無料レンタル
milky* ma-m 甘酒酵母deココアのチョコチップバゲット♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

甘酒酵母にハマっちゃってるRyu。。。( ´艸`)ムププ

今回はいつもの前種法ではなく、元種を作ってのバゲット作り。。。。。♫♬








1_20090330135956.jpg



             〔ココアバゲット&ココアチョコチップバゲット〕





    〔分量〕

 ・リスドォル     250g(無ければ強力粉170g+薄力粉80g)
 ・ココア(無糖)    10g
 ・お塩          3g
 ・ハチミツ       12g 
 ・ぬるま湯      175g 
 ・酵母元種     125g
 (インスタントドライイーストなら小さじ1/4)
 
 ・お好みでチョコチップやクルミ  適量

     *ハチミツはぬるま湯に溶かしてハチミツ湯を作る






     〔How to ”Cocoa Baguette” make it !! 〕




 ①ボールに粉とココアを入れ、ココアが混ざるように泡だて器やゴムベラで混ぜる  

 ②お塩・ハチミツ湯を入れ、ゴムベラで全部を軽く混ぜ合わせる

 ③粉っぽさが残っててもOK。そのまま15分置いておく(オートリーズ)

 ④酵母を入れ、手で酵母がしっかりまざるまで5分位捏ねる

 ⑤大きなボールにバターを薄く塗り、そこへ生地を入れラップをして室温放置
  2・5倍~3倍位になるまで発酵。
     ↓
  パンチ1回。元のボールに戻して再び発酵
     ↓
  1次発酵前の生地の3~4倍位膨らんだら1次発酵終了

 ⑥生地を取り出し2分割、丸め、ベンチタイム20分

 ⑦バゲット成型→2次発酵20度45分

 ⑧強力粉を生地に振り、クープを入れ霧吹きをし、
  240度オーブンで10分温度を下げ200度15分焼成♫♬




ほんとに簡単に手順を書いてしまいました~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
スミマセン><



チョコチップを入れるタイミングは⑦のバゲット成型時に中に入れ込こみ巻き込み成型しました^^
最初に生地の中へ入れ込むといいのだと思うのですが、
初心者のRyuは成形時にチョコチップが邪魔して閉じ目が閉じにくくって><
そしてクープもチョコチップが邪魔して入れ難い~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
なので中へ入れ込む方法にしました^^v










3_20090330143626.jpg

コチラは中にチョコチップを巻き込んだチョコチップバゲット♫♬

クープからチョコチップが見えてますね~~( ´艸`)ムププ









5_20090330143737.jpg


こちらは何も入れていないシンプルココアバゲット♫♬

ブルーベリージャムやチョコジャムや練乳をかけたりして食べると美味~(´∀`人)






            puruns_20090330144005.jpg







今回はこんな感じで作ってみましたー^^

ココア入りのバゲット。。。。作ったの初めて~~~(´∀`人)

でも、コレが又、美味しいのぉぉぉ~~~!!!

甘党のRyuにはHitでしたぁ~^^v






クープ&エッジ。。。。。



チョコチップバゲット*
2_20090330144210.jpg




ココアバゲット*
4_20090330144241.jpg





ココアを入れるとクープが開いてくれないか!?なんて心配してたのだけど

なんとか開いてくれて一安心です^^v

今回も銅版使用です( ´艸`)ムププ







今回は加水率70%と、自家製酵母バゲットで初めて加水を上げてみました^^

すると!!!生地は少しベタつくものイースト生地と違って扱やすくてビックリ!

自家製酵母で低温でゆっくり熟成された生地は締まってて扱いやすく感じます( ´艸`)ムププ






気になる断面。。。。。

       6_20090330144929.jpg




ぉぉ!!!ココア入りだけど何とか気泡がちらほらっっ\(^o^)/

そして加水が高いからシットリ~~~♡


このバゲットが焼けたのは夜だったので、

soraを寝かしつけpapaと二人でココアバゲットを囲んでコーヒータイム(遅過ぎっっ^^;)

もの凄く遅い時間なのにバゲット1本を2人で食べてしまいました~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ


皮がカリッッっと甘い~!そして中はシットリ、チョコチップの甘味が美味♡

papaが大絶賛でした!!





プレーンなバゲットも大好きだけど、色んな味のバゲットにハマっちゃいそうです!!

次は何作ろう~~(´∀`人)




パンの呼び名で皮と中身ってクラ○○とかいうんですよね~確か。。。><

誰か無知なRyuに皮と中身の呼び名を教えて下さ~~い。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

クラ何だったっけ!?(*^_^*)






7_20090330145836.jpg





( ´艸`)ムププ

何かいつもと写真の感じが違う!?!?^^

お気付きの方みえますか~!?

そう!!このお写真デジイチで撮影♡



とうとうRyuもデジイチデビューですっっ♡

papaがパチンコで20万近くも勝ったので買ってもらっちゃいました~\(^o^)/

実は今撮ってるデジカメがsoraがバンバン放り投げる為に壊れかけているのです。。。

お写真を撮るのも一苦労の状態でした^^;



なので迷って迷って、ず~っと欲しかったデジイチをpapaが購入してくれましたぁ~( ´艸`)ムププ





今回は焼き上がりが夜で蛍光灯下の撮影で残念な感じですが
自然光で撮ってみた~~ぃ!!

そしてデジイチ。。。。。何て撮り方が難しい~~~~><
ど素人のRyuが撮るとデジイチなのにデジカメかのような写りに。。。(涙)
練習が必要ですね~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

カメラ片手に練習!頑張りま~~~す( ´艸`)ムププ

デジイチでsoraの写真が撮りたかったんだぁ~~~(´∀`人)



ちなみにcanon EOS kiss X2 ダブルズームキットを購入しました~^^

今、後続新機種のX3シリーズが発売発表されたので値段が下がってて買い時ですよぉ~( ´艸`)ムププ
しかもキャッシュバック1万円で超お得!!





illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg




soraの記事を書きたかったのですが、soraがお昼寝から起きてきて暴れてる~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

また後で書きますね~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

スポンサーサイト

2009.03.30(Mon)

自家製天然酵母 / comments:8 / trb:0

+Thanks!! comments+

あれ?いつもと色が違うと思ったら、ココアだったんだね♪
Ryuちゃん、いつも作り方が詳しく載せてあってエライよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
クープもすごくキレイ☆
シンプルココアもチョコチップココアも食べてみたい!!
papaさんと美味しいパンを食べながらコーヒータイムなんていいなぁ。
papaさんも癒されちゃったんじゃない(*^^*)

ってpapaさん、パチンコで20万近く買っちゃうなんてすごすぎる!!
そして、デジイチデビューおめでとう♪
うちの主人もかなり久しぶりにパチンコやって9万買って、
もう当分行かなくていいやとか言ってたよプププッ (*^m^)o==3
デジイチ難しいんだね。
Ryuちゃんのいろんながんばりに今日もポチポチ☆

2009年03月31日 / るる #JUGsyThYURL編集

ココアのバゲット、おいしそう!!\(^o^)/
普通のバゲットしか見たことないよ。
手作りは自分でいろいろできるからいいよね♪

パチンコで20万ってスゴイ!!
いいなぁ~(*^^*)
デジイチ、難しいよね。
私も仕事で使うことあるけど(会社の)、使いこなせない(^_^;)
またsoraくんの写真、たくさん見せてね~\(^o^)/

2009年03月31日 / 黒猫ヤマちゃん #-URL【編集

はじめまして♪mikoと申します*
今日は遊びに来ていただいて
ありがと~ございましたv-344

さっそく遊びにきちゃいましたが。。。
すばらしいバゲットたちにびっくり~☆
特にボコボコの気泡にうっとりです(*´ェ`*)

バゲットの皮部分はクラスト
中身はクラムです^^
わたしは視力が悪いので、ずっとクラストを
クラフトだと思ってましたけど(笑)

これからもよろしくお願いします(*´▽`*)ノ゛
のポチ~☆

2009年03月31日 / miko #NtfYqW/AURL編集

ココアバゲットなんて初めてですよ~~!!!
美味しそう~~♪
ココア大好きな私にゎたまりません♡(。→ˇ艸←)
パン屋さんでも見たことないです!!!
papaさん羨ましすぎるぅぅぅ----♡→ܫ←♡

ワァァ----!!
Ryuさんもとうとうデジイチデビューしたんですね!!
イイナァ~~!!!
私も欲しいデス♡(。→ˇ艸←)
ゥチのpapaもたまにゎパチンコで大勝ちしてくれないかなぁ~(´c_,`lll)負けっぱな。。チーン。。
スゴク上手に撮れてますよぉ~~!!
初めの写真からいつもと違うナァとゎ思ってましたぁ~♪
早くデジイチで撮ったsora君も見てみたぁ~ぃ♪
up楽しみにしてますねぇ~♡→ܫ←♡

応援ポチィィィ---(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

2009年03月31日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

こんにちは~☆
またまた遊びに来ちゃいました♡→ܫ←♡
ココアバゲットすっごくおいしそう!
私は未だに上手く作れません。。。
Ryuさんはパン作りをどこで習得されたんですかぁ!?
本当に素敵なパンばかりで感激しちゃいます♪
デジイチ・・・うらやましい!
実は私もRyuさんが買ったものと同じものを
ずっと悩んでたんですよぉ~σ(o・´ェ`・o)ン-…
お店に行ってはずっとデジイチばかり眺めてます 笑

コメレス☆

津ですか!?
私が鳥羽に行く時、ちょくちょく寄り道してますよ♫ 笑
以前Ryuさんが紹介していた、岐阜のグルマンというパン屋さん!
私のお気に入りのパン屋さんで
月に一度は必ず行ってるんですよ~♪
いつも混んでいて大人気のお店なんですよ♫
本当に共通点が多くて嬉しくなっちゃいます☆
よろしければこれからも仲良くしていただけませんか??
良かったらリンクさせてください♡→ܫ←♡
応援!

2009年03月31日 / sheipann #-URL【編集

ココアバゲットすっごくおいしそうです♪
それに、クープ&エッジも最高~v-218
レシピも載せて頂いて早速( ..)φメモメモ(笑)

↓soraクン、また大きくなった??
表情が変わった感じがします^^
腹話術のお人形さん・・・爆笑しちゃった♪
口だけパクパクするアレですよね!!

デジイチ、いいな~~!!
私も今使ってるデジカメの調子が悪くって・・・
「パパ~、ほら壊れかけてるよぉ^^」と何気なく言ってみたりして、
デジイチ狙ってます^^;
そうそう、滑り台でカメラも一緒に滑っちゃって・・・かなりダメージが(笑)。
では応援ポチィ♪

2009年03月31日 / miho #-URL編集

わぁぁぁぁ-----♥(。→v←。)♥
ココアのチョコチップバゲットだぁ~(о^艸^о♡+.。・:*:・゜
ぁたし大好きでょくパン屋さんで買ってるんです!!!
自分で作れるなんてすごぉ~ぃキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
ぜひぜひ弟子入りしたぃです(人´∀`)♡
papaさん絶賛するのわかります!!!
あたしも一緒に食べたぃです♡→ܫ←♡ (まぢで!!!)

デジイチデビューいぃですねぇ~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
やっぱり難しぃんですね!!
ぁたしも最近新しくデジカメ買ったんですけど
デジイチと迷ったんですが…papaが無難にデジカメがいぃと言ぅので…(P´^`q*悲)
それにしてもpapaさんパチンコで20万とかすごぃですねぇ~(๑→‿←๑)♫ ♫♬♪♫
ちゃんとRyuさんにプレゼントで買ってくれるなんて優しぃpapaさんだぁ~ヽ(→ܫ←ヽ)
これからの写真楽しみにしてますねぇ~(。→∀←。)キャハ♡

応援ぽちぃ♪♬♫

2009年04月01日 / coco mommy #-URL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月03日 / #【編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
