無料レンタル
milky* ma-m マカロンシュー&クッキーシュー&キャラメルポップコーン
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

更新が久しぶりになってしまいました~~^^;

コメントのお返事&訪問が遅れてしまってすみません><





またまたsoraが夜中に起きまくってしまって。。。泣

男の子の体力って凄い~~!!!(笑)

昼間は公園など出掛けまくって体力消耗させないと夜中が寝なくて大変になってきました~^^;

なので日中めいっぱいでかけています^^


お返事返し&訪問♫♬これからしていきますね~~^^


soraの風邪はまだ鼻水が飛び出る感じではありますが、7割位は治った感じです^^

Ryuの風邪もだいぶ良くなりました~(o◕ܫ◕)o



55.gif55.gif










図書館でシュークリームの本を借りてきました~~~♫♬

『大好き!シュークリーム』 荻田 尚子さんの本です^^



とっても美味しそうなシュークリームがたっくさん載っててお薦めです!!


早速作ってみましたーーー♫♬











                    『マカロンシュー』

      chou4.jpg




この表面の茶色いザラザラ部分がマカロン生地^^

パリパリなんですよ~~~!!!!♫♬


前回クッキーシューを作りましたが、今回はクッキーではなくて、普通のシュー生地に

「マカロン生地」を乗せて焼きました^^





マカロン生地とは卵白+粉砂糖+アーモンドプードルを混ぜて作ります^^

マカロンを作る時の様に卵白を泡立てるのではなくて、ただ混ぜるだけなのですっごく簡単!!


しかもクッキー生地の様にのばして被せるのでは無く、マカロン生地をスプーンでシュー生地に垂らすだけ

というすっごくお手軽で簡単な作り方です!!!!


簡単なのに、シューにパリパリの層が出来るなんてお得な感じです^^








                    『クッキーシュー』

       chou3.jpg






クッキーシューも作りました^^

前回と違う所はクッキー生地に卵を使わなかった事!!!



前回は卵入りで柔らかいクッキー生地で、メロンパンの様なクッキー生地でしたが

今回のクッキーはガリガリで固い仕上がりになったので

クッキー部分がすっごく美味しかったですーー^^

そして生地にアーモンドダイスを入れてあるので、アーモンドがこおばしくてガリガリ^^

今回のクッキーシューの方が好きです^^





soraにもシューを作りました(笑)


chou2.jpg



細いエクレアです^^

形がいびつ~~~~(笑)

soraに渡すと器用に手で持って前歯でサクっっっと噛んで食べてくれました^^







今回も自家製濃厚カスタードクリームです^^

Cookie2_20081112022013.jpg







カスタードを挟んで食べます^^





       chou1.jpg








シュークリームってトッピングによってガラリと表情も味も変わってくるのですっごく楽しいですね!!

次はカスタードクリームを小豆クリームにしたりして、クリームを変えて楽しんでみようと思います^^


chou.jpg
 












68.gif68.gif











今日はもう一つお菓子♫♬



ポップコーンのコーンが100円で売っていたので購入してみましたーー^^

Ryu初のポップコーン作り♡









                 『キャラメルポップコーン』

       
     pop2.jpg


ポップコーンにグラニュー糖を焦がしてカラメルにし、牛乳を少し加えたソースを絡めただけ^^

これはカラメルを焦がすのを少しにしたので「ミルクキャラメル味」になりました♫♬







コーンとサラダ油をフライパンへ入れて火にかけるとあっという間に


『ポンポンポンポン!!!!!』

pop.jpg




一気にこーーーんなにたっくさんのポップコーンが出来てしまいます^^

50gのコーンでフライパンいっぱいになりました!!

あんなに少しのコーンからこんなにたーっくさんポップコーンが出来るなんて

何だか得した感じです(笑)





そしてコチラはカラメルをきつく焦がしたホロ苦!大人味ポップコーン^^



pop1.jpg


上のよりも茶色がキツイですよねっっ^^









ポップコーンはsoraが大きくなったら一緒に作るとポンポン弾けて面白いから

すっごく喜んでくれるんじゃないかと思いました^^



今回は50gのコーンを使用しました^^

150g入りを買ったのであと2回作れます(笑)


いろんなソースを作っていろんな味のポップコーンを楽しんでみよぉーー(o◕ܫ◕)o

短時間でできるお菓子って最高ですねーーーー!!!!







                      aki054.jpgaki055.jpgaki056.jpg










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg

スポンサーサイト

2008.11.18(Tue)

sweets / comments:16 / trb:0

+Thanks!! comments+

Ryuちゃん,おはよう☀(。◠‿◠。)ノ
最近,なかなかコメントを残せずにいてごめんね!
私も体調が悪くて・・
やっと治りかけてきたよ^^
Ryuちゃんとsoraくんは大丈夫??
この季節,大変だよね!
お互い気をつけようね!!

わぁぁぁ★
シュークリームがたくさん(✿✪‿✪)ノ♡
美味しそう(。✪‿✪。)
私は普通のシュークリームしか焼いたことがないけど,トップがマカロン生地やクッキー生地なんてすっごく美味しそう:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
私もいつか挑戦してみたいよん★

↓エピ,すごくきれい!!
きれいな『穂』になってるね(。◕‿◕。)ノ
カッコイイよん(✿✪‿✪)ノ♡
私は最近パンを焼いてないなぁ~・・
お菓子も作ってない・・
最近疲れ気味でなんとなくゆっくりしたい感じだよー;
でもRyuちゃんのブログを拝見したからまた何か作りたくなったよー(。◕‿-。)

今日ももちろん応援^^v

2008年11月18日 / めぐみ #5LXiBQygURL編集

めぐたんおはよぉ~~~っっ(๑→ܫ←๑)
いえいえ~~っっd(ŐдŐ๑)☆ゥチこそコメント遅れちゃってゴメンね~~><
めぐたんも風邪ひいてたんだよね~~><
良くなってきたんだね~~!!
今の風邪ってしつこいよね~~~!!
なかなか良くならないの~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!
soraは鼻水が垂れなくなってきたよぉ~~ん♡(๑◕ܫ←๑)ノ
くしゃみをした時は鼻水がブっっっ飛んじゃうけど(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ゥチも喉の痛みもひいたし体調が良くなってきたよぉ~~(o◕ܫ◕)o
心配してくれてありがとね~~~!!!
harutoくんも風邪引き治ったかなっっ!?♡(๑◕ܫ←๑)ノ
ほんとお互い気をつけようね~~~(*´∀`)b

もぅシュークリームやばいよぉ~~!!
ハマちゃったよぉ~~( ´艸`)ムププ
シュークリームばっかり載った本があるんだね~~!!
バラエティーシューがたっくさん載ってて読んでてすっごく面白かった^^
ロールケーキの本もロールケーキについて深く書いてあったし、シューもシューの事だけを追求して書いてあるし。。。そんな本をたっくさん読んでそれぞれを深く勉強したいな~って思っちゃった♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


めぐたん!!
今は体をゆーっくり休ませてね~~~っっ(´∀`人)
ゆっくり休んで完全体で元気なめぐたんになってね~~~~(๑→ܫ←๑)♫♬
そしてまた美味しいパンやお菓子をUpしてねん♡(๑◕ܫ←๑)ノ
楽しみぃぃっっ(๑→ܫ←๑)

応援いつもありがとぉ~~♫♬
めっちゃうれしいよぉ~~~っっ(๑→ܫ←๑)

2008年11月18日 / めぐたんへ♪ #-URL編集

こんにちは★
シュークリームって、こんなにバリエーションあったんですね♪
おいしそ~(*^д^*)

図書館て、もちろんsoraくんと行ってるんですよね??
騒ぎませんか?
うちの近くに図書館があるんですけど、まだ1回も行ったことないんです…
周りの人に迷惑かな…て(^^;)
soraくんは静かにできるおりこうさんぽい顔してますもんね~♪
うちはも~↓↓
はずかし、、、


またきまーす☆

2008年11月18日 / RenMama #-URL編集

おひさしぶりでごめんなさーい(>_<)
花音もずっと風邪長引いててやと良くなってきたとこです♪
soraくんもRyuさんも良くなってきたようなのでよかったですね☆
完全に治るまでお外で遊ばせないってのはムリだし
ちょっとだけと思って遊ばせるとやっぱり寒かったり疲れちゃったりで
なかなか完治しませんよね~(T_T)
soraくんも体力有り余っちゃって夜寝ないんですね。。
でもたくさんsoraくんと遊んであげて、お菓子やパンまで作っちゃう
Ryuさんはやっぱりすごいです!!

シュークリームもいろんな種類があるんですねー♡
クリームもいろいろ組み合わせれば何種類もできちゃいますねー♪
おいしそーー(*^_^*)

2008年11月18日 / みきんこ★ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年11月18日 / #【編集

こちらこそヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
そっかぁ。更新できなかったのはsoraくんの夜中活動中だったからだったのね。
soraくんもRyuちゃんも風邪の方が快方に向かってるみたいでよかった~☆
うちは完治するまでまだかかりそう( ┰_┰) シクシク
soraくん、体が大きいから体力ありそうだもんね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私は昼型なので、昼はあまり寝なくても大丈夫だけど
夜が弱いからじゅにあがsoraくんみたいに寝てくれないと
キーッってなっちゃうかもo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
いろんなことにがんばっちゃうRyuちゃんだけど、無理しないでね。
休めるときはゆっくりするんだぞぅ~。
シュークリーム美味しそう☆
見た目から表面のパリパリ感が伝わってくるよ♪
サクッとして美味しんだろうなぁ(*^^*)
そして濃厚なカスタードクリームがたまらんね♪
おお!キャラメルポップコーンだ!
普通のもいいけど、キャラメルも甘くて美味しいよね♪
あると、ついつい食べちゃったりプププッ (*^m^)o==3
短時間で作れちゃうお菓子はいいね。
でもちゃんと手作りで作っちゃうRyuちゃんはエライ!!

そんなRyuちゃんに今日もポチ応援☆

2008年11月18日 / るる #JUGsyThYURL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年11月18日 / #【編集

とっても美味しそぅなシュークリームですね!!!
難しそぅでぁたしゎまだ未経験だけど
Ryuさんの見てたら作ってみたくなっちゃぃましたぁ~!!!
キレイに作れて売り物以上に素敵ですぅ(๑→‿←๑)♫ ♫♬♪♫

キャラメルポップコーンも最高~~~スキ━(*´∀`*)━ !!!
ポップコーンゎぁたしもょく作るんですけど
キャラメル味にしたことゎなぃので
挑戦してみょっかなぁ~♪♬♫

風邪早く治るといぃですね!!!
明日からまた一段と寒くなるみたぃだから
ぉ互ぃ気をつけましょうねッ☆

2008年11月19日 / coco mommy #-URL編集

わぁぁぁ~~♡*゜+
美味しそう~~~(*´艸`*)

クッキーシュー&マカロンシュースゴ~ィ!!
マカロンシューなんて食べたことないです!
食べてみたぁ~ぃぃ!!!!

なんでも作れちゃってスゴイなぁ~ってつくづく感心&尊敬デス(人´∀`)♡

キャラメルポップコーンも映画観たくなtっちゃいますね♪
soraくん羨ましいゾ~~(♥ó㉨ò)ノ

図書館ってやっぱりいろんな本がありますね!!
私ゎすぐ買ってしまって。。。
結局マイマイたちのオモチャにされてしまってもったいないんですよね。。。∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
私も今度図書館行ってみようと思います♪

今日も応援ポチポチです♥(。→v←。)♥

2008年11月19日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

シュークリーム2種も作れちゃうなんてスゴーイ!!
作ってみた~い♪でも、また失敗してギッシリ詰まったシューが出来ちゃいそうで怖~い(笑)^^;

キャラメルポップコーン、美味しいですよね~(*^。^*)
私も大好きっ!!
soraクンの風邪、大分良くなったかな??
ヒナちゃんの鼻水も治ってきたから、soraクンもそろそろかな??

2008年11月19日 / miho #-URL編集

シュークリームって上に乗せるトッピングによっていろいろ出来るみたいですね~~!!
本で知って作りたくて×2♫♬

図書館!!!!soraヤバィですよぉ~~><
もぅほんと本なんて見てる余裕ないです~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
soraのお昼寝の時間に合わせてsoraを車に乗せて図書館まで走る間に寝かせて、ベビーカーで寝かせたまま図書館へIN(笑)
でも近くに騒ぐ子供がいてsoraがスグ起きちゃった事があって。。。><
泣き喚いて走り回るsoraを追いかけて近くにあったお菓子の本を何でもいいから掴んで借りて帰った事もありました^^;
もぅ冷や汗ダラダラ・・・・・
そんな経験もあってもぅ一人では行けないと思い、papaの休みの土日にpapaと一緒に行くことにしました~~^^
一人では難しいですね~~~><
もぅちょっと大きくなってくれると図書館も楽にいけるんですけどねっっ(๑→ܫ←๑)
soraはすっごく暴れん坊なんですよ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
同じくらいの子供達は荒っぽいsoraを怖がってしまうんです~~^^;笑
ゥチもはずかしーーーー><笑

2008年11月20日 / RenMamaさんへ♪ #-URL編集

花音ちゃんもよくなってきたんだね~~~(´∀`人)
ヨカッタァ~~~~~(*´∀`)b
soraも鼻水が少し出るだけで、ダイブ良くなってきたよぉ~~~( ´艸`)ムププ
心配してくれてありがとぉ(´∀`人)
そうそう!!風邪引きでも適度に遊ばせなくっちゃいけないから大変なんだよね~~d(ŐдŐ๑)☆
この気候だし治るのもすごく時間がかかちゃうよね~~><
子供の体力って凄いよね~~!!!^^
soraは一回昼寝しちゃったら体力回復しちゃって元気復活しちゃうから昼間どんなけ遊ばせても夜寝なくって><
毎日生活リズムを規則正しく直したくって奔走してるよぉ~~~(´∀`人)笑
そんな合間にストレス発散のお菓子作り♫♬
soraが起きてくるまでの時間やお昼寝時間に作ってるよぉ~~っっ(o◕ܫ◕)o
みきんこ★さんもいろいろ手芸してて凄いよね~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ゥチもみきんこ★さんみたいにいろんなお洋服を作ってみたいな~~~っっ(๑→ܫ←๑)♫♬

シュークリーム♫♬いろんな種類があって面白い~~!!!
また違う種類を作ってみよぉ~~っっ( ´艸`)ムププ

2008年11月20日 / みきんこ★さんへ♪ #-URL編集

そうなんだぁ~~><
またsoraが寝ないのぉぉぉ∵ゞ(´ε`●) ブハッ
ゥチ、お昼寝の調整ヘタっぴで。。。。><;
昼間めいっぱい遊ばせて、夕方お家に帰ってきて疲れすぎちゃって寝ちゃって、変な時間に寝ちゃったものだから夜寝なかったり^^;
かといってひかえめに遊ばせても体力が有り余っちゃって夜中に爆発し。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
なんて感じでsoraに振り回されっぱなし^^;
あまり考えすぎてるのかな~ゥチ。。。。^^;笑
じゅにぁくん、風邪ひいちゃってたね~~><
soraは確かに!!体が大きい分、発熱もそんなに無いし、あってもスグ治まっちゃう^^
ゥチの方がヒドクなっちゃう∵ゞ(´ε`●) ブハッ
るるさん昼型なんだね~~っっ( ´艸`)ムププ
ゥチもお昼寝はあまりしなくてもいい方で、夜も遅くまで起きれちゃう方だからあまり寝なくてもいいタィプ??!!なので、夜型のsoraに対応できてるのかも。。。( ´艸`)ムププ
ぅん(´∀`人)休める時にめっちゃ休んじゃうよぉ~~(*´∀`)b
心配してくれてありがとぉぉ~~~(๑→ܫ←๑)ウレシーー
じゅにぁくんも早く風邪が治りますように。。。.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

シュークリームっていろんな種類があるんだね~~(*´∀`)b
ゥチも初めて知ったよぉ~~^^
キャラメルポップコーンも作れるんだね~~( ´艸`)ムププ
スイーツ大好きなゥチだから市販のを買うと高くって。。。><
小麦粉の高騰でさらにスイーツの値段が上がってた><
自分で作ればお金がそんなにかからないって気づいてからすっごくパンやお菓子作りにハマっちゃったゥチ。。。(´∀`人)
ほんと主婦発想なんだよぉ~~(笑)ヽ(→ܫ←ヽ)

いつも応援ありがとぉぉ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2008年11月20日 / るるさんへ♪ #-URL編集

シュークリーム作りすっごく面白いし、慣れれば結構短時間でできちゃうから良い感じですよぉ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)
coco mommyさんも作って見てください(´∀`人)
ゥチはシュークリームは何回失敗してクッキーになったか。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
膨らむようになったの最近なんですよぉ~~(ToT)/~~~
ほんと不器用です。。。><
ポップコーンも初めて作ったんですよぉ~~( ´艸`)ムププ
coco mommyさんはポップコーン作った事あるんですね~~(´∀`人)
ポップコーンってあんなに少ないコーンから盛りだくさんのポップコーンが出来て面白いですよね~~( ´艸`)ムププ
キャラメルポップコーンはグラニュー糖を焦がしてカラメルを作る手間が少しかかるんだけど、簡単で短時間でできるからいいですよ~~っっ(*´∀`)b
でもゥチはTDLのぷーさんのキャラメルポップコーンが大好きでっっ(๑→ܫ←๑)
今回はビックリするほど全然違うものが出来てしまいましたぁ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
また次回リベンジです∵ゞ(´ε`●) ブハッ

ホント!最近一段と寒くなりましたよね~~><
また風邪がぶり返さないように注意しなくっちゃ~~( ´艸`)ムププ
ここちゃんもcoco mommyさんも風邪ひかないようにね~~~~っっ(*´∀`)b

2008年11月20日 / coco mommyさんへ♪ #-URL編集

ちご大福さんのシュークリーム!!!!
凄かったよぉ~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ホント初めて作ったとは思えない位キレィに出来てたよぉ~~~(´∀`人)
ゥチは最初はクッキーになってしまっちゃったからっっ∵ゞ(´ε`●) ブハッ
マカロンシューなんてゥチも本を見た時は何、何!?って感じで聞いた事も無かったんだぁ~~(*^_^*)
でも表面カリカリで甘~いシューが出来たし、クッキーシューより簡単(´∀`人)
また作ろうって思っちゃった~~( ´艸`)ムププ

キャラメルポップコーン、以外にお家で作れるんだね~~!!!!
しかも結構簡単にできるからいちご大福さんも作ってみてね~~っっヽ(→ܫ←ヽ)

図書館は前ゥチ一人でsoraを連れて行ったときにヒドィ事になっちゃって。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
本なんて見てる余裕が無かったんだぁ~~(ToT)/~~~
なので土日のpapaさんがいる時に一緒に行ってるよぉ~~♫♬
ゥチも前までは図書館の存在を忘れてたし、家にこもりっきりで育児してたから本屋で買ってたんだけど、最近本がたーっくさん溜まってきちゃって、これ以上買うとpapaに怒られそうな気がしてた(笑)から図書館で借りてコピーして残してるよぉ~~~( ´艸`)ムププ
いちご大福さんも図書館でいい本に巡り会えるといいね~~~っっ(´∀`人)

いつも応援感謝感謝です~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2008年11月20日 / いちご大福さんへ♪ #-URL編集

シュークリームの本ってすっごく面白くっていろんなシュークリームが載ってました~~っっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
mihoさんなら簡単に作っちゃいますよぉ~キット( ´艸`)ムププ
このシュークリームの本、めっちゃお勧めです~~(´∀`人)
キャラメルポップコーン、家で出来るんですね~~~!!!!
でもゥチの大好きなTDLのぷ~さんのキャラメルポップコーンみたいな味では全然なくって。。。。(ToT)/~~~
またリベンジしなくっちゃ~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

soraの風邪、ホント!!よくなって来ましたよぉ~~~っっ♫♬
心配してくれてありがとぉ~~ぅぅ(๑→ܫ←๑)
ヒナちゃんも良くなってきてるんですね~~!!!
良かったぁぁぁっっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
完治までもうスグですねっっ(๑→ܫ←๑)
でもまた急に寒くなってきましたよね~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
お互い風邪には注意しましょうねっっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ
またSORAの風邪がぶり返さないように注意しなくっちゃ~~~><

2008年11月20日 / mihoさんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
