無料レンタル
milky* ma-m クープぱっくり♪バタールとパキパキのイギリス食パン&花火
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

みなさん!またまたご無沙汰してますー><

なかなかお返事も出来ていない中、たくさんのコメントを頂いちゃって。。。


Ryuは嬉しいですーーー!!

めっちゃ励みになりますっっ。゚(。ノωヽ。)゚。

ありがとぉ~~(ToT)/~~~

そして、ロクに更新もしていないブログなのに、

毎日のたっくさんのHit数。。。。皆様ありがとうございます><






コメント拝見させていただきました♡

みなさん元気で何より~!!

安心しましたぁ~(๑→ܫ←๑)♡


この調子で夏を乗り切りましょうね~~(´∀`人)









では、最近焼いたパン2種です^^




37_20090731025850.jpg




バタールを焼きました^^

どうですか???このクープぱっくり感♪



一本クープで気持ちよくクープが開いてくれました^^v

何でいきなりバタールを焼きたくなったか。。。。


最近本を購入しました^^


『メゾンカイザー』っていう本を買いました!

42_20090731034423.jpg


ナント!新古品で¥1200→¥500になってるのを発見^^v

その表紙に載ってる超かっこぃぃ、クープぱっくりバタールに一目ぼれ。。。。


今回は少量イーストで、お粉はフランスパン粉を切らしてて

ナント、カメリヤと薄力粉7:3でブレンドした粉で焼きました^^

成形も本通りです^^






39_20090731030515.jpg




購入した本は「ルヴァンリキッド+少量イースト」によるハードパンの焼き方が載ってて

Ryuは自家製酵母の「ルヴァン」に興味津々!!

今度、ライ麦よりルヴァンを起こし、パンを焼いてみる予定です^^





38_20090731030807.jpg




今回は、加水を低めで作ったので、しっかり水分が飛んだのか、

焼き上がり冷ましているときには『パキパキ』の天使のささやきのオンパレード♪


焼成覚書:ビストロオーブン280度余熱。銅板使用。
      小石による蒸気注入後、スチーム焼成220度25分♪




40_20090731031025.jpg



エッジもすごく立って気持ちよかったです^^




焼成中のお写真↓


41_20090731031143.jpg


なんだかモンスターズインクに出てくる、目のデカイキャラみたい。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ






このバタールは明日サンドになる予定♪

楽しみだなぁ~(´∀`人)




『メゾンカイザー』の本はすっごく面白かった!

新たな発見もする事が出来てとっても勉強出来ました^^

オススメな本です♪






そして次は山食。







24_20090731031802.jpg





イギリス食パン初挑戦なRyu。。。

もう、焼いてみて思った事が、食パンも奥が深い。。。。^^;






みなさんのブログで山食の記事をお見かけするのですが、

窯伸びとか、パキパキのてっぺん!?があるといいんですよねー!?

ホント何もわからないRyu...^^;




今回は少量イーストによるパンです^^

お粉はスーパーで売ってるカメリア^^;



シンプルな配合な食パンなだけに、バゲットと一緒で

お粉にもこだわりたいな~って思っちゃいました♪





27_20090731032331.jpg



窯伸びってこの部分を見るんでしたっけ???(笑)

ほんのチョッピーリ、メリっとなっただけでした。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ





そして、お山のパキパキ。。。。



28_20090731032542.jpg




こんな感じで、割れましたー^^





でもでも、このお写真、パキパキが鳴ってる途中で撮ったお写真なんです^^;




完全に冷めてから見ると、凄い事になっていました。。。。



33_20090731032715.jpg



ボキボキ・・・・・(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



焼きすぎたのか、これでいいのか。。。。。全く解りません。゚(。ノωヽ。)゚。






そして、デジイチを持って、食パンを焼いた時に撮りたかったコレ↓



25_20090731032927.jpg




(´∀`人)



上手には撮れなかったけど、ふわふわ感が伝わるでしょうか。。。( ´艸`)ムププ





ジィジの朝食になったイギリス食パンでした^^






食パン、面白いですねー!!

少しまたハマちゃいそうです^^

ジィジ、食べるの協力してねー( ´艸`)ムププ





焼成覚書:ビストロオーブン250度余熱、銅板使用。
       小石による蒸気注入後、210度40分スチーム焼成。   










カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)




ブログ放置だったのでランクが急降下しちゃった~><

みなさん!!クリック応援どうかよろしくお願いします~~~。゚(。ノωヽ。)゚。







※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg



続きは『初めての花火』です♪



夏といえば、花火!!!

soraももう2歳♪


最近は動物やお花にも反応してくれるようになって。。。。。



なので、花火も喜んでくれるかナァ~って思って、お家で花火をする事にしたmama。







2_20090731034830.jpg





ジィジが2本も一度に花火を付けて楽しんでいます(笑)


デジイチで撮ると、花火も細かく繊細に写りますねー!!!

久しぶりの花火にジィジ&バァバ&Ryuは大喜びでした^^





肝心のsoraは。。。。。。



3_20090731035021.jpg






もの凄い真剣な眼差し。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ


初めはこんな感じで固まっていたsora。

でも慣れてくると「ハナビ。ハナピあっちっち。」とか言いながら花火を一生懸命見てました^^v




「sora、花火持ってごらん^^」



っと、mama。

でも、soraは怖がって持つ事が出来ませんでした^^;

『あっちっちー><』って叫びまくって・・・・( ´艸`)ムププ

確かにまだ持つのは危ないかな??^^;







1_20090731035251.jpg



ジィジ&soraの2ショット。

このお写真のジィジの表情。。。なんとも言えず優しくて楽しそうなお顔をして写っています。

孫と一緒ですっごく嬉しくて楽しそう♪

バァバももちろん、一緒の表情をしておりました^^



そんな家族の表情をみて、つくづく幸せだなぁ~って思ったRyu。

なんだかほのぼのしてしまいました^^







soraの花火の反応も上々♪

次はもう少し賑やかな花火でも買うかなぁー♡

そして、次はpapaも一緒に♪







オマケ^^v





プール開きもしました^^



4_20090731035759.jpg




素っ裸でーーーーーーーーす(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

そして、Ryuはお庭のホースで、soraに水の噴水攻撃ーーーーー( ´艸`)ムププ

とっても楽しそうなお顔!?(もしや苦悶の表情!?)のsora^^






5_20090731035946.jpg





そして、soraにあっさりホースを奪われたRyu。。。。^^;





この後、soraによる、mamaへの集中放水攻撃にあったのは言うまでも無い。。。。。(爆)








お水が大好きなsora♪

これから梅雨が明けたら毎日プールになりそうです^^














カップケーキ「milky* ma-m」は、ランキングに参加しています♡カップケーキ

3つのバナーをクリックして頂くと、ランキングがUPする仕組みになっています笑顔

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ←ブログ村ランキングです^^



(↑すべて別窓で開きます♫♬)




ブログ放置だったのでランクが急降下しちゃった~><

みなさん!!クリック応援どうかよろしくお願いします~~~。゚(。ノωヽ。)゚。







※コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は直接ブログの方へ♫♬
 お持ちで無い方はこのブログでお返事させて頂きま~す(๑→ܫ←๑)♫♬


コメントはお気軽に~^^
一緒に楽しくイロイロお話しましょ~~っっハート





      illust-rabbitcafe-2_20090610185848.jpg


2009.07.31(Fri)

バゲット / comments:6 / trb:0

+Thanks!! comments+

Ryuさん、こんにちはー。

おおーーーー
メゾンカイザーーーーー!500¥(^^)いいなー
本の表紙にも負けないくらいきれいなバタールですよー。
おひとつくださいな♪

山食もすごいっ!
クラック(だっけ?)がいっぱいーーー(>_<)
きゃーきゃー
パキパキが半端ないですね!
ぜひぜひレシピをこっそり教えて頂きたいです!!

Ryuさんちはたしか来月できるんですよね??
あーもー楽しみすぎる!!
しばらくバタバタするかもですが、更新楽しみにしてますよーん。

応援ぽち☆

2009年07月31日 / Hana #-URL【編集

弘法、筆を選ばず、ですね~~~!
カメリアでこんなパンが焼けるんですか・・(T_T)
もうただただ絶句です・・・

   il||li_| ̄|〇il||li

粉頼りのワタシって(笑)
しかもRyuさん、ほぼ初山食でしょ?
むむむ~・・・

ガンバレよ、もっと  >ワタシ

2009年07月31日 / ハナ #mQop/nM.URL編集

Ryuさん こんにちは♪
毎日蒸し暑いですね(>_<)
ホントRyuさんが作るパンは美味しそうで綺麗な焼き上がりなんで羨ましいです。
とっても食べたい!美味しそう!!!
山食、私もこんな風に焼いてみたいな・・・
頑張ろう^^*
Sora君♪かわいいっ♪
まっぱ最高♪元気が1番ですよね!

2009年08月07日 / tsunacan #yl2HcnkMURL編集

すごい!!
本当にクープがぱっくりっていう言葉がぴったり。すごいです。
おうちでもこんなに綺麗に焼けるんですね。
私も頑張ります~。

sora君の笑顔に癒されるわ。
花火を真剣に見てかわゆい。
子供って、水遊びが大好き。うちも大好きで1日中でも遊んでるわ♪
ポチ☆~

2009年08月21日 / Grano #WLLrP7igURL【編集

Ryuちゃん、ご無沙汰しています~。

何ともかっこいいバタール&イギリスパン!!
この本私も持ってるよ~☆
そして、定価で買いました。(笑)
Ryuちゃん、買い物上手♪^m^

ルヴァンは難しそうで、全然手が出ないよ。。。
また色々教えてね。
Ryuちゃんのパンを見てると、ビストロが欲しくなる私。
ヘルシオ買っちゃったしな~。
葛藤だよ。^^;

応援ポチ×3☆☆☆

2009年08月22日 / Sao* #-URL【編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年10月25日 / #【編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
