無料レンタル
milky* ma-m 甘酒酵母deバゲット♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

密かに甘酒酵母を育ててたRyu( ´艸`)ムププ

早速甘酒酵母を使って自家製酵母で念願のバゲットを焼きましたー^^







36.jpg



見て見て~~!!!

バゲットのクープが久しぶりに開きました~~~!!!!!

以前は開いてたクープが最近は全く開かずに苦戦してたので

開いてくれて感動ですっっ♡






0_20090323164236.jpg




4本クープと3本クープと試してみましたが、
クープの長さが長い方が開きやすいのかな!?

3本クープの方が開いてくれました^^


実は今回、初心に戻って生地の分割丸め&成型方法を変えてみましたー♡

失敗してた時はプロの本に載ってた方法で成型していたのです^^;

今回は高橋雅子さんの本を参考に『雅子サン巻き~』♡









   32_20090318031014.jpg



エッジも少しあるし、帯切れもしちゃいましたが今回は気にしな~ぃ∵ゞ(´ε`●) ブハッ
クープが開いてくれただけOKですっっ♫♬笑




気になる断面。。。。。





   34_20090318031210.jpg




気泡。。。。少しありますね~~~!!!!!!(´∀`人)
今回は加水率は低め。。。^^;

なのでこれからは加水を上げていって、
しっとりとしたバゲットを焼いてみたいですっっ^^v





今回は高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」という本のレシピの
「レトロバゲット」の作り方を参考に焼きましたー^^v


いつもの様に酵母エキスと強力粉を入れて発酵させた元種を使うのではなく、

「前種法」と言って、まず、エキス100gと強力粉100gを混ぜて6時間位発酵

そしてその発酵種を入れて、強力粉とお水とお塩でいつもの様にコネコネして、

発酵を10時間位させましたー^^v

なので時間がものすご~っくかかったバゲットです^^;

パンチを途中でしなくてはいけなかったのですが、過発酵気味だったので今回はせず。。><

でもこんな感じで焼きあがりました^^


前種法は酵母エキスの風味を最大限生かした作り方の様で、

甘酒の風味を生かしたバゲットが作りたかったので前種法を選択しましたっっ♫♬


そして気になるお味なのですが。。。。。





甘酒酵母のバゲットは今までで

一番美味しかった~~!!!







酒粕酵母はすこし独特の臭いがしてたのですが、甘酒酵母は独特の香りは無しっっ( ´艸`)ムププ

そして、噛めば噛むほど甘味がじんわり出てきて美味しい~~!!!

甘酒酵母、バゲットにオススメですっっ!!!!!





ちなみに今回の甘酒酵母は適当にRyuが配合した量で作りましたー^^;


甘酒200g
ぬるま湯200g
砂糖小さじ2


↑コレにレーズン酵母エキス小さじ2を入れてクィック甘酒酵母を作りましたよぉ~( ´艸`)ムププ

2日でエキスが完成しましたっっ(๑→ܫ←๑)



自家製酵母パンって楽しい~~!!!!

酒粕酵母のバゲットも焼きたいなぁ~^^v


またいろんな酵母でチャレンジしてみたいですっっ(o◕ܫ◕)o






            64.gif




今日はこのバゲットと+αを持ってお友達のお家へ遊びに行ってきます^^v

久しぶりの再会、楽しみ楽しみ。。。。( ´艸`)ムププ





       35_20090318032643.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
詳しくはコチラ→ 



27_20090305181229.gif






続きは「またまたやられた~~><」です



またまたsoraにやられました~~~><




15_20090318033729.jpg16_20090318033745.jpg
17_20090318033800.jpg





クレヨンによるsora画伯の作品です^^;

オモチャにTVのブラウン管にふすまにゴミ箱に。。。。。><

紙に書かなくっちゃダメ~!!!って言ってるけど

ナカナカ聞いてくれません∵ゞ(´ε`●) ブハッ


その他いたずらも日増しにエスカレートしていってま~~~~す(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



た、助けて~~~~(ToT)/~~~泣笑






↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→



27_20090305181229.gif

スポンサーサイト

2009.03.18(Wed)

自家製天然酵母 / comments:8 / trb:0

+Thanks!! comments+

ぷぷぷぷぷ(笑)

バゲットの水分量、はんぱないですねー!!
ほんと器用でうらやましいですo(*´д`*)o


そして銭湯!!
私も月曜日にお父さんとRenと行ってきましたー!!

Renも場所見知りで、なんと…
温泉には1秒も入れませんでした(笑)

そのかわり、(シャワーって、ボタンを押すタイプなんですけど、)
シャワーで100回くらい遊んできました(笑)

ほんと、温泉に行く時はばぁばがほしくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。


そしてsoraくん、教科書通りのイタズラですねー笑

わんぱく男の子って感じです♪
かわいー(^ω^)

今日も応援ぽちぃ☆

2009年03月18日 / RenMama #-URL編集

こんにちは~☆
またまた遊びに来ちゃいました。

甘酒酵母~(O_o)WAO!!!
開いてる開いてる!すごい!甘酒でバゲットが!!
初心に戻るってとても大事なんですね~。でも難しい。Ryuさんはそれができるって素敵なことですね(^-^)

今までで一番おいしいのですか?
気になります(・∀・)

プレゼントの+αも気になります~
更新されるの楽しみにしてまーす♪

応援ポチ(^_^)b

2009年03月19日 / Hana* #-URL編集

こんにちは○
甘酒酵母なんてわたしは初耳です!
酵母にこんなにいろいろあるなんて・・・
でもバケット美味しそう!
外はカリッと、中はしっとり感が写真でも伝わってます~♪
バケットって難しそうなんですが、じぶんでも挑戦したくなりました○
またバケット情報待ってます!
応援ポチ☆

2009年03月19日 / しょうこ #-URL編集

Ryuちゃん
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ★
バゲットすごいね~♪
クープの開き方がすごい!!
見ていて嬉しくなるね~(*^▽^*)
甘酒酵母大成功だね~☀(。◠‿◠。)ノ
よかったね~♪
マンゴー酵母もすごく美味しいらしいよ~!!
いろんなブロガーさんたちの記事で読んだことあるよ~(*^^*)★
(もう知ってるよね★)
Ryuちゃんはいろんなことに挑戦していてすごいなぁ~♪
私も今年こそはいろんなことに挑戦したいなぁ~^^★

わぁぁぁ
sora画伯すごいね~^^;
豪快だね(笑)
クレヨンには要注意だね~(*^^*)

>syuutoもharutoも喜んでくれたよ^^
とくにsyuutoはおもしろい顔のキイロイトリに大ウケしてた^^
キャラパン作りって失敗も多いけど楽しいなぁ~^^

今日も応援^^v

2009年03月19日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

「自家製酵母のパン教室」の本、今まで図書館で借りてたのですが、長いお付き合いになりそうだったので、購入しました~^^
甘酒酵母、私もチャレンジした~い!!
お酒好きな私は、酒粕酵母の方が良いかな(笑)(ノω`)プププ

こどもの落書き、うちも大変です(^_^;)
ソウタはやらなかったのに・・・ヒナちゃんはスゴイです(・_・;)
実は・・・図書館の本にもやっちゃいましたヽ(`Д´#)ノ

魔の2歳児にもうすぐ突入しますね・・・(笑)。
ではポチィ^^

2009年03月19日 / miho #-URL編集

すごぉ~い^^
パッカーですね♪
やっぱカッコイイーー!
甘酒の酵母も美味しそう!
お酒の風味は少しのこるのかな???
甘酒入れてアンパン作ってる方の日記読んで今、買ってあるんです~!
私も自家製酵母デビューしちゃおうかなぁ。。。

2009年03月19日 / ちぷ #-URL編集

ワーッ!!自家製酵母ちゃん出来上がったんだね~ヽ(´▽`)ノ
自家製酵母で作ったパンて美味しいんだぁー★
甘酒酵母のバケット!!!めちゃ食べてみたい~~っっ><♡
私甘酒が大っ好きなんだけど、やっぱ酵母になるとまた別なのかな?
知識がなくてお恥ずかしい(笑)
でも本当に美味しそうなパン達でうっとりしちゃう★
酵母も色々な物があるんだね。Ryuサンは本当スゴイな~(´艸`●)尊敬!!

sora画伯♡またまたやってくれたね^^
もぅ家中がキャンバスで夢中なんだろうねー★子供って凄いよね^^

コメントについて呼んだよ^^
これからもRyuサンのペース&スタイルで楽しくブログ続けていってね♪
了解だょー★

2009年03月19日 / yuko #-URL編集

バゲットのクープ、すごい上手に開いてる(^-^)//""ぱちぱち
Ryuちゃん、失敗してもいろいろ方法を変えて何回も挑戦してエライよ。
発酵に10時間、すごすぎる。
それだけに成功はうれしいね。
しかも味も一番良かったなんて最高だね(*^^*)
お友達と一緒においしいパケットを食べながら楽しめたかな?

うわぁ~。sora画伯、いろんなところに出没してるね。
soraくん、カキカキがすごく気に入ったんだね。
うちのも以前、マットや壁に書かれたことあったけど、
今はしなくなったなぁ。
ただ単にカキカキのブームが過ぎただけかも。
Ryuちゃん、sora画伯との対決、p(*^-^*)q がんばっ♪
今日もポチポチ~☆

2009年03月20日 / るる #JUGsyThYURL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
