無料レンタル
milky* ma-m 春色のグルグル食パン(SAKURA)♫♬
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

桜餡が残ってる~!!消費しなくっちゃぁ~!!って事で

今回はイーストを使って食パンを焼きました~^^

SAKURAシリーズ、続きます^^;











       20_20090415022911.jpg





ここ1ヵ月位は自家製酵母を使ってのパン作りでしたが、

今回は早く作りたかったのでイーストパンです^^


1.5斤食パン型を使用しました~!







今回は春らしくをテーマに焼いたパン^^

断面がとっても可愛いんですよぉ~( ´艸`)ムププ









断面↓




19_20090415023146.jpg








グルグル渦巻きです^^

今回、2色の色の生地を使って焼きました!

ピンクの方の生地の色づけなのですが、ホントは紅麹色素を使おうと思ったのですが、

soraも食べるし、お野菜で色づけしようと思い、紫芋パウダーを使用して着色しました^^









21_20090415023528.jpg




   〔グルグル渦巻きパン〕



    ~1.5斤型~

  強力粉       300g
  砂糖          25g
  塩            4g
  スキムミルク      9g
  お水         205g
  無塩マーガリン   15g 
  インスタントイースト     3g


  紫芋パウダー    5g

  今回は桜餡も使用。


①HBで生地を捏ねる。HB強制終了。
②生地を2分割し、片方は油脂を塗ったボールに入れて30度で発酵。
 もう片方は紫芋パウダーと軽く混ぜた後、HBに戻し、しっかり捏ねてそのまま1次発酵。
③2つの生地を20×30cmに伸ばし紫芋生地を一番下にして、次に桜餡ペーストを全体に塗り、
 その上にプレーン生地を置き全体を端からクルクルと巻き、綴じ目を下にして
 油脂を塗った食パン型に入れて2次発酵、30度で60~70分 。
④190度30分+α焼成して、完成。焼きあがったらすぐに型からパンを取り外す。









       22_20090415024751.jpg
 
  



今回は桜餡を使用したので、焼成中も、お部屋中に桜の香りがプンプン^^

食パンのお味も、桜もちの香りとお味ですっごく美味しかったぁ~~(´∀`人)

でもでも!!!!

餡子を全体に塗って生地を巻き巻きすると紫芋とプレーン生地がくっつかず分解して

凄い事になってしまいました^^;

お味は美味しいんだけど、分解しちゃうと食べ難いかも。。。。



なので、今度は餡子無しでグルグル食パンを焼いちゃお~~(*´∀`)b

次は抹茶で着色してみようかなぁ~\(^o^)/








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg






続きは銭湯再び~♡です^^

昨日は凄い天気が悪くって久しぶりに大雨でしたー^^;

なので、夕方にバァバとまた銭湯にでも行ってくつろごう。。。って事になったので

再び銭湯へ行ってきましたぁ~^^





前回は大浴場にビビってRyuに抱きついて離れなかったsora・・・




今回は。。。。。。。


なんと!!!!銭湯にすっかり慣れちゃったみたいで。。。。。

きゃっきゃ言って大はしゃぎしてました~^^;


シャワーを人に向かってかけちゃうし、お風呂に浸かると手をバシャバシャして

水しぶきが飛ぶのを楽しんでいました^^;

お家だと楽しいんですけど、コレ、人のお顔にかかりまくり~~~><

Ryuは他の方々に謝りっぱなし><

体を洗う時もフラーっっっと違う所へ歩いて行っちゃうから、Ryuの体を洗うときは

気が気じゃなくって。。。。(笑)

前は怖がって離れなかったから安心して頭を洗ったり顔を洗ったりできましたが、

今回からはもう出来なくなりました^^;





っと、大変な事はあったけど、慣れてくれた事によって楽になった面も^^v



soraがとっても楽しそうにお風呂に入ってる姿をみるのはすっごく嬉しい~♡



もぅニコニコしながら大浴場をゆーっくり歩いていくsoraの姿を見てると可愛くて可愛くて(親バカ(笑)



毎回思うけど、男の子だし、今しか一緒に入れない貴重な時期。。。。

入れるのめっちゃ大変だけど(笑)たーっくさん一緒に入ろう~(´∀`人)


また安い銭湯代の日狙って行こうと思います^^v





       illust-rabbitcafe-2.jpg







お話は変わって。。。。。。少しお知らせです^^






とうとう、Ryu家も憧れのマイフォームをこの秋に建てる事となり。。。。。^^v






調度、このブログのコメント形式を変えた頃からマイフォーム計画が持ち上がってて忙しく。。

土日返上でハウスメーカーめぐりに明け暮れて、papaと毎晩何回も話し合いながら

ハウスメーカーを決め、今、設計段階に入りました~^^



なので、ココ②ヵ月位はバタバタしちゃってブログの更新が少しだけのんびりしちゃうかも!?デス><

訪問遅れちゃうかも!?だけど、ごめんなさ~ぃ。゚(。ノωヽ。)゚。





自分で間取りを考えて設計するんだけど、これがまた難しい~~><

あれもこれもやりたい!!!って思うと頭がグチャグチャで溶け出しそうです(笑)



憧れは「come Home!」なんかに載ってる感じのお家^^

スウェーデンハウスみたいなお家もいいなぁ。。。。。



家具も少しだけ手作りしようと計画中です( ´艸`)ムププ




これからブログにも、お家ネタが出てくると思いますがどうぞ、お付き合い下さいませ~♡









illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

スポンサーサイト

2009.04.15(Wed)

手作りパン / comments:5 / trb:0

+Thanks!! comments+

Ryuちゃん
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
グルグル食パン、可愛い~♪
ホント、春色だね~(*^▽^*)
ピンクが鮮やかで桜の香りがするんだね~^^♪
なんだか嬉しくなるね★

soraくんと銭湯に行ったんだぁ~^^
大変そうだけど楽しそう!!
そうそう!小学校くらいになると男の子は男湯に行かないといけないもんね!!
つい最近、友達とスパに行ったときにそんな貼り紙を見つけたんだぁ~!!
私もRyuちゃんのように『今』を楽しまなきゃね~(@^▽^@)

マイホーム、おめでとう!!
私はマンションを購入したから何も考えることはなかったんだけど、設計から考えるなんて楽しみだね~(@^▽^@)
大変そうだけど何倍も楽しそう♪
工事中の写真から出来上がり、内装まで
ぜひUPしてほしいよ~(*^▽^*)
Ryuちゃんなら「come Home!」のようなお家を作れると思うなぁ~♪
更新のほうはゆっくりペースになっちゃう?
ありだよ!!今はマイホームが大切(@^▽^@)!!←自分のことのようにはしゃいでる(笑)
大きなお買い物だもん!たくさん悩んで楽しんでね~(@^▽^@)

>コメントありがとう!!
そうなの!Ryuちゃんが書いてくれた通り!
私、敬語なんて使ってるし・・^^笑
Ryuちゃんが気持ちをわかってくれてすっごく嬉しかったよ(@^▽^@)
ありがとう!!

今日ももちろん応援^^v

2009年04月15日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

わ~いv-10今日は紫いも仲間だよぉ~♪

わたしのはベーグルだけど^^
しかも混ぜすぎてきれいなマーブルに
ならなかったんだけどねーv-356

Ryuちゃんマイホームおめでとう~~~v-353
Ryuちゃんが建てるおうちなんて
すっごく素敵なんだろうなぁ(≧∇≦)

お近くだったら絶対遊びに行きたいのに~!!
そしてRyuちゃんから
バゲット指導してもらいたい***(笑)

銭湯、想像しただけで大変そうだけど
今しかないもんね*
ぎゅ~ってできるのも今しかないなぁって
思って、毎日うざいぐらいぎゅ~ってして
嫌がられてるわたし。。。(爆)

今日ももちろん応援☆
忙しいときはムリしないでね^^*

2009年04月15日 / miko #NtfYqW/AURL編集

こんにちは^^
くるくる食パン♪見た目も味も美味しそうです♪
子供にもお友達にも好評間違いなし!
マイホームおめでとう!
自分達で設計するなんて凄いです!素敵です!!
満足するようなお家が建つ事を祈ってます♪
うちも注文住宅ですがたくさん展示場見に行ったり話を聞いたりしました。
その頃が1番楽しくて忙しかったです。
マイペースで更新して下さいね^^
桜ベーグルもまねっこしたいぐらい美味しそうでした^^

2009年04月15日 / ゆう☆ #2kbNzpR6URL編集

可愛い巻き巻き食パン~♪
花型パンにも応用出来るかな^^?

マイホームおめでとう~~!!
羨ましいなぁ(つω`*)テヘ

スウェーデンハウスの宿泊体験をして以来、一戸建てに興味津々!!
Ryuさんのセンスで、可愛いお家が建っちゃうんだろうな~♪♪
「come Home!」、私も時々読んで妄想してるよ(笑)~(ノω`)プププ
ママ友とランチして・・・子供達を遊ばせて・・・とか。

お家ネタも、楽しみにしてま~す^^)/~

2009年04月15日 / miho #-URL編集

Re: タイトルなし

返信ものすごく遅れちゃってすみませ~~ん><
久しぶりにクルクル食パンでリッチ生地ですっごく新鮮でした~( ´艸`)ムププ
最近ハードパンが多かったので(*´∀`)b
タマにはリッチパンもいいですね~~~\(^o^)/
抹茶のカンパーニュも、変わった感じで作るのがすっごく楽しかったです( ´艸`)ムププ
カンパーニュのクープの開き具合もまた難しいんですね~><
最近何回か作って改めて思ってしまいました~^^;

マイホームありがとうデス( ´艸`)ムププ
ぉぉ!ゆうさんも注文住宅でしたか~!!!!!\(^o^)/
一緒だぁぁっっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
そうそう!!色んな展示場を回ったり、雑誌で研究したり。。。^^
すっごく忙しすぎて体力も大変だけど、楽しいですよね~~~( ´艸`)ムププ
ホントは建てたいハウスメーカーはお値段が高くて建てられなくって、ランクを下げちゃって
自分の建てたい建物が建つか微妙なんですが、近づくように頑張らなくっちゃ~\(^o^)/
ゆうさんの応援!めっちゃ嬉しい~~!!!
ゥチもゆうさんの様に素敵なお家が建つように勉強しま~っす!!(*´∀`)b
またお家情報、いろいろ教えて下さ~~い.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2009年04月20日 / ゆうさんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
