無料レンタル
milky* ma-m 2009年06月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

本日更新2回目♡



ヨーグルト酵母を使ってココアカンパーニュ

またまたボールを被せて焼成してみましたー^^




4_20090630155048.jpg






フィリングはクルミとチョコレート♫♬

このチョコレートがあの口溶け抜群の「明治のミルクチョコ」。。。。

口溶けがいいので、当然溶けやすい訳で。。。^^;


暑い室温で発酵させていると溶けてきて大変でしたー。゚(。ノωヽ。)゚。




5_20090630155049.jpg




クープの方は良い感じ♫♬

クープを入れるときにチョコレートを切らなくてはいけなかったので、

深めにいれるハメに。。。^^;




このカンパーニュ、表面は良い感じに見えるのですが、実は。。。。




6_20090630155049.jpg




後ろ側はのっぺりしたクープに。。。><

焼成時に被せたボールがカンパーニュに当たってしまって張り付いちゃったみたいです^^;

大きなボール欲しい~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ







7_20090630155049.jpg



断面はこんな感じ^^

クルミとチョコの組み合わせが美味しい~~( ´艸`)ムププ





今回久しぶりに自家製酵母を使ってカンパーニュを焼きました^^

イーストも美味しいけど、自家製酵母パンの方がやっぱり大好き!!

時間がかかる分、生地が熟成されて美味しいのかなぁ。。。。( ´艸`)ムププ





カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg







続きは「お友達と遊んだよ~^^」です


↓  ↓  ↓

+++ read more +++


2009.06.30(Tue)

カンパーニュ♫♬ / comments:8 / trb:0

8_20090626113406.jpg





コレ、巨大大量ワサビではありませんよー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
(papaはこの緑を見た時に「めっちゃワサビすったんやなー!!」って関心してました(笑))





おうちで簡単に手作りずんだ餡を作ってみましたー^^






冷凍枝豆一袋400gを購入して、サヤから枝豆をとりだし薄皮も取って計量すると155g。。。

フードプロセッサーに枝豆を入れ、三温糖大さじ3~4+お塩をいれて

ガガガーっと枝豆が細かくなるまで回してお水を少し加えて調度を調節して完成♫♬





以外と簡単に出来てめっちゃ美味しい~~!!!!

味見で無くなりそうな勢いでした^^;





そんなずんだ餡を使って白玉みたらし団子♫♬




9_20090626113406.jpg





Ryuはいつも白玉団子は絹ごし豆腐を使って作ります♫♬

白玉粉一袋に生地が耳たぶ位の固さになる位まで絹ごし豆腐を入れ練ります^^

お豆腐で練った白玉団子はものすごく柔らか~!!!

今回は茹でた後、焼いていませんが、(もう夏で部屋が暑くて焼くの嫌だった(笑))

フライパン等で軽く焦げ目が付く焼くとさらにヤワヤワで美味しい!!


手前はお醤油とみりんで作ったみたらしのタレをかけてみたらし団子風にしてみました^^

奥は手作りずんだ餡を使って、ずんだ団子( ´艸`)ムププ





ディップも4種類用意してみました♫♬




10_20090626113406.jpg





白餡・こしあん・みたらしのタレ・ずんだ餡の4種♫♬




休日のRyu一家のおやつになりましたー^^v

ジイジ&バァバは和スィーツが大好き!!

あっっっという間に無くなってしまいました^^;




お野菜の枝豆で作った餡+お豆腐入りの団子♫♬

子供のおやつにいいですねー!!!!







カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg

2009.06.30(Tue)

sweets / trb:0

以前のsora記事の電車の記事を読んでくださった三重県民の方Brilliant


みなさんから頂いたコメントを読ませて頂くと、



もしや、みんなRyuの家の近くに住んでる~~!!??( ´艸`)ムププ




三重県って広いけど、Ryuの行ってる公園で遊んだよーとか

知ってるよ~のお声を聞いて「凄い~!!ご近所さんやん!!」って思っちゃいました~♡


もしかしたらホントに会ってるかも!?ですね~(´∀`人)

私は大きな声張り上げて

「コォラァァァ!!!!ソラぁぁぁぁー!!!!!!!(☄ฺ◣д◢)☄ゴォォ」

って公園を走り回ってるので、もし見かけたら声を掛けて下さいね~∵ゞ(´ε`●) ブハッ










さて、PCのマウスの調子が悪くて更新が出来ない状態だったRyu。。。。^^;

新しいマウスに変わって快適に更新出来ます^^




vivianサンがブログでご紹介されてた「ボール出カンパ」


いろんなブロガーさんが試されてクープがパッカリ開いてたので、Ryuも真似っこしてみました^^






42_20090623232127.jpg






ドライフルーツとくるみのカンパーニュフリュイです^^






どうですか????^^

いつもの脳カンパーニュ(笑)では無く、十文字にクープが開いた感じ。。。








44_20090623232409.jpg



余熱ど一緒にボールも余熱して、焼成時に生地にボールを被せました~^^


今回実は前回UPしたカンパーニュの成形方法では無く、

生地を四つ折りにして丸める成形に変えました~^^v



囲み焼きってやっぱりいいのかなぁ~( ´艸`)ムププ


今回はクープを入れるときにドライフルーツが邪魔してクープが入れにくく、

深めにクープを入れなくっちゃいけなくて、クープが深くなっちゃった~><

なので、クープのめくれてるとこの皮!?が少し厚い~^^;笑






43_20090624105640.jpg






クープを入れる深さ。。。。浅めがいいのかなぁ。。。深めがいいのかなぁ。。。!?

でも高橋雅子さんの本には「浅め」って書いてあったしなぁ。。。。^^;

迷う所です><






46_20090624105853.jpg






断面はこんな感じ♫♬

クランベリー&レーズン&ドライフィグ&くるみ入り♬(*◔‿◔)♡




気泡・・・・・!?

全くありません~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

ドライフルーツの時はいつも捏ねすぎちゃうので、気泡が全然出ない感じがします^^;


カンパーニュフリュィ。。。難しいですね~~><






45_20090624110203.jpg







今回の粉はF。

加水は75%、赤Safで作りました~^^



ボール被せて焼くの、面白いですね~~~~(´∀`人)








お急ぎUPはここまで♫♬


では、今から幼馴染の親友と子連れデート!?へ行ってきま~っす(*´∀`)b



帰ってきたらまたゆっくり記事のUP&コメントのお返事に行きますね~~(´∀`人)
(ホント、お返事遅れてしまってすみません~><)








カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg

2009.06.24(Wed)

カンパーニュ♫♬ / comments:6 / trb:0

6月15日でsoraが2歳になりました~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


いつもは追記の中にいる!?soraですが、今回はTOPで( ´艸`)ムププ



2_20090618005514.jpg
(滑り台に登ってるのに、ナゼか片手にはジョウロ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ)






2年前。。。。。20時20分に3305gで生まれてきたsora^^

予定日を10日過ぎても出産の兆候が見られず、

誘発分娩で生まれました^^v

4日間の促進剤投与でやっとこさ生まれたsora。。。。^^;

ホント、4日間の陣痛にsoraは苦しかったろうに良く頑張ってくれました^^v

あの恐怖の出産からもう2年が経っちゃった♫♬

ホント、時はたつのは早いですね~~~( ´艸`)ムププ





soraのお誕生日会なのですが、15日は月曜日でpapaのお仕事の帰りが遅かったので、

簡単にお祝いをしただけ~~( ´艸`)ムププ

なので、今週末にお誕生日会を開こうと思っています^^v




夜はお寿司をい~っぱい食べました(´∀`人)

ホント、久しぶりのお寿司。。。。すっごく美味しかったです♫♬

soraは卵巻きをパクパク食べてくれました(´∀`人)




そして、肝心のケーキなのですが、何も無いと寂しいと思い、

簡単にちょっとしたケーキを焼いてみました~~(´∀`人)








47_20090618010441.jpg


「いちごショートロール」





別立て生地にイチゴクリームを巻き巻きしました~♫♬

今回は皮面を表に持って巻いてみました( ´艸`)ムププ

いつもクリームが真ん中に集中しちゃって、最後の方のクリームが少なくなってしまうんです><

巻くのって難しいーーーー。゚(。ノωヽ。)゚。





そして、ブロガーさん達がたーっくさんされている、ロールケーキのサンド!!

私もやってみたくてsoraのお誕生日のケーキとして初挑戦!!!





48_20090618010922.jpg





イチゴジャム&練乳を混ぜ込んだ練乳イチゴホイップを挟み、

デコペン(白)でチョコの飾りを作って刺し、

イチゴ&ミントを乗せてみました~( ´艸`)ムププ

この、練乳イチゴホイップが絶品!!!!めっちゃウマでした~(´∀`人)




そして、ココアマカロンをサイドに貼り付けました^^v



41_20090618011241.jpg




久しぶりに焼いたマカロン♫♬

マカロンって見た目がコロンとしててすっごく可愛い~~♡

またマカロン作りにハマっちゃいそうです( ´艸`)ムププ








で、肝心のsoraの反応ですが。。。。。。ケーキを見て、


『うゎ~~~~~~~っっ♡♡♡♡♡』


っと歓声を上げてくれました~~(´∀`人)

そして、ケーキを人差し指でつつき、

倒して食べずに走り去ってしまいました(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

せ、せっかく作ったのにぃぃぃぃ~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。






49_20090618011631.jpg




フォークであげたら食べてくれるかなぁ。。。って思って

フォークで少しあげたら、食べてくれたーーー(´∀`人)

そして、ほっぺをツンツンつついて

「おいしい~♡」

と言ってくれました~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




つ、つ、作ってよかったぁぁ~~~(´∀`人)♡





去年はまだ1歳で、水切りヨーグルトとホットケーキを使って

小さなsoraサイズのお誕生日ケーキを作った思い出があります^^

今はもう、普通の大人が食べる物と一緒の物を食べれる様になりました( ´艸`)ムププ


スクスクと大きくなってくれたsora。

mamaもこの1年、育児に悩んだ時もありましたが、soraにイロイロ教えてもらって

無事mama2歳になる事ができました^^v

ホント、soraが生まれてからは毎日充実し、楽しくて仕方がないです♫♬

soraとこんな風にず~っと一緒に居られる時間はこの時期だけなので

とっても貴重な時間。。。。♡

今、この一瞬の時間を大切にしていきたいです^^♫♬


そして、毎日soraや私の為に頑張って毎日お仕事をしてくれているpapa!

毎日朝早く、夜は遅いと23時過ぎまで働いて。。。。とっても大変なのに

帰ってきたらsoraのお世話を手伝ってくれて。。。。

ありがとう!!!

これからも力を合わせて頑張っていきましょ~~(´∀`人)



同居している、ジィジ&バァバ。

soraの事を第1に考えてくれてすっごくありがたいよ。゚(。ノωヽ。)゚。

ありがとう!

もぅ少ししたら新居が完成してバラバラになっちゃうけど、いっぱい遊びにきてね♪

これからもよろしくデス♫♬



そして、ブログを通じて仲良くしてくださってるみんな~~っっ(´∀`人)

こんな私にたーっくさんのコメントを頂いちゃって。。。。><

皆さんの暖かいコメントに何回励まされたか。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

ありがと~~~!!!

そしてこれからもよろしくです♡



たーっくさんの人達に囲まれて、そして助けられて、私たちは幸せ者です♫♬

この感謝の気持ちを忘れずに、日々頑張って送っていかなくっちゃね~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



sora、2歳のお誕生日おめでとう!!

そして、生まれてきてくれてありがとぉ~~~(´∀`人)♫♬



1_20090618014630.jpg





カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg

2009.06.18(Thu)

sweets / comments:11 / trb:0

久しぶりの更新になってしまいました^^;



最近PCの調子がおかしい。。。。><

せっかく記事を編集してるのに、消えちゃう~~~。゚(。ノωヽ。)゚。

また壊れちゃうのかなぁ。。。。><




では↓のこのパン、2週間前に焼いたパンです♫♬


+++++++++++++++++++++++++++++++++++





パン屋さんで出会った「よもぎと大納言のリュスティック」♫♬

とっても美味しかったので、またまた真似っこして作ってみましたー^^v






まずはバゲット成形。。。。

甘酒酵母、加水70%、ソレドォル使用。


15_20090602002513.jpg





大納言が中から飛び出てきてしまって大変><

帯も切れちゃうし^^;

なんだかビジュアルの悪いバゲットになっちゃった(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

でも、お味は最高に美味しかったですっっ^^v







17_20090602002634.jpg




断面はこんなにキレイな緑色^^

よもぎのすっごくイイ香りがヤバかったです♪


いつもは強力粉をかけてクープを入れて焼くのですが、

今回は和風バゲットなので「きな粉」をたっぷりかけて焼成♫♬


このきな粉がよもぎと合う合う~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。








16_20090602003205.jpg







そして成形を変えて。。。。。。

カンパーニュ♫♬






18_20090605144817.jpg
※注)丸型のバヌトン型で焼きました^^;四角ので焼いたみたいになっちゃった。。。^^;




きゃぁぁぁぁぁ~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


脳みその様なカンパーニュになっちゃったぁ~~~~~爆笑








19_20090605144929.jpg





クープも真ん中だけパックリ。。。^^;

今回は、トッピングの甘納豆が邪魔をして成形しにくかったから余計変な感じになっちゃった(汗)


やっぱりトッピング無しのカンパーニュを焼いてみなくっちゃ~ですね^^;




このヨモギのカンパ、papaさんに大ヒット!!

papaさん一人でほとんど食べちゃいました~( ´艸`)ムププ





では、自分の覚書の配合↓



 【大納言ヨモギバゲット&カンパーニュ】

  ・ソレドォル      250g
  ・ヨモギ粉        13g
  ・ 塩            3g
  ・ハチミツ        10g
  ・元種          125g
   (インスタントドライイーストの場合は小さじ1/4+発酵種50g)
  ・ぬるま湯       160g


  ・甘納豆         適量
  ・きな粉          適量






う~ん^^;

あまりにも真ん中だけパックリとクープが開いちゃうから、成形を変えてみようかな。。。^^;

修行は続きます♪







カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg

2009.06.17(Wed)

カンパーニュ♫♬ / trb:0

本日更新2回目♫♬




賞味期限が明日にせまった牛乳。。。。

バゲットに入れちゃえ~作戦に出たRyu(笑)



ちょうど牛乳の余りが250gちょいある。。。。。。。。






全部入れちゃえ~~入れちゃえ~~~!!!!!(☄ฺ◣д◢)☄ゴォォ






で、粉250gに対して250gの牛乳を入れちゃった。。。。



ヨーグルト酵母、加水100%のミルクバゲット。





34_20090610151812.jpg





混ぜ始めの生地はすっごくユルユル~べっちゃりな生地。。。゚(。ノωヽ。)゚。

オマケに自家製酵母でしちゃったから余計にヤバイ^^;

もぅ泣きそうになっちゃいました~><



手で捏ねれない位の生地だったので、ゴムベラでぺたぺた適当に捏ねて

少し放置して1回パンチ入れてから寝る前に冷蔵庫へ入れ、冷蔵発酵に切り替えました^^;




朝起きると生地が発酵してて、ミラクルがぁ~~~!!!!

冷蔵庫でしっかり生地が冷やされて、生地が固く締まってた~(´∀`人)

牛乳の成分の脂肪分がいい感じに固まってくれたのかな??( ´艸`)ムププ




その生地を使ってバゲット成形♫♬

でも、生地が室温に戻るとべちゃべちゃで成形しにくい~~。゚(。ノωヽ。)゚。

なんとか丸めて棒にして焼き上げたのがコチラです^^;


クープの勢いが全く無く、辛うじて少し開いただけ。。。。。。






気になる断面。。。。





33_20090610152526.jpg




熱い焼きたてのぅちに切ってしまって潰れまくっちゃったけど、

絶望だと思った気泡があるぅぅ~!!


牛乳で仕込むと気泡が入りやすいのかな??\(^o^)/

泣きながら頑張った甲斐がありました~。゚(。ノωヽ。)゚。涙




前にもミルクバゲットに挑戦しましたが、その時に使った「牛乳」が

「低脂肪乳」だったんです。。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

もしや、みなさん、ミルクバゲットに使われるのは「牛乳」の方なのかな??

低脂肪乳は脂肪分が抜いてあるので水みたいな感じだから加水80%でもベッチャベチャに

なっちゃったのかなぁ。。。。

今回普通の「牛乳」を使用した所、100%の加水にも関わらずまとまった生地になったので

ビックリしちゃったぁ~( ´艸`)ムププ



でも、Ryuの技量では扱いにくかったので、次はもう少し加水下げようっと(笑)。。。゚(。ノωヽ。)゚。








そのバゲを使ってサンド~~♫♬





32_20090610153215.jpg




ダイエット中なので、トマト&レタスと少しのハムのサンド( ´艸`)ムププ

ダイエット終わったらもっと豪華に挟んじゃぉ~~っっ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg



続きは「初めて、れんしゃー(電車)の乗ったよ!!!」デス♫♬

電車のお写真満載なので、この記事見るとsoraも大喜びデス^^



↓   ↓   ↓

+++ read more +++

2009.06.11(Thu)

バゲット / comments:11 / trb:0

いつも仲良くさせていただいている、 「千種のほんまにうまいもんだけ。」の千種サン♫♬


毎回、すっごく美味しそうなお料理とキレィなお写真が満載で、

見てるだけでもウットリ~♫♬

素敵な本格レシピも満載~っっ♫♬



そんな千種さんのレシピをお借りしてRyu家のおうちごはん^^







35_20090610221204.jpg



         【納豆オムレツ醤油あん】




納豆&ネギ&大葉入りの和風オムレツにとろ~り醤油あんの1品♫♬



(オムレツの形、Ryuはめっちゃ苦手で。。。><ぺっちゃんこになっちゃったぁ~(涙))



納豆をザルに入れて、納豆の粘り気を水で洗った後、卵と混ぜ混ぜ~~^^

するとトロ~ふゎっふゎなオムレツが焼きあがります♫♬







36_20090610235601.jpg



断面はトロトロ卵~~^^


この醤油あんもレンジでチン♪で出来る簡単さっっ(´∀`人)






お味は、あんと絡んでフワフワオムレツがすっごく美味しい~~\(^o^)/

オムレツに納豆。。。大好きな組み合わせになりましたぁ~(๑→ܫ←๑)♡




soraの大好きな納豆+卵の組み合わせ♡

soraは思ったとおり。。。がっつぃて食べちゃいましたよぉ~っっ^^v




千種さんっっ♫♬

素敵なレシピ、ありがとぉ~~っっ^^v



ご馳走さまでしたぁ~~っっ♡







カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)


クリック応援!いつもありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg

2009.06.10(Wed)

おうちご飯 / comments:0 / trb:0

みなさんにご心配をおかけしちゃったRyuの腹痛。。。

すっかり回復しちゃいましたぁ~~(´∀`人)

そして打っちゃった足の指の色も、やっと普通の色に戻ってきました~^^v

心配して頂いて。。。ありがとうございます~。゚(。ノωヽ。)゚。









さて、お話は変わって。。。。♫♬



丸パン成形に甘~い上掛けトッピングパン3種です^^

今回はパン屋で初めてみかけてから作ってみたかった

『マカロンパン』なるものを初めて作ってみました~^^v










31_20090606005530.jpg


          【マカロンパン】


丸パンにマカロン生地を乗せて焼成♪

マカロン生地がカリカリ甘くて美味しい~><♪








28_20090606004439.jpg


         【ココアマカロンパン】





ココアマカロン生地にしてみました~^^v

ココアが入った方がRyu好み♫♬





マカロン生地は、卵白&グラニュー糖(砂糖)&アーモンドプードルを同gづつ混ぜるだけで完成♫♬

とっても簡単に出来ますょ~^^v

ノンオイルなのが嬉しい~~~♡



今回のマカロン生地の分量は

卵白1個分      37g
グラニュー糖     37g
アーモンドプードル  37g
バニラオイル      少量


コレを全部グルグル混ぜるだけで完成♫♬
スィートブールより簡単に出来ます^^v


完成した生地を2等分して片方にココア2gを入れてココアマカロン生地を作りました♫♬



丸パン成形して焼成前にスプーンでマカロン生地を上掛けするだけ♫♬

27_20090606010807.jpg



バターが入っていないので、スィートブールの様に焼成中にダラ~ンと下に流れて来る事は

少ないので、かけた感じのまま焼成されるので可愛くかけちゃいます♫♬



アーモンドプードルを使っているので少しリッチだけど、ノンオイルクッキー生地♫♬

今度はコーヒーや抹茶を入れて色んな味のマカロン生地を作ってみよぉ~~っっ(´∀`人)




このマカロン生地、もう少しアーモンドプードルを少なくすると薄いクッキーの層になりそう♫♬

お砂糖を粉砂糖に変えても面白そうですね~~( ´艸`)ムププ












そして3種目は「黒糖スィートブール」♫♬






いつものスィートブール生地のお砂糖を黒糖に変えただけ^^





29_20090606011410.jpg





今回はトッピングにクルミを使いました^^


26_20090606011446.jpg






スィートブールは帽子の様に「つば」が大きいのが大好き^^

おもいっきり搾りだして焼いちゃいます♪






30_20090606011752.jpg




上掛けを変えるだけで同じパンでも違うパンに見えるから不思議で得した気分♫♬








上掛けクッキーパン3種でした~^^♫♬










↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg






続きはRyuの決意!&お出掛け~♫♬です


+++ read more +++

2009.06.08(Mon)

自家製天然酵母 / comments:7 / trb:0

前回の更新から日が開いちゃいました~^^;

前回皆さんにご心配頂いてたRyuの腹痛!!><

お陰様で調子が良くなったのですが、なんと!!

Ryuの弟が胃腸風邪を引いてRyuの実家へ帰省してきちゃったので

その胃腸風邪をもらっっちゃったRyu。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


またまた、胃腸の調子が悪い日が続いておりました(笑)


そしてまさかの怪我もありました~^^;

soraと一緒に室内遊具のある所へ遊びに行った時に

左足の「お姉さん指」をぶつけてしまって激痛~~><

Ryuはしばらくうずくまって動けず。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


しばらくするとお姉さん指が真っ青になり、もの凄いボンボンに腫れちゃって痛くって×2!!!

骨が折れたかと思っちゃいました~><

今日でぶつけてから4日目になりますが、やっと青みがひいて歩けるようになりました(笑)

なんだか不運続きで、



さすが今年本厄!?なゥチやなぁ~^^;



って思っちゃったぁ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

(ドジなだけ!?( ´艸`)ムププ)



みなさんも怪我しないようにして下さいね~~( ´艸`)ムププ








さて、お話は変わって。。。。。




先月位からベーグルの成形方法を変えたRyu。。。。^^


たぶん皆さんの成形方法と一緒だと思いますが、少しご紹介(´∀`人)







32_20090604004852.jpg33_20090604004910.jpg







Ryuの成形方法は『綴じ目をすべて下にもってくる方法』です!!



Ryuはベーグルのケトリング時にベロ~ンと剥がれて泣いた事が何回もある(笑)のですが、

この成形方法に変えてから剥がれた事が無くって^^

以前は綴じ目をベーグルの内側に持っていく成形方法だったのですが、

綴じ目のヘタっぴなRyuは焼成中にベロベロと剥がれて汚い感じに焼きあがっちゃったので

イロイロ考えてこの成形方法に変えてみました^^






〈ベーグル成形方法〉

 ※Ryuのベーグルは1次発酵無しのベーグル生地です。

ベンチタイム後の生地をめん棒で四角く伸ばし、端からクルクルと巻いて生地をしっかり綴じ、
転がして長い棒状に伸ばします。



①綴じ目は向こう側にくるように生地を置く。右端をこの様に大きめに伸ばす
20_20090604005600.jpg




②生地をクルっっと曲げ、伸ばした部分を上から被せます
21_20090604004612.jpg




③生地をクルっっっと表裏ひっくり返します
  (この時に生地の白線の部分をしっかりくっつけないと綴じたときにくびれがでてしまいキレイな
    丸形に仕上がらないので、しっかりくっつけましょう^^v)
22_20090604010552.jpg







④綴じ目を閉じます。
23_20090604004649.jpg




⑤こんな感じに綴じ目はすべて裏面に来ました^^v
24_20090604004736.jpg





⑥また表裏をひっくり返し、完成♪  ホイロを取ります^^
25_20090604004753.jpg







この成形で焼いたベーグルでサンド♪

14_20090604010943.jpg






綴じ目が裏にくるから、2次発酵中にしっかり生地がくっついてくれるから

ケトリング時に解けないのかな??^^




ツルピカ~なベーグルって難しい~><

生地の水分が多過ぎたり、発酵しすぎちゃったり、成形やケトリングでてこずっちゃったりすると

表面がデコボコでぺっちゃんこなベーグルになっちゃう^^;



日々ベーグル作りの研究は続きます(ToT)/~~~





(何だか分かり難い記事ですみません^^;)






↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きは「海へ行きました」デス♪


↓  ↓

+++ read more +++

2009.06.04(Thu)

ベーグル / comments:10 / trb:0

