無料レンタル
milky* ma-m クルミのキャラメリゼを入れて。カフェオレバゲット
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

甘酒酵母を使ってまたまたアレンジバゲット。。。。。^^










      24_20090403120437.jpg






                〔カフェオレバゲット〕





      〈分量〉


 ・リスドォル        250g
 ・塩             3g
 ・ぬるま湯        175g
 ・練乳           12g
 ・インスタントコーヒー  小さじ2
 ・酵母元種        125g
 (又はインスタントドライイースト 小さじ1/4)

 ・グラニュー糖   15g
 ・クルミ        20g
 ・好みでチョコチップ等・・・・・ 



     ~クルミのキャラメリゼ~
 
 フライパンにグラニュー糖を入れ加熱。
 グラニュー糖が溶けてきて少し色が変わり始めた所で火を止め、砕いたクルミを入れ、
 絡めて完成♫♬
 スグにクッキングシートの上に取り出して冷まします。
 しっかり固まったらクルミをバラバラにして使います。

  


       〈How to meke it!!〉  
  
  室温1次発酵パンチ1回。冷蔵庫にて生地冷却後分割丸め、成型。
  室温2次発酵45分、銅版にて焼成240度10分200度15分。





成型はいつもの様にトッピングを巻き込む方法で作りました^^


26_20090403121759.jpg


こんな感じで楕円形に伸ばした生地の向こう1/3と手前1/3を折り曲げた間に
キャラメリゼしたクルミとチョコップ等を置き、一気に巻き込みます^^










     28_20090403122055.jpg







生地はほんのりカフェオレ色♬

コーヒーの香りがして、キャラメリゼしたクルミがカリカリで甘~~い!!♬(*◔‿◔)♡

キャラメリゼ。。。いいアクセントです^^

超甘党のRyuはキャラメルチョコチップも入れました^^v


今回4本クープに挑戦したのですが。。。。炸裂!帯切れ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

しかもクープの開きが悪ぅ~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。

見た目には大失敗><ゥエーン

だけど、お味はゥマゥマでしたー^^v









27_20090403124847.jpg








今回気付いたのは、生地は冷蔵庫でしっかり冷やしてから扱うと

とっても扱いやすい生地になる事!!!!!





加水70%のデロデロ~ンなデニーロ生地(笑)だし、甘酒酵母を使ってるせいか
生地はベッタベタして超扱いにく~~い><


ちなみに。。。

いつもRyuは夜中に生地を仕込み、室温放置1次発酵。

朝8時位にパンチ1回。再度発酵させて11時位になっちゃってお出掛けタイムなので

冷蔵庫へ入れ冷却保存。発酵を止めます。

その間soraと公園へ行ったりお出掛けしたり。。。

soraのお昼寝タイムには生地がしっかり冷却されてるので

その時に分割成型しています^^v

(忙しい時は夜soraが寝るまで冷蔵庫放置して成型することもアリます)




今回は天気が悪くお出掛けは無かったので、冷却せずに速攻分割~

すると。。。。。生地がダレダレで扱いにくい事!!!!。゚(。ノωヽ。)゚。



なので分割、ベンチタイム中は冷蔵庫へ放り込む事に><

すると生地が締まって扱いやすくなったんですっっ(´∀`人)


ひょっとしたら、これで加水が高くても怖くないかもぉ~~( ´艸`)ムププ


生地が冷えて2次発酵が遅れるかなぁ。。とも思ったのですが、

真冬じゃないのでOKみたい^^;

なのでこれからは室温も高くなるし
加水が高い生地は冷却で頑張ってみようと思います^^v



(あくまで我流ですので、間違ってるかもぉぉぉ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ)









illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg





soraの記事はまた次にUPしま~っす^^v
1歳9ヵ月の成長記録を書き忘れていたので(汗)次回Up予定です(´∀`人)

スポンサーサイト

2009.04.03(Fri)

バゲット / comments:9 / trb:0

+Thanks!! comments+

Ryuちゃん
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
カフェオレバゲット+アレンジ♪
すごーい!!
お写真にうっとりだよ~(*^▽^*)
くるみのキャラメリゼ,やばーい!!
美味しそうだなぁ~♪
うっとり~★
バゲット生地は夜中から仕込むんだね~^^
すごいなぁ~♪
子育てのあいまにパン作りってなかなか難しいよね!
冷却保存,したことあるぅ~^^★
子育てのあいまの趣味だもんね!
いろいろと考え出して上手に趣味を楽しみたいよね(@^▽^@)
これからもパン作りを楽しもうね♪

今日ももちろん応援^^v

2009年04月03日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

こんにちは♪
カフェオレバゲットおいしそ~v-344
わたしも焼いたことあるけど
ココアもカフェオレも扱いやすい
生地だったような。。。(Safですけど)
酵母のパンは生地がダレて扱いにくいのでニガテです~v-356

わたしは、何か他のものを入れて
仕込んだバゲットは成功するのに
シンプルな配合だと
なかなか成功しないんです^^;

生地を冷蔵庫でしめるのはいいアイディアですね!今度やってみようっと♪

Ryuちゃん(さっそくRyuちゃんて呼ばせていただきます!笑)は
シンプルなバゲットは焼かないんですか??
ぜひ見てみたいですv-10

今日も応援~☆

2009年04月03日 / miko #NtfYqW/AURL編集

こんばんは~★
わぁ~キャラメリゼしたクルミがたっぷりですね!
私も甘党なので絶対好き♪
すっごくおいししそう~♡→ܫ←♡
自己流でここまでできちゃうRyuさんって本当に凄いですね!!
尊敬しちゃいますっ!

2009年04月03日 / sheipann #-URL【編集

こんばんは~~
今日のバゲットもうまそうだ~(*^0^*)
もう、見惚れちゃいます♡

今回は、途中経過のお写真つきなんですねぇ。
いつか、詳しい写真つきレシピが見てみたいです(*▽*)
そこでお勉強させてもらって、いつか、わたしも…☆

キャラメリゼ。そのまま食べてもおいしそう♪
いつか、なにかに使ってみたいな。

応援ポチポチ~~★

2009年04月03日 / Hana* #-URL編集

甘酒酵母&バゲットにはまっちゃってるね♪
カフェオレも甘くて美味しそう。
そっかぁ。今回はクープが開かなかったのね。
でも、がんばり屋さんのRyuちゃん。
また違う方法を考えて挑戦しちゃうんだろうなぁ(*^^*)
それに失敗は成功のもとっていうもんね。

1歳9ヶ月のsoraくんの成長記録、楽しみに待ってるよ♪

↓お花見いいなぁ。
溝で落ち着いてるsoraくんに爆笑プププッ (*^m^)o==3
私の好きなジィジさんも登場してる~♪
私も今年こそ、お花見行きたい!!
でも、明日は雨だ( ┰_┰) シクシク

今回もポチポチ~

2009年04月04日 / るる #JUGsyThYURL編集

感動バケットについコメントを!
『カフェオレバゲット』美味しそう!!
私も作ってみたくなりました♪
絶対美味しいに決まってます!!
食べたいなぁ~冷却方法、とても参考になりました。
生地がやわらかいと成型難しいですもんね!
私も頑張ろう!また遊びにきますね!

2009年04月09日 / ゆう #yl2HcnkMURL【編集

Re: タイトルなし

ゆうさんへ♪


ゆうさん初めまして~~~!!!!(´∀`人)
ゆうさんはブログはお持ちじゃないのかな^^??
URLがわからなかったので、コチラでお返事させていただきま~っす(*´∀`)b

カフェオレバゲット。。。。初めて作ったんですけど、
コーヒー入りのバゲット。。。すっごく美味しくって食べやすかったですよぉ~( ´艸`)ムププ
このバゲの成形はもの凄く失敗してしまってお恥ずかしい感じになっちゃいましたけど(涙)、
味は良かったので、ゆうさんも是非作ってみてくださ~っぃ\(^o^)/
そうそう!冷却すると生地が締まってすっごく扱いやすくなるんですよぉ~(´∀`人)
この方法を発見してから、毎回冷却してから成形するようになりました^^v
夏場にはもってこいの方法かも~!?( ´艸`)ムププ

ゆうさん!!こちらこそ!これからもどうぞ仲良くして下さ~~い\(^o^)/
色んなお話たーっくさんしましょうね~~っっ(´∀`人)
楽しみぃぃいっっ( ´艸`)ムププ

ではではっ!よかったらまた遊びに来てくださぃね~~っっ(๑→ܫ←๑)♡

2009年04月11日 / ゆうさんへ♪ #-URL編集

おはようございます!
コメントありがとうございます♪
嬉しさのあまりコメントを書きました。
今、Ryuさんのレシピをもとにカフェオレバケット作り中です!
くるみのキャラメルがカリッとしててつまみ食いw
美味しいですね~☆
いつも、Ryuさんのバケットはクープもきれいに開いてて見習うところが多いです。
冷却保存後の生地は扱いやすいですね。
クープが難しい。。。寝かすように切ると引きつってしまいます。
2次発酵が長いのかな。。
オーブンも電気オーブンなので最高210度までしか上がらないのです。
出来なささにグチってしまいましたが嫌になってしまうのは悲しいので気軽に頑張りますw
ブログは恥ずかしすぎて。。。
Ryuさん、これからもよろしくです^^

2009年04月11日 / ゆう #yl2HcnkMURL【編集

コメントお返事!!遅くなってしまってゴメンなさ~ぃ。゚(。ノωヽ。)゚。
きゃぁぁぁ~~!!!カフェオレバゲット作って頂いたんですね~~~(´∀`人)
感動です~~(๑→ܫ←๑)
クルミのキャラメリゼ。。。やばぃでしょぉ~~( ´艸`)ムププ
ゥチも大好きで、つまみ食いしまくりですよぉ~~(*^_^*)
カフェオレバゲットはどうかな~~出来たかなぁ~(´∀`人)
クープ!難しいですよね~~!!!!
ゥチも引きつりまくりですよぉ~。゚(。ノωヽ。)゚。
加水が高いと特に。。。。なので2次発酵は短めに切り上げてま~っす\(^o^)/
これでいいのかなぁ。。。なんて思いながら毎回バゲットを焼いているので不安で不安で。。。。
よかったらゆうさんと情報交換したいで~っす(´∀`人)
イロイロ教えて下さいね~~っっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
こちらこそ!!これからもたーっくさんお話しましょうね~~っっ♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
よろしくです~\(^o^)/

2009年04月15日 / ゆうさんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
