無料レンタル
milky* ma-m おからdeケーキ♪
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

『おから』ってすっごく安ぃ!!!

そしてヘルシーで健康に良さそうですよね(´艸`○)


お菓子で使うとオイルや小麦粉が少なく済んで

しかも、しっとりとしたケーキに焼きあがるので

大好きです!!

『これ?おからで出来てるのぉ???』

って位、みんな『おからケーキ』だと気付きません(´艸`○) ♪



soraもおやつとして食べれた『おからケーキ』達です!

クックパッドを参考にして作りましたー!!




※お写真のロゴは前のブログのロゴになっています










                          『おからの南瓜ケーキ』


        okara panppukinn


おから・かぼちゃ・ホットケーキミックスなどを泡だて器で混ぜ混ぜして、電子レンジで20分チン♪

で出来る簡単ケーキです!!



ほんと考えられた方は凄い!!!!!!

このケーキ、またRyuはハマっってしまいました~~~~~♪


このしっとり、もっちり感は凄いです!

おから効果ですね~~~(´艸`○)

低カロリーで尚嬉しかったです♪

おから だなんて全然分かりませんでした☆


soraがおやつにパクパク食べていたのが印象的でした!!(´艸`○)










                          『おからチーズケーキ』

          okara cheese



このケーキも南瓜おからケーキと同様、もっちりしっとり感最高のケーキでした!!

作り方は南瓜→スライスチーズ3・4枚と材料を変えただけの様な感じで

電子レンジでチン♪で出来るケーキ!!

すっごくあっさりしたお味のチーズケーキでした!!!


最初の一口目は『おいし~~~~ぃ!!!』


と声が出た程♪


おからって美味しい!!

こんな食べ方があったんだーーーって改めて思いました











                          『おからバナナケーキ』


         okarakeki.jpg



このケーキは前のRyuのブログに登場していたケーキです♪

おからケーキの中でpapa&soraが1番好きなケーキです

このケーキはノンオイル・小麦粉不使用でカロリーが低いーーーー!!

噛むとじゎ~~~~っと水分が感じられるしっとりケーキでした♪



soraがこのケーキを見せると凄い勢いでお口を開けて寄ってきます(笑)


最近バナナそのものを食べなくなってしまったsoraですが

このケーキにするとバナナを食べてくれるので助かっています(´艸`○)









                        『ホロホロ☆おからのガトーショコラ』

         okara choco

  




このケーキは一番おからな感じがしないかも!!!

ホロホロ~でココアの苦味とチョコの甘味が濃厚なケーキになりました♪





このケーキ、クックパッドのレシピを参考にアレンジしてRyuが考えて作ってみたんです(´艸`○) ♪



自分の覚え書きの為もあってレシピ^^♪

   

     ↓   ↓   ↓




*ホロホロ☆おからのガトーショコラ*

(パウンド型)

おから      100g
ココア        30g
板チョコ      40g
牛乳        50g
卵         2個
砂糖        50g
バター        50g






①バターと牛乳と砕いたチョコを一緒にしてレンジでチョコとバターを溶かす

②卵と砂糖を合わせハンドミキサーでもったりするまで泡だてる

③おからとココアを軽く混ぜ合わせ、①のチョコ液をいれて混ぜ合わせる

④②であわ立てた卵を③に1/3入れ混ぜ合わせなじませる

⑤ヘラに持ち替え今度は④をあわ立てた卵へ入れ、さっくりと泡が消えないようにまぜる

⑥パウンド型にバター、打粉をして⑤を静かに流し込む

⑦180℃焼く22分焼く。竹串でさしてホロホロと生地が付く位でオーブンから出す
  (半生位が余熱で火が入って冷めた時に調度ぃぃシットリ加減になります^^)

⑧型にいれたまま冷まし、冷めたら型から外しラップでくるんで冷蔵庫で冷やして食べてね♪



※Ryuのオーブンはnational ビストロNE-V300を使用しています♪









板チョコを使うのでちょっとカロリーが上がってしまいますが、小麦粉は不使用です(´艸`○)

ほんとにホロホロに焼きあがるのでオススメです☆





おからは冷凍できるので保存ができるから使いたい時に解凍して使用できます♪

Ryu家は冷凍庫におからが常備してありますよぉ~~笑





                             illust-springkids-3.jpg








ローズ ランキングに参加しています♪いつも温かい応援感謝しています(●・´艸`・)

       にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

       にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

       FC2 Blog Ranking






2008.09.03(Wed)

sweets / comments:0 / trb:0

+Thanks!! comments+

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
