無料レンタル
milky* ma-m 2009年05月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

腹痛で2日程体の調子が悪かったRyu・・・・

最近暑すぎたり寒かったりで胃腸風邪でもひいたかな??

みなさんも体調に気をつけて下さいね~~(´∀`人)






さて、mikoちゃん も頑張って練習してる「カンパーニュ」♫♬

Ryuも刺激を受けちゃって便乗して勝手に!?(笑)一緒に特訓を開始~~( ´艸`)ムププ

メリメリクープの出るルクや無水鍋を使って焼いてみたいけど、持っていないRyu。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

なので使わずに、銅板を使ってメリメリクープを目指します^^v






最近、自家製酵母ばかりで焼いていたのでご無沙汰なイースト。

今回は練習するのだから、発酵が安定しているイーストを使いました^^



では、いつものRyuのカンパーニュの配合で。。。。




準強力粉(F)・ライ麦&全粒粉配合の加水72%カンパーニュ・フリュィ♪





ビジュアルから・・・・







     11_20090527202712.jpg







今までで一番クープが開きました~^^v

でもでも、真ん中のクープだけ~~~(笑)




9_20090527203045.jpg






一見良い様に見えるこのカンパ。。。。。


反対のクープは。。。。


12_20090527202913.jpg



ショボボボ~~ん。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

こんな風に開かなかったぁ~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。



クープが完全に切れてなかった???

成形の甘さからか。。。。。!?^^;

全く分かりませ~~~ん。゚(。ノωヽ。)゚。







今まで何回か焼いてるカンパーニュ。

成形は丸めて発酵カゴへ入れて。。。。っと丸めるだけの簡単な成形に

今までは適当に丸めていただけでした^^;





でも、最近考えながら焼くようになり、気付いた事!

バゲットと同じ様に


『カンパーニュも成形がとっても大事っぽい』




なので、これから色んな成形を試して焼いていきたいと思います^^






ちなみに今回の断面は。。。。。




10_20090527203830.jpg



ダイエット中なRyuなのでドライフルーツはいつもの半量!!!!(笑)



ほんの少~しだけ気泡が出現!

でも全然ダメで~っす( ´艸`)ムププ



↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg










では追記で今回の配合~成形手順をレポートします^^v


+++ read more +++


2009.05.28(Thu)

カンパーニュ♫♬ / comments:13 / trb:0

本日更新2回目♪




今回は少しのイースト発酵でアレンジフランスパン^^






26_20090524193025.jpg




パン屋さんでみかけて真似っこしてみましたぁ~^^

すっごく長い長いソーセージフランス。

全長40cmです!!





クープもワザと開かないように斜めに薄く何本も入れてみました^^



成形は、パン生地を細長く棒状に伸ばし、めん棒で少し横に広げ、

シャウエッセンのソーセージを4本縦に並べて閉じて成形しました^^





28_20090524193628.jpg




そして端っこはソーセージを少し見せて成形^^v


バリバリサクサクのソーセージフランスの完成です(´∀`人)




やっぱりフランスパン生地にソーセージはめっちゃ美味しい!!

噛めば噛むほど味が染み出て最高でした~(´∀`人)








そして、今回はもう一つ!!!



たーっくさんのブロガーさん達が作られてた牛乳仕込みの「ミルクバゲット」!



水では無く牛乳でバゲットを作るというもの。


Ryuも挑戦してみましたぁ~^^v





甘酒酵母でミルクバゲット加水80%。



29_20090524193934.jpg






めっちゃ失敗~~~~(ToT)/~~~

クープがキレイにいかなかったぁ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ


最初から80%で作ってしまって生地がベチャベチャで成形が難しい事っっ~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


もしや、甘酒酵母で仕込んだからダメだったのかも。。。。(笑)

イーストでまた挑戦してみようかな??( ´艸`)ムププ





断面↓


30_20090524194824.jpg






31_20090524194612.jpg




縦切りしてみました~( ´艸`)ムププ

気泡はRyuにしては入った方です^^v


牛乳で仕込むと気泡が多くなるのかな??( ´艸`)ムププ

蜂の巣のような気泡に憧れます\(^o^)/



お味もほんのりミルク味で優しいお味で大好きでした^^

バゲット食べながらカルシウムも摂取出来て嬉しい~~(´∀`人)

soraにもたーっくさん食べさせてあげよう~(*´∀`)b


ミルクバゲット、練習しなくっちゃぁ~(´∀`人)




↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きはsoraにおヒゲが生えた~~!デス


+++ read more +++

2009.05.24(Sun)

バゲット / comments:9 / trb:0

Hanaさんの素敵なレシピをお借りして♪

休日のRyu家のランチです^^v







     24_20090524022121.jpg



ヤプキッチンで人気レシピNO,1のHanaさんの


『なんちゃって渡り蟹のクリームパスタ』


早速作りましたー( ´艸`)ムププ


ナント!蟹身をカニカマで、蟹ミソ(!?)をカボチャで作ったパスタ!!!!


見た目もすっごくキレイで美味しそうに出来上がりましたー\(^o^)/

そして、このお味。。。。。めっちゃ美味しい~~!!!
私、大好きー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。!!!!!!

カボチャの優しい甘味が最高です!!!


そして、息子のsoraがもの凄い勢いで食べてくれて、これまた凄いー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

緑黄色野菜の栄養も採れて、子供のご飯にバッチリです!!





Hanaさん!素敵なレシピをありがとぉ~~~(´∀`人)








そして、パスタと言えばピザも食べたくなる!?( ´艸`)ムププ





     25_20090524022648.jpg



パスタと一緒に2次発酵無しのクリスピーピザも作っちゃいましたー(´∀`人)

ピザのトッピングは「トマト&バジル」と「ゆで卵&ポテト」の2種類です^^v

ピザのアップのお写真、撮り忘れました(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

クリスピータイプなので、薄くてバリバリっっっとしてて美味しいピザになりました^^v





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

2009.05.24(Sun)

おうちご飯 / comments:0 / trb:0

mikoちゃん が作っていた「マーブルベーグル」♪


とっても可愛くって、一目ぼれ♡



いつか作りたいって思っていました~^^v


今回、やっと実現っっ(๑→ܫ←๑)♡








       20_20090522014911.jpg






           〔ココアマーブルベーグル]




甘酒酵母で作りました^^v



ベンチタイム後にココア生地とプレーン生地をそれぞれ2分割♡

ココア生地とプレーン生地を交互に重ねて成形してみました^^





マーブル模様。。。。めっちゃ可愛い~~~\(^o^)/

ナイスアイデアをありがとぉ~~~mikoちゃ~~~~ん.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。









今回はRyuの弟よりお友達への手土産にしたいとご注文(!?)があった為、

大量にベーグルを焼きました^^v




     19_20090522015351.jpg







奥に写ってる緑色のベーグルは、抹茶大納言ベーグル♪





     22_20090522015803.jpg






こちらはヨーグルト酵母で♪


中にたっぷり甘納豆を入れて焼き上げました^^v

抹茶+小豆の組み合わせ。。。最高ーーー( ´艸`)ムププ












そして、マーブルベーグルと一緒にグルグルベーグルも作りました( ´艸`)ムププ





ココア生地&プレーン生地を平たく伸ばし、重ねてグルグル巻いて成形するだけ^^v

断面がとっても可愛いんですよぉ~(*^_^*)









21_20090522020108.jpg





こんな感じでグルグルグル~~~~( ´艸`)ムププ





この断面をsoraに見せたら目を輝かせて

「うゎぁ~~~!!!!\(^o^)/」

って言って喜んでくれました~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


子供受けがとってもいいベーグルです^^







弟のお友達一家はRyuの焼いたパンをいつも食べてくれる

とってもありがたいご家族で。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。


今回はベーグル8個とスィートブールやバターロール等合わせて20個と

生クリーム食パンを1斤お持たせとして弟に渡しましたーー^^♪



喜んでもらえるといいなぁ~( ´艸`)ムププ







今回参考にさせて頂いたマーブルベーグル♪
元パン職人のmikoちゃんの素敵なブログはコチラ→ 『happy mama life』

mikoちゃ~ん!ご馳走様でしたぁ~\(^o^)/






↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg




続きは地鎮祭^^

+++ read more +++

2009.05.22(Fri)

ベーグル / comments:4 / trb:0

久しぶりにスィーツのUPです^^v






とっても簡単で、新食感!?なババロア風スィーツです^^










       16_20090518002821.jpg







          〔豆乳チョコババロア風〕







ナゼ、「ババロア風」かと言うと。。。。食感がババロアとは少し違う食感なんです^^

ちょっと弾力があるような。。。。^^




実はこのババロアは『マシュマロ』を使って作りました♪




マシュマロはゼラチンで出来ていて、そのゼラチン質で固める方法です^^

作り方はホンッッットに簡単!!!





18_20090518003450.jpg






   〔豆乳チョコババロア風〕


    〈分量〉 小瓶2つ分


 チョコマシュマロ    65g
 豆乳           45g
 ココア         小さじ1
 お湯          小さじ2


①耐熱容器にチョコマシュマロ&豆乳を入れ600wのレンジで1分+α加熱して
 マシュマロを溶かします。(加熱途中で1回レンジから出してかき混ぜる)
②ココアをお湯で溶いた物を①に入れグルグルかき混ぜます
③容器に②を入れ、冷蔵庫で2時間固めて完成♪




※今回使ったマシュマロはファミマで売ってる「ボクのおやつ」シリーズのチョコマシュマロです




17_20090518003416.jpg




お好みで生クリームをかけてどうぞ♪










牛乳では無く豆乳を使いました^^

今回は前回作ったマンゴー&イチゴジャムがあったので、トッピングしてみました^^v




弾力のあるババロア??って感じで面白~~~い( ´艸`)ムププ




食感を柔らかく出来ないかな??って考えて、

もっと豆乳を増やして作ってみようって思って増やすと、分離しちゃって上手にできませんでした^^;



マシュマロを使うのって楽しい~\(^o^)/

またイロイロ考えてみよぉ~~(*^_^*)








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きはマイホーム計画^^です


+++ read more +++

2009.05.18(Mon)

sweets / comments:9 / trb:0

またまた久々の更新です><スミマセン




しかし!昨日、今日と暑いですねーーー!!!!!!

もぅ、夏だ!夏~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

soraとお散歩へ行くのですが、soraはスグにお顔が真っ赤になって汗をダラダラかいちゃいます^^;

すっごく暑そう^^;

もうそろそろ、お散歩は早朝か夕方の方がいいのかなぁ。。。

今こんなに暑かったら、真夏になったら一体どの位暑くなっちゃうんだろぉ~~!?∵ゞ(´ε`●) ブハッ










では、今日作ったRyuとジィジのランチをUP^^







     14_20090511165724.jpg





      〔ヨーグルト酵母de黒糖グラハムベーグルのトマト&エッグサンド♫♬〕









今回は黒糖の甘さを効かせ、グラハム粉を使った甘いベーグルに
トマト&スクランブルエッグを挟み込んでサンドにしました^^v




黒糖のコクや香りが大好きなRyu。。。。( ´艸`)ムププ

ベーグルもシンプルな黒糖ベーグルが大好きです^^





     15_20090511170209.jpg





     〔ヨーグルト酵母de黒糖グラハムベーグル〕


覚書きレシピです^^



    〈分量〉103g分割で5個分

 強力粉          250g
 グラハム粉        20g
 ヨーグルト酵母元種   90g
 粉末黒糖         20g
 塩              3g 
 水             120g





※オートリーズ15分後手捏ね5分、1次発酵なし、
  2次発酵90分、ケトリング両面30秒ずつ、焼成200度20分






いつもは↑の様に2次発酵90分して、焼成しているのですが、

コレを作った日はハウスメーカー打ち合わせの為、出かける用事があったので、

試しに、出かける直前に2次発酵を60分行い、

鉄板にゴミ袋をコソ~っと被せて生地が乾燥しないようにして、冷蔵庫へそのまま鉄板を突っ込んで

ゆっくりじっくり発酵に切り替えお出掛けしてみる事に。。。。。^^v



そして打ち合わせから帰ってきて焼こう!!って思ってたら、すっかり忘れてしまって

そのまま焼かずに寝てしまい。。。。。。^^;

翌日の昼まで生地を冷蔵庫へ放置してしまいました(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


さぞかし過発酵だろう。。。。って思って、恐る恐る冷蔵庫を覗くと。。。。

だ、だ、大丈夫だったぁぁ~~~~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


そのままオーブンを余熱して焼成^^v

お昼には焼きたてベーグルが食べられました^^v

結構放置しても大丈夫なんですね~~!!!!!



自家製酵母って冷蔵庫を利用して発酵がSTOP出来るから、

急な用事が出来て出掛ける時にも使えるなぁ~って思いました( ´艸`)ムププ







そして今日はもう一つ^^





     12_20090511173051.jpg





マンゴーを1個使ってレンジで簡単にジャムを作りました^^



レンジで8分30秒で完成!!








     13_20090511173256.jpg




こちらもRyuの覚書き^^



       〈マンゴージャム〉

マンゴー果肉       160g(約1個弱の量です)
三温糖又は上白糖    80g
レモン汁          小さじ2




マンゴーは角切りしておき、耐熱容器に全部の材料を入れ、少しかき混ぜた後、

ラップ無しで600wレンジで4分加熱後にアク取り。
更にレンジで2分加熱、アク取り。
更に2分30秒加熱。完成^^v


煮沸消毒した小瓶にジャムが熱いうちに入れ、そのまま冷まし、冷めたら冷蔵庫で保存^^



※ジャムは熱いうちはサラサラな状態です
 冷めればトロみがつき、ジャムになります^^







今回はついでに当たりの悪く甘くなかったイチゴもジャムにしました~^^v
こちらは加熱時間は10分^^

自家製ジャムって少しサラサラ~っとした感じでサッパリとすっごく美味しい~(´∀`人)

レンジで加熱して簡単に出来ちゃうからこれから色んな果物をジャムにしてみよぉ~( ´艸`)ムププ








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg





続きはGWお出掛け2!!^^
長文で~~す^^;


+++ read more +++

2009.05.11(Mon)

ベーグル / comments:13 / trb:0

またまた更新、ご無沙汰になってしまいました~><



このGWで3キロも太ったRyu。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

遠出&外食でヤバイ事に。。。^^;



なのでパン生地はリーンな生地でカロリーダウン↓↓(笑)

これからハードパンやベーグルのUPが続きそうです^^;(笑)





では、またまたバゲットのUP^^;


今回はアレンジバゲットです!!





ソレドォル250g、加水70%のココアバゲット。。。。。







     7_20090508123452.jpg





焼成前に振りかける強力粉の量を今回は少なくして。。。。^^v







papaのアレンジバゲットが食べたい!!^^

のリクで焼き上げましたー♪



今回も甘酒酵母+ソレドォルの組み合わせ^^


この組み合わせで以前加水を75%で焼いた時にベチャベチャに焼きあがってしまって

加水を上げるのが怖くって。。。。><


なので今回も加水も低めに70%で作りました♫♬







      8_20090508123924.jpg





そして、今回は全長48cmの長ーいバゲット^^

クープも久しぶりに5本クープです♪



生地量が多くて長いバゲット成形。。。。。難しいーーーー><


クープの長さも全然不揃いで、練習いっぱいしなくっちゃぁ~><








くーぷ&エッジ。。。。。

11_20090508124155.jpg








断面↓




10_20090508124247.jpg





中にチョコチップを少~~し(ダイエット中の為(笑))巻き込みました^^








今回はココアを15g使いました!


9_20090508124503.jpg





なのでココアの香りがプンプン&イイ感じのココア色^^


フランスパンなので甘い生地では無いのですが

ココアの香りで甘~~いお菓子パンを食べている気分になりました( ´艸`)ムププ


バゲットをゆっくり噛み締めて、ダイエットしなくっちゃぁ~~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ




illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg




続きはGWの事を少し^^

+++ read more +++

2009.05.08(Fri)

バゲット / comments:8 / trb:0

みなさ~~ん(´∀`人)

素敵なGWをお過ごしでしょうか~!?(*´∀`)b





RyuはMy Home計画とpapa実家に帰省したりと大忙しの毎日を送っています^^



なのでPCを開くのもすっごく久しぶり^^;

↓の記事にはたーっくさんの方からのコメント。。。。ありがとうございますっっ(ToT)/~~~

すっごく嬉しい~~~!!!!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


なのに、全くコメントのお返事にいけていないRyu。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。


また落ちついたらみなさんの所へ必ずお返事に伺いますねー!!!!








さて、最近毎日パンは焼いてないのですが^^;。。。。。。

簡単に2つUPしたいと思います^^v








     1_20090504165021.jpg







マフィン型に入れて焼き上げました^^

だから形が横に広がらず上にぷっくりしたパンに焼きあがりました^^v




レシピはヨーグルト酵母を使った佐原文江さんのレシピ。




ヨーグルト酵母のおかげでふゎふゎモッチモチなパンになりました^^




今回は遊び心(笑)のトッピング。。。。。






      3_20090504165410.jpg




      〔板チョコ+オレオクッキー〕






オレオクッキーを少し砕いて板チョコと一緒にパン生地で包んでみました^^


オレオクッキーがシナ~っとしてチョコとオレオクリームと混ざってとっても美味しいー!!!

オレオ大好きRyuにはHitでした^^v









     2_20090504165642.jpg



   〔ホワイトチョコ〕




ホワイトチョコとパンのココア生地の色合いがかわいい~~♡


後は、アポロチョコも入れて焼いたのですが。。。お写真は無しで~っす(笑)







ココア生地にチョコのトッピング。。。。王道ですねー( ´艸`)ムププ











2つ目。。。。。。



      5_20090504165852.jpg







甘酒酵母のバゲット^^





前回はイーストを使ったバゲットでしたが、今回は自家製酵母のバゲット^^





帯切れしちゃった~~^^;








     6_20090504170117.jpg





断面は気泡がポコポコ。。。。。^^



自家製酵母の方が気泡が入りやすいように思います^^


そしてバゲットのお味も。。。イーストよりも自家製酵母の方がRyu好み♪


皮がバリ~っとして、お味も甘酒効果かほんのり甘い。

噛めば噛むほど甘いお味が出てくる感じで大好きです^^v










     4_20090504170521.jpg




お急ぎのUPはここまで^^



ではでは!皆さん素敵なGWを過ごしてくださいね~(*´∀`)b

また落ち着いたらsoraの様子や育児日記をUPしますね~~(´∀`人)







illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

2009.05.04(Mon)

自家製天然酵母 / comments:8 / trb:0

