無料レンタル
milky* ma-m 酒粕酵母deプチカンパーニュ♫♬&銭湯へ。
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

前回のリッチな生地で酒粕酵母の美味しさを堪能したRyu。。。。

今度は酒粕酵母でリーンな生地のカンパーニュを焼いてみましたー^^



     18_20090317040244.jpg




クープもバッカーンっと開いてくれました^^v

クープが開くなんてどれ位ぶり!?って感じ(笑)だったので嬉しくって♫♬







     19_20090317040412.jpg



このカンパーニュはサイズがもの凄く小さくて、まさに子供の手の平サイズ(๑→ܫ←๑)

直径7cmしかありません♫♬

なので可愛くて可愛くてヽ(→ܫ←ヽ)






       21_20090317040621.jpg




断面はこんな感じ♫♬
ライ麦配合のレーズン&ドライフィグ&くるみ入りです♫♬


お味は。。。。キメ細やかで柔らかいカンパーニュで美味しいー^^
天然酵母は皮が美味しいですね~~!!
サクっとカリッッっとなんだか軽い皮の食感でRyuは大好きでしたー^^v




そして焼成時に酒粕の香りかな???
前回はリッチな生地で味わいがあまり分からなかったようです^^;
今回は明らかに酒粕酵母独特の臭いがありましたー^^
なんだろぅ。。。。表現は出来ないのですが、
このパンを焼いた途端にジィジが。。。。

『も、もの凄い臭いがするぅぅ』
っと苦悶の表情で台所へやってきましたー∵ゞ(´ε`●) ブハッ

どうやらジィジは酒粕酵母の匂いはダメらしいです^^;

美味しいのにね~~~( ´艸`)ムププ





       20_20090317040730.jpg



こんな形も作ってみたり。。。。。( ´艸`)ムププ



合計8個出来ましたー^^





今回は夜0時に生地をコネコネして、1次発酵を翌日の朝9時までしました^^


すると生地は3倍になっていました!!!(๑→ܫ←๑)


でも、急にこの日は出かける用事ができてしまい、パンを焼く事が出来なくなってしまったんです><

なので1次発酵が終わった生地を冷蔵庫へ入れて発酵をストップさせてお出掛け~^^v



帰ったのは夜7時^^;(遅すぎ。。。。)

パン生地が心配になって冷蔵庫を覗いてみると変わり無し\(^o^)/


きちんと続きから再開する事ができましたー^^


自家製酵母は発酵がゆっくりなので、こういう点ですっごく自由が効くからィィ~~!!!


本によると、冷蔵庫で24時間位はそのままでも全然平気らしです^^v





自家製酵母パンは発酵時間がすごく長くてパンが出来るまでは時間がかかるけど、

こうやって上手に生活の一部に取り込めるようになれば、

自家製酵母のパン作りも楽に生活スタイルに合わせた楽しいパン作りが出来るかも!?

なんて思ってしまいましたーー^^v



これからもイロイロ研究してみよぉ~~~っっヽ(→ܫ←ヽ)



               illust-tubame1_20090317133215.gif




↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 



                27_20090305181229.gif



続きはsora、近くの銭湯へ♫♬デス

                    223_20090317124855.gif


みなさ~ん\(^o^)/

前回のコメントの件について、とっても暖かいコメントありがとうございましたー!!!

もぅ皆さんの言葉一つ一つがとっても心に沁みました。゚(。ノωヽ。)゚。


これからも頑張って更新していきますので、

どうかこれからも仲良くしてくださ~~~ぃっっ(ToT)/~~~




          8_20090317124910.gif








先週に思い付きで近くの銭湯へsoraを連れて行ってきましたー^^v
バァバも一緒について来てくれました^^



銭湯って言っても、マッサージや、エステや色んな事をしてくれる
最近流行の天然温泉です^^



前回ココへ来た時はジィジと一緒にお風呂に入ったので、
Ryuは今回soraと初めて入りましたー\(^o^)/

soraは男の子だから女性のmamaと一緒に温泉に入れるのは
小さいうちだけですもんね~~( ´艸`)ムププ

いまのうちにたーっくさん一緒に入っておかなくっちゃ~~~(o◕ܫ◕)o







まず、女湯の脱衣場へ^^

soraは入り口にある大好きなジュースの自動販売機に突進ー( ´艸`)ムププ

後で買って上げるね~^^なんて言い聞かせてsoraの服を脱がせました!

すると全裸になったsora、脱衣場をキャーっと雄叫びを上げながら走りまくる~~(笑)


Ryuは急いで服を脱ぎ、全裸で走ってsoraを確保(爆笑)
(バァバはゆっくりゆっくり服を脱いでいました^^;)

そのまま早速大浴場へGO!!\(^o^)/


するとsoraの顔が急にこわばってしまいました^^;

『ココはどこ??』的な感じになってしまって

Ryuの体にギューっとしがみついてきたんですっっ><

それから体を洗う時も、湯船に入る時も

まるでサルの親子の様にRyuのお腹にsoraは張り付いたまま。。。^^;


一切離れることはありませんでした∵ゞ(´ε`●) ブハッ


soraにしては以外な行動。。。
もぅ落ち着きの全く無いsoraだから、浴場を走りまくって大変なんだろうなー!?

なんて想像してたものだから、Ryuはちょっと拍子抜けした感じでした^^

でも走り回らないからかえって楽チン♫♬

人見知りしないsoraがこうやってしがみついてくれるのは滅多にないので
むしろ可愛くて仕方なかったです(親バカ)

おそらく場所見知りをしちゃったのかな???^^



そして大浴場に入場してから20分。。。。。

soraの顔がまっ赤にぃぃぃ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

あっっっと言う間にのぼせてしまいましたー^^;

なので20分で退散ー∵ゞ(´ε`●) ブハッ




脱衣場で体を拭く時もRyuのお腹に張り付いたまま離れず。。。><
体は拭けないし、動けないし∵ゞ(´ε`●) ブハッ
体が少し冷え始めた頃にようやく離れてくれましたー^^;

そして離れた途端にまたいつものsoraに戻ってしまって。。。。。

またまた全裸で大逃走ー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

Ryuは半裸の状態で追いかけましたー^^;





なんとか着替えてお次は銭湯の中にあるレストランへ^^v






   25_20090317125647.jpg




家でご飯を食べて来ているというのに、薄焼きピザを頼んでしまった^^;

soraにはポテトフライ^^v






26_20090317125922.jpg

銭湯のレストランから見える信号機に大興奮のsora^^

何回も指差して教えてくれます♫♬




でも大半が。。。。。

27_20090317130047.jpg

こんな感じで動きたくって仕方が無く、レストランのテーブルに登ったり
テーブルから脱走して走り回ったり。。。。。^^;

もぅ暴れて暴れてなんともならない状態になってしまったので
ピザを急いで食べてお家へ帰りましたー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ





その夜、soraは疲れてグッスリ眠ってくれました( ´艸`)ムププ

なんだか、せわしない感じの銭湯でしたが、タマにはいいですね~^^v

今回は一緒に付いて来てくれたバァバに感謝感謝です!!
もぅ居なかったら悲惨な事になってました^^;



また行きたいな~~~(´∀`人)♡





223.gif





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 



27_20090305181229.gif

スポンサーサイト

2009.03.17(Tue)

自家製天然酵母 / comments:4 / trb:0

+Thanks!! comments+

Ryuさん、こんにちは~!!


いつも言ってますが、パン美味しそう♪
それから銭湯行かれたんですね~!!
全裸で追い掛け回す!とか、想像すると面白い光景
ですよねぇ。(笑)

歩けるようになってからはまだ、そういう銭湯とか
souを連れていったことないんですよねー。
行くとしたら、やっぱり夫と3人ではなくて
母や妹など同性を連れていかねばっ!!ですね♪


楽しいけど、まだまだ大変ですよねー、お世話が。



それから、前回の記事の件、
みなさんがおっしゃるようにRyuさんは、いつも
丁寧にコメントしてくださってとっても嬉しいです♪♪

しっかりblog読んでくれてるんだなぁーって
伝わってましたよ~。ありがとうございます♪
そして、ひとりひとりのブロガーさんに、
こんなに丁寧にお返事して、自分のblogも更新して、
パン作りなど家事もこなして、
soraくんの面倒もみて。。。って想像したら
寝てる時間は???って思いましたー。

私のblogへのコメント、本当に時間に余裕あるときで
大丈夫ですからね~♪

これからも仲良くしてくださいねっ!ヾ(=^▽^=)ノ

2009年03月17日 / seemama* #-URL編集

今回のパンもと~ても美味しそう~~♡(。→ˇ艸←)
毎回Ryuさんおブログを見るとぉ腹が空いてきます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ホントRyuサンチが近かったらパン買いに行ってる~~♪くらい食べたくなりますョ♡→ܫ←♡

sora君と銭湯もきっと今だけですもんね♪
時期が来ればsoraくんゎ壁の向こう側o(TヘTo) クゥ
でもすぐノボせちゃいますよね(´∀`;)
我が家もよく温泉行きますけど、いそいそ退散しなきゃです(´∀`;)
でも気持ちィィんですよねぇ~~♪

レストランもゥチと一緒だぁ~~!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ゆっくり食べれる日ゎいつになるんだろう~~??

応援ポチィ---(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

2009年03月17日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

すっごーい^^
今日もやっぱりカッコイイリーンなハードパンですね♪
酒粕酵母興味津々ーーー^^
すごい美味しそうですね~。
Ryuさん絶対洒落たパン屋さん開けると思います!!!
ていうか、私は弟子入りしたいです^^
時間の有効活用、天然酵母は寝かす時間がたっぷり必要だから忙しい人にはいいのかもしれないですね^^

↓コメ、大変ですよね…
Ryuさんいつも沢山書いてくれてますし。。
全然了解ですぅぅーーー^^♪
ブログいつも楽しみにしてるので頑張ってくださいね~
応援してます~^^

2009年03月17日 / ちぷ #-URL編集

おお!早速、酒粕酵母で次のに挑戦してる♪
クープ、すごいキレイに開いてるね。おめでとう☆
(⌒▽⌒)アハハ!ジィジさん、臭いに敏感なんだねプププッ (*^m^)o==3
へ~なるほど。冷蔵庫に入れておけば、発酵をストップさせることができるんだね。
Ryuちゃん、やりくり上手だから自家製酵母パンもうまく作れそうだね♪

o(^▽^)oキャハハハ
soraくん、自販に突進したり、雄叫びをあげながら走りまくったり、元気だね。
でも、大浴場では大人しかったんだ。
意外だね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
雰囲気が違うところに戸惑っちゃったのかな?
銭湯で癒されて、soraくんもグッスリ眠れたんだね(*^^*)
私もじゅにあと行ってみたいな。
今日もポチ応援☆

2009年03月18日 / るる #JUGsyThYURL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
