無料レンタル
milky* ma-m きな粉・抹茶・カフェオレマカロン&sora卒乳11日
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

もぅRyuはマカロンにハマちゃって毎日いろんな味を焼きまくりです!!








最近焼いたマカロンです♡







『きな粉マカロン』

b17_20090202010553.jpg





きな粉の入ったマカロンにきな粉入りバタークリームを挟みました♫♬











『抹茶マカロン』


b16_20090202010606.jpg







抹茶のマカロンにあずきバタークリームや黒糖バタークリームを挟み込みました♫♬












『カフェオレマカロン』

b15_20090202010617.jpg







コーヒー粉末が溶け残ってるのが失敗(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

でもコーヒーの香りがすっごくして美味しかった~~♫♬



こちらは、スキムミルクたっぷりのミルクバタークリームを挟みました♬(*◔‿◔)♡







何回もマカロンを作っていると段々コツが掴めてきたみたいです♡


マカロナージュは少し気持ち控えめで、焼成も気持ち浅めに仕上げると

Ryu好みのふんわりしたマカロンになるみたいです♡


ホントはネットリした食感がマカロン独特の食感みたいなのですが^^;

手作りって自分の好きなように出来るからいいですねー(๑→ܫ←๑)




そしてマカロンはメレンゲを作って粉と合わせて乾燥させた後に焼くだけなので、

すごく短時間で簡単に出来るから案外お手軽に出来るお菓子です♫♬


忙しい時にはマカロン作っちゃお~~♬(*◔‿◔)♡





ちなみに。。。。このマカロンのレシピはコチラを参考に作ってみましたー♡


Cpicon 大好き 私のマカロン (抹茶) by ゆきらいん

Cpicon 大好き 私のマカロン (きな粉) by ゆきらいん

Cpicon 大好き 私のマカロン (カフェオレ) by ゆきらいん




とっても美味しかったです~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡






eiji1_20090202011633.jpg







マカロンおいしそぉ♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     





続きは『卒乳11日』です♫♬


↓  ↓  ↓

soraの卒乳も11日が経ち、今日で12日目です^^



soraは12日間、1滴もおっぱいを飲んでいません!



でもよく、「3日飲まなかったらおっぱいを忘れてしまう。。。」っと聞いた事がありますが、



soraは未だに忘れません(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



まだ1日に1回はシャツをめくろうとする仕草をします^^



でも、日に日にめくろうとする仕草を諦める時間が早くなってきました♫♬




そして、夜中ですが。。。。



soraはもう全くおっぱいを探さなくなりましたぁ~っっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ




soraはmamaの胸に顔をうずめて寝るのがスキみたいで、夜中、目覚めてグズってはRyuの胸へ頭をグリグリ^^;



おかげでRyuは布団の端へ段々と押されて追いやられ。。。。。。

朝には隅っこの狭い所で挟まるようにして眠っています(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



夜中のグズグズの時間が以前は1時間位だったのですが、最近は一瞬になってきて

mamaも楽になってきました♡




後はRyuのおっぱいの問題です^^;




今まで1日に5回位、夜中に3時間おきに飲ませていたのをいきなりストップしたので

おっぱいの行き場が無くなってしまい。。。。><大変







=Ryuのおっぱいの様子=












*断乳1日目*





朝から一回もおっぱいを上げなかった為、

パンパンごつごつカッチカチな岩の様なおっぱいになってしまっていました。。。><




もう2カップ以上もおっぱいが膨らんで大きくなってしまい。。。

当たると痛くて、腕を上げても痛くて、soraを抱くのも必死な感じでした。゚(。ノωヽ。)゚。




あまりにもカッチカチだったので、夜な夜な少しだけ手で搾乳し、圧を抜きました^^;

お風呂に入って体を温めてしまうとさらに母乳が作られてしまうのでお風呂も入れませんでした><










*断乳2日目*

夜寝るのもゴツゴツパンパンおっぱいが邪魔をして眠りが浅かったー><

痛いけど我慢して耐えました^^;


でもsoraがおっぱいが欲しくて暴れるので、痛いおっぱいを抱えながら抱いたりするのですが、

soraのキックやパンチがダイレクトにおっぱいに当たって痛い痛いーーーーーーーー><


そして夜になってもぅ限界ー><って思って軽く圧抜き適度の搾乳をしました^^;

ものすごい勢いで母乳が吹き出て(爆)ビックリしましたー( ´艸`)ムププ


夜はアイスノンをおっぱいに当て冷やしながら寝ました^^











*断乳3・4日目*


3日目になると、少しおっぱいが理解してきてくれたのか、張る感じが少なくなってきた^^

母乳を作る量が減ってきてるみたいでした♫♬




3・4日の夜はすっきり搾り♡

思い存分おっぱいを搾り出せてスッキリ!!!!!!!!


でも今までのおおきなおっぱいがしぼみ始めた様な。。。。。。(爆)









*断乳10日目*

あれからおっぱいがすこし張らなくなりおっぱいもフニャフニャ(笑)

でも右脇腹だけがカッチカチに張っていて痛いので焦って搾乳しました^^

乳腺炎になったら怖いもんねー><


この日もスッキリ搾り^^

前回に比べて量がすごく減りました!!ビックリ


そして色もすこし黄色かかってきた感じ♡

これで少しづつ初乳のような濃い黄色に変化していくのかな??


ここまでくるとおっぱいがダイブ小さくなってきました(-_-メ)寂しい。。。。


いままでのブラのザイズではダメみたいです。。。。

また下着のサイズを確認しに行かなくっちゃ~~( ´艸`)ムププ












そして12日目現在。。。。。。




Ryuはもうおっぱいに対しての苦痛は全く無し!!!!


今までうつ伏せ寝が出来なかったのが出来るようになって感激~~♫♬

おっぱいにしこり等は出来ていないので上手に手入れが出来ているようです♡



このまま上手くいくといいなぁ。。。(๑→ܫ←๑)





ちなみに今回のおっぱいの手入れはコチラのサイト様を参考にさせていただきました♡

卒乳と断乳










あと驚きなのですが。。。。

今まであんなに夜寝る時間が遅くて大変だったsoraですが。。。。。




卒乳と同時に21時~23時の間には眠る様になりましたー!!!!




コレにはRyuもpapaもビックリ!!!!!


とっても規則正しい生活になってくれましたー♡



朝も7時~8時の間には起きてくれるし、昼寝も1回だけになったしまるで別人の感じのsora♡



夜、しっかり寝れるようになってきたからかなぁ。。。。♬(*◔‿◔)♡



段々Ryuも楽になってきました♫♬

このまま上手く行きます様に。。。。。。(๑→ܫ←๑)






sora!papa!!!みんなで頑張ろうね~~!!!!♡







illust-haruiro-3_20090202012012.jpg






ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

スポンサーサイト

2009.02.02(Mon)

sweets / comments:10 / trb:0

+Thanks!! comments+

soraくん、すごーい!!

ほんと、子どものリズムが出来てくると、私たちも楽なんですよね~♪

ってかマカロン!
私は本当に手間のかかるお菓子だと思ってまだ1回しか作ったことがないんですが、Ryuさんすご…!!

でもでも、疲れている時はRyuさんもsoraくんと一緒に休んでくださいね☆Ryuさんは、一家を支えるママなんですから(-`ω´-)

私の新しいブログをまた入れて下さるなんて!!感激です!!
私もブックマークに引き続き、入れさせていただきまーす♪


おっぱい、私もカチコチになりましたよ~!!
私はRenが生後3~4ヶ月の時、まとめて飲んでくれなくて乳腺炎になってしまったので、点滴とか大変でした…。。
Ryuさんは、お手入れにも気を使っていてさすが☆
私はそのままほったらかしてたから…(^^;)

やっと柔らかくなった時は、私よりもダンナさんが喜んでましたよ(笑)
おっぱい、パパのマッサージが1番ですよ(≧▽≦)
なんつて…ムフフフ♪

2009年02月02日 / RenMama #-URL編集

どのマカロンも美味しそう☆
どれも食べてみたい(*^^*)
私はきな粉も抹茶も好きだし、カフェオレマカロンも
コーヒーがあまり得意じゃないRyuちゃんが美味しかったってことは私も楽しめそう♪
マカロンのコツを掴んできたなんてさすがRyuちゃん!!
マカロン、お手軽にできるみたいなので私も機会があったら挑戦してみようかな。

soraくん11日が経って1滴もオッパイ飲んでないなんてすご~い(^-^)//""ぱちぱち
うちは卒乳いつになることやらo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
Ryuちゃんの胸に顔をうずめて寝るなんてsoraくん、かわいすぎる(*^^*)
でも、オッパイは飲まないなんてエライ!!
なるほど!!断乳するとmamaの方も大変なんだね。
Ryuちゃん、細かく書いてあって、すごく参考になるよ。
ありがたや~。
soraくん、規則正しい生活になってうれしいね。
卒乳、応援しているよ。
だから今日もポチポチ☆

2009年02月03日 / るる #JUGsyThYURL編集

またまた可愛らしいマカロン♡*゜+
食べるのもったいないくらい~~♥(。→v←。)♥
でも美味しそう~♪

sora君順調にぉっぱい卒業できてるみたいで良かったァァ~~(人´∀`)♡
初めゎ可哀想だけど。。
sora君なりに理解ゎしているんでしょうね(*´艸`*)
ぉっぱいのぉ手入れ大変なんでしょう??
私ゎ結構自然に離れていかれたのでo(TヘTo) クゥ
2~3日張っただけであとゎみるみるうちにしぼんじゃいました・゚・(ノД`;)・゚・
淋しいですよね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
sora君も自分で生活リズムを掴んできたのかな?
Ryuさんゎとても丁寧でしっかりした育児が出来ていますね(♥ó㉨ò)ノ
私も見習わなきゃデス♪
かなりの適当育児になってしまっているので。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
今日も応援ポチポチ(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

2009年02月03日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

マカロン、形も色もカワイイね!
食べたいな~(*^^*)
Ryuさんもsoraくんも頑張ってるね!
soraくん、ひとつ成長して、なんだかお兄ちゃんになったみたい!
卒乳のこと、参考にするね~(*^^*)

2009年02月03日 / 黒猫ヤマちゃん #-URL【編集

Ryuちゃん,こんにちは(。◕‿◕。)ノ
Ryuちゃんが作るマカロン,可愛い~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
コロンとした感じがたまらないね^^
つやつやのマカロン,どれから食べよう?って迷っちゃうね~☀(。◠‿◠。)ノ
手作りってやっぱりいいよね~^^
マカロンが作れるなんてすごいよね!!
抹茶マカロン,色が素敵だね~^^
『和』だね~★
日本人だからか(?)癒されるぅ~(。◡‿◡。)♡

卒乳も11日~(。◕‿◕。)ノ
よくがんばってるね~^^
記事を読んで安心したよーヾ(๑◠∀◕)ノ
soraくんもしっかり眠ってくれるようになったんだぁ~♪
規則正しいリズムって健康にもいいし,ママやパパにも嬉しいよね(。✪‿✪。)
うつ伏せ寝,感動するよね~★
おっぱいの苦痛もなくなってよかったぁ~(。◡‿◡。)♡
この調子で完全卒乳に向けてがんばってね~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

:::コメレスです:::
お祝いのコメントありがとう☀(。◠‿◠。)ノ
とーーーっても嬉しかったよ♬

今日ももちろん応援だよん^^v

2009年02月03日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

Re: soraくん、すごーい!!

*RenMamaさん*




RenMamaさ~ん><

またまたお返事が遅れてしまってスミマセン><




そうそう!!リズムが整うと、ほんと楽!!!!
今までのリズムがバラバラな生活は一体何だったんだろう!?って感じです♫♬
さらに有効に自分時間が持てて嬉しい限り♬(*◔‿◔)♡
でも、最近、夜早く寝ちゃう自分。。。。もったいない~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

マカロン、ゥチも最初、見事に失敗したし(笑)、
気が抜けないお菓子で難しいなぁ。。。って思ってたんだけど、
ホント、今回ハマっちゃって10回以上作ったのぉぉ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
(作り過ぎ。。。。ってpapaにも言われた∵ゞ(´ε`●) ブハッ)
そしたら慣れちゃって( ´艸`)ムププ
短時間に出来る所に楽さを感じてしまいましたぁ♫♬
RenMamaさんもスッっと作っちゃいそうですよぉ~~!!!!!

ぅゎぁ~♫♬心配してくださって。。ぁりがとうございます!!!
ホント、ゥチが倒れてしまったらヤバィですもんね~( ´艸`)ムププ
頑張らなくっちゃ~デスヽ(→ܫ←ヽ)

ぉ!!リンクの件、ありがとうございま~~っす♫♬
早速入れさせてもらいます♬(*◔‿◔)♡
そしてゥチのブログもまたリンクしてもらえるんですかぁ~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ぁりがとう!!すっごく嬉しい~~~~!!!
これからもよろしくぅぅヽ(→ܫ←ヽ)

RenMamaさんも乳腺炎体験者でしたかっっ!
ゥチも3ヵ月の時に40度を越す熱でぶっ倒れましたよぉ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
なので余計に乳腺炎が怖くて、おっぱいの手入れはしっかりしないと~なんて思っちゃって^^
きゃぁぁーーーーー( ´艸`)ムププ
papaのおっぱいマッサージが一番だなんて(*^_^*)テレテレ
そういえばもぅめっきり体ひとつ触ってもらってないような。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ爆笑
RenMamaさん夫婦を見習わなくっちゃ~~( ´艸`)ムププ

2009年02月07日 / RenMamaさんへ♪ #-URL編集

Re: タイトルなし

*るるさん*





るるさん、またまたお返事遅れてしまってごめんよぉ~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。



マカロン、美味しいよぉ~( ´艸`)ムププ
でも本物を食べた事ないからこれが、本当にマカロンなのかわからないんだけど(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
和のマカロンにハマっちゃって( ´艸`)ムププ
ベーグルにしろ、シフォンケーキにしろ、和風が好みかもぉゥチ( ´艸`)ムププ
でも、チョコも大好きなゥチ( ´艸`)ムププ
このカフェオレはコーヒー苦手なゥチでもOKだったからるるさんもきっとOKだね~っっ( ´艸`)ムププ
マカロンはコツさえ掴めばお手軽お菓子だから、るるさんもまた機会があればチャレンジしてみてぇぇぇっっ(๑→ܫ←๑)
面白いよぉ~~♬(*◔‿◔)♡

卒乳、成功したかもぉぉ( ´艸`)ムププ
応援してくれてありがとぉ~~っっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ
今日まで1滴も飲んでないよぉ~sora\(^o^)/
でも時々シャツのスソに手が来る時があるけど。。。。( ´艸`)ムププ
でもその分食事の量が増えちゃった~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
なので少し太ってきたよぉ^^;
まるで禁煙した人みたいな感じだよ^^;
そうそう!ゥチの場合は、すっごくおっぱいの出もまだ良くって、soraがしょっちゅう飲んでた状態から断乳しちゃったから
おっぱいが順応するまではすっごく大変で^^;
るるさんは自然に卒乳を待つのかな^^
なら、自然におっぱい治まっていくんじゃないのかなぁ( ´艸`)ムププ
ゥチもsoraが嫌って言うまで飲ませたかったぁ~(*^_^*)
でもゥチの月のモノが全く来ないから体調を考えて断乳に踏み切ったよぉ~><
これできちんと来るといいなぁ( ´艸`)ムププ

そうそう!soraもとうとう規則正しい生活になったよぉ~~\(^o^)/
ホントよかったぁ~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

いつも応援ぁりがとぉ~♡(๑◕ܫ←๑)ノ

2009年02月07日 / るるさんへ♪ #-URL編集

Re: タイトルなし

*いちご大福さん*



いちご大福さん><
またまたお返事が遅くなっちゃってごめんね~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


もぅマカロンにハマっちゃって^^
10回以上は作っちゃった~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ(作り過ぎ・・・爆笑)
いつみてもマカロンのコロンとした感じがかゎぃくって~~大好き♡

おっぱい卒業、ほんと成功しちゃったかもぉ~( ´艸`)ムププ
応援ありがとぉ~~\(^o^)/
ホント、初めはかゎいそうで><
見てられなかったし、自分も何回も折れちゃいそうになったけど、
今は卒乳してよかったぁ~っておもってるよぉ~( ´艸`)ムププ
おっぱいのお手入れは最初は痛くて泣きそうだったけど(笑)、
今はもぅスデにしわくちゃ~なおっぱいになっちまったよぉ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
これゎ、寂しいね~~~!!!!!ビックリする位しぼむね~~!!!!
いちご大福さんの時は自然にしぼんでいったんだね~!
自然に離れていってくれると、おっぱいのお手入れはしなくってもぃぃんだぁ~( ´艸`)ムププ
次、授かることが出来たら、自然に離れるまで飲ませてあげるつもりだから、おっぱいのお手入れもしないで済む位になるとぃぃなぁ~(*^_^*)

ぇ、ぇ~~~~><
ぅ、ゥチのドコがしっかり育児ぃぃぃ∵ゞ(´ε`●) ブハッ
いちご大福さんの愛情たっぷりブログを拝見させてもらってると、ゥチは自分が恥ずかしくなるんだよぉ~~~!!!( ´艸`)ムププ
いちご大福さんを見習わなくっちゃ~って思っちゃうんだぁ~(*^_^*)
でもそんないちご大福さんに褒めてもらえて嬉しいよ~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
お互い頑張ろうね~~\(^o^)/

いつも応援ぁりがとぉぉ~( ´艸`)ムププ

2009年02月07日 / いちご大福さんへ♪ #-URL編集

Re: タイトルなし

*黒猫ヤマさん*




マカロンってこの辺で売ってる~~!?∵ゞ(´ε`●) ブハッ
ゥチ、食べた事無いんだけど(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
でも可愛くて作っちゃった~( ´艸`)ムププ
またヤマちゃんに作って持っていくよぉ~~\(^o^)/
でもゥチの作ったマカロン、本物とは違うかもよぉ~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑

卒乳、もしかしたら成功したかもぉ~~( ´艸`)ムププ
そうそう!卒乳した後のsora、別人みたいになっちゃって、また大きくなっちゃった^^
こうして子供って成長していくんだね~\(^o^)/
育児って奥深くて毎日成長過程が見れて楽しい~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ぉ!ゥチの卒乳、参考になるかわからないけれど。。。ぁりがとぉ~~( ´艸`)ムププ
またイロイロお話しよぉね~~っっ(๑→ܫ←๑)

2009年02月07日 / 黒猫ヤマさんへ♪ #-URL編集

Re: タイトルなし

*めぐたん*





めぐた~ん^^;
お返事またまた遅れてゴメン^^;

またまたマカロンUPだよぉ~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ゥチ、ハマると飽きちゃうまで食べ続ける人なんだぁ~~( ´艸`)ムププ
周りがとっくに飽きてるのも知らず(笑)、ゥチに合わせて食べてくれてたんだよね~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ゥチは今まで作ったマカロンで抹茶が一番大好きだったよぉ~\(^o^)/
この和、独特な抹茶は、ホント日本人でよかったぁ~って思っちゃう味♫♬
すっごく癒されるんだよね~( ´艸`)ムププ
またみんなが忘れた頃にマカロン作ろう~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

卒乳も順調そのもので、今日まで一滴もおっぱい飲んでないし、
おっぱいも欲しがらなくなってきたよぉ~( ´艸`)ムププ
生活リズムが整ったのはホント、mamaも楽だね~~!!!!
子供が寝てるときにあれやコレやしよぉ~って計画できるのかィィー!!
soraを生んで初めてこんなにゆとりが持ててるよぉ~( ´艸`)ムププ
でも夜はゥチも一緒に寝ちゃう事があって。。。。起きた時にやってもぉたぁ~~><って叫んじゃう時があるよぉ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
せっかくの自由時間がぁぁぁ~って感じで^^;
うつ伏せ寝が出来たときはホント感動( ´艸`)ムププ
これは妊娠中から出来なかった事だもんね~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
もう毎日うつ伏せで寝ちゃってるよ~\(^o^)/
めぐたん、卒乳心配してくれてありがとぉね~( ´艸`)ムププ

ぉぉ~!!雑誌に紹介だなんてホント凄いよぉ~!!
ゥチはめぐたんはいつかこうなるって思ってたんだぁ~( ´艸`)ムププ
これからめっちゃ楽しみだよぉ~ゥチ♡(๑◕ܫ←๑)ノ
応援してるからね~~~っっ♬(*◔‿◔)♡

いつも応援ぁりがとぉ~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2009年02月07日 / めぐたんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
