無料レンタル
milky* ma-m 初!!自家製天然酵母のパン!!&コメントについて♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

( ´艸`)ムププ




とうとう自家製天然酵母ちゃん達がパンになりますっっ♫♬

まずは昨日元種が完成した酒粕酵母のパンです(๑→ܫ←๑)









     15_20090314021505.jpg





61N5xrOEKLL__SL110_.jpg←の本を参考に作りました^^




シュガートップパンです(o◕ܫ◕)o♡



どぅですか~~~!!!!!パンにきちんとなってくれましたー!!!

凄い凄い~~~~~\(^o^)/!!!!!!!!!!


生地も自家製酵母はダレダレになる~!?ってよく聞いていたのでビビっていましたが(笑)
思いの他扱いやすくてビックリ~~~!!!!!!
しかもキメ細やかで触っててもすっごく感触が気持ちよかったですっっ♫♬



1次発酵に9時間♫♬
2次発酵に80分で作りました^^v


全て暖房器具の近くでの室温発酵です^^
1次発酵の見極めが今まではHB頼みだったので
初めてフィンガーテストをしましたが、良く解らないー><

もう少し1次発酵をさせた方が良かったかも!?

ぅ~ん><これは何回も焼いてコツを掴まなくては~( ´艸`)ムププ






そして↑の写真の奥にチラっっっと写ってるパン♫♬


     16_20090314022707.jpg





スィートブールも作りましたー(o◕ܫ◕)o♡

もぅ、このパンが食べたくて食べたくて♫♬

クッキー生地もアレンジしてココアクッキーも作ってみたり。。。。。( ´艸`)ムププ








14_20090314022856.jpg

ココアクッキー生地&バターシュガーをこんな感じで乗せて焼成しましたー^^







中身はこ~んなにほゎっほゎ~♬(*◔‿◔)♡


17_20090314022950.jpg

このキメ細やかな事!!!!!





酒粕酵母っっ!ヤッバイ位うまぃっっ!


実は酒粕自体は食べた事がないRyu。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
酒粕の味が残ってるかどうかは解らないけど、
このしっとりふゎっふゎ~な食感はヤバィ!!
なんてやゎやゎなんだろー!!\(^o^)/
そしてお味もものすごく優しいまろやかな味っっ!!!!

やばい!自家製天然酵母パンにハマってしまいましたー!!!!(笑)


イーストのパンとは全然違いますね~!!

papaもばぁばもビックリして食べていましたよぉ~(o◕ܫ◕)o

天然酵母パンは初めて食べたので次はクィックヨーグルト酵母が楽しみで×②♫♬



自家製酵母ちゃんは手塩にかけて育てたお陰で子供の様に可愛く感じてしまうRyu(笑)

焼成前に、この可愛い酵母ちゃん達がもうスグ死んじゃう~。゚(。ノωヽ。)゚。

なんて思って少しブルー入ったゥチ。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ大爆笑

たぶん最初だけですよね~~( ´艸`)ムププ



これから暖かいいい季節になってくるのでどんどん自家製酵母でパンを焼くぞぉ~♫♬


自家製酵母でバゲットを焼く日が楽しみです(o◕ܫ◕)o








↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡





27_20090305181229.gif





つづきは重要!!!『コメント欄について』です♫♬

                63_20090314030249.gif







コレはず~っと悩んでた事だったのですが。。。。。。。。





最近コメントのお返事を書くことが遅れがちになってしまってて、

せっかくコメントを頂いたのにダイブ遅れてかなりの日数が経ってから

コメントのお返事を書くという、皆様には

ものすごく失礼な事を繰り返していましたー><


本当に申し訳ございません!!!!!。゚(。ノωヽ。)゚




そしてみなさんのブログへコメントを残す時間が無くなってしまってて、

かなり訪問がご無沙汰してしまったり。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。



そしてRyuの『コメント返しが大変そうでなかなかコメントが残せない~』って

お気を使わせてしまってる方もいらしたみたいで。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。



こんなRyuに、気を使って頂いててホントに申し訳ないです><




みなさんのコメント!!とっても嬉しくて嬉しくて♡

毎回すっごく楽しみにしてて、励みになってます!!
そして、お返事の時もなるべく1行1行に対してお返事を書いていました♡


たくさんのコメントありがとうございま~っす(๑→ܫ←๑)♫♬











なのでこの際!!!!!





コメントのお返事を皆さんのブログへ直接遊びに行かさせて頂いて

その時に書かせて頂こうかなぁ~!って思いますっっ^^






そうすれば、皆さんのブログへスグに遊びにいけるし、

記事も深~~~~く読むことが出来るし、

そして、皆さんのランキングの応援もたーっくさん出来るし♫♬






ちょっとしばらくの間、こんな感じのスタイルでしてみようと思いますっっ!!!!

URLをお持ちで無い方はこのブログで直接お返事を書かせて頂きます♫♬




なので、みなさん!!!!!!

これからもっっ!!!!

どんどんどんどんっっ!!コメントを書き込んで下さ~~~~~い\(^o^)/


スグにピューンっと遊びに行きますね~~~~~ヽ(→ܫ←ヽ)♡




ホントにRyuの勝手な意見ですみません><
これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますっっ♡




                    Ryu*


223.gif





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 



27_20090305181229.gif

スポンサーサイト

2009.03.14(Sat)

自家製天然酵母 / comments:8 / trb:0

+Thanks!! comments+

Ryuちゃん
おはよう(@^▽^@)

わぁぁぁ!!
自家製酵母成功したんだぁ~(*^▽^*)
おめでとう!!
私まで嬉しくなっちゃった~♪
自家製酵母にはまっちゃった??^^
酒粕酵母かぁ~○^▽^○♪
Ryuちゃんはいろんなことにチャレンジしてるね~★
次はヨーグルト酵母なの~!!
出来上がりが今から楽しみだね~☀(。◠‿◠。)ノ
スィートブール,私も大好きなパン♪
とっても美味しそうだよ~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

コメント欄についてのお知らせもちゃんと読みました~^^★
私も↑の方法をとってるよ~○^▽^○
でもでもお返事は決して急がなくていいからね~♪

>クッキングノート見たよ~○^▽^○
感激~!!ありがとう(*^▽^*)♪
10グラムの生地も意外と扱いやすいよね^^
ミニパン作り大好き~☀(。◠‿◠。)ノ
本当にありがとう!!
アーモンドクリームパンは,1つにつき30グラムの生地を使ったよ^^
やっぱり小さめなのかなぁ~♪

今日ももちろん応援^^v

2009年03月14日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

酒粕酵母のパン、美味しそう☆
今回もすごい上手にできてるよ(^-^)//""ぱちぱち
すごい時間がかかってるんだね。
気が短い私には無理そうプププッ (*^m^)o==3
たくさん時間を使って成功するとすごいうれしいね(*^^*)
ココアクッキー生地&バターシュガーの乗せ方がステキ☆

コメントの件、(・o・)ゞ了解!です
Ryuちゃん、いつもたくさんコメント書いてくれて
ブログもきちんと読んでくれてすごく感謝してるよ。
すごく時間がかかってそうで、育児やお菓子作りなど
いろいろがんばってるRyuちゃん、大丈夫かなって思ってたんだ。
なので、ブログでお返事で全然OKだよ。

こちらこそ、これからもよろしくね(o*。_。)oペコッ

今日もポチポチ~☆

2009年03月14日 / るる #JUGsyThYURL編集

お久しぶりになっちゃいました~ごめんね!!

それより、自家製酵母、すごいよすごいよ!!!
私もこないだ天然酵母使ってから、酵母ってすごい!って思って、いつか自家製で・・とか思ってたの~!!
Ryuちゃんは難なくすんなり作っちゃって、ほんとすごい☆尊敬やわぁ☆☆
パンも美味しそうなのいっぱいで!
スイートブール、私も大好きなのぉ!!

Ryuちゃんパパも、sora君も、ステキなパンがいっぱいで、もうお店のなんて買えないね!!
てゆうか、買わなくてもいいね!うらやましい~♪


コメント、OKだよ!てゆうか、Ryuちゃんはいっつもながーいコメントしてくれて、
ほんとに嬉しいんだぁ☆だけど、ムリしないようにね~って思ってるの。
お互いに、ムリしない範囲で、出来る時間に、ブログも訪問も頑張ろうね♪


2009年03月14日 / ふくとも。 #-URL編集

自家製天然酵母ってすごいね♪
パン作り自体したことないから、酵母とかよくわからんウチσ(^_^;)?
ちょうど数日前の新聞に自家製天然酵母の記事が載ってて、「これかぁ~Ryuさんがやってるの!!」ってすごくタイムリーだったよ(*^^*)
ほんと、パン作りって奥が深いね!

コメントの件、Ryuさんのやり方でオッケーだよ\(^o^)/
いつも丁寧に返事してくれててありがとうね♪

2009年03月15日 / 黒猫ヤマちゃん #-URL【編集

大成功ですね~~♪
私も同じ本持ってます(つω`*)テヘ
クープがパッカリ開いて、発酵力も強そうですね!!
酒粕酵母、いつか私もチャレンジしたぁ~い♪

私、いつも読み逃げみたいになってしまってますが、Ryuさんのブログを楽しみにしてる一人です♪
コメントのお返事遅くても、全然気にしていませんでしたよ^^
きっとsoraクンと遊んだりしてるんだろうな・・って勝手に想像してたり(笑)(ノω`)プププ
Ryuさんのペースで、遊びに来てくださいね~(。-∀-)ニヒ♪

2009年03月15日 / miho #-URL編集

Ryuさん、こんばんは
先日お返事を書いたのですが、投稿されていなかったみたいです。ごめんなさい。
もし重複してたらもっとごめんなさい。
えっと、こちらからもリンク登録させていただきました!!これからもよろしくお願いします。

実はRyuさんのまねっこで『酒粕酵母』起こしたんです。くふふ
ただいま培養中です。出来ればバゲットにしたいのですがどうなるかは不明です・・・

コメントのお返事はお気遣いなく!!
上の方もおしゃる様に、Ryuさんのペースで!
お時間のあるときに遊びに来てくれたらそれでうれしいです。みんなに気を使えるRyuさん。
パンも素敵。ご本人も素敵!
応援ポチ!!!

2009年03月15日 / あき #-URL編集

自家製酵母!! ついにそこまできたか!!
すごいぞRyuちゃん♪
酵母ちゃん死んじゃってないよ!!パンの中で生き続けてるよ!!(←このキャラ誰?:笑)
スィートブールって知らないよ~?
メロンパンっぽいのかな?
あぁ美味しそう・・・ じゅるり・・・

コメントの件はRyuちゃんのやりやすいのでいいと思うよ!!
無理してたらblog書くの辛くなっちゃいそうだもん。
たま~に遊びに来て見てくれるだけで全然OKよ~♪

2009年03月17日 / リコ #mQop/nM.URL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月09日 / #【編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
