ(o◕ܫ◕)o


でも、個人的には蜂蜜7gとお塩3gの配合の方が好きだったので

次回は加水をさらに多くして、この配合で再挑戦してみよぉ~(o◕ܫ◕)o





          blueberrybins.jpg







今日はもう一つ♫♬


papaのリクエストでブルーベリーのマフィンを焼きましたー^^







       48_20090327003321.jpg








                〔酒粕酵母のブルーベリーマフィン♫♬〕




またまた酒粕酵母でTRY!!

酒粕酵母を作成してからだいぶ日が経って、勢いが無くなってきた感じだったので

試しにマフィンに入れて焼いて試すことに^^;


ぅ~ん^^;

少し勢いが無くなったかも^^;

上に膨れるというより横に広がったかも。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

酒粕酵母エキスも少し残っているので、またリフレッシュして勢いが復活するといいなぁ。。







   49_20090327004340.jpg




断面はこんな感じです^^v

冷凍ブルーベリーを乗せたのと、

生地にブルーベリーチップというラムネ状の物を混ぜ込んで焼きました^^

ブルーベリーチップは焼くとラムネ状からジャムに変化するという優れもの♡

しっかりジャムに変わってくれました~^^v




富澤商店さんで売ってます^^↓  ↓

7200-2.jpg

フルーツチップ ブルーベリー100g ¥262.-





甘酸っぱくて美味しいマフィン♡

少~し酒粕酵母独特の香りもしたかなぁって感じでした^^

ご馳走様でしたぁ~~~♡




               jcherryss.jpg




↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg






続きは『3連休』です

+++ read more +++

2009.03.27(Fri)

自家製天然酵母 / comments:10 / trb:0

先週18日のお話。。。

お友達のお家へ遊びに行ってきましたー♡


久しぶりにプレゼントのパンを焼き、ランチも少~し作りました^^v









ヨーグルト酵母の黒ゴマピタパンサンド♫♬


     42_20090325101321.jpg







・ハーブチキン&エッグsand!
   
     チキンをハーブソルト&コショウをし、皮面からこんがり焼いた物をsand!!


・カレーポテト&ハムsand!

     ポテトサラダにカレー粉少々を入れ混ぜカレーポテトの完成♫♬







ピタパンは初挑戦のRyu。。。。。

にも関わらず、自家製酵母でチャレンジしてしまったRyu。。。。^^;

もぅ、オーブンの前でプクッッっと膨らんでくるか、不安になりながら

張り付いてみてしまいました^^;





       37.jpg






でもこんな感じでプクーっっっと膨らんでくれて感動!!

焼成中の膨らんでくる過程を見るのはすっごく楽しいですねー^^♫♬








     41_20090325101312.jpg





カットするとこんな感じ^^v

しっかり中が空洞になってます♫♬

でも、どうしてこんな風に空洞になるんだろう。。。。。^^?不思議








今回も捏ねはHBで♫♬

深夜12時にコネコネして、ボールに移して発酵する事8時間。。。。^^

しっかり膨らんでくれて1次発酵終了!

分割してベンチタイム20分

めん棒で楕円形に伸ばし、2次発酵20分!!!!焼成7分♫♬

2次発酵が自家製酵母なのにこんなに短くて済むので

早く出来上がって楽チン♫♬


また、休日に公園へピクニック行く時にでも作っちゃぉ~~~♬(*◔‿◔)♡


     illust-handmade2_20090325103230.jpg








前回作ったパン&ピタパンサンドを持ってお友達の家へ♫♬



     43_20090325101333.jpg


・ヨーグルト酵母のメロンパン
・ヨーグルト酵母のピタパンサンド
・酒粕酵母のプチカンパーニュ
・酒粕酵母の黒糖ベーグル
・甘酒酵母のバゲット



自家製酵母パンのオンパレードです^^



ピタパンサンドのラッピングはサランラップと不細工な感じですが(笑)

パン袋は100均の紙袋とレースペーパーを使ってラッピング^^♡





Ryuも一気にパンを焼きまくってスッキリ^^v
お友達も喜んでもらえてさらに嬉しかったですーー♫♬


お友達とはブログにも遊びに来てくれてる黒猫ヤマちゃん
食べてくれてありがとぉ~~(๑→ܫ←๑)

また懲りずに(笑)焼くから食べてね~~~\(^o^)/


↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→



          27_20090305181229.gif




続きは「お友達っ、おともだち~~~」です

+++ read more +++

2009.03.25(Wed)

自家製天然酵母 / comments:3 / trb:0

みなさ~ん^^

ご無沙汰してました~(๑→ܫ←๑)

素敵な3連休をお過ごしでしたでしょうかっっ??♡

Ryuはpapaの実家でのんびりまったり休養していましたー^^v




さて、今日は・・・・先日にお友達のお家へ持っていく為に焼いた物♫♬

ダイブ前に焼いた自家製酵母パンのUPです^^v








ヨーグルト酵母で抹茶メロンパン♫♬




   31_20090323024417.jpg





普通のメロンパンクッキー生地に抹茶を2g加えただけ^^

こんなにキレイな抹茶色メロンパンの完成です♡






普通のメロンパンも焼きました~♫♬


   29_20090323024714.jpg






メロンパンって、さりげに難しいですねーーー( ´艸`)ムププ

メロンパン独特の模様が今回上手に出来ませんでしたー><



でも、ヨーグルト酵母のパン生地のおかげで

ふゎ~ふゎでクッキー、カリッッの激ウマメロンパンが出来ましたー^^v


ちなみにいつもパン生地の捏ねはHBで捏ねていま~~~す♫♬






普通の丸パンも焼いてみたり。。。。。




30_20090323025044.jpg




丸パンもコロ~ンとして可愛い~~(o◕ܫ◕)o












     yotuba.gif













そしてお次は『酒粕酵母の黒糖ベーグル』




    26_20090323025424.jpg






自家製酵母初めてのベーグルにチャレンジですっっ♫♬


あれれ???

自家製酵母のベーグルって表面に小さな気泡のプツプツが

見えるのではなかったかなぁ?

なんだかツルツルに焼きあがってしまいましたー( ´艸`)ムププ

250gの粉に対して黒糖を35g入れ込んで焼き上げた、
黒糖風味がばっちり効いてるベーグル。。。。。♫♬





       27_20090323025950.jpg





HBで生地をコネコネ、1次発酵無し!

そして成型→2次発酵90分!!ケトリング焼成。。。。

時間のかかる1次発酵無しなので、
自家製酵母にしてはすっごく早く出来上がりましたっっ^^v










       28_20090323030029.jpg






こんな感じのキメ細やか~なモッチリベーグルです^^


酒粕酵母を使用したので、あの独特のチーズの香りのするベーグルです♫♬

自家製酵母のベーグル。。。どっしりモッチモチ~で美味しかったぁ♡

papaも大絶賛で何よりでした^^v

でもRyuは。。。。最近、酒粕酵母の独特臭が少し苦手気味になってきちゃいました~^^;

特にリーンな生地を焼くときは匂いがキツく出る感じがします。。。^^;


ジィジに酒粕酵母パンの事を「変な匂い~~><」

って言われて以来、Ryuも意識しちゃって。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ


でも、酒粕酵母、美味しいので匂いがあまり出ないリッチな生地配合で焼いちゃぉ~~(๑→ܫ←๑)





いろんな酵母でパン焼き。。。すっごく楽しい~~\(^o^)/

酵母によって味や風味が違うから、面白いですっっ♡



最近イーストパンを全く焼いていないRyuです^^



このパン達と甘酒酵母のバゲットを持ってお友達の家に行ってきましたー^^

もう一つ、遊びに行く当日に焼いたものがあるので次回UPしますねーーー♫♬


     344_20090320120803.gif





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→



          27_20090305181229.gif


続きは「公園で遊ぼっっ♫♬」です^^

+++ read more +++

2009.03.23(Mon)

自家製天然酵母 / comments:9 / trb:0

酒粕酵母の元種を使ってお菓子を作ってみましたー^^v







   38_20090320115929.jpg





膨らんだーー\(^o^)/

酒粕酵母がベーキングパウダーの代わりになるんですねー♫♬










   39_20090320120051.jpg






材料を混ぜ合わせ、発酵させる事6時間。。。。

結構な時間がかかるんですけど、発酵中は放置状態なので

全然手がかかりませんでしたー^^v






   40_20090320120236.jpg







カフェオレの様な甘くてほろ苦い生地にチョコチップ&クルミ。。。。

この組み合わせは最高ですね~~~( ´艸`)ムププ









           64_20090320120357.gif










今日から3連休ですねーーー^^v

Ryuは今からpapaの実家の岐阜県へお泊りしてきます♫♬


なのでその間、更新&訪問がストップしちゃいます~~><

帰ったらみなさんの所へ遊びに行きますね~~~(๑→ܫ←๑)v





更新も先日お友達の家に遊びに行った記事を書かなくっちゃー^^v






では、素敵な連休を~~~っっ(o◕ܫ◕)o




     344_20090320120803.gif





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→



          27_20090305181229.gif

2009.03.20(Fri)

自家製天然酵母 / comments:2 / trb:0

密かに甘酒酵母を育ててたRyu( ´艸`)ムププ

早速甘酒酵母を使って自家製酵母で念願のバゲットを焼きましたー^^







36.jpg



見て見て~~!!!

バゲットのクープが久しぶりに開きました~~~!!!!!

以前は開いてたクープが最近は全く開かずに苦戦してたので

開いてくれて感動ですっっ♡






0_20090323164236.jpg




4本クープと3本クープと試してみましたが、
クープの長さが長い方が開きやすいのかな!?

3本クープの方が開いてくれました^^


実は今回、初心に戻って生地の分割丸め&成型方法を変えてみましたー♡

失敗してた時はプロの本に載ってた方法で成型していたのです^^;

今回は高橋雅子さんの本を参考に『雅子サン巻き~』♡









   32_20090318031014.jpg



エッジも少しあるし、帯切れもしちゃいましたが今回は気にしな~ぃ∵ゞ(´ε`●) ブハッ
クープが開いてくれただけOKですっっ♫♬笑




気になる断面。。。。。





   34_20090318031210.jpg




気泡。。。。少しありますね~~~!!!!!!(´∀`人)
今回は加水率は低め。。。^^;

なのでこれからは加水を上げていって、
しっとりとしたバゲットを焼いてみたいですっっ^^v





今回は高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」という本のレシピの
「レトロバゲット」の作り方を参考に焼きましたー^^v


いつもの様に酵母エキスと強力粉を入れて発酵させた元種を使うのではなく、

「前種法」と言って、まず、エキス100gと強力粉100gを混ぜて6時間位発酵

そしてその発酵種を入れて、強力粉とお水とお塩でいつもの様にコネコネして、

発酵を10時間位させましたー^^v

なので時間がものすご~っくかかったバゲットです^^;

パンチを途中でしなくてはいけなかったのですが、過発酵気味だったので今回はせず。。><

でもこんな感じで焼きあがりました^^


前種法は酵母エキスの風味を最大限生かした作り方の様で、

甘酒の風味を生かしたバゲットが作りたかったので前種法を選択しましたっっ♫♬


そして気になるお味なのですが。。。。。





甘酒酵母のバゲットは今までで

一番美味しかった~~!!!







酒粕酵母はすこし独特の臭いがしてたのですが、甘酒酵母は独特の香りは無しっっ( ´艸`)ムププ

そして、噛めば噛むほど甘味がじんわり出てきて美味しい~~!!!

甘酒酵母、バゲットにオススメですっっ!!!!!





ちなみに今回の甘酒酵母は適当にRyuが配合した量で作りましたー^^;


甘酒200g
ぬるま湯200g
砂糖小さじ2


↑コレにレーズン酵母エキス小さじ2を入れてクィック甘酒酵母を作りましたよぉ~( ´艸`)ムププ

2日でエキスが完成しましたっっ(๑→ܫ←๑)



自家製酵母パンって楽しい~~!!!!

酒粕酵母のバゲットも焼きたいなぁ~^^v


またいろんな酵母でチャレンジしてみたいですっっ(o◕ܫ◕)o






            64.gif




今日はこのバゲットと+αを持ってお友達のお家へ遊びに行ってきます^^v

久しぶりの再会、楽しみ楽しみ。。。。( ´艸`)ムププ





       35_20090318032643.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
詳しくはコチラ→ 



27_20090305181229.gif






続きは「またまたやられた~~><」です

+++ read more +++

2009.03.18(Wed)

自家製天然酵母 / comments:8 / trb:0

前回のリッチな生地で酒粕酵母の美味しさを堪能したRyu。。。。

今度は酒粕酵母でリーンな生地のカンパーニュを焼いてみましたー^^



     18_20090317040244.jpg




クープもバッカーンっと開いてくれました^^v

クープが開くなんてどれ位ぶり!?って感じ(笑)だったので嬉しくって♫♬







     19_20090317040412.jpg



このカンパーニュはサイズがもの凄く小さくて、まさに子供の手の平サイズ(๑→ܫ←๑)

直径7cmしかありません♫♬

なので可愛くて可愛くてヽ(→ܫ←ヽ)






       21_20090317040621.jpg




断面はこんな感じ♫♬
ライ麦配合のレーズン&ドライフィグ&くるみ入りです♫♬


お味は。。。。キメ細やかで柔らかいカンパーニュで美味しいー^^
天然酵母は皮が美味しいですね~~!!
サクっとカリッッっとなんだか軽い皮の食感でRyuは大好きでしたー^^v




そして焼成時に酒粕の香りかな???
前回はリッチな生地で味わいがあまり分からなかったようです^^;
今回は明らかに酒粕酵母独特の臭いがありましたー^^
なんだろぅ。。。。表現は出来ないのですが、
このパンを焼いた途端にジィジが。。。。

『も、もの凄い臭いがするぅぅ』
っと苦悶の表情で台所へやってきましたー∵ゞ(´ε`●) ブハッ

どうやらジィジは酒粕酵母の匂いはダメらしいです^^;

美味しいのにね~~~( ´艸`)ムププ





       20_20090317040730.jpg



こんな形も作ってみたり。。。。。( ´艸`)ムププ



合計8個出来ましたー^^





今回は夜0時に生地をコネコネして、1次発酵を翌日の朝9時までしました^^


すると生地は3倍になっていました!!!(๑→ܫ←๑)


でも、急にこの日は出かける用事ができてしまい、パンを焼く事が出来なくなってしまったんです><

なので1次発酵が終わった生地を冷蔵庫へ入れて発酵をストップさせてお出掛け~^^v



帰ったのは夜7時^^;(遅すぎ。。。。)

パン生地が心配になって冷蔵庫を覗いてみると変わり無し\(^o^)/


きちんと続きから再開する事ができましたー^^


自家製酵母は発酵がゆっくりなので、こういう点ですっごく自由が効くからィィ~~!!!


本によると、冷蔵庫で24時間位はそのままでも全然平気らしです^^v





自家製酵母パンは発酵時間がすごく長くてパンが出来るまでは時間がかかるけど、

こうやって上手に生活の一部に取り込めるようになれば、

自家製酵母のパン作りも楽に生活スタイルに合わせた楽しいパン作りが出来るかも!?

なんて思ってしまいましたーー^^v



これからもイロイロ研究してみよぉ~~~っっヽ(→ܫ←ヽ)



               illust-tubame1_20090317133215.gif




↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 



                27_20090305181229.gif



続きはsora、近くの銭湯へ♫♬デス

+++ read more +++

2009.03.17(Tue)

自家製天然酵母 / comments:4 / trb:0

( ´艸`)ムププ




とうとう自家製天然酵母ちゃん達がパンになりますっっ♫♬

まずは昨日元種が完成した酒粕酵母のパンです(๑→ܫ←๑)









     15_20090314021505.jpg





61N5xrOEKLL__SL110_.jpg←の本を参考に作りました^^




シュガートップパンです(o◕ܫ◕)o♡



どぅですか~~~!!!!!パンにきちんとなってくれましたー!!!

凄い凄い~~~~~\(^o^)/!!!!!!!!!!


生地も自家製酵母はダレダレになる~!?ってよく聞いていたのでビビっていましたが(笑)
思いの他扱いやすくてビックリ~~~!!!!!!
しかもキメ細やかで触っててもすっごく感触が気持ちよかったですっっ♫♬



1次発酵に9時間♫♬
2次発酵に80分で作りました^^v


全て暖房器具の近くでの室温発酵です^^
1次発酵の見極めが今まではHB頼みだったので
初めてフィンガーテストをしましたが、良く解らないー><

もう少し1次発酵をさせた方が良かったかも!?

ぅ~ん><これは何回も焼いてコツを掴まなくては~( ´艸`)ムププ






そして↑の写真の奥にチラっっっと写ってるパン♫♬


     16_20090314022707.jpg





スィートブールも作りましたー(o◕ܫ◕)o♡

もぅ、このパンが食べたくて食べたくて♫♬

クッキー生地もアレンジしてココアクッキーも作ってみたり。。。。。( ´艸`)ムププ








14_20090314022856.jpg

ココアクッキー生地&バターシュガーをこんな感じで乗せて焼成しましたー^^







中身はこ~んなにほゎっほゎ~♬(*◔‿◔)♡


17_20090314022950.jpg

このキメ細やかな事!!!!!





酒粕酵母っっ!ヤッバイ位うまぃっっ!


実は酒粕自体は食べた事がないRyu。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
酒粕の味が残ってるかどうかは解らないけど、
このしっとりふゎっふゎ~な食感はヤバィ!!
なんてやゎやゎなんだろー!!\(^o^)/
そしてお味もものすごく優しいまろやかな味っっ!!!!

やばい!自家製天然酵母パンにハマってしまいましたー!!!!(笑)


イーストのパンとは全然違いますね~!!

papaもばぁばもビックリして食べていましたよぉ~(o◕ܫ◕)o

天然酵母パンは初めて食べたので次はクィックヨーグルト酵母が楽しみで×②♫♬



自家製酵母ちゃんは手塩にかけて育てたお陰で子供の様に可愛く感じてしまうRyu(笑)

焼成前に、この可愛い酵母ちゃん達がもうスグ死んじゃう~。゚(。ノωヽ。)゚。

なんて思って少しブルー入ったゥチ。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ大爆笑

たぶん最初だけですよね~~( ´艸`)ムププ



これから暖かいいい季節になってくるのでどんどん自家製酵母でパンを焼くぞぉ~♫♬


自家製酵母でバゲットを焼く日が楽しみです(o◕ܫ◕)o








↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif





つづきは重要!!!『コメント欄について』です♫♬

+++ read more +++

2009.03.14(Sat)

自家製天然酵母 / comments:8 / trb:0

自家製天然酵母の記録♫♬





〔酵母おこし    *5日目*〕




朝、酒粕もレーズンもフタを上げるとプシュシュシューっともの凄い音を立て
すごい泡!!!!
やっと酵母エキス完成しましたー♫♬






       5_20090314015655.jpg





あれれ???一つビンが増えてる。。。。。( ´艸`)ムププ
実は4日目にあまりにもレーズン酵母の勢いが凄かったので
レーズン酵母エキスを小さじ2杯拝借して、ヨーグルトと混ぜて
クィックヨーグルト酵母も作っちゃいましたー^^v



クィックヨーグルト酵母は1日で泡でブックブクになり。。。。。即完成!!
フタを開けるとブクブクの勢いが良過ぎて
ビンから液が大噴出してしまうというアクシデントにも見舞われてしまうほど元気でしたっ♫♬







早速エキスと強力粉を混ぜて元種作り♫♬





6_20090314020124.jpg





クィックヨーグルトは3日かかるレシピを♫♬
酒粕酵母は1日で出来るレシピを参考に作りましたー^^v





クィックヨーグルトは一回粉とエキスを混ぜて発酵させて冷蔵庫で一晩おきます^^
そして次の日にまた強力粉+エキス→発酵→冷蔵庫。。。。
3日かけて作ります^^v


酒粕酵母は強力粉+エキス2~3時間発酵を繰り返し3回!!!!

即日に出来上がりました♫♬



7_20090314020543.jpg



酒粕酵母の発酵力はもの凄い!!!!!
モッコモコ発酵して大きくなってくれましたーヽ(→ܫ←ヽ)


発酵後は冷蔵庫で休ませます^^

さぁ!この元種を使っていよいよ明日!酒粕酵母パン作りますよ~~っっ♬(*◔‿◔)♡




すっごく楽しみぃぃぃっっv(๑→ܫ←๑)v





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif

2009.03.12(Thu)

自家製天然酵母 / trb:0

三重県の特産の『あおさ』を使ってバゲットを焼きましたー^^笑







     41.jpg




あおさは乾燥粉末状のものを使用しました^^



実はRyuが『青のり』と『あおさ』を買い間違えただけ∵ゞ(´ε`●) ブハッ

見た目すっごく似てるから解りませんでしたー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



なので消費の為にバゲットへ。。。。( ´艸`)ムププ






250gの準強力粉に『あおさ』大匙2を使用しています^^

加水率は65%。

そして細かく切ったスモークチーズも混ぜ込んでバゲット成型しました♫♬



今回はいつもの少ないイーストとは違って4gのイースト量で作ったので

すっごく早くできましたー^^;

発酵が早すぎて追いつかなかったRyu。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




     42.jpg





クープがぁぁぁぁ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。残念


焼成中は「あおさ」の香りで部屋中が海の香りでいっぱいになりました^^

そしてスモークチーズの香りもプンプン♫♬





       43_20090312184910.jpg


はみ出たスモークチーズがぷっくり出てます^^v





       aki_20090312185636.gif






そしてまた別日に少しのイーストでバゲット♫♬







45.jpg



芯を作る事に集中して成型しましたー!!




46.jpg



すると少しだけエッジ!?みたいなのが出来ました^^v



47.jpg


成型をコテコテしてしまったので気泡が潰れちゃったーーーーー。゚(。ノωヽ。)゚。



ぅゎぁぁぁぁ~~(ToT)/~~~

これは難しい!!!!


芯をきっちり作っても気泡が一杯出来ないとダメだし。。。

もぅ八方塞り状態になってしまいましたーー^^;


でも、少しの間、クープが開く事を目的に
気泡は気にせず成型してみようかな~って思ってます♫♬




       246_20090312190240.gif





今までのハードパン消費の為に。。。

papaと夜ご飯に頂きましたー^^;




44.jpg




大量のハードパン(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

papa、消費を手伝ってくれてありがとぉ~~~\(^o^)/

ゴメンネ~^^;





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif




では続きは『Ryu、厄払いへ♫♬』です^^


+++ read more +++

2009.03.12(Thu)

バゲット / comments:12 / trb:0

自家製天然酵母の記録♫♬





〔3月11日    *4日目* 〕




〈レーズン酵母〉

1_20090312182726.jpg2_20090312182738.jpg





ものすごく泡立ってきました~~!!!!!
フタをあけると勢い良く『ポン!!!』っと音がしてガラスの内面が曇ります^^v
ワインのような発酵臭のいい香り~~♫♬

たぶんココで完成っぽいのですが、いろんな本を見てると
イロイロ完成までの期間があって迷います><

この様に勢い良く泡が出れば完成♫♬と言う本もあれば
もう少しレーズン酵母を発酵させ、レーズンがスカスカになるまで放置するとか。。。。^^;


どれを信じたらいいんだろー∵ゞ(´ε`●) ブハッ
でも明日位に完成かな??^^







〈酒粕酵母〉



3_20090312183208.jpg4_20090312183219.jpg





こちらの勢いは凄まじいですっっ!!!!
4日目の日中は何の変化も無かったのですが、
夜になって急にブクブクブク~っと泡立ち始めましたー\(^o^)/

フタを開けると泡がブクブクブク~っとこんな感じで立ち上がってきます^^v

酒粕酵母。。。。この勢いならば凄いパンが焼けそうです♫♬
こちらも明日に完成予定ですヽ(→ܫ←ヽ)




楽しみぃぃぃっっ♬(*◔‿◔)♡




          8_20090312183738.gif





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





     27_20090305181229.gif

2009.03.11(Wed)

自家製天然酵母 / trb:0

これ、ダイブ前の記事なんですけどここでUPさせて下さい^^





銅版を購入したので銅版使用と使用してないのとで、比較してみましたー^^v






b10_20090312181731.jpg




もちろん、左:銅版使用で焼成したもの・右:銅版を使用してないバゲ^^;



腰高に焼けていてRyuもビックリしましたー♡






断面↓

b8_20090312182012.jpg


気泡も火が上へ立ち上るかのような勢いのある気泡でビックリ!!!!







b9_20090312182110.jpg



左の断面は銅版使用。。。。

ものすごい勢いですよね~!!!!!


どちらも74%加水のバゲット!

まだ全然上手に出来てない段階での比較でしたが

こんなヘタッピなRyuでも差が出ましたー^^;



もっと上手に作れるようになったら銅版の威力をフルに使えるのになぁ。。。。><

頑張りま~っす(๑→ܫ←๑)





             180.gif




↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





            27_20090305181229.gif

2009.03.11(Wed)

バゲット / trb:0

少しのイーストシリーズより♫♬




久しぶりにオーバーナイト発酵で朝にベーコンエピ&バゲットを焼きました^^







       a1_20090310185800.jpg









久しぶりのベーコンエピ♫♬

ベーコン+粒マスタードのエピです^^










       a_20090310185103.jpg




立たせて撮影してみましたー^^



このエピ。。。とっても長いと思いませんかー!?(笑)




なんと!!40cmもありま~っす(爆)





(なのでsoraがエピを振り回すとちょっとした武器になります^^;怖かったー)


銅版を使って焼き上げたのでパリッパリ感がもの凄かったです~!!

しかも天使のささやきももの凄くて表面がバリバリにひび割れましたー^^











そしてお次は。。。。。またまた失敗バゲット。。。。^^;


     a2_20090310185836.jpg







失敗したのでまたもや断面から。。。。^^;

加水率70%のいつもより水分量を減らしたのですが、

soraと遊んでいたら過発酵にさせてしまい。。。。

ケープが全く開かなかったんですー><

でも気泡は加水率74%の時と変わらずあったり。。。。

加水率。。。多くても気泡が多くなるかというと。。。。

もしや関係ないのかな!?^^;






恐ろしい全貌・・・・↓




       a3_20090310185851.jpg


でろ~んなバゲットです^^;





でもでもっっ!バゲットについて最近ネットで勉強した結果、

成型時に芯をきちんと作ればクープが開く!

っと言うことが分かったので(遅い~^^;)

次は芯を作る事をしっかりしてバゲット焼いてみよぉ~(´∀`人)






a4_20090310185910.jpg


気泡はあるんだけどなぁ。。。。。(-_-メ)






味は。。。。。すっごくしっとりとしてめっちゃくちゃ美味しかったー!!!



これはオーバーナイト効果かも!?


加水率が低いのに加水率が高いのと同じくらいのしっとりさ!!!

オーバーナイトで長時間発酵する事により、生地が熟成されて

旨みが出るのかな!?^^v


これからオーバーナイト!活躍しそうですっっ!!!








そして最近一気にパンを焼いちゃったものだからこんなにたーっくさんのパン↓


a5_20090310185924.jpg






もぅパン屋さんみたいになってます^^;笑







最近カンパーニュもバゲットも失敗続きでもぅ憂鬱で^^;

次から次へと練習したくなっちゃって・・・・笑



夢にもクープの開かないバゲットがたーっくさん出てくるんですよー∵ゞ(´ε`●) ブハッ

うなされてうなされて・・・・・(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




次こそはクープの開いたかっこぃぃバゲットが焼きたいです!

早く安眠した~~ぃ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif








続きは「SORA×春の便り~」です

+++ read more +++

2009.03.10(Tue)

バゲット / comments:16 / trb:0

暖かくなってきたので、前からもの凄くやりたかった

自家製天然酵母に初チャレンジですっっ!!!







レーズン&酒粕で酵母おこし♫♬



〔3月8日   *1日目*〕

38.jpg



この日曜日から既に開始してます^^v





3日後。。。。。


↓  ↓




〔3月10日    *3日目*〕




                (レーズン酵母)
     39.jpg



昨日まで何の変化も無かったレーズン達が
上にプカプカ浮き始めました^^v


ビンをあけるとプシューっと音がします^^

そして炭酸のように泡がぶく~っと!!!

ぅゎぁ~!!なんだか面白くなってきましたー!!!\(^o^)/

明日には完成しそうな予感です^^









                 (酒粕酵母)

     40.jpg





こちらは何の変化も無し!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ

酒粕は5日位かかるみたいなので明日の様子が楽しみです♫♬




         246_20090310194402.gif




    ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6



↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif

2009.03.10(Tue)

自家製天然酵母 / trb:0

久しぶりにカンパーニュを焼いてみましたー♫♬





31.jpg





水分量は普通に基本のカンパーニュ^^


全くクープが開かず、ものすごく失敗ー><お恥ずかしい

でもでもっっ、記録の為っっ載せなくっちゃー><




そして、変わった模様のカンパですよねー( ´艸`)ムププ








Ryuは発酵カゴなるものはまだ持っていません^^;





なので100均でかった竹ザルで発酵しましたー∵ゞ(´ε`●) ブハッ







32.jpg








粉をたっぷりと振り、2次発酵したので

カゴに生地が引っ付かずにスムーズに外れました♫♬



カゴの模様もかっこぃぃ!?( ´艸`)ムププ








断面↓


33.jpg








ドライフィグ・レーズン・くるみが入ってます^^v









このカンパ、底にもしっかりと焼き色が付いてると思いませんかー!?( ´艸`)ムププ







そう!買っちゃいましたー♡




銅版ー!!!!!


35.jpg









ステンレス平天板と銅版のセット!

期間限定で30%OFFで売ってたので購入ー^^

(Ryuは購入しましたが、今モニター募集してますよー!!^^v)



銅版は熱伝導の効率がよく、パン焼きに重要と言われている

下火の強化につながって、パンがパリッッっと、

そしてクープも開きやすくなるんだとか。。。^^



普通の鉄板って凹凸がありますよねー^^;

お菓子作るのに使い難いなぁ~って思ってたんですー><

そして使える範囲も狭くなっちゃうし。。。。

バゲットも短くなっちゃぅし。。。。

なので平天板と銅版setを購入しちゃいましたー^^

お代金は。。。。。( ´艸`)ムププ

papaがパチスロで買ったお金で購入です(´∀`人)アリガトー



腕も何も無いヘタッピなハードパンを焼くRyuには

もったいない物かも知れないのですが。。。

これから銅版でパリっっっとサクっっっと美味しいパンを焼けるように

頑張ろう~~~(๑→ܫ←๑)






銅版&リスドォル効果か!?


34.jpg



こんな感じで今まで水分量の少ない基本のカンパーニュは

何の気泡も無かったのですが、ほんの少し気泡が。。。





そしてお味は。。。。。うんま~~~~~ぃ!!!!!!



こんなに美味しくて軽いカンパーニュを食べたの初めて~!!

皮もパッリッッパリーーーー!!!!!!

今までとは比になりませんっっ!!!!!



papaもビックリ大絶賛でしたー^^v


銅版&リスドォル。。。。こんな力量の無いRyuのパンも

いつもより美味しくしてくれました♫♬


これから銅版!大活躍の予感ですっっ(๑→ܫ←๑)





しかしっっ!カンパーニュってめっちゃくちゃ難しいー!!!

ライ麦や全粒粉を入れるとクープが開き難い上に

ゥチの捏ね方や成型も悪いのも上乗せしてすごい形!!><



なのでこれからカンパの修行をしたいと思います(笑)!!



そして銅版でバゲットを早く焼きたいなーっっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

どんなバゲットが焼けるのかな。。。( ´艸`)ムププ




aki1.gif





ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif




続きは『公園へ行ったよー♫♬』です       ↓  ↓

+++ read more +++

2009.03.07(Sat)

カンパーニュ♫♬ / comments:8 / trb:0

題名どおり(笑)

なんちゃってクロワッサンを焼きました( ´艸`)ムププ









29.jpg







どうですか??

なんか変なクロワッサンに見えますよねー( ´艸`)ムププ




25.jpg



こんな感じで層もあります♫♬









でもこれ、折り込みチョコシートの普通のパンです^^v





これは偶然の産物なんですー∵ゞ(´ε`●) ブハッ






soraの為にミロの入ったパンを焼いてあげようって思って作ってた所、

最近チョコシートのレシピを考えてるので、試作品を作ってついでに折り込んでみよう!

って思ってチョコシートを作ったのが始まり。。。。^^;



ミロパン生地に普通にチョコシートを折り込んで。。。




そうだ!クロワッサンみたいに成型してみよぉ~♡




ってやってみたらこんな感じに焼けちゃいましたー^^v






↓こんな感じに折り込み3回した後の生地を30×40cm位に伸ばして
スケッパーで三角になるように切り込みを入れクロワッサン形成。。

22_20090305181521.jpg




そして2次発酵35度で20分!ドリール塗って190度15分焼成♫♬

23.jpg







断面はこんな感じ♫♬

26.jpg






やゎやゎ~でミロの香りがプンプンするミロチョコパンです♫♬






ちなみにチョコ折り込みシートに使ったバター量は10g!!!

普通のクロワッサンからすると1/10位のバター量ですねっっ^^

たぶん、生地の色が茶色でチョコシートも茶色だったから偶然出来たのかな??




そして、もぅ一つ!余った生地でこんなパン作ってみましたー^^




28.jpg




型に入れてチョコチップをかけたパン♫♬

同じパンでも違うパンに見えますねー( ´艸`)ムププ




そして上掛けの白い粉は。。。粉砂糖ですっっ♫♬

この粉砂糖が甘くてパリパリして美味しいー!!!!!!


  ↓    ↓

30.jpg




焼成すると、粉砂糖が溶けてパリパリの砂糖の層になりますっっ!!





↓こんな感じで2次発酵後、ドリール(卵水)を塗り粉砂糖を茶漉しで振り、
2・3分そのままおいて、また再度、粉砂糖をたっぷり振りかけて焼成♫♬

27.jpg





すると粉砂糖が溶けてキャラメリゼされた様になり甘くてシャリっと美味しいー!!




このトッピング、また他のパンでも使えそうですねー♫♬







今回使った『ミロパン』生地はHBで作りましたー^^

Ryuなりのミロパンの配合、覚書きです♫♬






 ++++ミロパン++++



      〔分量〕

 ・強力粉      210g
 ・薄力粉      50g
 ・ココア       8g
 ・ミロ        35g
 ・練乳        30g
 ・塩         4g
 ・スキムミルク  10g
 ・ぬるま湯     170g
 ・マーガリン    30g 

 ・インスタントドライイースト 3g



すご~くリッチな配合です^^;





HBに入れてパン生地にも出来るし、強力粉10g減らせば

甘くてミロの香りの食パンが出来ちゃいます^^v

食パンの場合はチョコチップを入れると美味しいー♫♬







syuku1.gif





お話は変わって。。。。



ビックリ!!


cookpadの検索、『黒糖ベーグル』で
Ryuのベーグルレシピが検索1位になりましたーっっ\(^o^)/



感謝!感謝です!!




記念の黒糖ベーグルサンド♫♬
21_20090305184158.jpg


夕飯で残った豚カツを挟んでカツサンド。


Cpicon 簡単♡ふわもち黒糖ベーグル♫♬ by りぃぅ





これからも頑張って美味しい物を作っていこう~~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

頑張りま~~す♡







79.gif






ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


↓クリックすると素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif




続きは愛息子のセミヌードです^^;      ↓  ↓

+++ read more +++

2009.03.05(Thu)

手作りパン / comments:11 / trb:0

チョコスフレに続き!!

濃厚スフレのレシピが完成しましたー^^v






Cpicon しゅわふゎ~幸せ♡抹茶ミルクスフレ♫♬ by りぃぅ


4_20090301030224.jpg






スフレ独特のじゅゎ~な感じはもちろん!

抹茶のいい香りと、ホワイトチョコ効果で

ミルキーで濃厚なスフレになりました^^v







5_20090301030239.jpg









    〔濃厚!抹茶ミルクスフレ〕

〈How to make it!!!〉

今回は長くなるので詳しくはコチラにまとめましたー^^v↓
Cpicon しゅわふゎ~幸せ♡抹茶ミルクスフレ♫♬ by りぃぅ





6_20090301030249.jpg


こんな感じでとろ~ん^^





スフレって初めて作る前は難しいんだろうなーって思ってたんですけど、

『スフレはカスタードにメレンゲ混ぜて湯煎焼きしたもの♫♬』

こう考えると簡単に思えちゃって。。。。^^v







3_20090301030258.jpg






またいろんな味を考えてみよぉ~♬(*◔‿◔)♡







262_20090303014230.gif







ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


只今ランキング急降下中~えーん
よかったら3つのバナーをヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


(別窓表示です)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

↑素敵なブログがい~っぱいですよ~♫♬ ↑

応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



262_20090303014230.gif
     





続きは『滑り台シューーー大好き♫♬』のsoraの登場です♫♬  ↓



+++ read more +++

2009.03.04(Wed)

sweets / comments:2 / trb:0

お休みしてる間に作ったパンやお菓子の画像が溜まってて。。。

一気に沢山UP中です^^








久しぶりにマカロンを焼きましたー^^v







c10_20090301031013.jpg






食紅で色を付けたピンクのマカロンと、抹茶のマカロンです♫♬





今回はマーブル模様なので、白い生地と、ピンクと緑と3色のマカロンを用意しましたー^^





c3_20090301031241.jpg




こんな感じで、搾り出し袋の中へ白の生地と色の付いた生地を

交互で入れていきます♫♬





そして鉄板に搾り出して1時間乾燥後、焼成♫♬








抹茶のマーブルマカロン♫♬

c4_20090301031036.jpg










ピンクのマーブルマカロン♫♬

c5_20090301031059.jpg










抹茶マカロンのクリームは大好きな小豆バタークリーム♡

c7_20090301031128.jpg










c9_20090301031138.jpg










そしてピンクマカロンの方にはホワイトチョコのガナッシュをサンドです♫♬


c8_20090301031152.jpg








こんなにたくさん出来ましたー^^v

c11_20090301031207.jpg







マカロンは作って2・3日冷蔵庫で寝かせると、

マカロンとクリームが一体化してなじみ、

柔らかくてすっごく美味しくなります♫♬

なのでいつも食べる予定の3日前に作って冷蔵庫へ入れておきます^^








今回参考にさせて頂いたレシピはコチラ↓

Cpicon 二色のマカロン by flan*

Cpicon 大好き 私のマカロン (抹茶) by ゆきらいん



ありがとうございましたー^^v




ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


(別窓表示です)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

↑素敵なブログがい~っぱいですよ~♫♬ ↑


     




続きは「やっちまったよぉ~soraぁぁぁ~~~」です^^    ↓  ↓  ↓

+++ read more +++

2009.03.03(Tue)

sweets / comments:4 / trb:0

リスドォル(フランスパン専用の準強力粉)を買って

2回目のバゲット!!



相変わらず加水率74%で挑戦です♫♬

前回は成型時にオーブンの長さを考えず長く成型し過ぎた為、

オーブンに入りきらず大変な形のバゲットになってしまいましたが

今回はきっちり長さを測りましたー^^v









7_20090301031744.jpg









もぅ!!!ユルユルの生地のクープが難しくて、加水率を74%にしてからは

どっカーン、ぱっカーンなクープの開きは見られなかったのですが、

今回は今までの中でまだ開いた方です^^;






でも、勢いのある、あのメリメリ~って感じなクープでは無~~~い。゚(。ノωヽ。)゚。







8_20090301031758.jpg





エッジも少し立ち始めたかな?って感じのクープです♫♬








断面↓

9_20090301031808.jpg






前の事故バゲット(笑)の方が気泡が多かった様な。。。。^^;



今回の失敗点は、

たぶん、捏ね過ぎです~~><


今回はいつもより長めにしっかり捏ねてみよう!って思って

捏ねたら気泡が少なくなってしまいました^^;



加水率74%の生地はあまり捏ねない方が気泡が多く入る感じがします♫♬

それこそ材料を混ぜるだけの感じで^^♫♬
(間違いかもしれませんけど。。。。。)


パンチを2回入れてじっくり熟成されてく間に生地がしっかりしていく感じ。。。







今回は加水率74%のクープの入れ方のコツみたいなのが

少し掴めたので、次回は頑張ってクープ入れよー♫♬


クープナイフを持って素振り練習しなくっちゃー(笑)








27_20090303010556.gif








さぁ!またまたバゲットを使ってラスク作り♫♬





今回はノンオイルを目指したラスクを考えてみましたー(๑→ܫ←๑)






20_20090303010921.jpg

Cpicon さっくさく!メレンゲのあずきラスク♫♬ by りぃぅ






     〔A quantity〕



 ・バゲット5ミリスライス   適量
 ・卵白             1/2個
 ・グラニュー糖         35g
 ・乾燥粉末こしあん      30g






  〔How to 『Azuki Meringue Rusk』 make!!!〕



 ①バゲットはオーブンで150度15分乾燥焼き
 ②卵白にグラニュー糖を入れ泡立てメレンゲを作る
 ③乾燥粉末こしあんを入れ混ぜてペーストの完成♫♬
 ④バゲットに薄くペーストを塗り、オーブン120度15分乾燥焼きして
  表面がカリカリになれば完成です♫♬






c.gif








乾燥バゲットの上にメレンゲのお菓子が乗っかってる感じのラスクです^^
(そのまま。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ)



ノンオイルなのでクドくなく、何個でもいけちゃうから怖いです~~( ´艸`)ムププ






63.gif






ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


只今ランキング急降下中~えーん
よかったら3つのバナーをヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






続きは最近のsora!です♫♬         ↓ ↓ ↓

+++ read more +++

2009.03.03(Tue)

バゲット / comments:6 / trb:0

高橋雅子さんの少しのイーストシリーズのベーグル本より♫♬



黒ゴマ×白ゴマのベーグルを焼きました^^



0001.jpg






生地に黒練りゴマを入れて捏ね、トッピングに白ゴマを入れます♫♬

なのでこんなに真っ黒ー^^






ねじり成型です♫♬


001.jpg




あまり上手にねじれませんでした^^;





断面はこんな感じ・・・・

000001.jpg




ゴマ~!!!ゴマ~これでもか~!!!って位にゴマの香りがするベーグルで

とっても美味しかったー^^v






焼成前の生地はこんな色^^




01.jpg





真っ黒です^^♫♬









00001.jpg




ちなみにレシピのままだと少しのイースト量で作るんですけど、

普通量で作ってしまいましたー^^;


少しのイーストでじっくり作る本なのに、

まだ少しのイーストで作った事がありませ~ん(*^_^*)







ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


素敵なブログがたーっくさん♫♬
よかったら3つのバナーをヘルプのクリックを~~~~♡


↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!)

2009.03.03(Tue)

ベーグル / trb:0

今日は桃の節句ですねー^^


もう気が付けば3月になっていました^^;

冬は終わって春ですね♫♬


ポカポカ陽気が待ち遠しいです^^




この季節にぴったりのお菓子をつくってみましたー♫♬

久しぶりに和菓子です^^









17_20090302082655.jpg





桜餅なんですけど、中にイチゴ丸ごと入ってます♫♬

実はRyuの地元の和菓子屋さんで見つけたお菓子で

それを食べた時に美味しくて美味しくて><♡



自分で作ってみましたー^^v




いちごの頭がちょこんって見える様に包むのがポイント♡


レンジで簡単に30分位で出来ますよー♫♬







c.gif










   〔レンジで簡単!!!いちご桜もち♫♬〕







 〔A quantity〕=6個分=


 ・道明寺粉   100g
 ・お砂糖    15g
 ・塩       2つまみ
 ・水       155g
 ・食紅      少量
 ・こしあん    適量
 ・いちご     6個

 ・桜葉の塩付け  6枚
  (お水に10分ほど浸し、塩抜きしておいて下さいね!)









〔How to 「SAKURA Mochi」 Make!!〕



 ① 耐熱容器に道明寺粉・砂糖・塩を入れ、そこにお水を入れて少し混ぜる
 ② 食紅を少しずつ入れピンク色に色を付けて、そのまま10分置く
 ③ ふんわりラップをかけ電子レンジ600wで約7分加熱!
    そのまま置いて15分蒸らす(*1)
 ④ 蒸らしている間にイチゴの周りにこしあんを付け丸めます(*2)
 ⑤ 道明寺粉が蒸らしあがったら、④に巻きつけ桜葉を巻き。。。完成!




 (*1)
 16_20090302084459.jpg




 (*2)
 15_20090302084515.jpg




*ラップをかけて加熱する時は「きっちりラップ」ではなく「ふんわりラップ」で♫♬
 あまりきっちりかけると爆発しちゃいます^^;

*蒸らしあがった道明寺粉を触る時は、手にお水を付けながら触ると手にくっつかずにスムーズに作業が出来ます



レシピブログの。。。。
theme_1118.gif
↑に参加しました





280.gif











こんな感じで意外と簡単にできるいちご桜餅です♫♬

食べるとイチゴのジューシーな感じとあんこの甘さが美味しいーヽ(→ܫ←ヽ)


19_20090302085845.jpg
















もちろん!ふつうの桜餅も出来ま~す♬(*◔‿◔)♡





18_20090302085740.jpg






こちらの方が簡単です^^

アンコを丸めて、道明寺粉で巻くだけ♫♬









桜餅!!!難しいって思ってたら意外と簡単に短時間で出来たので

これからまたチョクチョク作ってみよぉー♬(*◔‿◔)♡







今回使用の桜葉も富澤商店さんで注文しました♫♬

5302-1.jpg←桜葉の塩漬け50枚



50枚ってーー!?大量!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ



また桜餡を作ったりするのに使わなくっちゃー^m^;








で、ちょっとココでまたエピソード!!!(たいした事ないんですけど^^笑)
またジィジがやってくれました。。。。。。。^^;



エピソードは追記で♫♬





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


只今ランキングものすごい急降下中~えーん
よかったら3つのバナーをヘルプのクリックを~。゚(。ノωヽ。)゚。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

絵文字名を入力してください

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬) 






では続きはRyuの独り言です(笑)           ↓ ↓ ↓                    

+++ read more +++

2009.03.02(Mon)

sweets / comments:10 / trb:0

