無料レンタル
milky* ma-m いちごがジュヮ~♡レンジで簡単!『いちご桜もち』♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

今日は桃の節句ですねー^^


もう気が付けば3月になっていました^^;

冬は終わって春ですね♫♬


ポカポカ陽気が待ち遠しいです^^




この季節にぴったりのお菓子をつくってみましたー♫♬

久しぶりに和菓子です^^









17_20090302082655.jpg





桜餅なんですけど、中にイチゴ丸ごと入ってます♫♬

実はRyuの地元の和菓子屋さんで見つけたお菓子で

それを食べた時に美味しくて美味しくて><♡



自分で作ってみましたー^^v




いちごの頭がちょこんって見える様に包むのがポイント♡


レンジで簡単に30分位で出来ますよー♫♬







c.gif










   〔レンジで簡単!!!いちご桜もち♫♬〕







 〔A quantity〕=6個分=


 ・道明寺粉   100g
 ・お砂糖    15g
 ・塩       2つまみ
 ・水       155g
 ・食紅      少量
 ・こしあん    適量
 ・いちご     6個

 ・桜葉の塩付け  6枚
  (お水に10分ほど浸し、塩抜きしておいて下さいね!)









〔How to 「SAKURA Mochi」 Make!!〕



 ① 耐熱容器に道明寺粉・砂糖・塩を入れ、そこにお水を入れて少し混ぜる
 ② 食紅を少しずつ入れピンク色に色を付けて、そのまま10分置く
 ③ ふんわりラップをかけ電子レンジ600wで約7分加熱!
    そのまま置いて15分蒸らす(*1)
 ④ 蒸らしている間にイチゴの周りにこしあんを付け丸めます(*2)
 ⑤ 道明寺粉が蒸らしあがったら、④に巻きつけ桜葉を巻き。。。完成!




 (*1)
 16_20090302084459.jpg




 (*2)
 15_20090302084515.jpg




*ラップをかけて加熱する時は「きっちりラップ」ではなく「ふんわりラップ」で♫♬
 あまりきっちりかけると爆発しちゃいます^^;

*蒸らしあがった道明寺粉を触る時は、手にお水を付けながら触ると手にくっつかずにスムーズに作業が出来ます



レシピブログの。。。。
theme_1118.gif
↑に参加しました





280.gif











こんな感じで意外と簡単にできるいちご桜餅です♫♬

食べるとイチゴのジューシーな感じとあんこの甘さが美味しいーヽ(→ܫ←ヽ)


19_20090302085845.jpg
















もちろん!ふつうの桜餅も出来ま~す♬(*◔‿◔)♡





18_20090302085740.jpg






こちらの方が簡単です^^

アンコを丸めて、道明寺粉で巻くだけ♫♬









桜餅!!!難しいって思ってたら意外と簡単に短時間で出来たので

これからまたチョクチョク作ってみよぉー♬(*◔‿◔)♡







今回使用の桜葉も富澤商店さんで注文しました♫♬

5302-1.jpg←桜葉の塩漬け50枚



50枚ってーー!?大量!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ



また桜餡を作ったりするのに使わなくっちゃー^m^;








で、ちょっとココでまたエピソード!!!(たいした事ないんですけど^^笑)
またジィジがやってくれました。。。。。。。^^;



エピソードは追記で♫♬





ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


只今ランキングものすごい急降下中~えーん
よかったら3つのバナーをヘルプのクリックを~。゚(。ノωヽ。)゚。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

絵文字名を入力してください

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬) 






では続きはRyuの独り言です(笑)           ↓ ↓ ↓                    

63.gif







塩漬けの桜葉を水抜きしてる時のお話。。。。。





台所に桜葉に水を浸し塩抜き!
塩抜きの間、Ryuはpapaとsoraとリビングで遊んでいました^^



ジィジが台所へ~~~。。。。。

ジィジがめずらしく!!食器を洗ってくれていました^^



ぉぉ~!ありがとぉ~~\(^o^)/ジィジ

洗い物が終わったジィジはお外へ出掛けて行きました^^


もぅそろそろ塩抜き出来てるかな~!?って思ったRyuは
ジィジの居なくなった台所へ行きました~~♬(*◔‿◔)♡




あ。あれ!?桜の葉は????ドコ行った~~??





もの凄いイヤな予感。。。。



食器乾燥機を見ると塩抜きしてた器がキレィに洗って置いてある~(ToT)/~~~




そして三角コーナーを見ると。。。。あったよー。゚(。ノωヽ。)゚。
桜葉がぁぁぁぁぁぁぁ(☄ฺ◣д◢)☄!!!!!!




しかも、もぅスデに汚物にまみれてるしー!!!!


(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



桜葉10枚流れましたー^^;





後でジィジに聞いたら。。。。

『なんかクチャクチャしたもんやったで捨てたったゎ~!!
あっはっはー』

との事∵ゞ(´ε`●) ブハッ



このジィジ、何かする度にやらかしてくれるので面白~~い^m^


(ちなみにこのジィジはRyuの父親です∵ゞ(´ε`●) ブハッ)







その後、
またスグに新しく10枚塩抜きをしたRyuなのでしたー。。。^^♫♬








そして台所の上に置いてある桜餅を速攻で見つけたジィジ!!

1番のりで食べていましたー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


しかも!!
せっかく巻いた桜葉をめくって餅だけ食べていましたよー( ´艸`)ムプ


「桜葉を食べるとクチャクチャするでイヤやー」って言ってました(笑)





桜の葉って食べない人いるんですねー!!





あの塩気が美味しいのにぃー^^


ちなみにジィジ以外のRyu家は
みんな桜の葉と一緒に桜餅を頂きましたー^^






236.gif







ハート6 ブログ村ランキングに参加しています♪♪ ハート6


只今ランキング急降下中~えーん
よかったら3つのバナーをヘルプのクリックを~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。


↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

絵文字名を入力してください

      
(バナーを別窓表示タイプにしました!なのでブログはそのままにブログ村&レシピブログへ飛べますので安心してクリックして下さいね♫♬)                     






ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいつも ありがとうございます♪♪応援♡Ryuはすっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆

                                be2.jpg



スポンサーサイト

2009.03.02(Mon)

sweets / comments:10 / trb:0

+Thanks!! comments+

イチゴ桜餅、可愛い~♪♪
明日作ってみたいなぁ~~(。-∀-)ニヒ♪
でも、普通のスーパーに道明寺粉って売ってるかなぁ??
売ってたら買って作ってみよっっ!!

Ryuさんジィジ、やってくれましたね(笑)^^
同居されてるんですか?
いつも楽しそうでイイナ♪

↓バゲット、気泡バッチリで断面だけでは失敗なんて思えな~い!!
加水率74%なんて、私にはまだまだ先だなぁ~(笑)^^
ではポチポチ~!!

2009年03月02日 / miho #-URL編集

じぃじ、めっちゃウケるー!!

しかも葉を食べないとか…
どんだけー!!!笑


もう3月ですよね~、
男の子の家庭でも関係ないですよね!

私もいちご、買いに行きまーす♪

2009年03月02日 / RenMama #-URL編集

Ryuちゃん
こんばんは(。◕‿◕。)ノ

わぁぁぁ★
いちご桜もち,可愛い~(。✪‿✪。)
鮮やかなピンクと苺が春らしいね~(*^▽^*)

Ryuちゃんじぃじ,面白ーい☀(。◠‿◠。)ノ
笑い飛ばされたら許すしかないよね~^^
桜葉美味しいよね~♪
でもうちの母と妹は食べないよー!!
あの塩気が美味しいのにね~(*^^*)

>焼成時間ね~・・
実はね,この日200グラムの強力粉を使ってHBでパン生地を作ったんだ~!
今回はウインナーパンしか紹介してないんだけど,プラス2種を同時に焼いてるんだよね^^
だからいつもどおりの焼成時間★
うちのオーブン,6年前くらいのもので天板が回っちゃうの(笑)
だからちょこちょこ様子を見ながら焼くことが多いんだよね!
質問してくれたのにちゃんとした答えじゃなくてごめんねー><

今日ももちろん応援^^v

2009年03月02日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年03月03日 / #【編集

なかなか遊びにこれなくて(-人-)ごめんよおぉ。
デザインが新しくなってるね♪
そうそう。前のデザインのときにトップページに
お菓子とsoraくんの写真が載せてあったでしょ?
うちのじゅにあがそれを見てお菓子の画像は手づかみする真似をして
『アム~』といいながら食べる真似をしてたよ。
Ryuちゃんのお菓子が美味しそうに見えたからだね(*^^*)
それからsoraくんの写真は指差ししてニコッと笑ってた。
だから、じゅにあのお友達だよっ教えちゃったプププッ (*^m^)o==3

今回の手作り桜餅も美味しそう♪
苺丸ごとなんて私も食べてみたい。
私じゃうまく作れそうにないので実家に帰ってときにでも探してみようかな。

ジィジさん、面白くていい味出してるねプププッ (*^m^)o==3
ジィジさんってあのすごく若く見える人だよね?
ジィジさんのこと、私、好きになりそう(*^^*)

ちなみに私も桜の葉も一緒に食べるよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日もポチポチ~

2009年03月03日 / るる #JUGsyThYURL編集

mihoさんへ♪

イチゴがちょこんって出てる感じ!!可愛いですよね~~!!!!
近所の和菓子屋さんのまねっこで~っす( ´艸`)ムププ
ぉぉぉ!!!!明日早速だなんてめっちゃ楽しみぃぃぃ~~(๑→ܫ←๑)
道明寺粉、白玉粉とかと同じように普通にスーパーに売ってるからあるとおもいま~っす♫♬
ゥチ、道明寺粉を包むのヘタッピで。。。。
こんなにボロボロした感じになってしまいましたが(笑)、
mihoさんならもっと上手に作っちゃうんだろうなぁ~( ´艸`)ムププ
楽しみで~っす♡

ジィジとバァバと同居中ですよぉ~♫♬
今年中には別居予定です^^v
もぅ!ジィジは毎日ありえない事ばっかりしてくれるので、
怒るっていうより、もぅ笑うしかない~って感じになっちゃってま~す^^;
関西人の家族は賑やかですよぉ~~っっ♬(*◔‿◔)♡

バゲット褒めてもらっちゃって。。。( ´艸`)ムププ
mihoさんのクープバッカーンバゲットに憧れますよぉ~~\(^o^)/
mihoさんなら、加水率上げたら一気に気泡がボッコボコ出て
かっこぃぃバゲット焼いちゃうんだろうなー♫♬
楽しみぃ~(๑→ܫ←๑)

応援いつもありがとうデス♬(*◔‿◔)♡

2009年03月03日 / Ryu #-URL編集

RenMamaさんへ♪

ほんと!どんだけーだよねー!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑

葉を食べないんだょー!!ジィジ!!!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ
そんなんなら、桜葉、お取り寄せしなくても良かったよねー∵ゞ(´ε`●) ブハッ
いつも何かやらかしてくれるジィジです。。。。^^;

次は何をやらかしてくれるかな???( ´艸`)ムププ
怖いやら楽しみなような。。。。。。(-_-メ)

そうですよね~!!
男の子の家庭でも行事は楽しまなくっちゃ~だよねっっ!!!(๑→ܫ←๑)

今、イチゴがとーってもお安く買えて美味しいから
つぃイチゴを使ったお菓子を作っちゃうよぉ♬(*◔‿◔)♡
RenMamaさんもイチゴで何を作るのかな~( ´艸`)ムププ
楽しみぃ~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

2009年03月03日 / Ryu #-URL編集

めぐたんへ♪

めぐたんこんばんゎ~♬(*◔‿◔)♡

いちご桜もち可愛いよね~~!!!!
道明寺粉を包む作業が苦手で、汚い感じになっちゃったけど、
イチゴがちらっと見えるのがしたくてしたくて!!!( ´艸`)ムププ

ゥチのじぃじ。。。。。
もぅ、いつも毎日何かやらかしてる!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ
で、実の娘のゥチも。。。。。やらかしてる(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
この親にこの子アリだね~~~!!!!( ´艸`)ムププ
桜葉!!!塩味で美味しいよねー!!!
めぐたんも食べる派なんだね~(๑→ܫ←๑)
ぉぉ!!!めぐたん家にも食べない方がみえるの~!?( ´艸`)ムププ
やっぱり、食べない人も多いんだね~(*^_^*)
だから冨澤商店さんに偽物の桜の葉もどきみたいなのも売ってたんだね~~( ´艸`)ムププ

ぉぉ~!いつもの焼成時間でOKなんだね~っっ(๑→ܫ←๑)
よぉ~っしっっ!ゥチもまた10gのパン生地で焼いてみよぉ~っっ♫♬
是非soraの手の平にチビパンを乗せたいよぉ~~っっヽ(→ܫ←ヽ)
質問の答え!すっごく参考になったよぉ~~♬(*◔‿◔)♡
丁寧にありがとうね~~~めぐたん♫♬

応援も、いつもありがとぉ~~っっ(๑→ܫ←๑)

2009年03月03日 / Ryu #-URL編集

鍵コメさんへ♪

お久しぶりぃぃ~♫♬
待ってました~!!!!!
早速遊びに行っちゃうよぉ~♬(*◔‿◔)♡
た・の・し・み♫♬

2009年03月03日 / Ryu #-URL編集

るるさんへ♪

るるさ~ん。゚(。ノωヽ。)゚。
ぅちこそ遊びに行けなくってゴメンね~~><

デザイン、前のは冬のテンプレートだったから変えちゃった~^^
でも実は気に入らなくって・・・・また変えるかもー( ´艸`)ムププ
ぉぉ~!!!じゅにぁくん、ゥチのブログを見てくれてたんだ~!!
感動だよぉ~(๑→ܫ←๑)
そしてsoraの事お友達って言ってもらえて。。。嬉しいー!!!
もちろんだよぉ~!!じゅにぁくんとsoraはお友達~♫♬
soraにもたーっくさん教えなくっちゃ~♡

桜もちって結構短時間で出来るんだね~\(^o^)/
その手軽さにハマっちゃったー( ´艸`)ムププ
イチゴって餡子によく合うね~~♡
この参考にさせてもらった和菓子屋さん、三重にあるんだ~♡
知ってる人は知ってる感じ^^
またご実家に帰った時に探してみてね~♬(*◔‿◔)♡

そうそう!時々写真に入ってるあのジィジだよぉ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
す、す、す、スキになっちゃぃそぅ!?(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ジィジに言ったら喜ぶよぉ~キット( ´艸`)ムププ

るるさんも桜の葉一緒に食べる!?^^
だよね~!甘い餡子としょっぱい葉のコンビが美味しいよね~\(^o^)/

応援いつもありがとぉ~~っっ(๑→ܫ←๑)

2009年03月03日 / Ryu #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
