無料レンタル
milky* ma-m 焼きメレンゲ+イチゴ・抹茶・モカ&sora1歳9ヵ月
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

久しぶりのお菓子作り。。。

と言ってもメレンゲを搾って焼くだけの簡単お菓子です^^











     20_20090403152754.jpg




焼きメレンゲには初挑戦のRyu。。。。

簡単そうに見えて、難しかったぁ~~~~(*^_^*)




〈焼きメレンゲ〉Ryuの適当配分です^^;スミマセン

卵白2個
粉糖40g
グラニュー糖40g
お塩ひとつまみ           でメレンゲを作り、



メレンゲを3分割して。。。。。


それぞれ、

抹茶1g
インスタントコーヒー小さじ1/2とお水少々で溶かした物
ヨーグルトにかけるイチゴソース大匙2とストロベリーエッセンス


を混ぜ3種のフレーバーを作ってみましたー^^





       19_20090403153458.jpg


乾燥焼きは100度80分、あとは冷めるまで放置^^

今回は夜soraが寝た後に焼いて朝まで放置しておきました♡





こんなにたーっくさん出来るんですよぉ~~( ´艸`)ムププ





色んな搾り方も練習ー♡









抹茶*


21_20090403153253.jpg






モカ*

22_20090403153333.jpg






ストロベリー*

23_20090403153415.jpg










それぞれ、味が違って美味しかった~~~(´∀`人)

焼きメレンゲってお口の中でとろ~っと、溶けていくんですね~~!!!

もぅビックリでした^^

卵白が余ったら消費にいろんな味を作って楽しんでみよぉ~( ´艸`)ムププ




今回、ホントは色粉で色を付けて、ピンク色のストロベリー味を作りたかったのですが、

色粉が無~~~い!!!紛失しました~><

メレンゲを作った後に気付き、色粉を必死に探したものだから、

メレンゲが時間が経ってしまってデロデロにぃ~~^^;


なので模様がユルユルな感じで焼きあがってしまいまいましたー^^;

前準備はしっかりしないと失敗しますねー><

これからは注意注意ー^^v



illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg









続きはsora1歳9ヵ月の成長記録です^^

すっかり1歳9ヵ月になって日が経ってしまいましたが。。。。


恒例の成長記録^^









31_20090403154212.jpg





soraは1歳9ヵ月になりましたー^^v








*言葉*

れんしゃ(電車)・ブーブー(車)・ワンワン(犬)・チュンチュン(鳥)・じゅーちゅ(ジュース)
チッチ(おしっこ)・パン・あんぱんまん・くっく(靴)・マンマ。。。。

おいち~~(美味しい)・いち~(1)・アップ(パワワップ)

アカン(あかん!!)←ダメ!の意味。方言かな?

そら(sora)  自分の名前を少し言える様に^^


ママはほんの少しだけ出てきたけどまだ面と向かっては言ってくれません^^;
Ryuの事はパパと呼びます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

信号を見てれんしゃーって言ったりネコや動物はみんなワンワンって言います(笑)

ドラえもんもあんぱんまんって言っちゃったり。。。。

間違えて言ってるのが面白い~~( ´艸`)ムププ




*最近の様子*




・自分のあまり好きではないご飯だと、見た途端食べずに椅子に座らなくなってしまいましたー^^;
 寄り好みが凄いです^^;

・相変わらず野菜がきらぃ><

・スプーンやコップを使うのが苦手で手掴みで食べてしまいます^^;


・指差しが盛んでお空や色んな物を見て指さして「あ!あ!」って言ってます

・お風呂に入る時に服を脱がせるとワザと脱走して笑いながらコッチをみてからかってきます(笑)

・ジュースが欲しい時はmamaの手を引いて冷蔵庫まで連れて行き、「じゅーちゅ」と言うようになりました

・靴下を自分で脱げるように^^

・ピアノの絵が出てくると弾く真似をします

・たまご王子やう~たん人形がお気に入りで夜寝る時に手放しません
 お人形に布団をかぶせ、ネンネさせる事が出来るのですが、
 最近はsoraも人形と添い寝をする様にして、人形の胸を叩き「ねんね!!」っと言って
 人形を寝かせるようになりました。(←Ryuのまね!?)

・う~たんは??って聞くと「ネンネ」ってなぜか返事が返ってきます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッナゼ??
(Ryuがう~たんネンネ~って言ってう~たんを寝かせてたからかも。。。。)

・「たまご王子!」ってRyuが言うとsoraは頭を振りながら『う~~~~ん、パカッッ』

・人形を抱いてなでなでが出来るように。

・でも人形を叩きまくる事も。。。そんな時Ryuが「イタイイタイ」って言うとスグ人形をなでなで(笑)

・ドンスカパンパン応援団の振りが少しできる様に。。。

・踊りが大好きで小躍りしてます^^カワイー

・電車が大好きで、お外に出るとすぐ電車を見に行きたがります
 電車が通るのをみると電車にバイバイ

・お外や2階に行きたい時は指差して教えてくれます
(最近1階と2階を往復しまくって1日が過ぎていきます。。。。)

・チューしてくれるようになりましたー^^ダイレクトにお口にブチュー♡

・「soraく~~~ん!!」って呼ぶと「ハ~ィ!!」っと手を上げてお返事します

・公園では3時間も走りっぱなし><だいぶ体力が付いてきました
 急な坂道でもへっちゃっら~~、どこへでも怖がらずチョロチョロ動き回ります^^;

・いたずら大好き!怒られるようなことをワザとし、ニヤニヤしながらコッチをみて
 「コラー」って言うときゃぁぁぁぁっっ♡っと笑いながら逃げていきます^^;

・歯磨き~!って言うと人差し指を使って歯ブラシの様に前歯を磨く仕草をします
 
・おしっこやウンチをした後は股をパンパン叩き「ちっち、ちっち」って言います
 時々Ryuの股を叩いて知らせることも。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑



 今思い当たるのはこんな感じです^^他にもイロイロ出来るようになった事はあるかも!?
ですが、またスグに1歳10ヵ月になっちゃうので次の機会に書く様にします^^v







最近始めた事は歯磨き時の歯磨き剤によるフッ素塗布。

(ホントはもっと早く始めた方がいいですよぉ~!!乳歯が生え始めた時から開始が望ましい。
 でもsoraは歯磨き大嫌いなので、大きくなるまでは何も付けませんでした^^;)



「ママはお家の歯医者さん」って感じの名前の物を使っています。

味が付いているのでsoraが慣れやすいかなぁって思って^^

仕上げ磨きの時に適量歯ブラシに塗り、歯全体に満遍なく塗布した後、

ブラッシング^^

soraはまだうがいが出来ないので、ブラッシング終了後、しばらく置いてお茶を飲んだりして完了。

 (うがいしないなんて!!歯磨き剤は飲んでもいいの?って思う方が見えるかも。。。

 実際歯科医ではフッ素(歯磨剤よりずっと高濃度)塗布した後は歯にフッ素を浸透させる為に

 うがいを30分程はしないように指示されます。)←Ryuの歯科衛生士時代の経験より。。。


フッ素入りの歯磨き剤を塗った後はなんだかsoraの歯がツヤツヤになった感じがします^^v

フッ素塗布は夜の1回だけ^^

ホームケアして虫歯にならない様に注意しなくっちゃぁ~^^






illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←順位急降下中。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヘルプ~
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







スポンサーサイト

2009.04.04(Sat)

sweets / comments:7 / trb:0

+Thanks!! comments+

こんにちは~☆☆
メレンゲとってもかわいい~♡→ܫ←♡
私も大好きなお菓子です☆
そっか!焼成後放置しちゃえば乾燥も出来るしいいですね!
お家に冷凍卵白が沢山あるので作ってみよう♪

sora君、とってもかわいい☆
日に日に成長していくから嬉しいい半面ちょっと寂しかったり・・・複雑ですよね。

2009年04月04日 / sheipann #-URL【編集

おおお!!
またまたおいしそうね・・・。
でも難しいのね。フムフム。私には作れそうにないなあっておもったよ。りゅうちゃん先生が大変って言ってるくらいだから・・・
でも食べたときの食感が伝わってきそうだね。

ソラちゃんすごいいろいろと成長したね~!!
おしゃべりもすごいじゃない。それにネンネさせたりできてすごい。
うちはまだできてないよ。お人形さんは寝るときは枕の上だしね・・・・

そうそう!!
フッ素の件だけれど・・・すっごい興味がある。
りゅうちゃん先生と同じようにゆあタンもやってみようかな?って

何処で売っているのかな?それにゆあタンは歯磨きメッチャ大嫌いなんだけれど大丈夫??
大きい歯なので早目にやった方がいいよね・・・
歯医者さんにいくのはどうかな?って思ってたので家でできることはしてあげたいな~って思っているから情報おしえてくださーい!!
お願いします!!

2009年04月04日 / たかぴょん #-URL【編集

焼きメレンゲキュート~~~v-344
3種類も作っちゃうなんてすごいですね^^
レシピ参考にさせていただきます!

soraくんの成長、うれしいですよね~♪
Ryuさんの愛情が伝わってきました*

わたしもあおの1歳10ヶ月の記録を
つけなきゃと思いつつ忘れてました。。。(笑)

素敵なママに今日も応援~☆

2009年04月05日 / miko #NtfYqW/AURL編集

こんばんはー☆
メレンゲだ~(*^0^*)/
すっごい形かわいい!!!
焼成中のオーブンの中がめっちゃメルヘンチックゥ~☆
エレクトリカルパレードに合わせてクルクル回したいですね^^
色粉、残念…
けどけど、こんな素朴な感じのお色もヘルシーな感じでいいと思います♪
↓キャラメルのバゲット、すごい美味しそうですね~!!
かぶりつきたいーーーーーヽ(^0^)/
今日もポチー!!

2009年04月05日 / ちぷ #-URL編集

焼きメレンゲ、かわいい~!美味しそう!!
いいな、いいな、見てるだけで楽しいし、嬉しくなるね~☆
簡単なんだぁ!!私も今度マネっこして作っちゃおう~!!

sora君すごい成長してるね~!
とってもかわいい☆
なんだか、色々想像して、にやけてきちゃうよぉ♪
ほんと、できることがどんどん増えてきて、こっちがついてくのに精一杯だよね!!
大変なこともいっぱい増えるけど、それ以上に楽しくて嬉しいよねぇ~☆
sora君と、うちのジュンを遊ばせたい~♪

今日も応援ポチポチ、ポチ!!

2009年04月05日 / ふくとも。 #-URL編集

キャアァァァ---(о^艸^о♡)+.。・:*:・゜
焼きメレンゲすんごぃ可愛い~♥(。→v←。)♥
3種類とも違ぅ形で作っちゃぅなんてさすがRyuさんだぁ~(人´∀`)♡
ぉ色もとってもキレイだし食べたぃですぅ~♥(。→v←。)♥

soraくんたくさんお話できるょ~になってますねぇ~(о^艸^о♡)+.。・:*:・゜
いつの間に覚えたの??ってくらぃ子どもの成長ってすっごく早ぃですょねぇ~(人´∀`)♡
でも無事に大きくなってくれてることにほんとに感謝ですょねぇ~(人´∀`)♡
これからもsoraくんの成長楽しみぃ~♥(。→v←。)♥
あッ!!!
今気づぃたんですけどsoraくんとここあゎ同級生かなぁ~??

歯磨きの事、勉強になりましたぁ~!!
『ママはぉ家の歯医者さん』っての気になってたんでぅちも買って始めなきゃ~!!!

今日も応援ぽちぃ♪♬♫

2009年04月06日 / coco mommy #-URL編集

焼きメレンゲ、美味しそう~♪
春らしいお菓子な感じがします^^

soraクン、言葉がどんどん増えてますね!!
すごい、すご~い♪
ヒナちゃんも、私の事「パパ」って言いますよ^^;
お兄ちゃんの事も「パパ」です(ノω`)プププ
言い易いのかな??

フッ素塗布、おうちでやってあげれば歯医者さんに行かなくていいのかな?
ひなちゃんも歯医者さんデビューそろそろかなって思っていた今日この頃でした!

soraクン、いつも格好良い洋服を着ていますね~♪
では応援ポチィ!!

2009年04月06日 / miho #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
