無料レンタル
milky* ma-m 大納言抹茶バゲット♫♬&デジイチ練習ー♡
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

ヨーグルト酵母を最近使ってない事に気付いたRyu∵ゞ(´ε`●) ブハッ

使わなくっちゃヤバィって思って早速バゲットを仕込む事に。。。。









11_20090401030513.jpg


            〔大納言抹茶バゲット〕



    〔分量〕

   ・リスドォル    250g
   ・抹茶       3g
   ・塩         3~4g
   ・はちみつ     12g
   ・ぬるま湯     175g
   ・酵母元種     125g
    (インスタントドライイーストなら 小さじ1/4)

   ・甘納豆      適量



 室温1次発酵、パンチ1回、2次発酵室温45分、余熱270度、焼成240度10分200度15分♡








加水率70%のバゲット^^v

抹茶を使ったバゲットでどんな味!?って思いつきで作ったバゲット。。。

抹茶のグリーンがとってもキレィです( ´艸`)ムププ

今回も前回のココアバゲットと同じ要領で

成型時に甘納豆をたっぷり生地の中へ包み込みました~^^

この方が生地も閉じやすいし気泡もたっくさん入るしイイ感じです♬(*◔‿◔)♡







10_20090401031235.jpg




クープは3本。

端っこの一つだけ控えめなクープになっちゃったぁ~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。








8_20090401031409.jpg


クープの間から甘納豆がチラリ。。。。。^^v





クープ&エッジ。。。。

9_20090401031447.jpg




今回2本焼いたのですが、片方のクープの開きが悪くって><

開きが悪かったバゲの方は成型直後にゆるゆるでデロ~ンとした感じ、
焼成前のクープを入れた時にも広がってくる状態で。。。。

もぅこっちは開かないだろうなぁ~って思ってたら案の定でした^^;

クープが開くのには、イロイロあるとは思いますが、成型時にしっかりと芯を作り、

生地表面を張って成型すると開く感じがします^^

そしてクープを入れた時、しばらく放置しても切り込みが開いてこない程、
クープの開きがイイ様な。。。!?


最近焼きまくってる中で自分が感じた事なので、間違いかもしれないんですが。。。^^;







気になる断面。。。。。


       14_20090401032222.jpg



加水率70%はやっぱりしっとり~( ´艸`)ムププ

そしてヨーグルト酵母の影響かな???

もっちり感が出たバゲットになりました~^^v

気泡もちらほら。。。!?






13_20090401032409.jpg







抹茶のバゲット!!アリでしたよー^^v

甘納豆を入れたほうが断然美味しいですっっ( ´艸`)ムププ

papaはココアバゲットより抹茶の方が好きだっっって言ってた∵ゞ(´ε`●) ブハッ


Ryuはヨーグルト酵母のモチモチ感が気になっっちゃって。。。。

次は甘酒酵母や他の酵母で焼いてみたいです♡


茶色・緑色のバゲットと来て。。。次は何色のバゲットを焼こう!?( ´艸`)ムププ

考えるのって楽しい~~~(´∀`人)







       12_20090401032759.jpg





突然ですが、

パンの耳の部分=クラスト
パンの中身の部分=クラム


っと、呼ぶそうです!!

教えて頂きありがとうございま~~っす(´∀`人)感謝♡




soraのバゲットの食べ方。。。。

     15_20090401033144.jpg


こんな風に柔らかいクラムの部分だけ食べちゃった~∵ゞ(´ε`●) ブハッ





16_20090401033508.jpg


無くなったらデロ~ンとクラストを引っ張って。。。。。(☄ฺ◣д◢)☄


固い部分は食べない贅沢食べをしちゃうsoraです^^;
(ズボン履いて無くってすみません∵ゞ(´ε`●) ブハッ)







illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg



続きはmamaのデジイチ練習!モデルはsora(笑)です♡


※注)今回は写真がかな~っり多いです~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑




デジイチ練習に励むRyu。。。。

でも、撮影モードがありすぎてどれを使ったらいいか分からないRyu。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

なんでも撮れればいっっかぁ~って思って、(適当^^;)

説明書を読む前に、

soraと公園へ行く時にデジイチを首にぶら下げて持っていきました~^^






まず、Ryuの趣味のガーデニング。。。。

お家の庭のお花達^^



15_20090401034449.jpg

ビオラ♡
このお花可愛くて大好きで毎年たーっくさん植えちゃう^^




17_20090401034549.jpg


グラジオラス♡
満開で~っす^^
こんなに近くに寄って撮ると何の花か分からないですねー^^;




13_20090401034638.jpg

ガーベラ♡
お水の水滴もキレィ^^





14_20090401034709.jpg


イチゴのお花♡
イチゴもとうとう成長期に入ってお花が咲いています^^
大粒イチゴ、できるかな~^^



18_20090401034808.jpg


最後にナゼかタマネギ!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
5月には収穫予定( ´艸`)ムププ













っと、Ryuがパチパチお庭でお写真を撮ってるものだから
soraがシビレを切らして怒り始めちゃった∵ゞ(´ε`●) ブハッ

ゴメ~~~~ン><;








2_20090401034957.jpg

公園までの道のり。




お空に飛行機がブ~~~ン^^

上をみて指差すsora♡






1_20090401035108.jpg


公園に到着♡

お座りしてお砂を触ってるsora^^

お顔に影がぁぁぁ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ







6_20090401035156.jpg


水のみ場にピントが合ってるぅぅぅ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

soraは水のみ場の排水溝に砂を投げるのが大好きで。。。

こんな感じで20分位投げちゃいます^^;







     8_20090401035338.jpg



ブランコにも興味が出てきたsora。。。。

ブランコに乗るのでは無く、こうやってブランコを持って遊ぶのが大好きです








さぁ!滑り台に登ります^^



10_20090401035448.jpg


するとココで登るのを止まってじぃ~っとお空を見つめ

『あ!!あ!!!あ~~~~!!!』

っと指をさしながら叫んでいるsora。。。

その指を刺す方向には。。。。






11_20090401035618.jpg



電線にとまるスズメちゃんがぁぁぁ~( ´艸`)ムププ








さぁ!イヨイヨ滑ります^^




12_20090401035715.jpg





そぉ~っとでちゅよぉ~って感じで滑っていくsora^^








7_20090401035822.jpg


ふぅ~無事滑れまちた♡








4_20090401035854.jpg


変顔。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

最近目をつむって歩くのがブームなsora。。。。ナゼ??

危なくって仕方が無いんです~~><







5_20090401035956.jpg


滑り台からコンニチヮ♡











最後に、ばっちりカメラ目線のsora。。。。


3_20090401040038.jpg









今日のデジイチ練習終了ー∵ゞ(´ε`●) ブハッ

なんとか撮れましたが、説明書を読んだ所、

背景をぼかしたり、いろんな技が使えるらしい。。。。。( ´艸`)ムププ

これから練習だぁ~っっ( ´艸`)ムププ

でも、大きなカメラ構えて撮影の姿はまるでカメラ小僧の様。。。( ´艸`)ムププ

soraちゃんめっちゃ可愛い~!!いいね~!!と言いながら撮ってた様な・・・

小さな公園にRyuのカメラのシャッター音が何回も響き渡っていました^^;


soraも今日はやけにカメラをとりまくるなぁ~mama^^;
って迷惑だったかも。。。。!?

次からは程ほどに撮影しよぉ~~っっ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ











では、ではっ!かな~っりの長文にお付き合い頂いてありがとうございました!!♡








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg


2009.04.01(Wed)

バゲット / comments:7 / trb:0

+Thanks!! comments+

Ryuちゃん
おはよう(@^▽^@)

わぁぁぁ!
大納言抹茶バゲット,とっても美味しそうだね~(*^▽^*)
↓のココアのチョコチップバゲットもヤバイ!!
チョコも大好き!『和』も大好き!!
たまらないなぁ~♪
Ryuちゃんのバゲット,カッコイイよね^^★
クープってやっぱり難しいんだぁ~!
加水率70パーセントの生地の扱いも難しいよね!
私は普通のパンしか焼かないからイメージしかできないんだけど難しそう!!
でも・・クープもエッジもカッコイイよ~↑(@^▽^@)

デジイチ,購入したの~(@^▽^@)
いいなぁ~♪
安くなってるとはいえ高いよね!!
私はまだまだ購入できないよ^^;
今のデジカメで我慢!我慢!!
今でも素敵な写真が撮れてるけど,
説明書を読んで勉強すればより素敵な写真が撮れるんだろうね~♪
いいなぁ~(@^▽^@)
私もホントはすごーくほしいんだぁ~!!
運動会のときなんかはデジカメは役に立たないもんね><
いつか(ホントにいつか)デジイチを購入したときはいろいろと教えてね~(@^▽^@)
soraくんの写真、可愛い~♪
soraくん,ご苦労様でした~^^♪
もう少しママのお付き合いを~★

今日ももちろん応援^^v

2009年04月01日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

Ryuさんこんにちは♪
今日は抹茶仲間です~v-344

わたしはリッチ生地の抹茶パンをUPしました^^

クープ、わたしもそう思います!!
入れた後すぐにダラ~ンと開いてくる
クープは、オーブンに入れる前から
開かないってわかっちゃいますよねv-356

Ryuさんはパン焼き歴何年くらいなんですか??
プロフィールのお写真はすごくお若そうだし
こんなかっこいいバゲット焼けちゃうなんて
かなり興味津々です~(≧∇≦)

soraくんかわいい~v-10
お外遊びすごく楽しそうv-353
わたしもこれからあおとお散歩に行こうかな♪

応援~☆

2009年04月01日 / miko #1sHPmFmAURL編集

大納言抹茶バゲット美味しそう~~♪
色もキレイですね♡→ܫ←♡
断面もメッチャキレイだしღღ
食欲そそられましたァァ---!!!(人´∀`)♡

デジイチ練習楽しそう~~♪

ぉ花たちもとてもキレイですね!!♡(。→ˇ艸←)
鮮やかぁぁぁ~~♪

公園で遊ぶsoraくんもすっかりモデルさんだぁ~~!!
滑り台からヒョコって可愛い~~~♡→ܫ←♡
とてもヨク撮れてると思いマァ~す♡(。→ˇ艸←)
私もますます欲しくなっちゃいましたけど。。。
そんな余裕がナイですゎ。。。o(TヘTo) クゥ
Ryuさんのデジイチで撮るぉ写真を見て癒されていきたいと思います♡→ܫ←♡

応援ポチィィィ---(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

2009年04月01日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

こんちは~!!
すごいすごい!!
まっちゃのバゲット最高だね。
私抹茶大好きだからよだれが・・・・・
おいしそうだね。
お店でもなかなかコレは売っていないね。

さらにデジイチすごい!!
綺麗だね。なんだかとってもリアルなソラちゃんを見ているような気がして楽しかったよ。
ママもこれでお散歩が楽しくなるね。
これからたくさんお出かけしたくなるね。

2009年04月01日 / たかぴょん #-URL【編集

デジイチはやっぱり美しいですね~~(*^m^*)
臨場感あふれてます‥‥☆
soraくんのポーズも決まってますなぁ。モデルさんみたいだよ。Ryuさんのカメラマンぶりが上手だからかな(ёё。)

大納言がバゲットから見えてる~~
かわいい~
抹茶もアリですね!!
Ryuさんのところに遊びに来ると、バゲットに挑戦したくなっちゃいます。
でも、やったことないから怖さもあるの。。。
また美味しそうなパンを見に来させてもらいます(*^0^*)

応援ポチポチ♪

2009年04月01日 / Hana* #-URL編集

うわぁ。抹茶バケット美味しそう♪
Ryuちゃんはこんなにたくさんバケットを作ってるけど、
バケットってクープの開き具合とかすごく奥が深そうだね。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪soraくん、贅沢な食べ方♪
こんなステキなパンをいつも食べられるsoraくん、うらやましぃよ(*^^*)

デジイチの説明書を読むより先に実践しちゃうなんて、
なんだかRyuちゃんらしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ガーデニングすごいキレイ♪
私もこんな風にお花、育ててみたい☆

soraくん、今回もすごく楽しくいろいろ遊べたね。
子供っていろんな表情があって面白いね。
デジイチでたくさんとりまくっちゃおう!!

今日もポチポチ~♪

2009年04月02日 / るる #JUGsyThYURL編集

抹茶のバゲット美味しそぅ~♪♬♫
見た目もキレイだし素敵ですねぇ~(人´∀`)♡
soraくん贅沢食ぃだぁ~(о^艸^о♡+.。・:*:・゜
でも毎日美味しぃパンが食べれてsoraくん幸せですねぇ~♥(。→v←。)♥
羨ましぃデス!!!

ぉ庭のお花キレイ~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
やっぱりデジイチでの写真ゎ全然違ぃますねぇ~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
ぁたしもますます欲しくなっちゃぅ~♥(。→v←。)♥
soraくんの公園での表情もリアルに伝わってきます(о^艸^о♡)+.。・:*:・゜
コンニチワのお顔めっちゃ可愛ぃ~(。→∀←。)キャハ♡
これからもデジイチ撮影楽しんでくださぃねぇ~(人´∀`)♡

応援ぽちぃ♪♬♫

2009年04月02日 / coco mommy #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
