無料レンタル
milky* ma-m 三重の特産品(笑)『あおさ&スモークチーズバゲット』&本厄
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

三重県の特産の『あおさ』を使ってバゲットを焼きましたー^^笑







     41.jpg




あおさは乾燥粉末状のものを使用しました^^



実はRyuが『青のり』と『あおさ』を買い間違えただけ∵ゞ(´ε`●) ブハッ

見た目すっごく似てるから解りませんでしたー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



なので消費の為にバゲットへ。。。。( ´艸`)ムププ






250gの準強力粉に『あおさ』大匙2を使用しています^^

加水率は65%。

そして細かく切ったスモークチーズも混ぜ込んでバゲット成型しました♫♬



今回はいつもの少ないイーストとは違って4gのイースト量で作ったので

すっごく早くできましたー^^;

発酵が早すぎて追いつかなかったRyu。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




     42.jpg





クープがぁぁぁぁ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。残念


焼成中は「あおさ」の香りで部屋中が海の香りでいっぱいになりました^^

そしてスモークチーズの香りもプンプン♫♬





       43_20090312184910.jpg


はみ出たスモークチーズがぷっくり出てます^^v





       aki_20090312185636.gif






そしてまた別日に少しのイーストでバゲット♫♬







45.jpg



芯を作る事に集中して成型しましたー!!




46.jpg



すると少しだけエッジ!?みたいなのが出来ました^^v



47.jpg


成型をコテコテしてしまったので気泡が潰れちゃったーーーーー。゚(。ノωヽ。)゚。



ぅゎぁぁぁぁ~~(ToT)/~~~

これは難しい!!!!


芯をきっちり作っても気泡が一杯出来ないとダメだし。。。

もぅ八方塞り状態になってしまいましたーー^^;


でも、少しの間、クープが開く事を目的に
気泡は気にせず成型してみようかな~って思ってます♫♬




       246_20090312190240.gif





今までのハードパン消費の為に。。。

papaと夜ご飯に頂きましたー^^;




44.jpg




大量のハードパン(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

papa、消費を手伝ってくれてありがとぉ~~~\(^o^)/

ゴメンネ~^^;





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif




では続きは『Ryu、厄払いへ♫♬』です^^





        246_20090312190240.gif




Ryuは今年厄年の為、お払いに行ってきましたー!!

ジィジ&soraも一緒です^^






22_20090312190504.jpg





厄年ってなんだか怖い感じがしますっっ^^;

車を運転してても他の車が自分に寄って来る感じがしたり。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ


気の緩む年齢だからここで気合入れて頑張らないと!!ですね~~( ´艸`)ムププ






お払いをお寺で済ませ、ジィジとsoraのいい感じの2ショット。。。^^




23_20090312190713.jpg



ジィジはちなみに後厄です∵ゞ(´ε`●) ブハッ





境内ではしゃぐsora( ´艸`)ムププ

24.jpg

手には石がぁぁぁっっ><








お払いは本堂に入ってしたのですが、

soraが走り回って大変かなぁ~って思ってたら

たくさんの大仏が置いてある所だったので、その雰囲気に圧倒され

soraは怖がって全く動きませんでしたー( ´艸`)ムププ


あの雰囲気、子供には少し怖いですよね~~っっ( ´艸`)ムププ




これでお払いしてもらったから今年は大丈夫かな???( ´艸`)ムププ

soraを残して死ねな~~~~い(ToT)/~~~


1年間、これまで以上に気を引き締めて生きたいと思います!!!!(笑)





          235-_20090312191203.gif





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif

スポンサーサイト

2009.03.12(Thu)

バゲット / comments:12 / trb:0

+Thanks!! comments+

こんばんはー。
本当にいつも美味しそうなパンを作りますね~!

Ryuさんは今年、本厄ですか?
私は前厄ですー!!
なんか、厄って聞くだけで怖いですよね。

今は、ひとりの体ではないし、
私も来年の本厄はしっかりお払いしてもらおうかなぁー。
今年もしたほうがよいのかしらん??

あと、soraくんもsouも初めての厄年ですよねー。
確か、数え年で3歳。知らなかったー。
特になにもしてないけど大丈夫かしら・・・。


今日も応援ポチポチポチーッとしましたよ~♪

2009年03月12日 / seemama* #-URL編集

あおさでバゲットとは健康に良さそう♪
面白い組み合わせだけど美味しそう☆
バゲットって奥が深くて作るの難しそうだね。

Ryuちゃんは本厄なんだ。
私は前厄。
たしか、じゅにあも前厄だって誰かから聞いて
せっかくなのでじゅにあと一緒に厄払いしてもらおうと思いつつすっかり忘れてたわ。
思い出させてくれて(^人^)感謝♪

ジィジさん、相変わらず若い!!
soraくんのあどけないお顔がかわいい(*^^*)
soraくんも大人しくしてくれててエライぞ(^-^)//""ぱちぱち
私もしなきゃ~。
ポチ応援☆

2009年03月13日 / るる #JUGsyThYURL編集

三重のアオサのバゲット、おいしそう!
香りがここまで届いてきそうだ(*^^*)
私もパン好きだから、失敗作でも何でも食べるよ~♪

私も2日に厄払い行ってきた~(^o^)
もちろんモカも連れて!
何事もなく、厄年が終わるといいねぇ(*^^*)

2009年03月13日 / 黒猫ヤマちゃん #-URL【編集

「あおさ」バゲ、美味しそう~~♪
そうそう、Ryuさんレシピの桜餅が作りたいのに、「道明寺粉」が売っていないんですぅ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
早く作りたぁ~い!!

↓酵母ちゃん、元気イッパイですね~♪
噂によると、酒粕酵母ってかなり美味しいらしいですね^^
楽しみだなぁ~~(。-∀-)ニヒ♪

銅板、私も欲しい~~!!
何でもかんでも、真似したくなっちゃってスミマセン<(^∀^*)ゞゴメン~♪

では今日もポチィ♪

2009年03月13日 / miho #-URL編集

こんにちは。
Hana* uta kitchenのHana*です~。

わたしは厄年終わっちゃいました~(^-^*))
でもお参り行かなかったからか、後悔する部分も。。

三重の特産ってあおさなんですね!!
そっかー。海沿いでよく育ててるとこ見かけるけど、それかな?

健康によさそうですねっ。でも、味が想像できな~い(>ω<。)
チーズの味が濃いのかな?
うぅ、作ってみたいけど、ハードルが高すぎですっ。

応援ぽち。

2009年03月13日 / Hana* #-URL編集

こんばんは~^^
あおさ粉のバゲット、いい香りがするんでしょうね~☆
あおさは私も大好きなので食べてみたいです!!
今日のバゲットも素敵な焼き上がりですねーー!!
私の今日のフランスパンはもう素人まるだしで恥ずかしいです…^^;

Ryuさんは1歳年上だから本厄ですね。。。
私は前厄なんですよ~(;_;)怖いですよね~。
親と厄神さんへ行って御札飾ってます朝に呪文?唱えるの忘れた日はなんだか悪いことが起こりそうな、変な気持ちになっちゃいます^^;
お互い悪いことが起こらないように気をつけましょうね(^人^ (^人^ )

今日のブログでRyuさんレシピで作ったラスクUPしました♪
とっても美味しかったですーー^^
おいしいレシピ有難うございます♪

2009年03月13日 / ちぷ #-URL編集

seemama*さんへ♪

seemama*さんこんばんゎ~っっヽ(→ܫ←ヽ)
最近パン作りを失敗ばかりしていて。。。><
褒めて頂けてめっちゃ嬉しい~~♡ありがとぅ~~(´∀`人)

ゥチ、今年が本厄なんですよぉ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
ぉぉ!seemama*さんは前厄なんだぁ~~!!!
って事は、なにぃぃぃ!!ゥチとほとんど同じ位の年齢だぁぁ~~\(^o^)/
同世代ですね~~!!( ´艸`)ムププ
なんだかさらに親近感です~~(´∀`人)
ホント、厄って嫌な言葉ですよね~~!!><
もぅ今スグにでも良くない事が起きちゃいそうな。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。
ゥチは前厄の時は何もしなかったなぁ。。。。><
今考えると恐ろしいかな。。!?^^;
seemama*さんもお払いに行かれるんですね~~!!
しっかりお払いして長生きしなくっちゃ~~( ´艸`)ムププ
もぅ一人の体じゃないんですよね~!!
子供が生まれてほんとそう思うようになりましたー( ´艸`)ムププ
独身の時は何も考えなかったのになぁ。。。(-_-メ)笑

えぇぇ~!!3歳で初厄なんだぁ~~><
知らなかったですよぉ~~ゥチ。゚(。ノωヽ。)゚。
教えて頂いてありがとうデス!!
何か考えなくっちゃー><

ぅゎぁ~!!応援いつもありがとうございま~っすヽ(→ܫ←ヽ)

2009年03月15日 / Ryu #-URL編集

るるさんへ♪

三重県の特産品のあおさ使用だよぉ~~( ´艸`)ムププ
ゥチが買い間違えたから出来たパン(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ものすごい海を感じるバゲットだったよぉ~~~( ´艸`)ムププ
そうそう。。。バゲットってもう、先が見えない位奥深いよぉ~~。゚(。ノωヽ。)゚。
そこに魅力を感じちゃったのかなぁ。。。ゥチ( ´艸`)ムプフ
自分でもこんなにハマるとは思ってなかった~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

るるさん前厄だよね~~><
ゥチ、soraが前厄だなんて初めて知ったよぉ~~。゚(。ノωヽ。)゚。
今回お金を払ったのはゥチなんだけど、
その場に前厄のsoraと後厄のじぃじが居たから、一緒にみんなまとめて
お払い効果があると嬉しいなぁ~なんて思っちゃった^^;
でもきちんとしなくっちゃダメだね~~~~><
また考えなくっちゃ~~。゚(。ノωヽ。)゚。

ジィジ、若い!?( ´艸`)ムププ
もぅイロイロやらかしてくれるジィジだよぉ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
soraはほんと、仏像を前にしてはもの凄く大人しかったなぁ~~( ´艸`)ムププ
普段でも暴れてどうにもならない時、仏像を使いたい位だよぉ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
sora、スグ大人しくなったりして。。。( ´艸`)ムププ

いつも応援ありがとぉ~~\(^o^)/

2009年03月15日 / Ryu #-URL編集

黒猫ヤマちゃんへ♪

三重県だよぉ~~( ´艸`)ムププ
アオサ使っちゃった~~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
アオサと青のりって激似じゃなぃ!?(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
来週、ヤマちゃん家へ持っていくパンは何にしよう。。。。( ´艸`)ムププ
失敗作食べてくれる~~!?\(^o^)/
ヤッター!!消費手伝って~~~~~(´∀`人)

ヤマちゃん2日に行ってきたんだぁ~~!!
凄い人だったんじゃないかな~~( ´艸`)ムププ
ゥチはあの暴れん坊soraを連れては大変だから遅れて最近行ってきたよぉ~~( ´艸`)ムププ
どうか、お互い何事も起きませんように。。。。

2009年03月15日 / Ryu #-URL編集

mihoさんへ♪

あおさをたーっっくさん入れたら、焼成中はお部屋中海の香りが凄かったー∵ゞ(´ε`●) ブハッ

おぉ~~!!道明寺粉、売ってないスーパーってあるんだぁ~~~><
トップバリューでゥチはつも購入してるんですよぉ~~っっヽ(→ܫ←ヽ)
もし無ければ、もち米でも桜もちって出来るかも!?です♡
あのイチゴと餡子の絶妙な感じっっ♡ゥチも、また作りたくなっちゃった~~(o◕ܫ◕)o

酵母もなんとか順調に育ってま~~っすヽ(→ܫ←ヽ)
そして。。。。mihoさんの言ってた通り♡
酒粕酵母めっちゃウマでしたよぉ~~~!!!!!
ほゎほゎでしっとりで。。。。。もぅビックリ!!
ゥチも自家製酵母の虜です(๑→ܫ←๑)
早くmihoさんみたいにカッコィィ自家製酵母バゲットが焼いてみた~ぃヽ(→ܫ←ヽ)

銅版ーー!!!めっちゃオススメですよぉ~~~~~♫♬
もぅ全然違うパンになっちゃいますから~~っっ(๑→ܫ←๑)
バゲットを銅版無しでもカッコよく焼けちゃうmihoさんなら、
もし銅版使ったらもの凄い事になると思うーーー!!!!!\(^o^)/

いつも応援ありがとうございま~~~っす♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

2009年03月15日 / Ryu #-URL編集

Hana*さんへ♪

こんばんゎぁ~~(๑→ܫ←๑)
Hana*さ~~~んヽ(→ܫ←ヽ)遊びに来ていただけて。。。。
すっごく嬉しいです~~!!!(o◕ܫ◕)o

ぉぉ~~!!Hana*さん無事厄年を終えられたんですね~~ヽ(→ܫ←ヽ)
厄払いってするだけでなんだか守られてる感じがしますね~~( ´艸`)ムププ
どうか、何事も起こりませんように。。。。。^m^

三重ってアオサが有名ですよね~~(๑→ܫ←๑)
そうそう!!志摩の方へ行くと特に多い海沿いで育ててるアレですよ~ヽ(→ܫ←ヽ)
アオサバゲット。。。やっぱり味が想像できなかったですか~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ
ゥチも作る前はええんかなぁ。。。。!?って思いながら作りましたー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
お味は意外と美味しくて、食べた時に口中に磯の香りが広がって、
スモークチーズのしっかりしたお味がするバゲットでしたー( ´艸`)ムププ
(↑もしやそのまま!?∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑)
ハードパンって難しいーー><
失敗してばっかりです。。。。。
ゥチももっとキレィに焼けるように頑張りま~す(๑→ܫ←๑)

応援までっっ!ありがとうございま~~っす(o◕ܫ◕)o

2009年03月15日 / Ryu #-URL編集

ちぷさんへ♪

こんばんゎぁ~~~(๑→ܫ←๑)

ちぷさんもアオサ好き~~~!?(´∀`人)
じゃあこのアオサパン!美味しく感じるかもぉ~~~( ´艸`)ムププ
このバゲット、全然クープが開いて無くって。。。。><
こんなバゲットを褒めてくれてありがとぉ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。クゥゥ
バゲットってなんでこんなにクープが開かないんだろう。。。。
作り始めの時の方が開いてたよ~ぅち。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。
お互いハードパン頑張ろうね~~~~(´∀`人)

ちぷさんも前厄だよね~~~!!!
なにぃぃ~><
きちんとお払いに行ってエライ!!\(^o^)/
ゥチは本厄になってやっとだよぉ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
呪文も唱えるんだぁ~~~!!!
初めて知ったよぉ~ゥチっっ。゚(。ノωヽ。)゚。
厄年ってホント常に悪いことが起こりそうな感じがするよね~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!
どうかお互い平穏無事に過ごせますように。。。。。。

ちぷさんのラスク早速見に行っちゃったー\(^o^)/
ゥチよりめっちゃくちゃキレイに作ってもらってあって感動しちゃったよぉ~~!!!
つくれぽまで頂いちゃってもぅ感激っっ~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
ありがとぉ~~ヽ(→ܫ←ヽ)

2009年03月15日 / Ryu #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
