無料レンタル
milky* ma-m 自家製酵母で抹茶メロンパン&黒糖ベーグル♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

みなさ~ん^^

ご無沙汰してました~(๑→ܫ←๑)

素敵な3連休をお過ごしでしたでしょうかっっ??♡

Ryuはpapaの実家でのんびりまったり休養していましたー^^v




さて、今日は・・・・先日にお友達のお家へ持っていく為に焼いた物♫♬

ダイブ前に焼いた自家製酵母パンのUPです^^v








ヨーグルト酵母で抹茶メロンパン♫♬




   31_20090323024417.jpg





普通のメロンパンクッキー生地に抹茶を2g加えただけ^^

こんなにキレイな抹茶色メロンパンの完成です♡






普通のメロンパンも焼きました~♫♬


   29_20090323024714.jpg






メロンパンって、さりげに難しいですねーーー( ´艸`)ムププ

メロンパン独特の模様が今回上手に出来ませんでしたー><



でも、ヨーグルト酵母のパン生地のおかげで

ふゎ~ふゎでクッキー、カリッッの激ウマメロンパンが出来ましたー^^v


ちなみにいつもパン生地の捏ねはHBで捏ねていま~~~す♫♬






普通の丸パンも焼いてみたり。。。。。




30_20090323025044.jpg




丸パンもコロ~ンとして可愛い~~(o◕ܫ◕)o












     yotuba.gif













そしてお次は『酒粕酵母の黒糖ベーグル』




    26_20090323025424.jpg






自家製酵母初めてのベーグルにチャレンジですっっ♫♬


あれれ???

自家製酵母のベーグルって表面に小さな気泡のプツプツが

見えるのではなかったかなぁ?

なんだかツルツルに焼きあがってしまいましたー( ´艸`)ムププ

250gの粉に対して黒糖を35g入れ込んで焼き上げた、
黒糖風味がばっちり効いてるベーグル。。。。。♫♬





       27_20090323025950.jpg





HBで生地をコネコネ、1次発酵無し!

そして成型→2次発酵90分!!ケトリング焼成。。。。

時間のかかる1次発酵無しなので、
自家製酵母にしてはすっごく早く出来上がりましたっっ^^v










       28_20090323030029.jpg






こんな感じのキメ細やか~なモッチリベーグルです^^


酒粕酵母を使用したので、あの独特のチーズの香りのするベーグルです♫♬

自家製酵母のベーグル。。。どっしりモッチモチ~で美味しかったぁ♡

papaも大絶賛で何よりでした^^v

でもRyuは。。。。最近、酒粕酵母の独特臭が少し苦手気味になってきちゃいました~^^;

特にリーンな生地を焼くときは匂いがキツく出る感じがします。。。^^;


ジィジに酒粕酵母パンの事を「変な匂い~~><」

って言われて以来、Ryuも意識しちゃって。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ


でも、酒粕酵母、美味しいので匂いがあまり出ないリッチな生地配合で焼いちゃぉ~~(๑→ܫ←๑)





いろんな酵母でパン焼き。。。すっごく楽しい~~\(^o^)/

酵母によって味や風味が違うから、面白いですっっ♡



最近イーストパンを全く焼いていないRyuです^^



このパン達と甘酒酵母のバゲットを持ってお友達の家に行ってきましたー^^

もう一つ、遊びに行く当日に焼いたものがあるので次回UPしますねーーー♫♬


     344_20090320120803.gif





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→



          27_20090305181229.gif


続きは「公園で遊ぼっっ♫♬」です^^

このお写真は2週間位前に公園へ遊びに行った時のものです^^;

更新が遅れまくってます。。。( ´艸`)ムププ






ポカポカ陽気の休日に近くの公園へお散歩~~♫♬



元気いっぱい、体力が有り余ってるsoraは。。。。。










走る!!!!( ´艸`)ムププ

1_20090323164745.jpg








走る!!!!!!!!!!!!^^;




2_20090323164758.jpg







走るぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~(ToT)/~~~



3_20090323164808.jpg





まだまだ走るぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!



4_20090323164820.jpg



papaは必死で追いかけてます(ToT)/~~~



走ることが大好きなsora。。。。。
もうしっかり走るポーズを取って大股で素早く走って行ってしまいます^^;


最近、手を繋いでくれなくなってしまいましたー><
繋ぐとゴロ~ンって転がって反抗してしまいます^^;







公園で見~~~~~つけたッッ♫♬



6_20090323164844.jpg



長い、長~~~い木の棒^^

棒が大好きなsora。。。。
毎回棒を見つけては振り回し、mamaを叩き。。。(笑涙)





7_20090323164904.jpg

〈ボキッッ!!!!!折っちゃったでちゅ!!〉









ちょっと乙女チックに棒を持っちゃう~~( ´艸`)ムププ

8_20090323164922.jpg







今度はしみじみと池を見ちゃう~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

9_20090323164941.jpg








噴水が出たー!!!!!

10_20090323164955.jpg

驚きの表情( ´艸`)ムププ





soraも気付いたら1歳9ヵ月♫♬

こんなに色んな表情を見せてくれるようになってきましたー^^v





そして、なんだか髪の毛が伸び切って、女の子チックに写ってしまうsora。。。(笑)

前回、Ryuが切ったので、ちんちくりんな「失敗たむけんカット」だった(笑)のが
こんなに伸びましたぁ~( ´艸`)ムププ







なので、この日の夜に美容師のRyuの弟にカットをしてもらう事に。。。







12_20090323165015.jpg


お家でカットしてくれたのですが。。。。

見てぇぇぇ~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

この嫌そうな表情のsora。。。( ´艸`)ムププ


あまり嫌がるのでビデオで「いないいないばぁ」を付けながらカット♡

するとスムーズに切らせてくれるましたー^^v





やっぱり美容師さんに切ってもらうと違いますね~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

かなり短く切ってくれた弟!!\(^o^)/

ありがとぉぉ~~~~♡

では、出来上がりの髪型。。。初披露っっ∵ゞ(´ε`●) ブハッ












↓   ↓   ↓








13_20090323165032.jpg

ご飯をノドに詰まらせて、むせる顔のsora( ´艸`)ムププ

凄い顔でしょーーーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

ちょっと面白く写ったので載せちゃった~~( ´艸`)ムププ










きちんと写したお写真です^^v




↓   ↓   ↓


14_20090323165054.jpg




ハィ!こんな感じなsoraになりましたぁ~^^v

ずいぶん変わりましたね~~~(´∀`人)

もぅ男坊主~~!!って感じなsoraです^^




ムースやワックスを髪に塗ってセットすると可愛い~髪形にしてくれた弟^^v


また、ワックス初挑戦してみよぉ~~( ´艸`)ムププ




     344_20090320120803.gif





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓



絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→



          27_20090305181229.gif


2009.03.23(Mon)

自家製天然酵母 / comments:9 / trb:0

+Thanks!! comments+

こんばんわ。なかなかこれなくてごめんなさい^^;

だんだんkタン 昼間のお昼寝がしたりしなかったり夜は更新して終わっちゃってw 
kタンも私も午前のおやつ代わりにパンを食べることが多いの。メロンパンおいしそうですぅー
ああ 食べたくなっちゃいました。


そうそう、SORA君は そろそろ オムツはずす練習ってします?

2009年03月23日 / nanakoことkタンママ♪ #-URL【編集

こんばんは~♪
メロンパン、美味しそう!!
私もこないだ初メロンパン作ってみて、楽しいし美味しいのに感動!して、
また違う感じのメロンパン作ってみようと思ってたの~☆
抹茶、ほんの少しでいいんだぁ!今度作ってみるね☆

自家製酵母もすごい~!!
私も、自家製酵母作ってみようかなぁ。
近々忙しいのが終了したら、挑戦してみようと思ってるよ!!

sora君めっちゃ髪切ったね~!
男前になってる~☆☆
うちのチビもめちゃ走って、追いかけるのが大変!!
sora君と一緒に走らせてみたいなぁ~~。。

2009年03月23日 / ふくとも。 #-URL編集

こんにちは♪

メロンパン、画面から取り出して食べたいくらい美味しそうです~♪
抹茶大好きなので、たまりません~!

そうそう、メロンパンってホント難しい!
クッキー生地がだれてうまく模様になりませんよね^_^;
でも、たまぁに作りたくなっちゃう♪

やっぱり、自家製酵母って好き好きで好みがあるからみんな好きってわけではないけど、自然の力で膨らむパンは、本当に癒しだよね^^

sora君、とってもキラキラとした良い表情・・
ご両親にメイッパイ愛されてるのがわかります♪

男前になったsora君にポチ★

2009年03月24日 / なっちゃん #jhG1rFXwURL編集

こんばんはo(^o^)o

お帰りなさ~い。実家でしっかりお休みできたようで良かったです。

メロンパンめちゃくちゃ好きなんですよー(O_o)WAO!!!
抹茶が入っているからこんなにキレイな緑なんですね!
やばぁ~い。たべたーい☆

あ!
リンク貼りました。
一応、確認お願いしますね~U^エ^U
応援ぽち♪

2009年03月24日 / Hana* #-URL編集

こんばんはぁ~^^
メロンパン、確かに!さりげに難しいですよね。
私は模様を入れるとそこから裂けてズルズル落ちたり破れたりするので模様入れないんです~^^;
本当は模様があるほうがメロンパンらしいし可愛いですよねーー^^
Ryuさんのメロンパン、とっても上手で美味しそうですーー。
お抹茶のメロンパンって美味しいですよね♪
私も大好きです。
黒糖ベーグルも美味しそう~~~☆
酒粕酵母なんですねーー^^
いいなぁ~!!食べたい~♪

soraくん、かっこよくカットしてもらってよかったですね^^
子供にムースとかつけちゃうんですかっ!
流石、今時の子供は洒落てますねぇぇぇ~^^

2009年03月24日 / ちぷ #-URL編集

papaさんのご実家でゆっくり過ごせたみたいでよかったね。

抹茶2gだけで、こんなにキレイな色がつくんだね。
香りとか味はどんな感じなのかな?
抹茶大好きなので、抹茶メロンパン気になる~♪
他にもいろんな種類のパンを作っていったんだね。
お友達も大喜びだね。

soraくん、走りまくって元気ハツラツだね☆
たくさん歩いても平気だったりして、
どんどん体力ついてきてるよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
手をつなぐのは、うちのじゅにあは気分次第かな(^^;;
うちのじゅにあも棒が大好きだよ。
うわぁ~soraくん、折っちゃうなんて力強い!!
でも乙女チック持ったりして笑えるプププッ (*^m^)o==3

いいなぁ。弟さん切ってくれるなんてうらやましぃ~。
うちはすごい嫌がるので、主人と二人がかりだけど大変だよ( ┰_┰) シクシク
おお!!soraくん、すっきりしたね。
すごいかっこいいよ♪

かっこよくなったsoraくんのために今日もポチポチ~。

2009年03月25日 / るる #JUGsyThYURL編集

Ryuちゃん
おはよう(@^▽^@)
そしてお帰り~♪
この数日間バタバタしていてなかなか遊びに来れずごめんねー!!
やっと訪問できたぁ~^^★

自家製酵母で・・抹茶・・メロンパン♪
ん~!!リッチ~(*^▽^*)
グリーンが鮮やかでキレイだね~★
とっても美味しそうだよ~!!
写真から表面のカリッカリ感が伝わってくるよ~^^★
酵母で作った生地はふわふわなんだろうな~(*^^*)
考えただけでもうっとりしちゃうなぁ~♪

ベーグル,きれいだね~♪
ツルンツルンだぁ~(@^▽^@)
これだけきれいだと見ているだけで嬉しくなっちゃうね~★
黒糖ベーグル,美味しそ~う♪

soraくん,今日も元気いっぱいだね~(@^▽^@)
うちのharutoも常に走ってる感じ(笑)
追いかけるのは結構大変だよね^^★
元気でなによりだね~(*^▽^*)★
soraくん,髪の毛短くなったね~!!
可愛い~♪

今日ももちろん応援^^v

2009年03月25日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

Ryuさんゎpapaさんの実家に帰省されてたんですねぇ~~♪
私ゎ自分の実家で羽を伸ばしてきました♪

メロンパンもころころパンも可愛くて♡美味しそう~~♡(。→ˇ艸←)
メロンパンって難しいですよね--!!
私なんて何度作っても失敗ばかりで。。。o(TヘTo) クゥ
なんだかメロンパン苦手になりそうで。。。
最近ゎ買ってます!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

sora君も走るの早そう---!!!
追いつくのも一苦労ですよね(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

ぉゥチでcutもいいですね♪
かっこよくなりましたねぇ~♡→ܫ←♡キュン♡*゜+
ムセるときの顔スゴイですよね!!
ゥチもしょっちゅうムセてます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

今日も応援ポチィィ--(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

2009年03月25日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

おはよ~☆

メロンパンも黒糖ベーグルも上出来ね!!
ちょうど朝食に黒糖食パン食べてた私(笑)
いいなぁ~毎日おいしいパン食べられて、
家族のみんな幸せね☆

soraくんも走るの大好きなんだね~!!
公園とかでは歩くくせに、お散歩になると
歩くの嫌がるきーたんです・・・。

きーたんも前髪パッツンになってしまたよ。
旦那さんがちょっと失敗しちゃって・・・。
soraくんはバッチリ決まってるわ!!

2009年03月25日 / ku- #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
