無料レンタル
milky* ma-m 2009年04月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

自家製酵母にどっぷりハマちゃってたRyu。。。。^^



久しぶりにイーストを使ってのバゲットを焼きましたー♪




47_20090426163553.jpg





粉はソレドォル!!!

前回のカンパーニュの時もソレドォルを使いましたが、加水を上げたら

なんだか食感がもの凄くベチャついてしまって。。。。


なので怖くて(笑)、今回は加水を低めの70%にして焼いてみました^^

そして今回はお急ぎ発酵のイースト小さじ1/2使用でいつもの倍の量を使いました。







自家製酵母パンを作り続けていたので、イーストバゲットはすっごく久々に作ったRyu。。。


イーストの生地ってすっごく扱いやすい~~~!!!!!!!!


同じ加水でも、自家製酵母の生地ってべっちゃべちゃ、ユルユルなんですねー!!!


改めて今回分かりました~(*^_^*)

とっても今回は成形しやすく感じました~^^







     49_20090426163750.jpg






久しぶりにクープが2本共全開!!!!!\(^o^)/

嬉しくて嬉しくて.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


でも帯切れしちゃったり、一番最後のクープがアッチ向いたりして気になるけど。。。(笑)









クープ&エッジ。。。。。。。

50_20090426164107.jpg







初めて少し枝豆みたいなバゲットが焼けましたー^^v








そして、お家に甘くないイチゴがあったので、レンジで加熱してお手製ジャムに変身♪




   51_20090426164516.jpg









コレをバゲットに塗って食べました~~\(^o^)/
このいちごジャムが簡単でめっちゃ美味しい~~!!!!!!
甘くなかったイチゴが大変身です^^v

自家製ジャム、ハマっちゃいそうです^^






52_20090426164645.jpg






断面。。。。。気泡がいまいち入ってなかったぁ~~。゚(。ノωヽ。)゚。

やっぱりイーストは少なく、ゆっくり発酵させてパンチを繰り返さないとダメかなぁ。。^^;

クープも開いて気泡もボコボコ。。。両方良くなるようになりたいです><



お味もすっごく軽くて美味しかったんですけど
 
自家製酵母バゲットに慣れてしまってるからなのか、あっさりしたお味に感じました。

ゆっくりじっくり生地を発酵させたほうが美味しくなるんですねー^^;

今回イーストを多くして急いで焼いたのがアダになっちゃった感じです><

イーストは小さじ1/8~1/4までにしなくっちゃぁ~( ´艸`)ムププ







     48_20090426165043.jpg







今日の続きは、ちぷさんよりコメントにて質問を頂いたので^^、

Ryuなりのバゲットの作り方のご紹介♡



お恥ずかしくてまだまだ全然×なバゲットしか焼けないゥチですが。。。。><




またみなさんイロイロ教えて下さ~~~~~い(ToT)/~~~








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg





+++ read more +++


2009.04.26(Sun)

バゲット / comments:16 / trb:0

ぅゎぁ~。゚(。ノωヽ。)゚。

すっごく久しぶりの更新になってしまいましたぁ~><


本日2つ目のまとめて更新^^





今回はヨーグルト酵母を使った甘めのバターロール生地を使ったパン3種です^^



まず、1つ目^^









       34_20090425092655.jpg










みなさんのブログでたーっくさんお見かけした「シナモンロール」。。。。




もぅ、とっても美味しそうで無性に食べたくなって作っちゃいましたー^^v

Ryuのシナモンロールはコクの出る黒糖とシナモンを合わせた

黒糖シナモンシュガーを使います♪










       35_20090425092851.jpg






とろ~り。。。。。。。。



たっぷりアイシングをかけて。。。。。。。。。。。^^


















30_20090425093035.jpg



今回はマフィン型を購入したので、初めて使ってパンを焼きましたー^^

マフィン型で焼くのって可愛いくなるから大好きー♡



















そして、2種目。。。。。。












      32_20090425105120.jpg









やっと出来ました~( ´艸`)ムププ

以前もの凄く失敗したスィートブールのマーブル模様!!(笑)

前回はココアが勝ってしまい真っ黒(笑)→00_20090425105947.jpg












今回少し考えて作ってみましたー^^







スィートブールクッキー生地をココアとプレーン生地と2つ作っておき、
丸口金をつけた絞り袋をコップに入れて、生地を交互に入れていくだけ^^






28_20090425105458.jpg
29_20090425105300.jpg  ←こんな感じ^^





後はクッキー生地をいつもの様に2次発酵したパン生地に搾り出して焼くだけ^^



31_20090425110225.jpg








スィートブールのクッキー生地をグルグル搾り出すのは面白~~~い\(^o^)/









そして3種目。。。。。。






       33_20090425110508.jpg









これは外せない!?( ´艸`)ムププ


お惣菜パン^^





ハムロールにウインナーボート。。。。。。^^




papaの朝ごはんです♪












今回強力粉200gに元種85gのパン生地に3種10個作りました( ´艸`)ムププ







      36_20090425110828.jpg











illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg









続きはRyuの近況。。。。。^^



+++ read more +++

2009.04.25(Sat)

自家製天然酵母 / comments:7 / trb:0

桜の咲く時期に焼いてたシフォンケーキです^^












      16_20090425111050.jpg







デコ。。。。。。き、汚い~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

ほんと生クリームデコが苦手なRyu。。。。。^^;






シフォンケーキに生クリームをデコして、桜のお花を飾りました~~^^









断面も。。。。。。。




17_20090425111755.jpg






紅麹で着色して桜色。。。。。(黄身の黄色と混ざって少しオレンジ色に近い^^;)





生地は桜の葉と桜のお花をみじん切りして入れたので、
桜のいい香りがするシフォンになりましたー^^




桜の塩味が入って甘じょっぱくてすっごく美味しいーーーーー!!!!!









18_20090425112629.jpg





生クリームデコ。。。。要練習ですね^^;









illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

2009.04.25(Sat)

sweets / trb:0

前回のリゾットが思いのほかsoraに好評だったので、

またまた調子に乗ってリゾット作っちゃいましたー^^v










     26_20090418210947.jpg




                 ++かぼちゃのクリーミーリゾット++



   〔分量〕mamaとsora(1歳10ヵ月)の2人分

 ・ご飯    軽く2杯
 ・煮カボチャ   約95g(冷凍カボチャサイズなら5個位)
 ・タマネギ   1/2
 ・ピーマン   1 
 ・人参     1/2
 ・しめじ    1/4株 
 ・お塩     少々
 ・醤油     隠し味♡
 ・生クリーム   50cc
 ・牛乳       200cc
 ・固形スープ   1個
 ・パルメザンチーズ 少々

※カボチャは今回は冷凍煮カボチャ、皮を取って使いました。


①カボチャ以外の野菜&しめじをみじん切りしてフライパンで塩を少々して、
 野菜がしんなりするまで炒め、そこへ生クリーム、牛乳、固形スープ、お醤油&お塩少々、
 カボチャを潰しながら入れ、沸騰させる。
②ごはんを投入!中火でとろみが着いたら火を止めパルメザンチーズを入れてからめて完成




〔注意〕
1歳児が食べるので、子供向けのリゾットで本格的なお味ではありません^^;
白ワインやコショウを入れると本格的なお味になるのかな??^^
お野菜をみじん切りはsora用の為です^^






   27_20090418211426.jpg








今回はカボチャを入れてみましたー^^

緑黄色野菜も摂れるし、甘くてすっごく美味しい~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

まさにお子ちゃまの味^^;

Ryuはカボチャのリゾットが大好きになっちゃいましたー^^

気になるsoraの食べっぷりですが、

お顔や洋服がまっ黄色にはなりましたが。。全部食べてくれてビックリー^^v

また時々作ってあげるね~~~( ´艸`)ムププ









illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg





続きはお友達の結婚式2次会♡

+++ read more +++

2009.04.20(Mon)

おうちご飯 / comments:12 / trb:0

本日更新2回目^^v


抹茶を使ってキレイなグリーン色のカンパーニュ♫♬












       5_20090416123145.jpg







甘酒酵母で加水は今回は75%。

カンパーニュでは今までに無い位加水を上げて焼いてみましたー^^

十字のクープを入れて1本だけ大きく開いてしまいました^^;








クープ&エッジ。。。。。。


6_20090416123740.jpg









今回のクープは生地の表面の皮一枚だけを削ぐ様に、
1mm位の深さのクープを入れてみました。


それで、少しめりめり~感が出たのかな??


バゲットもそうですけど、クープは深く入れなくってもしっかり開く、
むしろクープは浅くした方がいいんですねー^^

今までのカンパーニュのクープはざっくり深めに入れちゃってました^^;

成形もしっかり丸め込み、生地表面をぴーんっと張る様にすればクープが開きやすくなるのかな??


全然まだ解りませんが(笑)なんだか少しだけ、カンパーニュのコツが見え隠れしてきた感じです^^


カンパーニュ。。。ルク焼きとか無水鍋焼きとかしてみた~~ぃ(´∀`人)

クープぱっかり開くかな。。。^^







断面。。。。

8_20090416124453.jpg




大納言がたっぷり~^^

大納言は2次発酵後、成形時に一緒に巻き込みましたー♫♬




加水を上げると、バゲットと同様、クラムはしっとり~!!!!!!!

気泡も少し出来てきた感じです^^



でもでも。。。。。papaには不評で^^;

「なんだか生焼けみたいなカンパーニュやな^^;」

との事><


もしや、生焼け????(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

Ryuも加水70%のカンパーニュの方が好きだったかも。。。。(笑)


初めて焼いた加水だったので、また次、もう1回焼いてみて改めて検証したいと思いまーす^^;










       7_20090416125045.jpg










illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

2009.04.16(Thu)

自家製天然酵母 / comments:10 / trb:0

前回作ったロールケーキの時に使った生クリームが冷蔵庫で余っている。。。^^;

消費作戦です!!!!






野菜嫌いの1歳児、息子soraの為に野菜を刻んでたっぷり入れた簡単リゾット。。。。








      23_20090416125755.jpg

〔またブレブレ写真ですみません^^;1眼レフの写りじゃないみたい><難しい〕




  〔分量〕
    ++sora(1歳児)とmama2人分++





 ・ご飯           軽く2杯
 ・タマネギ         1/2
 ・人参           1/3
 ・ピーマン         1個
 ・生クリーム        50cc
 ・牛乳           150cc
 ・ケチャップ        大3
 ・固形コンソメスープ   1個
 ・塩             少々
 ・パルメザンチーズ    少々






①野菜を細かくみじん切りにして、塩少々してフライパンで炒めます
②中火にし、そこへ固形スープ・生クリーム・牛乳・ケチャップをいれ、
 沸騰したらご飯をいれます
③塩少々いれ、味の調節。全体にとろみが付いてきたら火を止め
 パルメザンチーズを入れて完成!!





〔注意〕
1歳児向けのお料理です^^
本格的なお味ではないです><
野菜を細かく切っていかに野菜を隠すか頑張っています^^:
ケチャップは低塩タイプの物を使用しています。






完成まで10分!!超簡単料理で牛乳のカルシウムも採れてぃぃ!!


このリゾット、お野菜入ってるのに、隠れちゃってるのかsoraは全部食べちゃった(爆笑)


ケチャップの赤色が野菜の色を消したのかも。。。。( ´艸`)ムププ




また日々、mamaはsoraに野菜を食べてもらうべく、料理研究が続きます。。。。^^;








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

2009.04.16(Thu)

おうちご飯 / trb:0

桜餡が残ってる~!!消費しなくっちゃぁ~!!って事で

今回はイーストを使って食パンを焼きました~^^

SAKURAシリーズ、続きます^^;











       20_20090415022911.jpg





ここ1ヵ月位は自家製酵母を使ってのパン作りでしたが、

今回は早く作りたかったのでイーストパンです^^


1.5斤食パン型を使用しました~!







今回は春らしくをテーマに焼いたパン^^

断面がとっても可愛いんですよぉ~( ´艸`)ムププ









断面↓




19_20090415023146.jpg








グルグル渦巻きです^^

今回、2色の色の生地を使って焼きました!

ピンクの方の生地の色づけなのですが、ホントは紅麹色素を使おうと思ったのですが、

soraも食べるし、お野菜で色づけしようと思い、紫芋パウダーを使用して着色しました^^









21_20090415023528.jpg




   〔グルグル渦巻きパン〕



    ~1.5斤型~

  強力粉       300g
  砂糖          25g
  塩            4g
  スキムミルク      9g
  お水         205g
  無塩マーガリン   15g 
  インスタントイースト     3g


  紫芋パウダー    5g

  今回は桜餡も使用。


①HBで生地を捏ねる。HB強制終了。
②生地を2分割し、片方は油脂を塗ったボールに入れて30度で発酵。
 もう片方は紫芋パウダーと軽く混ぜた後、HBに戻し、しっかり捏ねてそのまま1次発酵。
③2つの生地を20×30cmに伸ばし紫芋生地を一番下にして、次に桜餡ペーストを全体に塗り、
 その上にプレーン生地を置き全体を端からクルクルと巻き、綴じ目を下にして
 油脂を塗った食パン型に入れて2次発酵、30度で60~70分 。
④190度30分+α焼成して、完成。焼きあがったらすぐに型からパンを取り外す。









       22_20090415024751.jpg
 
  



今回は桜餡を使用したので、焼成中も、お部屋中に桜の香りがプンプン^^

食パンのお味も、桜もちの香りとお味ですっごく美味しかったぁ~~(´∀`人)

でもでも!!!!

餡子を全体に塗って生地を巻き巻きすると紫芋とプレーン生地がくっつかず分解して

凄い事になってしまいました^^;

お味は美味しいんだけど、分解しちゃうと食べ難いかも。。。。



なので、今度は餡子無しでグルグル食パンを焼いちゃお~~(*´∀`)b

次は抹茶で着色してみようかなぁ~\(^o^)/








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg






続きは銭湯再び~♡です^^

+++ read more +++

2009.04.15(Wed)

手作りパン / comments:5 / trb:0

手作りの桜餡を使って、SAKURA Bagel。。。。。。。。。












     10_20090413142034.jpg







高橋雅子さん少しのイースト本レシピ参考の「SAKURA Bagel」。

今回は自分なりに自家製酵母バージョンに変えて作ってみましたー^^




ベーグルに貼り付けた桜のお花が可愛い~~さくら













11_20090413142310.jpg






ベーグルにはヨーグルト酵母が合う~!!って勝手に決めてるRyu^^;

今回ももちろんヨーグルト酵母で作っちゃいました♫♬

なのでモチモチ~~( ´艸`)ムププ

でも~><

焼き色がいまいち~~^^;銅版も使って焼いたのだけど。。。。

なんだか色づきの悪いベーグルになってしまいました(笑)









9_20090413142707.jpg




断面は可愛い桜色餡のグルグル~^^

香りもあの、桜もちの様な桜のいい香りでした^^v



桜餡ベーグル、初めて作ったんですけど、めっちゃくちゃ美味しい~!!

和風ベーグルもアリですね~~(´∀`人)


餡子大好きなpapaも大絶賛でした^^v



まだ桜餡残ってるので作ってみよぉ~(^^♪







illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg






続きは公園~♫♬です

+++ read more +++

2009.04.13(Mon)

ベーグル / comments:6 / trb:0

久しぶりのスィーツです^^














    12_20090412024557.jpg






別立て法でココアスポンジを焼きましたぁ~^^v

なので、ジュヮ~っとジューシーなしっとり生地に♫♬




そして中のクリームはほんのりピンク色♫♬



自然食品の紅麹色素を使ってピンク色に着色しましたー^^
soraも食べるし安心食材で着色です♫♬

普通の食用色素だとショッキングピンク色に色づきますが、
紅麹だと、独特の淡い優しいピンク色に色づくのでお気に入りです^^v

今回のクリームはストロベリーエッセンス少々と、
ホイップクリーム+イチゴ1パック全部入れて作った
贅沢いちごクリームです^^










そして今回は少しおめかし。。。。。。。


15_20090412025313.jpg





レーシングペーパーをロールケーキの上に置き、上から溶けない粉砂糖を

茶漉しでフリフリ~~~(*^_^*)



こんな感じにレース模様が付いて楽しいし、可愛い~♡
贈り物にも最適ですね~~( ´艸`)ムププ









       13_20090412025527.jpg






最近生クリームが大好きなsora。。。。。^^

このロールケーキを見るなり、真っ先にクリーム部分に指を突っ込み

クリームを全部、先に食べちゃった~(笑)

そしてスポンジはRyuに「ハィっっ!!」って元気良く渡してきましたー^^;

スポンジと一緒に食べるから美味しいのにぃぃぃ><






食べてくれたからまぁ、ヨシとしよう~~~っっ( ´艸`)ムププ







今日は日曜日^^

昨日も公園へ行って走り回りましたが、
今日もなんだか忙しそう~


みなさんも良い休日を~~~(´∀`人)
(また休日のsoraの様子は後日UPしますね~~^^v)






illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

2009.04.12(Sun)

sweets / comments:6 / trb:0

久しぶりにリッチな配合の生地で

やゎやゎお菓子パンを焼きましたー^^













       34_20090411011905.jpg









ヨーグルト酵母使用です^^




夜に生地をホームベーカリーでコネコネ。。。。。

そしてそのまま朝まで放置、オーバーナイト発酵させました^^v



生地を四角く伸ばし、そこへクリームチーズとお砂糖を混ぜたチーズクリームを
塗り広げ、細かく切ったキャラメルを散りばめ。。。。。。(๑→ܫ←๑)♡


クルクル~っと巻き巻きして8等分にカットして、マフィン型へ入れて焼き上げましたー^^











       35_20090411012353.jpg







キャラメルが溶けてとろ~っり♡

ヨーグルト酵母効果でやゎやゎもちもち♫♬

チーズクリームの酸味がさっぱりしててすっごく美味しかったぁ~(๑→ܫ←๑)



※今回のレシピはコチラの本を参考です^^v



61N5xrOEKLL__SL110__20090411012649.jpg









朝に焼きあがったものだから、寝起きのsoraが、

お写真撮ってる時に乱入ーーー^^;







36_20090411012801.jpg



撮影に布を敷いてるんですけど、布を引き剥がし。。。。。

パジャマ姿でクリームチーズロールを見つけ、

パンを食べちゃったぁ~~(笑)


あっっっと言う間に撮影会は終わり。。。。。。^^;




soraはチーズクリームも食べれるんだぁ~~~!!!!

今回は新たな発見をしました^^;


  





       8_20090411015017.gif





そして。。。。今回はもう一つ^^





桜餡を作りましたー♫♬






       a_20090411014445.jpg













桜の葉と桜の塩漬けを塩抜きした後、みじん切り^^

白餡と混ぜ混ぜ♫♬

soraも食べるので自然の色粉の紅麹色素でピンク色に着色して

春色♡桜餡の完成です^^v




この桜餡。。。。甘しょっぱくて、すんごく美味しいんですよぉ~~~(´∀`人)

香りは桜餅そのもの~~~^^ぃぃ香り

これからこの桜餡を使って色んなパンやお菓子を作りたいと思います^^

楽しみぃぃぃっっ( ´艸`)ムププ






b_20090411014829.jpg




illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きは先日行ったお花見^^

+++ read more +++

2009.04.11(Sat)

自家製天然酵母 / comments:4 / trb:0

菓子道具店の馬嶋屋サンで以前からすっごく欲しかったバヌトン型を購入しました~~^^v

そのバヌトン型を使って初焼きカンパーニュ^^

(夜に焼きあがったので蛍光灯下での撮影で残念><)









     1_20090409013433.jpg






バヌトン型を使うとカンパーニュ独特のシマシマ模様が出てカッコいい~~!!!!!

自分の腕はあまり変わってないんだけど(爆)、道具のお陰で模様が入り、

見栄えがカッコ良くなると腕が上達したかのような錯覚に襲われちゃいます!?( ´艸`)ムププ笑単純


そして、2次発酵後に鉄板へ移す際の楽チンな事!!!!

今までは普通の竹かごを使ってたので形はペチャンコになっちゃうし、

取り出しにくいし^^;

このバヌトン型は型離れもバッチリでとっても楽に発酵出来ました~^^v





超、久々のカンパーニュ(笑)

今回は甘酒酵母でリスドォルに全粒粉+ライ麦に加水率70%

今回はドライフィグとレーズンとクランベリーを入れ込みましたー^^v



「ドライフルーツの沢山入ったカンパーニュが食べたい!!」


papaのリクエストで作ったカンパーニュ^^

soraを寝かせた後のTEA Timeに試食会をしました~♫♬








クープ&エッジ。。。。。。。


3_20090409014144.jpg



ほんのチョビットだけクープとエッジが出来たような。。。。!?

今までこんなひび割れも出来なくってのっぺ~っとしたクープだったので

今回がRyuの中では一番開いたクープです^^;


あー!!!カンパーニュの奥深さ。。。。。バゲットも深いけど、カンパーニュも面白いですね!

難しいー!!!!><


これからバヌトン型も買ったことだし、カンパーニュが続きそうです^^;









     4_20090409014421.jpg





断面はこんな感じで気泡もあまり入らなかった~~~。゚(。ノωヽ。)゚。

でも、今回は加水をバゲットの様に上げてチャレンジしてみたのですが、

加水を上げるとクラムがしっとり~~~!!!!とっても美味しかったです!!^^

papaも好評で、また焼いて欲しいと言われてすっごく嬉しかったぁぁ~~(´∀`人)

なので、また早速仕込んじゃぉうと思います~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ







       2_20090409014842.jpg










illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きはsoraがとうとう・・・・・・・(涙)です

+++ read more +++

2009.04.09(Thu)

カンパーニュ♫♬ / comments:9 / trb:0

ヨーグルト酵母を使って久しぶりのベーグル^^

そしてサンドにしてみましたー♫♬









      0_20090408031108.jpg




アボガドとトマトをsand^^v!!!!

最高の組み合わせですよねー!!!!!








       38_20090408031245.jpg
          (あまり写真が上手に撮れなかったー><;エーン)





今回はヨーグルト酵母を使用したのですが、

ヨーグルト効果か、もっちりムッチリなベーグルですっごく美味しかった~^^

ベーグルにはヨーグルト酵母がイイかもぉ~~(´∀`人)







     〈黒糖グラハムベーグル〉



    〔分量〕

 強力粉      250g
 グラハム粉    30g
 塩          3g
 黒糖        35g
 ぬるま湯     120g
 酵母元種     95g


*黒糖をぬるま湯に溶かし、黒糖水を作っておきます






 ①上記の全てをボールに入れ、お箸やゴムベラでさっくり混ぜたら15分程ラップをかけ
   放置して粉に水をしっかり吸わせる(オートリーズ)
 ②5分ほど捏ね、生地がツルンとしてきたら5分割して丸め、ベンチタイム
 ③ベーグル成形後、電子レンジの中へ生地を入れ、湯呑みにお湯を張りレンジへ入れ、閉めて
  90分2次発酵。(Ryuのオーブンは余熱に20分かかるので、70分レンジの中で発酵させたら
  取り出してレンジを余熱、その間、室温にて発酵させます)
 ④ケトリング片面40秒づつ。焼成190度15分








       37_20090408032331.jpg





グラハム粉がたっぷり入って独特のプチプチ食感も楽しいむっちりベーグル^^

黒糖が多いので甘~~~い♡

もしや、イーストでも、ヨーグルトを少し入れればモッチり感が増すのかな??^^

またイーストでヨーグルト入りのベーグルを考えてみよぉ~~っっ(๑→ܫ←๑)





illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きは「伊勢湾でちゅー♡」のsoraタンの登場です^^v

+++ read more +++

2009.04.08(Wed)

ベーグル / comments:7 / trb:0

最近はRyuの家族にノーマルバゲットを飽き飽きされてて、(作り過ぎ^^;)

少し焼かないでー^^;って言われてたので、味の変わった

抹茶やココア等のフレ-バーバゲットを焼いていましたが^^;

もぅそろそろいいかなぁ~って思って(笑)普通のバゲットを焼きました~∵ゞ(´ε`●) ブハッ









       30_20090406224238.jpg



加水率70%。

レトロバゲット成型です^^

あんまり格好良く出来ませんでした^^;







     32_20090406225209.jpg




今回は甘酒酵母の元種を使って夕方に仕込み、soraを寝かしつけた後に夜に

ゆっくり成形して焼こうと思ったのですが。。。。。。。




ナント!!!!!!!!






soraの寝かしつけ中にRyuも一緒に寝ちまった~~~!!!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ







そして飛び起きたのが深夜3時。。。。。^^;

もちろん、バゲットは過発酵~~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

生地はデロデロ~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

でも、パンチ入れて冷蔵庫へ入れて見なかった事に( ´艸`)ムププ









クープ&エッジ*

31_20090406230424.jpg







そして朝まで生地を冷却して生地を締め、

分割成形2次発酵して焼成^^v

なんとかこんな形で焼けました~~^^;

怖かった~~~!!!!






断面は。。。。。。。。


       33_20090406230638.jpg






いつもより気泡は少なめ。゚(。ノωヽ。)゚。









夜の寝かしつけ。。。。一緒に寝てしまう確率が高い~~~><

なのでもう次からは夜中に焼く作戦はしない事にしましたー( ´艸`)ムププ








       29_20090406232018.jpg








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg




続きは「銭湯へ再び!!」です

+++ read more +++

2009.04.06(Mon)

バゲット / comments:7 / trb:0

久しぶりのお菓子作り。。。

と言ってもメレンゲを搾って焼くだけの簡単お菓子です^^











     20_20090403152754.jpg




焼きメレンゲには初挑戦のRyu。。。。

簡単そうに見えて、難しかったぁ~~~~(*^_^*)




〈焼きメレンゲ〉Ryuの適当配分です^^;スミマセン

卵白2個
粉糖40g
グラニュー糖40g
お塩ひとつまみ           でメレンゲを作り、



メレンゲを3分割して。。。。。


それぞれ、

抹茶1g
インスタントコーヒー小さじ1/2とお水少々で溶かした物
ヨーグルトにかけるイチゴソース大匙2とストロベリーエッセンス


を混ぜ3種のフレーバーを作ってみましたー^^





       19_20090403153458.jpg


乾燥焼きは100度80分、あとは冷めるまで放置^^

今回は夜soraが寝た後に焼いて朝まで放置しておきました♡





こんなにたーっくさん出来るんですよぉ~~( ´艸`)ムププ





色んな搾り方も練習ー♡









抹茶*


21_20090403153253.jpg






モカ*

22_20090403153333.jpg






ストロベリー*

23_20090403153415.jpg










それぞれ、味が違って美味しかった~~~(´∀`人)

焼きメレンゲってお口の中でとろ~っと、溶けていくんですね~~!!!

もぅビックリでした^^

卵白が余ったら消費にいろんな味を作って楽しんでみよぉ~( ´艸`)ムププ




今回、ホントは色粉で色を付けて、ピンク色のストロベリー味を作りたかったのですが、

色粉が無~~~い!!!紛失しました~><

メレンゲを作った後に気付き、色粉を必死に探したものだから、

メレンゲが時間が経ってしまってデロデロにぃ~~^^;


なので模様がユルユルな感じで焼きあがってしまいまいましたー^^;

前準備はしっかりしないと失敗しますねー><

これからは注意注意ー^^v



illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg









続きはsora1歳9ヵ月の成長記録です^^

+++ read more +++

2009.04.04(Sat)

sweets / comments:7 / trb:0

甘酒酵母を使ってまたまたアレンジバゲット。。。。。^^










      24_20090403120437.jpg






                〔カフェオレバゲット〕





      〈分量〉


 ・リスドォル        250g
 ・塩             3g
 ・ぬるま湯        175g
 ・練乳           12g
 ・インスタントコーヒー  小さじ2
 ・酵母元種        125g
 (又はインスタントドライイースト 小さじ1/4)

 ・グラニュー糖   15g
 ・クルミ        20g
 ・好みでチョコチップ等・・・・・ 



     ~クルミのキャラメリゼ~
 
 フライパンにグラニュー糖を入れ加熱。
 グラニュー糖が溶けてきて少し色が変わり始めた所で火を止め、砕いたクルミを入れ、
 絡めて完成♫♬
 スグにクッキングシートの上に取り出して冷まします。
 しっかり固まったらクルミをバラバラにして使います。

  


       〈How to meke it!!〉  
  
  室温1次発酵パンチ1回。冷蔵庫にて生地冷却後分割丸め、成型。
  室温2次発酵45分、銅版にて焼成240度10分200度15分。





成型はいつもの様にトッピングを巻き込む方法で作りました^^


26_20090403121759.jpg


こんな感じで楕円形に伸ばした生地の向こう1/3と手前1/3を折り曲げた間に
キャラメリゼしたクルミとチョコップ等を置き、一気に巻き込みます^^










     28_20090403122055.jpg







生地はほんのりカフェオレ色♬

コーヒーの香りがして、キャラメリゼしたクルミがカリカリで甘~~い!!♬(*◔‿◔)♡

キャラメリゼ。。。いいアクセントです^^

超甘党のRyuはキャラメルチョコチップも入れました^^v


今回4本クープに挑戦したのですが。。。。炸裂!帯切れ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

しかもクープの開きが悪ぅ~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。

見た目には大失敗><ゥエーン

だけど、お味はゥマゥマでしたー^^v









27_20090403124847.jpg








今回気付いたのは、生地は冷蔵庫でしっかり冷やしてから扱うと

とっても扱いやすい生地になる事!!!!!





加水70%のデロデロ~ンなデニーロ生地(笑)だし、甘酒酵母を使ってるせいか
生地はベッタベタして超扱いにく~~い><


ちなみに。。。

いつもRyuは夜中に生地を仕込み、室温放置1次発酵。

朝8時位にパンチ1回。再度発酵させて11時位になっちゃってお出掛けタイムなので

冷蔵庫へ入れ冷却保存。発酵を止めます。

その間soraと公園へ行ったりお出掛けしたり。。。

soraのお昼寝タイムには生地がしっかり冷却されてるので

その時に分割成型しています^^v

(忙しい時は夜soraが寝るまで冷蔵庫放置して成型することもアリます)




今回は天気が悪くお出掛けは無かったので、冷却せずに速攻分割~

すると。。。。。生地がダレダレで扱いにくい事!!!!。゚(。ノωヽ。)゚。



なので分割、ベンチタイム中は冷蔵庫へ放り込む事に><

すると生地が締まって扱いやすくなったんですっっ(´∀`人)


ひょっとしたら、これで加水が高くても怖くないかもぉ~~( ´艸`)ムププ


生地が冷えて2次発酵が遅れるかなぁ。。とも思ったのですが、

真冬じゃないのでOKみたい^^;

なのでこれからは室温も高くなるし
加水が高い生地は冷却で頑張ってみようと思います^^v



(あくまで我流ですので、間違ってるかもぉぉぉ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ)









illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg





soraの記事はまた次にUPしま~っす^^v
1歳9ヵ月の成長記録を書き忘れていたので(汗)次回Up予定です(´∀`人)

2009.04.03(Fri)

バゲット / comments:9 / trb:0

↓のココアバゲットを使ってラスクを作りましたー^^v









     17_20090402030222.jpg





レシピはRyuのクックパッドのコチラ

↓  ↓
Cpicon ガリガリ♫♬シュガーチョコラスク♡ by りぃぅ




ココアバゲットを焼いたらラスクが是非作りたくって(´∀`人)

ココアの香りとチョコ味は鉄板コンビですね~~( ´艸`)ムププ






この日焼いたのはコレだけー^^;

最近、日中はsoraがRyuにひっつき虫の様に張り付いてくるようになっちゃって

なかなかパンやお菓子を日中に作るのが難しくなってきましたー( ´艸`)ムププ

自分のやりたい事が出来ないのはゥ~ン><だけど、

これも成長♡って思うと嬉しく思っちゃいます^^v



なので、作るのは家族みんなのいる、夜に作っています^^;


soraが寝た後は自由時間♡

PCにパン作り、楽しんじゃお~(´∀`人)



8_20090402031230.gif





以下はUPし忘れの記事です^^

なので、デジカメ撮影のお写真。。。。



8_20090402031230.gif








cookpadのつくレポで~す♫♬










b2_20090313023517.jpg



これ、な~んだ?^^



どうですか??

本物のキャラメルみたいではないですか??^^




これ、クッキーなんですよぉ~~~っっ( ´艸`)ムププ







Cpicon かわいい✿キャラメルクッキー by すがみほ

b1_20090313023538.jpg


こんな感じでクッキー生地に包丁で模様をつけて、

キャラメル大にカットして焼くだけ♫♬




本物のキャラメルみたいっっヽ(→ܫ←ヽ)




b3_20090313023554.jpg


お味もしっかりキャラメル味で、食感は硬いクッキーでしたっっ♬(*◔‿◔)♡

贈り物にもいいかもぉ~!!って思いました^^v












続きまして・・・・・( ´艸`)ムププ


『ひまくまのいろいろ日記』のちぷさんが作られててこんなの家で出来るのぉ~!!?

って感激して早速作ったお菓子( ´艸`)ムププ



Cpicon ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ

b7_20090313023615.jpg






そう!!

あの有名なマルセイバターサンドがお家でも出来るっっ(๑→ܫ←๑)♡




このお味。。。。。。ものすごく美味しいーーーー!!!!!!\(^o^)/

大好き~~~~!!!!!

一口目食べた時に『おごぉぉぉぉ~!!!!』っと美味しくて大絶叫しました^^v



今回はマーガリンで作ったので、次はバターで本格的に作ってみたいなぁ~ヽ(→ܫ←ヽ)

マーガリンだとかなりあっさりしたバターサンドになりましたよぉ~(๑→ܫ←๑)


このレシピ、永久保存版になりそうですっっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg



続きはお花見ぃぃ♡


+++ read more +++

2009.04.02(Thu)

バゲット / comments:8 / trb:0

ヨーグルト酵母を最近使ってない事に気付いたRyu∵ゞ(´ε`●) ブハッ

使わなくっちゃヤバィって思って早速バゲットを仕込む事に。。。。









11_20090401030513.jpg


            〔大納言抹茶バゲット〕



    〔分量〕

   ・リスドォル    250g
   ・抹茶       3g
   ・塩         3~4g
   ・はちみつ     12g
   ・ぬるま湯     175g
   ・酵母元種     125g
    (インスタントドライイーストなら 小さじ1/4)

   ・甘納豆      適量



 室温1次発酵、パンチ1回、2次発酵室温45分、余熱270度、焼成240度10分200度15分♡








加水率70%のバゲット^^v

抹茶を使ったバゲットでどんな味!?って思いつきで作ったバゲット。。。

抹茶のグリーンがとってもキレィです( ´艸`)ムププ

今回も前回のココアバゲットと同じ要領で

成型時に甘納豆をたっぷり生地の中へ包み込みました~^^

この方が生地も閉じやすいし気泡もたっくさん入るしイイ感じです♬(*◔‿◔)♡







10_20090401031235.jpg




クープは3本。

端っこの一つだけ控えめなクープになっちゃったぁ~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。








8_20090401031409.jpg


クープの間から甘納豆がチラリ。。。。。^^v





クープ&エッジ。。。。

9_20090401031447.jpg




今回2本焼いたのですが、片方のクープの開きが悪くって><

開きが悪かったバゲの方は成型直後にゆるゆるでデロ~ンとした感じ、
焼成前のクープを入れた時にも広がってくる状態で。。。。

もぅこっちは開かないだろうなぁ~って思ってたら案の定でした^^;

クープが開くのには、イロイロあるとは思いますが、成型時にしっかりと芯を作り、

生地表面を張って成型すると開く感じがします^^

そしてクープを入れた時、しばらく放置しても切り込みが開いてこない程、
クープの開きがイイ様な。。。!?


最近焼きまくってる中で自分が感じた事なので、間違いかもしれないんですが。。。^^;







気になる断面。。。。。


       14_20090401032222.jpg



加水率70%はやっぱりしっとり~( ´艸`)ムププ

そしてヨーグルト酵母の影響かな???

もっちり感が出たバゲットになりました~^^v

気泡もちらほら。。。!?






13_20090401032409.jpg







抹茶のバゲット!!アリでしたよー^^v

甘納豆を入れたほうが断然美味しいですっっ( ´艸`)ムププ

papaはココアバゲットより抹茶の方が好きだっっって言ってた∵ゞ(´ε`●) ブハッ


Ryuはヨーグルト酵母のモチモチ感が気になっっちゃって。。。。

次は甘酒酵母や他の酵母で焼いてみたいです♡


茶色・緑色のバゲットと来て。。。次は何色のバゲットを焼こう!?( ´艸`)ムププ

考えるのって楽しい~~~(´∀`人)







       12_20090401032759.jpg





突然ですが、

パンの耳の部分=クラスト
パンの中身の部分=クラム


っと、呼ぶそうです!!

教えて頂きありがとうございま~~っす(´∀`人)感謝♡




soraのバゲットの食べ方。。。。

     15_20090401033144.jpg


こんな風に柔らかいクラムの部分だけ食べちゃった~∵ゞ(´ε`●) ブハッ





16_20090401033508.jpg


無くなったらデロ~ンとクラストを引っ張って。。。。。(☄ฺ◣д◢)☄


固い部分は食べない贅沢食べをしちゃうsoraです^^;
(ズボン履いて無くってすみません∵ゞ(´ε`●) ブハッ)







illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg



続きはmamaのデジイチ練習!モデルはsora(笑)です♡

+++ read more +++

2009.04.01(Wed)

バゲット / comments:7 / trb:0

