無料レンタル
milky* ma-m Merry X'mas!!!甘~いイチゴのパイタルト♪
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

anime-tree-_20081224033717.gif





::::HAPPY MERRY X’MAS::::


今日は待ちに待ったX’mas!!!!!!

皆さんきっと素敵なX’masをお過ごしなんでしょうね~~~~っっ(๑→ܫ←๑)♡








さてっっ!今年のRyuの手作りX’masイブのケーキです♫♫





kyuu7.jpg







『甘~いいちごのパイタルト』

b11_20081224024012.jpg






今回は以前に作ったいちごのミルフィーユの失敗のリベンジも兼ねてタルトはパイ生地を使用しました♡








b10_20081224024026.jpg




直径21cmのパイタルトです♫♫

ケーキ屋さんで買うと結構なお値段(笑)




なので自分で安く作ってみました(๑→ܫ←๑)♡













まずはフードプロセッサーを使ってパイ生地作り♡


しっかり冷蔵庫で生地を冷やして早速型に入れます^^


b4_20081224024205.jpg


ピケ(穴あけ)もしっかりと♫♫



パイ生地焼成♫♫




焼成後、前回はしなかったパイ生地の表面のキャメリゼ♫♫

b6_20081224024218.jpg







粉砂糖(グラニュー糖でも可)をパイ表面にふりかけ240度オーブンで2分位♫♫

表面が↑ように溶けたらOKです^^



これでパイはカリカリ甘~~いヽ(→ܫ←ヽ)♡

そして、この作業をするとパイ生地の湿気止めにもなるようです^^♫♫


今回はカスタードクリームを詰めるので湿気止めは必須です♡








そして今回のクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)は特別♡


b5_20081224024227.jpg



この黒いツブツブ。。。分かりますか~~!?( ´艸`)ムププ

そう!!バニラビーンズです!!!

今回初めてバニラビーンズを使ったクレームパティシエールを作りました^^



バニラビーンズはやっぱ全然風味が違う~~~~!!!!!!!!!!



もぅRyuは出来上がったクレームパティシエールを味見して、台所で叫んでしまう位美味しかったです!!!


もぅこの味・香りを知ったら、バニラエッセンスは使えません!!!!><
(バニラビーンズちょっと高いので無くなったらきっとバニラエッセンス使いまくるとはおもうけど(笑))








そしてそして!!いつもカスタードクリームを作る時は薄力粉やコンスターチでとろみを付けますね??^^

今回のクリームはRyuは強力粉を使用しましたーーー♫♫






強力粉を使うと。。。。。。粘り強くて、かつ、トロけるクレームパティシエールになりました!!!!








今回タルトに入れるので、ゆるい普通のカスタードだとタルトをカットした時にドローンとカスタードが流出してしまうかと思って^^;




強力粉で作ったクレームパティシエールに少しホィップクリームも混ぜて濃厚こってりクレームパティシエールの完成です♫♫









焼きあがったパイにこのクレームパティシエールをたっぷり詰めます^^







そしてイチゴの王様☆「あまおう」をた~~~っぷり上に乗せます♫♫


b7_20081224024046.jpg




ブルーベリー(冷凍物を使用)を置いて、グラサージュというテカリ剤を塗って完成♫♫










プリンターでコピーした簡易ピックも刺して雰囲気作り♡

b9_20081224024052.jpg









切り分けるとこんな感じ♫♫

b12_20081224024110.jpg





とろ~りクレームパティシエールがお目見え(๑→ܫ←๑)♡










このパイ。。。。。。めっちゃくちゃ美味しかったーーー!!!!!

使ってるイチゴも甘くてジューシーだから甘くて美味しい><♡

今回はパイ生地も大成功でサックサクでした^^






papaも、お仕事から帰ってきて冷蔵庫を開けてこのパイが見えた時、





『ぉぉぉ~~~っっ!!!!!めっちゃキレィや~~~ん!!!!!』





と叫んでくれました^^


そして一気に半分位食べてしまいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ(食べすぎ。。。。)




ホントにこんなに喜んでもらえて作った甲斐があったなぁ~~ってすっごく嬉しくなってしまいました♡



そしてsoraですが。。。。。

最近イチゴが大好きで食べてくれるかな~って思ったのですが、嫌がってヨコを向いてしまいました><泣



soraにはやっぱりシフォンケーキがいいみたいですね~~^^






今回はお菓子材料の『クオカ』で注文した材料を使いました^^


その中でもこのテカテカ剤の「グラサージュ」。。。。見た目もプロの様な仕上がりになってくれるし、

新鮮なイチゴやフルーツが乾燥しないのですっごくオススメです♫♫









b8_20081224024123.jpg








x-2_20081225015445.gif






今日25日はX’mas!!!!

RyuはX’masパーティーで大忙しになる予感(๑→ܫ←๑)♡

今日もちょっとしたケーキを作らなくっちゃ^^♫♫


怪獣soraが今年はいるので、パーティーと言っても美味しい物を食べるだけになりそうですが^^;

思いっきり楽しむぞぉぉぉぉ~~~~ヽ(→ܫ←ヽ)♡





ではっっっ!!!!!!!!







みなさん!!良いX’masを~~~~~っっ(๑→ܫ←๑)♡





anime-tree-_20081224033717.gif







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg


2008.12.25(Thu)

sweets / comments:10 / trb:0

+Thanks!! comments+

すご~い!!

すごぉぉい!!めっちゃ美味しそう!!お店で売ってるのかと思ったぁ!!
Ryuちゃん(もう「ちゃん」付けしてるし・・)、お店開けます!
ほんとに美味しそう~!!なぜかすごい興奮してきた私!!
なんでなんでこんなステキなの作れるの??
soraちゃん寝てるときに作るんですか?それともsoraちゃんは上手に一人遊びしてくれるのかなぁ?
ほんとRyuちゃんは若くてキレイ(見たことないけど・・たぶん。)だし、soraちゃんは幸せですね~☆
うちのチビにはRyuちゃんの存在秘密にしとかなきゃ!!うらやましがられるし~。

それにしてもほんと美味しそう~。食べたい~!!いいなぁいいなぁ。
(大阪のおばちゃん丸出しです。)

2008年12月25日 / ふくとも。 #-URL編集

メリークリスマス♪(*^^*)
美味しそう!!
いつもすごいね~
ほんと、お店開けちゃうよ\(^o^)/
旦那さんやsoraくんは幸せだね!
うちはお店で買ってきたケーキだったよ(^_^;)
モカが食べられるようになったらRyuさんみたいに手作りしたいけどできるかなぁ…
パンやケーキの作り方、また教えてね!

2008年12月25日 / 黒猫ヤマちゃん #-URL【編集

うわぁぁぁぁ~!!
すごいよ!すごいよぉ~
やっぱさすがRuyさんだわ(^0^)/♪
めっちゃおいしそう!
ていうか、売ってるの以上です~☆
内容見てると絶対美味しいやろうし!!!
食べたい食べたーーーーいo(^0^)o

昨日、バゲット焼いたんです~
出来は最悪…(;_;)/^
私もRyuさんみたいに上手なバゲットが焼けるようになりたい!

2008年12月26日 / ちぷ #-URL編集

すごいステキなケーキ♪おいしそう♪
こういうイベントの時こそ、Ryuちゃんの腕の見せ所だね(*^^*)
しかも経済的なんてプププッ (*^m^)o==3
うわぁ。今回もすごく細かく解説してあるわ(o^∇^o)ノ
papaさんも喜んでくれて、がんばって作った甲斐があったね☆
soraくんはホントにシフォンケーキが好きなんだね。
シフォンケーキは食べやすいもんね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
おお!!クリスマスパーティー、どうだったかな?
楽しく過ごせたかな?
UP楽しみにしているよ。
今回もポチポチ~♪

2008年12月27日 / るる #JUGsyThYURL編集

キャァアァァ-----♡→ܫ←♡
なんて素敵なの~!!!!!
めっちゃくちゃ食べたくてたまりません!!!
Ryuさんまぢでぉ店開けちゃいますねぇ-(人´∀`)♡
soraくんとpapaさんホンット幸せ者~(о^艸^о♡)+.。・:*:・゜

ぁたしもクリスマスケーキ作ったんだけど
しょぼしょぼ過ぎて恥ずかしぃ-( ̄▼ ̄|||)

Ryuさんのケーキぃっも最高だから
真似っこして作ってみてもいぃですかッ??
Ryuさんみたぃに作って
大・大自慢したぃですぅ~(。→∀←。)キャハ♡

今日も、絶対応援しちゃぅ♥(。→v←。)♥

2008年12月27日 / coco mommy #-URL編集

Re: すご~い!!

*ふくともさんへ*


ふくともさ~~ん!!
めっちゃくちゃお返事遅れてしまってすみません><泣

お店で売ってるみたぃなんて言ってもらえてめっちゃ感動!!!!
そしてRyuちゃん!!って呼んでくれて嬉しすぎ~~!!ぁりがとぉ~~(๑→ܫ←๑)
いつもお菓子やパンはsoraのお昼寝の時に作ります^^
それとsoraは一人遊びが出来るのでゥチがお菓子作りが長引いた時はNHKのおかあさんと一緒のDVDなんかを見せてsoraの気をひかせながら作ってるよぉ~~^^

ぉ!!!???若くてキレィなんてそんなんの全然違うイメージですよぉ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ゥチはもぅ若くなくって話をすると関西のオバちゃんで~~す∵ゞ(´ε`●) ブハッ
実は今年32歳なゥチです( ´艸`)ムププ
ふくともさんもぃ~っぱぃ素敵なパンやお菓子を作られてて、めっちゃ若くて素敵なママさんだろぅなぁ~ってブログを拝見させてもらってると分かりますよぉ~~!!!
ゥチもふくともさんみたぃにいろんなレシピを考えてみたぃなぁ~~~!!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2009年01月05日 / Ryu #-URL編集

Re: タイトルなし

*黒猫ヤマちゃんさんへ*


メリークリスマス!!!
ってもぅ年が明けちゃったよぉ~~~><
返事おそくなっちゃってごめんね~~~。゚(。ノωヽ。)゚。

ぉぉ~!!イチゴのパイ美味しそうって言ってもらえてめっちゃ嬉しい~~~(´∀`人)
ヤマちゃん家にまた作って持って行っちゃうよぉ~~~( ´艸`)ムププ
このパイ今まで作った中で一番美味しかったかも!?だから.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ぉぉ!!モカちゃん女の子だし、パンやお菓子作るのにも興味を持ってくれるかもしれないよね~~!!!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
また一緒に作ろう作ろう~~~!!!!
そんな日が楽しみだよぉ~~~(´∀`人)

2009年01月05日 / Ryu #-URL編集

Re: タイトルなし

*ちぷさんへ*


ちぷさんにすごい!って言ってもらえてゥチは感動だよぉ~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
前回のミルフィーユはちょっと失敗した所が多かったから今回リベンジで作ってみちゃった~~( ´艸`)ムププ
お菓子の材料店でお買い物したからいつもと使ってるものが良かったせいか、今までで一番美味しかったかも!?(´∀`人)
また記念日とかに作ってみよぉ~~( ´艸`)ムププ

ぉお!!!!ちぷさんのバゲット!!これからめっちゃたのしみぃぃ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
バゲットって焼くたびに上達していくのがわかるからすっごくハマっちゃいますよね~~!!
ゥチもクープバッカーン!気泡ボコボコのバゲットが焼けるようにがんばりま~っす(*´∀`)b

2009年01月05日 / Ryu #-URL編集

Re: タイトルなし

*るるさんへ*



るるさんめっちゃ返事遅れてしまってゴメンね~~><
このケーキ、いつもよりはお金がかかっちゃったけど、ケーキ屋さんで買うよりお安く出来たよぉ~~(*´∀`)b
細かく書いておくと後で忘れた時にゥチ見直せるから毎回覚書で書いてるよ~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

soraはほんとシフォンケーキが大好き!!!
机に焼きたてのシフォンケーキを置くと『ギャーギャー』叫び出しちゃう( ´艸`)ムププ
熱くて食べられないのにねーー><♡
なので毎回作り甲斐があるよぉ~~~(*´∀`)b
クリスマスパーティーはなんとか無事楽しく出来たけど、やっぱり最後までクリスマスツリーは下に置けなかったーー( ´艸`)ムププ
投げるゎ壊すゎで大変だったもんで(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
来年は置けるかな???^^

いつも応援ありがとぉぉ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)

2009年01月06日 / Ryu #-URL編集

Re: タイトルなし

*coco mommyさんへ*



coco mommyさん!お返事めっちゃ遅れてゴメンねーーー><
イチゴのパィ褒めてくれてめっちゃ嬉しいーーー!!!
ぁりがとぉ~~(๑→ܫ←๑)
お、お、お店開けるなんて言ってくれてビックリだよーー。゚(。ノωヽ。)゚。
coco mommyさんのケーキ!!!
クルミが乗っててすっごく美味しそうだったよぉーーー!!!!♬(*◔‿◔)♡
ゥチめっちゃ食べた~ぃっっ!って思っちゃった♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
今度クルミをトッピングしたケーキ作りたいなぁ~っっ(๑→ܫ←๑)
ぉぉ!!ゥチの作るケーキを参考にしてもらえるなんて感激ですー!!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ゥチの方こそcoco mommyさんのつくるパンやケーキ、是非是非また参考にさせてくださ~ぃっっ(´∀`人)♡

応援!いつもぁりがとぉ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)

2009年01月06日 / Ryu #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
