無料レンタル
milky* ma-m パウンド型でミニ食3種!チョコ・紫芋・カボチャ♪
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

パウンド型で久しぶりにミニ食を焼いてみました^^






illust-pan5_20081219031954.gif







『折込チョコパン』

d9.jpg









いつもは手作りシートで作るのですが、冷凍庫の整理をしてた時にクオカのシートの余りを発見!

早速消費の為に折り込んでみました^^










d8.jpg




250gのお粉ではパウンドかた2個分位なので2つに分けて成型しました^^

でもRyu家にはパウンド型が一つしかなくって^^;


牛乳パックで簡単型を作ってそこに生地を入れて焼いてみました(笑)













d10.jpg



左がパウンド型、右が牛乳パック型です^^

きちんと四角くできました♫♬








折り込みパンは食パンの形になってるのが好きなRyu♫♬

中はふんわりやゎゃゎ~~に焼きあがるのですっごく美味しいんですっっ♡




チョコが大好きなRyu。。。。Ryuがほとんど食べてしまいました^^;






illust-aki08-4_20081219031902.jpgillust-aki08-4_20081219031902.jpgillust-aki08-4_20081219031902.jpgillust-aki08-4_20081219031902.jpg











続いて。。。。。。hidehideさんのレシピで。。。。。。










『紫芋食パン』

c_20081208114122.jpg





こちらもパウンド型と牛乳パック型で焼き上げました^^










生地の色はこんなにもキレィなパープル色!!!!

c1_20081208114140.jpg







そして断面↓

c2_20081208114158.jpg





もぅお芋効果でふかふか~なパンに焼きあがりました^^











もう一つお野菜パン♫♬





『ホクホク!!!!カボチャミニ食』

c4_20081208114214.jpg











こちらもすっごくキレィな黄色ですね~~~^^

c3_20081208114233.jpg









断面↓

c5_20081208114249.jpg








このカボチャのパン!!!すっごくホクホク感がでてカボチャ効果でしっとりふゎふゎパンでしたー!!




illust-pan5_20081219031954.gif




自分の覚書レシピ♫♬



[パウンド型2本分♫♬]


強力粉 200g
砂糖 35g
カボチャ(煮カボチャでもOK) 60g
塩 4g
インスタントドライイースト 3g
ぬるま湯 90g
卵 30g
マーガリン 30g



(Ryuは夜ご飯の煮カボチャが余った時とかによく作ります♫♬)



カボチャは火を通して柔らかくし、皮を取る(取らなくてもOK!Ryuは皮の栄養も取りたいのでそのまま使います)

パウンド型にマーガリンを薄く塗っておきます^^



★HBにすべて投入して生地コースをスイッチON!!

*8分割ベンチタイム15分→再度丸めて型に4個ずつ入れて2次発酵(型の8割位の高さに膨らむまで)→焼成200度15分♫♬








紫芋パンもカボチャパンも実はこの前ロタにかかった時に焼いたパンなんです^^

もぅ気持ち悪くて、シンプルで栄養のある柔らかい食パンが無性に食べたくなって。。。

それにsoraも食パンでしっかり栄養を取ってもらいたかったのでお野菜を入れて焼きました^^




ロタで食欲の無かったsoraもこのパンは食べてくれて。。。。嬉しかった~~~♫♬



子供の食欲が無い時は子供の好きなあれもコレもいっぱい作っちゃって

一口でもいいから食べて欲しい~~ってmamaは頑張っちゃいますね~(๑→ܫ←๑)♡



今回もsoraが食べてくれた時は「よし!!!!」ってガッツポーズをしてしまいました(笑)






パウンド型は小さくて可愛い食パンが出来て大好きです^^

イモ類を入れるとパンは柔らかく焼きあがるのでいつも柔らかいパンが食べたいって思ったら入れちゃいます^^




ミニ食♫♬お友達へ手土産に贈ってもぃぃですね~~~(´∀`人)♡













ohana-l_20081219033119.jpg




今日はホント久しぶりに名古屋へお買い物へ行ってきます!!

お買い物なんて夏以来だからすっごく楽しみで×2!!!

久しぶりにRyuのお洋服が買えるかな♫♬

お洋服を見るのが大好きなRyu♡

今から用意して張り切っていってきま~~す(๑→ܫ←๑)♡

でも怪獣soraがどうなることやら。。。。(ーー;)笑











illust-handmade2.jpg





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

スポンサーサイト

2008.12.19(Fri)

手作りパン / comments:12 / trb:0

+Thanks!! comments+

折込チョコパン美味しそう☆
牛乳パックを成型に代用しちゃうなんてすごいプププッ (*^m^)o==3
チョコ好きの私だからこれだけあっても私も一人で食べちゃうわ。
他の食パンも美味しそうだね。
Ryuちゃんのブログって作り方が詳しく書いてあってステキ☆
私も作れるようになったら参考にさせていただくね。
作れるようになったら・・・だけどo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ

↓soraくん、1歳6ヶ月おめでとう♪
いろいろこっちの言うこと理解できてきてるよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
歯の生えた位置を詳しく書いてあってさすが歯科衛生士さんだ(*^^*)
1ヶ月間の間にいろんな成長があって楽しいね♪
ポチ応援☆

2008年12月19日 / るる #JUGsyThYURL編集

Ryuちゃん,こんにちは(。◕‿◕。)ノ
私もパウンド型好き~♪
可愛いパンが出来上がるよね~^^
チョコ・紫芋・カボチャと私が好きなものばかり~♪
チョコの折り込みパン,やっぱり上手だね~(✿✪‿✪)ノ♡
私,折込シートを上手に使えないから感心しちゃうよ:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
紫芋パンとカボチャパンは色が鮮やかできれ~い☀(。◠‿◠。)ノ
子供にはこういうパンを食べさせたいよね★♪

↓soraくん,1歳6ヶ月おめでとう:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
Ryuちゃんの育児日記と成長記録,すごく楽しみにしてるんだぁ~(。✪‿✪。)
soraくん,いろんなことができるようになったんだね~♪
親としては嬉しいよね♪
うちのharutoはもうすぐ2歳!
『魔の2歳児』のスタートを考えるともうすでに疲れが・・・^^
可愛いときだから穏やかなママでいようと誓ってみるけど,完全な鬼ママだからね~♡(●´ω`●)ゞ爆笑

ショッピング楽しんできてね~♪
ショッピングっていいよね~(✿✪‿✪)ノ♡
soraくん!どうかRyuちゃんにお買い物をさせてあげてね(。◕‿-。)

:::コメレスです:::
Ryuちゃんにキャラパンのファンだなんて言ってもらえて感激してるとこだよ(。✪‿✪。)
Ryuちゃんも以前アンパンマンを作ってたよね♪
とっても可愛かったよヾ(๑◠∀◕)ノ
カンパーニュは初めて作ったけど,
「これでいいのかな?」って感じだったよ^^
発酵かごは100均のものを使ってもいいんだね~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
今度チェックしてみよう☀(。◠‿◠。)ノ

今日ももちろん応援^^v

2008年12月19日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

すごいすごいすごーい♪
めっちゃ美味しそう(^0^)//
チョコマーブル美味しいですよね~
私もだーい好き☆

↓大福って作れるんですね!!!
驚きです^^
今ダイエット中なので我慢できなくなったら和菓子にしよう!
って思ってるのでこれはきっと大活躍しそうなレシピィィ~!
…Ryuさんの美味しいそうなもの沢山みて既に限界がきてるんですが。。。

こないだPCがバグッてコメ入らなかったんです~(--;)
今日は入るかな…

2008年12月19日 / ちぷ #-URL編集

たくさん焼いたんですね~☆

どれもほくほく、美味しそうです♪

久しぶりのお買い物、soraくんを野放しというわけにはいかないと思うので、きっと体力の使う1日になりそうですね(。-`ω´-)ンー

たーっぷり、気分転換してきてくださいね♪

2008年12月20日 / RenMama #-URL編集

Re: タイトルなし

*るるさんへ*


チョコのパンってヤバイよね~~~><♫♫
牛乳パックって何かと使えるね~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
よくパンの型を牛乳パックとアルミで作っちゃってるよぉ~~( ´艸`)ムププ
案外出来るものだねっっ(๑→ܫ←๑)
でも形はあまりよくないし、焼き色も付が悪くなっちゃうんだけど(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ぉぉ!レシピ褒めてもらっちゃって。。。嬉しいよぉ~~っっ。゚(。ノωヽ。)゚。
最近、いろんなレシピ本のパンをたくさん焼いてきて、いろんなパンを食べたから、
今度は自分なりのレシピを探してみょぅって思って自分の覚書としてレシピをブログに載せてるんだぁ~~~( ´艸`)ムププ
なので実はまだ発展途上のレシピだったりする。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
るるさんHBあるし気軽にパン作りできるようになったょね~~っっヽ(→ܫ←ヽ)
HB食パンにカボチャを投入すると同じようにめっちゃやゎゃゎな食パンが出来てビックリするよぉ~~っっ( ´艸`)ムププ
るるさんの成形パン♫♬
いつか作れる日が来るとぃぃね~~~っっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ
そんな日がゥチも楽しみぃぃぃっっ(o◕ܫ◕)o

soraもとうとう1歳半になっちゃった~~ヽ(→ܫ←ヽ)
ぁりがとぉ~~(´∀`人)
最近soraが日々変わっていくよぉ~~( ´艸`)ムププ笑
昨日とは別人?!みたぃな日もあってmamaは成長について行けてないカモ∵ゞ(´ε`●) ブハッ
頑張らなくっちゃ~ダネ(๑→ܫ←๑)
歯の生えた記録は自分が歯科衛生士で復職した時に指導に役立つかと思ってしっかり観察中~~( ´艸`)ムププ
スグに忘れちゃうからこぅしてブログに残せて。。。ブログってィィーーー(´∀`人)

いつも応援ぁりがとぉ~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。






2008年12月22日 / Ryu #-URL編集

Re: タイトルなし

*めぐたんへ*


めぐたんもパウンド型スキ!?ヽ(→ܫ←ヽ)
かゎぃぃよね~~~~!!!!!
型に入れて焼くといつもの丸パンでも豪華に見えちゃうから不思議だよね~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
折込シート。。。。今回は悲惨な事になっちゃったんだ~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
途中で生地が破れて、中の折込シートがブチブチはみ出てグチャグチャになっちゃった^^
なのでパウンド型でグチャグチャな所を隠して焼いちゃった(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
でもめぐたんに褒めてもらえてめっちゃ嬉しい~~~~~~(๑→ܫ←๑)
めぐたん前に作ってたシートの折込み、めっちゃ上手だったよぉ~~~!?ヽ(→ܫ←ヽ)
お野菜を入れたパンって手作りならではで、栄養たっぷりだから子供にはもってこぃなパンだよね~~~~♬(*◔‿◔)♡

soraもとぅとぅ1歳半になっちゃった~~( ´艸`)ムププ
ぉぉ!
ゥチもsyuuto&harutoくんの成長を楽しみにしてるように、めぐたんもsoraの成長を楽しみにしてくれているんだね~~~っっ(๑→ܫ←๑)
めっちゃ嬉しい~~><♡
harutoくん2歳目前だね~~~!!!!
魔の2歳児。。。。。ゥチ、まだ未知なゾーン。。。。。(ToT)/~~~
syuutoくんの時、もしや、めぐたん大変だった!?!?
めぐたん鬼になってるんだぁ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ゥチも今までは穏やかmama宣言を出していたけど、最近のsoraをみてると、少し鬼の角が見え隠れしてきてる状態になってきてるよぉ~~~><
ワザとイタズラしてくるsoraに(☄ฺ◣д◢)☄ムキキ~~~って感じで(爆)

お買い物、無事行けたよぉ~~(๑→ܫ←๑)
案外sora大人しくってビックリ♡
papaの協力があってすっごく楽しくお買い物ができちゃった~~( ´艸`)ムププ
めぐたんのお祈りが届いたよぉ~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ぁりがとね~~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡



めぐたんの初カンパーニュ!!!!
めっちゃ上手でさすが!ゃっぱりね~~っっ!って感じだったよぉ~~(๑→ܫ←๑)
カンパーニュってそうそう!
「これでぃぃのぉ!?」
って感じになっちゃぅよね~~( ´艸`)ムププ
普段あまり食べたことないから余計に感じちゃう(*´∀`)b笑
発酵籠。。。今狙ってるんだけど、買うと高いよね~~><
100円のザルとか、ボールで2次発酵させちゃってるよぉ~~ゥチ♬(*◔‿◔)♡



いつも応援ぁりがとぉ~~っっヽ(→ܫ←ヽ)



2008年12月22日 / Ryu #-URL編集

Re: タイトルなし

*ちぷさんへ*


ちぷさんもチョコマーブルスキ?!♬(*◔‿◔)♡
チョコシートってめっちゃ美味しいですよね~~~~!!!!
チョコ好きなゥチはたまりません><♡

この大福はお餅をつかうので簡単に出来るバージョンなんですょ~~( ´艸`)ムププ
ホントは白玉粉やらを蒸したりして作るのかな??^^
難しそう~><なんて思ってたらタマタマ図書館で角切り餅を使った大福が紹介されてて。。。
お鍋で作るレシピをレンジでアレンジしてみたら上手にできちゃたヽ(→ܫ←ヽ)
和菓子ってカロリー低そうですね~~(๑→ܫ←๑)
ぉぉ!!ダイエット中なんだぁ~~~><
この時期、クリスマスにお正月に美味しい食べ物がたっくさん出回る時期で大変ですよね~><
きゃぁぁぁぁっっ!!頑張ってくださいね~~~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

コメント入れて下さってたんですね~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
ありがとうございまっす(*´∀`)b
ちぷさんのコメ、是非読みたかったぁ~~~~~~(ToT)/~~~
時々コメントバグる時ありますよね~~~><
バグッっタ時のショックったら。。。。(@´・Д・)スゴイ

2008年12月22日 / Ryu #-URL編集

Re: たくさん焼いたんですね~☆

*Ren mamaさんへ*


お野菜をパン生地に入れるとホクホクな感じになりますよね~~~!!!!

人が多い所のお買い物は最近soraが大変で行けなかったんですけど、今回思い切って行ってみましたーー(๑→ܫ←๑)
ほんと!体力はハンパないほど入りました~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
こんなに動くのに、ナゼ痩せないんだろぅゥチ。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑
不思議~~( ´艸`)ムププ
おかげさまで、お買い物はsoraはいつもよりは大人しくしててくれてpapaの協力もあってじっくりする事ができましたッッヽ(→ܫ←ヽ)
ホントぃぃ気分転換&ストレス発散になりました~~っっ♬(*◔‿◔)♡
また行きたいなぁ~~~~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
papa、連れて行ってくれるかなぁ。。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

2008年12月22日 / Ryu #-URL編集

ワァァァ----!!!
どれも美味しそう~~(人´∀`)♡

特にチョコゎたまりませ~ん(*´艸`*)
パン屋さんでヨク見るケドRyuさんのほうが美味しそう~~(人´∀`)♡

ぉ腹がグゥゥ--∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
もぅ私ゥチのバァバにもRyuさんのブログを見せてゎ自分が作ったモノのように自慢してるんですよぉ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
勝手にごめんなさい~~!!!

だからクチのバァバもたまにぉ邪魔させてもらってるカモです(人´∀`)♡

早速苺大福も作ってみました!!
Ryuさんみたく上手にゎいかなかったけど。。o(TヘTo) クゥ
ぉ餅もゥチに眠っていた白玉粉を使いまして。。。
ぉ餅の量少なっっ!!ってカンジで包むのが一苦労でしたけど∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
Ryuさんが作っていなかったら私ゎ多分自分で作れるなんて思ってなかったので感謝デス(*´艸`*)

またイロイロ参考にさせてくださいね♪

応援ポチポチ♪

2008年12月22日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

Re: タイトルなし

*いちご大福さんへ*


チョコってめっちゃ大好きなゥチ。。。。( ´艸`)ムププ
いちご大福さんも好きかな^^♡
チョコシートって自分で作れるんだよ~~っっ(´∀`人)
なのでいちご大福さんならもっとキレィな折込パンが出来るはずっっ( ´艸`)ムププ
パン屋さんより美味しそうだなんて言ってもらえて。。。感動で涙が出そうだよぉ~!!!
ぁりがとぉね~~~っっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ぉぉ!!!!!いちご大福さんのバァバ様もゥチのブログ見てくださってるのぉ~~~!?(๑→ܫ←๑)♡
すっごく嬉しい~~~!!!!!ヽ(→ܫ←ヽ)♡
もぅ感動だよぉぉ~~。゚(。ノωヽ。)゚。クゥゥ
感謝、感謝です!!!!!!!

いちご大福さんの苺大福!!!
ゥチのショボショボ大福(笑)なんかと比べ物にならない位上手だった~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
しかも白玉粉で作る本格求肥で作ったんだよね~~~(๑→ܫ←๑)
ゥチも白玉粉できちんと作りたくなっちゃった~~~(´∀`人)
感謝だなんて(*^_^*)テレテレ
こちらこそ作ってもらえてめちゃ感謝だよぉ~~~~ヽ(→ܫ←ヽ)♡
ゥチもいちご大福さんの作るお菓子やパン!!
これからも参考にさせてくださいね~~~~~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

いつも応援ぁりがとぉ~~~♡

2008年12月25日 / Ryu #-URL編集

紫芋のパン

ここまで完璧に再現して作ってくださる方がいて感激しました。

2008年12月29日 / hidehide♂ #-URL編集

Re: 紫芋のパン

*hidehide♂さんへ*



hidehide♂さん!!お返事が遅くなってしまってすみません!!!!
ってあの有名なhidehide♂さんですか~~~~~!!!?????
び、び、っびっくり~~~~!!!!
私、めちゃめっちゃ感激で。゚(。ノωヽ。)゚。
こんなブログにコメントを下さるなんて。。。。とっても嬉しいです!!
この紫芋の食パンもすっごく分かりやすい手順付で私でも失敗することなく簡単にできました~っっ( ´艸`)ムププ
とってもふかふかで美味しかった~~っっ♫♫

hidehide♂さんのパンは毎回ため息交じりに見入ってしまいますっっ(๑→ܫ←๑)
hidehide♂さんのパンレシピはホント美味しくて、何回も作っていますっっ♫♫
またこれからもhidehide♂さんのレシピすっごく楽しみにしていま~~~すっっ!!!

2009年01月06日 / hidehide♂さんへ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
