無料レンタル
milky* ma-m ムース・ショコラ・バータポンプ♫♬&お手手繋いで~♡
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

バレンタインと言えばRyuの大大大大好きなチョコ♡









『ムース・ショコラ・バータポンプ』

2_20090203141145.jpg






ココアを買ったときに金粉がおまけに付いていました^^

上にココア、金粉を少しかけて自家製コリアンダーを乗せて・・・・










ハートの器に。。。。。。。


3_20090203141137.jpg













やっぱりチョコのお菓子は難しいーーーーーーーー!!!!!!!

チョコは冷たいと固まるので温度管理がとっても大切です^^;





この難しそうなお名前のお菓子。。。。。

図書館で見つけたパティシエさんのレシピを参考に作りました^^







バータポンプとは、水にお砂糖を溶かしたシロップを卵黄に入れて温めて泡立てたもの!?らしいです・・・
(全く解らない素人ですみません・・・・未だによくわかりません><)







作り方はざーっと。。。。。




シロップを卵黄のボールへ入れ湯煎にかけ85度にする
泡だて器で泡立てる(バータポンプの完成)
チョコを65度に溶かす
ホイップクリームをチョコに少量入れ55度にする
バータポンプを入れまぜる
残りのホイップクリームを入れて混ぜてムースの完成!
型等に入れて急速冷凍する






作り方はとっても簡単なのですが、この温度設定に四苦八苦でしたー^^;

温度が低くなってしまうと冷たいホイップクリームを入れ混ぜると

チョコが固まってヤバィ出来上がりになっちゃうみたいです^^;




温度計を持ってないRyu....∵ゞ(´ε`●) ブハッ


レンジの温度機能(60度温めとか。。)を使って温めたり。。。。

指で適当に確認したりして、何とかチョコを固めずに濃厚チョコムースが出来ました♡












手前は100均でみつけたセルクル、奥は100均の15cm丸型に入れて冷やしました^^




1_20090203141155.jpg
















セルクル周囲を少し温めて型から取り外すのがまたドキドキでした^^;


5_20090203141151.jpg





お味は。。。。。。。


やっぱりパティシエのレシピ!!!

素晴らしく口当たりがまろやかで、お口の中でスーーっと溶けましたぁぁぁっっ♡





やっぱりこんなけ濃厚なお味を出すのはたっくさんの製菓用スイートチョコと卵黄を必要とする訳で。。。。^^;







☆今回はスィートチョコを200gも使いましたが、ナント!!スーパーで賞味期限が近いとの事で半値以下でGETしたものを使用。

☆卵黄5つ使いましたが、バァバが卵を落っことしてグチャグチャになってしまっていた(笑)卵の中から

一生懸命卵黄を取り出して使用。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



なのでちょうど良かったですーー♬(*◔‿◔)♡ゥヘヘ




もぅリッチ過ぎて当分作れそうにもないですけど、美味しかったーーーヽ(→ܫ←ヽ)












チョコムースおいしそぉ♡の応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     



続きは『お手手~つ~ないで~~~♫♬』です♡





↓  ↓  ↓

今まではお散歩へ行く時はRyuの手を振り払ってタタタターっと走り去ってしまうsoraでしたが。。。




先週のお散歩からなんと!!!



手を繋いでくれるようになりましたぁぁぁぁぁっっっっ♬(*◔‿◔)♡















夕方のお散歩だったので位お写真になってしまいました^^;











家の近くの滑り台なのですが、soraは怖がりさんで、

階段はスッスっと登っていくのですが、滑り台の上に登った途端、怖気つきます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ





左:階段を器用に登っていくsora
右:怖気づくsora(爆)







この後、Ryuと一緒にシューっと滑り台を滑りました^^












そしてお気付きだとは思いますが今回はお写真の編集で面白いサイトがあったので使ってみましたー^^




面白いフレームがあったので♡


soraのお子様ランチを作った時のお写真^^


↓  ↓  ↓








訳がわからなくてすみません^^;

魚肉ソーセージが大好きなsora♡

3匹の子豚ならぬ4匹の子豚ランチです^^



ピックが気になって仕方ない様子(笑)




そしてまずは最初にピックを抜き去ります(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



そして3匹の子豚を全部一気に食べ去ります(笑)






そしてだいたい食べ終わるとご飯を鷲掴み><

投げまくりーーーーーーーーーーーーーー^^;



お口の周りはケチャップライスでグチャグチャです( ´艸`)ムププ



でも楽しそうに食べてくれたから良かったぁ♡








ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


応援クリックお願いしま~す♫♬↓↓たーっくさんの素敵なブログがありますよーーー♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

スポンサーサイト

2009.02.03(Tue)

sweets / comments:6 / trb:0

+Thanks!! comments+

とーーってもおいしそーーーo(^0^)o
リッチなチョコケーキですね☆
私も食べてみたいな^^♪
卵黄5個ってドンダケー!!ですね。。。
側面も綺麗で美味しそうだけど断面がとってもそそられますーー☆
滑らかさが伝わってくるわっ!
(あ、金粉入りココア、私も買いました♪)

soraくんの豚さんソーセージもRyuさんが作ったんですかぁぁぁ???
とっても可愛いーー^^

2009年02月03日 / ちぷ #-URL編集

こんにちは!!

おいしそうなケーキだね!!
何でもできちゃうんだね、すごい☆
私はなかなかやる気が出なくて
毎日ゴロゴロしまくってます・・・。
お手手なかなか繋いでくれないのよね!!すぐ一人で駆けてっちゃうし。
かわいいお子様ランチもGOODだわ★
ポチっとな!!

2009年02月04日 / ku- #-URL編集

こんばんわー♡
ムースとっても濃厚なかんじでおいしそー♡→ܫ←♡♪
むずかしそーだけどこういうのサラッと作っちゃうRyuさんやっぱステキです(>_<)
soraくんのお子様ランチもかわいすぎ☆
ブタさんもかわいいしsoraくんも大喜びですよね♪
食べ終わった後はスゴイことになってますが(笑)
でも喜んで食べてくれるとまた頑張って作ろーって思えるんですよね(*^_^*)

それとついに卒乳したんですねー!!
soraくんも頑張ったしRyuさんもおつかれさまでした♡
おっぱいのケアも大変ですけど順調なようなので良かったです☆

2009年02月05日 / みきんこ★ #-URL【編集

Re: タイトルなし

*ちぷさんへ*


このムース、ほんとは冷凍してケーキの一部として使うものみたいなんですけど、
そのまま食べちゃった~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
もぅ、卵黄5個とスィートチョコの贅沢な組み合わせで失敗は許されないっていうプレッシャーを
常に背負って作っていましたー∵ゞ(´ε`●) ブハッ
なので、とっても濃厚で美味しいームースでしたっっ(๑→ܫ←๑)
もぅ贅沢過ぎて当分作れないけど、ホント美味しかったぁぁ( ´艸`)ムププ
ぉっっ!ちぷさんも金粉のオマケのココア買ったんですね~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
一緒だぁ~っっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ
あの金粉ってものすごく細かくて、細かすぎて期待してたのと全然違ってショック(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
でも使えたからまぁぃぃっかぁ~って感じです( ´艸`)ムププ

この豚さんソーセージ、ゥチが作っちゃった~(*^_^*)
とっても簡単なので、結構作っちゃってます( ´艸`)ムププ
これからsoraがもっとキャラが解る様になってきたらキャラのランチでも作ってあげようかなぁ~って思ってます(๑→ܫ←๑)ウヘヘ

2009年02月07日 / ちぷさんへ♪ #-URL編集

Re: こんにちは!!

*ku-さんへ*


このムース、ホント贅沢品(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
卵黄5個も使うだなんて、卵が割れてなかったら作らなかったよぉ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑
イヤイヤ~( ´艸`)ムププ
ゥチ、最近soraと一緒にお昼寝したり、夜も一緒に寝ちゃったりしてゴロゴロしまくってる∵ゞ(´ε`●) ブハッ
最近眠くてたまらないよぉ~~( ´艸`)ムププ

そうそう!お手手、なかなか繋いでくれないよね~!!!!
soraと良く似た歳位の子はしっかり手を繋いでるのを見たことがあってショックで。。。^^;
最近無理やり手を繋いだらそれから少し、繋いでくれるようになったよぉ~~( ´艸`)ムププ
これが嬉しくて(*^_^*)
き~たんもスグ駆けて行っちゃうんだぁ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
一緒だね~~( ´艸`)ムププ

お子様ランチ、久々に作っちゃった~( ´艸`)ムププ
soraはまだあんまり興味が無いみたいだけど、しつこく作っていくぞぉ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑

いつも応援ぁりがとぉ~~( ´艸`)ムププ

2009年02月07日 / ku-さんへ♪ #-URL編集

Re: タイトルなし

*みきんこ★さん*



ムース、卵黄5個も使っただけあって濃厚で口溶け抜群で美味しかった~( ´艸`)ムププ
もぅこの贅沢な材料を無駄にしてはダメだぁ~っていうプレッシャーに押し潰されそうになっちゃったよぉ~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑
ぉぉ!ゥチ、サラって作ってないんだぁ~実は∵ゞ(´ε`●) ブハッ
たぶんゥチがつくってる工程をみてるときっと面白いよぉ~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
もぅドタバタ、ガッシャーンって感じでようやく出来た頃は机、台所クシャクシャって感じだよ∵ゞ(´ε`●) ブハッ

お子様ランチ作るの楽しいね~( ´艸`)ムププ
でもsoraがまだあんまり反応してくれなくって・・・><
もぅすこし喜んでくれるようになったらドンドン作っちゃぉ~( ´艸`)ムププ
花音ちゃんなら言葉に出して喜んでくれそうだね~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
もぅ、soraのこの食べ散らかし様。。。。凄いよね~~~><
お腹がすっごく空いてるときはしないんだけど、満腹になっちゃうとこうやって投げちゃう。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
おそろしいよ~~^^;

そうそう!ついに卒乳しちゃったぁ~( ´艸`)ムププ
心配してくれてありがとぉね~っっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
無事、なんとか成功したかな??^^
おっぱいもほとんど張らなくなっちゃったし、縮んじゃって寂しい事に(笑)なってるよぉ~( ´艸`)ムププ
これでうまくいくとぃぃんだけどなぁ~っっ♬(*◔‿◔)♡

2009年02月07日 / みきんこ★さんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
