無料レンタル
milky* ma-m HBで♪久しぶりのバゲット♫♬deオニオングラタンスープ
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

もぅ1ヵ月以上焼いていないバゲット^^;

連続で焼かないと忘れちゃうと解っていても、あまり焼きすぎると家族がバゲットに飽きちゃって><

でも最近焼いていないのでもぅそろそろいいかなぁ~♫♬っと思って焼いてみました(笑)






※参考レシピ『ゆっくり発酵パン』:高橋雅子著






『HBでシンプルバゲット』

c7_20081208113748.jpg







もぅ久しぶりに焼いたのでクープが開くかオーブンの前でドキドキしながら見てしまいました^^;

でもなんとか開いてくれてよかったーー♫♬







クープはこんな感じ♫♬♫♬


c6_20081208113816.jpg


刀は斜め30度位??に傾けてフランスパン生地の皮を削ぐように、深さは1.5cm位入れました♫♬




c17.jpg






いつもは手捏ねで作る高橋雅子さんのレシピのバゲットですが、

HBで一回捏ねてみよう!っと思って作って見ました^^








今回は・・・・


ぬるま湯152gにはちみつ10gを溶かしたものと薄力粉75g強力粉175g(3:7の配合にしてみました)
をHBへ入れスイッチオン!!
粉と水が大体混ざって少し粉っぽい状態でHB強制終了
15分放置♫♬これで粉の芯まで水がしみこみます^^
(オートリーズ法のつもり笑)

①に発酵生地50g、1/4の水で溶いたイースト、を入れHBスイッチオン!
HBが羽根が回って本格的な捏ねが始まって1分位して塩5gを投入♫♬
2分位捏ねて強制終了!!生地を油脂を塗った900mlボールへ移し30度2時間発酵

ボールいっぱい発酵したらベンチタイム15分、成形、2次発酵30度40分、焼成230度へ♪♪


※発酵生地は事前に作っておく。発酵生地は使わなくても出来ます^^









っと試しにしてみました^^

フランスパンは捏ね過ぎは絶対ダメなので捏ねる時間を短く!を心がけてしてみました♫♬



粉もフランスパン専用粉というものがあるのですが、高い(笑)ので

Ryuはスーパーに普通に売ってるカメリア強力粉と薄力粉をブレンドして作っています^^;

一回、専用粉で作ってみた~~~い(。◕ˇ∀ˇ◕人)♡








↓ドキドキの気になる断面↓

c9.jpg




気泡はほんの少しで・・・・(涙)

むっちりみっちり。。。。。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。



HBだと捏ね過ぎになっちゃうのかな??^^





でもお味は美味しいーーーー!!!!!(´∀`人)





お手軽に作るのならHBもありだなーっと思いました♫♬

時々HBを使って焼いてみよう(´∀`人)

でも次はやっぱり手でコネコネしたいです^^♫♬



c8.jpg








高橋雅子さんの新刊出ましたねー!!!
51xZBxHxcGL__SL160_AA115_.jpg



1600円もするのでRyuは買えなくて本屋で立ち読み(笑)

soraがいるので読み切れなかったんですけど。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

バゲットに作り方が驚く程すっごくすっごく丁寧に書かれていたし、

リュスティックのアレンジやエピのアレンジも凄くたーっくさんあってビックリ!!!!!!



この本めっちゃ欲しいーーーー!!!!オススメです!!!

でもしばらくは立ち読みになりそうです^^;(笑)

soraと一緒だと読み切るには何回本屋へ通わなくっちゃいけないんだろう。。。。(ーー;)











r4_20081209124824.gif









バゲットを使ってチョコラスクとオニオングラタンスープを作りました♫♬






『オニオングラタンスープ』

c10.jpg









冬で寒くなってきたのでアツアツのこのスープが飲みたくて飲みたくて♫♬





〔作り方〕バゲット2cmスライス4個分



カリカリベーコンをレンジでチンして作っておきます♫♬

玉ねぎ2個を弱火でじっくり40分程炒め、玉ねぎが飴色になったらカリカリベーコン、固形コンソメ1個

水800ccを入れ10分をどグツグツ煮て最後に塩コショウで味を整えて完成♫♬



あとは100均で買ったグラタン皿にスープを入れバゲット、チーズを置きオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く♫♬



パセリを振って完成ーーー!!!!!!









時間はかかるけど簡単にできました^^

玉ねぎが甘くてすっごく美味しかったです♡









c11.jpg



チーズがとろ~ん♡





バゲットにスープが染み込みあの固いバゲットが柔らかく食べれるんです♫♬

まだ歯の無いsoraでも食べれました^^


またバゲット焼こーーーー(。◕ˇ∀ˇ◕人)









anime-tree-_20081209130224.gifbackground-hankohana1.jpg







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6



下のバナーをクリックして頂けると、milky* ma-mの順位が上がる仕組みになっていますUP



皆さんのクリックが必要です♡♡ハッピー


ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡


↓ ↓ ↓





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      

(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さい♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








♪お気軽にコメント大歓迎です!!!

その際はまた必ずお返事に伺いますねー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡         

                                be2.jpg

スポンサーサイト

2008.12.09(Tue)

手作りパン / comments:4 / trb:0

+Thanks!! comments+

フランスパン、難しそう…

未だ、未開拓のフランスパンゾーン…(笑)

いつもラスクとか、それに今日のオニオングラタンスープとか、とーっても美味しそうだし、アレンジも楽しそう!☆!

素朴な疑問なのですが…
フランスパンは気泡が大きくて多い方がいいんですか??
そして…
HBって、強制終了しちゃっていいんですか!?(汗)
HBも初心者なもので(^^;)

2008年12月09日 / RenMama #-URL編集

バゲットって難しいんでえうねぇ~~!!∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
今の私にゎまだまだムリそぅぅ---!!!
Ryuさんゎ自分でも考えたりアレンジしたりして上手に作れるのでスゴイですよね(人´∀`)♡

HBの扱いにもなかなか慣れない私。。。
いつかこわしてしまいそうです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
かなりの年代モノだし。。。

『オニオングラタンスープ』と~ても美味しそう-----(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦
しかも手が込んでいる~~!!
メチャンコ美味しいんだろぅなぁ~♪
soraクンも食べれてィィですね♪

今日も応援ポチポチ(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

2008年12月10日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

フランスパン奥が深くてすっごく難しいですょね~~(´∀`人)
難しい程燃えるゥチ。。。一時期かなりフランスパン作りにハマってしまいました^^;
なので家族からフランスパンを飽きられ。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
フランスパンそのものだと食べてくれないのでアレンジを必死で探しています∵ゞ(´ε`●) ブハッ
ラスクとかオニオングラタンスープとか、すっごくアレンジって楽しいですよね~~( ´艸`)ムププ
フランスパン、オススメです♡(๑◕ܫ←๑)ノ

フランスパンは気泡がボッコボコなのが特徴で余分な気泡抜きはせずに成形しなくっちゃいけないみたいで^^
なので成形のとき、プチっっっとか気泡が潰れる音がするとドキドキします∵ゞ(´ε`●) ブハッ
そしてHBの強制終了♡大丈夫だと思います~~(*´∀`)b
食パンを焼くのも、焼き上がり10分前に強制終了してしっとりパンを楽しんでいるゥチ。。。。( ´艸`)ムププ
レシピ本にも書いてあったのでOKみたいで~~~すっっ(´∀`人)♡

2008年12月12日 / Ren Mamaさんへ♪ #-URL編集

バゲット難しい~~~><
いやいや~っっ!!イチゴ大福さんなら作れると思うよぉ~~っっ(*´∀`)b
ゥチ、レシピ本に頼り切って焼いてるのを少しだけアレンジしてるだけ∵ゞ(´ε`●) ブハッ
ほとんどレシピ様様状態なんだよぉ~~( ´艸`)ムププ
HBって生地がダレやすいから成形も難しいよね~~~!!!!
年代ものなんだ~~( ´艸`)ムププ
ゥチも毎日使いすぎて壊れちゃいそうだし、この前ゥチがコンセントに足を引っ掛けて台からHBが転倒~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
HB欠けちゃったんだぁ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
ほんとおっちょこちょぃなゥチ。。。(ーー;)反省

オニオングラタンスープ、玉ねぎを炒める以外はすっごく簡単にできたよぉ~~( ´艸`)ムププ
玉ねぎってあんなに甘くなるものなんだね~~っっ(*´∀`)b
体が温まる料理ってこの時期ぃぃよね~~~っっ(´∀`人)

いつも応援ありがとぉぉ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2008年12月12日 / いちご大福さんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
