無料レンタル
milky* ma-m +++ベーグルの成形方法+++&海へ~♪
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

前回の更新から日が開いちゃいました~^^;

前回皆さんにご心配頂いてたRyuの腹痛!!><

お陰様で調子が良くなったのですが、なんと!!

Ryuの弟が胃腸風邪を引いてRyuの実家へ帰省してきちゃったので

その胃腸風邪をもらっっちゃったRyu。。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


またまた、胃腸の調子が悪い日が続いておりました(笑)


そしてまさかの怪我もありました~^^;

soraと一緒に室内遊具のある所へ遊びに行った時に

左足の「お姉さん指」をぶつけてしまって激痛~~><

Ryuはしばらくうずくまって動けず。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


しばらくするとお姉さん指が真っ青になり、もの凄いボンボンに腫れちゃって痛くって×2!!!

骨が折れたかと思っちゃいました~><

今日でぶつけてから4日目になりますが、やっと青みがひいて歩けるようになりました(笑)

なんだか不運続きで、



さすが今年本厄!?なゥチやなぁ~^^;



って思っちゃったぁ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ

(ドジなだけ!?( ´艸`)ムププ)



みなさんも怪我しないようにして下さいね~~( ´艸`)ムププ








さて、お話は変わって。。。。。




先月位からベーグルの成形方法を変えたRyu。。。。^^


たぶん皆さんの成形方法と一緒だと思いますが、少しご紹介(´∀`人)







32_20090604004852.jpg33_20090604004910.jpg







Ryuの成形方法は『綴じ目をすべて下にもってくる方法』です!!



Ryuはベーグルのケトリング時にベロ~ンと剥がれて泣いた事が何回もある(笑)のですが、

この成形方法に変えてから剥がれた事が無くって^^

以前は綴じ目をベーグルの内側に持っていく成形方法だったのですが、

綴じ目のヘタっぴなRyuは焼成中にベロベロと剥がれて汚い感じに焼きあがっちゃったので

イロイロ考えてこの成形方法に変えてみました^^






〈ベーグル成形方法〉

 ※Ryuのベーグルは1次発酵無しのベーグル生地です。

ベンチタイム後の生地をめん棒で四角く伸ばし、端からクルクルと巻いて生地をしっかり綴じ、
転がして長い棒状に伸ばします。



①綴じ目は向こう側にくるように生地を置く。右端をこの様に大きめに伸ばす
20_20090604005600.jpg




②生地をクルっっと曲げ、伸ばした部分を上から被せます
21_20090604004612.jpg




③生地をクルっっっと表裏ひっくり返します
  (この時に生地の白線の部分をしっかりくっつけないと綴じたときにくびれがでてしまいキレイな
    丸形に仕上がらないので、しっかりくっつけましょう^^v)
22_20090604010552.jpg







④綴じ目を閉じます。
23_20090604004649.jpg




⑤こんな感じに綴じ目はすべて裏面に来ました^^v
24_20090604004736.jpg





⑥また表裏をひっくり返し、完成♪  ホイロを取ります^^
25_20090604004753.jpg







この成形で焼いたベーグルでサンド♪

14_20090604010943.jpg






綴じ目が裏にくるから、2次発酵中にしっかり生地がくっついてくれるから

ケトリング時に解けないのかな??^^




ツルピカ~なベーグルって難しい~><

生地の水分が多過ぎたり、発酵しすぎちゃったり、成形やケトリングでてこずっちゃったりすると

表面がデコボコでぺっちゃんこなベーグルになっちゃう^^;



日々ベーグル作りの研究は続きます(ToT)/~~~





(何だか分かり難い記事ですみません^^;)






↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg







続きは「海へ行きました」デス♪


↓  ↓



Ryuの今住んでる所は、お家から500m位の所に海があります^^

なので毎日のsoraとのお散歩コースは公園+海へ行きます♫♬





今回は海へ行った時の事♪



12_20090604012527.jpg


   (今回はデジイチでは無く、デジカメ撮影です)





最初海に行き始めたときは、砂浜に足を取られて身動きが取れなかったsora。。。( ´艸`)ムププ



最近は足の力が付いたのか、しっかり砂浜で歩けるようになりました~♫♬

今月の15日には2歳になるsora。

成長したなぁ~( ´艸`)ムププ











さ~って!!soraとRyuの最近流行の遊び^^










波打ち際で、お絵かき大会です。( ´艸`)ムププ

と~っても広い砂浜!!

なので、でっかいキャンバスです~~~(´∀`人)

お家と違って書きたい放題よぉ~~~~~っっsora!!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。






早速Ryuが棒で書き書き。。。。。。。







14_20090604012839.jpg
(めっちゃヘタくそーーーーーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ爆)




soraの大好きな「う~たん」と「あんぱんまん」を書きました^^v

soraの反応は「アンパンパン!!」っと元気な声!!

う~たんを見てはう~たんの声真似を披露してくれました(๑→ܫ←๑)♡


そして、soraもお絵かきです( ´艸`)ムププ




15_20090604013429.jpg



う~たん、目潰し!!!!!!!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑










そんなsoraをみると嬉しくってRyuはまたまた張り切って書いちゃいました^^




13_20090604013606.jpg




(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ





一応、ドラえもんのつもりで書いたRyu。。。。。。。。。。。。。


でも、この絵を見たsoraは数秒、凍りついたように固まってしまいました・・・^^;



その後に小さな声で

「ア、アンパンパン???」

ってささやいてくれたsora。。。。。



混乱させちゃってゴメンね~~~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ








こんな感じで海で遊んで時間が経っていきます^^

この絵も波打ち際で書いてるので、潮が満ちてくると波で絵をかき消してくれるのでOK!





自然で遊ぶっていいですねー( ´艸`)ムププ

いい刺激になります♫♬

これからは海水浴もできるし、マスマス海で遊ぶのが楽しみです^^





↓素敵なブログがたーっくさん♫♬↓
皆さんに素敵な出会いがありますように。。。

よかったら3つのバナーをヘルプのクリックをポチっと♡


(別窓表示です^^v)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑ブログ村ランキングです^^


絵文字名を入力してください



応援!ありがとうございます♫♬更新の励みになりま~す♡



※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬
 
詳しくはコチラ→




コメントはお気軽に~^^どしどしお待ちしてま~す^^
Ryuがスグにお返事&ランキング応援に伺いますね^^v





                p-cook1t-1_20090327012733.jpg

スポンサーサイト

2009.06.04(Thu)

ベーグル / comments:10 / trb:0

+Thanks!! comments+

おはようございます~ヽ(^0^)/
とってもキレイなベーグル~♪♪
すごい分かりやすい成型法!!
成型途中からとってもキレイ!!
次回は私も是非この方法でやってみます~^^
このマーブルのベーグルすごいですね!!
めっちゃ美味しそう(*^ー^*)
砂浜の絵、上手ですよ~!
うーたんもあんぱんもドラもちゃんと分かりますよーー^^

胃腸炎しんどそうですね・・。
お大事にしてくださいね~!!

2009年06月04日 / ちぷ #-URL編集

Ryu*ちゃん、こんばんは~!!
じ…実は私も今年本厄なの~。
でもでも、私の中でRyu*ちゃんはめっちゃ若いイメージがあって、
でも同い年なのかなぁ~!?
ごめんね。。。一人混乱してて。(笑)
ベーグル、下に閉じめが来るように形成してるんだね♪
私はいつも内っ側にくるようにしてたんだけど、是非試してみたいです。^^☆
海近くていいねぇ。^^
家は超山の中。羨ましいよん♪

2009年06月04日 / Sao* #-URL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年06月05日 / #【編集

うわ~~~~~@^▽^@
Ryuさんのベーグル♪作り方が載ってる~♪♬
うれしいー。
ずっと気になってたんですよー、どうしてそんなに丸いの??って。

勉強熱心なRyuさんの努力の結晶なんですね。
今度わたしも綴じ目下にして作ってみます。

ベーグルの加水ってどれぐらいでされてますか??
わたし55%くらいなんですけど、うーん。。。難しいです(>ω<。)

soraくんかわいいーーーーーー♬
そしてっ
ドラちゃんかわいいーーーー♡
砂浜が近くにあると、なんだか楽しそうです。

2009年06月05日 / Hana #-URL編集

Ryuさ~ん♪

おひさしぶりですーー!!!
体調崩されてた上に怪我まで!?
気をつけて下さい~!!

ベーグルめっちゃ綺麗e-266
なるほど、綴じ目を下にするとこんなに綺麗に仕上がるのね!!めっちゃ参考になりました!!
今度これで作ってみますネ!!

もー、soraくんかわいすぎe-349
うーたんが!!目潰し・・ププッ。(笑)
Ryuさん、かなーり上手じゃないですか!!
ドラってわかるわかる!!なんでアンパンマンなんよーsoraくん!!(笑)
こんな風に遊ぶの楽しそう!
私も空とお絵かきしたーい!!
もう今月2歳なんですねe-266
うちは1月に2歳になります~♪
soraくんしっかりしてるなーー
半年でこの差とわe-264
でも、半年後が楽しみになってきました♪

>金髪で豹ガラ!Ryuさんなら若いし似合うからいーんです!!!e-415

2009年06月05日 / 千種 #JalddpaAURL編集

Ryuちゃんこんばんは~♪おひさしぶり^^
本厄で大変なこと続きだったとは!!
お大事にね***

ベーグルのとじ目、わたしも真下だけど
最近失敗続き~v-356リベンジしなくちゃ☆

コメレスです***
あおはやっと2歳になったよぉv-353
soraくんももうすぐ2歳だね~♪
イヤイヤがはじまって大変だけど
わかるコトや言葉も増えて楽しいよね^^

応援ポチ☆

2009年06月05日 / miko #NtfYqW/AURL編集

お久しぶりです。

RYUさん、お久しぶりです。KENママです。
新しいブログに変更しましたのでご連絡します。

ようやくKタンはビブの予約をしました。10月後半にできます。

いつも思うけど お料理がうまくて尊敬しちゃいます。

2009年06月05日 / tomo&ken #-URL【編集

更新されてなかったので心配してたよ。
うわぁ。災難続きだったのねY(>_<、)Y ヒェェ!
左足の指、大丈夫?もしかしたらヒビとか入ってたんじゃない?
私は高校の頃、家の階段を踏み外してなんとか着地したのはいいんだけど、
なぜか右足の小指で着地プププッ (*^m^)o==3
痛いけど笑えてきちゃって。
でもそのうちに真っ青になって病院で見てもらったらヒビ入ってたよ(^^;;
Ryuちゃんの足の指が早く良くなりますように。

今回のベーグルもステキ☆
うわぁ。今回もすごく詳しく載ってる~♪
ベーグルサンド見てたらお腹すいてきちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

海、いいなぁ。
うちは海は実家に帰ったときくらいしか行かないから近くてうらやましぃ♪
お絵かきすごい上手(^-^)//""ぱちぱち
うちも公園とかでアンパンマンとかうーたんとか書いてって言ってくるよ。
こんなに上手に書けないけど、書いてあげると喜んでるよ。

ポチ応援☆

2009年06月05日 / るる #JUGsyThYURL編集

Ryuさん こんにちは^^
怪我に、体調不良。。。嫌な出来事が続いちゃったね(>_<)
けど、もうこんなに嫌なことがいっぺんに続いちゃったんでこれからは良い事がいっぱいです^^
ベーグルの成型わかりやすいです!
嬉しい~~いつもありがとう!!
Ryuさんのブログへは毎日って言っていいほど伺ってるの♪
バケットでまた悩み中でね、何度もRyuさんの日記、読み返してたんだ~。
でも、難しいね。。
頑張るぞ~~~
sora君、目がくりんっぱ☆しててかわいい^^
子供の話って面白いよね!

2009年06月06日 / tsunacan #yl2HcnkMURL編集

お久ぶりでーす♪

soraくんとのお散歩、とっても楽しそうですね☆
海、いいなぁ(^~^)
Ryuさん、絵うま!!!
soraくんの反応もウケるし♪笑
うーたんの声真似って、どんなですか??
かわいいんだろうな~☆
気になるぅぅぅ(≧▽≦)

soraくん、もうすぐ2歳ですね~♪
ついこの間、陣痛に苦しんで産んだのに、
もう2歳って、ずいぶんお兄ちゃんになったなぁって思いません???♪

はやいなぁ…(*^^*)

soraくんの誕生日も近いし、
Ryuさんもはやく元気になってねぇ↑↑

応援ぽち♪

2009年06月07日 / RenMama #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
