無料レンタル
milky* ma-m ハードパン♪雑穀パン&ハニーベーグル
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

フランスパン生地に雑穀を混ぜて焼き上げました♪




sirials bread









今回は『パンの教科書』という本を参考にしました!!

生地にはオートミール&白ゴマ&パンプキンシードを混ぜ混ぜ~♪



お粉はフランスパン粉を使いたかったのですが

無くて急遽!!強力粉と薄力粉をブレンドしたものを使いました♪

ライ麦も50グラム程混ぜました!!

モルトシロップも無かったのでモルトパウダーで代用しました(´艸`○)





2次発酵前に生地を少し水分で濡らして雑穀をまぶして

2次発酵~~~♪

フランスパンなので2次発酵時に形が崩れない様に

キャンバス地で山を作り発酵しました♪


seikeizakkoku.jpg


本の見様見まねでしてみたのですが、こんな感じであってたのかな??(笑)


今回は雑穀がた~っくさんついてて焼成前からなんだか美味しそうな感じがして

オーブンでどんな風に焼きあがってくれるかすっごく楽しみでした♪


2次発酵が済みクープを入れて焼成~~!!



今回細長い形のフランスパンは初めて焼いたので

どんな風に焼きあがるか焼けるまでオーブンを覗きまくってしまいました(笑)





パンって焼きあがりの過程を見るのがと~っても楽しい♪♪

成形がヤバ~ィ形になっても、焼けばそれなりに見栄えが良くなる(気のせい?)ので

パン作りって面白い~~~!!!(´艸`○)



        zakkokumai.jpg


お写真もういっちょ~~っっ(つω`●)笑




焼きたてをじぃじ と ばぁばと3人で食べました!

『バリバリバリバリ~~!!』

っとフランスパン特有の食感があって感動!!!!!!!!(´艸`○)


雑穀の歯応えもカリカリ~っとして美味しかった~~♪


食物繊維たっぷり~って感じでお通じも良くなりそう~~(笑)


でも今回なんだか生地がペッたんこになってしまって形がひらべったい様な。。。

今度はキャンバス地でしっかり山を立てて失敗しない様にしなくっちゃ~~泣



甘~~い菓子パンが好きなRyu!!(笑)

時々はこんな素朴パンも新鮮だな~っと思いました☆





                                     illust-hokkori4.jpg







                            『ハニーベーグル』

         honey bagel



見本のベーグルはもっとピーーーーンと張ってテッカテカの表面ですっごくキレィだったけど

Ryuの作ったのはザラザラ~~~(笑)

ベーグルの難しさを痛感しましたーーー泣



ベーグルは2次発酵後に生地をお湯でゆでて焼成するのが特徴♪

ゆでる事によってモッチモチの食感になるんですよね!!

今回はお湯にハチミツを溶かして茹でてみました♪

このハチミツがベーグルの表面をコーティングしてテカテカの表面になるのかな??

Ryuは形は失敗してしまったけど、表面はハチミツ効果で甘いモチモチベーグルになっていましたょ♪





これは何回も作って練習しないとーーー!!泣











                              『イチゴロール』

         syrawberry jam roll










YOMEさんのレシピを参考に焼き上げました♪

中にイチゴクリーム&イチゴジャムを包んで焼いてあります!!





このイチゴクリームがと~~っても簡単に出来る!!!!!




イチゴ牛乳(明治イチゴ・オレ)300ccに対しコーンスターチ大5を合わせてレンジでチン♪

とろみが出るまで時々かき混ぜながらチン♪


それで簡単にクリームが出来るんです~~!!

YOMEさん凄いよーーー!!




これって他にコーヒー牛乳とかミルクティーとかミックスジュースとかでも

コーンスターチを混ぜてクリームが出来るのでは???

応用できるかな???(´艸`○)


レシピ考えるのってすっごく楽しいですねーーー!!

もし出来るなら幅が広がりそうです!!!(´艸`○) ♪







今回はアルミカップに入れて焼いてみました♪


Ryuはクリームを包むのがとっても苦手なんです。。。泣

クリームがあふれちゃって閉じれない。。。。笑



でも少々閉じれなくってもアルミカップに乗せてしまえばナゼかクリームは漏れないのです!!


閉じが甘いと焼成時にクリームってはみ出ちゃいますよね??

アルミカップの上に置けばあまりはみ出ないんですょ~~☆

生地が勝手にくっついちゃうみたい♪♪





これからクリーム包むのに失敗したらアルミカップに失敗生地を乗せて焼こう~~笑






気になる中身です♪↓↓

nakami.jpg


イチゴクリームはトロトロ~~~です



イチゴクリームの味は甘さ控えめなので、イチゴジャムの甘さが引き立ってとっても美味しかったです!





ジャムパンって甘いから大好き~~~~♪(´艸`○)












            dream14_20080829235837.gif












話は育児話^^♪♪






※最近のsoraは怖いものが3つ!!!!(´艸`○) 笑





①Ryuの弟(パパイヤ鈴木さんとBEGINのボーカルさんとを足して2で割った感じ(爆笑)怖い顔♪)

②シュレック!!!!!

③K’s電器のCM!!???





③はナゼかというと。。。。。今、志村けんさんの『バカ殿』がCMに出てますよね!?

ぁの白塗りがどうもカナリsoraは怖いらしいーーーーー!!(爆笑)



バカ殿様。。。。。。近くにいたら確かに怖い!!!(´艸`○) 笑


あのCMが始まるとい~っつもTVから後ずさりをして泣き叫びながらmamaの所へ走ってきます(笑)

バカ殿のコント。。すっごくスキなRyu(´艸`○)

しばらく見れないなぁーーーー泣

何とかしてぇぇぇぇーーーーーー!!!!(-ω-)笑



②のシュレックは誰がみても可愛いと思わないから怖いのも分かるーーー!!!笑





①の弟はRyuとは全く似てなくって。。。。毎週実家に帰ってきては泣かれてしまって。。(´艸`○) 笑

弟のイカツイ形相に混雑した人だかりでも、弟が通る所には人が次々どいて

道がパァ~~~っと出来る位、みなさんにビビられているみたいです(爆笑)




そりゃsoraも怖がりますよねーーーー(´艸`○)








                   illust-moon.gif






  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   



スポンサーサイト

2008.08.30(Sat)

手作りパン / comments:4 / trb:0

+Thanks!! comments+

soraくんの嫌いなもの、もういっこあるよ~!
うちの父(^^;)
この前は泣かせちゃってごめんねぇ(^^;)
いつもいつも思うんだけど、Ryuさん、育児の合間にいろいろ手作りして、ホントすごいなぁ!!
そんでもって、写真もオシャレに撮ってるねぇ(*^_^*)
トマトのちらし、めちゃかわいいし!
私は育児の合間に子どもと同じように昼寝(^^;)
私もRyuさんみたいなママになれるようにがんばらなきゃ!

2008年08月30日 / 黒猫ヤマちゃん #-URL【編集

こんばんゎ☆
またまたすごいぃ~(●〃艸〃)
美味しそう~~♪
雑穀フランスパンとかカリカリ感が伝わってきますょぉ~(●´I`●)
イチゴロール可愛い~(●・´艸`・)
これからもイロイロなレシピ考えて作ってみてくださ~~ぃ♪

sora君ゎバカ殿様が怖いんですねぇ~!!
ゥチの苺香ゎ「にほんごであそぼ」に出てくる野村まんさいが怖いみたいです。。
たまに怖いぉ面被ってるカラ。。。
この頃になると、怖いモノが分かってくるんですねぇ~(●´I`●)
Ryuサンの弟サン相当なんでしょうね笑笑
弟サンどんまい!!!(●・´艸`・)

2008年08月30日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

ぉぉぉ~~~~~~^^!!!
そぅだったぁ~~!!!!(●´з`):;*.':;ブ-ッ
ヤマちゃんのお父様!!泣いてたね~~(笑)
きっと長い時間一緒にいる事ができたら慣れて泣かないようになるかな???(´艸`○)
また今度実験だぁ~~~~!!!(笑)

育児の合間はゥチのストレス発散タィム!!
適度に生き抜きしないとね~~(´艸`○)
でもヤマちゃん凄いよぉ~~~~!!!
ゥチなんてsoraが1ヵ月の時はブログの更新なんて全くする余裕なかったよぉ~~!!
PCすら開ける元気もなかったもん♪
だからきちんとブログ更新しているヤマちゃんのスゴさ!!関心するよぉ~~~ヾ(´▽`)ノ
写真。。。。褒めてもらってめっちゃくちゃ嬉しいーーーーヽ(●´Д`●)ノ
写真って撮るの面白い~~~(´艸`○)
最近ハマってるんだぁ~~っっ♪

作ったお料理やパン!またヤマちゃん家へ差し入れしに行くよぉ~~~ヾ(´▽`)ノ
またモカちゃん抱かせてねーーーーー!!

2008年09月01日 / 黒猫ヤマちゃんさんへ♪ #-URL【編集

雑穀パン褒めてくれてありがとね~~ヾ(´▽`)ノ
でもまたまたちょびっと失敗。。。
形がだれてしまってペラペラになってしまってるんだよぉ~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑
カリカリさは抜群だったんだけどなぁ~~~(´艸`○) 笑
またイチゴ大福さんの作るパンが見たいなーーー♪
前、上手に焼いていたもんーーーヾ(´▽`)ノ
育児落ち着いてきたらパンやお菓子のお写真UPされるの楽しみにしてるよぉ~~~((*´-ω・`人´・ω-`*))スリスリ♪

苺香ちゃん野村まんさいさんが怖いんだーーー!!
ゥチも実は怖いなーーって思ってタンよぉ~~~ヽ(●´Д`●)ノ笑
でもねっっ!ナゼかsoraは、まんさいさんみて笑うんだよぉ~~~!!!
バカ殿の方が面白いのにねーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ
弟は凄いよぉ~~~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ
昔はちょっとしたワルだったもん(笑)
今ではかわぃぃ女の子の親バカやってるよぉ~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ



こんばんゎ☆
またまたすごいぃ~(●〃艸〃)
美味しそう~~♪
雑穀フランスパンとかカリカリ感が伝わってきますょぉ~(●´I`●)
イチゴロール可愛い~(●・´艸`・)
これからもイロイロなレシピ考えて作ってみてくださ~~ぃ♪

sora君ゎバカ殿様が怖いんですねぇ~!!
ゥチの苺香ゎ「にほんごであそぼ」に出てくる野村まんさいが怖いみたいです。。
たまに怖いぉ面被ってるカラ。。。
この頃になると、怖いモノが分かってくるんですねぇ~(●´I`●)
Ryuサンの弟サン相当なんでしょうね笑笑
弟サンどんまい!!!(●・´艸`・)

2008年09月01日 / イチゴ大福さんへ♪ #-URL【編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
