無料レンタル
milky* ma-m HBで♫♬トマトチーズベーグル(レシピ&作り方)
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

最近Ryuもsoraのロタをもらってゲロゲロで体調が悪くって、パンやお菓子を全く作って無くって><



なので過去の撮り溜め写真からUPです^^;











『トマトチーズベーグル』

b25_20081202013140.jpg







クープを入れてみました^^♫♬

b39.jpg





トマトとチーズの匂いがたまらないもっちりお惣菜ベーグルです♬(*◔‿◔)♡








今日はいつもと違ってRyuなりのベーグルの作り方です♫♬

間違っているところもあるかも!?ですが、自分の覚書き(笑)としてここにUP^^














61.gif61.gif








〔*トマトチーズベーグル:6個分*〕

HB15分→ベンチタイム15分→2次発酵35℃30分→ケトリング両面1分ずつ→焼成200℃20分



*使用オーブンはナショナルのビストロオーブン(スチーム機能付き熱風循環オーブンです)






(分量)

強力粉300g
砂糖大1
塩小1
インスタントドライイースト小1
トマトの水煮缶200g
フレッシュバジルor乾燥バジル適量

トッピング:とろけるチーズ

ケトリング時に砂糖大1

*プレーンベーグルの場合はトマト水煮缶をぬるま湯180gに変えるだけです♫♬




61.gif61.gif














作り方を少し載せてみましたー♫♬

長くなっちゃうので(笑)続きからどうぞー(๑→ܫ←๑)

↓ ↓ ↓




♡作り方♡













①上のすべての材料をHBに入れて生地コースをスイッチON!15分練ったところでHBを強制終了!

b27_20081202013233.jpg










②生地を台の上に置き6分割♫♬

b28.jpg











③丸めてベンチタイム15分♫♬(ベーグル生地は乾燥しやすいので必ず濡れふきん等をかぶせて乾燥を防いでください)

b29_20081202013304.jpg











④成形します♫♬成形は2つの方法があります♡









まずは1つ目♫♬(中にトッピングを入れない場合)





a:生地を楕円形に丸く横20㎝位伸ばし、端からクルクル巻いていきます♫♬

b30_20081202013317.jpg









b:向こうの端からもクルクル巻いていき、このようになります♫♬

b31_20081202013336.jpg



c:両端をつまみ端からこのようにしっかりとじます。(片方はこのように閉じずに開いたまま)

b32_20081202013351.jpg



d:cを転がしてキレイな棒状に整え、端と端をつなぎ。。。。。♫♬

b35_20081202013416.jpg



e:このようにとじます♫♬

b33_20081202013446.jpg







2つ目の方法♫♬(中にトッピングを入れる場合が多い)





生地を20㎝程度にのばし、端からクルクル丸め生地をとじて棒状にし、先細にします
太い端のほうをこのようにめん棒の端で伸ばし、上の方法と一緒の様に端と端をつなぎます♫♬

b34.jpg


*中に具を入れるときは生地を伸ばした時にチーズ等を置き、クルクル巻き込みます♫♬








*端と端をつなぐ時はしっかりつながないとケトリング時にほどけてしまって凄い事になるのでしっかり閉じること!
特に生地が乾燥しているとくっつきません><;その時は少しお水で濡らしてからくっつけるとOKです♫♬









✿成形終了✿
















⑤オーブンシートを敷いた上に成形したベーグルをのせてオーブンの発酵機能、35℃30分で2次発酵♫♬
(シートにくっつくのが嫌な場合は強力粉をベーグルの底面にまぶしてから置きます)

b36.jpg









*2次発酵終了後オーブンの余熱を210度開始♫♬




*今回クープを入れましたが、ココで入れました♫♬








⑥大きめのフライパンに砂糖大1を入れお水を入れて火にかけてフライパンの底から小さな気泡が見えてくるくらい沸騰寸前にする。
オーブンの余熱が完了したら、2次発酵が終了したベーグルを表の面を下にするようにしてフライパンに入れ、ケトリング!!!!

片面1分。裏返して1分♫♬

b37.jpg




*沸騰してぐつぐつの中へベーグルを入れてしまうと表面がボッコボコのベーグルになってしまいます><
なのでフツフツとフライパンの底から泡が出ているくらいの湯加減でケトリングする事♫♬ケトリング中も弱火~中火で♫♬







⑦ケトリングが終了したら、良くお湯を切り、オーブンシートを敷いた鉄板にベーグルを並べます♫♬オーブンへスグに入れます!!!

b38.jpg




*上に乗せるトッピングはここでします♫♬今回はチーズをたっぷり乗せました♫♬

*ケトリングが終了したらあまり時間を置かずにスグにオーブンへ入れて焼成する事♫♬
(表面がシワシワになってしまう原因になります><)










⑧焼成200度約20分で完成です!!!

b25_20081202013656.jpg








62-2_20081204101406.gif62-2_20081204101406.gif





ヘタッピなお写真と成形ですみません><

そして分かりにくい説明。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

今のRyuのベーグルの作り方はこんな感じです^^






このトマトベーグルは中にチーズを入れて巻き込んだ方が断然美味しいと思います♫♬

また作ってみよぉーーー(๑→ܫ←๑)








yukida5.gif






ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      

(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さい♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

2008.12.04(Thu)

手作りパン / comments:0 / trb:0

+Thanks!! comments+

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
