無料レンタル
milky* ma-m FPで簡単♡イチゴのミルフィーュ♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

まず、お詫びです><




みなさん。゚(。ノωヽ。)゚。

たっくさんのコメントありがとうございます(๑→ܫ←๑)♫♬



なのに、コメントのお返事&訪問遅れてしまってすみません><


また今から行きますのでもう少し待ってて下さいね~~~(ToT)/~~~





illust-haruiro-2_20081216030831.gifillust-haruiro-2_20081216030831.gifillust-haruiro-2_20081216030831.gif











未だにチャレンジした事のなかった手作りパイ!!!

今回思い切ってチャレンジしてみました^^










w-suto2_20081216030909.jpg






『イチゴのミルフィーュ』

e1-1.jpg





カスタードがとろ~~~ん♡^^

25×15cmの巨大イチゴミルフィーユ♫♬





パイ生地はクロワッサンの様にバターシートを織り込んで作るのですが、

今回は簡単に、最初からバターと粉を混ぜて作る速攻パイ生地タイプ!?で作りました^^



フードプロセッサー(FP)を使うので簡単にパイ生地作りが出来ました♫♬








FPに小麦粉とバター、塩少々を入れ、ガガガっっっと少し攪拌♫♬

バターと粉が混じって米粒大に固まってきたら冷水を入れ、また少し攪拌♫♬

少しまとまってきたらFPを止め(粉っぽさがだいぶ残っています)、生地を取り出し袋へ入れて軽くまとめて冷蔵庫へ♪


1時間位冷やしたら板の上に生地を伸ばし3つ折り3回♫♬

また30分位冷やしたら3つ折り3回♫♬


冷蔵庫で4時間以上冷やしてから使います(๑→ܫ←๑)






クロワッサンもバターを折りこんで作った事があるのですが、断然パイ生地の方が扱いやすかったですーー♡







今回ミルフィーユの一番上にくるパイは編みこみして作ってみました^^


e6_20081213031057.jpg



パイ生地を切って形をつくるのってすっごく楽しいーー♫♬










きちんと生地を冷やしながら作ったので、こんな感じにパイのパリパリの層がしっかり出来ていました^^

e7_20081213031116.jpg







でもRyuの持っているお菓子の本がすっごく古くって(20年位前のもの笑)

作り方の説明不足で途中何回も首をかしげてやっと出来たミルフィーユだったので

すっごく時間がかかってしまいました><




本屋に行って新しいお菓子の本を見たのですが、それはそれはお写真もオシャレで可愛いし、

パイの事も詳しく書かれていました!!!!!






これはまた新しいお菓子の本を買わなくっちゃーーー^^





薄いパイ生地が売りのミルフィーユ生地を焼くときはピケ(フォークで穴を開ける)をして、金網を置いて膨らむのを防ぎ焼くといいそうです^^

(Ryuは今回何もせずに焼いたらパイ生地が膨らみすぎて大変な事になってしまいました^^;)



ミルフィーユは焼成後、パイにたっぷりの粉砂糖を茶漉しでふりかけ、230度のオーブンで2~3分位焼いて

表面をカラメリゼをしてあげるとお店に売っている様なパリパリなパイになるそうです♫♬








次はカラメリゼをして本格的なパイのお味を試してみたいです♡(๑◕ܫ←๑)ノ










でも、このパイもpapaやバァバにすっごく好評でスグ完食ヽ(→ܫ←ヽ)♡

e9_20081213031133.jpg





サクサクのパイ生地にバァバもpapaもビックリしていました♫♬

トロトロカスタードにイチゴとサクサクパイのとっても美味しいミルフィーユヽ(→ܫ←ヽ)

また作りたいなーーー(๑→ܫ←๑)




でも、ミルフィーユってすっごく食べにくいですよね~~!!!

Ryuはこんなに大きいミルフィーユを作っちゃったものだから(笑)

切り分ける時にグッチャグチャで凄い事になってしまいました^^;





なので今度作る時は小さなミルフィーユを何個も作る事にしようと思います∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑











background-dods2.gifbackground-dods2.gifbackground-dods2.gifbackground-dods2.gifbackground-dods2.gif




パンとは全然関係ないですけど(笑)

ポチポチっっっと2つ、応援クリックおねがいしまーす。゚(。ノωヽ。)゚。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   






続きは育児日記です♡(๑◕ܫ←๑)ノ


↓  ↓  ↓

anime-tree-_20081216025443.gif











soraはとうとう1歳6ヵ月になりました~~~~!!!!


もぅ1歳半ですよぉ~~~(´∀`人)

この前生まれたばかりだと思っていたのに。。。。。



こんなに大きくなりました♫♬









a_20081216021925.jpg






DOOOOOOONN!!!!!

1歳6ヵ月記念♫♬特別!!!soraの全裸写真です(笑)

soraの体は肩幅がしっかりがっしりしていて、典型的な男の子体系です^^;






a1_20081216022036.jpg








soraが大きくなってこのブログをもし見る事があったら、大激怒されちゃうかも!?

っと少し思いながらもUP!!!^^(笑)






a3_20081216022216.jpg





見ちゃイヤーーーーー><って感じのsora♫♬






これは大量のおしっこをしてオムツからおしっこが漏れてしまって全身お着替えした時のお写真です^^


全裸になると開放感からか。。。オムツも服も着たがらないので逃げまくって大変です^^;





a5_20081216022819.jpg




papaが苦労してオムツを履かせていました^^笑







また1歳6ヵ月になって出来るようになった事は書きますねーー♫♬





background-hankooukan_20081216025542.jpg







今日は予防接種について♫♬





soraは先週の土曜日に1ヵ月病気で伸びまくっていたインフルエンザの予防接種(1回目)をやっと接種出来ました^^


今回は注射を打っても少し「ギャッ」っと声は出したものの、泣かずに終える事ができました♫♬







接種後Dr,より、こんな説明がありました♫♬





細菌性髄膜炎のワクチン(Hibワクチン)が今月より認可されました。






細菌性髄膜炎はかかってしまうと後遺症で知能や運動発達に大きな影響が出て来ることがあります。
発症年齢が小さければ小さいほど予後は悪く、けいれん発作など後遺症を残したり、重度の知能障害や運動障害を残すこともまれでありません。
治療が遅れると死亡することもあります。

先進国ではだいぶ前からほとんど接種されているのに、日本だけは遅れててやっと認可された所です。

ワクチンは他のワクチンと同時接種も可能ですし、髄膜炎にかかってしまわないように接種をオススメします。








との事でした♫♬

Ryuのmama友達もすでに説明を受けていたみたいで、他県では予約が殺到しているそうです!!






みなさんHibワクチン。。。。知っていましたか????






Dr,の説明を聞いたRyuは細菌性髄膜炎が怖くなって、次回のインフルエンザ2回目の時に同時接種の予約をしてきました^^♫♬




1歳以上は1回の接種で済むそうです^^

1歳未満は数回に分けて接種だそうです!!

もちろんこの予防接種は任意なので自己負担。。。。。^^;



Ryuはこの予防接種の値段をなんと!!

聞き忘れてしまいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ



水疱瘡ワクチンに、インフルエンザワクチン、Hibワクチン、おたふくワクチン。。。。。



たーっくさん接種しなくちゃいけないsora。。。大変だなぁ。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

でも病気にかからないようにする為だもんねっっ♫♬頑張れsora♡




そしてmamaのお財布。。。。。ワクチン代だけで、ウン万円飛んでいきます~~><大変




任意の予防接種。。。。お金は国が負担してくれたらぃぃのにぃいぃぃっっ。゚(。ノωヽ。)゚。クゥゥゥゥ











ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援のクリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

スポンサーサイト

2008.12.16(Tue)

sweets / comments:8 / trb:0

+Thanks!! comments+

『イチゴのミルフィーユ』とろけそぅぅ---♥(。→v←。)♥
メチャンコ美味しそう---!!!
Ryuさんファミリーゎ羨ましいデス(人´∀`)♡
いつもいつも美味しいパン&ケーキが食べられてღღ

パイ生地編んでいくの楽しそうだけどB型で不器用な私ゎ途中でワァ---!!(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノってなっちゃいそうデス(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

それにしても!!

キャァ---!!!
soraくんのヌード∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
大事なトコロゎチャント上手く隠れてますね(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
安心。。安心。。

オムツ替え嫌がりますね~~!!
ゥチのマイカもぉ着替えのトキもわめきます!!

1歳6ヶ月♪
おめでとうぅ---(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
コドモの成長って早いですよね~~!!!

付いて行くの必死デス♥(。→v←。)♥

これからもっともっと楽しみデスネ♪

予防接種ホントに¥が飛んで行きますネ∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

負担して欲しいですよね~~!!!

今日も応援ポチポチ(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

2008年12月16日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

Ryuちゃん,こんにちは☀(。◠‿◠。)ノ
わぁぁぁ★
イチゴのミルフィーユ,とーーーっても美味しそう(。✪‿✪。)
そして可愛い♪
生地を編みこんだところがすごいよ~(。◕‿-。)♪
さすがRyuちゃんだね★
作業も相変わらず丁寧で,出来上がりの可愛らしさもRyuちゃんらしいミルフィーユだなぁ~^^
って思ったよヾ(๑◠∀◕)ノ

あはは★
soraくん,可愛い~♪
全裸だね~(✿✪‿✪)ノ♡
1歳児ってぷくぷくしていて可愛いよね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:
1歳6ヶ月になってどんなことができるようになったのかな?
soraくんの成長はわが子の成長のように楽しみなんだぁ~(。✪‿✪。)
 
細菌性髄膜炎のワクチンって初めて知ったよ!
内容を読んで怖くなっちゃった~・・・
かかりつけの小児科に問い合わせてみるよ!
Ryuちゃん,情報をありがとう!!

今日ももちろん応援だよ^^v

2008年12月16日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

イチゴのミルフィーュ、めちゃめちゃ美味しそう☆
カスタードがとろーんってちょっと出てるところがまた食欲をそそるわ(*^^*)
初めてなのにすごい上手だよ(^-^)//""ぱちぱち
パイを編みこみしちゃうなんてRyuちゃん、器用だね♪すごい♪
Ryuちゃん、なんでそんなに古いお菓子の本を持ってるの?
時間がかかったけど、みんなに評判も良くて作った甲斐があったね(*^^*)
また挑戦したらぜひUPしてね☆

soraくん、1歳6ヶ月おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
soraくんのヌード見ちゃったキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
良い体、してる~☆
いろんなところ、プニプニした~い(o^∇^o)ノ
うちも?!お着替えとかオムツ替えって嫌がるんだよねo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
だからテレビとかに集中している間に着替えるとかしてるよ・・・(^^;;
予防接種おつかれさま~。
泣かないなんてsoraくん、強い子だね♪エライ♪
Hibワクチン、知らなかった。
とても参考になったので、検討してみるね。
今回もポチ応援☆

2008年12月16日 / るる #JUGsyThYURL編集

イチゴのミルフィーユやばぃくらぃに美味しそぅ~(о^艸^о♡)+.。・:*:・゜
しかも編みこんで作っちゃぅなんてオシャレだし素敵~(人´∀`)♡
食べるのがもったぃなぃくらぃデス!!!

soraくん1歳6ヵ月ぉめでとぅござぃます゚・:,。*:..。o○☆(๑→ܫ←)ゎ-い♪
これからますます大変になるけど
その分たくさんの幸せがもらぇますねッ(人´∀`)♡
ぁたしもsoraくんの成長が楽しみデス(о^艸^о♡)+.。・:*:・゜

そして…
soraくんヌード-♡キャアァァY⌒゚+。:.゚((●゚丱゚o●))⌒Yッ!!!゚.:。+
男の子体系でガッチリしてますねッ!!!(人´∀`)♡

Hibワクチンの事はじめて知りました。
ぅちもそろそろ予防接種で病院行くので
しっかり話聞ぃてきます!!!

今日も応援デス♥(。→v←。)♥

2008年12月17日 / coco mommy #-URL編集

Re: Re: タイトルなし

*いちご大福さんへ*



> 手作りのパイ生地!!!
> めっちゃ失敗するかと思ったら以外に成功してホッッだよぉ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
> いつもゥチの家族は、ゥチの作る料理を食べる実験台。。。。( ´艸`)ムププ
> なので凄いヤバィ食べ物を食べさせられることもしばしば。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
> でも今回は美味しかった(๑→ܫ←๑)♡
> でも初めてで、失敗した事も多かったからまた今度の時にチャレンジしなくっちゃ~~(´∀`人)
> 褒めてくれてぁりがとぉぉぉ。゚(。ノωヽ。)゚。
> ぉぉ!!いちご大福さんB型なんだね~~~( ´艸`)ムププ
> A型かと思ってたよぉ~~♬(*◔‿◔)♡
> 編み編み。。。。。結構、根が要ったょぉ~~~><
> ゥチはA型。。。。。
> もぅ2度とやらない!!!って叫んでた位手間がかかったけど、終わってみれば面白かったなぁ~って思っちゃった^^♫♬
>
> soraのヌード!!!
> 面白いでしょぉ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
> そうそう!肝心な所は文字でカモフラージュ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
> まぃタンもお着替え嫌がるんだぁ~~。゚(。ノωヽ。)゚。
> soraも相当嫌がるよぉ~~~><
> 最近では服やオムツを見ると逃げていくようになっちゃった∵ゞ(´ε`●) ブハッ
> 大変になってきたよね~~~(ToT)/~~~
>
> 新しいワクチンも出てきてまたさらに予防接種でお金が飛んでいくよぉ~~~><
> ホント、予防接種代って家計に大ダメージだよね~~。゚(。ノωヽ。)゚。
>
>
> いつも応援ぁりがとぉぉ~~~(๑→ܫ←๑)♡

2008年12月18日 / Ryu #-URL編集

Re: タイトルなし

*めぐたんへ*


初めてパイ生地作りにチャレンジしてみたよぉ~~♬(*◔‿◔)♡
めぐたんならもっと上手に作っちゃうよね~~~(๑→ܫ←๑)
編みこみ。。。。失敗して何回も伸ばしては切っての繰り返しで。。。。゚(。ノωヽ。)゚。
もぅ途中で辞めてしまおうかと思ったんだぁ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑
でも頑張って編んでみたよぉ~~( ´艸`)ムププ
かゎぃぃって言ってもらえて・・・めっちゃ嬉しい~~~><♡
パイ生地失敗した所も多かったからまた忘れないうちにリベンジしなくっちゃ~~♬(*◔‿◔)♡

久しぶりの全裸だよぉ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
赤ちゃんの時以来だね~~~♬(*◔‿◔)♡
1歳児ってもぅ引き締まってるのかと思ったら案外プニプニ~~~!!!( ´艸`)ムププ
めっちゃかゎぃぃよね~~~(๑→ܫ←๑)
まさにキューピー体系だよねっっヽ(→ܫ←ヽ)
1歳6ヵ月出来るようになった事をまとめなくっちゃ~~~( ´艸`)ムププ
harutoくんもぃっぱぃ出来るようになってきてるんだろぅなぁ~~(๑→ܫ←๑)
ゥチもめぐたんのブログにちょこっっっと書いてあるsyuuto&harutoくん情報が楽しみで×2

細菌性髄膜炎!!!!
ゥチも初めて聞いたんだぁ~~~(o◕ܫ◕)o
syuutoくんは接種しなくてもいい年齢だけどharutoくんは受けたほうがいいのかな??
この病気、脳に菌がまわるとかそういうお話だったから大変な病気みたぃだね~~><
かかる前に防げるなんてぃぃよね~~!!
めぐたんもお医者様に聞いてみてね~~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

いつも応援ぁりがとぉ~~~♡(๑◕ܫ←๑)ノ

2008年12月18日 / Ryu #-URL編集

Re: タイトルなし

*るるさんへ*


カスタードのとろ~ん!!!美味しそうに見えるでしょぉ~~~(´∀`人)
でもゆるすぎて失敗なカスタードだったんだ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
次はもう少し固めにしないといけないんだね~~( ´艸`)ムププ
でも見た目にすっごく美味しそうだからヨシとするかぁ~~~っっ(๑→ܫ←๑)
褒めてくれてぁりがとぉ~~~(o◕ܫ◕)o♡
20年前の本。。。。。
ゥチがお菓子作りに興味が出たのが小学生の時だったんだぁ~~っっ(๑→ܫ←๑)
その時の本だよぉ~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
もぅ20年前になっちゃうんだね~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ爆
ほんと自分って歳を取ったなぁ~~って最近つくづく思っちゃう∵ゞ(´ε`●) ブハッ
そうそう!!またネットとか新しいお菓子の本見て勉強してパイのリベンジしなくっちゃ~~( ´艸`)ムププ
忘れないうちにっっ(´∀`人)

ヌード写真面白いでしょぉ~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
じゅにぁくんも大きい方だったよね~~(o◕ܫ◕)o
男の子って小さい時からがたいがぃぃんだね~~~♡
soraは生まれたときから肩ががっちりしてたんだぁ~~っっ( ´艸`)ムププ
ホントお風呂上りなんかはsoraのプニプニなお肌をつつきまくってるよぉ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
大きくなったらやらせてもらえないから今のぅち、今のうちっっ♡
オムツ替え、ゥチもいつもいないいないばぁのビデオつけて替えてるよぉ~~(๑→ܫ←๑)
一緒だね~~っっ(o◕ܫ◕)o替えやすいよねっっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ

Hibワクチンゥチも初めて知ったよぉ~~!!
これはかかる前に予防出来るんだから打ったほうがよさそうだよね~~~(๑→ܫ←๑)
るるさんもお医者様に聞いてみてね~~~っっ(´∀`人)

いつも応援ぁりがとぉ~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

2008年12月18日 / Ryu #-URL編集

Re: タイトルなし

*coco mommyさんへ*


パイ生地初挑戦してみたんだけど、FP使っちゃえば結構楽に出来ました~~(๑→ܫ←๑)
編みこみも途中で挫折しそうになった(笑)けどなんとか出来ました~~♬(*◔‿◔)♡
でもcoco mommyさんならもっとキレィに出来るハズっっ(๑→ܫ←๑)
今回失敗した事が多くって><
また忘れないぅちにリベンジしなくっちゃ~~~(o◕ܫ◕)o

もぅ1歳6ヵ月になっちゃった~~(๑→ܫ←๑)
ぁりがとうデス~~~♡(๑◕ܫ←๑)ノ
ホント今までぁっっ!!っと言う間だった感じでした^^♡
男の子ってこんなに小さいうちから体つきががっしりするものなんですね~~!!!
ゥチのpapaががっちり体系なもんでそれを受け継いじゃったかな????( ´艸`)ムププ

hibワクチンなんて初めて聞きましたよね~~!!!
予防接種と同時接種が出来るみたいだからcoco mommyさんも
またお医者様に聞いてみてくださいね~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
病気にかかる前に予防できるなんてすっごくぃぃですよね~~~!
ほんと今の子供達はぃぃ時代に生まれたなぁ~~( ´艸`)ムププ

いつも応援ぁりがとぉデス♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

2008年12月18日 / Ryu #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
