無料レンタル
milky* ma-m 角切り餅で草もち&黒豆&七草かゆ
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

お正月に胃腸風邪をひいてしまったRyu。。。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

何もお正月料理がたべられませんでした^^;


なのですっごく遅いけど、おそがけのお正月気分に浸ろうと

Ryuが毎年作る「草もち」&「黒豆」を今になってつくりましたーーーー(笑)




777.gif









「レンジで簡単!!角きり餅de草もち」

a11_20090110025914.jpg







以前の「いちご大福」と同じ様なレシピですが、

今回はヨモギ+お塩を入れて、皮はヨモギのぃぃ香りと塩味の求肥、中は甘い手作りあんこをいれました!





a13_20090110025923.jpg



「つぶあん」は片栗粉・「こしあん」はきな粉をまぶしてみましたー^^




この草もち、砂糖を餅と混ぜるので翌日まで固くならずヤワヤワ~~!!!





気になるレシピは。。。。


















[とろとろ~!レンジde簡単草もち]



・角切り餅 200g
・砂糖水(砂糖大1+お湯100cc)
・乾燥粉末よもぎ 30g
・お塩 小1/2



①よもぎはお湯を加え戻し、よく水気を切っておきます


②よもぎ以外の材料を耐熱ボールに入れてレンジで温めて様子を見ながら時々グルグル混ぜる


③お餅の固まりが無くなってきたらヨモギを入れさらに混ぜる。全体が混ざってきたら求肥の完成!
片栗粉の上に求肥を出して少し冷まします


④あんこを丸めて求肥でつつむだけ♫♫




Ryuのcookpad「sora* cafe」にもレシピ載ってます^^

Cpicon お餅deレンジで簡単!草もち♫♫ by りぃぅ

















とろとろ~な簡単求肥草もちができます♡

鏡餅などの余りを利用してリメイク餅(笑)もできますねーーー( ´艸`)ムププ



ヨモギが無かったら春菊でもできるとか。。。^^





a12_20090110025934.jpg












そしてお正月といえば黒豆~♡

a14_20090110025948.jpg





みなさんはすっごく甘い黒豆が好きですか??

Ryuは甘さ控えめで黒豆の味がしっかりして、少し固めの黒豆が好きです(変わってる??^^)♫♫





なので、結構時間はかかりますがコトコト煮込んで作っちゃいます^^

途中、お出かけする時は火を切って、また帰ってきてから追加で火をつけて、コトコト。。。。♡




煮上がったら一旦、完全に冷ましてからまた火を入れ温め、そしてまた冷やして火を入れ温め。。。。

単純作業で時間はすっごくかかりますが、これで味がよく染みます^^



最後にお塩少々入れて味をしめて完成!!!!











七草かゆも8日の日に作って食べました^^

a15_20090110025953.jpg




七草のぃぃ香り~~~~ヽ(→ܫ←ヽ)♡









「七草を言ってみて!!」

っとpapaに聞かれて、言えなかったRyu。。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ





soraにも聞かれて答えられないと困るからまた調べなくっちゃーーー。゚(。ノωヽ。)゚。







草もち美味しそぉ~♡の応援クリックお願いしま~す♫♬
たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     








                                



1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif1_20090110233532.gif







続きは育児日記です♫♫



↓   ↓   ↓



f3.gif







soraがまたまた風邪をひいてしまいました。。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。










a_20090110234337.jpg



この様に立派な鼻ちょうちんが><













そしてめずらしい。。。。。。。。。。。。。。。






a1_20090110234430.jpg






鼻ちょうちん2段!!!!!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ









木曜日から鼻水&咳が出てきて今はくしゃみをすると大量の鼻水が飛び散る事態となっています。。。涙

お正月に帰省した時に子供達がみーんな風邪をひいていたので、きっとsoraも正月明けに風邪ひいちゃうだろうなぁ。。。

なんて思ってたので予感的中です^^;




今現在、soraは熱が全く出てないので、このままこじれずに治ってくれるとぃぃなぁ。。。。。^^







そしてRyuもpapaも同じくsoraの風邪をもらい。。。。ノドが痛いのと鼻水がぁぁぁっっ><







この前はRyuは胃腸風邪。。。。その前はロタウイルス。。。。。その前は鼻風邪。。。。。。






11月からsoraから病気をもらいっぱなしのRyu。゚(。ノωヽ。)゚。

soraもRyuも寒くなってから間を空けずに病気をしっぱなしです∵ゞ(´ε`●) ブハッ





soraも病気ばかりで大変だろうなぁ~~~><






そして子供がいるmamaはみんなこんな感じなのかなぁ。。。。^^;

子供から病気をもらいっぱなしで冬はず~っと体調が悪いみたぃな。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ












今日は以前紹介した新ワクチン『Hibワクチン』と『インフルエンザ2回目』の接種日でした^^




病院へ診察に行くと、前回は先生を見て泣かなかったsoraが先生を見た途端。。。


『ぎゃーーーーーーーー><』


っと拒否をするんです!!!!!



どうやら前回の注射で痛い思いをした事を覚えているようです!!!!!




今までは記憶なんて曖昧な感じであったsoraですけど、

今回はハッキリそんな感じで先生を拒否!!!><




ここでもsoraの成長を見たRyuでした^^♫♫

凄い!記憶があるなんて成長したょ♫♫嬉しいー><♡っと思ったのは一瞬!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ






暴れるsoraを押さえなくては診察が出来なくって大変な思いをしました^^;






で、診察の結果はやはり風邪をひいてるので今回はインフルエンザは延期しましょうとの事^^;





そしてHibワクチンなんですが、今回は入荷出来なかったそうで。。。。。


しかもHibワクチンがいつ手に入るか分からないので入り次第Telします、との事でした!!



Hibワクチン!今みんな接種してるんですねーーー!



そしてRyuの通ってる病院のHibワクチンのお値段を聞いた所、¥7500.-との事でした^^







そんな訳で今回は風邪薬をもらって帰りました^^

soraはこれから病院行く度に泣いちゃうんだろうナァ。。。。

次の予防接種の時はどうなるんだろう!?っとちょっと心配になったRyuでした^^;




みなさんも寒い季節!暖かくして風邪など引かないようにしてくださいね~~~っっ(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ♡








illust-snowdays-4_20090111000810.gif







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

スポンサーサイト

2009.01.10(Sat)

sweets / comments:6 / trb:0

+Thanks!! comments+

今回は和風だ♪
お餅美味しそう。
Ryuちゃんはこしあん派?つぶあん派?
うちはヤツ(主人)がこしあん派で私がつぶあん派なので
意見が分かれちゃうよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
じゅにあはどっちが好きになるかなぁ。

七草・・・言えませんo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
そうだね。子供に聞かれてもいいように予習しておかなきゃ!!

(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!soraくん、風邪ひいちゃったのね。
早く良くなりますように。
鼻ちょうちん2段に爆笑しちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
soraくん、笑っちゃって(-人-)ごめんよおぉ。
RyuちゃんもpapaさんもうつっちゃったんだY(>_<、)Y ヒェェ!
自分の体調と看病と大変だと思うけど無理しないでね。
うちは最近はしばらく風邪ひいてないけど、秋ごろ立て続けにひきまくってたよ(^^;;
今度こそ予防接種が受けられるといいね。

ポチ応援☆

2009年01月11日 / るる #JUGsyThYURL編集

Ryuちゃんsoraくん風邪大丈夫?
最近寒いしね~。ほんとムリしないように、あっためてあっためて、のんびりゆっくりして・・
こじらせないようにしてね!!
(鼻水でてるsora君、悪いけど笑っちゃったぁ!かわいい~♪)

あ、Ryuちゃんっていつの間にかちゃん付けで呼んじゃってるの、私。
こないだのコメントでわかったんだけど、もしかしたら同い年?かも!!(それか私が一つ上くらい!)
なんだかさらに親近感☆

それにしてもRyuちゃんは洋菓子も和菓子もすごいなぁ。。
しかも、見た目プロ級やし・・。今年は私も見た目、Ryuちゃんみたくがんばろうかな。
Ryuちゃんのアレンジ参考にさせてもらうね!!

遅くなったけど、今年もいっぱい遊びにきてポチポチさせてもらいます♪
あと、リンクも貼らせてもらいました☆

2009年01月11日 / ふくとも。 #-URL編集

Ryuちゃん,こんにちはヾ(๑◠∀◕)ノ
わぁぁぁ★
草もち美味しそう♪
そうだったね・・・
Ryuちゃんはお正月中体調を崩していたんだったね><
大丈夫??
元気になってお正月食べられなかったぶんまでたっくさん食べてるかな^^?
草もち,すごーい!!!
角切り餅で作ってるなんてすごいね♪
Ryuちゃん,上手だよん(。✪‿✪。)
黒豆も大好き~★
私はねとにかく甘いものが好きだから甘い黒豆が好き^^
でも甘さ控えめなのもいいな♪って思うよん^^
美味しいよね(。◕‿-。)
七草粥も美味しそう(。◕‿◕。)ノ
写真から温かさが伝わってきてうっとりしちゃうね♪

soraくん,大丈夫??
お正月後って体調を崩しやすいよね・・><
実はうちは旦那が体調を崩していて・・
福岡は急に寒くなったよ><
soraくんも(うちの旦那も)一日も早く元気になるといいね!
早くよくなりますように~★

:::コメレスです:::
ミートローフってお歳暮やお中元シーズンになると実家からもらえたりするんだぁ~^^
セルクルはRyuちゃんの記事を思い出して作ったよ♪
いつもありがとね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

今日ももちろん応援^^v

2009年01月11日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

Re: タイトルなし

*るるさんへ*


お正月になると無性にヨモギ大福が食べたくなるんだぁ~ゥチ( ´艸`)ムププ
でも今回は胃腸風邪が治ってから作っちゃった^^
ゥチは断然つぶあん派!!!
るるさんとゥチって好みがめっちゃ似てるね~~!!(๑→ܫ←๑)
クレープもチョコバナナだしっっ(笑)
ゥチのpapaはちなみに両方同じくらい大好き^^
餡子には目が無いpapaだよぉ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
ゥチとpapaも好みが正反対が多いんだぁ~~( ´艸`)ムププ
ほんとだね~!!じゅにぁくんこしあんとつぶあん。。。一体どっちが好きになるんだろう~~っっ( ´艸`)ムププ

七草。。。言えないよね~~!!!一緒いっしょだぁぁぁっっ(*´∀`)b
ぁっ!ゥチ、調べ忘れてるよぉ~~!!
soraが大きくなるまでゥチ、覚えていられるかなぁ。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

鼻ちょうちん2段面白いでしょぉ~~( ´艸`)ムププ
お写真とってたらプッッっともう一つ鼻ちょうちんが出て2段になって。。。。
笑をこらえてお写真とって、撮ってから大爆笑してお鼻を拭いてあげたよぉ~(´∀`人)
風邪、移っちゃったよぉ~~ゥチ><
最近急に寒くなったから余計に体調くずしちゃった><
るるさんもじゅにぁくんも気をつけてね~~><
前回もインフルエンザ、風邪で延期になったし、今回また風邪で延期。。。
予防接種が終わる頃にはインフルエンザの流行時期が終わったりして。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
子供の予防接種って難しいね~~~~^^;

応援ぁりがとぉ~~(๑→ܫ←๑)

2009年01月13日 / るるさんへ♪ #-URL編集

Re: タイトルなし

*ふくとも。さんへ*



soraの風邪は一時期のひどい時の事を思うとよくなってきたよぉ~~(๑→ܫ←๑)
ゥチは、ノドが痛くて鼻水が出るけど熱はないよぉん(❀◡‿◡。)
心配してくれてぁりがとぉ~~♬(*◔‿◔)♡
最近すごく寒いから、ふくとも。さんもオチビちゃんも気をつけてね~~><
鼻水sora!めっちゃ面白いでしょぉ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
お写真撮ってたら偶然2段になって。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
もぅ笑いをこらえながらシャッターを押しちゃった( ´艸`)ムププ

Ryuちゃんって呼んでもらえるのすっごく嬉しいんだぁ~ゥチ(๑→ܫ←๑)
ぉぉ!!!!!!!
まぢでマジでぇぇぇぇぇ!?ヽ(→ܫ←ヽ)
ふくともさんと一緒の歳なんだぁ~ゥチ♡
もしゃS52生まれ??
ほんと!さらに親近感だよぉ~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡ウレシィ

見た目プロ級だなんて(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
そんなの全然ですよぉ~~><
でも褒めてもらえてめっちゃ嬉しい!!(๑→ܫ←๑)
ゥチももっと練習して上達しなくっちゃ~~~!!!
ふくとも。さんのレシピ!ゥチも参考にさせてね~~~!!♬(*◔‿◔)♡

リンクめっちゃ嬉しい~~!!
ゥチも早速リストに入れさせてもらっちゃった♬(*◔‿◔)♡
これからもよろしくぅぅぅぅヽ(→ܫ←ヽ)

ふくともさん!今年もたーっくさんお話しよぉね~~ヽ(→ܫ←ヽ)
応援いつもぁりがとぉぉぉ~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

2009年01月13日 / ふくとも。さんへ♪ #-URL編集

Re: タイトルなし

*めぐたんへ*


おかげさまでゥチの胃腸風邪は治ったんだけどsoraの風邪がうつっちゃってまたまた病気ー∵ゞ(´ε`●) ブハッ
心配してくれてぁりがとぉ~~ヽ(→ܫ←ヽ)
めぐたんもまたさらに寒くなったから風邪引かないようにねぇぇっっ(๑→ܫ←๑)
胃腸風邪が治ってものすごく食欲が出てきちゃって毎日ムシャムシャ食べまくってるよぉ~~~( ´艸`)ムププ
お腹がまたまたぽっこりしてきたような気が。。。。><グフフ
去年も草もち作ってたんだけど、またレシピを改良して作ってみたよぉ~^^
そしたら去年より各段に美味しくできたよ~( ´艸`)ムププ
簡単にできるっていうのがぃぃよねっっ♬(*◔‿◔)♡
ぉぉ!!めぐたんは甘く煮てある黒豆が好きなんだね~~!!!ヽ(→ܫ←ヽ)
甘いのもおやつみたいで美味しいんだよね~~~(*´∀`)b
甘い黒豆はパウンドケーキとかお菓子にも入れても美味しいから使えるよねっっ♬(*◔‿◔)♡
七草かゆ食べてると日本人でよかったぁ~って思っちゃう(๑→ܫ←๑)
落ち着くんだよね~~っっヽ(→ܫ←ヽ)

ぉぉ~~!!
めぐたんの旦那様体調くずしちゃったんだね~~。゚(。ノωヽ。)゚。
あれからどうかなぁ??よくなってきたかなぁ。。。。><
福岡も寒くなったんだねーー!!
三重もだよぉ~~><
この連休すっごく寒かったし、今日も寒ーーーい。゚(。ノωヽ。)゚。
ほんと!風邪、お互い早く良くなるとぃぃよね~~!!!!

ミートローフ、お中元に入ってるんだーー!!!( ´艸`)ムププ
ゥチもスーパーで見つけてみよぉ~~(*´∀`)b


応援ぁりがとぉぉぉぉ♬(*◔‿◔)♡

2009年01月13日 / めぐたんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
