無料レンタル
milky* ma-m 少しのイースト~上級バゲット~&小豆メレンゲラスク♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

リスドォル(フランスパン専用の準強力粉)を買って

2回目のバゲット!!



相変わらず加水率74%で挑戦です♫♬

前回は成型時にオーブンの長さを考えず長く成型し過ぎた為、

オーブンに入りきらず大変な形のバゲットになってしまいましたが

今回はきっちり長さを測りましたー^^v









7_20090301031744.jpg









もぅ!!!ユルユルの生地のクープが難しくて、加水率を74%にしてからは

どっカーン、ぱっカーンなクープの開きは見られなかったのですが、

今回は今までの中でまだ開いた方です^^;






でも、勢いのある、あのメリメリ~って感じなクープでは無~~~い。゚(。ノωヽ。)゚。







8_20090301031758.jpg





エッジも少し立ち始めたかな?って感じのクープです♫♬








断面↓

9_20090301031808.jpg






前の事故バゲット(笑)の方が気泡が多かった様な。。。。^^;



今回の失敗点は、

たぶん、捏ね過ぎです~~><


今回はいつもより長めにしっかり捏ねてみよう!って思って

捏ねたら気泡が少なくなってしまいました^^;



加水率74%の生地はあまり捏ねない方が気泡が多く入る感じがします♫♬

それこそ材料を混ぜるだけの感じで^^♫♬
(間違いかもしれませんけど。。。。。)


パンチを2回入れてじっくり熟成されてく間に生地がしっかりしていく感じ。。。







今回は加水率74%のクープの入れ方のコツみたいなのが

少し掴めたので、次回は頑張ってクープ入れよー♫♬


クープナイフを持って素振り練習しなくっちゃー(笑)








27_20090303010556.gif








さぁ!またまたバゲットを使ってラスク作り♫♬





今回はノンオイルを目指したラスクを考えてみましたー(๑→ܫ←๑)






20_20090303010921.jpg

Cpicon さっくさく!メレンゲのあずきラスク♫♬ by りぃぅ






     〔A quantity〕



 ・バゲット5ミリスライス   適量
 ・卵白             1/2個
 ・グラニュー糖         35g
 ・乾燥粉末こしあん      30g






  〔How to 『Azuki Meringue Rusk』 make!!!〕



 ①バゲットはオーブンで150度15分乾燥焼き
 ②卵白にグラニュー糖を入れ泡立てメレンゲを作る
 ③乾燥粉末こしあんを入れ混ぜてペーストの完成♫♬
 ④バゲットに薄くペーストを塗り、オーブン120度15分乾燥焼きして
  表面がカリカリになれば完成です♫♬






c.gif








乾燥バゲットの上にメレンゲのお菓子が乗っかってる感じのラスクです^^
(そのまま。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ)



ノンオイルなのでクドくなく、何個でもいけちゃうから怖いです~~( ´艸`)ムププ






63.gif






ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


只今ランキング急降下中~えーん
よかったら3つのバナーをヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






続きは最近のsora!です♫♬         ↓ ↓ ↓

236.gif





最近またまたsoraに嬉しい成長がありましたー^^






納豆が食べれるようになりましたー\(^o^)/

そのままご飯にかけて茶碗1杯ペロリです♫♬


オクラご飯も食べれるようになりました^^


もしやRyuと一緒でドロドロネバネバ系が好きになっていくかもー!?です(笑)



でも納豆を食べた後のsoraはもの凄い顔・体ー!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ

体中ネバネバで納豆臭を漂わせています^^;

納豆による怪しげな糸も発生していて、その糸で遊んでいます。。。( ´艸`)ムププ

なので納豆はお風呂入る前にしか食べさせません^^






そして先週位から『ジャンプ』が出来るようになりましたー^^


結構高くジャンプします^^;

しかも連続で何回もジャンプ!!!!


Ryuの住んでいる実家の家は古いので、

soraがジャンプする度に地震の様に揺れ、凄い事になってます^^;



そしてmamaにもジャンプ遊びを要求してくるようになりました!


mamaとsoraの両手を繋いでsoraを上に引き上げジャンプさせます。。。


この時のsoraの嬉しそうな顔ったら!!満面の笑みです^^カヮィー


でもこれは1回始めると結構エンドレスに続きます><;

体重14キロのsoraを何回も上に引き上げるのはもの凄い体力を消耗しちゃぅ^^;


最後はmamaが『もぅ勘弁ー><』って言って倒れて終わりです(笑)


子供ってタフですねー!!!!
そして何回も同じことをするっっ∵ゞ(´ε`●) ブハッ

Ryuの腕も豪腕になる日も近い!?∵ゞ(´ε`●) ブハッ




育児って体力勝負ですねー!!!!

最近ひしひしと感じます!!!(笑)




344.gif





ハート6『milky* ma-m』はランキングに参加中です♪♪ ハート6


只今ランキング急降下中~えーん
よかったら3つのバナーをヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


(別窓表示です)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

↑素敵なブログがい~っぱいですよ~♫♬ ↑

応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



262_20090303014230.gif
     

スポンサーサイト

2009.03.03(Tue)

バゲット / comments:6 / trb:0

+Thanks!! comments+

ワァァァ---♡→ܫ←♡
とてもステキなテンプレに変身デスネ♪
可愛いィィ~~♡*゜+

バゲットもイロイロ研究しながら作っててスゴイですよね!!
私は最近はパン作りもpapaから禁止令だ出たので。。自粛中デス(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

なんかバゲット食べたくなってきましたょぉ~~!!
バリバリって♪
美味しそう~~♡→ܫ←♡

soraクン♪
納豆食べれるようになったんですね!!
おめでとうぅぅ~~♡→ܫ←♡
ゥチのチビ姫たちも納豆大好きですょぉ~~♪
おくらゎまだ知らないけど。。

ジャンプも高く飛べるんですね♪
やっぱり男の子♪
運動神経が違うのかも~~!!
ゥチのマイカのジャンプゎめっちゃ低い(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
まだコワイみたいです!!
これからもっともっと大暴れするようになるんでしょうね(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
大変だけど。。成長の証ですもんね♪
ぉゥチさえ壊さなければ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
我が家もボロボロです(ó㉨ò)ノ♡

応援ポチポチポチ♪

2009年03月03日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

はじめまして~♪seemama*と申します('-'*)

yukoさんのところから飛んできました~。
yukoさん同様、Ryu*さんのblogも素敵ですねー♪♪
しかも、パンやお菓子作りができるなんて
更に素敵ですー。

私はあまりパンやお菓子って今までほとんど作ったこと
ないんですが、息子のためにもこれからは
勉強して作っていこーと思ってます。

ぜひ参考にさせてくださいね!


うちの息子もsoraくんと同い年です。
男の子育児、楽しいですよね♪

よかったら私のところへも遊びにいらしてください!
まだまだできたてほやほやですが・・・。


また遊びにきますねー♪(o^∇^o)

2009年03月03日 / seemama* #-URL編集

Ryuちゃん
こんにちは~(。◕‿◕。)ノ

わぁぁぁ★
バゲットすごーい!!
長さがあるバゲットってカッコイイよね(。◕‿-。)
ゆるゆる生地にクープ・・・
難しそう!!!
でもエッジ(っていうの?)が立ってるよね(*^▽^*)
カッコイイ!!
私はいつになったらバゲットに挑戦するんだろう・・
まだまだ先かなぁ~?
でも興味はあるんだぁ~!!
Ryuちゃんの記事ってとっても勉強になるよ♪
あずきラスク美味しそーう♪
何個でもいけちゃいそうだねヾ(๑◠∀◕)ノ

soraくん,ネバネバ系が大好きなんだね~^^
うちの子供たちも大好きだよ~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:
納豆を食べさせると確かに大変なことになってるよね~^^;
soraくん,ジャンプできるようになったんだぁ~★
成長を感じるね☀(。◠‿◠。)ノ
うちもharutoがジャンプすると地響きがするよ(笑)
ドスドスドス・・って重たいジャンプを繰りかえってるぅ~^^

>テンプレート変えちゃった^^
元に戻しちゃったね^^
なんとなく2カラムのほうが見やすかった気がして・・^^

今日ももちろん応援^^v
↓のベーグル美味しそーう♪
うっとりしちゃうね~^^

2009年03月03日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

いちご大福さんへ♪

テンプレ褒めてくれてぁりがとぉ~~~(๑→ܫ←๑)
でもまだ途中で。。。。( ´艸`)ムププ
またコロコロ変更しちゃぅかもぉ~~っっ∵ゞ(´ε`●) ブハッ

バゲット、また最近焼き始めたよぉ~~っっ♬(*◔‿◔)♡
もぅ難しくて難しくて~~~><
全然上手にいかないよぉ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
ぉぉ!パン作り禁止令~そうだよね~~
結構立ちっ放しだし大変><
いちご大福さんは安定期に入ったらまた少しイロイロ出来る様になるのかな?
今は体調を優先して楽しいマタライフを送ってね~~っっヽ(→ܫ←ヽ)

そうそう!納豆食べれるようになったんだ~っっ(๑→ܫ←๑)
1歳0ヵヶ月の時はsoraも納豆大好きでい~っぱい食べてたのに
なんだかある時急に食べなくなっちゃって><
不思議だったよぉ~~^^;
ぉぉ!姫たん達、納豆大好きなんだね~~\(^o^)/
納豆は栄養高いし食べてくれると助かるよね~( ´艸`)ムププ

そうそう~><
男の子の馬力は凄いよぉ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
お腹の中に入ってる時からもの凄かった~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
ジャンプもsoraが飛ぶと轟音だよぉ~( ´艸`)ムププ
まぃタンももぅスグ凄い事になってくるとおもうよぉ~(´∀`人)
お家。。。ほんと壊れそう~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
みんな一緒なんだね~~( ´艸`)ムププ

応援いつもありがとぉ~~っっ♬(*◔‿◔)♡

2009年03月04日 / Ryu #-URL編集

seemama*さんへ♪

seemama*さ~~ん♬(*◔‿◔)♡
初めまして~~っっ\(^o^)/
訪問&コメントありがとうございます~~っっ(´∀`人)
すっごく嬉しい~~~~!!!!!!!!

ぉぉ!yukoさんのところからいらっしゃったんですね~~っっ(๑→ܫ←๑)
きゃぁ~~><
ゥチのこんなブログを褒めて下さってありがとうございます~!!照
そうそう!
育児の合間に大好きなお菓子やパン作りに頑張ってま~っす^^
素敵だなんてすっごく嬉しいです(๑→ܫ←๑)♡
seemama*さんもパンやお菓子作りに興味があるんですねー^^
私もきっかけは息子が生まれて、無添加で安心な手作りパンを
食べさせてあげたい!!って所からスタートし、今に至ってま~す^^
また良かったらお互い情報交換しましょぉね~~っっっ\(^o^)/

ぉぉ~!!seeemama*さんも1歳児ちゃんのmamaさんなんですね~!!

はぃ!!是非遊びに行かせてくださいっっ♫♬
すっごく楽しみぃぃ~~っっヽ(→ܫ←ヽ)

2009年03月04日 / Ryu #-URL編集

めぐたんへ♪

めぐたん♡こんばんゎー^^

バゲット!!
長くし過ぎてオーブンに入らない事が多いゥチだけど(笑)
今回は入ったーーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
なんでフランスパン生地ってあんなにユルイんだろう。。。^^;
何回焼いても自分の思うようにならないよぉ~。゚(。ノωヽ。)゚。
エッジ!すこ~~~~し立ち始めたんだ~~\(^o^)/
それが今回の唯一の進歩(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ぉぉ!めぐたんもバケットに興味があるんだね~~( ´艸`)ムププ
ハマったら抜けられない位面白いよぉ~~\(^o^)/
でもめぐたんはめっちゃ上手に焼いちゃいそう~( ´艸`)ムププ
またいつの日か焼くめぐたんのバゲット楽しみにしてるね~\(^o^)/

このラスク、乾燥こしあん消費の為に作ったラスク( ´艸`)ムププ
乾燥こしあん案外使えるね~~(´∀`人)

めぐたんとこも納豆大好きなんだね~~!!
納豆大好きな子供って最近すっごく多いよね~( ´艸`)ムププ
あの食べた後の凄い事~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
みんな一緒なんだね~(*^_^*)
そうそう!ジャンプするとドスドスドス(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
harutoくんもドスドスなんだー(笑)
ホント!お家が揺れるよね~~~( ´艸`)ムププ

2カラムって見やすいよね~~(´∀`人)
でも前のめぐたんのテンプレ。。。可愛かったよぉ~\(^o^)/
でも今のテンプレもヤバい位可愛くて大好き!!(๑→ܫ←๑)
ゥチも今のテンプレ、なんだかしっくり来なくって><
いじればいじるほど変になっちゃって困ってるよー><

いつも応援ぁりがとぉ~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
真っ黒ベーグル変わってるよね~~っっ( ´艸`)ムププ

2009年03月04日 / Ryu #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
