無料レンタル
milky* ma-m バレンタイン第2弾!ドール・オ・ショコラ♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

前回に引き続き!

バレンタインにちなんで、papaが一番大好きなチョコレートケーキ・・・・・・















『Dole au Chocolate(ドール・オ・ショコラ)』



0000-1.jpg













ケーキ生地には贅沢にスィートチョコを160gも使用し、

コーティングにはブラックチョコを使った生チョコでコーティング^^




まさにチョコ尽くし♫♬













0000-2.jpg








上掛けの生チョコには、ワザとヘラで波々模様をつけてみました^^

そして金粉をあしらって・・・・・・








今回、昼間に作ったし、papaも居てくれたのでsoraを見てくれるので、

お日様の光でお写真を撮りましたー^^

やっぱり自然光っていいー♫♬










ではでは!コチラはいつもの撮り方^^

古い家なので窓の小さなキッチンなので自然光は望めず。。。。

台所の蛍光灯下での撮影♫♬


↓  ↓  ↓


0000-3.jpg







全然違う感じに写りますね^^

不思議!!!












生チョコをかける前の生地はこんな感じ^^







0000.jpg








焼き上げは、竹串を刺して確認しましたが、まだ竹串にべっとり生地が付いてきて、

かつ、ホロホロ層も少し付いてきた状態のレア状態でオーブンより取り出しました^^


チョコのお菓子は焼きすぎより、生焼けの方がしっとりして美味しいー♡


そして表面のテカテカは、オレンジマーマレードを塗ったからです^^



今回上掛けも甘い生チョコになるので、アクセントにジャムを塗るととっても美味しい♫♬













0000-4.jpg








切り分けるとこんな感じ^^

ずっしりどっしりなチョコケーキです♫♬













0000-45.jpg








チョコレートの割合がとても多いので、食べるとお口の中でトロ~んとチョコが溶けていく感じ・・・・・・・













0000-46.jpg








時々顔を出す、オレンジマーマレードの酸味がまたいい感じのアクセントで美味しいです^^v











このチョコケーキ、papaが食べたい、食べたいって言ってもぅ2年位作ってなくって^^;

製菓用の高級スィートチョコを使う量があまりにも多いし、作る工程も結構多いので

なかなか作る機会を失っていました^^



でも今回、製菓用チョコが半額の激安で売ってたので作っちゃった^^




papaも、食べた瞬間、

『コレが食べたかったんだよねー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 』

って大絶賛(笑)



実はこのチョコケーキ、二人がお付き合いをしていた頃、毎年の様にバレンタインにプレゼントしていた

思い出のチョコケーキ♡


やっと作れましたー^^v







さ~て、明日はバレンタイン本番!!!!




愛息子soraタンに何を作ろうーーーーーーーーーー♫♬






みなさんも素敵なバレンタインを~~!!!!♡(๑◕ܫ←๑)ノ











只今ランキング急降下中~><
よかったらヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     







今日の続きはRyuのカレー(笑)




↓   ↓   ↓

fuyu0504_20090213115055.jpg












いつも家族のみんなから気持ち悪がられるRyuのトッピングカレー!!!!!!!爆








P1080098.jpg








納豆・チーズ・生卵!!!!!!!!!!




この3点のトッピングは最高に美味しく感じるRyu( ´艸`)ムププ




(前のブログでこのカレー、一度登場した事があるかも!?)










家族の皆は、美味しそうにこのカレーを食べているRyuを悲しい顔で見つめています(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ






みなさんは、カレーにどんなトッピングをされますかーーーーーーーーーー??^^








何もしない方が美味しいかな^^



soraには、納豆とチーズをトッピングしたものをあげていま~~~す^^v

papaは可哀想~って言って来ま~~す( ´艸`)ムププ



でもsoraは大好きなカレーと、卵焼きの時だけ納豆を食べてくれるんですよ~!!

ほんとは食べれるのに、ご飯にかけると食べてくれないから不思議><






ohana-l_20090213120710.jpg         ohana-l_20090213120710.jpg









そしてお話は変わって。。。。。。。。。









とうとうキターーーーーーーーーーーーーー!!!!









女性の月1の生理がぁぁぁぁ~~~~~( ´艸`)ムププ







卒乳効果ですね!!

卒乳してから、23日後にきました^^

と言うことは、卒乳してから9日後くらいに排卵したんですねー♡



実はRyuは出産してから2度目の生理です^^;



一度目は今から半年以上前。。。。。。。

それから全く無かったんですよー><

おっぱいをあげていると生理を来ないようにするホルモンが出てるんでしたよね!

なので、卒乳した途端、きちんときました^^



これできちんと生理周期が把握できますねっっ!!





でも、生理ってこんなに体がエラかったっっけ?????


久しぶりなので体がビックリしています(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ









illust-girls1_20090213120622.jpg





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


只今ランキング急降下中~><
よかったらヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村へ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg

スポンサーサイト

2009.02.13(Fri)

sweets / comments:12 / trb:0

+Thanks!! comments+

またまたリッチなチョコケーキだぁ~(*^_^*)おいしそー☆
パパさんとの思い出のケーキなんですね♪
パパさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます~♡
soraくんへのバレンタインも楽しみですね♪

カレーに納豆ですかー!?
ちょっと興味津々です(^_-)
今度やってみますねー★
私はトッピングはチーズが多いですね。
あとは甘ーいカレーにマヨをかけるのも好きです♡

生理ツライですよね~(>_<)
私は産後のが生理痛がひどくなりましたよー(T_T)
でもやっぱり私も断乳してから1ヶ月くらいで来たので
女性の体って不思議~って思いました。

2009年02月13日 / みきんこ★ #-URL【編集

毎日がバレンタインですね♪

しっとりチョコケーキ、美味しそうですね♪

そして…

カレー…




…ないです!!!!笑

2009年02月13日 / RenMama #-URL編集

うわぁ。Ryuちゃん、私、バレンタイン何も用意してないよo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
明日、買いに行くか・・・(手抜き)
Ryuちゃんはちゃんと手作りでエライ!!
しかもすごいステキ☆
おいしそうだし思い出のチョコレートケーキなんてドキドキしちゃう(*^^*)
papaさん、チョコ好きなのかな?
うちの主人は女の私以上にチョコ好きかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Ryuちゃんのトッピングカレーすごすぎるプププッ (*^m^)o==3
でも、どんなお味がするのか興味あるなぁ。
料理が苦手な私なのでうちではトッピングはごくごく普通だよ(^^;;

おお!生理おめでとう(っていうのもちょっと変だけど)
今までこなかったなんて、オッパイの影響がすごくあったんだね。
私は確かじゅにあが1歳になる前くらいにきちゃったような。
生理はつらいけど周期が把握できるのはいいよね。
ポチ応援☆

2009年02月14日 / るる #JUGsyThYURL編集

チョコケーキおいしそ~!!(^q^)
でも、カレーのトッピングはありえん!!
Ryuさん、ごめんよ~(^_^;)
私は納豆&生卵が苦手なのです。
でも、チーズはアリ♪(*^^*)
ココイチで食べるときはいつもチーズをトッピングしてるよ!
うちの旦那は納豆とチーズをトッピングしてる(^_^;)

産後の生理ってそんなにしんどいの!?
嫌だな~(-_-;)
私もおっぱいやめたら来るんだよね…

2009年02月14日 / 黒猫ヤマちゃん #-URL【編集

ワーッヽ(´▽`)ノチョコのお菓子がたくさんでテンション上がっちゃうね~♪♪
バレンタイン前にこんなに食べられちゃうなんてパパサン幸せだね♡
チョコがキラキラで本当に美味しそう~~!!
私はブラウニー作ったよ^^失敗の確率が低いかな~なんて思って^^;
Ryuサンみたいに色々上手に作れたら楽しいだろうなー♡♡

( ´艸`)カレー、チーズまでだったら分かるかな~(笑)
ソラクン納豆カレー食べてるんだね(´艸`*)栄養たっぷりそうでイイと思うよー★

そぅそぅ~!私も産後生理痛が重くなった気がするんだ。
今はまたなくなっちゃったけど、次もっとヒドクなってたらどーしよう(ノ_-。)

今日も応援ポチ★

2009年02月14日 / yuko #-URL編集

Ryuちゃん
こんばんは(。◕‿◕。)ノ

わぁぁぁ★
ドール・オ・ショコラ,すごーい!!!
もううっとりしちゃう(✿✪‿✪)ノ♡
チョコレートをたーーーっくさん使った贅沢なケーキだね~♪
表面の模様も素敵だし金粉も素敵:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
papaさんとの思い出のケーキなんだぁ~(。✪‿✪。)
papaさん,とっても嬉しいはずだよね^^
私も一口でいいから食べさせていただきたいよん★
Ryuちゃんのカレー^^
うん!うん!美味しそうだよ☀(。◠‿◠。)ノ
家族のみんなから悲しい顔させるのぉ~;
そっかぁ~^^
私はね,チーズかな^^
納豆もトッピングしたことあるよ~★
カレーっていろんな食べ方があって楽しいよね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
Ryuちゃんのトッピングも美味しそうだよんヾ(๑◠∀◕)ノ

生理はじまったんだ~^^
これから生理周期も把握できるね★
久しぶりの生理,不思議な感じかな?

>クイニーアマンは・・何と説明したらいいんだろう?
本当はもう少しキャラメル化してるんだけど・・私のはクイニーアマン風だから(笑)
パン生地にバターを折り込むからクロワッサンの似ていたりするのかな^^

今日ももちろん応援^^v

2009年02月14日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

*みきんこ★さんへ*

もぅチョコだよぉ~!!これでもかぁ~~!!!!??って感じのケーキだよぉ~^^
そうそう♫♬
もう何回も作ってる思い出のケーキなんだぁ~^^
イベント事にはよく作ってた記憶があるよぉ~~( ´艸`)ムププ
なので、ひっさしぶりに食べた一口目のpapaの喜んだ顔が忘れられないよぉ~~^^
自分の作った食べ物を喜んで食べてくれる姿はホント、作ってよかったぁ~!次ももっと頑張ろうって思えちゃうよね~^^

カレーに納豆ってめっちゃ合う合う~~!!!!!!!
カレーの辛さを消してくれるからぃぃよ~^^
って、ゥチは辛いのが全くダメだから納豆・チーズ・卵で辛さを消してるような。。。。。
なので、辛いものOKな人は最悪なトッピングかも。。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
みきんこ★さんも是非やってみてー∵ゞ(´ε`●) ブハッ
もしかしたらハマるかも。。。だけど、ゥチのpapaが味見をしたら。。。これはカレーじゃねぇぇっっって言ってたので少し覚悟して食べてねぇぇっっ( ´艸`)ムププ
ぉぉぉ!!!マヨなんてかけた事ないよぉ~~!!!!!
面白そうだし美味しそう~~\(^o^)/
こんどやってみるね~~♬(*◔‿◔)♡

生理痛ヒドくなったんだー!!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ゥチは変わらない感じかも^^;
でも、断乳効果ってすごいね~!!!!!!
女性の体ってよく出来てるよね~( ´艸`)ムププ
自分も女性なんだなーって改めて思っちゃったよぉ~(*^_^*)

2009年02月15日 / Ryu #-URL編集

*RenMamaさんへ*

チョコがものすごく入ってるから、大きな生チョコっっって感じのケーキで
すっごく美味しかったよぉ~(๑→ܫ←๑)
RenMamaさんはバレンタインには何か作ったのかな??^^
楽しみだなぁ~っっヽ(→ܫ←ヽ)




って、やっぱり、ゥチのカレー。。。。。。。。。

なぃ????(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ爆笑

papaにも毎回「無い、ありえへんわ!!!」

って言われちゃうんだよね~~~^^;

2009年02月15日 / Ryu #-URL編集

*るるさんへ*

ぉぉぉっっ♫♬
ゥチも実はバレンタインデーを思い出したのは1週間位前だったかなー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
息子が生まれたからには、バレンタインデーは毎年何かあげなくっちゃって張り切っちゃって^^♫♬
たーっくさん作っちゃったーー♬(*◔‿◔)♡
いつも忘れがちなpapaさん(笑)にも今回は作ってあげたし、OKOKだね~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
papaは、チョコはゥチと出会ってから食べるようになったらしい。。。
なので、好んで食べないけどゥチが買ってくるから食べるって感じで大好きまでは今までいかなかったんだー( ´艸`)ムププ
それが最近チョコにハマっちゃって大好きになっちゃった\(^o^)/
これで思い存分ゥチの大好きなチョコ菓子が作れるぅぅ~って興奮しちゃったゥチ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ぉぉ!!るるさんのpapaさんはるるさん以上にチョコ好きなんだぁ~!!!!!!
相当なチョコ通とみたっっ( ´艸`)ムププ

カレー。やっぱり凄いよねー。。。。。^^;
友達からも、家族からもみんなに「ありえへん」って言われちゃうんだ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
カレーの辛さが苦手なゥチなりの辛さを消す配合なんだけど、カレー好きな人からすると
絶対ありえないトッピングらしい。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑

ありがとぉぉぉ!!!やっと生理がきたよぉ~~!!!!!!
もぅ、来ないのが長くて怖くて^^;
るるさんみたいに授乳しながら生理がきてたらもっとsoraにおっぱいあげれたのになぁ。。。なんて思っちゃう^^
生理周期を把握できると何かと計画が立てやすくって嬉しいー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

いつも応援ぁりがとぉぉぉっっっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ

2009年02月15日 / Ryu #-URL編集

*黒猫ヤマちゃんへ*

ヤマちゃんもチョコ好きだったよね~~~♬(*◔‿◔)♡
もぅチョコの固まりみたいなチョコケーキだよぉ~( ´艸`)ムププ
ぉぉ!!!!
カレーやっぱりありえへんかなぁ。。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
みんなにありえへんって言われるなぁ。。。。^^;
あららー!納豆ダメなのヤマちゃん!!!!!!!
あんなにご飯が進むのにぃぃぃぃ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ココイチのカレーはゥチには辛すぎて食べれないんだ~実は( ´艸`)ムププ
ココイチカレーで辛さでお腹を壊したことがありますゥチ∵ゞ(´ε`●) ブハッ
辛さに弱いゥチだからトッピングで辛さを消して食べちゃうんだよね~~(*^_^*)
だからカレー好きな人にはありえへんって言われちゃうんだね~キット(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

生理痛。。。忘れちゃっってたから余計に痛く感じるのかも。。。。
軽くなったって言う人もいるよねー^^
ヤマちゃん、軽くなるとぃぃねーーー\(^o^)/
おっぱい辞めたら速攻でくるだろうけど、ゥチは授乳中に1回だけ来たことがあるよぉ~^^
だからヤマちゃんももうスグ来ちゃうかもぉ。。。。。^^;

2009年02月15日 / Ryu #-URL編集

*yukoさんへ*

papaのチョコブームに乗っかって、自分の好きなチョコ菓子をいっぱい作っちゃったー^^
もぅ自分の為でもあるねーっっ∵ゞ(´ε`●) ブハッ
このキラキラは、ココアのおまけで付いてたんだ~( ´艸`)ムププ
なので、細か過ぎてインパクトが少ない~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ブラウニー!!
ゥチ、めっちゃ大好きなのぉぉぉっっ(๑→ܫ←๑)
yukoさんの作るブラウニー、美味しいに違いないよぉ~!!!
ゥチも一緒に食べた~ぃ\(^o^)/
ぇぇえぇぇっぇ!!?yukoさんもいろんなお菓子作ってたよね~~っっヽ(→ܫ←ヽ)
yukoさんのお菓子って可愛くて癒されるんだーゥチ♡
そんなお菓子を食べれるpapaさんや蓮汰くんがうらやましいよぉ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

カレー、やっぱりありえない?!∵ゞ(´ε`●) ブハッ
チーズのトッピングはアリだよねっっ♡
papaも同じ事言ってた様な。。。。( ´艸`)ムププ
soraには健康納豆カレー^^
ほんと!健康によさそうだよね~っっ\(^o^)/

yukoさん!生理痛重くなっちゃったんだー。゚(。ノωヽ。)゚。
よく軽くなったーってお話は聞くんだけど。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ゥチはあまり変わってないかな^^;
もしかしたらyukoさん出産後、軽くなる事もあるかもだよねー><
どうか軽くなります様に。。。。。

いつも応援ぁりがとぉ~~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

2009年02月15日 / Ryu #-URL編集

*めぐたんへ*

またまたチョコケーキ♫♬
このケーキ、まさにチョコづくしのケーキヽ(→ܫ←ヽ)
チョコ好きなゥチにはたまらないよぉ~~~><♡
そうなんだぁ~!!このケーキは何回もpapaに作ってて思い出のケーキ♫♬
イベントがあるごとに焼いてたケーキなんだぁっっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
最近はチョコが高いし、チョコを扱うケーキは面倒くさくて敬遠してたんだけど
今回思い切って作っちゃった^^
papaもめっちゃくちゃ喜んでくれて。。。。この笑顔を見る為に頑張ったんだーっっ♡ってゥチも幸せな気分にしてもらえちゃった♡

カレー、人気のトッピングを全部寄せ集めた感じのトッピングだよね~^^;
ぉぉ!!
めぐたんはチーズなんだね~~~\(^o^)/
めぐたんチーズ、大好きだったもんね~~~っっ( ´艸`)ムププ
カレーってハンバーグやカツなんかもトッピングするとまた違う感じになるし、
ほんとイロイロ出来て面白いよね~( ´艸`)ムププ
ぁりがとぉ~!!
このカレー、美味しそうって言ってくれる人が少ないからなんだか嬉しいよぉ~\(^o^)/

生理!とうとう始まったよぉ~!!
よかったーコなかったらどぉしよぉ~って心配だったんだー( ´艸`)ムププ
久しぶりの生理だから、こんなんだったっけ??って感じで懐かしい感じがしたよぉ~^^

クィニーアマン!!!
キャラメル化!とか、めっちゃ美味しそうな響きだね~!!
是非食べたくなっちゃったよぉ~!!
めぐたんのクィニーアマン!もぅ可愛くて美味しそうで。。。。。(๑→ܫ←๑)
あー!一緒にたべた~ぃっっヽ(→ܫ←ヽ)

いつも応援ぁりがとぉ~~っっ♬(*◔‿◔)♡

2009年02月15日 / Ryu #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
