無料レンタル
milky* ma-m 初成功!シュークリーム
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

Ryuはシュークリームを作るのがとっても苦手!!!笑

何回やっても膨らまない><泣笑








でも今回初めて成功したんですーーー^^♪





                          do-nattu1.jpg










                   『カスタードシュークリーム』

      syu.jpg




このシュークリーム、握りこぶし大はある大きさなんですよ^^♪

丸口金●で普通に丸く搾り出してみると、いつものシュークリームの形^^。。。。。。





そして口金を変えて、星口金★で絞ってみると。。。。。。。




syuuu.jpg



ごつごつした形のシュークリーム^^♪♪

口金によって形が変わるのですね~~~~!!!!

面白いーーーーーー♪





断面は。。。。。^^


syuu.jpg




空洞にたーーーーーっぷりの手作りカスタードクリームです!!!!

卵黄で作ったカスタードクリームは口どけが良くなりますね~~~^^♪

こんなにたっぷりカスタードを入れれるのは手作りならではですね^^




今回はシュークリームが膨らんでくれるようになったので、嬉しくって^^





膨らまなかった原因は卵の混ぜ方!!!!

シュー生地は溶かしバター水に小麦粉を入れて卵を少しずつ入れて生地を練って行くのですね!!^^




Ryuは卵をめんどくさいのでドバーーーーーっと多く入れて一気に混ぜていた為に、

レシピの分量の半分の卵を入れるとシュー生地がドロドロになってしまいました><

それを焼くと全く膨らまない~~~(爆笑)

見事なクッキーが出来上がります^^笑




卵を少しずつ慎重に入れ混ぜていくと、卵がレシピの全量入る入る!笑!!!!

そして膨らむーーー!!^^♪

オーブンの中で膨らんでいくシュー生地を見るのが楽しい♪♪






原因が分かったのでこれから時々、楽しくシュークリームが焼けそうです^^












be-guru.jpg



最近ホント寒くなってきて、秋って感じの陽気になってきましたね♫♬

急に寒くなったので風邪をひいてしまそうで><


みなさんも風邪ひかないように気をつけて下さいねーーღღღ









PCが壊れている時に近くの広場へお散歩に行きました^^




        b_20081028082534.jpg




またまた秋を見つけてしまいました♫♬

松ぼっくりです!!!!

落ち葉も秋って感じですねーーーー(๑→ܫ←๑)



そんな松ぼっくり達もsoraは味見しちゃいます><


b4.jpg



松ぼっくりの試食をしているsoraを見て、普段嫌いなトマトとかお豆とかは食べないのに

どうしてマズ~~~ぃ松ぼっくりを食べてしまうのだろぅ???っとRyuはすごく考えてしまいました(笑)

トマトやお豆の方が柔らかくて断然美味しいのにぃぃーーーー(☄ฺ◣д◢)☄ムキキキ






大木に猛アタックするsora(笑)

b3.jpg



こんなに大きな木を見たのは初めてなsoraღღღ

木を見るなり必死でペチペチ木を叩いていました^^





b5.jpg




落ち葉を踏むとカサカサ音がするねーーーー^^♪♪




soraは下を見ながら不思議そうに落ち葉を踏んでるのが可愛くて。。。。(❀◡‿◡。)ღღღ

何もかもが不思議でたまらないんでしょうねヽ(→ܫ←ヽ)!!!





今回行った広場は自然のお散歩道みたいな所で、

森林の中を歩く感じでした^^

実はRyuが小さいころによくお友達とココに遊びにきててRyuはよく知ってる所だったんです^^




こうして旦那と子供と一緒に来れるなんて、小さい頃は思ってもみなかったなーーー(๑→ܫ←๑)

なんだか不思議ღღღ


Ryuはひとりでしみじみしてしまいました♫♬




b2.jpg




三重県の紅葉はまだこんな感じです^^

緑ですねーー♫♬


でも急に寒くなったからもうすぐ紅葉も赤くなってきて

紅葉狩りができるんだろうなーーー(๑→ܫ←๑)




今年はsoraも歩けるし、紅葉をみながらお散歩出来る日が楽しみです♫♬♫♬







                         illust-leaf02.jpg











  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。→ˇ艸ˇ←。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg









スポンサーサイト

2008.10.28(Tue)

sweets / comments:11 / trb:0

+Thanks!! comments+

PCなおったみたいで良かったですぅぅぅ~♪
これからもジャンジャンUPしてくださいね!!
ジャンジャン焼いちゃって下さい。

可愛いシュークリーム~(^0^)♪
ぷっくりニョキニョキシュー!
いい感じです~
とーーても美味しそう(^^*)//

ほんと、最近すんごい寒いですよね…
私も風邪ひきそうです(>_<);
気をつけないと。。。
ryuさんもsoraくんも気をつけてくださいね~!!

2008年10月28日 / ちぷ #-URL編集

pc復活!!ヨカッタ♪ヨカッタ~(^^♪
ソラ君、松ぼっくりがどうしても食べたくなったんだねェ☆
カワイイ~♡(*^。^*)
シュークリーム、素晴らしいッ!!
この形にするのって難しいらしいよね(@_@;)お菓子の本で読んだことある~☆
すごく食べたいよォ~(~o~)/

2008年10月28日 / さえ #-URL【編集

シュークリーム成功おめでとう(*^^*)
握りこぶしくらいあるシュークリーム、私もかぶりつきた~いプププッ (*^m^)o==3
ちょっと違う形のシュークリームもかわいくてステキ♪
ほほー。卵を少しずつ入れていく、なるほどー。
Ryuちゃんのブログは勉強になるなぁ。
ホント寒くなってきたよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
Ryuちゃんも風邪に気をつけてね。
そしてうちも気をつけなきゃ!!
soraくん、松ぼっくりのお味はいかがだったかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
わかるわかる~。
うちのじゅにあは小食だからいらなかったりするとベーって吐き出しちゃったりするのに
たまに小石とか食べちゃったりして『べーってしな』って言うんだけど
全然吐かないんだよねo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
小石より食べ物の方が美味しいはずなのになんで?って感じ(^^;;
紅葉はまだこれからみたいだけど落ち葉、結構あるんだね。
これからまたここにお散歩にくるのが楽しみだね☆
今日もポチ応援♪

2008年10月28日 / るる #JUGsyThYURL編集

Ryuちゃん,こんばんは(。◕‿◕。)ノ
パソコン復活したんだね~ヾ(๑◠∀◕)ノ
やったね!!
パソコンが壊れるとかなりヘコむよね~><
ウイルス対策って大切!って,私も思い知らされたことがあるんだぁ~(涙)
これからはお互い気をつけようね(。◕‿-。)

シュークリーム成功おめでとう:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
わぁぁぁ★♪
とっても美味しそう!!
シュー生地が膨らむ様子は見ていて楽しいよね~^^
きれいに膨らんでるね~♪
カスタードクリームもたっぷりでとーーーっても美味しそうだよん(。✪‿✪。)
soraくんも旦那様も大喜びだね☀(。◠‿◠。)ノ

soraくん,お散歩楽しそう:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
写真から秋が伝わってくるよ~^^
harutoもお豆やトマトはダメ><
煮込めば辛うじて食べてくれる・・って感じなんだぁ~!!
大変だよね^^;

福岡も最近急に寒くなったよー☃✻❈❉❇
体調管理には気をつけて秋を満喫しようね~ヾ(๑◠∀◕)ノ

:::コメレスです:::
シナモンロールは生地にシナモンパウダーとグラニュー糖を振ってクルクル巻いて一つ分の大きさにカット!カットは斜めに!横から見ると台形(←イメージ)^^粉を振ったお箸を真ん中に入れて成形完了!
適当な説明だけどこれがシナモンロールの成形なんだぁ~(爆笑)
生地が余ったときにはぜひ試してみてね^^

今日ももちろん応援^^v

2008年10月28日 / めぐみ #5LXiBQygURL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年10月29日 / #【編集

シュークリーム上手☆
お店で売ってるやつみたいだもんね!!
Ryuさんお店開けるよ~。
私もRyuさんに影響を受けて
ホームベーカリーで初パン作りしたよ。
なんかはまりそう(笑)
soraくん、松ぼっくり味見してる~☆
きーたんもこのまえどんぐり食べようとしてた!!
いつになったら、口に入れなくなるのかな~・・・。
応援ポチポチ。

2008年10月30日 / ku- #-URL編集

PCばっちり直ったよぉ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)
ご心配おかけしちゃってごめんね~~><
これからも焼きまくって焼きまくってがんばってUPしちゃうね~~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡笑
そしていっぱい遊びにいきますねん~~ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ

シュークリーム、もう何回失敗したか。。。。泣
このシューも高さが低くてぅ~ん(☄ฺ◣д◢)☄なんだけど膨らんだのが初めてでUPしちゃいましたぁ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)
いい感じって言ってもらえて。。。すっごくすっごく嬉しいです!!!
ほんとに自信が無くって。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。
次は高さのあるシューが焼けたらぃぃな~~っっ(๑→ܫ←๑)

最近、夜は特に冬みたいにさむくなってきましたね~~><
ゥチも風邪ひいちゃいそうです。゚(。ノωヽ。)゚。
soraが風邪引いちゃったら特に大変!?(。´Д⊂) ウワァァァン!
ホント、お互い体調崩さ無いように頑張ろうね~~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

2008年10月31日 / ちぷさんへ♪ #-URL編集

PC完全復活だよぉ~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
ほんと、心配かけちゃってごめんね~~><
でも思ったより早く直ってよかったよぉ~~~(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)

soraは松ぼっくりをちぎっては味見、ちぎっては味見。。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
松ぼっくりが可愛そうに見えてきちゃったよぉ~~~( ´艸`)ムププ
この頃の子供って、何にでも興味を示してくれるからすっごく嬉しい~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
連れてきがいがあるよぉ~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

シュークリーム。。。。もぅ何回も失敗してるのぉ~~~><
ほんと難しい!!!!
初めて膨らんだものだから嬉しくってヽ(→ܫ←ヽ)
ホントはもっと高さがあってふっくらしてるものなのだろぅけどUPしちゃった~~(๑→ܫ←๑)
自信がめちゃくちゃ無かったから、褒めてもらえて、すっごく嬉しいよぉ~~~(。◕ˇ∀ˇ◕人)
次は高さのあるかわぃぃシュークリームが焼けるとぃぃんだけどなぁ。。。焼けるかな??(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

2008年10月31日 / さえちゃんへ♪ #-URL編集

やっとシュークリーム成功したよぉ~~~(。◕ˇ∀ˇ◕人)
でも高さが低くてまだまだなシューなのぉ( ´艸`)ムププ
15個は出来るレシピで6個しか焼けなかったから相当デカく焼いちゃった~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
卵はすこしずつ、水分を蒸発させながらなのかな??入れてくと膨らむ~~!!
ホント、ゥチ今回は勉強になったよぉ~~^^
るるさんもお勉強になってくれたんだね~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ほんとよかった~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
また作ってみてね~~~ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ

じゅにぁくんもべ~~って食べ物をだしちゃうんだ~~!!
soraも自分の嫌なものがあるとスグに吐き出して、おまけに「オエ!!」って言うんだよぉ~~!!!!(☄ฺ◣д◢)☄ムキキ
松ぼっくりの方がオエッッだよぉ~~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑
じゅにあくんも小石たべちゃって吐かないんだね~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
食べ物のほうが断然美味しいのにぃぃぃっっd(ŐдŐ๑)☆ゥンゥン

紅葉、今年は早いかなぁ???
でも三重はまだ全然なんだよぉっっ(๑→ܫ←๑)
そういえば落ち葉多いよねココ!!!(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
いままで気がつかなかったよぉ~~~( ´艸`)ムププ
また行きたいなぁ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)

応援(๑→ܫ←๑)
いつも感謝感謝です~~~っっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ

2008年10月31日 / るるさんへ♪ #-URL編集

めぐたんもウイルスにかかった事があるのかな???
ほんとスグ壊れるよね~~~d(ŐдŐ๑)☆
PCって賢いけど、ウイルスにかかるとこうもやられちゃうの~~!?って感じになっちゃう~~><
ウイルス対策はバッチリしておかないとね~~d(ŐдŐ๑)☆
ほんと!お互い気をつけようね~~~ヽ(→ܫ←ヽ)

めぐたんのシュークリーム。。。めっちゃ上手!!!!
自分で作ってみて、また改めてめぐたんのシューの形のよさにビックリしたよぉ~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
初めて膨らんですっごく嬉しかったんだけど、高さが出なくって><
どうしたら高さが出るんだろう。。。d(ŐдŐ๑)☆
シューって難しい~~~~><
シュークリームが膨らむ姿ってホント面白い~~!!
フランスパンのクープが開いていくのを見てる気分だよぉ~~~ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ

harutoくんもお豆だめなんだね~~!!
soraは細かく刻めば辛うじて食べてくれる感じ^^;
松ぼっくりは食べるのになんでぇぇぇ~~~って感じだよね~!!
毎回soraのお食事はまだ細かく包丁で刻んでて大変~~~( ´艸`)ムププ
お互い大変だよね~~~っっ><

福岡も寒くなってきたんだね~~!!
一気に寒くなると体が付いていかなくって風邪ひいちゃいそうになるよねっっ。゚(。ノωヽ。)゚。
お互い風邪っぴきにならないように注意しようね~~(´∀`人)

成形方法!!
詳しく教えてくれてありがとぉ~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
なるほど~!!
やっぱりあの真ん中のスジはお箸で圧接したものなんだね~~~(๑→ܫ←๑)
ゥチにでもできるかなぁ~~~(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)
また頑張ってやってみるぅぅぅっっヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ
ありがとね~~~~(๑→ܫ←๑)

応援もいつもありがとぉ~~~っっ(。◕ˇ∀ˇ◕人)
めっちゃ励みになるよぉ~~~っっ♡(๑◕ܫ←๑)ノ

2008年10月31日 / めぐたんへ♪ #-URL編集

シュークリーム!!!
なかなか膨らまなくって、失敗しててクッキーみたいなのに毎回なってたんだけど(笑)今回初めて膨らんだ~~っっ(๑→ܫ←๑)
でも高さが低くて。。。><
ぉぉ!めっちゃ褒めてくれてありがとぉ~~!!!!
自信がなかったからめっちゃくちゃ嬉しい!!!(。◕ˇ∀ˇ◕人)
そうそぅ!!
ku-さんの焼いた食パン!
初めてなのにしっかり膨らんでてすっごい上手だったよぉ~~♡(๑◕ܫ←๑)ノ
食パンの味はどうだったかな??(๑→ܫ←๑)
無添加パンだし、自分で焼いたパンってめっちゃ美味しくない??ヽ(→ܫ←ヽ)
HBパン!一緒にハマろぉ~~~っっ(o◕ܫ◕)o

ぉぉ~~~~!!
き~たんもどんぐり食べかけたんだぁ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
どんぐりは一口サイズで案外危ないよね~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
soraも何回食べかけたか。。。。><
この松ぼっくりは流石に大きくてちぎって味見してたのにはゥケたんだけど(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ほんと、いつになったら何でもお口に入れるの無くなるんだろぅね~~><
ほんと困るよねっっ(☄ฺ◣д◢)☄ゥゥ。。

いつも応援ありがとぉぉ~~~(●ノ´з`)ノ
めっちゃ嬉しい~~~~(๑→ܫ←๑)

2008年10月31日 / ku-さんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
