無料レンタル
milky* ma-m 甘酒酵母のバゲット&酒粕酵母のブルーベリーマフィン
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告


甘酒酵母のほんのり甘いバゲットにハマっちゃったRyu。。。( ´艸`)ムププ

今回も前種法でバゲットを焼きましたー^^v







     44_20090327001111.jpg







今回もクープは少し開いた感じ^^

エッジも立ってます♫♬

でも、もっと勢いのあるメリメリ~っとしたクープに憧れます♡








     46_20090327001235.jpg










今回、前種法で甘酒酵母100gとリスドォル100gを6時間発酵後、

そこへ、リスドォル150g・塩4g・蜂蜜5g・水を75gを入れてコネコネ~^^

その後、1次発酵に6時間かけて作りました♡


加水率は甘酒100gと水75gだから、甘酒の分で出せないけど、

65%位になるのかな??なのでかな~っり低め^^;

でも、前回の時よりはお水を10g増やしました^^v

甘酒のお陰ですこしベタつく生地ですけど、成形はまぁまぁし易い感じ♫♬







気になる断面↓






   47_20090327002030.jpg







気泡は今までの中で一番入った感じです(๑→ܫ←๑)

自家製酵母で焼いたパンって気泡が入り易いのかなぁ。。。

甘酒酵母の勢いも凄いから余計に入るのかな^^v





お味は噛めば噛むほど甘酒のほんのり甘いお味がして、

やっぱり大好きぃぃっっ(o◕ܫ◕)o


でも、個人的には蜂蜜7gとお塩3gの配合の方が好きだったので

次回は加水をさらに多くして、この配合で再挑戦してみよぉ~(o◕ܫ◕)o





          blueberrybins.jpg







今日はもう一つ♫♬


papaのリクエストでブルーベリーのマフィンを焼きましたー^^







       48_20090327003321.jpg








                〔酒粕酵母のブルーベリーマフィン♫♬〕




またまた酒粕酵母でTRY!!

酒粕酵母を作成してからだいぶ日が経って、勢いが無くなってきた感じだったので

試しにマフィンに入れて焼いて試すことに^^;


ぅ~ん^^;

少し勢いが無くなったかも^^;

上に膨れるというより横に広がったかも。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

酒粕酵母エキスも少し残っているので、またリフレッシュして勢いが復活するといいなぁ。。







   49_20090327004340.jpg




断面はこんな感じです^^v

冷凍ブルーベリーを乗せたのと、

生地にブルーベリーチップというラムネ状の物を混ぜ込んで焼きました^^

ブルーベリーチップは焼くとラムネ状からジャムに変化するという優れもの♡

しっかりジャムに変わってくれました~^^v




富澤商店さんで売ってます^^↓  ↓

7200-2.jpg

フルーツチップ ブルーベリー100g ¥262.-





甘酸っぱくて美味しいマフィン♡

少~し酒粕酵母独特の香りもしたかなぁって感じでした^^

ご馳走様でしたぁ~~~♡




               jcherryss.jpg




↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg






続きは『3連休』です

先週の3連休にpapaの実家へ帰った時のお話です^^







姪っ子ちゃん二人と一緒に近くの公園へ遊びにいきました~♫♬


    23_20090327005231.jpg



↑のお姉ちゃんのMちゃんは今年小学2年生♫♬

こんな感じでsoraを一生懸命見てくれて。。。。。

とってもありがたかったです!!!!!





     25_20090327005410.jpg




こんな風にsoraの滑り台の介助まで。。。。。(ToT)/~~~


コレくらい大きなお姉ちゃんがいると、すっごく楽だなぁ~♫♬

なんて考えちゃう位、小さな子を面倒見るのがとっても上手なMちゃん!!

もぅ、Ryuは安心してsoraをまかせちゃって、

Mちゃんmamaとゆっくりお話が出来て楽しかったぁ~~(o◕ܫ◕)o





24_20090327005718.jpg



姪っ子ちゃん2人と記念撮影♫♬

女の子に囲まれてsoraも幸せだなぁ~~~( ´艸`)ムププ

なんだかsoraの顔が変な感じに写っちゃった~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑




     29_20090327005937.jpg


この公園はこんな面白そうな滑り台もあるんですよぉ~^^

papaもMちゃんに負けじとsoraと一緒に滑り台へ挑戦!!!

ローラータイプなので、papaは

オケツが痛~~~~い!!!!って大声出しながら滑って行きました( ´艸`)ムププ

Mちゃんも不安げに振り返って様子を見てくれてますね~(´∀`人)


soraもMちゃんが大好きになっちゃって、Mちゃんの後を追いかけて楽しそうでした^^v

Mちゃん!ありがとぉ~~(o◕ܫ◕)o






           100-48.jpg





公園を後にして。。。。。昼食タイム!!

近くの食堂へ車で移動したのですが。。。移動途中でsoraがネンネタイム><

でも、お陰でゆっくり食事を楽しむ事が出来ました^^v



姪っ子ちゃん達と別れ、

papaのお母さん御用達のオススメパン屋さんへ連れて行ってもらっちゃいました~^^



そこは石窯で焼いたパンが売ってたのですが、

Ryuはハードパンに釘付け~~!!!!!(´∀`人)

地元には売っていない、ロデブやベーグル、天然酵母バゲットetc...

もぅ、かっこぃぃパン達にRyuのテンションも上がりまくり~~!!!!

パン屋さんのお庭にある石窯まで見学に行きました~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




27_20090327010904.jpg

お庭には木がこんなに積んであって、お庭でパンが食べれます^^






28_20090327011041.jpg



この雰囲気のいいお家の中に石窯がありましたぁ~~(o◕ܫ◕)o




買ったパン達のお写真は無いのですが、そこのパンの美味しい事って言ったら!!!

もぅ日々、自分の焼いているパンが恥ずかしくなっちゃいました~(ToT)/~~~

美味しいパンを食べて、その味に向かって目標が出来た感じです!!

これからパン焼きの参考にしなくっちゃぁ~ヽ(→ܫ←ヽ)



今回行ったRyuオススメのパン屋さんのHP

↓  ↓  

GURUMAN VITAL 岐阜県垂井本店





こんな感じで楽しいpapa実家の休日^^

また次はGW位に行く予定です(o◕ܫ◕)o




papa実家のみなさん!!いつもありがとぉ~~!!!

ほんとに感謝しています♫♬

いつも優しく迎えてくれて。。。Ryuは幸せなお嫁さんです!!






       8_20090327011956.gif




さて、全然話は変わって。。。





今日やられちゃった~~~~!!!!!!






51.jpg





眼鏡がポキンっと。。。。。。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

もちろん!怪獣soraの仕業です(☄ฺ◣д◢)☄ムキキ・・・・・



soraがいきなりプラスティックの棒をハィ!って渡してくる物だから

ありがと!って受け取ったら。。。。眼鏡の柄やなぃかぃ!!!

って事になっちゃって。。。。(ToT)/~~~

Ryuがsoraの手の届く所に置いておいたのが一番いけないんですけど^^;


眼鏡がこんなに簡単に折れるとは。。。。。


買い替えなくっちゃぁぁぁ~~~~><







               jcherryss.jpg




いつも長文を読んで頂いて。。。。ありがとうございます^^

↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

スポンサーサイト

2009.03.27(Fri)

自家製天然酵母 / comments:10 / trb:0

+Thanks!! comments+

こんにちは☆

ご実家での楽しそうな雰囲気が伝わってきました~(^_^)b
毎回、読み応えのあるRyuさんのブログ、ひそかな楽しみなんです♪

Mちゃん、お姉さんって感じですね!
大人の子ども慣れしてない人より、小学生の方が小さな子の面倒みるの上手だったりしますよね(~o~)微笑ましい光景だー♪
パパさんおしり大丈夫ですか?(笑)

パン焼きするRyuさんだと、やっぱりパン気になりますか(*^_^*)
見ちゃうのわかる気がします~
わたしもドーナツには異様な反応を示すらしく、みんなから苦笑されちゃうのです(/_;)

では。
今日も読ませていただきました。ありがとうのポチ☆

2009年03月27日 / Hana* #-URL編集

ブルベリーマフィン美味しそう~~♪
って私Ryuさんおブログにぉ邪魔する度に『美味しそう~~』ばかりかもです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

でもでも!!
本当に美味しそうだから。。。
仕方ないですね(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
papaさんがリクエストしてくれるんだからバリうまなんでしょうね♡*゜+
作り甲斐もあるってもんですね♪

連休も楽しく過ごされたみたいですね♪
滑り台楽しそう~~♪
このローラータイプぉしりがビリビリしますよね!!
小さい頃滑ってたなぁ----!!♡→ܫ←♡
姪っ子チャンたちとも遊べてsora君も楽しかったでしょうね(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

それにしても
眼鏡バキッといってますね!!!Σ(・艸・*)エェ!!
ゥチも気を付けなきゃ~~!!!
よく眼鏡狙われますから~~ヾ(๑→ˇ㉨←)ノ
sora君の破壊力ビックリだぁ----!!!

応援ポチィィィィ--♪

2009年03月27日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

こんにちはー^^
すごいよーーーRyuさんもうプロですよ、プローー!
酒粕酵母はまっちゃってますねぇぇ~♪
相当美味しいんでしょうね!
興味津々ーー☆
マフィンもしっとりしててとっても美味しそうー。
このラムネみたいなの!
何なんですかぁ~^^すごいですね!
焼いたらバッチリ溶けてブルーベリージャムになっちゃってますね^^
すごいわ!この不思議な技術^^

めがね、ちょいと笑ってしまいました。。。
渡しにくるsoraくん、可愛いです♪

2009年03月27日 / ちぷ #-URL編集

わーっ!!やっぱりRyuサンの作るパケットはカッコイイなー(*ノ∀`*)
ブルーベリーマフィンも酵母で作ったんだね!!
断面、すっごくしっとりしてそうで美味しそうー★
久しぶりにマフィン食べたくなっちゃった^^

3連休とっても楽しく過ごしたんだねー(´艸`●)
因みに・・・ウチはいつもの如く3連勤(笑)
みんなで公園なんてスゴク楽しそうでいいな~っ♪
姪っ子チャン、さすがお姉ちゃんだねー!!感心だよ。
soraクンもお姉チャン達にたくさん遊んでもらって楽しかっただろうね★
たまにはママとは違う刺激になったかな^^
↓記事のsoraクンとモカチャンもまた可愛いー♡
soraクン、ジュースあげようとしただなんてっっ><♡カワイイッ
蓮汰も妹(たぶん)が生まれたらしたりするのかなぁ(人´∀`)楽しみ。+
遊具で遊ぶsoraクン、すっごく慣れた感じでもうお兄ちゃんて感じだね!!
蓮汰はねー、遊具であまり遊ばないんだよ~・°・(ノД`)・°・

ぉぉ眼鏡が~!!チビ怪獣クンにやられちゃったね^^;
ウチも旦那の眼鏡いじってるから気をつけなくっちゃねー。

今日も応援~★

2009年03月27日 / yuko #-URL編集

スゴイ綺麗なクープ&エッジ!!
甘酒は市販の甘酒ですか?
私も挑戦してみたいのですが、どれを買っていいのやら・・・??

滑り台、ウチも先日ピクニックに行った滑り台と同じ~~♪
で、私も滑ってお尻が痛かったデス∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
そして・・・お尻の皮が剥けてたんですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

眼鏡も子供って大好きですよね~~^^
ウチも何本もやられてます^^;

ではでは今日もポチィ♪

2009年03月27日 / miho #-URL編集

コメントありがとうございました。
私には十分メリメリクープですよ。
65%でもこれだけ気泡入るんですね~

甘酒の方が酒粕よりおいしいですか?
私も、酒粕はちょっと癖がある気がしてて。。
甘酒でも作ってみたいなぁ。

2009年03月27日 / nayuta #zgABEEZ2URL編集

ぬぉぉーーRyuさんコメントありがとう。

甘酒酵母でバゲット!かっちょいい
良い感じにクープ開いていますね。軽く焼けているのがわかります。気泡も良い感じでボコボコ
羨ましいわぁ~私はなかなか気泡が納得できなくてこまっちゃう。
いちご酵母もなかなかでしたが、風味と言う点では酒粕酵母ほど主張はなかったです。
私は強い風味が苦手なのでいちご酵母結構良いですよ。

2009年03月27日 / あき #-URL編集

3連休はとっても楽しかったようですね♪

soraくん、プロに髪を切ってもらって、ホント、真っ盛り!?なかっこいい男の子になりましたねー★

Renは天パだから…( -д-)


それにブルーベリーマフィン!
しっとりしておいしそうですねー♪
酵母って、パンだけでなく、お菓子にも使えるんですねー!!ほんと、毎回勉強になります♪

そして、soraくん!めがねやっちゃいましたねー(笑)
うちは2回もやられてますよー(笑)

お父さんの(^^;)

子どもってねー笑

怪獣だ…(。-`ω´-)

2009年03月28日 / RenMama #-URL編集

Ryuちゃん、クープもエッジのきれいだよ☆
毎回、いろいろ工夫して努力しているRyuちゃんステキ(*^^*)
気泡もすごい入ってるね。
ドット恐怖症の私だけどちゃんと見させてもらったよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ブルーベリーマフィンもいいね。
健康にも良さそう。

soraくん、Mお姉ちゃんと遊べて楽しそう。
面倒見てくれると親も楽チンだね♪
ローラータイプの滑り台はお尻にくるよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

うわぁ。眼鏡やられちゃいましたかY(>_<、)Y ヒェェ!
うちも結構前だjけど2回連続でやられたことがあったよ(泣
1回目やられたときには直らないかなと思ったけど、
問題なく直してもらえてよかったと思ってたらまたやられて・・・
それからはしつこく?!注意したらやらなくなったけど・・・
けど、徐々に柄が広がっているような・・・
だから時々、眼鏡屋さんに行って調整してもらってるよ(^^;;

今日もポチポチ~

2009年03月28日 / るる #JUGsyThYURL編集

こんにちは

こんにちは。ご訪問&コメント、どうもありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいました~!
Ryuさんも、自家製酵母パン生活楽しんでらっしゃるんですね~。
しかもすっごくお上手!バゲット、惚れ惚れしちゃうわ~v-238
私も今度ピタパンでサンドイッチ作って、子どもたちと公園ランチしようと思います。
それでは、おなじ「そら」の母親として、これからもヨロシクです。
soraくんのお名前、どんな漢字なのか気になる~v-10

2009年03月28日 / 朋 #VlRuHXYsURL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
