無料レンタル
milky* ma-m 基本のバターロール&ミニピザパン
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

最近ベーグルばかり作ってしまっていたので、普通のパンの成形を忘れちゃう~↑_(ΦwΦ;)Ψ笑

って思ったので、基本のバターロールの成形を久しぶりにしてみました♪





                                    illust-sinple18.jpg







                          『基本のバターロール』

         butter roll






コノ日は暑くて思ったより発酵が進んでしまってちょっぴり過発酵気味になってしまいましたー!泣

最悪ーーーー。・゚・(pゝД;`q)・゚・。



固いベーグル生地に比べてパン生地って柔らかくて気持ちいいーーーーヾ(´▽`)ノ

なんだか久しぶりの感覚でした♪♪


バターロールの成形。。。。。いつやってもスッゴク難しいです!!!

ほんと苦手なんです。。。↓


バターロール成形時の微妙な巻き加減!!すっごく難しい!

強く巻いてしまうと焼成時にパンが割れてしまいますし、ゆるすぎると変な形ーーー・゚・(つД`)・゚・。

2次発酵もしすぎてしまうと表面がシワシワ、バターロールの形も無くなってしまう。。。。




もう何回作ったか^^。。。。数え切れないけどいつも失敗しています(笑)



今回は2次発酵の時に、メープルシロップをロールパンに少したらして

生地の底にシロップを流し込み、 焼成したので底がシロップで甘くパリパリに焼けました♪






息子のsoraもバターロールが大好き♪♪




焼きたてだとよく食べるんですよーーー(´艸`○)

なので結構焼いているんだけど、ヘタっぴなんですーーーー(笑)












余ったバターロール生地でミニサイズのピザを焼いてみました♪♪





                             『mini PIZZA』


  mini PIZZA







直径はバターロールと同じくらいのピザなんですよぉ~~~☆


これは凄く簡単♪


生地を丸く平らに広げて2次発酵のち、お好きなソースとチーズと具を乗せて焼成♪


焼けたピザを切るのがすっごく面倒くさく感じるRyu。。。。。(笑)


このサイズならかぶりつけるし、トッピングを変える事で色んな味も楽しめるし♪♪





今回はトマトソース×ソーセージとホワイトソース×ソーセージの2種の味にしました☆

ピーマンは自家製ピーマンを使用(´艸`○) ♪






     il-plants4.gifil-plants4.gif












最後に焼きたてバターロールをほおばるsora!!(´艸`○) ♪♪


mama.jpg



オムツ一丁ではずかちぃ~~~~~~(笑)



息子に無添加で安心で美味しいパンを食べさせてあげたい!!





そぅいう思いがきっかけでパン作りを始めたRyu(´艸`○)

自分の作ったパンを美味しそうに食べてくれる姿は、感動です!!!!!







コノ日はすっごく暑くて汗ダクになってたからズボンを脱がしちゃいました(´艸`○)





最近食事をしていると、

『ママにもあげるーーーーーー^^』

って感じでこのお写真の様に自分の食べてる物を差し出してくれる様になりました♪


ぅぅ。。。。。。。か、かゎぃーーーーーー!!!!(また親バカ。。。笑)



でもお口に入れてグッチャグチャになったものを吐き出して

ママ食べてーーーー♪ってしてくる時もあるんですよーーー☆


しかもニッコニコ顔。。。。。可愛くて思わずパクッッっと食べてしまうRyu。。。。。(つω`●)ポッ笑










                  dream1_20080902021210.gif





  ローズ ランキングに参加しています♪♪いつも応援ありがとうございます♪(●・´艸`・)ローズ

       

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking   
                                              illust-hokkori5_20080902021600.jpg

スポンサーサイト

2008.09.03(Wed)

手作りパン / comments:6 / trb:0

+Thanks!! comments+

いっぱい更新されてる~(*^_^*)
おいしそうなパンがたくさん♪
バターロールってシンプルなのに難しいんですね~ビックリ(*_*)
パン作り奥が深いですね☆
ベーグル私も大好きですーー!おうちで作れるなんてすごいな~。
Ryuさんほんとにお店開けますよー(^u^)
こんなおいしそうなパンやおかしをいつも食べれるsoraくんやパパさんがうらやましいなー♪

プチトマトの散らし寿司もめちゃくちゃかわいーー★
soraくんも食べれそうですね(^^)

soraくんも後ずさりしますか(笑)
かのんも最近するようになりましたよー。
ゆっくりバックする姿がかわいいんですよね~
最後はゴッツンするとこもおんなじです。

鳥羽水族館のクラゲをじっと見つめるsoraくんかわいー。
ショーも楽しめたみたいで良かったですね~☆
うちは水族館デビューが生後5ヶ月のときだったんで
ほとんど無反応でしたよ(>_<)
そろそろリベンジしたいなーって思ってます(^_-)

2008年09月03日 / みきんこ★ #-URL編集

にょほぉぉ~~ε=(///ω///)=33
美味しそうぅぅ~♪
もぅぉ店開けそう!!!
チョットしたカフェとか♪
soraクンも美味しそうに食べてますねぇぇ~♪
羨ましい♪

soraクンも後ずさりするんですね!!
ゥチの苺香もしま~す(●・´艸`・)
そして壁とかにゴンッしてます∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
同じですね笑笑
面白くて可愛いですよね♪

2008年09月04日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

バターロールもピザパンもおいしそう!!
パン屋さんに行くと、バターロールよく買います。お店によっていろいろなのでおもしろいです。
そらくんもおいしそうに食べてるね。
ママは嬉しくなっちゃうね!!

2008年09月04日 / ku- #-URL編集

ぅゎぁぁぁっっ・:*:・(*´艸`*)ゥットリ・:*:・
全部読んでくれたんだーーー・゚・(つД`)・゚・。 嬉
ありがとね~~~ヾ(´▽`)ノ
今回雨降りが多くて家に居ることが多かったから更新しまくったんだーーー(´艸`○)
ベーグル好きなんだねーーー(´艸`○)
ゥチお店のベーグルっていうもの食べた事ないよーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ
三重には専門店が無いような。。。。(´艸`○) 笑
一回本物のベーグルを食べてみたいな~~~(●´д`●´д`●´д`●)ポポポッ
キットゥチが作ってるのとは比べ物にならない位美味しいんだろぅなーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ
お店開けるなんてめっちゃくちゃ嬉しい!!!!ヽ(●´Д`●)ノ
これからたーっくさんの種類のパンが作れるように練習しよぉ~~~っっ(´艸`○) ♪

プチトマトの寿司は簡単に出来て子供サイズなのがよかったよぉ~~ヾ(´▽`)ノ
でも大人はた~っくさん作らないとお腹が膨れないねーーーーっっ(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑

花音ちゃんも後ずさりしてゴッツンしちゃぅんだーーー(´艸`○)
初めて後ずさりした時はソラも面白かったみたぃでニコニコしながら何回も後ずさりして頭ぶつけてたよ~~~!!笑
その姿ほんとかゎぃぃょね~~~!!!(´艸`○)

今回クラゲを見つめるソラ。。。唯一のベストショットなんだ~~~(笑)
後は後姿ばっかーーーー・゚・(つД`)・゚・。
花音ちゃん、デビュー早かったんだねーーーー!!
今の花音ちゃんだったらきっとお魚に興味津々なんぢゃないかなーーー(´艸`○) ♪♪
すっごく楽しめそぅーーー!!!
ソラはチョット早かったーーーー(●´з`):;*.':;ブ-ッ笑

2008年09月05日 / みきんこ★さんへ♪ #-URL【編集

ぉぉ~~~!!
カフェ開けそうだなんてめっちゃ嬉しいーーーヾ(´▽`)ノ
カフェ屋さんに憧れてるんだーゥチ(´艸`○)
かゎぃぃ雑貨やおしゃれな食器をたーっくさん置いたカフェ屋(つω`●)ポッ
褒めてもらえてすっごく嬉しいよぉーーーヽ(●´Д`●)ノ
これからもイロイロ作れるように練習しなくっちゃーーー(●´д`●´д`●´д`●)ポポポッ

苺香ちゃんも後ずさりするんだねーーー(´艸`○)
ゴッツンも一緒だなんてこの時期の子はみんな一緒なんだねーーーー(つω`●)ポッ
ニコニコしながら後ずさりしていく姿はホントかゎぃくて見てて飽きないーーー♪♪
でも、いつか大きな怪我をしそうで最近見てるのもちょっと怖くなり始めたよぉ~~~(´艸`○) 笑

2008年09月05日 / イチゴ大福さんへ♪ #-URL【編集

バターロールってお店によって味も様々、形も作る人によって全然違うよねーーー!!
見てて面白いし、パン作りの参考になるーーー(●´д`●´д`●´д`●)ポポポッ
soraはバターロールが大好き~~♪
バターがたっぷり入ってるから食べてもいいのかな~~??って思った時期もあったけどまぁぃぃっか~~って思って、あげたらそれ以来大好きになっちゃたーー(´艸`○)
でもやっぱり大き過ぎて食べ切れなくて最後の方には床に転がってる時がある~~(●´з`):;*.':;ブ-ッ
それを愛犬が拾って美味しそうに食べてるのを見るのも嬉しいんだぁ~~(´艸`○) 笑
soraが大きくなった時までに美味しくてキレィなバターロールが焼けるように練習たーっくさんしなくっちゃーーーヾ(´▽`)ノ

2008年09月05日 / ku-さんへ♪ #-URL【編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
