無料レンタル
milky* ma-m 特訓開始!!!カンパーニュ・フリュィ
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

腹痛で2日程体の調子が悪かったRyu・・・・

最近暑すぎたり寒かったりで胃腸風邪でもひいたかな??

みなさんも体調に気をつけて下さいね~~(´∀`人)






さて、mikoちゃん も頑張って練習してる「カンパーニュ」♫♬

Ryuも刺激を受けちゃって便乗して勝手に!?(笑)一緒に特訓を開始~~( ´艸`)ムププ

メリメリクープの出るルクや無水鍋を使って焼いてみたいけど、持っていないRyu。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

なので使わずに、銅板を使ってメリメリクープを目指します^^v






最近、自家製酵母ばかりで焼いていたのでご無沙汰なイースト。

今回は練習するのだから、発酵が安定しているイーストを使いました^^



では、いつものRyuのカンパーニュの配合で。。。。




準強力粉(F)・ライ麦&全粒粉配合の加水72%カンパーニュ・フリュィ♪





ビジュアルから・・・・







     11_20090527202712.jpg







今までで一番クープが開きました~^^v

でもでも、真ん中のクープだけ~~~(笑)




9_20090527203045.jpg






一見良い様に見えるこのカンパ。。。。。


反対のクープは。。。。


12_20090527202913.jpg



ショボボボ~~ん。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ

こんな風に開かなかったぁ~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。



クープが完全に切れてなかった???

成形の甘さからか。。。。。!?^^;

全く分かりませ~~~ん。゚(。ノωヽ。)゚。







今まで何回か焼いてるカンパーニュ。

成形は丸めて発酵カゴへ入れて。。。。っと丸めるだけの簡単な成形に

今までは適当に丸めていただけでした^^;





でも、最近考えながら焼くようになり、気付いた事!

バゲットと同じ様に


『カンパーニュも成形がとっても大事っぽい』




なので、これから色んな成形を試して焼いていきたいと思います^^






ちなみに今回の断面は。。。。。




10_20090527203830.jpg



ダイエット中なRyuなのでドライフルーツはいつもの半量!!!!(笑)



ほんの少~しだけ気泡が出現!

でも全然ダメで~っす( ´艸`)ムププ



↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg










では追記で今回の配合~成形手順をレポートします^^v






今回のカンパーニュの配合と手順。



    【カンパーニュフリュィ】

 準強力粉(F)     215g
 ライ麦          20g
 全粒粉         15g
 塩             3g
 ぬるま湯       175g
 ハチミツ          8g
 インスタントドライイースト  小さじ1/4
 ぬるま湯       小さじ1
 発酵種          50g

〈トッピング〉
 ドライフィグ         40g
 レーズン&クランベリー  30g
 クルミ            30g




※発酵種とは事前に別に発酵させておいた生地の事。(パートフェルメンテ) 
  Ryuはいつもバゲットを作るときに1次発酵済みの生地50gを取り分け冷凍保存し、
  使う時に解凍してカンパーニュに入れています^^v




(簡単な手順)

イースト&小さじ1の水以外の粉類とぬるま湯を菜箸等でグルグル混ぜ合わせオートリーズ20分

イーストを小さじ1のぬるま湯で溶いたものと発酵種を入れて手で3分捏ね

ドライフルーツ達を入れて2分捏ね

1次発酵(室温発酵)
25℃70分→パンチ1回→25℃55分→冷蔵庫30分   終了♪
(発酵終了の目安は900mlのボールいっぱいに発酵したらOK!)


※冷蔵庫発酵は特に意味合いが無くって。。。 
  実は発酵中にsoraがお外へ遊びに行きた~い♪って言ってきて。。。。(笑)
  急遽、低温にして発酵速度を遅くしてお外へ遊びに行きました~^^;
  冷蔵庫で低温にすると生地が締まって扱いやすいかも!?^^



丸め。ベンチタイム10分

成形。2次発酵25℃40分

余熱270度(銅板も余熱)。焼成前、庫内にスチーム入れて3分放置後230度30分焼成♪






こんな手順で作りました^^

もちろんsora優先のパン作りなので、soraと遊びながら発酵&成形^^

なので毎回ハプニングあり!!です( ´艸`)ムププ




では今回の成形方法。初めてこんな成形をしてみました^^



①発酵カゴには強力粉を茶漉しに入れて上からたーっぷりと強力粉を振り入れておく。

1_20090528084035.jpg




②生地を手で押し広げ、向こう1/3を折りたたむ


2_20090528084229.jpg



③手前1/3を折りたたむ

3_20090528084253.jpg




④左右端からクルクルと真ん中に向かって巻いていく(ここで生地が■の形になるように)

4_20090528084309.jpg






⑤生地を持ち上げ表裏を反転させ、■の角を中央に寄せ集める様にして
 生地表面がすっごくピーンと張り詰めるまで生地を下に送りながら、
 キレイな丸い形にして綴じ目をしっかり閉じる。

(綴じ目の雑な事。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ)
5_20090528084329.jpg




⑥2次発酵後の生地です^^
 
 ここで発酵させすぎると、発酵カゴから生地を取り出した時にヘナヘナ~っとしぼんでしまいます。
 生地がべちゃべちゃになっちゃってカゴから生地が離れない時も。。。
 そして、クープの開きが悪くなる感じがします^^;
 なのでいつも2次発酵は気持ち浅めで切り上げているRyuです

6_20090528084442.jpg





⑦クープ入れ。バゲットの時にご紹介したウエンガーナイフを使用です。

7_20090528090055.jpg
8_20090528090217.jpg


深さは数ミリ。表面の皮を切るだけの感じで入れるだけです。
もっと深く入れた方がいいのかな。。。><
また色んな入れ方してみよぉ~(´∀`人)

ちなみにクープは入れて少し放置してても開いてきません^^












今回はこんな感じで作ってみました^^


生地作りにはパンチ&発酵種を入れてボリュームが出るように作ってみました。

成形はバゲットと同様に、生地を中心へしっかりと凝縮し焼成時に中から生地が
 
爆発的にググ~っと膨らんでクープをメリメリさせるようなイメージを浮かべて成形。






でもでも!!カンパーニュの良い焼き方、全然分からな~~~い。゚(。ノωヽ。)゚。


誰か八方塞りのRyuにヘルプを~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!

こんな焼き方するといいよぉ~って教えて頂けると嬉しいです~~(ToT)/~~~


さぁ、次回はどんな焼き方をしよう。。。。。練習は続きます^^♪






長文、最後まで読んで頂いてありがとうございました^^





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg


2009.05.28(Thu)

カンパーニュ♫♬ / comments:13 / trb:0

+Thanks!! comments+

こんにちは!

Ryuさぁん♪ちわ~~♪

カンパーニュ、まぢうまそう!!!
クープ・・これでええやん。(笑)
Ryuさんはほんとこだわり派なんだから~v-238

>ギャル服って、太ってると似合わないですからねe-350Ryuさんはそれだけスレンダーなんですよ!!
関西のおばちゃんって(爆)
髪の毛紫に染めてヒョウ柄着たらね(笑)
Ryuさんの(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
って大好きなの。ふふふ。
これからも使い続けてねん♪

2009年05月28日 / 千種 #JalddpaAURL編集

Ryuさん^^
今回のカンパーニュ!美味しそう~♪
レシピまで書いてあるし^^親切すぎます。
中身も具沢山で美味しいだろうなぁ~。。。
私もフィグ買ったら作ってみたいな。
いつも、親切レシピをありがとう^^

2009年05月28日 / ゆう #yl2HcnkMURL【編集

Ryuちゃんまたまたリンク貼ってくれてありがと♪
Ryuちゃんのカンパ、今日もかっこいい~v-353

Ryuちゃんならすぐに十字クープメリメリの
超かっこいいカンパ焼いちゃうんだろうなぁ***
Ryuちゃんはセンスがあるのよね*

ボール出カンパRyuちゃんも試してみて♪
応援☆

2009年05月28日 / miko #NtfYqW/AURL編集

きれいなカンパですね。
これ見たらますます発酵かごが欲しっ!!
数ミリのクープでこんなにも開くのか~。
私はまたしてもナイフを深く入れすぎて不恰好なバゲットを作ってしまいました…。
巷では、空き缶とかボウルで囲って焼くといいそうです。いまいちその方法が分からないんですけど。

2009年05月28日 / nayuta #zgABEEZ2URL編集

体調はいかがかな?
体調が悪いと家事とか育児とか大変だけど、無理しないでね。

おお!クープすごい開いてる(^-^)//""ぱちぱち
反対のクープはいまいちだったかもしれないけど、
すごいおいしそうだし、とてもステキなカンパーニュだよ♪
おお!今回もすごく細かく手順が載ってる~☆
こうやって記録を残しておくと次に作るときに参考になるし、
他の作ってる方と共有できていいね。

私は今は食パンくらいしか焼かないけど、
そろそろ違うものも挑戦してみようかな。

ポチ応援☆

2009年05月29日 / るる #JUGsyThYURL編集

またまたおひさしぶりでスイマセン(>_<)
体の調子は大丈夫ですか?
あまり無理せずゆっくり過ごしてくださいね!

カンパーニュほんとおいしそ~♡
こうゆうのっておうちで作れるんですねー(*^_^*)
てゆうかRyuさんだからこんなおいしそうに
できるんだろうけど…。
ほんとに毎回おいしそうでオシャレなパンやお菓子を
見てはうっとりしてます♡→ܫ←♡

↓のアンパンマンのパンもすっごいかわいいです!
私先週アンパンマンミュージアムに行ってきたんですけど
パンやさんでアンパンマンのキャラクターのパンが
いっぱい売ってて、こんなのおうちで作れたらいいなーって思ってたとこなんです!
でも私にはムリだけど…(笑)

soraくんすごい嬉しかっただろうなー♪
おひげもかわいいです(^_-)

2009年05月29日 / みきんこ★ #-URL【編集

こんにちは~。^^☆
おお♪mikoさんと一緒にRyuちゃんも修業中なのね!!
これは私も便乗したいかも!?(笑)
十字のクープって難しいよね。
私も全然均等に開かず。。。
「い~~~!!」ってなってまする。^^;
配合&形成、いつもながらすごく参考になります。
最近はRyuちゃん形成でバゲットを形成することが多いのよん。^^*
応援してくね~!!ぽち☆ぽち☆ぽち☆

2009年05月29日 / Sao* #-URL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月30日 / #【編集

美味しそう~♪
そして、ちょっと脳っぽい(笑)(ノω`)プププ
私も一本だけがバックリ開くんだけど、何でだろう??
謎ですね^^;

銅板持っていらっしゃる方、多いですね・・・。
イイナ~♪また欲しくなっちゃう!!

それから、効果はよくわかんないけど、バゲットを焼く時に発酵種は「天然酵母の中種50g」を入れてます!!
冷凍生地を解凍するのが面倒くさくって∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

2009年06月01日 / miho #XAjl2.RAURL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年06月01日 / #【編集

RYUちゃんお久しぶり♪

こんな美味しそうなパンが全然ダメなんて、RYUちゃんは何を目指しているんだ(笑)
見るたびに本格的になってるね~。
極めててカッコいいよ---☆
下の記事のソーセージのパンがすごい美味しそう♪4本も入ってるなんて。ジュルル

そして!!

アンパンマンパン可愛いし♪
それを食べてるsora君も可愛いし♪
アンパンマンパン、いつか作ってあげようと思ってなかなか…

sora君も2歳のお誕生日近づいてきたね~!!
うちは後1週間切っちゃったよ!!
早いよね~。あっちゅう間だよね~。

2009年06月02日 / リコ #mQop/nM.URL編集

ホントに売れちゃったよ。。。

http://oppao.net/kgg/hgzavbh/
セっクスしたらお金貰ったけど、なんだか実感湧かないなぁ・・・

2009年06月02日 / のりたま #f/szI8IMURL編集

Re: タイトルなし

ゆうさん♪
レシピは覚書き程度で申し訳ないデス^^;キャー
カンパーニュのクープ。。。。均等に開かないよぉ~~~(ToT)/~~~
やっぱりハードパンは奥深くて難しいなぁ~。゚(。ノωヽ。)゚。
そうそう!!ドライフィグ!!
めっちゃ美味しくて一度使ったらクセになっちゃうよぉ~~!!(๑→ܫ←๑)
あのプチプチの食感がたまらない!!( ´艸`)ムププ
ゆうさんも使ってみて~~~~(´∀`人)

2009年06月05日 / Ryu→ゆうさんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
