無料レンタル
milky* ma-m レンジで簡単!マンゴージャム&黒糖グラハムベーグル
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

またまた久々の更新です><スミマセン




しかし!昨日、今日と暑いですねーーー!!!!!!

もぅ、夏だ!夏~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

soraとお散歩へ行くのですが、soraはスグにお顔が真っ赤になって汗をダラダラかいちゃいます^^;

すっごく暑そう^^;

もうそろそろ、お散歩は早朝か夕方の方がいいのかなぁ。。。

今こんなに暑かったら、真夏になったら一体どの位暑くなっちゃうんだろぉ~~!?∵ゞ(´ε`●) ブハッ










では、今日作ったRyuとジィジのランチをUP^^







     14_20090511165724.jpg





      〔ヨーグルト酵母de黒糖グラハムベーグルのトマト&エッグサンド♫♬〕









今回は黒糖の甘さを効かせ、グラハム粉を使った甘いベーグルに
トマト&スクランブルエッグを挟み込んでサンドにしました^^v




黒糖のコクや香りが大好きなRyu。。。。( ´艸`)ムププ

ベーグルもシンプルな黒糖ベーグルが大好きです^^





     15_20090511170209.jpg





     〔ヨーグルト酵母de黒糖グラハムベーグル〕


覚書きレシピです^^



    〈分量〉103g分割で5個分

 強力粉          250g
 グラハム粉        20g
 ヨーグルト酵母元種   90g
 粉末黒糖         20g
 塩              3g 
 水             120g





※オートリーズ15分後手捏ね5分、1次発酵なし、
  2次発酵90分、ケトリング両面30秒ずつ、焼成200度20分






いつもは↑の様に2次発酵90分して、焼成しているのですが、

コレを作った日はハウスメーカー打ち合わせの為、出かける用事があったので、

試しに、出かける直前に2次発酵を60分行い、

鉄板にゴミ袋をコソ~っと被せて生地が乾燥しないようにして、冷蔵庫へそのまま鉄板を突っ込んで

ゆっくりじっくり発酵に切り替えお出掛けしてみる事に。。。。。^^v



そして打ち合わせから帰ってきて焼こう!!って思ってたら、すっかり忘れてしまって

そのまま焼かずに寝てしまい。。。。。。^^;

翌日の昼まで生地を冷蔵庫へ放置してしまいました(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


さぞかし過発酵だろう。。。。って思って、恐る恐る冷蔵庫を覗くと。。。。

だ、だ、大丈夫だったぁぁ~~~~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


そのままオーブンを余熱して焼成^^v

お昼には焼きたてベーグルが食べられました^^v

結構放置しても大丈夫なんですね~~!!!!!



自家製酵母って冷蔵庫を利用して発酵がSTOP出来るから、

急な用事が出来て出掛ける時にも使えるなぁ~って思いました( ´艸`)ムププ







そして今日はもう一つ^^





     12_20090511173051.jpg





マンゴーを1個使ってレンジで簡単にジャムを作りました^^



レンジで8分30秒で完成!!








     13_20090511173256.jpg




こちらもRyuの覚書き^^



       〈マンゴージャム〉

マンゴー果肉       160g(約1個弱の量です)
三温糖又は上白糖    80g
レモン汁          小さじ2




マンゴーは角切りしておき、耐熱容器に全部の材料を入れ、少しかき混ぜた後、

ラップ無しで600wレンジで4分加熱後にアク取り。
更にレンジで2分加熱、アク取り。
更に2分30秒加熱。完成^^v


煮沸消毒した小瓶にジャムが熱いうちに入れ、そのまま冷まし、冷めたら冷蔵庫で保存^^



※ジャムは熱いうちはサラサラな状態です
 冷めればトロみがつき、ジャムになります^^







今回はついでに当たりの悪く甘くなかったイチゴもジャムにしました~^^v
こちらは加熱時間は10分^^

自家製ジャムって少しサラサラ~っとした感じでサッパリとすっごく美味しい~(´∀`人)

レンジで加熱して簡単に出来ちゃうからこれから色んな果物をジャムにしてみよぉ~( ´艸`)ムププ








illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg





続きはGWお出掛け2!!^^
長文で~~す^^;








UP遅くなっちゃったけど、前回予告していたGWにお出掛けした時の事をUPです^^;






GWは岐阜実家に帰省し、三重へ帰ってきた翌々日、
またまた岐阜県へ遊びに行きました^^






高速をのりついで岐阜県へ^^

ぉぉ!!ホントに千円で乗れました~~(´∀`人)ビックリ

サービスエリアの休憩所の公園でsoraをパチリ( ´艸`)ムププ




1_20090511205000.jpg






岐阜の雪山を背に、soraの大好きなブーブー(車)の絵のお洋服を着て記念撮影^^

このお写真を見て、sora、ほんとに背が高くなったなぁ~ってなんだかしみじみしちゃいました^^





そしてまた車に乗り、目的地に到着!!

着いた所は。。。。。。チューリップ祭り中の『牧歌の里』






2_20090511205549.jpg




見てぇぇぇぇ!!!一面のチューリップ!!!

すっごくキレイで感動してしまったRyu(´∀`人)

チューリップと外国の家?の組み合わせがまた可愛くて♡


一人でギャーギャー!叫びまくってしまいました^^;




soraのチューリップの反応はと言うと。。。。



3_20090511205800.jpg


『これ何なのでちゅか???』的な感じでツンツンとチューリップを人差し指でツンツン。。。。^^;


最終的にはチューリップを抜きにかかっちゃって。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ


Ryuが『ダメー!!!!』って注意してるとタイミング良く、後ろから。。。。。。



4_20090511210010.jpg



電車がやってきたぁ~~~っっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ





soraがマンマ(ご飯)の次に大好きと言ってもいい『れんしゃ(電車)』がやってきました^^v


soraは

「れんしゃー!れんしゃー!!」

っと大興奮( ´艸`)ムププ



あまりにも大興奮だったので、園内電車にsoraを乗せてみる事に^^






5_20090511210422.jpg




電車の次に大好きな「じゅーちゅ(ジュース)」も買って電車の中で記念撮影^^

soraは電車に乗るなり大興奮!!(笑)


何回も「れんしゃー、れんしゃー」って言って喜んでいました^^



電車に乗ってる途中、soraは後ろの席のお姉さんにニコニコ顔でバイバイと手を振って

お姉さんと遊んでもらっていました^^;

お姉さん達、嫌がらず可愛がって頂いて。。。。ホントに申し訳なかったなぁ~^^;

せっかく電車に乗ったのにゆっくり景色が見れなかっただろうなぁ。。。

でも、とってもありがたかったです(´∀`人)ありがとぉ






電車を降りてまた電車に乗り込もうとしたsora。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

よっぽど電車が気に入ったみたいです^^v


また地元の近鉄電車に乗せてあげるからねー( ´艸`)ムププ





電車乗り場を後にして、次に『ひつじ広場』へ^^





ひつじさんがたーっくさんいる柵の中へ入って、ひつじさんに触れ合える所でした^^



さぞかし大きなひつじさんを見てsoraがビビっちゃうだろうなぁ~( ´艸`)ムププ

って少~し期待してたRyu。。。。。(ダメmamaですよね~^^;)


早速soraとpapaと3人で柵の中へGO!!!!^^







9_20090511212453.jpg


ひつじさんを目の前にしたsora。。。。。。








怖がるかな?泣いちゃうかな?^^;

ドキドキのmama。。。。( ´艸`)










すると!!!!!soraがめっちゃくちゃニッコニコ顔で、いきなりすっごい大きな声で










『わんわん~~~~!!!!!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。』



10_20090511212557.jpg





わ、わんわん???!!!


しかも怖がってナィしっっ!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

拍子抜けしたmama∵ゞ(´ε`●) ブハッ





どうやら羊さんはsoraの目には「犬」に見えるようです^^;




それから羊に手を出しまくり、まるで犬と触れ合うように体中を気軽にナデナデ!!!!!!!!

凄いよ~~!!sora!!!!!!( ´艸`)ムププ




実は小動物がとっても苦手なRyu&papa。。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

papaとmamaは羊さん達にドン引き状態。。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ情けナィ。。。。

とても触れませんでした(-_-メ)


あまりにもsoraの反応が凄かったので、羊さんのエサやりにTRY!!^^

100円でエサを購入してsoraに渡してみると。。。。。






11_20090512011731.jpg



『マンマあげまちゅ』








12_20090512011828.jpg


『パクっ』








Ryu&papa:『ぎゃぁ~~~~~~~~><』





soraはワンコにエサをあげる要領と一緒の感じで羊さんにエサやりをしているようでした^^;

この手慣れた手つき!!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


もぅ、soraはお家にいる愛犬の『殿』くんにエサをあげてるノリでした^^;






soraの「わんわん!」の嬉しそうな声とRyu&papaの親のドン引きの声のギャップが面白かったのか、

園内の周りの人から大注目になってしまい、爆笑されてしまいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ



でもでも!papa&Ryuも頑張りましたよ~~( ´艸`)ムププ

soraに負けてなんかられません(笑)


papa&mamaもエサやりにTRY!!!





13_20090512012414.jpg



papaのお顔は残念ながら見られませんが、もの凄いお顔になってました^^;


RyuもTRYしたんですけど、ナント!!羊さんがエサを食べる姿が何とも可愛く思えて、

ちょっとだけ小動物が好きになっちゃったかも( ´艸`)ムププ



ホント、soraが生まれてからいろんな事をしなくてはいけなくなってきました^^

親というものは子供に日々成長させてもらってるんだなぁ~ってつくづく思いました♪








そして、木の枝で作った「キボックル」達が飾られてる所へ行きました^^v





7_20090512013558.jpg



このお人形は木の枝で出来ています^^

何とも可愛くて、Ryuは写真を結構撮ってしまいました♪



soraも木のシマウマさんを見つけて。。。。。。




8_20090512013750.jpg


『わんわん!!わんわん!!!!^^』




わ、わんわん!?


しまうまさんもワンワンです∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑










そして最後に馬小屋へ行った時の事。。。。。


大きなお馬さんにも。。。。




6_20090512014027.jpg





『わんわん!!わんわん!!!』





わ、わんわん???^^;




ぉお~~^^;

みんなsoraにはワンコなんだね~~^^;

これはお家に帰って絵本で動物さんのお勉強しなくっちゃ~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ









今回の旅行はsoraがかなり動物や電車に反応してくれたので、今までとは違い、

すっごくsoraも楽しんでくれたようでした^^v

papa&Ryuもsoraの反応を見るのがすっごく楽しくって、

また行きたいなぁ~なんて思っちゃいました^^



次も小動物のいる所へ連れてってあげようかなぁ~( ´艸`)ムププ

これからの反応がマスマス楽しみです^^










長文お付き合い頂き、ありがとうございました^^










illust-camera1.jpg





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

スポンサーサイト

2009.05.11(Mon)

ベーグル / comments:13 / trb:0

+Thanks!! comments+

Ryuさん、こんにちはー。
今日も暑い1日でしたね。
ちょうど今くらいがお散歩にいい時間かな?

このベーグルめちゃ形がきれい(*_*)
つやつやしてるしおいしそー☆
成形のコツ伝授してくださーい。きれいな丸にしたいよーO(><;)(;><)O

そしてジャム!!
こっちもおいしそうです♪
最近、ジャム作りはやってる?
わたしも作ったし、いろんなとこで見かけます(笑)
マンゴーもいいな。

あーまだまだ書きたいこといっぱい(^^ゞ
チューリップ畑も素敵ー。
女子の夢!のような世界だー☆

soraくんと動物さんの写真もかわいいな♪わんわんU^エ^U
近づくの怖がらないんや!
小さい子はすごいなぁ(>_<

今日も応援!
と言いたいけれど携帯からなのです。
また後ほどポチしにきまーす☆

2009年05月12日 / Hana #-URL編集

こんにちは♪
お出かけ写真、楽しませてもらいました~。^^
soraくんには何もかもがワンワンに見えるのね!!
可愛い♪^^
甘めのベーグル、美味しいんでしょうね~。^^
トマト&スクランブル、大好きな組み合わせです♪
応援ぽちして行きますね☆

2009年05月12日 / Sao* #-URL【編集

お久しぶりです^^
ベーグルの成型がきれい過ぎて見とれておりました。
犬の散歩に行くと畑から苺のいい香りがするんですよね~。スーパーでも安くなってきたからジャム作りってよさそう。レンジで出来るのも♪

この前のバゲットの成型とっても参考になりました!!教えてもらったとおりにしたらちょっと進歩して嬉しかったでーす。

2009年05月12日 / nayuta #zgABEEZ2URL編集

こんにちは^^

Ryuさん、謝りすぎぃ(笑)
全然Ryuさんペースでいいので、ほんと気にしないで下さいネ♪

こんなヘルシーベーグルとレンジでジャムを作れるなんて!写真もめっちゃ綺麗だし見習いたいですe-266e-266
soraくん全部わんわんなんだ(笑)
活発で男の子らしいね!!!
うちの空は1歳半だけど、まだ言葉は発せず・・
soraくんみたいにおしゃべりしてくれるのが楽しみ♪
応援ぽち~e-266

2009年05月13日 / 千種 #3CWxtMyMURL編集

最近、暑いよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
なので、うちは行動するのは午前中が多いかも。
昼からじゅにあがお昼寝に入るので、私はグータラと(^^;;

シンプルなベーグルもいいね。
ジィジさんとランチなんてステキ☆
私も参加させて~プププッ (*^m^)o==3

soraくん、さらに成長したんじゃない?
かっこいいよ(*^^*)
soraくん、ひつじさんにすごい興味津々だね。
しかも怖がらないなんてすごい(^-^)//""ぱちぱち
なんでも動物は『ワンワン』。わかるよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
うちもそうだもん。
この日もすごく楽しめて良い思い出になったね♪

ところで、顔隠しに使ってるマークや
半透明になっている文字入れってどうやってるの?
ステキだから私もやってみたくて。
もちろん差し支えなければでいいので教えてね。

今日もポチポチ~♪

2009年05月13日 / るる #JUGsyThYURL編集

Ryuさん^^こんにちは~
ここ最近暑い日が続いてますね。
真夏が恐ろしい。。。
家族でおでかけ☆楽しそうでしたね!
動物好きな息子君♪かっこいい☆
近くにいたパパさんも優しそうできっとかっこいいと思います♪
楽しい休日で良かったね^^
美味しそうなジャム!簡単に作れちゃうんだね!
私もトライしてみようかな^^
レシピ書いてくれてありがとう!
また遊びに来ます~☆

2009年05月13日 / ゆう #2kbNzpR6URL【編集

こんにちはぁ~^^
すっごい楽しそうなGWですねーー♪
チュリップの写真、すごい美しい~☆☆☆
まるで絵のようだわ!!!
ハイジが走り回ってそう(*^0^*)/
soraくん&羊さん、めっちゃ微笑ましい~^^
きっと私もドン引き…
しかもsoraくん、羊との距離近いですよね…
小さいからきっともっとすごい迫力なのにっ!!!
強い子ですねーー^^

グラハムベーグル、さすが~Ryuさん、めっちゃお上手^^
サンドにしてとっても美味しそう♪
私も黒糖大好きです!!
よく黒糖カフェオレするんです!
黒糖多めにして朝飲むとホッとします。

2009年05月13日 / ちぷ #-URL編集

こんにちは!
ムッチムチのツルピカベーグル!!
とってもおいししそう♪
黒糖を使ってベーグルを焼いた事が無いから
是非やってみたいです!

そして!
牧歌の里!!年に一度は行ってます 笑
お花もきれいだしいいですよね~♪
私はいつもパン&ソフトクリームを食べまくります 笑
三重の「モクモク手作りファーム」行った事ありますか??
年に一度お祭りがあるようで
その時がすっごく面白いですよ!
豚さんのレースとかあって♪
是非行ってみてくださいね~!
ソーセージの手作り体験が出来ますよ!(私しました☆)

2009年05月13日 / sheipann #-URL【編集

Re: タイトルなし

ぉぉっっ( ´艸`)ムププ
sora&papaをかっこぃぃだなんて。。。。。。(*^_^*)
ありがとう~~~(*´∀`)b
特にpapaはめっちゃ喜ぶと思います~( ´艸`)ムププ笑
最近久しく言われたことがないので(爆)
soraはこんなに動物に反応するとは思わなくってビックリ( ´艸`)ムププ
こんなけ喜んでくれると、連れてき甲斐もあるね~~っっ(´∀`人)
もし動物園へ連れて行ったら。。。。
ずぅ~っと「わんわん!」って言い続けちゃうんだろうなぁ~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

ジャム、ジャム~~!!!
これが簡単に出来るのぉ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ゥチもほんと最近知ったばかりで^^
一度ゆうさんも作って見て下さ~~~い\(^o^)/

2009年05月14日 / ゆうさんへ♪ #-URL編集

Ryuちゃん
おはよう(@^▽^@)
もう、Ryuちゃんのブログに遊びに来ると
ホントに癒されちゃう♪

まずベーグル、とーーーっても美味しそうだね!!
きれいなかたち~^^☆
そしてツルンって感じが好き~♪
Ryuちゃん、成形上手だよね!!
教えてもらいたいよ~(@^▽^@)

そしてsoraくん、可愛い~(*^▽^*)
身長伸びたね~♪
うちのharutoは胸板やお尻は厚みがあって堂々としているけど身長はどうなのかな?
幼稚園に通ってるけど、クラスではちびちび太っちょな感じ(笑)
soraくんもharutoもどんどん成長してるんだね~^^
ワンワン!
わかるぅ~^^harutoも何でもワンワンって言ってたぁ~^^
いまだに言うよ♬
Ryuちゃんもpapaさんも動物苦手なの?
私も実は苦手・・;
ドン引きするよね~^^;
なんか怖いもん(笑)あはは☆
チューリップもキレイだし、街並みも最高だね!
私もこういう場所に行きたいなぁ~♪
九州ならハウステンボスかな(*^▽^*)♪

Ryuちゃん、メールありがとね♪
すごく嬉しかったよー!!
勝手にお引越ししてごめんね~^^
これからもよろしくね(@^▽^@)

今日ももちろん応援^^v

2009年05月14日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

Ryuちゃんこんばんは♪
自家製ジャムとってもおいしそう~v-344
買ったジャムって甘すぎてなんかニガテなんだよねv-356
またまたいつかまねっこしようっと♪

今日はやっとマーブルスイートブールを
焼いたよ~*またリンク貼らせてもらっちゃった*

soraくんみんなにかわいがられて
ご満悦だね~v-353かわいい*

応援☆

2009年05月14日 / miko #NtfYqW/AURL編集

おいしそう!!

Ryuさんこんにちわぁ~^^
私ベーグルとっても好きなんです。
それに黒糖も大好き!!
あのコクのある甘さいいですよねぇ~
ベーグルサンドかぶりつきたいです(笑)

ジャムもとっても美味しそうですね
作り方も簡単そうだし、悪くなりそうな果物で作ってみようかな^^

応援♪

2009年05月16日 / auko #ABF6EDA2URL編集

Ryuさんこんにちは(^-^)

ブログ、遊びに来てくださってありがとうございました(^-^)
なのに、実家に帰っていてブログ放置になってしまっていて…

それにしても、きれいなベーグル!
私は成形時、輪をつなげるところにくびれができちゃうことがあるのできれいな円のベーグルが憧れです~

ジャムもレンジで作れちゃうんですね、私はあまりジャムを食べないんですが、マンゴージャムとっても美味しそう~!!
甘すぎて濃度のあるジャムが苦手なので、Ryuさんのさらっとしているのはたぶんいくらでもいけちゃいそうです。私も作ってみようかな?

soraちゃんの「わんわん」かわいいですね(*^-^*)たぶん動物はみんなわんわんで覚えているんですね~。
うちもそんなカワイイ時期があったのかなぁ。
女の子なので口が達者で、いまではすっかりこっちがやられてます…

応援ぽちっ!

2009年05月17日 / *kou* #YKkYkslkURL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
