無料レンタル
milky* ma-m 〔リスドォル〕と〔カメリア+薄力粉〕でバゲット比較♫♬&ラスク新作
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

最近スィーツばかり記事にしちゃってたから、久々にパンの記事です^^;








今まで数回焼いてきた高橋雅子さんの少しのイーストバゲット。



今までは粉はフランスパン専用粉ではなく、スーパーに売ってるカメリアと薄力粉のブレンド粉で作ってきました^^;



でも、一度、フランスパン専用粉という粉を使って、バゲットが焼いてみたい!!!!!!!


って今更ながら思って、お取り寄せして『リスドォル』というフランスパン専用粉を購入しました^^



お高い粉なので使うのに緊張しますが(笑)、頑張ってバゲットを焼いてみました♫♬











『リスドォルでバゲット上級4回目』

00000_20090216024811.jpg











250gの粉に対して185gのお水^^

加水率74%のユルユル生地で、パンチを2回してじっくり時間をかけて発酵させて焼いた

高橋雅子さんの上級バゲット♫♬









00000-1.jpg










前回の,加水が多いと焼き色が付かなかった問題なのですが、今回はオーブンの温度を20度上げて270度10分、220度15分で焼き上げてみました^^
(ビストロオーブン)

すると、前回より焼き色が付いた感じ♫♬






そしてクープなのですが。。。。。。。^^;

6本クープ。。。。。。。。^^;





なんじゃこりゃぁ~!?汗

エッジが全く立ってな~~~~~~~~~い∵ゞ(´ε`●) ブハッ







ユルユル生地のクープって難しいですねー><

もっと練習しなくっちゃー^^;














気になる断面にビックリ!!!!!








00000-11.jpg






き、気泡があるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!

しかもRyuが思い描いていた気泡に近い~~~~~~\(^o^)/





今までは大きな気泡がボコボコには入っていたのですが、中位の大きさ!?の気泡が少なくて・・・・


中位の大きさの気泡がボコボコ無数に散らばる気泡を目指していました^^(解りにくくてスミマセン><)



↓プロの本に載ってたこんな感じの気泡です♫♬↓

bagg_20090216145031.jpg









今回位大きさが揃った中位の気泡がボッコボコに入ったのは初めて!!!!!!



全然まだまだではありますが、気泡をみて大喜びしたRyu。。。。( ´艸`)ムププ









000000000.jpg





気泡が多いこのバゲット。。。。。お味は。。。。。。!!!!





もぅ!!!!今までに無い位軽くてビックリ!!!!

外はバリっっ!中は噛んでるか分からない位軽くて、こんなバゲットを食べたのは初めてです(๑→ܫ←๑)


そして、お粉の味かな??いつもと違ってとっても風味が良くって美味しいーーーーーーーー><♡



Ryuは珍しく一気にバゲット半分を食べてしまいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ




気泡が多いと食感が軽くてソフトになるんですねー!!!

これはリスドォル効果ですね!きっと!!!!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ



やっぱりバゲットはフランスパン専用粉を使った方がいいのかな??なんて思ってしまいました^^

(でも上手な方は粉に関係なく何でも気泡ボコボコで上手につくられるんでしょうねー^^)















こんなバゲットを見てしまったものだから、Ryuは今まで使っていたカメリア:薄力粉=7:3の配分でスグにバゲットを作ってみたくなってしまいました^^


なので翌日にまたバゲットを焼き焼き~~~(笑)



比較・検証ですっっ♡










『カメリア+薄力粉の配合で上級バゲット5回目』

d_20090216024034.jpg










焼き色が微妙なのは、なんと!!!!

焼いてる途中でブレーカーダウン!!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



とんだハプニングで温度調節が上手くいかず、こんな結果になってしまいました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。












d2_20090216024051.jpg






またまたクープ6本^^;

このバゲット、すごく長いんですよ~~( ´艸`)ムププ



鉄板に入らないので、急遽鉄板を裏返して、斜めに置いて鉄板からはみ出させて焼きました^^;






クープは相変わらずのっぺりです。。。。。。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。












そして気になる断面は↓


d3_20090216024126.jpg








やっぱり、今までと一緒だぁぁぁぁっっ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。






気泡はあるのですが、大きい気泡があって、あとは細かい気泡。。。。。。

上のリスドォルの様に中位の大きさの気泡が少ない感じが。。。。。^^;








d4_20090216024136.jpg








味も、リスドォルの味を知ってしまった為、リスドォルよりはやはり劣りますが

水分量が多いのでしっとり柔らかくて美味しいー!!


でも食感が、気泡が少ないせいで全然違いました^^;












リスドォルの粉はもう無くなってしまってお家に無~~~い><;

またリスドォルを使ってバゲットが焼いてみたいなーーーーっっ\(^o^)/








329_20090216145542.gif







こんなにバゲットを焼いてしまったので、半分位は余ってしまって。。。。。


恒例のラスクにしましたー^^










00000000_20090216032731.jpg


乾燥焼き~♫♬気泡の多いラスクがすっごく楽しみでした^^











そして焼きあがったのがコチラのラスク達です♡








a2_20090216032830.jpg






4種類の味のラスク^^




いつものラスク2種。。。。。。


Cpicon バニラ香る♫♬バニラミルキーラスク♡ by りぃぅ

Cpicon 昔ながらのラスク♫♫ by りぃぅ









と、今回新しい味が2つ!!!!(๑→ܫ←๑)








『練乳あずきラスク』
a1_20090216032957.jpg

Cpicon 優しい甘さ♡練乳あずきラスク♫♬ by りぃぅ






粉末乾燥こしあんが余っていたので、消費の為に作ってみましたー♫♬

和風なラスクも美味しいです♬(*◔‿◔)♡












『マヨバターラスク』

a_20090216033011.jpg


Cpicon 簡単!!マヨマヨラスク♫♬ by りぃぅ






ラスクといえば=甘い!!って勝手に思っているRyu(笑)


一度しょっぱいラスクを作ってみたくて冷蔵庫を覗くとマヨネーズが目に入りました^^



マヨネーズ&マーガリン塗ってオーブントースターで簡単ラスクです♡








作り方は二つとも、Ryuのcookpadにレシピを載せてみました^^♡


とっても簡単で美味しいラスクのレシピを考えるのって楽しいー^^



どれも美味しく頂きましたー♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡









こんな感じで、今回のバゲット作りはすっごく勉強になりました^^

バゲットの試食中に、Ryuがバゲットを薄くスライスしながらブツブツ呪文の様に

『ぅ~ん、何がいけなかったんやろー、あっ!珍しく気泡ぃっぱいやー!!これは小麦粉のせいかなぁ。。。!?

ぉ!!味が全然ちがうちがう~~~~\(^o^)/でも焼き時間は。。。。。。ブツブツ・・・・』

とか言いながら30分位一人でしゃべっていたものだから、

横を通り過ぎていくpapaや家族のみんなにもの凄く気持ち悪がられてしまいました^^;苦


そして挙句の果てにsoraにも首をかしげられ・・・・・(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



バゲット作りって奥深くて面白いー♬(*◔‿◔)♡

また忘れないうちに焼かなくっちゃーですねっっ♡





262_20090216150654.gif







只今ランキング急降下中~><
よかったらヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   
      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     








続きは「マックで爆睡soraちゃん」です♬(*◔‿◔)♡



↓  ↓  ↓

マックへ言った時の出来事・・・・・・・・・・・












0000000000.jpg






爆睡中のsora。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

もう何をやっても起きません><



寝たのはなんと!!中途半端な5時~~~~><




これは起こさなくっちゃ、夜が大変だーって思って起こすことにっっ。。。。。







Ryu mamaはsoraの大好きなポテトを。。。。。。。










00000000000.jpg





お口に差し込んでみる。。。。。。( ´艸`)ムププ







すると!!!寝ているのにお口を動かして食べるのぉぉおーーーーーーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




ほんと!寝ながら食べれるsora。。。。凄すぎます^^;









そんな事をしているとパッッ!っと目覚めてくれました^^

しかもご機嫌よく♫♬


食べ物効果はすごいsoraです^^











000000000000.jpg








起きると同時に大好きなパンケーキが目に入ったらしく、夢中でパンケーキを食べ始めたsora。。。^^;

寝起きスグにこんなに食べられるのは、papaもできるので、キットpapaの血がそうさせるのかな^^???










llllll_20090216153455.gif








気が付けば、そんなsoraちゃんが、この2月15日で1歳8ヵ月になりましたー^^

この1ヵ月で劇的に変わったsora。。。。。。





また次の更新で「出来るようになった事」をUPしますねーーーーーーーーーっっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡




background-husen2_20090216153634.gif








ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


只今ランキング急降下中~><
よかったら2つのバナーをヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   
      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg



スポンサーサイト

2009.02.16(Mon)

バゲット / comments:6 / trb:0

+Thanks!! comments+

すごーい!!!!!

美しい!!

じつに美しい気泡ですねー!!


この間、パン屋さんのバゲットを買ったのですが、それよりもきれいです!!ほんとに!!!


やっぱり粉の違いもあると思うけど、Ryuさんの腕が↑↑↑


バレンタインのチョコシフォンも、しっとりして美味しそうだったしぃ~o(*´д`*)o

soraくん、寝ながら口に入れられて、起きてすぐ食べるなんて!!
(゚ρ゚)


うちの大食いのRenでさえ、起きた直後は無理ですー!!笑


もしかして大物になる予感!?



2009年02月17日 / RenMama #-URL編集

バッゲトめ~っちゃカッコィィです!!!
しかも!!長いッッ!!!♡→ܫ←♡
スゴイですねぇ~~(*ノ∀`*)ノ
感動しちゃいましたょぉ~~!!
パン屋さんみたい~~♪

気泡も本に載ってるのと同じくらいボコボコ入ってて見るだけでも軽そう~~ってのが分かりますょ♡*゜+

これからもカッコィィバゲット楽しみにしてますね♡→ܫ←♡

それにしてもマックで爆睡のsora君♪
バリ可愛いデス~~(ó㉨ò)ノ♡
ポテトくわえながらも寝ちゃってるし(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
よっぽど眠かったんですね!!
サスガです!!(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

応援ポチポチ♪

2009年02月17日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

Ryuちゃん
こんにちはー(。◕‿◕。)ノ

わぁぁぁ★
バゲットすごいね~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
どんどん上達してるね~^^
気泡すごーい!!
お手本の気泡とそっくりだよ~ヾ(๑◠∀◕)ノ
記事からバゲットの美味しさが伝わってくるよん(。✪‿✪。)

マックでのsoraくん,可愛い~^^
こんな体勢で寝てるなんて大人からすれば不思議だよね~(。◕‿-。)
本当に可愛い♪
「お願いだから寝ないでーーー><」って思うときあるよね(笑)
目覚めのいいsoraくん,可愛いなぁ~★
パクパク食べてるね~☀(。◠‿◠。)ノ

>この瓶はcottaさんで購入したものだよ^^
ナチュラルキッチンにも売ってるんだぁ~♪
ナチュラルキッチン,いいよね~(。◕‿-。)

今日も応援^^v
Ryuちゃんもレシピブログに登録したんだぁ~♪
いろんな企画があって楽しいよー!!

2009年02月18日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

RenMamaさんへ

この気泡!!ちょっと今までの感じと違うよねー!!!!!( ´艸`)ムププ
褒めてもらえてめっちゃ嬉しい~~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
フランスパンはやっぱりきちんとした準強力粉で作らなくっちゃダメだね~キット。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ
強力粉+薄力粉の擬似準強力粉ではダメなのかな??( ´艸`)ムププ
今まで何回も作ってきたけど、全部それで作っちゃってるから、またきちんとしたのを買って練習してみようかな~って思ってるよぉ~\(^o^)/

チョコシフォン。。。シフォンにチョコを入れるのって難しいね~~~^^;
少し高さが低くなっちゃって失敗寸前だったんだ実は( ´艸`)ムププ
でもなんとか膨らんでよかった~~(*´∀`)b

sora。。。。家にいる時は寝起きには食べれないんだけど、外ならナゼかスッっと機嫌よく起きて
スグに食べれるんだーーー( ´艸`)ムププ
変わってるよね~~~~!!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
パパが寝起きでもガッツリ食べる人だから遺伝だなぁぁ。。。キット。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

2009年02月19日 / Ryu #-URL編集

いちご大福さんへ

バゲット、めっちゃ長いよね~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
鉄板の大きさ考えずに成型しちゃって失敗寸前だったよ~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
かっこぃぃだなんて。。。クープもヘボヘボで言ってもらえて嬉しいよぉ~~ぁりがとぉ♫♬
気泡入れるのって難しいんだねー><
強力粉の種類って大事なんだねー!!
準強力粉っていうのをフランスパンに使うんだけど、ゥチは強力粉に薄力粉を混ぜて準強力粉もどきで作ってたから基本からダメなんだね~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
またいい粉でチャレンジしてみるぅぅ~っっ(๑→ܫ←๑)

soraは寝ながら食べれるんだぁ~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
寝てるのにカミカミしてごっくんするんだよぉ~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
変わってるよね~ヽ(→ܫ←ヽ)
子供ってこんな所でも熟睡しちゃうから不思議だよねー!!!
もぅゥチは面白くって仕方なかったよぉ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

いつも応援ポチポチぁりがとぉぉぉっっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

2009年02月19日 / Ryu #-URL編集

めぐたんへ

バゲット褒めてもらっちゃってありがとぉぉ~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
でもクープがのっぺりで、いつもドコか失敗しちゃってるよぉ~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
気泡!!今回は使ってる粉が違うせいか、なんだかいっぱい入ってくれて感動しちゃった\(^o^)/
やっぱりきちんとした準強力粉は違うのかなぁ。。。。( ´艸`)ムププ
でもこの準強力粉って近くでは売ってなくって買いにくいんだー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
また何かのついでに注文しなくっちゃぁ~っっ(*´∀`)b

sora。。。すごい体勢だよね~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
子供ってドコでも寝れるからホント不思議ぃぃいっっっ(๑→ܫ←๑)
この体勢を見て、何回も笑っちゃったよぉ~ゥチ( ´艸`)ムププ
このパンケーキはsora大好きで、見つけた途端パクパク食べてたよぉ~( ´艸`)ムププ
なんだか寝ぼけてる様にもみえちゃった感じが。。。。。

ぁのビン!!!!cottaさんでも売ってるんだね~\(^o^)/
ゥチもサイトを要チェックしてみるよぉ~♬(*◔‿◔)♡
教えてくれてありがとぉ♫♬
ナチュラルキッチン、また行きたいなぁ~っっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ

レシピブログ!!登録しちゃった( ´艸`)ムププ
見てるとほんと面白そうで、レシピ考えたりするの、頭の体操にもいいかなーって思っちゃって(*^_^*)
無料でいろんなモニター商品がもらえるかも!?って所に惹かれたり。。。。。
でもまだ、全然レシピブログの事わからないんだー!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
またイロイロ教えてね~~っっ♬(*◔‿◔)♡
応援ありがとぉ~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

2009年02月19日 / Ryu #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
