無料レンタル
milky* ma-m 自家製天然酵母5日目完成!!元種作り♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

自家製天然酵母の記録♫♬





〔酵母おこし    *5日目*〕




朝、酒粕もレーズンもフタを上げるとプシュシュシューっともの凄い音を立て
すごい泡!!!!
やっと酵母エキス完成しましたー♫♬






       5_20090314015655.jpg





あれれ???一つビンが増えてる。。。。。( ´艸`)ムププ
実は4日目にあまりにもレーズン酵母の勢いが凄かったので
レーズン酵母エキスを小さじ2杯拝借して、ヨーグルトと混ぜて
クィックヨーグルト酵母も作っちゃいましたー^^v



クィックヨーグルト酵母は1日で泡でブックブクになり。。。。。即完成!!
フタを開けるとブクブクの勢いが良過ぎて
ビンから液が大噴出してしまうというアクシデントにも見舞われてしまうほど元気でしたっ♫♬







早速エキスと強力粉を混ぜて元種作り♫♬





6_20090314020124.jpg





クィックヨーグルトは3日かかるレシピを♫♬
酒粕酵母は1日で出来るレシピを参考に作りましたー^^v





クィックヨーグルトは一回粉とエキスを混ぜて発酵させて冷蔵庫で一晩おきます^^
そして次の日にまた強力粉+エキス→発酵→冷蔵庫。。。。
3日かけて作ります^^v


酒粕酵母は強力粉+エキス2~3時間発酵を繰り返し3回!!!!

即日に出来上がりました♫♬



7_20090314020543.jpg



酒粕酵母の発酵力はもの凄い!!!!!
モッコモコ発酵して大きくなってくれましたーヽ(→ܫ←ヽ)


発酵後は冷蔵庫で休ませます^^

さぁ!この元種を使っていよいよ明日!酒粕酵母パン作りますよ~~っっ♬(*◔‿◔)♡




すっごく楽しみぃぃぃっっv(๑→ܫ←๑)v





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif


2009.03.12(Thu)

自家製天然酵母 / trb:0

トラックバック
