無料レンタル
milky* ma-m 上級バゲットに挑戦!&soraの成長♪
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

みなさん!!

Ryuの胃腸風邪を心配して下さってありがとうございますっっ。゚(。ノωヽ。)゚。

おかげさまですっかり回復して食欲大勢になりましたー^^






またまた今年も手作りパンやお菓子をたーっくさんUPしようと思います^^


でもお正月から何も作ってなくって。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ




去年に作ったパンやお菓子が画像処理を待っててたーっくさんストックがあるので

またボチボチUPしたいと思います♡







これは去年に作ったパン^^







Ryu3-2_20090107032931.jpg








高橋雅子さんの「ゆっくり発酵パン」より^^


『[リュスティック上級]のレシピでシンプルバゲット』

c20.jpg







HBを使わず手捏ねで。

粉250グラムに対して水175ccのかなりゆるい生地によるバゲットです^^

パンチを2回してゆっくり発酵させていくので出来上がるまでに5時間位かかりました!!





どうですかっっ!この気泡~~~♡


まだまだですが、今までで1番ボコボコに入ってくれましたー!!!!




焼きたてを、写真を撮る前に近くにいたじぃじが「早くくれー!!」と言って仕方がなかった(笑)ので

写真を撮らずにカット∵ゞ(´ε`●) ブハッ

Ryuも熱々を食べてみると。。。。。。



外はカリカリ中は水分量の多い生地なのでしっとり~~~~!!!!!



やっぱり焼きたては最高ですねーーー(๑→ܫ←๑)



c21.jpg








今までのバゲットは粉250グラムに対して水152ccの初級バゲットで、成形もしやすく、

クープも入れやすくって安定したバゲットが出来ていましたが、

今回上級のゆるいバゲット生地にチャレンジしたら。。。。。。


生地がゆるくて成形もクープもすっごくいれにくい~~~~><



まるで芋のようなバゲットが出来てしまいました。。。。。^^;爆




でもパンチを何回も繰り返す事によって気泡が大きくたーっくさん入る事が分かったので、

これから水分量は多目で成形やクープを練習していきたいと思います!!!!





かっこぃぃバゲットを焼けるように頑張るぞぉぉぉっっ(๑→ܫ←๑)♡


ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


続きの前に^^応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     










14.gif 16_20090107154017.gif 12.gif









続きは最近グレードUP↑したsoraの育児日記です^^




↓  ↓  ↓


2_20090107154105.gif







こ、壊されたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!


e4_20090107154151.jpg







新年早々、破壊王soraの勢いは治まらず。。。。。。



これ、TVの下のビデオデッキが入れてある扉なのですが、

以前はきちんと開かないように市販のテープの防止ロックがしてあったのですが、

そんなものsoraの力によってあっさり壊されてしまぃ。。。。。汗

なのでガムテープしかなぃっっ!!って思ってガムテープをベタベタに貼って止めていたのですが、

これまたあっさり器用にはがしてしまって止める術が無くなってしまっていた時に起こりました。。。




Ryuが年賀状を書いていた時、いきなり。。。。。



『バリバリバリバリーーーーーーーーーー!!!!』



っとTVの横で音がして、何!?何???って思って見てみると





soraがビデオの扉を持っているうぅぅぅ><







そぅ!!!!!扉をちぎったのです!!!!!!!



男の子って。。。何てパワー!!!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ




でもsoraは怪我一つ無くてホッッっとしましたー^^

Ryuはビックリしたけど、面白くてお腹をかかえて笑ってしまいました( ´艸`)ムププ





そうか!!はじめから扉を外しておけばよかったのね!っと後から分かって、

今までの苦労がぁぁ!!!!><って思うと少しブルーはいりましたけど(笑)








そして運動能力もグレードUP!!!

e3_20090107155308.jpg



『mama、何でちゅか????^^』






TV台の上に登る登るーーーーーーーーーーーーーーーー><






そして。。。。。。。





e9_20090107155433.jpg



タンスの上にも登るのかぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー><







e8_20090107155518.jpg



タンスの上から「すり替え仮面」をご鑑賞中のsoraくん。゚(。ノωヽ。)゚。









e7_20090107155656.jpg





あぐらまでかいちゃって。。。。。。。。

奈良の大仏か??∵ゞ(´ε`●) ブハッ




もぅ何してもタンスに登る事がsoraのブームみたぃで、タンスが気になってしょっちゅう登っています><困ったーーー





まだまだ他にも最近急に出来るようになってきた事があります^^

ヤンチャな所ばかりでは無いところも書かなくっちゃデスね♡








sora、スプーンで食べる様になりましたーーーー^^



e1_20090108005326.jpg




まだまだヘタっぴでほとんど手掴みかmamaが食べさせているのですが^^






e2_20090108005355.jpg





実はRyuは今までスプーン食べを教えていなかったんです^^;

大きくなったら出来るようになるかなぁ。。。ってのんびり思ってたので、特別教えてなかったんですけど(笑)


いきなりこの日はスプーンを持って自分で食べ始めました^^

mama達の仕草さの真似かな???( ´艸`)ムププ


この調子で頑張ってスプーン食べをマスターしようね~~~!!!









そして『みかん』が大好物になったsora(*´∀`)b






器用にみかんの皮を自分でむいて食べちゃいますーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

e5_20090108005418.jpg






そして大好物の「あんぱんまんのミニスナック」

e6_20090108005435.jpg




この袋を見つけるとRyuの方へ袋を持ってきて、



『あけて』



と言ってパンを催促してくれます^^





そぅ!!!!

この1週間でsoraに言葉が出てきたのです!!!!!






アンパンマンを指差してRyuが『これ何????』



っと聞くと、soraは。。。。



『あんまんまん or あまん。。。。(略しすぎ∵ゞ(´ε`●) ブハッ)』




って答えてくれる事が出てきましたーーー!!!!!



あとは自販機をみて『ジューチュ』と言えるようになりました^^



いままで全く言葉の出なかったsoraがここにきてとうとう少しですが言葉を言えるようになってきました!!

Ryuは感動で涙が出そうになってしまいました^^

おしゃべりも盛んで「あ!」「パパ!」と単語だったのが

「パパコチャコチャコチャ△●※~~~」ってなにを言ってるかは全く分かりませんが、長ーくおしゃべりする事が多くなりました^^





他にも「こんにちは」と言うと深々と頭をさげて一礼したり、

Ryuの言葉のおうむ返し、

クツを履く動作や靴下を脱がせてと催促してくれたり。。。。。

お風呂ではしゃがんで肩までお湯に浸かってみたり^^




面白いのが、「髭男爵」のネタの『ルネッサーンス!!!!!』


これをsoraがマスター(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

この年始の特番に髭男爵がたーくさん出ていたからでしょうか。。。。。



右手を高々とあげ、


『あーーーーーーーーー!!!』(ルネッサーンス!!のつもり笑)




ワインを飲む様な仕草をした後。。。。



『ハハハハハハハーーーーーーー』っと左右に首を降りながら高らかと笑うんです(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



Ryuは最初、soraが髭男爵の真似をしているとは全然知らなくって、

sora、何やってんねんゃろ???って思っていたのですが、もしや??!!って思って

ルネッサーンス!って言ってみた所、その後に続いてsoraも『あーーーー!!(ルネサーンス!!)』∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑



もぅ面白くて、お正月は親戚中がみんなsoraにルネッサンス!!を連発していましたよぉ~~^^





他にもイロイロ出来る様になったことはあるのですが、また1歳7ヵ月の時に書こうと思います^^




ここ1週間で別人の様になってしまったsora。。。。( ´艸`)ムププ


これからの成長がすっごく楽しみです^^








illust-haruiro-3_20090108013413.jpg









ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

スポンサーサイト

2009.01.08(Thu)

手作りパン / comments:4 / trb:0

+Thanks!! comments+

あけましておめでとうございます♪

気泡、スッゴイですね~~!!
Ryuさんのように上手に焼けないと思うけど、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵パン」の本が気になって気になって・・・
買っちゃおうかなぁ??

soraクンの成長っぷりもスゴイですねーー!!
うちはお兄ちゃんのお箸を奪って食べてます^^
もちろん、お箸を左手に握って右手で手掴み食べです・・・(笑)

みかん上手に剥けるんですね!
ソウタでも、上手く剥けないよぉ・・・( ´艸`)

ではでは、今年も宜しくお願いします♪『ルネッサーンス!!!!!』

2009年01月08日 / miho #-URL編集

スゴーィ!!
今年もカッコィィバゲット楽しみにしてますね(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦
気泡ボコボコですねぇぇ---!!!!
作ったコトないからヨク分からないケド気泡って大事なんですねぇ~ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
ジィジ待ちきれないキモチ分かるかも∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

それにしても。。。
soraクン運動神経ィィですね!!!
あんな高いタンスに登っちゃうなんて!!!
さぞ眺めがィィでしょうね(*´艸`*)
言葉も少しずつ出てきますよね~~!!
もぅ少ししたら普通に会話しちゃうんですよねぇ----(人´∀`)♡不思議ダァ----♪

マイカゎ今更ながら『オッパッピー』にハマってます∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
古ッッ!!

これからの成長楽しみデスネ♪

応援ポチッ(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

2009年01月08日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

Re: タイトルなし

*mihoさんへ*


あけましておめでとうございます(๑→ܫ←๑)
今年もたーっくさんお話しましょうね~~っっヽ(→ܫ←ヽ)

高橋雅子さんの本はすっごくオススメですよぉ~~~!!!!!
この本のお陰でゥチでも気泡が少し入るようになってきましたもん♡(๑◕ܫ←๑)ノ
今高橋雅子さんの新刊でバゲットの本が出ましたね~~(´∀`人)
ゥチは新刊の方が欲しくて欲しくて(๑→ܫ←๑)
でも『ゆっくり発酵パン』はリュスやカンパーニュ&バゲット、ベーグルとイロイロな種類のパンが載ってるし面白いかもヽ(→ܫ←ヽ)
mihoさんも買っちゃえ買っちゃえーーー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ぉぉ!!ヒナちゃんソウタくんのお箸を奪うんですね~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
しかもお箸使わずに手で食べるところがナィス!!!( ´艸`)ムププ

みかん。。。。ナゼか上手に剥くんですよぉ~sora!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ
どこで見て覚えたのかなぁ。。。(*^_^*)
みかんの皮を剥いて実を食べるって理解してるのがすっごく面白くって(*´∀`)b
そして実を一つ一つ剥がすのも面白いみたぃで剥がしまくって食べないで放置したりもするんですよぉ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

ぉぉ!!こちらも今年もよろしくルネッサーンス(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ!!!!

2009年01月11日 / mihoさんへ #-URL編集

Re: タイトルなし

*いちご大福さんへ*


ぉぉ!!褒めてくれてぁりがとぉ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
今回はほんっっっとにお芋のような変な形のバゲットになっちゃったけど今度はカッコよく焼けるように頑張らなくっちゃ!∵ゞ(´ε`●) ブハッ
フランスパンは気泡が大事みたい。。。ゥチもあまり訳が分からずに作ったりしてるんだけど( ´艸`)ムププ
じぃじが待つことが出来ない闘牛の様な性格で。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
せわしなくて大変だよぉ~~~( ´艸`)ムププ
なので今回のバゲットもじっくり見る前にじぃじのお口へさよならしちゃったーーー∵ゞ(´ε`●) ブハッ

もぅ最近のsoraは手がつけられないよぉ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
ほんと男坊主!!!って感じになってきちゃって∵ゞ(´ε`●) ブハッ
タンスに登るのが楽しくって仕方ないみたいで、危ないからタンスから引き剥がすとまたいじけて床に寝転んでバタバターってするんだぁ~~~(-_-メ)ゥゥム
なので後ろから見守って放置してるよぉ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ホント!眺めは抜群だよね~~(*´∀`)b
言葉!!まぃタンのようにたーっくさんって訳じゃないけどsoraにもとうとう言葉が出てきたよぉ~~!!!
まぃタンはほんともうスグにでも普通にお話しちゃいそうだね~~!!!♬(*◔‿◔)♡
普通に会話するって考えただけでも不思議で楽しみだね~~( ´艸`)ムププ

ぉぉ!!まぃタンは「おっぱっピー」なんだぁ~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
オッッパッピーも子供に大人気だよね~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
でも少し古くなっちゃったのかな^^笑

いつも応援ぁりがとぉ~~ヽ(→ܫ←ヽ)

2009年01月11日 / いちご大福さんへ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
